マンションなんでも質問「ただ今入居待ちの方・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ただ今入居待ちの方・・・

広告を掲載

• 掲示板
ぬし [更新日時] 2009-11-08 21:14:00

似たようなスレがあったのですが…
時間が経っていたので2007年版という事で^^

みなさん契約が決まりどのようにお過ごしですか?
我が家が契約したMSは棟数が多い事もあり、
入居まで1年です

最近は家具をどこで買おうか…
等、お店めぐりを休日にしてる位です^^

今住んでるアパに物を増やさないように
するのに必死です。。。

[スレ作成日時]2007-11-08 22:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ただ今入居待ちの方・・・

1. 88 入居予定さん

引越しの日って、自分の希望日にする事できました?
    3月なので、多いだろうなー。
    ただ平日なので、多少は少ないかなー。どうだろ・・・

2. 89 入居予定Kさん

私も3月に入居予定です。
    新年を迎えて、いよいよ!と少し緊張してきてます。
    先月、書類が送られてきて、引越し希望日を何日か選択する用紙も
    入っていたため、送付しました。
    出来れば次の日がお休みの方がいいなあ と思い、でも土日は混雑するのは
    目に見えてるし・・・
    とりあえず、仕事は休みを取るつもりで希望は平日をメインに入れてみました。
    入居説明会は今月の26日ですが、その時に引越し日など決めてもらえるんですかねぇ。
    購入済みの家具の搬入も同じ日(の同じ時間ですよね?やっぱり)にしてもらいたいし、
    家具屋さんには45日前くらいには引越し日を連絡するように言われてるけど、
    ギリギリって感じで。
    なんか、どう動けばいいのか分からないのに気忙しくって落ち着きません(ー_ー)!!

子供の転校なんかは新学期で切りがいいけど、3月の引越しは費用も割高だし、
    需要も多いだろうから、ちょっと慌しそう・・・
    出来るだけスムーズにコトを運びたいとこですよね!!

3月に入居を控えてる方、どんな感じで考えてます?

3. 90 入居予定さん

うちも契約から1年待っており、ようやくこの3月に入居です \(^o^)/

89さん
    規模によっても違うかもですが、12月20日には引越し日決まりましたよ。

2月末に鍵の引渡しで、次の日の土日が一番引っ越し希望者が殺到した
    そうです。土日はもちろんですが、学校が終わる後半が多いのかなと
    思っていたので意外でした。
    役所の手続きもあるし、何より慌ただしいのが嫌でうちも平日にしてもらい
    ました。その分私(妻)が何日か会社休みますが…仕方ない。
    早く入居したいのは、みなさん同じですよね。

3月やっぱり混むんですね。先日、早速引越しの幹事会社が見積もりに来て、
    「トラック、人員の確保があるので早く決めたほうがいい」と急かされました。
    きっと割高なのは仕方ないなと…見積もりにとりあえず入れておいた処分品を、
    何とか自分たちで処分(大変でしょうが(-.-))して金額の削減をしようと頑張り
    ます。

家具屋も引越し日が決まって即行連絡しました。日付けはもちろん搬入の時間帯
    まで決められているので…。家具屋も納品の繁盛期ですからね。
    家具は半年以上前から決めておりました^_^;

とにかく直前になって慌てるのも、不安になるのも嫌な私。
    衣類・食器類・雑貨・・・いらないものはほとんど処分しました!
    2月にはいれば、ダンボールが届くので、箱づめが今から楽しみです。

4. 91 11月末入居

入居いいなー。大変だけど楽しそう。
    家具は私も既に目星はつけていますが、内覧会でちゃんとした寸法をはからないと、
    入らなかったらと思うと決められません。それにそのうちセールで安くなるかもしれんw
    家電選びに悩んでいます。今年の新型出たときの値下げを狙う!

5. 92 入居予定さん

皆さん新居には新しい家具を購入されるんですね。

我が家には大きな婚礼家具があり、処分もできないものなので、持っていきます。

必ず買うもので楽しみにしているのは液晶TVとTVボードです!

6. 93 匿名さん

先週はルイスポールセン値上げ。
    来週はフリッツハンセン値上げ。
    昨年末契約したソファも今は10万増で売られてる。
    原油高騰ウラメシヤ。

7. 94 契約済みさん

実際内覧会で寸法計らないと家具もなかなか決めれませんよね。
    クローゼットの下の所に、半透明な安い収納を買おうと思っているんだけど、クローゼットの奥行きが60cm、ネットでちょうど60cmのがあったのだが、ちょっきしすぎて閉まらなかったら・・・と考えてみたり。
    55cmくらいがいいのかなーと考えてみたり。

8. 95 11月末入居

>>92さん、婚礼家具って箪笥?いまいち婚礼家具がわからない。
    買ったマンションは収納スペースが多いから箪笥はいらなさそう。
    買うのはテーブル&椅子とソファとベッドかな。
    うちは逆にプラズマテレビ42インチとテレビボードが購入済み。
    主人のボロテレビが引っ越しをまたずにお亡くなりになったので(笑)

>>93さん、しまった。家具にも値上げの影響がでてるんですね。でも今買うわけにはいかないから
    仕方ないです。。。

>>94さん、そうそう。内覧会で寸法はからないとキッチンンボードが120買えるのか、110しか買えないのかわからない。120だといろいろ選択幅が広がるんだけどなぁ(´。`)はぁ

9. 96 入居予定さん

92です。
    婚礼家具とは、そう、箪笥のことです。処分できません(-_-;)
    北側の洋室7畳に置くつもりです。
     ベットは買わないつもりで、寝室は南側リビング横の洋室に布団を敷いて
    寝ようかと・・・。
     ソファも憧れますが、場所をとってしまいそうなのでひとまず買わず、
    現在使用中の座椅子を持っていこうかな。
    お勧めはハンズで買った王様の座椅子です。

