マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:26:58

議論が空回りしがちなので別の切り口で。

マンションにするか、一戸建てにするか、その選択のポイントはどこになると思いますか?

もちろん、マンションでも一戸建てでも自由に選択できる状況であること、が大前提です。

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-30 21:42:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは

  1. 201 匿名さん

    うちは大きな窓は防犯窓だしセンサーも付いてる、他は人が侵入する事は出来ない窓だからここでぴーぴー言ってるマンションさんの話に実感がないなぁ。
    侵入出来ない窓は常に開けてられるから便利だね。

  2. 202 匿名さん

    防犯性に関してマンションの方が戸建てより良いとは「概ね良いと言える」だと思う。

    戸建てでも対策すれば十分な対策が可能。(マンション派はこの認識が欠如している)
    マンションは、金を徴収されているので防犯設備、体制がある程度整っている。
    だから、初期状態ではマンションの方が「概ね良いと言える」。

    つまり、防犯対策をした戸建ての方が防犯性は高くなるので、マンションの方が必ずしも良いとは言い切れないという事。

    それと、最近の戸建てと昭和に作られた戸建てでは根本的に防犯性能が違う。
    >>199 で例えてるサザエさんの家みたいな玄関がガラスの引き戸だったり、庭に面したガラス戸の縁側の戸建てなんて今は造れない。そして、確かに狙われるのはそういう「古い戸建て」。
    ディンプルキー二つにサムターン対策キー、録画機能付きインターホン、補助キーの付いたサッシ程度は安い建売でも最低限付いてる。

  3. 203 匿名さん

    50歩100歩(笑)

  4. 204 匿名さん

    202に同意。ここのマンションさんは古い昔の一戸建てしか知らないよね。
    最近の戸建ての窓はデザイン製のある窓で侵入不可な窓を一階に持ってくる事が多い事を知らないんだな。

  5. 205 匿名さん

    マンションが堅牢に感じるのは幼少期に粗末な昭和の住宅に育った方達ですよ。
    庶民のマンションなどは限界田舎の住居とあまり変わりません、盗る物無いですから。
    泥棒にもお呼びで有りません。

  6. 206 匿名さん

    >>199
    通行人が通報してくれるんですか?
    偶然そこにいた人が?

    ものすごい他力本願ですね。

    たとえ近所の人でも多分通報してくれる人なんてほとんどいないと思いますけど。
    だってよその敷地のことなんてよっぽどのことがないと介入しませんよ。

  7. 207 匿名さん

    >>202
    でもインターホン押さなきゃ録画もされないし、
    庭や敷地内ぐらいすぐに侵入されますよ。
    オープン外溝の家だらけ。

    そんなことより特定されやすく、誰でも訪問できることに変わりない。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    もう少し社会を勉強してから書いてね。

  9. 209 匿名さん

    戸建のセキュリティの致命的に良くないのは、不在が簡単に分かっちゃうこと。
    隣の家も含めて。
    生活サイクル、家族構成調べあげられたら殆どまる裸。

    留守を狙うのも帰宅時を狙うのも思いのまま。

  10. 210 匿名さん

    マンションの人は何が何でも戸建ては「危険」、「どうやっても危険」、「絶対に防犯はできない」としなくてはいけないみたいです。
    戸建派は、「マンションの方が概ね良い」で納得しているのに。
    やはり、マンションって狭いし、維持費は高いし、風通しも日当たりも無いし、年中上の階の足音に悩まされたりと不満だらけ。
    せめて防犯性だけでも戸建に勝ちたいという執念を感じます。

    では、戸建てに住む人は必ず犯罪被害に合うものなんですか?それは何回くらいですか?
    戸建は防犯のしようがないなら、なぜそんな致命的欠陥のある住居が作られ続けるのですか?
    警察は何をしているんですか?
    国土交通省は耐震と防火や日当たり、24時間換気まで義務付けるのになぜ防犯設備は義務付けないのですか?

  11. 211 匿名さん

    >209
    なんで不在が簡単に分かるの?

  12. 212 匿名さん

    この書き込み議論、セコムとルパンに見せてあげたい、峰子~たのむ~(爆笑~~

  13. 213 匿名さん

    貴重品は貸し金庫に預けてたら空き巣に入られても些細な損害ですむから
    あえてノーガード戦法でいく手もあるよ

  14. 214 匿名

    犯罪の発生率ってそんなに戸建てとマンションで違うの?
    発生件数はそりゃ世の中戸建ての方が多いから戸建ての方が多くなるだろうけど。
    まあ留守中の空き巣は運が悪いが大した貴重品もないし損害も少ない。
    民家の強盗殺人なんかほとんどないし。
    ストーカー殺人は戸建てマンション関係ないだろうし。

  15. 215 匿名さん

    率では大した差は無い。
    ただしマンションは性犯罪が戸建の二倍以上。

  16. 216 匿名さん

    214

    全然違いますよ。
    住宅犯罪で特に多いのは空き巣。
    手口の半分以上は「窓を破って侵入」
    いうまでもなく圧倒的に一戸建てでおこっています。

  17. 217 匿名さん

    >>216
    じゃあ、窓に防犯フィルム貼るだけで半分以上は防げる訳だ。

  18. 218 匿名さん

    まぁフィルム貼ってる家がどのくらいあるか。
    戸建もホームセキュリティに入れば安心だと思う。

  19. 219 匿名さん

    >216
    最近の戸建ては防犯ガラスを採用している家が多いんだけどね。
    被害にあうのは古い戸建てが多いんだろうね。

  20. 220 匿名さん

    少なくとも、現在、一戸建ての方が圧倒的に空き巣被害が多いのは事実。

  21. 221 匿名さん

    一戸建ては戸締まりが面倒。毎日だし。

  22. 222 匿名さん

    当たり前だろ
    戸建ての数の方が圧倒的に多いんだから

  23. 223 匿名さん

    数が多かろが、
    マンションのほうが侵入しやすいならマンションに行くわな。
    戸建てが狙われるのは低層で敷地にセキュリティもないから。

    戸建てはたいてい門に鍵などもつけてない家が多く、
    侵入しやすいうえに、周囲を囲ってあったりして人目にもつきにくい、
    また一階に窓が多かったり、軒や室外機などを足場に二階からも侵入しやすい。

    考えなくても分かる。

  24. 224 匿名さん

    >>211
    戸建てに住んでるんですよね?
    なら、旅行などで不在にしたときに近所のオバサンに言われたことありませんか?
    「一週間ぐらいいなかったよね」って。
    夜灯りがついてない、車がない、人の出入り、カーテン、二階のシャッターが閉まっているなど、
    すぐ分かると思いますけど。
    たいして意識もしてない近所の人でも気づくのに、意識して見張っている人間が気づかないとでも?

