住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

  1. 1 匿名さん

    マンションのほうが維持管理は深刻ですよ。
    共同住宅だから、いろいろな方がいますので・・・
    戸建ての維持管理は自己責任なので。

  2. 3 匿名さん

    スレ主もそれとなく書いてるが、予算が許せば「広いマンション」が一番良い。
    維持管理は楽だし、狭さの問題もない。
    但し、広いマンションというのは通常一戸建てよりも価格が高い。

  3. 4 匿名さん

    >>2
    頭悪いですね。
    マンションは「修繕に関して決議が必要」なので思い通りの修繕ができない事があるという事です。
    戸建ての修繕でご近所問題を絡めるのですか???
    読解力無いですね。

  4. 5 不動産業者さん

    マンションの維持管理がらくみえるのは、マンデベの営業トークだけです。
    実際は戸建てのない、受水槽等の設備、エレベータ、機械式立体駐車場など手間がかかる。
    また、所得、年齢、職業が違う人が建物を共有する、合意形成の困難さは、好き勝手にできる戸建てとは精神的に比較にならない。

  5. 6 匿名さん

    全国でも建て替えたマンションはまだ200軒も有りません。躯体がダメになった訳ではなく
    エレベーターが無いとか、もっと高層マンションにすれば増えた住戸の売却で住民は殆ど
    金を出さずに建て替えられるケースなどです。(地震は除く)

    近隣にUR賃貸が築40年のマンションを大規模修繕+リフォームで再賃貸していますが
    築40年と聞かなければ、とてもそんなに古いマンションとは分かりません。14階建です。

    殆どのマンションは大規模修繕を繰り返しています。建て替えだと3千万円位かかり、ずっと
    高いですから。もっと時間がたたないと建て替えが必要なマンションは分からないです。

  6. 7 匿名さん

    マンションの問題が狭さなら、広い物件にすりゃいいだけだろ。なにいってんだよ。
    予算内だと狭いのしかない、っていう意味なら、問題は予算だろ。やり直し。

  7. 8 匿名さん

    でも予算がないから狭いマンションをみなさん買ってるんでしょ?

  8. 9 匿名さん

    狭い家ならマンションも戸建てもいらない。
    コンシェルジュさえないマンションなら戸建てと変わらないから戸建てにする。
    広くて設備が便利なマンションが一番。

  9. 10 匿名さん

    首都圏か土地坪200万以上だとかの限定をつけないとコメント無理だよ。

  10. 11 匿名さん

    歳とると階段がきついよね。

  11. 13 匿名さん

    維持管理というかセキュリティが一戸建てはどうにもならないと思う。

  12. 14 匿名さん

    セキュリティは金積めばどうにかなる
    だけど浸水は一戸建てだと逃げられないね

    一階はガレージだけにすればいいのかな?

  13. 15 匿名さん

    スレのタイトルが読めないような人は、防犯対策も出来ないだろうから仕方ないな。

  14. 16 匿名さん

    スーモの都内新築マンションを検索すると656件
    これにLDK15畳以上で絞ると92件まで激減する。
    80平米以上を追加して検索すると77件になる。
    ただしこの検索は、LDK15畳以上の部屋があるマンション、専有80平米以上の部屋があるマンションの数。
    そのマンションに一部屋でも条件に当てはまる部屋があれば一件としてカウントされるので実際の戸数はこの数の多くても数十倍程度。

    ほとんどのマンションは狭い。
    広いマンションはとても少ないので予算に限りが無くても選べる物件は相当少ない。

  15. 17 匿名さん

    金を積めばセキュリティはどうにかなる、というのは机上の空論だろ。
    1階や2階に家がある時点で、マンションと一戸建てでは次元が違う。

  16. 18 匿名さん

    マンション居住者は広さをさして重要視していない。
    広さ重視ならそもそもマンションには住まない。
    3階建て注文住宅にすれば、のべ床だけは広くて安い家はいくらでもあるし。

  17. 19 匿名さん

    その3階建ては広さ重視ではないと思う

  18. 20 匿名さん

    >17
    マンションの1階の立場は??(笑)

  19. 21 匿名さん

    分譲マンション
    長所 燃えにくい。丈夫。保険安い。泥棒入らない。コミュニティがあり助け合える。設備が自動的に維持される。
    短所 面積狭い。老朽化による建替困難。管理費がある(修繕は戸建も必要なので除外)。ルールに縛られる。

    戸建
    長所 面積広い。自由度高い。資産として残せる(土地)。
    短所 弱い。燃えやすい。保険高い。泥棒入る。

    マンションはメリット多いがデメリットも多い。戸建はその逆。

  20. 22 匿名さん

    2階がある、は?