10. 97 入居予定さん

みなさんカウンター下収納買います?
    一応通販で買おうかなーと考えてるのですが・・・
    うちの旦那は買うんなら自分で払えと。
    結構高いんですよねー。
    3月入居なのですが、あれもこれもと頭の中パニックだわ。

11. 98 匿名さん

>>97逆だ。こちらははわたしは別にいらないかなと思っているけれど、主人は絶対いる!と言っている。
    イマイチなにを収納すればいいのかわからないです(苦笑)
    買うなら、うちも通販かニトリとかでいいかなと思ってる。
    個別にスレッドあるけれど表札どうしようかも悩んでます。外のポストにはわかるようにテプラでも貼っておくが、マンション内に表札いるんだろうか?

12. 99 入居予定さん

97です。
    カウンター下収納には、うちは小さい子供がいるので、手ふき、エプロン、あと本を入れようかなーと考えてます。
    来月、内覧会なのでその時に奥行き、高さ、バッチリ計らなくては・・・

13. 100 匿名さん

今年3月入居です。引越しが待ち遠しいよぉ。

14. 101 契約済みさん

我が家も3月入居です。
    内覧まで見たこともないものに、大きなお金を支払っているのがいまだ
    怖い、この期に及んでの小心者です。
    思っていたより狭く感じたらどうしませう。

15. 102 匿名さん

>>101
    簡易図面みて、あれこれ想像(妄想)ふくらませていて、いざ内覧・引渡しになったときに
    「あれ?思っていたより狭い」となるのは残念ながら良くあることのような...。

特にしっかりした造りの物件ほど、壁が厚いもんで壁芯のサイズと実内寸とのイメージ
    ギャップがありますね。我が家もそうだった。壁芯で8畳あって「寝室としてはまずます」
    と思ってたら、実際には縦横20cm以上も内寸が短くて「うひー、思ってたより全然余裕ないやん」
    となりました。で、ベッドの他にデスク入れる予定だったんだけど急遽サイズ変更。

16. 103 匿名さん

そういうものかなぁ・・・

17. 104 匿名さん

入居まで1年きったので、覗いてるだけじゃなくここの住人になります(*^_^*)よろしくです。
    初めてのマンション生活ドキドキワクワクしながらその時を迎えたいと思います。
    って言っても子供がいるので3月春休みに引越し完了になるかな。
    フロアーコーティング(ネットで業務用のを買って)やウットデッキなどは引渡し後夫婦でこつこつとやろうかな、なんて考えています。
    皆さんはどうしてます?
    やっぱり業者頼み?

18. 105 匿名さん

フロアコーティングは家具どけないとけなくなるから、したいなら、引っ越し前にやっといてもらう方がいいんじゃないの?
    バルコニーは引っ越し後こつこつ家庭菜園するつもりです♪

19. 106 匿名さん

フロアマニキュア等のコーティングはすぐに剥げてマダラになっちゃうよ。
    耐久性の高いUVコーティングはテカテカお下品、傷が目立つようになるし、
    手間を惜しまない性格なら、普通にワックスがいいですよ。

20. 107 契約済みさん

うちは入居前にフロアコーティングをしようと思っています。
    確認会に業者さんを連れて行って見積もりする予定です。
    床がピカピカだと新居!って感じが続くしなにより部屋が明るく見えるでしょ?

内覧会で部屋が狭いと思ったのは同じく。
    でもそれって、今は椅子やソファに座って部屋を見ているけど
    新居は家具が無いから立ったまま部屋を眺めているからじゃないかな??

21. 108 匿名さん

バルコニーで家庭菜園かぁ・・・いいですね。
    何がいいかなぁ・・・
    夢膨らむばかりです。早く入居したいです。

22. 109 匿名さん

家はタワマン幹線道路に面してる部屋なので菜園は無理ですね。。。
    全部屋バルコニーがあるので和室の前のベランダに和風な箱庭を作る予定です。

23. 110 匿名さん

幹線道路沿いだからこそ、家庭菜園で空気清浄も兼ねようかと思ってますよ(^^;)
    プチトマトとか菜っ葉系くらいしかできないと思いますが、どうせ洗って食べるんだし。。。

3月にオプション販売会!どんなもの売るんだろう??

24. 111 匿名さん

一応3月に新築マンションに入居予定・・・
    でもまだなーーーんにも案内がこないので、なんだか落ち着かないよね。
    引越しの日が希望日にできたらいいのだが・・・

25. 112 匿名さん

来春、入居のものです。

今、楽しんでいること

37型の液晶TV(倍速)を入居時に購入する予定なので、
     毎週のように価格チェックしています。現在17万円台ですが
     月に1万円くらい下がっています。この分だと3万円で買え
     そうです。

今、困っていること

なんか家具等が値上がり気味なようなんですけれど。

26. 113 匿名さん

皆さん、管理規約や細則の勉強をしましょう。
     ベランダの使用方で、家庭菜園どころか、植木鉢すら置いては
    いけないとなっているマンションもあります。

ちなみに、細則でべランダに植木鉢等を置けないと決めている
    新浦○の大型物件のモデルルームのベランダに、植木鉢をおい
    ていました。このデベのモデルルームらしいと納得したのを
    覚えています。