  25. 225 匿名さん

    おかしな方多いですね、なんのデータも無しに一戸建てが空き巣被害が多いとか、
    マンションの方が安全だとか、ソースも無く、自分の勝手な思い込みでしか有りませんね。
    一切の信憑性も有りません。 どっちもどっち、どちらに入るかは泥棒の勝手でしょう。

    ま、それを議論するなら戸建てやマンションに関わらず、高級物件か、庶民向け物件かでの話ですよ。
    答えは議論するまでも有りませんがね。

  26. 226 匿名さん

    あのさあ、高級物件じゃなくて一般の話に決まってるじゃん。しかも信憑性ってUFOみたいな話じゃないんだから。こういう人ってソース出せとか出したら出したでソース元の信憑性がどうとか。。そのくらい自分で考えればわかるでしょ。

    お金掛ければ話し変わるでしょ。一般論なの。お金掛ければどこに住もうが安全になるの。

    マンションは、たいしたことじゃないかもしれないけど、購入時からセキュリティ込みで購入する(実際は違うけど、共有部分も含めてって意味で。)ってとこあるし、管理費払ってその一部で防犯してもらってるでしょ。

    一戸建ての人ってお金払ってまでなかなかセキュリティを考えないでしょ。

    どっちが入りやすいって外から見えやすいってことと合わせても、一戸建てのが狙われやすいのはわかるでしょ。

    ただ、一戸建てのほうが狙われやすいってだけですけどね。

  27. 227 匿名さん

    >224
    空き巣じゃなくストーカーだな(笑)

  28. 228 匿名さん

    平成24年中の侵入窃盗(空き巣)の傾向
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

    東京都の住宅状況(平成20年)
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jyutaku/2008/jt08qf0004.pdf

    思い込みは止めてこちらのデータから議論を進めてください

  29. 229 匿名さん

    予想妄想でもっともらしく語るんじゃないの、誰が素人の解説信じるの? (笑)

    遠慮して、…と思います とか書けないかね、図々しい。

  30. 230 匿名さん

    >一戸建ての人ってお金払ってまでなかなかセキュリティを考えないでしょ。

    おい、ものすごい思い込みだな。
    お前の感覚だと、戸建てに住んでいるひとは、
    現金入った壺を毎日床下から取り出してはニヤニヤ眺めているのかもしれないけど、
    そんなのはマンガの中だけで、普通は銀行に預けるし、大事なものは貸し金庫を使うし、
    家のなかに重要書類等を置くときは金庫を使うし、空き巣に入られて困るものを
    日常的に身の回りに置く人はセコムに入るんだわ。

    盗まれるとしてもパソコンとかテレビくらいが高額品、なんて低所得者層だけが
    とくにこれといって防犯しないだけ。だって盗まれるものがないからね。

    盗まれるものもないのに、集合住宅でまとめて防犯費用を無駄に取られてるのが
    低所得者マンション。
    まあ、あえていえば女性用下着を防犯しているってレベルかな。

  31. 231 匿名さん

    思い込みかなあ

    俺は一戸建てからマンションに買い換えたんだけど、一戸建てのときは購入時には通常の防犯ガラスだとか、センサーライトだとかあったけど、防犯会社には登録してなかったし、そこに比重ががなったんだよね。高価な取られるものも無いし。

    マンションになって防犯の為にお金払ってるって感覚じゃなく、普通に管理費として払ってる感覚だから、やっぱり防犯に比重を置いてマンションに移ったわけでもない。

    つまり、お金を掛けないでって話だと、マンションのが管理費の一部分取られてる(自分ではこの感覚が無いんだけど)ってとこもあるし、在、不在が外から見えにくい、生活が見えないって意味で入りにくいってこと。

    さっきも書いたけど、狙われやすいってだけだと思うよ。皆さんの一戸建てはきちんとセキュリティされてるみたいだから、実は入ろうとしたけどあきらめたってことがあったのかもしれないしね。

    だからひがみとかじゃなく、両方住んだ体験談で言ってるつもり。もちろん高級物件ではありません。

  32. 232 匿名さん

    >両方住んだ体験談で言ってるつもり。もちろん高級物件ではありません。

    うん、そういうのは「体験談」ていうんでなくて
    「一般的なことを検証回数1回だけで結論出そうとしている」ってことなんだ。

  33. 233 匿名さん

    >228
    やっぱり、マンション、戸建ては50歩100歩じゃん(笑)

  34. 234 匿名

    思い込み、イメージで話しても解決しないのでは?
    データを元に意見を言い合った方がいいのでは?

  35. 235 匿名さん

    50歩100歩なら、
    戸建てで小学生女児を鍵っ子にするのも平気なんですよね。

    私は関係ないから知りませんけど、
    どうぞご勝手にとしか。

  36. 236 匿名さん

    マンションから戸建に住み替えた一人ですが、セキュリティーについては一般的なレベルではマンションのほうが良いと思います。防犯カメラも何台かありましたし、半日でも入口に管理人さんがいましたし。

    マンションだってもちろん完全ではなく、空き巣被害がないわけではないでしょうが、戸建でしかもオープン外構なので、やはり不安はマンションの時とは比較になりません。

    でも、230さんのいう『盗まれるものもないのに、集合住宅でまとめて防犯費用を無駄に取られてる』というのも感じましたし、清掃などの維持管理も同じようにムダが多いと感じたので戸建に住み替えました。盗まれて困るものなんてテレビとPCくらいしかないので。たくさんあるのは借金だけ。

  37. 237 匿名さん

    50歩100歩?
    倍違うってこと?

    どこをどう考えてもセキュリティは次元が違うと思うよ。

    最近も本当にお気の毒な事件があったけど。
    マンションの敷地にはふらっとは入ることはできない。
    窃盗のプロじゃなくても、敷地にふらっと入れる・・・それが一戸建て。

  38. 238 匿名さん

    統計を見ると、戸建ての進入犯って年々減少してる。
    これって、古い家が減っていくからじゃないの?
    最近の家は防犯性が高い事の裏付けって言えると思う。

  39. 239 匿名さん

    >237
    >228のデータを見た?

  40. 240 匿名さん

    高知の方のマンションで、3歳児がマンション8階ベランダから転落死ですって、今TVで放送。
    毎年何軒か欠かさず落ちますね、自分の意思で落ちるのは別にしてもね。

    そのセキュリティーってので防止してもらったら良いのに、費用がかかるのかな。

  41. 241 匿名さん

    >>238
    わずかですが減っていますとは書いてるけど、
    全体の数だからねぇ。戸建についてとは書いてないよ。

  42. 242 匿名さん

    マンションのセキュリティーはたいしたことない、
    オートロックなんて無意味だとさんざん屁理屈言って、
    古い戸建は空き巣に入られやすいとあっさり認める戸建派さん…

  43. 243 匿名さん

    だから、防犯意識のない人はマンションの方が少なからずセキュリティーが高いって。ほんと、半日でも人が入り口にいるんだよ。それだけでもいろんな意味で安心感があるし。

    一戸建てでもホームセキュリティーに入ってたり、様々防犯対策施してたら安全度は上がると思うよ。でも、マンションも一戸建てもお金を掛けてってやったら、比較できないから、単純にどっちがセキュリティー高いかってなるとマンションだってなると思うし、そこに異論は無いんじゃないかな。

    でも、今からセキュリティーの高い一戸建てが増えていくと、古い家やマンションの被害も増えていくかもね。自分もだけど、防犯になかなか意識がいかないんだよなあ。

    ここ最近防犯コメ多いけど、購入選択のときに防犯って意識されました?正直自分は全く意識してなかったんで。

  44. 244 匿名さん

    >240
    きみなんの話してるの?
    そういうの引き合いにだすのはマナー違反だよね。

    戸建もマンションもセコム入って、
    ロックを厳重にすれば一緒になるんじゃない?