  21. 23 匿名さん

    まあ、金を積んでも一戸建てのセキュリティはたかが知れてるね。

  22. 24 匿名さん

    スレ違いだけど、管理費も絡むという事で
    またまたスーモで都内築5年以内中古のマンションを検索すると1289件※
    これに管理人常駐で絞ると235件
    管理人通勤に変えると809件
    24時間有人管理にすると112件
    つまり、ほとんどのマンションの管理体制は通勤管理(巡回形式)だという事が解る。
    大多数のマンションは常に管理人が居るわけではない。セキュリティーは、実際にはオートロックと監視カメラが頼みの綱。有人管理を省くと戸建でもマンションと同等以上のセキュリティー対策は簡単にできる。
    むしろ、監視対象が小さい戸建ての方がセキュリティーを高くするのは容易であるといえる。

    ※築5年の中古物件にしたのは、新築だと管理形態が24時間有人管理か否かしかわからない事と、築3年だと件数が少ない(431件)のでデータの多い築5年とした。

  23. 25 匿名さん

    マンションの管理費の平均が3万円という話があるが、それは >>24 で解るように、ほとんどのマンションは管理人が通勤で共有施設のほとんど無いマンションが多い為だと推測できる。
    新築物件でも24時間ゴミ出しできる物件は半分にも満たない。
    セキュリティーの良いマンション、共有設備の便利なマンションは管理費、修繕積立金ともに平均より大幅に高くなる。

  24. 26 匿名さん

    マンションは泥棒さん結構入るらしいよ、セキュリティーは当てに成らんから。
    テレビでもやってたけど一戸建てよりマンションが侵入しやすいらしいよ、泥棒さんには。
    それも低層階じゃ無く高層階が多いらしい、ベランダ側の施錠してないんだろうね。
    一軒侵入したらベランダ伝いに何軒も侵入出来るんだと、泥棒もプロだから。
    特に屋上やその近辺に出入りできるマンションは要注意なんですと。
    泥棒さんにとっては、出入り口だけのセキュリティーは無問題らしい。

  25. 27 匿名さん

    >>18
    マンション居住者だけど広さ重視。少数派なのか?

    >>25
    セキュリティ高く、共用施設充実、駐車場平置きで、駐車場代込みで4万弱。
    ちな、千葉県で都内通勤50分ちょっと。

  26. 28 匿名さん

    >>27
    24のデータは東京です。
    例え通勤圏でも、都内と都外では「天の雲と地の泥ほどの差」があります。

  27. 29 匿名さん

    千葉と都内ではねだんないが果てしなく違うのだから広さ重視は都内とは全然違うでしょ。
    自分も千葉に住んでるのなら広さ重視になると思う。

  28. 30 匿名さん

    >>26
    おれもそんなテレビ見たことある。
    元刑事が出てきて解説してた。
    オートロックエントランスで人の後付いて行かなくても、開放廊下や非常階段から余裕で入れるってね。
    まあ、内廊下でコンシェルジュや警備員がいればいいですが。
    マンションイコール安全ではないって。
    戸建てでも周りから見えない家はまずい。
    道路や隣から見通せる家がいいって。

  29. 31 匿名さん

    いや、比較の問題でしょ。
    いろんな物件があるけど。
    一般的にはマンションの方が遥かに安全でしょ。

  30. 32 匿名さん

    24時間ゴミだしできる物件がほとんどでしょ。

  31. 33 匿名さん

    ゴミ出しは普通お手伝いさんがするんですがね、24時間ゴミ出しって何ですか?
    ホテルのディスポーザーみたいな事ですか、マンションのお手伝いさんがするんですか。

  32. 34 匿名さん

    >33
    そうですが、それが何か?
    問題ある?