27. 114 匿名さん

うちの入居予定のマンションはペット可。ただし2キロ以下を2匹まで。
    2キロ以下じゃあ猫も犬も事実上不可と言っているようなものだ。
    実家の猫は5キロ超。。。小型犬チワワでさえ2キロ前後らしいから、子犬のうちに飼って
    すこし大きめに育っただけでアウト。
    ハムスターとかフェレットとかインコ、金魚とかしか飼えなさそうだけど、
    違反して2キロ超える犬猫飼う人がいそうだ。そのうち管理規約もそいつらに書き換えられそう。
    とかいろいろ想像したら嫌になってきた(´。`)はぁ
    犬猫は好きだけど、規則を破るような人間は大嫌い。「斉藤さん」みたいになりたいなー

28. 115 匿名さん

みなさん、内覧会やOP会など、色々考える事はあると思いますが、
    引越しの順序等、どうお考えですか?
    距離的なこともあると思いますが、なにからどう手をつけていいのやら・・・

悩みます・・・

29. 116 匿名さん

引っ越しの順序?こういうことだろうか?
    うちは本が多いので、本をまず梱包していく。次に服と食器。ふとんは当日まで使うから最後。
    いらないものからこつこつと。
    引っ越し日については、MGで抽選とかになるんじゃないかと思う。
    そうだ内覧会に向けて勉強もしないといけないんだった。

30. 117 匿名さん

115です

116さんありがとうございます

まだ少し期間があるせいか、順序が考えられず
    手付かずです
    我が家は新居へ近いのですがなにから運べばいいのかさっぱり・・

ほぼ廃棄物なので一度押し入れをひっくり返したらごみだらけに
    なりそうでギリギリまでそっとしておきそうな予感です

スムーズに引越しできる手順があれば教えてください;;
    (近距離です。。)

31. 118 匿名さん

不要物はギリギリまで放置せずに、今からでもこつこつと捨てていったほうがいいですよ。
    リサイクル業者が安くても買ってくれるものもあるだろうから、それらも売って行く。
    大型ゴミの廃棄方法は市によって違うし、直前になって事前予約でしか廃棄できないとわかるとどうしようもなくなります。
    また、思い出の品などが出てきて、思い出話に花が咲き、、という事もあるから、直前だともっと大変になります。
    逃避したくなるのはわかりますけどね(^^;)

とりあえず普段使わない物からやっつけていけばいいのでは?がんばれー

32. 119 匿名さん

117さん

引越し準備に、あまり距離は関係ない気がしますが。
    ご自分で荷物を運ぶのですか?

捨てるのも結構時間がかかるんですよ。
    分別もしなきゃいけないし。
    まず、その押入れから始めたらいかがですか?

33. 120 匿名さん

3月末入居予定。
    いま、ばんばん捨ててます。
    町内の大型ゴミが今月末にあるので、いらないものは処分。
    組み立て家具は早くとりよせて、組み立てて運んでもらおうと考えてます。
    引越し費用がかさむなら、車に積んで運ぼうと・・・
    うちの主人はなーんにも考えてなくて、私の頭の中で計算中。
    破裂しそう・・・

34. 121 匿名さん

思い出に浸ってしまって、なかなか荷造りがすすみません。トホホ。

35. 122 入居は11月

私は費用はkさんでも自分が体力ないので引っ越し業者に全部おまかせしたい方だけど、
    旦那は本とか小物は友人の大きい車で自分で運ぶとか言ってる。。。
    小物でも友達に運ぶの手伝ってもらって、壁に傷でもついたら、文句も言えないのに。。。

36. 123 契約済みさん

来週引越しです。
    物を極力少なくしたいので、ほとんどの物は今の家に置いていき、レンタカー(4t)で自分で引越し予定です。

>壁に傷でもついたら、文句も言えないのに

う・・・気をつけよう・・・

でもまぁ今の時期が一番楽しいですよね?
    念願の液晶テレビも買ったし、冷蔵庫も欲しいし^^
    これからニトリ行ってベットでも買ってきます♪

37. 124 匿名はん

自分達で引越し予定なんて、スゴイですね。なんて素敵なご主人なんでしょう!うちは転勤族で今までに5回引越しを経験していますが、毎回うちの夫は知らん顔!!!引越しの度に真剣に「離婚」を考えてしまう程です。
    今回は1年入居待ちし、いよいよ3月末に引越しですが、今回も「やる気0」で閉口しています。こんな「人任せ」の夫をうまく操縦する方法ってありますか?
    今、引越し準備は不用品を少しずつ捨てています。一度期に整理すると家の中がゴミ袋だらけで大変な事になりますから。

38. 125 匿名さん

自分でやると引っ越し代が浮くことを教えてみたらどうでしょう?
    引っ越し代、会社全額持ちなのかな?

39. 126 入居予定さん

今近所にできたマンションが入居中。今日もいっぱい引っ越しトラックがきてました。
    うちが購入したマンションはまだまだ先です。あーーーー早くできないかなーーーー(><)
    2階だから上の階ができてなくても、できたところから、はいれないものだろうか(笑)

40. 127 匿名さん

私は、4月末の新築マンション入居予定です。
    昨年夏に契約をしたので、期間的にはあったのですが、
    不用品を多少処分しただけで、ほとんど何も準備して
    いません・・。
    単身だし、仕事をしながらなので、少しずつでもやって
    いかないと・・・とは思っているのに、きっとドタンバ
    にならないとエンジンがかからないのでしょう。(笑)
    営業の方に、説明会やら内覧会の日にちの問い合わせ
    をしていますが、いまだに返答待ちだし。
    現在の住まいの賃貸は、退去の1ヶ月前までの申し出
    だったら日割りで計算で家賃を計算するので、それまで
    に、引っ越しの日取りが決まれば良いのですが。
    なんだか、引っ越しまで1ヶ月・・といったぐらいから
    のドタバタが目に見えるようで、今のうちにのんびり
    して体力を温存しておこう!と、はやる気持ちをおさえて
    のんびりしておきます。

41. 128 3月入居

幹事会社で引越しの見積もりを取ったら、予想以上に高くて驚きましたー。
    大した家財道具もないのに約17万円!(二人暮らしです)
    10万円位に抑えられると思ったのに、このくらいは掛かるものでしょうか?