    何が良くないって、防犯対策が弱い戸建。
    マンションは最初からついてるからその点は問題ない。

    戸建だからというより、建てた時に防犯対策してますか?という話だよ。

  45. 245 匿名さん

    オートロックのマンションで、何故住民以外の人がマンションから飛び降りれるんですかね。
    ほとんどのこの手の身投げは住民以外で、当然高層住宅。
    ドロボウじゃ無くても簡単に入れるって事ですよね、しかも飛び降りる場所も選べる。
    マンション内に入ってしまったら、一戸建て云々の次元じゃないよね。

  46. 246 匿名さん

    243さん、その通り!

  47. 247 匿名さん

    戸建ては建売がほとんど。
    しかも建売にセキュリテ?なんて一切ありません。
    普通のインタホンがついてるだけです。
    分譲マンションと同じ土俵に上がるのは無理。

    せいぜいセンサーライトをつけて夜間の侵入者を防ぐぐらいです。

  48. 248 匿名さん

    <245

    マンションは刑務所じゃないんだよ。入り口に警備員がいて、身分証提示して、周りから入れないように高い壁にして・・・。そんなマンション誰が買うの。

    本格的に防犯するってなったらお金も手間もかかるから、一般論でってなってるの。

    オートロックだけの話じゃなくて、総合的に一戸建てよかマンションっていってるだけじゃん。

    単純にマンションの敷地に入るより、あなたの庭に入る方が簡単でしょ。

  49. 249 匿名

    名古屋でイジメで自殺した中学生は、近所の高層マンションからダイブだった。
    オートロック有っても子どもが自由に入れるなら意味無いんじゃない。

    空巣は玄関の錠くらいいとも簡単に開けるらしいけど、
    戸建てもマンションも変わらんな。

  50. 250 匿名さん

    >235
    戸建てですが、うちの子は鍵っ子です。
    235さんは子どもだけで公園で遊ばせることはしないんですかね。治安の悪い地域なのでしょうか。

  51. 251 匿名さん

    >>249
    子供じゃないんだからダダこねても仕方ないですよ。
    ネコでもさっさと入れる戸建の安い柵とマンションのオートロックの玄関比べてもね。

  52. 252 匿名さん

    >>250
    それはあなたがいろいろ調べて考えることだから
    大丈夫だと思うならいいのでは。

  53. 253 匿名さん

    子どもの転落事故あったわ。テレビでやってたな。
    まぁ、自殺でも一戸建てから飛び降りるマヌケはおらんから安心だわな。
    でも、何で子どもがベランダから落ちるんだろうな、毎度良く有る事だけど。
    何か欠陥有るのかな、子どもの転落事故多いの何で対策せんのか。

  54. 254 匿名さん

    240さんの意見は、『防犯』の話の流れでは『?』かも知れないけど、根本(スレタイ)に戻って考えると、選択のポイントの一つかも知れない。

    小さい子供がいる家庭は、そういう危険性も考えた上で購入した方が良い。

  55. 255 匿名さん

    No.250
    オートロックは自分で開けなくても、住人と共に自動ドアだよ、ネコでも簡単に入れるよ。
    入ってしまったら、好き放題ですよ、残念ですね~ 住人どうしで全ての顔知る訳も無いからね。

    玄関やエントランスで声掛ける訳も無いわね、希薄な人間関係が売りの集合住宅だから。
    そんなマンションが防犯上安全だと思いこむ浅はかさ、御大事に。

  56. 256 匿名さん

    ↑ No.251 めんご

  57. 257 匿名さん

    >254
    >スレッド名:マンションと一戸建て 選択のポイントは

    趣旨に十分沿ってますよ、子どもの危険防止もその一つ。
    この危険性は、マンションに特化して考える事柄でしょう。

  58. 258 匿名さん

    分かってても、そうゆう話はするなよ。

    モラルってのがあるだろ。

  59. 259 匿名さん

    258さん、どこに対するレスですか?

  60. 260 匿名さん

    高知のニュース見ました。御両親の心象を思うとやりきれないですよね。
    私と似たようなマンションの外観、子供の年齢も一緒であらためて気をつけようと。
    うちの子は後追いがひどいので、わずかでも一人にして外に出ることは無いのですが、姿が見えないとトイレかバルコニーだと思うらしく、少しはっとしました。どうやって登ったのかわかりませんが、とにかく気をつけようと。
    注意するしかないと思うのですが、対策って難しいですよね。

  61. 261 匿名さん

    『マンションベランダ転落事故』でググると沢山出てきますよ。
    効果は如何か解りませんが、対策も数例のってますね。
    セコムの担当者の解説も有るみたいで、参考にしてみてはいかがですか。
    事故例は少なくは無いですね、特に幼児から4~5歳ですか。

  62. 262 匿名

    不審者侵入による強盗殺人よりベランダからの落下事故の方が明らかに多い。
    家族の安全を考えたセキュリティーはトータルで考えないとダメですね。

  63. 263 匿名さん

    空き巣はその100倍以上あるよ。
    ほとんど一戸建てだけど。
    トータルで考えないとね。

  64. 264 匿名さん

    空き巣はその100倍以上あるよ。
    ほとんどマンションだけど。
    トータルで考えないとね。

    嘘はいけません。

  65. 265 匿名さん

    人のレスを盗む者



    『私は低脳です』

    と告白しているようなもの。

  66. 266 匿名さん

    ↑ 嘘はいけません。 削除される前にやめましょうね。

  67. 267 匿名

    >263 半分にも減らない程度の空き巣被害に対するセキュリティーと子供の転落事故を比べて空き巣対策の方が勝るのかマンションさんは。

  68. 268 匿名さん

    ベランダからの転落は、「足がかり」が原因のケースが多いみたい。
    小さい子には、ベランダにいろんなもの置いてると危ないって事ですね。

    それと、マンションに勝手に入って飛び降りる人も多くいますからね、対策無いんですかね。
    目の前に落ちられた一階住居の方は、たまりませんね、飛び降り禁止看板なんて効果無し(笑)

    マンションはオフィスビル等より、侵入して飛び降り安いんでしょうね、解る気がします。

  69. 269 匿名さん

    飛び降りに対してはオートロックも防犯カメラも効果無いですからね…

  70. 270 匿名さん

    またそんな激レアなケースをだして。
    セキュリティでは一戸建てとマンションでは次元が違うのに、なんて負けず嫌いなんだろう。

    ここでどんなに吠えても、一戸建てがセキュリティでマンションに遠く及ばないのは常識です。

    恥を知りましょう。

  71. 271 匿名さん

    >270
    あなたが恥を知りましょう。

  72. 272 匿名さん

    セキュリティでは一戸建てとマンションでの差は有りません、意識の問題。

  73. 273 匿名さん

    いやいや、マンションは落下事故や、自ら飛び降りる事件が多い、戸建ては無いね。

  74. 274 匿名さん

    >270
    セキュリティでは次元が違うのに被害にあう確率がそれほど変わらないというのは、マンションが治安の悪い場所に建ってるってことですね!

