住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?

  1. 938 匿名さん

    >930
    >自助努力で401Kなりする
    個人で401Kは出来ないんだけど。

  2. 939 匿名

    930 ジイサン意味不明 消えてくれ

  3. 940 匿名さん

    >938

    え、そうなの。勿論会社が協力してくれないと行けない制度ぐらいには思ったが
    あまり詳しくないんだ。私の会社では退職金でも恒久と一定期間の2つの年金制度
    ができて、個人拠出の必要がなくなったので、申し訳ない。

    でも少ないながら、転籍した子会社でも恒久と20年定期の年金が別に貰えるので
    割と簡単にできることだと思った。

  4. 941 匿名さん

    >940
    知らないならレスしないように。

    それから年金の種類は恒久と定期ではなくて、終身年金、確定年金ですよ。

  5. 942 匿名さん

    スレタイ無視であっちこっちに第一第二年金とかカキコしてる人、稚拙すぎる。

  6. 943 匿名さん

    401kの6割が元本割れ。また、サラリーマンの月の掛け金は23000円以内。401kが始まって20年ぐらいだから当初から選択した人でも大したマイナスには成ってないだろうけど。

  7. 944 匿名さん

    401Kは個人でも出来ますよ。

  8. 945 匿名さん

    >943
    それはマッチング拠出の限度額。
    ネットで調べればわかることを議論する余地なし。

    401Kは自分でファンドを選ばなくてはならない点で、
    >930
    は正しい。

    昔は勝手に会社が運用し、損が出れば会社が補てんしていたのだから。

    >944
    個人でできるのは、自営と会社に401kの制度がない人だけ。
    誰でもできるわけではない。

  9. 948 匿名さん

    面倒ちいな、個別のファンドやら株式に投資すればいいやん。増えても減っても己の責任。

  10. 949 購入経験者さん

    943

    401Kを、株・債券・定期で運用して。

    リーマン前は損益プラス。

    リーマン後はかなり、マイナス。

    でもこの1年でプラスに。

  11. 950 匿名さん

    90年代海外勤務していて、住宅資金が貯まり、10年前にマンションを現金購入。
    10ねん住んで、現在これを賃貸に出し、6000万の戸建てを購入。
    20年ローン1.5%で5000万の住宅ローン。
    月々の支払いは25万弱だが、賃貸料でチャラ。
    他に、10年間でマンションを担保にアパートローンを借りて、
    マンションを数件所有していて月のネット収入(収入ーローン)が30万強。

    定年後は全く心配していない58歳。

    普通に資産増やしていれば、年金分くらいの副収入は稼げるよ。

    海外にいて感じた事で、日本の公務員、一部上場会社、その他属性が良い
    サラリーマンに、金融機関が無茶苦茶低位金利で融資する事。

    これを利用すれば、定年ビンボーはあり得ない。

  12. 951 周辺住民さん

    がんばりすぎて....定年後にポックリかな...

  13. 952 購入経験者さん

    950さん

    そうは言っても、あなたのようにビジネスマン人生で成功しているのは、同年代の5%程度未満でしょうね。

    それを前提に話さないと、嫌味になりますよ。

  14. 953 匿名さん

    いや、日本人は借金を悪だと取り憑かれている。

    銀行が、あなたの会社に10年以上の長期事業ローンを3%以下で融資するか?

    それが住宅ローンなら、しがないサラリーマンに、属性が良いという理由だけで、
    10年1%で貸す。
    つまりあなたの会社よりあなたの方が優遇されてるの。

    これをどうしたら利用出来るか、考えないから、ビンボーなの。

    注、自営や中小勤務には関係ない話。

  15. 954 購入経験者さん

    だからぁ、海外勤務を経験できるほど、学歴や能力や運に恵まれている人だということですよ。

    だからこそ、そうした知見を得て投資もできる。

    そして成功体験でプラスのローリングが可能となる。

    違いますかね。

    全ての人が、運に恵まれるわけではないのですよ。タイミングの悪かった方もいるはず。人間、努力がみな等しくリターンされるわけではない(だからといって努力を否定しません。肯定しています。)。

  16. 955 匿名さん

    私は財閥系の某会社に入ったことが定年貧乏にならずに済んだ殆ど全てだな。
    同期で小さな会社に出向になった人もいたが、人事が小さな会社の給料が低いのは
    かなり補填するし、残った同期の中では、給料が低い何人かの一人だと思う。

    成果主義が始まる前に役付ではない課長待遇まで昇格していたの(同期のほぼ全員)と、
    人事が10年一寸前に同待遇の子会社に転籍を決めて退職金を貰い、残る1000万円弱の
    運用が良かったのか補填したのかで、

    予想外の恒久の退職年金が年100万円弱と65歳から10年間の退職金年金が年約100万円
    だったことで、その時の人事担当には感謝してる。

    50歳からの10年間は元々退職金は少ないと言われていた。それでも20年間は年十数万、
    恒久は年数万円の退職金とボーナスぐらいの金額の現金の退職金と定年過ぎで出ないと
    思っていたボーナスも全額近く出た(昨年6月末退社)。

    会社の人事の考え方で、退職金年金は人事がやろうと思ったら、金額は少し下がってもまだ
    しばらく続けるようだ。もっとも今の若い人は成果主義で評価されるので課長待遇への出世が
    難しい人もいるみたい(40歳前)。

    というわけで、他の会社も大企業はやる気があれば退職年金もできると思うのだが、中小企業は
    難しいかな? でも所得が伸びないと消費が好景気になるのは難しい気がする。

    今のところ、ボーナスが一部の大企業出でるだけで、ベアまで上げる会社はもっと少ない感じで
    派遣雇用を止めない限り、一部の人しか給料増の恩恵は無く、デフレに舞い戻りの気がする。

    所得が上がるのは公務員だけかもしれない?今の減額も来年には終わるようだし。

  17. 956 匿名さん

    >954
    だったら最初っから、答えが出ているではないですか。
    定年まで住宅ローン完済。
    退職金手を付けず。

    大手に勤めていれば、これで十分なはず。

  18. 957 匿名さん

    大手企業なら、課長職で4000万程度の退職金が出る。
    しかし、中小企業ならばどうすればいい?

  19. 958 匿名さん

    2000万位の中古のマンションを40歳くらいで買って、
    定年までに3000万マイナス退職金貯めたらよろし。

  20. 959 購入経験者さん

    957

    それは、一部の、超優良上場企業のみ。ふつうは、3000万どまり。

    部長職で4000万いけば十分。

    取らぬ狸の・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