  33. 35 匿名さん

    >25
    あんたは管理費払えないかも知れないけど、こちとらそんなの関係ないから。
    大変だね、節約生活で。

  34. 37 匿名さん

    ありがとう。
    分かってくれればいいよ。

  35. 39 匿名さん

    まあ老婆心から戸建てが管理費の心配をしてくれてるみたいだけど、無用ということ。
    自分のローンの返済の心配でもする方が良いと思うよ。

  36. 40 匿名さん

    >30

    全くのバカだね。外廊下も階段もオートロックの内側にあるんだが。24時間ゴミ捨てでも、
    駐車場への通路でも、電磁キーを持っていなければ外からは入れないんだが。

    24時間ゴミ捨てにはディスポーザーが必須だね。生ゴミの臭いがしないから、
    何時捨てても家の中もゴミ捨て場も臭いがしないからね。

  37. 43 匿名さん

    最近の分譲はオートロックだけじゃないんだがね。
    各戸にもロックついてて窓開けただけで警報なってセコムが飛んでくるよ。
    各所に監視カメラもついてるし、いちいちそんなとこに空巣入るわけないじゃん。

    賃貸マンションじゃないんだからさ。
    オートロックだけ、なんてセキュリティ、ないない。

  38. 44 匿名さん

    マンションのセキュリティがどんな感じかわからないんだろうね。
    金を積んでも戸建てには到底到達できないレベルだよ。

    そもそも構造が違う。
    外周を人の背丈以上の外壁や植林で囲む一戸建てなんておかしいし。
    同じく玄関までに3回もセキュリティカメラチェックする一戸建てというのも変だし。

    仮に一戸建てでマンションと同レベルのセキュリティをつけたら「なんじゃこの家は?」って感じになるよ。

  39. 45 匿名さん

    1階にある時点でセキュリティは限界があるだろ。

  40. 46 匿名さん

    戸建でセコム入って、監視カメラつけて、は大変。
    セコムだけで一万近くかかるし。

    マンションのこと知らないのはわかるけど
    賃貸と分譲を一緒にしないでね。

  41. 47 匿名さん

    えっ?
    戸建てさんは賃貸のマンションレベルの話してるの?

  42. 48 匿名さん

    それでは今日のデータで。スーモで紹介されている都内新築分譲マンションです。総数650件
    24時間ゴミ出しできるのは286件44パーセント。半数にも届きません。
    ディスポーザーは四分の一以下の161件24.8%弱。
    24時間ゴミ出しとディスポーザー両方ありは123件20%弱。5件に1件以下ですから珍しいと言えるでしょう。

    24時間有人管理は十分の一をはるかに下回る42件6.5弱%。ほとんど無いと言っても良いのでは?

    中古築5年以下の物件では>>24 にあるように管理人が常駐ですら20%、約63%は管理人通勤(巡回)。24時間有人管理は8.7%弱。
    常に管理人が居るマンションは半数以下です。これは築5年以下の中古のデータですが、新築だと劇的に上がることは無いと思います。

    実際はマンションのセキュリティーは有人管理ではありません。範囲の狭い戸建で同レベルにするのは簡単で安価です。

  43. 49 匿名さん

    つかさ、どこぞの高級住宅街みたいに、その区画に入るには門があって24時間有人監視。
    区画はロートアイアンと監視カメラで囲まれ、カメラは24時間監視になってれば、
    マンション派は戸建てに鞍替えするの?








    おれはするかも、、、。
    管理費によるけど。

  44. 50 匿名さん

    うちのそばのマンションは表は立派なオートロック付エントランスだけど、裏から自由に入れちゃうぞ。
    近くにできたタワーマンションは絶対に入れなそうだったけど。

    タワーマンション以外のマンションはセキュリティーを語るべきじゃないのでは。

  45. 51 匿名さん

    >50
    あのね、敷地内に入れても中には入れないよ。

  46. 52 匿名さん

    裏ってなんだ。オートロック付けるのにそんな馬鹿なもの付けてるマンション見たこと無い。

  47. 53 匿名さん

    泥棒さんは侵入するんですよ、ファミリー向けマンションなんかオートロックもいい加減。
    サッシが開いたら通報なんて窓閉めてセットして初めて機能だろ、まとめて何軒も荒らされるよ。
    防犯カメラなんか関係無いでしょ、泥棒は解ってはいるからね、ピースサインしたり(笑)
    屋上への出入りの施錠やセキュリティー甘いと、泥棒入り放題喰い放題、まるで忍者だね。
    でも、ローンまみれで金目の物は無いだろうからさほど気にするな。