  75. 275 匿名さん

    >273

    いやいや、おれは子供のころ、よく1階の屋根から
    傘さして落下傘だ!って飛び降りてたよ(錯乱)

  76. 276 匿名さん

    戸建のセキュリティが分かる事件が頻発してますね。
    物騒な世の中です。

  77. 277 匿名さん

    マンションの転落事故もね、多いよねぇ。

  78. 278 匿名さん

    人の生き死にをテーマにするのは最低だろ。
    で笑とか最悪。

    もうそんな話するなよ。
    マジで話題にするな。

  79. 279 匿名さん

    >278
    マンションの転落事故は大事な住居選択のポイント、自由な議論の邪魔は感心しませんよ。

  80. 280 匿名さん

    マンションの転落事故は、セコムもセキュリティーに関与する
    住居の安全対策に置ける重要ポイント、無視してマンションの検討はあり得ません。
    検索して解ったが、現実の事故例は報道されるそれより遥かに多い。

  81. 281 匿名さん

    だから、何度も言うけど「マンションの方が戸建てより概ね防犯性が高い」でいいんだよ。
    その上で、戸建てでも十分な防犯性を持たせる事は簡単にできる。
    選択のポイントとしてはさほど大きな差ではないという事。

    >>247
    今の普通のインターホンは、カメラと録画機能がついています。貴方の普通って世間とズレています。
    カメラ付きインターホンの無い建て売りってありますか?
    ディンプルキーでない建て売りってありますか?
    一階の吐き出しにシャッターの無い建て売りってありますか?
    窓に補助キーの付いていない物件ってありますか?
    私が検討した物件、見学した物件には付いていました。

  82. 282 匿名さん

    マンションの高層階から飛び降りなんて中途半端。子どもだとすぐに**ないこと多いから、
    死ぬまできっと物凄く痛いよ。大人がよくやるように中央線に飛び込んだり。下手すると
    家族に運休列車の損害賠償が行くのかな?

  83. 283 匿名さん

    282

    マンションの転落事故に関する危険性ついては購入検討時に考えるべきだと思うけど、あなたのレスはこのスレで議論すべきことから逸脱しているばかりか、倫理的に許せません。

  84. 284 匿名さん

    >279
    本当にそうなのか?
    防災や防犯ではなく、発生が不明未確定な事故に対して
    そんなに議論する必要があるのか。
    あなたはマンションでしか発生しえない事故を
    クローズアップしたいだけではないのか?

    282のような発想が出てくるのは良いのか。
    自由な議論はそういうことなのか。
    こんな話題をするから当然282のような発想が出てくる。

    不毛なテーマにしか思えない。

  85. 286 購入経験者さん

    じゃあ、飛行機にも、船にも乗れないね。

  86. 287 匿名さん

    低層マンションにすればいいだけ。タワマンは選択肢にない。

  87. 288 匿名さん

    低層マンションにすればいいだけ。タワマンは選択肢にない。

  88. 289 匿名さん

    一戸建てはご近所関係がめんどくさい。その点マンションは気が楽です。でもやすっちい分譲や賃貸はちょっとモラルに不安。ある程度管理費が高くて無駄の多い物件の方が安全な気がします。でもあまりに高額あるいは至便だと、分譲賃貸さんだらけになってそれはそれで心配かな。ただ、環境をある程度予想できるのはアドバンテージと思います。

    一戸建ての場合、ご近所さんたちの主義思想がバラバラすぎてこわいです。大規模開発などをねらえば、だいたい自分たちと同じような指向の人が集まるのでいいだろうけど、それはそれでゴタゴタすることもあるし。土地探しも大変ですが、環境選びもけっこう苦労すると聞きました。

  89. 290 匿名さん

    隣人たちを選べないのはマンションも同じ。大規模開発と住民気質は変わらん。

  90. 291 匿名さん

    低層マンションはマンションの魅力が無いけど、タワマンも嫌だな。

  91. 292 匿名さん

    >>290
    選べないけど、大規模開発の住宅地を選ぶような家庭は、
    近所づきあいする気マンマンだよ。

    対してマンションはなるべく近所づきあいなどしたくない、
    個人主義的な人が選ぶね。

    どっちもいい面悪い面があるから好みだよ。

  92. 293 匿名さん

    >>281
    建売って、シャッターはついてても網戸ついてないよね。

    それに、インターホンの録画機能なんか使う?
    どういう意味があるのかな。
    家に来た押し売りの顔を撮影しておくの?

    戸建ては個人の名前や家族構成、生活パターンなどを特定されやすい
    よって悪意の第三者から狙われやすい。

    一番の難点はここでしょうに。空き巣だけではないですよ、怖いのは。
    この点についてはずっと一切スルーしてるよね。

    女の子がいるご家庭、ご主人が単身赴任や海外出張が多いご家庭などは、
    この点でセキュリティがついた分譲マンションを選択する場合があるわけよ。

  93. 294 匿名さん

    >293
    悪意の第三者に狙われたらマンションでも防ぐのは難しいでしょう。

  94. 295 匿名さん

    >294

    悪意の第3者とやらは、どうやって留守宅を判断するの?捕まるのが落ちだろうに。

  95. 296 匿名さん

    >295
    なぜ留守宅?

  96. 297 匿名さん

    そんなドロボウ任せの事件より、子どもから目を離した時のベランダからの転落の方が恐い。
    庶民向けマンションはこの対策不足なんじゃないのかな、高級物件ではあまり聞かない。

    マンションが安全と信じ込み、子どもが転落死してはお話になりません、現実に多々ある事です。

  97. 298 匿名

    >293
    施錠した家の窓を割って侵入して女性を襲うような凶悪事件がそんなあるか?
    ストーカーに狙われたら路上でも襲われるし戸建てかマンションかは関係ないだろ。
    こういう人は起こりもしない不安を煽ったセキュリティー自慢のマンョンデベの営業トークにやられてるね。

  98. 299 匿名さん

    ファミリー層は高級物件に住む確立低いでしょ。

    それより、転落事故の場合は事故ってようそも大きく、そこばっか掘り下げても。
    もちろん、登れるようなイスや台などをべらんだに置かないように気をつけるのも大事だし、一戸建ての方に比べても注意しないとってあらためて思うんだけど。
    今日、一戸建てに車が突っ込んで・・ってやってたけど、あんなことはマンションでは起こらないじゃん。でもそんなことを言い合ってもね。

    なんか事故を持ち出してマンションはコレがいやとか一戸建てはとかよりもっと違う部分で言い合ったほうがいいよね。

  99. 300 匿名さん

    >ファミリー層は高級物件に住む確立低いでしょ。

    このスレ一番の意味不明発言。
    そもそもこの「確立」は「確率」のことでいいんだよな?

    単身者が住むのが高級物件だとよ。

  100. 301 匿名さん

    >>298
    施錠してある窓を割って侵入する事件などめったにないけど、
    路上で襲われたり、ストーカーじみた行為をされるようなことは珍しくない。
    そしてそれらは個人を特定されやすい状況にあることが原因である場合も多い。

    てか、何でここまで説明しないと分からないのかが分からないんだけど。
    わざと分からないフリでもしてるのかね。

  101. 302 匿名

    なぜマンションの抱える危険な問題を避けて、住居選択するように誘導したいのかな。
    ファミリー向けなら小さな子どもがいる世帯も多いはず、避けては選べないですよ。
    泥棒に入られるより、我が子が事故に合う方が深刻です。

    他、セキュリティーは、マンションも戸建ても費用を負担すれば出来る事です。
    その負担額に依っても様々変わる警備を、どっちが安全と語っても無理ですよ。
    マンションに標準仕様でセキュリティーが有るとか問題外、費用は掛かりますから。
    心配なら追加の安心も売ってますよ、セコムでも。

  102. 303 匿名さん

    >301
    マジで分からない。
    戸建てだと自宅が特定されやすいのはわかるが、マンションだって住んでるマンションは簡単に特定されるでしょ。どの部屋かは少々分かりづらいかもしれないけど。
    で、それが何なの?