今時期の計算外の出費はとても痛いです。

みなさん、引越しの費用はどのくらい掛かりそうですか??

42. 129 匿名さん

128さん3月下旬ですか?
    うちも引越シーズンで見積もってもらったら、24万。
    夫婦共々どんびきで・・・
    シーズンはずしたら、12万。
    半額になるんですよねー、これまたびっくり。

43. 130 3月入居

半額ですかぁ、・・・!
    うちは3月下旬引越し予定です。
    家賃は日割り計算してくれるとはいえ通勤定期も4月まであるし
    、何も急いで3月に引っ越す必要もないんですよね。
    4月上旬、中旬の見積もりも取りましたが、大して変わりませんでした。
    今は仕方がないのかなぁ。

段ボールをもらいましたが、まだ何も手付かずです。
    バンバン処分しなきゃ。

44. 131 匿名さん

3月引っ越しの人、作業頑張ってください

45. 132 契約済みさん

4月上旬入居予定のものです。
    幹事会社で見積もると12万(現マンションから7キロ先のマンションへの引越しで3t車使用)
    とのこと。
    で何度か利用した引越社で見積もって8万でやってもらえるとのことで、
    決めました。
    エアコン2台込みです。

46. 133 匿名さん

3月下旬に車で10分ぐらいの新築マンションへ引っ越します。

皆さん、幹事会社からの見積が安くてびっくりです!!

我が家は2人暮らしで3LDKに住んでいますが、幹事会社の見積り額が40万近くで、
    いくらハイシーズンでもそれはないだろ〜と怒りを感じました。
    すると、同じ日に「25万でいかがですか?」と再提示。
    これでもまだ納得いかなかったので、もちろんお断りしました。

いきなり15万も値下げできるのって、どうしてなんでしょうね。
    デベへのマージンはどれぐらいなんでしょう?

結局、地元の中堅どころの運送会社にお願いし、ほぼ同内容で10万です。
    引越し価格って、あってないようなものなのですね・・・。

47. 134 匿名さん

うちは12月、、、まだまだだぁ〜(‾。‾)

48. 135 匿名さん

数年前に4月中旬に引っ越した経験があるのですが、

町の運送会社にお願いしました。

市内の引越しだったのですが、3Tトラックで3万で済みました。

運送会社だったから安かったのかな?でも仕事は丁寧ですごく
    早かったです!

見積もりでいくつか大手に来てもらいましたが、
    他が8万位だったので、助かりました!

49. 136 匿名さん

うちは8月入居予定だけど、その頃って引っ越し代安く住むのでしょうか?
    市内から市内です。

50. 137 匿名さん

3末入居なのに、やっと内覧会。
    今、チェックリストを製作中です。自力でがんばります!!

51. 138 入居済み住民さん

>>136さん

去年の8月引渡しのマンションに引っ越しましたが、
    8月も安いけど、9月に入ってからだったらさらに安くなりましたよ。

52. 139 契約済みさん

契約してから1年半経過、明日やっと引っ越しです!
    しかし…
    ダンボール荷物詰めが進まない〜〜〜(泣)
    週末は家具選びに行ってばかりで全然手付かずだったからです…
    いま現実逃避でココ見に来ました。
    引っ越し、明日の午後便にしてて良かった(汗焦)
    今夜は徹夜確実。

53. 140 匿名さん

>137
    それってすごくない?
    内覧会で不具合があったら大変ね。
    バタバタするかと思いますが、頑張ってください!

54. 141 匿名さん

>>139
    まさか今は見ていないだろうけど頑張ってください!
    我が家は1ヶ月後が引っ越し予定ですが、毎週末に家具屋さん巡りです
    あれもこれも欲しい物が出てきて困っています
    早く引っ越して落ち着きたいです

55. 142 匿名さん

>>139
    疲れて新居に引っ越し早々喧嘩などしないように、、、、がんばれ

56. 143 契約済みさん

139さん、引っ越しはどうでしたか? お疲れ様でした。
    ・・・でも、当日だとまだバタバタと忙しく落ち着いては
    いないかもしれませんが。
    新しい生活、楽しみですね。 うらやましいです。
    うちは、あと2ヶ月弱で引越しですが、まだ引越しの日にち
    が決まっていなくて、しっかりとした予定が立てられずに
    います。
    でも、もうすぐはっきりとした日にちが決まり、引っ越し
    準備に追われそうです。
    今は、楽しみに待っている状態です。

素敵な新生活をお過ごし下さいね。  本当にお疲れ様でした。

57. 144 137

>>140
    お気づかいありがとうございます。
    もし内覧会で不具合がみつかれば、きっちり念書をとる予定です。

図面を元にチェックリスト作ってたら、300項目にもなってしまいました(涙)

58. 145 入居済みさん

139です。

暖かい励ましどうもありがとうございました!
    本当に一睡もせず完徹になってしまいました(涙)。
    7年半住んでた家の荷物の量って、、、スゴイですね。。
    (片付けて出たいらない物の山を見てゴミ屋敷に住んでた気分がしました)

>141さん
    家具探しって、気力体力要りますよね〜
    理想にピッタリのモノにめぐり逢えるまでお互いがんばりましょう!
    うちはまだコーヒーテーブルとダイニングの照明が見つかってないので
    当分週末は家具屋めぐりでつぶれます。。

>142さん
    ピンポン!
    家で引っ越し屋を待機していた私を残して、ダンナが友達とお昼に
    行ってしまいました。。(友達にエアコン付けをお願いしてた)
    なんで誘ってくれないの〜〜〜って大喧嘩です!