  48. 54 匿名さん

    >53
    マンションでそれなら戸建なんて丸裸だな。

    仮にその通りだとしても、
    住人が多くて逃げにくいマンションを狙うか、
    甚だ疑問。


    まぁ戸建もマンションもローン抱えてるから金目のモノないよな笑

  49. 55 ルパン4世

    ポツンと一軒しかない戸建ては別ですが、住宅地の一戸建ては泥棒も入り難いんですよ。
    新しいマンションや大規模マンションのような近隣との接点が希薄な住居が狙われます。
    それも簡単に多数行けますからね。特に高層階はベランダ側の無施錠が多いですから、良いカモです。
    屋上に出られたり、一軒の居室に侵入出来れば後は泥棒の好きに獲り放題です。
    マンションは侵入さえしてしまえば、出るときは大手を振って出れますから、笑っちゃいますよ。

    セキュリティーはそれなりにお金掛けるとドロボウも入りません、めんどいのはパス。
    マンションの標準的な物は問題外。  ドロボウもプロなんでしょうからね。

  50. 56 匿名さん

    最近は口座引落だったり、買い物も通販で安い店で買うのが殆どだから、食品や安い服ぐらいしか
    現金は使わないので、現金は5万以下しか家には無いのだが、泥棒って意味あるのか?

  51. 57 匿名さん

    有るとこには有るんでしょう、犯罪じゃなければ私もルパンになりたい。
    日本全国のタンスの中には約1500兆円以上のゲンナマ。
    日本の借金全額返しても釣りが来ますがな。

  52. 58 匿名さん

    どう考えたって一戸建ての方が侵入しやすいと思う。
    今の新築マンションだとほぼ100%防犯カメラやセコムが入ってるけど。
    一戸建てはどうなの?
    比較するだけ無駄じゃない?

  53. 59 住まいに詳しい人

    53と55さんは、そう思い込みたいのでしょうね。

    住宅街の戸建なんて、素人でも簡単に入れますけどね
    さらに、入っても防犯カメラなんかに移る心配もないし。

    ベランダづたいに、移動してたら、外から丸見えで誰かに通報される可能性が高い。
    それに比べて戸建は、塀の中に入ってしまえば、誰からも見えない

    どっちが簡単かは子供でもわかると思いますけどね。
    子供なんてかくれんぼやおにごっこで、普通に戸建の2階とかから部屋に入ってますけどね。

  54. 60 匿名さん

    すごいなこのスレ。
    ここまで書き込みのほとんどがスレチ。

    まあ、維持管理のひとつにセキュリティもあるっていえばそうかもだが、
    普通は「戸建ての維持管理」と言われたら建物の話じゃないかと思うわな。

    そういう話しかしないなら、このスレ単に類似スレになるだけから、やめたら?

  55. 61 匿名さん

    >>58
    防犯カメラはほぼ100%でしょうけど、セコムはほとんどないと思いますよ。
    もう一度スーモで調べましたけど、警備会社という検索項目は無かったのでセキュリティー充実という項目で調べました。
    都内新築分譲マンション総数650件。セキュリティー充実で絞り込むと52件で8.4%弱となります。24時間有人管理よりも若干多い程度です。ほぼ100%というよりかは、ほとんど無いといった方が正しいです。

    ただし、このセキュリティー充実が直接警備会社を指すのか、管理会社が何らかの警備をしている事なのかは解りませんでした。と、言うのも築5年以内の中古物件になると1260件中330件で26.2%に跳ね上がります。
    少なくとも、警備会社に契約をしていてセキュリティー充実の項目に当てはまらない事は無いのではと思ってます。

    築5年以内の中古物件の方が警備会社の契約が多いのだとすると、セキュリティー不足だった(事件が起きた、起きそうだった)ので後から契約したという事が推測できます。これは私の憶測ですけど。

  56. 62 匿名さん

    セ◎ムさん、機器に反応して隊員が30分~1時間後に現場到着、なにも無くても4200円とられたわ。
    契約で違うんだろうけど、これマンションの場合誰が払うの、毎度有ると思うけど、誤報でもね。
    子どもが触って誤作動とかでも有料よ。  で、来るの遅いし、意味無いだろ。

    泥棒チャンはマンション住民がセキュリティーで大丈夫と思いこむのに大爆笑なんだろ。
    安心して窓開けておやすみなさ~い(笑)  玄関の鍵も開けちゃうよディンプルでもね。

  57. 63 匿名さん

    >62
    当たり前だが、駆けつけは無料。そのための月額契約。
    ドア開けても大音量アラームなるから。
    今どきのセキュリティを知らないのに泥棒さんの立場を代弁しないように。

    ところで、戸建のあからさまな長期留守は
    素人にもわかる。あれはヤバイよ。

  58. 65 匿名

    >>63
    警備員の現場への派遣は有料ですよ、ちゃんと契約書見てね。
    駈けつけは月額基本料には含まれませんよ。
    一度なってしまったアラームは止めても安全上必ず尋ねてきますよ。 契約ですから。
    一回4200円は安い方なのではないですか?