  103. 304 匿名

    >301
    そんな、あなたの持論は説明しないとわからないでしょ。
    ストーカー被害が戸建てが多いというソースお願いします。

  104. 305 匿名さん

    >300

    高級マンションに住んでるのが単身者って(笑)
    老夫婦は単身者なんだ。
    確立→確率は指摘できてもね。

    あげ足とって反論する人って大体この程度。


    >302
    言ってるこちは正しいと思うけど、やっぱりお金掛けたらって言い出したら、一戸建てとマンションの選択ポイントからは外れるでしょ。ただ、こどもの小さいうちは追加の安全も考えようとは素直に感じましたよ。

  105. 306 匿名さん

    >個人を特定されやすい状況にあることが原因である場合も多い。

    うん、それはまったく原因じゃないな。
    「うほ、こいつ個人特定できたからストーカーしようっと♪」なんて事件はないからな。

    言うなら、ストーカーに個人特定をされてしまう危険がある、だな。

    で、ストーカーが個人特定をするレベルにおいては、
    誰かの出入りについていけば突破できてしまうオートロックレベルでは
    どのみち防ぐことはできないな。
    となると、それを防げるのは24時間友人フロントのサービスがあるマンションくらいか。

    で、そんなマンション、どんだけあるんかいな。
    そんなレアなマンションレベルのセキュリティを引き合いに出すのなら、
    戸建てだって家中が塀で囲まれていて、入り口に門番がいるレベルと比べて
    どっちが安全かどうか語りなよ。

  106. 307 匿名さん

    >303さん
    そのかた意固地になって、無意味にマンション安全信者さんみたいですよ、相手してもねぇ~
    わかるでしょ、わかるでしょの押し売りばかりです、静かにみましょう。

  107. 308 匿名さん

    >老夫婦は単身者なんだ。

    じゃあ夫婦は家族じゃないのかよ?
    おまえのほうが意味不明だわ。
    なにを言いたいのか本気で教えてくれよ。
    老夫婦が住むのが高級物件だといいたいの?

    おれがしる限り、いわゆるパークシリーズとかプラウドとか
    大手の高級マンションとかだと基本はファミリータイプが多いわな。
    戸建ての高級物件で、老夫婦用とか単身者用とか聞いたことない。

    あえていえばDINKSだが、こいつらはどっちかいうとフレキシブルに対応できる賃貸を好むわな。
    そういう意味で、都心の高級賃貸にはDINKS用が少なくない。
    でもほんとにそんなんニッチだわ。
    少なくとも「高級物件一般」ではない。

  108. 309 匿名さん

    友人フロントだって誰のかな。
    この人さっき間違い指摘したのに自分が間違えてる。


  109. 310 匿名さん

    >309

    ああ、すまんね。

    × 友人フロント
    ◯ 有人フロント

    でした。

  110. 311 匿名さん

    三鷹の事件は本当に痛ましい。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    マンションに比べて、一戸建てへの侵入がいかに簡単か。
    考えるまでもないでしょう。

  111. 312 匿名

    三鷹の事件は待ち伏せ路上でしょ、戸建て関係ないだろ。

  112. 313 匿名さん

    住居侵入だよ。
    ニュースみてないんだね。

  113. 314 匿名

    高知の方のマンションで、3歳児がマンション8階ベランダから転落死ですって、昨日TVで放送。
    毎年何軒か欠かさず落ちますね、事故件数も警備会社が検討する位多いとか、連鎖は止まりませんね。
    そのセキュリティーってので防止してもらったら良いのに、費用がかかるのかな。

    マンションに住んでいなかったら、かわいい子供亡くさずに済んだのに、本当に御気の毒です。
    悔やまれるでしょうね。

  114. 315 匿名さん

    無知を指摘されて話題を変えたな(笑)

    しかし、張り付き戸建てさんは三鷹市のニュースすら見てないんですね。トップニュースなのに。

    そんな無知な人にマンション批判を語られても。
    誰も聞く耳持たないと思うけど(笑)

    パソコンばかりいじってないで、ニュースも見たらどうですか。暇なんでしょ。

  115. 316 匿名さん

    >>293
    >建売って、シャッターはついてても網戸ついてないよね
    >それに、インターホンの録画機能なんか使う? どういう意味があるのかな。 家に来た押し売りの顔を撮影しておくの?

    これ、かなり笑えるんですけど。
    シャッターがあるのに網戸がオプション?の建売ですか?
    録画機能使うか否か?ですって。この方のお宅はどんなインターホン付いてるんですかね(笑)
    こういう現状を知らない人たちが「戸建ては危険」って主張していると思うと、なんだか納得できる。

  116. 317 匿名さん

    >313
    ニュースでは2階の無施錠の窓から侵入とありました。
    ただ、この事件では自宅に侵入出来なかったとしても、路上で待ち伏せとかになったかもしれません。
    この話をだすのはもう止めませんか?

  117. 318 匿名さん

    三鷹の事件は気の毒ですが、誰も死んで無くてほんとに良かったですね。
    精神異常者は沢山いますから要注意ですね。

  118. 319 匿名さん

    対象の女子高校生が一戸建てに住んでただけの話、
    マンションに住んでいても同じ事。

    マンション絶対安全信者が、勝手にマンションなら大丈夫と思ってるだけ。
    何の根拠も無いのにね。 オートロックも簡単スルーだしね。

  119. 320 匿名さん

    自分は新聞もとってないし、ニュースもさして見る方ではありません。
    それでも三鷹市のニュースくらいは知っています。普通に社会人ですから。
    ここで一生懸命煽マンションってる人って、本当にオタクみたいな人なんでしょうね。

  120. 321 匿名さん

    侵入に対しては対策していればある程度は防げる。
    対策をしていれば、仮に侵入されても屋内で鉢合わせることは無い。
    それだけに非常に残念で痛ましい。
    これはマンションでも同じです。
    異常犯は5階程度なら普通に登ってきます。高い壁とか意味ないです。
    戸建でも3階の窓なら開けても平気とか、マンションもオートロックや上層階だから大丈夫ではありません。
    自分の住居をよく観察し、何が何でも侵入するならどうやって侵入するかと観察力と想像力で防犯を考えることが大切です。
    以前起きた刑務所の脱獄犯は防犯カメラのある5メートルの壁を乗り越えたそうです。

  121. 322 匿名さん

    >高知の方のマンションで、3歳児がマンション8階ベランダから転落死ですって、昨日TVで放送。

    マンションも結構悲しいね。 この手の事故は殺人事件よりは多いだろうね。

  122. 323 匿名さん

    ほんと。狙われたら住まいは関係ない。
    事件と事故は違うんだし。

    転落の件も防犯と一緒ですよ。一戸建てで安全だから良かったって考えちゃうともしもってこともあるしね。防犯も然りでマンションだからセキュリテイー高くて安全ってわけでもない。

    お金掛ければ一番いいんだろうけど、どちらも現状で満足してしまうもんね。

  123. 324 匿名さん

    全く違います。
    まずは自分が一般知識すら持っていないことを自覚しましょう。

  124. 325 匿名さん

    一般的にマンションが安全なんて、どこの誰が言ったの? どこの博士? 