>143さん
    うちが引っ越し日決まったのは2ヶ月前でした。
    もらったダンボールを見ても実感わかなーいなんて
    余裕ぶっこいてたことを激しく後悔しました…
    新居はとても楽しいです!(まだ1日過ごしただけだけど)
    143さんも夢のような暮らしがもうすぐですね♪

明日も仕事なのにダンナが寝室の荷物整理を始めて
    眠れません。。。ZZZ

59. 146 契約済みさん

143です。
    145さん、「入居済みさん」って、いい響きですよねぇ。
    うらやましいです。 私も早く仲間入りした〜い。(笑)
    あと、1週間程で幹事会社から引っ越しの日にちが決定される
    と思うので、ダンボール等をもらったら少しずつ荷作りをし、
    余裕を持って引越しの日を迎えようと思っています。
    でも、私も仕事を持っていますし、なにより切羽詰まらない
    と行動を起こせない性格なので、きっと145さんのように、
    前日に徹夜とかして後悔してしまいそう・・・
    しばらくは、新居の事で大忙しでしょうが、疲れが出ないよう
    に気をつけて下さいね。
    こちらも、新しい生活が楽しいものになるように、楽しみながら
    準備を頑張ります。

60. 147 匿名さん

145さん、おつかれさまです。。。
    まだ家具がそろってないみたいでこれからも、いろいろ忙しそうですね〜
    喧嘩しない程度にがんばってくださいね〜

と、今は余裕のレスして高みの見物しちゃってるが、明日は我が身。。。
    まあ、2DK賃貸でほとんど旦那のものだけだから、楽か。自分のものはほとんどまだ実家だし
    引っ越し先は実家が近いからぼちぼち運べば良いやw

61. 148 入居は11月

まだまだ先だ。。。
    でもヒマだし夢見れるのも今しかないから楽しむぞ。
    ノートを1冊用意した。1ページめに間取り図のコピーはってみた。
    3ページめに今の賃貸から持っていく家具類の寸法を書いたリストを書いてる。←今ここ
    次に新たに買う必要家具、家電リスト。それらを設置する予定のおおまかなスペースを記入しておく。
    次に家電、家具でその寸法にあう、購入候補物品リストを作る
    後ろからはマンションズに載っている、インテリアレイアウトの参考になりそうなモデルルームの
    画像を切り抜きしてはっていく(笑)
    そうだカーテンも考えないと。。。リビングのカーテンって柄ものがいいのか、シンプルなのが良いのか悩む。
    部屋はシンプルモダンにまとめようと思ってるんだけどね〜

62. 149 入居予定さん

やっとオプション販売会まで進みました。。。。まだまだ先か〜
    なんかいろいろオプションをつけたくなりますが、実はどれもこれも湿気対策ばかり。
    性能の良い除湿器は既にもっているから、あまり必要なさそう。
    他の入居待ちの皆さんはいかがお過ごしですか?

63. 150 契約済みさん

>>No.149
    今年の年末に引渡しです。
    そろそろ銀行を決めないと思っています。←まだ早い?
    オプション会は個別なので今はまだいいかなーなんてのんきに構えてます。

64. 151 149

150さんへ
    銀行。。。まだあまり決めていません。こちらは8月にローン説明会みたいなのがあるらしいので、
    具体的なことはそれ聞いてからでいいかなと思っています。
    どこかの銀行のフラット35sと東芝住宅ローンのミックスがいいらしいと営業さんから聞いていますがどうなんでしょう?
    売り主の会社の提携銀行の優遇とかあるでしょうし、8月にそれがわかってからかなー。

65. 152 匿名さん

我が家も東芝住宅ローンフラット35です
    どうなんでしょ・・・。

66. 153 契約済みさん

来年4月末入居予定です。

まだ1年もあります・・最近オプションを決めたばかりでマンションもやっと1階部分が出来上がり始めたくらいです・・

まだあまり実感もないです・・

去年申し込みした金利が3年固定1.2%(優遇1・0%)、10年固定2.1%(優遇0.7%)で申し込み時と実行時とで低い方を選べるということだったのですが今年に入り更に金利は下がり・・

3年固定1.0%、10年固定1.9%でどちらも優遇金利が1.0%で再度申し込みしなおしました!これも長い間入居待ちしているメリットなのでしょうか!

皆さんでしたらこの条件で3年固定と10年固定どちらを選びますか?

皆さんの入居までの過ごし方を読ませていただいていろいろ参考になりました☆

少しずつ動き始めようと思います☆

67. 154 入居予定さん

昨年秋に契約して、いよいよ今週の日曜日にお引越し本番を迎えますっ!
    うちはかなり特殊な例だと思うのですが、現在の住居(都内)のほかに二部屋あって、そのうちのひとつは市部でして3箇所経由で新居へ向かう形になります。
    さらに、つい最近まで現在の住居をそのまま維持するだの、いや市部の部屋を維持するだのすったもんだして結局都内のもうひとつのお部屋を賃貸継続してその他の荷物を全て運ぶことになりました。
    当初はレンタカーのつもりだったのですが、夫婦二人暮らしなのにTVが5台もあるため(うち2台は50インチ)万が一の破損を考えて、引越しやさんへ頼むことに。これがつい2週間前!
    あわてて幹事会社や他の業者に見積もりもらい、幹事会社なら安心だろうということで値段交渉して決めちゃいました。
    2t+2tロングの計2台、作業要員総勢4名、4月下旬日曜日(←一応GWしょっぱなの日曜)、朝九時スタートの3箇所経由で12万って相場から見てどうなのでしょう?
    箱詰め・荷解きは今必死こいて私がやっている状況です(泣)。←夫は激務なので期待できず。
    はぁー、はやく引越し終わって落ち着きたいですー。
    家具もみているうちにグレードUPしちゃって予算きりきり舞い!家買うってほんとうに大変なんですねー。