    セキュリティーもお高いですね、庶民のマンション暮らしでは如何なんでしょうね。

  59. 66 購入経験者さん

    No.2 は本当に困った人間ですね。
    最初からこの出だしで吹き出しましたよ。
    まぁ、掃いて捨てるほど多いですけどね、この手の人間は。

    戸建ての1つの魅力は所有感です。
    なぜなら他者との共有物件ではないからです。
    マンションの優位性は確かにあるのですが、それらは賃貸でもまかなえる性質のものです。
    玄関ドアひとつ表面は共有物、自分の
    ものでないのです。
    あと、マンション派には緑に興味がない人が多いですね。
    少しでも緑に未練のある人は戸建てにすべきです。空中空間は馴染みません。
    絶対に後悔します。

  60. 67 匿名さん

    >65
    セコム 出動、でググってね。
    あなたの契約はそうかもね、
    私も含め大半が無料。

  61. 69 匿名さん

    >67
    それは有りません、有料ですよ。
    そんなに隊員いませんから。

  62. 70 匿名さん

    >68
    わかったわかった。

    あなたの契約はそうなのかもね。
    私の契約は違うので。

  63. 71 匿名さん

    >69
    調べた結果どうだった?

  64. 72 匿名さん

    セコム年寄りの見守りのアラーム、誤報も他社と違い料金もらいませんだと。
    関係無いじゃん、ジジババの見守り用の話。
    防犯では無いみたいですね。 タダでは仕事しないでしょ。

  65. 73 匿名さん

    セコムが到着した時には泥棒はもう逃げたあとじゃない。セコムは警察に知らせるだけで、
    自分で泥棒を捕まえたりしない。

  66. 74 匿名さん

    当たり前だろ。

  67. 75 匿名さん

    窓を割って侵入、っていうケースが多いんですよ。空き巣では。
    要は一戸建てが多いってこと。当然だね。

  68. 76 匿名さん

    おれも2回ぐらい間違ってアラーム鳴らしちゃったけど、別にそれで金は取られてないよ。
    セキュリティー?
    侵入されにくさでは戸建ては窓が多い分マンションに分があると思うけど、戸建てでも死角になるようなところがなければ入られにくいと思うよ。逆にマンションだと一度建物内に入られれば、通行人等からは気づかれにくい。玄関を堂々とピッキングされても通行人からは隠れて見られない。今時の戸建ては塀なんかで囲まないし。
    火災や侵入者から外に逃げたり、助けを呼ぶようなシチュエーションだと、周辺環境にもよるけど戸建てなんじゃないの?

     

  69. 77 匿名さん

    簡単に言うけどどうやって侵入する?

    1、塀を乗り越える(カメラにバッチリ撮られる)
    2、通常の入り方で(これもカメラにバッチリ)
    3、居住者の後についてこっそり(2回もやれば疑われるし、これもカメラに撮られてる)

    せいぜい賃貸か中古マンションの話じゃないの?
    新築マンションと一戸建て(最新の一戸建てでも)じゃセキュリティの次元が違うと思います。

  70. 78 匿名さん

    昨年、マンションから戸建てに引っ越しました。
    あさトイレに行く時間が二人の子供とカブるのですが、
    トイレが2つあるって最高っス!
    マンションのときは一つだったので、
    子供にとられるとすんごいストレスだったっス!

  71. 79 匿名さん

    掃除が面倒そう。
    でも羨ましい(笑)

  72. 80 匿名さん

    最近のトイレはあまり手がかからないっス!
    便器に汚れがつかないので、掃除は周辺が主。
    そんなに面倒じゃないっスよ!

    あと、駐車場が目の前にあるのって最高っス!
    マンションのときは敷地内に全居分なくて
    ちょっと離れたところに借りてたので。
    雨の日とか荷物が多いときとか、最高に助かるっス!