    シロウトが勝手に思い込んでるだけでしょうに。 その根拠も無いし。(笑

  125. 326 匿名さん

    >324
    なんですか、一般知識って、書いて下さい。

  126. 327 匿名さん

    基本的には、セキュリテイシステムのしっかりしたマンションの方が安全だと思います。戸建ては、セキュリティーシステムと合わせて、犬を飼うなど何らかの手立てが必要じゃないですか。路地から直住まいですからね。

  127. 328 匿名

    マンションの人はそこまでセキュリティーや安全に拘ったら外出できないね。

  128. 329 匿名さん

    逆じゃないですか?

  129. 330 匿名さん

    戸建てを希望してましたが、最終的にマンションを選んだのは、まずセキュウリテイです。後は老後、家や庭の手入れが負担になるので、その意味もあってマンションにしました。最近のマンションは間口も広いし、システムが充実してて良いですよね。
                                                         この前、前の人について入ろうとしたら、その人は一旦外に出てしまわれました。女性でしたが、シッカリしてるなと感心しました。

  130. 331 匿名

    誰かついてきてたらいちいち一旦引き返すの?面倒くさいね。

  131. 332 匿名さん

    良い心掛けですよ。嫌な時代ですからね。

  132. 333 匿名さん

    >>330
    住民なら子供じゃなければそうするけど、宅配業者は絶対しない。悪い人ならみんな知ってる。

    さまーずさまーずって番組で三村がマンションの人の後をついていったら大竹夫婦の部屋の玄関まで行けちゃって、二人とも驚いたって話してた。恐らく分譲じゃなくて、家賃100万くらいする高級賃貸だろうけど。
    反町夫妻は飼っていたドーベルマンが同じマンションの住民に噛みついたそうですね。200平米で家賃175万だとか。
    まあ、どちらも賃貸レベルのマンションの話ですけど。

  133. 334 匿名さん

    だからって、セキュリティがマンションより一戸建てのほうが優れてるて書き込みは全くみられない。

    マンションのセキュリティが十分でない事はマンション住んでる人だってわかってる。

    ただ、一戸建てに比べたらってこと。わかりますか??

    あくまで標準仕様ですよ。

  134. 335 匿名さん

    戸建てのほうがすべての面で優っているということなどありえないのにしつこいよね。

    戸建ては、他人を気にせず家の中をドカドカ歩けて、
    夜中に掃除や洗濯ができるのがいいことなんでしょう?
    それは確かにマンションではできない。

  135. 336 匿名

    一戸建てもセコム、アルソックで解決、なにを騒いでますの。
    戸建ての方は任意で納得するセキュリティーをお願いしたら良い事。
    マンションも標準のセキュリティーでも有料ですよ、強化したいならセコムにお願いでOK

    ここには戸建てよりマンションが絶対に安全と思いこんでる方がみえますが、根拠は有りません。
    住宅地の夜道が危ないとか、無関係で、きりのない議論は無意味。
    マンション戸建て、どちらも費用に見合った安心が用意できますよ。

  136. 337 匿名

    なんだかんだマンションのセキュリティーといっても空き巣被害が少し減る程度でしょ。そんな鬼の首とったような自慢することでもない。

  137. 338 匿名さん

    戸建ても対策をすればって、対策をしている戸建なんてないじゃない。

    センサーライトをつけるぐらいでしょう、せいぜい。
    あとは奥さんがパート中は一階の雨戸やシャッターを閉めるぐらい。
    留守だと言ってるようなものだけど。

    そんなレベルでオートロックを潜り抜けるのは簡単だと
    実際やったこともないくせに豪語って恥ずかしいよ。
    でも監視カメラにしっかり映ってしまうからやらないようにね。

  138. 339 匿名さん

    いや、戸建て派は何回も「マンションの方が概ね防犯性は高い」と書いてるし、それに賛同するレスも付いてる。
    戸建派は、「戸建でも対策をとれば十分な防犯性を持つことはできる」という事と、セキュリティーに拘るのなら「マンションもオートロックと監視カメラだけでは十分とは言えない」と書いている。

    マンション派は必要に戸建てでは十分な防犯は不可能とかしつこく書いてる。

  139. 340 匿名さん

    戸建て⇒一日中門か玄関の前を知らない人間、車が通る

    マンション⇒玄関前は基本同じ階の住人以外通らない、角部屋の場合、誰も通らない

  140. 341 匿名さん

    戸建もマンションも目くそ鼻くそだな
    強いて言えば低層共同住宅=アパートが狙われやすいってことだ
    アパート住人なんてお金持ってなさそうだけどな

    平成24年中の侵入窃盗(空き巣)の傾向
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

    この後には「俺の家はセキュリティ万全の高級マンションだ」とか、「セコムばっちりの高級戸建だ」とかって奴が出てくるんだよね
    だいたい自宅のセキュリティが万全な奴は戸建でもマンションでもこんなところに書き込みしないよ
    もしかしたら空き巣に入られるかもって不安だからこんなところで「俺の家はセキュリティ万全」って書いて心を落ち着かせてるんだろ
    自分の家よりセキュリティの低い家があれば泥棒さんはそっちに行ってくれるだろって心理は良く分かるけどね

  141. 342 匿名さん

    いくらお金掛けても、家の入り口や庭が道路に直結してる点で、戸建ては不安ですよ。外から観察できますからね。
    戸建ての良いところが薄れてきちゃって残念だけどね。

  142. 343 匿名さん

    >336

    だから、誰も絶対安全って言って無いじゃん。絶対はないよ。今の一戸建てもすごく防犯仕様になってると思うし。

    だけど、あなたの意見もやっぱり一戸建て>マンションとはなってないでしょ。

    お金を掛けてってのはマンションと一戸建ての比較じゃない。お金掛けたらセキュリティーが上がりますよって当たり前の話。

  143. 344 匿名さん

    >338
    >戸建ても対策をすればって、対策をしている戸建なんてないじゃない。

    それは勝手、セコムしたら良いだけ。マンションも全てがセコムしてる訳じゃないから同じ事。
    あなたの書き込みには何の根拠も有りません、こーだろう、あーだろう、しか意見は無いの?(笑

  144. 345 匿名さん

    ほんとにマンション大好きさんは、根拠のない書き込みばかりですね。 ハハッ

    なにが安全なのか意味不明ですわ。

  145. 346 匿名さん

    >>339
    オートロックと監視カメラついてるだけでも
    玄関のカギしか頼るものがない戸建とはまったく違いますよ。
    もうこのあたりは男女や年齢で感じ方も違うと思うので、きりないかもね。