68. 155 匿名さん

154さん
    なんか引っ越し荷物が分散してて読んでいるだけで大変そうですねー(^^;)
    私は都内の人間ではないので、引っ越し費用のことはわかりませんが、
    疲れて倒れない程度に頑張ってください。

69. 156 11月入居

久々にアゲ。
    6月になんか金利があがってて、ドキドキ。このまま上がるといやだなー。
    やっぱ変動はリスキーだからせめて10年固定にしようかと悩みます。
    インテリアオプションのフロアコーティング・ナノはどうしようか悩んでいたけど、
    キッチンをよく水浸しにしちゃうのでやっぱりする事にした。安い業者に頼んで変な事されても困るから、
    オプションでやります。

70. 157 入居予定さん

来月入居で10か月前に契約
     まさかの転勤決定。どうするべきか悩んでいます。

71. 158 匿名さん

事情を話してキャンセルか、契約して即分譲賃貸か、単身赴任。。。
    よくあるみたいだけど、なんで家買うと転勤なんだろうね?会社の人が妬むの??

買ったマンションがあと残り4戸らしい、このご時世に営業さんはずいぶんがんばってくれてるようだ。
    売れ残りは最初からちと問題がある住戸なので、この際値下げしてでも竣工前完売して、新聞とかで話題になったりしないかなー。

72. 159 匿名さん

家を買ったら転勤の個人的解釈。
    家を買ったらローンが発生するので、その支払いのために大抵の場合会社をやめにくくなる。すなわちどこへ転勤になろうが文句を言わず従うしかない。
    こんな感じじゃないかな?

73. 160 匿名さん

あーそうなんだ!気がつかなかった。でもローンは審査までは大人しくしてないと行けないけど、
    払い始めてから滞りなく支払ってれば転職しても大丈夫だよねぇ?
    ボーナス返済なしに設定してれば転職後も安心。というわけにはいかないんだろうか。無知ですみません。

あと4ヶ月!!そろそろ家具やさんにシミュレーションしてもらいにいかねば。
    土鍋釜の炊飯器ってどうなんだろう?今ある炊飯器「お米が立ってる〜」でなくて「へこんでる〜」なので
    この際買い替えたい。

74. 161 入居予定さん

アゲてもいいですか。

5月に本契約を済ませ、10月に入居予定です。
    最近、近所の物件が続々と価格を改定し、1ヶ月前と比べて200万くらい下がってきています。

購入済みの我が家としてはとても悲しいです…。

でも、ローン金利がちょっと上がっているのが救いかな…。

契約時or支払い実行時の、有利な方の金利で返済できる予定なので…。

ソファとダイニングを購入予定ですが、まだ決定していません。

カーテンも、照明も。お金がかかりますね。

75. 162 匿名さん

カーテンはカーテンDoとかカーテン王国とかジャストカーテンとかだとオーダーでも安いよー。
    ネットでも注文できるみたいだし。
    うちは今いる所が狭い賃貸なうえにエアコンも備え付けなので、ほとんどの家具家電を買わなければならない。
    すごい出費です(^^;)

値下げされても気にしない!少しでも希望住戸が押さえられたんだと思いましょう。

76. 163 入居予定さん

>162さん
    ありがとうございます!

確かに希望通りの物件を押さえられたので、嬉しいです。
    ついつい値下げ物件が気になって、欲張りです…。
    購入したときは「これから金利は上がる!消費税も上がる!」と、変な確信満々だったのですが、今は金利を何年にするかとか、くよくよ悩み中です。

ほんとに、賃貸→分譲って色々お金がかかりますね。
    カーテン、近所の安い家具店で済ませようと思ってました。
    いいものがほしいので、教えていただいたところをチェックしてみます☆

77. 164 入居待ち

はじめまして。

2009年1月末に入居予定なので、最近家具等を見るだけのつもりでウロウロしているのですが
    来月、再来月より値上げしますというお店がちらほらありました。

大きなお店は1月まで取り置きできるとのことですが、まだ内覧会も終わってない状態で
    家具だけ先に決めてしまうのはどうかと悩んでおります。

皆様どうおもわれますか?

78. 165 入居予定さん

ベッドとか決まった大きさで、置く部屋も決まってて、問題なく入る可能性の大きい家具なら、安いうちに取り置きして
    もらっててもいいと思う。
    安売りなどでないちゃんとした?家具屋さんなら、間取り図持っていったら、シミュレーションとかインテリア相談が
    できるとおもいます。そうすれば現段階で購入しても大丈夫な家具もわかると思います。

うちは今年末入居で、購入予定の店が9月から値上げだっていうから、ベッドとダイニングセットとテレビ横キャビネットを
    取り置きしておいてもらうつもり。食器棚は置けるサイズが微妙だから内覧会で見てから。
    最近のマンションは収納がついてるから箪笥なんかいらないし。生活必須家具類はおさえといて大丈夫だと思います。
    でも、入居まであれこれ店をまわって、いろいろ見るのが楽しいから、値上げ覚悟で楽しむのもいいとおもいます。
    一生こんなに家具選びする事ももうないだろうし。

79. 166 匿名さん

あと2ヶ月。長かった。。。
    やっと入居説明会や内覧会の日取りがきまり、入居可能日も設定された。
    あとから売り始めたor建て始めたマンションが先にできあがったり、幕がはずれたりと
    なんでうちだけこんなに遅いんだろう??と首がキリン並みに長くなるトコだったわw
    タワーでもない中規模マンションなのにやけにのんびりつくってたなー。
    これからいそがしくなるます