  73. 81 匿名さん

    戸建さん、どうぞ幸せに暮らしてください。

    マンションはショボいですから
    どうか立派な戸建で楽しい生活を送ってください。

    私の妻は戸建は怖いと言っています。
    一人で居るときに侵入されたら、空き巣と鉢合わせになったら、と。

    マンションではそのような不安が和らぐようです。
    私はショボくてもそれだけで幸せです。

    台風や突風などもやはり不安なようで、
    そちらもマンションにすることで不安が和らいでます。

    ショボいマンション、されどマンションです。

  74. 82 匿名さん

    あ~、それはあるっスね。
    先日の台風のときは怖かったっス。
    マンションのときは怖いとまでは
    感じなかったけど。

    でも、戸建て=立派、マンション=ショボい
    というのは違うっスね。

  75. 83 匿名さん

    >77
    カメラの効果をみとめないわけではないが、カメラがあるから侵入されないと考えてるのは油断でしょ。
    カメラのある場所でも強盗事件とか起きてるし。

  76. 84 匿名さん

    >75
    なぜ、窓を割って侵入=戸建てなの?
    マンションでは割られる心配が無いの?
    まあ最近の戸建ては防犯ガラスを使ってるけどね。

  77. 85 匿名さん

    防犯ガラスか!だから戸建ては安心なんだね。そりゃ強盗もまいったまいった。

  78. 86 匿名さん

    >84
    最近の分譲マンションはセコム入ってるのが多いから。
    セコム、してますか?

  79. 87 匿名さん

    単純な話

    一戸建てのヘイ
    そんなに高くない

    マンションのヘイ
    人の背丈より高いのが普通

    くわえてマンションだとカメラが複数作動しているのが普通

    セキュリティのレベルが全然違うと思います。

    さらに言えば、一戸建ては宅配や何かを装えば玄関までは簡単に入れます。
    マンションだと正面画像で撮られるけどね。

    面倒なのでいい加減この辺で。
    一戸建てとマンションではセキュリティの次元が違いますよ。

  80. 88 匿名さん

    高い塀に囲まれ、カメラで監視されてる中での集団生活。安心できると感じるか、刑務所みたいで嫌だと思うかは人それぞれ。

  81. 89 匿名さん

    カメラで監視とか集団生活とか、
    そりゃ集合住宅に住んだことない人の妄想だし悪くとりすぎ。

    戸建てのほうが近所の目を終始気にしないとならないし、
    誰が見てるか分かったもんじゃないという感覚で暮らすことを
    要求されると思うよ。

    スレタイに沿ってないね、しかし。

  82. 90 匿名さん

    防犯意識に希薄で薄い見識しか無い、マンション憧れさんばかりのようで。
    そうゆう方が犯罪被害者になるんですよ。

    警備会社との契約は様々有ります、通常のマンションでは警報が鳴るだけで
    警備員は来ないと思います、一戸建てや会社事務所等の契約と同じでは費用がかさみますからね。
    警備員の出動料金も安くは有りません。
    通常のマンションセキュリティーは戸当たり費用も含め、エコノミークラスって所でしょうか。


  83. 91 匿名さん

    >一人で居るときに侵入されたら、空き巣と鉢合わせになったら、と。

    ひとりで街を歩いているときに暴漢にあったら?
    ひとりで電車に乗っている時に痴漢にあったら?
    ひとりで車を運転しているときに***の車が急停車して事故を起こしてしまったら?

    問題は、戸建て云々ではなく、奥様の強迫観念によるものです。おそらくは精神的なストレスが原因でしょう。治安の悪い街にお住まいなのも原因のひとつかもしれません。
    また、マンションなら大丈夫だと奥様のストレスを放置なさっているご主人にも責任の一端があるとも言えます。まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。このようなことは、周りのご家族のサポートがあって初めて改善するものです。ご理解のほどを。

  84. 92 匿名さん

    高い壁は中に入ると外から見えない。防犯カメラ用に変装していれば防犯カメラは何の役にも立たない。
    窃盗犯の手口。管理人不在の時間に、マンションの正面から人や業者の後ろに付いてオートロック内に侵入。
    裏口、駐車場など鍵が無くても内側からなら開く入り口から仲間を入れる。
    背広やつなぎなどを身に付け業者、セールスの担当者、管理会社を装って「玄関のチャイム」を鳴らす。
    在宅なら押し込み、不在ならピッキングで侵入。複数人で行動すると何故か怪しまれない事が多い。
    オートロックの安心感から、管理会社を名乗ると簡単に開けてしまうケースが多い。
    基本的に人目が無いので侵入中はゆっくり仕事ができる。次はバルコニーから隣室へ。