    戸建住まいのときは、街灯しかない真っ暗な中で、
    自宅のカギを開けるときなど不安になったものだけど、
    マンションはそういう不安は一切ないね。

  146. 347 匿名さん

    >>342
    立派なお家でセコムって貼ってあたら
    お金ありますって言ってるようなものだしね。

  147. 348 匿名さん

    >>342
    >外から観察できますからね。
    これが不安なの? その根拠わ??  書いてよ (笑

    マンションのエントランスや玄関や窓も観察できるかも?(爆笑

  148. 349 匿名さん

    泥棒は玄関ドアの嬢なんか簡単に開けるのに、ディンプルタイプも、無知って恐い。

  149. 350 匿名さん

    オートロックはすりぬけることは可能だが、
    逆に閉まってしまえば、暗証番号知らない限りどうしようが絶対に入ることはできない。
    また、すりぬけたとしても、すりぬける姿は監視カメラに映っている。

    これだけでも侵入する気など大幅に失せると思うが。

    戸建てで、暗証番号のついてる高くそびえた侵入不可能な門がついてて
    監視カメラが常に回ってるって、すごい豪邸だよね。
    個人で維持するのも大変だよね。

  150. 351 匿名

    >346
    夜に自宅の鍵を開けるのにビクビクするような精神状態の人はマンションでいいんじゃない。

  151. 352 匿名さん

    >>348
    べつにあなたが不安じゃないし、どうぞ観察してください、隠すことなど何もありません、
    なんならうちの子貸しましょうか?って感覚ならそれでいいんじゃない?

  152. 353 匿名

    >オートロックと監視カメラついてるだけでも

    子どもでもスルー出来るのに、役に立たないよ、入ったらやり放題。
    監視カメラも全て写る訳じゃないし、犯罪者がウィンクする訳ないよ。

  153. 354 匿名さん

    >>351
    女性ってそんなものですよ?
    まさか独…

  154. 355 匿名さん

    >352
    ハイ、やはり根拠も無しにアーダ、コーダですね、ご苦労さん。(笑)

  155. 356 匿名さん

    >342

    おまえのいうマンションはエントランスが道に面していなくて、
    ベランダが中庭方向にしかなく、外壁に窓はない建物、てことでいいんだな?

  156. 357 匿名

    マンションが空き巣がちょっと少ないのは泥棒がマンション住民は金がないと思ってるからかもよ。

  157. 358 匿名さん

    戸建派さん、頑張って。

    色々攻撃してるけど、いまだにセキュリティがマンションより勝ってるって書き込みが無いよ。

    オートロックなんか簡単にすり抜けるってその攻撃はもうおなかいっぱいだから、一戸建てのがセキュリティに優れてるってとこ早く教えてよ。

  158. 359 匿名さん

    マンションのオートロックなんか入り放題だと豪語するわりに
    入る勇気などまったくないのが戸建派さん。
    嫌だよね?人について入り込むところをカメラに映されるのなんて。

    分かってるじゃん、それですよ、それ。
    その感覚が防犯です。

  159. 360 匿名

    >354
    だったら世の中マンションだらけのはずだが。

  160. 361 匿名さん

    >358
    セコムのウェブ見れば、ここで書かなくても見れば納得。

  161. 362 匿名さん

    なんでマンション住民は、同じ建物内の他の住民に対するセキュリティを考えない?セキュリティに優れるマンションで、窃盗より悪質な性犯罪が多発するのは、住民間の防備が甘いから。

  162. 363 匿名さん

    あとつけられたら名前も住所もバレるのが戸建。
    それが嫌だって言ってるのに「そんなの平気だ」と食い下がられてもね。

  163. 364 匿名さん

    >350

    これだけど、実際にオートロックのマンションでも
    侵入不可能な壁で囲まれているわけじゃない。
    ひどいところになると1階の外階段がそのまま手摺で外から入れるなんてこともある。
    (しかも大手デベのマンションでも)

    逆に、戸建てでも、防犯カメラがついているだけで、ぐっと危険は減る。
    人感センサーのライトも効果が高い。

    要は、名ばかりのオートロックのマンションと、
    防犯カメラと人感センサーライトのついた戸建てなら、
    セキュリティにもはやそんなに差はないと思います。

  164. 365 匿名

    マンションはオートロックと監視カメラが心のよりどころだからね。

  165. 366 匿名

    マンションベランダからの転落事故防止はいくらかかるの?
    マンション大好きさ~ん、教えてー

    泥棒入られるのと、子どもが転落するのと、どっちが嫌? 教えてー

    どっちも嫌は解ってるから、で、どっち?

    ベランダから物落として人が怪我したとか有るんじゃないの? だいじょうぶぅー

  166. 367 匿名さん

    >>364
    あぁ、一階、入れそうに見えるよね。
    実際やってみてくださいよ。捕まるけど。
    思った以上に高いから。

  167. 368 匿名さん

    >363
    そんなのマンションだってバレるじゃん(笑)

  168. 369 匿名

    >363
    あとつけて名前と住所調べるような奴はマンションでも調べるよ。

  169. 370 匿名さん

    戸建ては家の中の階段が超危険じゃん。
    あと火災。

    マンションの上層階から転落死より、木造の火災で死亡する人のほうが
    年間では圧倒的に多いでしょうね。

  170. 371 匿名

    >367
    戸建ても入ろうとしたら捕まるよ。

  171. 372 匿名さん

    >あとつけられたら名前も住所もバレるのが戸建。

    ほとんどのマンションだって、そんなのすぐバレる。
    オートロックは誰の後に入ればいいし、
    表札やポストを見るだけならカメラに写ろうが気にしないだろうしね。

  172. 373 匿名さん

    >361

    セコムのウェブ見たけどそれはセコムがすごいだけ。

    マンションと一戸建ての比較にはならない。やっぱり書き込めないんだなあ。

    >362

    性犯罪はマンションの方が危険(といっても、公園とか路上の場合が多いだろうけど)というのはあると思う。
    住民がそうだったら特にね。

    >360

    でも防犯なんてのは、購入するときの位置づけとしては低いと思うし(自分には全く意識無かった)、マンション購入した人はもっと別の理由のほうが圧倒的に多いと思うけどね。

  173. 374 匿名さん

    >>368
    100戸ぐらい入ってるのに、どうやって特定する?
    名前はまず無理だよ。

  174. 375 匿名さん

    分譲マンションで性犯罪多発、
    それはさすがにソースを出さないと、無理があるね。

  175. 376 匿名

    何を言っても分譲マンションより戸建てを買う人の方が多いんだからマンションの意見は少数派。

  176. 377 匿名さん

    >実際やってみてくださいよ。捕まるけど。

    不法侵入が捕まるのは戸建てだって捕まる。
    むしろ、不特定多数が出入りするわけじゃないから、
    戸建てのほうが不審者が明確。

    乗り越える塀なり手摺なしが高いかどうかというと、
    正直、マンションに住み替えを探していたときに
    侵入されやすいかどうかを試したので判っていますが、
    少なくとも、ぼくが買おうとしたレベルのマンション(新築中古問わず)、
    「3LDK」「6500万円」の某私鉄ターミナル駅徒歩10分以内で、
    パークホームズ、パークハウス、ディアナコート、グランスイート、
    全てびっくりするくらい簡単に入れました(ので、買いませんでした)。
    平置き分の駐車スペースに簡単に入れて、そこからゴミ捨て場に入れて、
    そこから1階に入れて、とか、そういうのも入れて、ですけど。


  177. 378 匿名さん

    監視カメラがついてる戸建なんかほとんどないのに。
    センサーライトは夜しか役に立たないよ。

    それでセキュリティ万全って、平和ですね。

  178. 379 匿名さん

    戸建てのほうが不審者が明確というか、
    年中不審者や不審車両に悩まされるよね。

  179. 380 匿名さん

    >>376
    それこそお得意の「分母が違う」でしょ?