80. 167 まもなく入居予定です。

10月4日に入居予定です。
    照明器具は、松下電工のショールームに行って、ヨドバシカメラで買いました。
    バルコニータイルは、ネットで安く請け負ってくれるところを探し、オプション会の半値でオーダーできました。
    エコカラットは引越日の翌日に採寸にきてもらう予定です。
    フロアコーティングはあまり評判が良くないようなので、見送りました。
    カーテンは。。。。しばらくなしの生活になります。
    まあ、前に建物は何もないですし、裸でいても誰にみられることはありません。
    寝室のカーテンは、今までつかっていたものを一度取り付けますが。

さて、引越ラストスパート頑張ります。

81. 168 匿名さん

>>167さん
    引っ越しの準備は順調ですか?
    後少しですね。がんばってください!

82. 169 入居予定さん

もうすぐ入居予定の独身です〜。
    今、ダンボールに順次入れてってます。本が予想以上に多くダンボール足りるかな?
    1LDK賃貸から3LDKに引っ越します。まだどういう風に部屋を使おうか決めてないです。
    今度こそインテリアを素敵にまとめたいのだけれど、ローン手続きに疲れたのと、最近仕事が
    忙しくて、もうだめ・・・・間に合わないかも。せめて素敵なカーテン、食器棚とテレビボードだけでも
    なんとか買わなければと思い、夜中にネット検索しているのですが、睡魔が襲ってきてダメだ・・。

わたしも、フロアーコーティングは検討したけどやめました。
    一人暮らしはじめたとき、住んだマンションが分譲マンションの1室を賃貸してたんだけど、
    20畳の部屋+6畳キッチンとサービスルーム、オールフローリングだったけど、
    コーティングなんて夢にもおもわなかったからそんなのしなかったよ。
    10年住んだけど、出るときもすごくきれいだったよ。傷なんてないし。
    賃貸でもフローリングのお家多いと思うけど、コーティングする人なんているのかな?
    ワックスがけでさえしないと思うのだけれど。最後まで最初の頃のフローリングの風合いのままでした。

今住んでるところは1年住んでて、ここもオールフローリング、ただ、リビングとキッチンは
    水性ワックスがけしてあるんですね。1年前、あたらしくかけてもらったのですが、今、すでに
    もうハゲてきたりして汚いです。ワックスの上につく細かい擦り傷が光に反射してとっても目立ちます。

ベッドルームと廊下はワックスかけていないのですが、すごくきれいです。傷もないです。

長文失礼しました。また経過報告しにきます。

83. 170 匿名さん

2ヶ月後に引っ越し予定です。
    契約から1年以上あいていたので、のんびり構えていましたが
    ここにきてあわただしくなってきました。
    照明や家具などを買いそろえられる方も多いのでは、と思いますが、
    家電の場合、引っ越し前に新しくしてそれを持っていくか、
    古いものを新居にとりあえず入れて新居で入れ替えるか、皆さんは
    どうされていますか?
    本当は、新居へは新しいものを入れてもらい、今の住まいからは古いものを
    引き取ってもらいたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?

84. 171 匿名さん

引っ越した時に快適な生活が始められますよ、と言われ、カーテンや家具をオプションで
    すすめられていますが、内覧会もまだで、イメージがわきません。
    とりあえず、今のままの状態で引っ越して、よく考えてから買いそろえようと思ってます。
    といっても、もともと荷物は少ないのですが。
    でも、引っ越したらほっとして、気が抜けてそのまま・・・になってしまう気もしています。
    皆さんはどうされているのでしょう。

85. 172 入居予定さん

私も内覧会はまだです。契約した昨年末からヒマさえあれば家具屋さんをうろうろしており、気に入った家具やメーカーもありますが、最近は高まる気持ちをおさえつつ、結局は171さんと同じく「入居してからよく考えて購入するのが無難かな」と考えています。これから続く長〜いローン生活を思えば、入居して実際に環境や経済状況の変化を体感してから、必要なものを冷静に見極めていく力がますます必要になるでしょう。

私事ですが数年前にはじめての金融業界に転職しました(高給取りとは無縁のサポート業務)。昨今の業界低迷から、いつ職を失ってもおかしくない状況だと肌で感じています。マンション契約をした昨年末から、自身でできる準備は着々としてきたものの、その間の会社の経営状況はジェットコースターのようで、大海原に浮かぶ手漕ぎボートを黙々と漕いでいるような気分です。

だらだら書いてすみません。独身なのでマリッジブルーの経験はありませんが、今の心境はまさしくマイホームブルーなんでしょう。でも、こんな逆境が重なる中(不動産・金融の低迷)で購入を決断できたのは(誰に笑われようとも)、私にとってはベストタイミングだったのだと思っています。期待と不安は、現在入居待ちの皆さんもお持ちかと思います。共に明るく適当に頑張っていきましょう!!