    戸建てでは、ピッキングに要する時間、侵入の後もその痕跡が外から見えるので侵入から逃走まで時間がない。
    防犯対策としては、侵入経路になりうる箇所はしっかりとロックや防犯フィルムなどで侵入に時間を要するようにして、人目を引きつける(センサーライト、センサーチャイム、鈴、防犯砂利)対策が非常に有効。
    ついでに隣でも犯行は前の家の痕跡で110番される可能性が高いので基本的に無理。

  85. 93 匿名さん

    警報がなっても警備員が来ない?空想もほどほどにしな。
    戸建て、マンション関係なく何もしないのに金払うかよ。だったらダミーのカメラで良い。
    戸建ての方が費用かかるのに無駄にSECOMに金はらってんの?

    戸建ての方が防犯か。南道路に面した友達の戸建て空き巣にあった。
    金品、ブランドバック、金目のもの全部とられ、ぐっちゃぐちゃだったらしいよ。
    隣家と付き合っても、目の前道路でも、入られたら終わり。
    SECOMしてないから誰かもわからないし。
    戸建てならSECOM位はした方がいい。

  86. 94 匿名さん

    もしかしてステマ?

  87. 95 匿名さん

    >93
    もし貴方のマンションが警備の契約してるなら契約書見て下さい。
    全ての契約が警備員駈けつける訳ではありません、防犯カメラの設置や警察への通報対応のみが多いはず。
    マンション各居室のセキュリティー契約で各戸に警備員が駆け付ける契約ですか。
    一戸当たり年間十万円前後の基本費用が必要ですよ、そんな高級マンションですか。
    大規模マンションなら費用的にも常駐警備員さん置いた方が良いと思いますがね。

  88. 96 匿名さん

    マンションは戸建の半分程度しか空き巣被害がなく、
    しかもその大半はセキュリティのない賃貸と思われることからも、
    防犯カメラやオートロックが非常に有効であることは言うまでもない。

    屁理屈こねても無駄。

  89. 97 匿名さん

    自分は一戸建てからマンションに買い替えました。

    4人家族ですが、狭くなったけど(140㎡から80に)今の広さが丁度いいです。

    セキュリティーは良くなったんだろうけど、その分防犯意識は下がってる気がします。(帰ったら窓が開けっ放しとかは普通ですし、逆に天気の方がきになりますね。)

    それより、騒音(周りの音や隣家の音)や中が見えやすいのでそれが嫌でした。マンションの方が静か(立地や住民も前より良かったのもありますが)で、プライバシーがあるような気がします。

    ただ、駐車場まで距離があり、重いものはネット注文になりましたね。前は楽だったなあ。

    少しスレチでしたが、防犯って購入する時に自分の中で意識しなかったので、みんな裕福だなあと思ってしましました。

  90. 98 匿名さん


    うちの近所は戸建で風呂の窓枠外されて、
    隣2件やられてたよ。しかも在宅時、就寝中に。
    隣の駐車場の塀が死角になったのが原因みたい。

    結局戸建は自分で対策するしかない。
    マンションも危ないのはわかるけれど
    複数人とか裏口とか、
    そんな物騒なのはマンション戸建関係ない。

    結局最初からついてるマンションと自力対策の戸建では
    初期のセキュリティレベルが違うから、いくら比較しても意味ない。

    要は、セキュリティの甘い戸建が一番危ない。ということ。

  91. 99 匿名さん

    修繕も管理もセキュリティもすべて個人。
    夫がヒマな仕事ならいいですけど、忙しい会社員には負担でしょうね。
    平日は帰宅が深夜のお父さんに、休日まで草むしりやDIYなんかさせますか?

  92. 100 匿名さん

    マンションがそんなにいいなら、安く買えるマンション買えばいいじゃん。
    セキュリティーの問題は、マンション対戸建てのスレッドでやれよ。

    維持管理の問題、自分の好きに出来る戸建てがいいか、いちいち管理組合の合意が必要なマンションがいいか?
    カネだけ払って人任せ、自分勝手な人が多いマンションは、いつかはしっぺ返しがくる。
    大規模修繕なんて権利関係、利害関係が複雑な共同住宅ほど、住民間の綿密な調整が必要なのにね。
    おれは2度とやだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