  180. 381 匿名さん

    >379

    うん、不審者が出入りしても気づくことすらできないマンションのほうが
    ストレスなくて暮らしやすいよね!

  181. 382 匿名さん

    >377

    わかってるって。戸建でもつかまるってのはわかったから、一戸建てのほうがマンションよりセキュリティが高いってとこ教えてよ。
    みんなマンションのセキュリティ批判するけど、じゃあ一戸建てはってとこ全く書き込まない。
    マンションが完璧じゃないのはわかってるから、そこはもういい。

    それとも、あなたはセキュリティの部分だけで一戸建てにしたの?

  182. 383 匿名さん

    >>375

    警視庁のHPをご覧ください。

  183. 384 匿名さん

    >監視カメラがついてる戸建なんかほとんどないのに。

    うん、きみの住んでる低所得者層の街はそうかもね!
    でも高所得者層の住んでる街では、ないほうが少ないんだよ!

    >センサーライトは夜しか役に立たないよ。

    うん、きみは昼間に万引きを繰り返すだけだから知らないかもしれないけど、
    夜は暗いだろ?だから暗闇に紛れて泥棒が侵入しやすくなる恐れがあるんだ。
    夜のほうが防犯対策が重要なんだね。だから人感センサーライトをつけるんだよ!

    >それでセキュリティ万全って、平和ですね。

    うん、万全なんて一言も言ってないね。
    捏造して反論するのが精一杯かな?
    まずはちゃんと文章を読むようにしようね!

  184. 385 匿名

    ここのマンションさんはマンション大好きみたいだけど一般的に立地優先で仕方なくマンションで妥協という人はいるが、住居として妥協して戸建てという人はほとんどいないだろうね。

  185. 386 匿名さん

    >一戸建てのほうがマンションよりセキュリティが高いってとこ教えてよ。

    おれはそんなこと一回も言ってないけど。
    おれが思うのは、

    「どうせ24時間有人フロントのマンションとか(高すぎて)住めないのなら」
    「戸建てで防犯カメラと人感センサーライトをつければ」
    「なんちゃってオートロックのマンションに住むのとそう変わらないセキュリティで」
    「お金もかからないで済む」

    てだけ。
    大して高級な調度品があるわけでもなく、現金を持っているわけでもないし、
    セキュリティに多大な金をかけるだけ無駄。
    それよりは普通に治安のいい街を選ぶほうが先決。

  186. 387 匿名さん

    戸建てなんか妥協すればやっすい建売たくさんあるじゃん。
    ピンキリ。
    あれでいいなら誰でも買えるよ。

    安い建売はメンテナンスが面倒だから嫌だけどね。

  187. 388 匿名さん

    >>384
    苦しいですね。

    高所得者の住む住宅街のほうが少ないですよ。
    あなたも違うだろうし。

    それに、空き巣は昼間に入りますよ。

    そんなに苦しい言い訳しかできないならもう何も書かないほうがましだと思う。

  188. 389 匿名さん

    >386

    いや、自分の住んでるマンションがバカにされたようで。あなたの検討したマンションシリーズに住んでるもので。

    でも、管理費って防犯の費用だけじゃないし、そんなに割高に感じないから。自分の場合戸建のときはセキュリティつけてなかったから(もちろん人感センサーライトや防犯ガラス等の標準てきな仕様でありましたが)今のが安心してるんだけど。

    ただ、それだけで一戸建てにしたのなら家族のことかんがえてなら純粋にすごいなあと。自分は管理のしやすさや移動のことが選択の大部分だったから。

  189. 390 匿名さん

    同じ立地、建坪ならマンションは格安で買えるから、庶民向けですよ。
    セキュリティーが標準で付けているマンションは3割位でしょ、話になりませんよ。
    防犯は戸建てもマンションもドッコイですよ、高級とか都心と付けば違うんでしょうがね。

  190. 391 匿名さん

    戸建てなんかさ、はっきり言って建築段階から、かなり遠くの人まで知ってるよね。
    「あそこで、戸建建ててるよね、〇〇建設だね」とかさ。
    で、入ったら「あの家、もう入ってるね、小学生がいるみたいだよ」とかさ。
    もうプライベートなんか丸見え。

  191. 392 匿名さん

    >391
    それが何か問題有るの? プライベートの意味解ってるの? (笑)

    それとも羨ましいの?(笑)

  192. 393 匿名さん

    木造住宅火災の話が出たら、転落事故のこと言わなくなったね。

  193. 394 匿名さん

    普通のマンションは管理上、住民台帳有るし、緊急連絡先、
    駐車場利用者は、車庫証明いるだろうし、車種、車両登録番号も台帳記入、
    これ、毎年の総会資料に全てのってるし、電話番号も全戸解るしね。
    マンションのプライベートはどこかな~(笑

  194. 395 匿名さん

    いまどき木造は新築では少ないでしょ、地方でも規制あるからね。
    外壁なんかの防火性とかのね。 木造はおおらかな田舎位でしょ。
    あとは東京の下町の古くからの道狭木造地域くらい、ここは危なそう。

  195. 396 匿名さん

    うちのマンション総会資料に車種だの電話番号など載ってないですよ。どんな下等マンションの話してんだか。
    プライバシーは住民のレベル次第で、かなり守られますよ。

  196. 397 匿名

    マンション火災は悲惨だよ、特に寝タバコや火の不始末なら莫大な賠償が待ってるよ。保険✕
    マンションのベランダから上階に向かって炎と黒煙モウモウ、鎮火後上階もまっ黒け、大変!

  197. 398 匿名さん

    >389

    もしかしたら言葉が足りなかったかもですが、先にあげたマンションのシリーズ全てで
    ザルセキュリティというつもりは毛頭ないです。
    あくまでも、ぼくが購入検討したマンションでの話です。
    例えば、これです。

    上野毛南パークハウス
    http://goo.gl/maps/SvaBN

    外廊下ががっつり開放されています。

    >それだけで一戸建てにしたのなら

    いえ、むしろ、他のポジ要素が色々あって、セキュリティに関しては
    (ぼくの予算では)マンションに優位がないので、戸建てにした、ということです。
    (買えるなら、先に上げたマンションの近くならライズが買いたかったです)

  198. 399 匿名さん

    戸建て派さんはただウソでも妄想でもなんでもいいから言い返してるだけで、
    戸建ての良さなどまったく伝わってこない。

  199. 400 匿名さん

    >396
    お宅のそれ、管理がいい加減なマンションなんですね、駐車場の管理は如何してるんだか。
    車種や登録番号、緊急連絡先、当然ですよ。その車以外は駐車できないのが普通ですがね。
    勤め先まで記載せよとは言いませんから。

    それがマンションや団地なんでしょうよ。 たとえ顔知らなくてもね。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