86. 173 匿名さん

マイホームブルーあるある(笑)
    もう1年も前の事ですが、衝動買いみたいに勢いで契約してしまった後から、いろいろ悩みました。
    でもあと2ヶ月、今更ジタバタしても既にできちゃってるんだから、あとは入居までのドタバタを楽しみたいです。
    他にも色々用事が重なってしまい、頭が混乱していますが、、、、ネットで逃避行動してがんばります

87. 174 入居済み住民さん

>>171さん、
    今年の夏に入居しました。
    まさに『引っ越したらほっとして、気が抜けてそのまま・・・ 』です(笑)

“内覧会時にはカーテンの採寸を!”なんてはりきっていたものの、生地を選ぶのに悩みすぎて
    リビングと子供部屋しか決まらず、仕方が無いので『まぁ寝室には暫く前のをつけてりゃ良いか〜・・・』と寸足らずな(汗)カーテンを吊るしたまま数ヶ月が過ぎてしまいました・・・。
    もう一部屋は納戸状態なのをいいことに(←要するにまだ片付いていないのです・・・)、カーテンすら吊るしていません(笑)

ジツは家具の方も171さんと同じく、『入居してから気に入った物をそろえよう!』と思っていたのですが、いざとなったら“気に入った物”ってすぐ見つからないんですよね〜☆
    なのでダンボールに詰まったままの物が(汗)

最近涼しくなってきたので、やっとまた片付けと家具・カーテン探しをする気になってきました。
    そんな経験から 入居前の体力と気持ち(?)のあるうちに選んでおくことをお奨めいたします・・・(笑)頑張って!

88. 175 ビギナーさん

今日登録しました
    後は営業さんが努力してくれると思います

皆さんに質問です
    来年8月に入居予定です
    まだローン組むところも決めてないんですがこれからどうすればいいのでしょうか
    火災保険とかもどうすりゃいいのか
    アドバイスお願いします

89. 176 匿名さん

登録ということは契約はまだなのでしょうか。
    提携銀行があれば契約前に販売会社に紹介してもらえます。あるいはご自分で銀行の住宅ローン商品を調べてローン相談会に参加するなど積極的に動くことになります。

90. 177 匿名さん

10月6日に入居予定です。
    >167さん
    ひょっとして同じマンションですか〜?某駅徒歩2分の?

ライフライン・市役所・銀行・カード・保険・車・定期購読の雑誌etcの諸手続を今更ながらリストアップしてみましたが、面倒くさいですね〜。
    荷造りもまだまだですし…。
    頑張れ、私!

91. 178 引越ラストスパート組

>177さん

167です。
    いえいえ、うちはそんな駅に近い物件ではないので、違うところですね。
    徒歩2分ならほとんど駅直結でしょう。小雨なら傘いらずですね!

私もマイホームブルーになっています。
    明日は、サカイ引越センターさんが荷造りに9時から来てくれます。
    台所と洗面所物品をお願いする予定ですが、そこが終われば、うちの荷造りはとりあえず終わりかな。
    一週間、外食とコンビニ弁当生活になります。
    冷蔵庫の中身はほとんど空になりました。明日お皿を梱包したら、もう出しません。

ああ、つかれた。
    荷解きも頼んじゃいました。荷解きが一番つらいとわかっているので、それはもうお任せにします。
    照明器具取り付けもお願いしちゃいました。
    シーリングで自分で簡単に取り付けられるとわかっていても、やりたくない。。。

まだ、ダスキンの返却と、e2スカイパーフェクトの解約が残っているなあ。
    あとはなんだ〜〜〜。

今度の火曜日が引渡し日です。
    もしかして、それは同じですか?

92. 179 入居予定

入居まで後、半年弱ですが、かなり待ち遠しいです。オプション決めたり、家具、家電決めたり、不用品の処分などやること多いですが、入居後のことを考えると楽しいです!

93. 180 購入経験者さん

どなたかがかいている、マイホームブルー、あれ何なんでしょうね。
    私もつい半年前までかなり重症でした。
    契約するまでは、こんなので良いのかと思うくらい衝動買いのような感じでとんとん拍子に。
    いざ、最終的な契約が近づくと、とたんにブルーに。
    自分の選択が一生を左右しかねないかもしれないのに、こんなに間単に決めてしまっていいの?とか
    もっと他にいいところがあったのでは?ってな感じで。
    でも、いまさら引き返す決断もできず、前進あるのみで突き進んでいきました。
    その後、自分を納得させるために、似たような金額のマンションとを比較してやはり自分のところで
    良かったと何回も自分に言い聞かせ・・。
    購入後に、どれだけ長所短所を書き出して比較して再度納得してという行動を繰り返したことか(笑)

でも、今はとっても満足していますよ~
    購入後1ヶ月くらい経ってやっと納得できました。

94. 181 匿名さん

スケジュール表を作っておかないと、予定を記憶だけでは管理できなくなるくらい大変
    だった@去年末入居。我が家の場合、契約が決まってから引越予定日まで2ヶ月しか
    なかったので、本当にきつかったです。自分の職場が新居から徒歩10分だったこと、
    夫が割と平日でも若干ならスケジュール調整が利きやすい仕事だったから乗り切れたけど・・・

95. 182 匿名

やはり、ギリギリだと大変なんですね。入居までまだあるので、ばたばたしないように、早め早めに出来る限りのことはやっていこうと思います。  入居までにこういうことは必ずやっておいたほうがいいってことはありますか?

96. 183 181

>>182さん

181と同じ内容になりますが、まずはスムーズに物事を進めるため、必要なもの、やらなければいけないもの、デベ側との各種打ち合わせ予定などを書き出していくことですね。これがあれば、自分の取らなければいけない行動の順序が見えてきます。時間があるうちから早めに動くこと、これが重要ではないかな。(仕事柄、段取り屋を目指す性格だったのが幸いしました)

家具屋に行ってみたり、どんなインテリアコンセプトにするのかを決めるのも、早めにやっておいた方がいいですね。色んな店に足を運んだり、ネットでインテリア写真を見てみたりで、そこそこ目が肥えてきますし。

97. 184 匿名

183さんありがとうございます!スケジュール表を作成して整理しながらやっていきます。 

家具巡りも大変そうだけど、楽しそうですね。引っ越しと同時に家具も家電も殆ど新調するので、大変そうです。

98. 185 匿名さん

オプションや設計変更などの受付期限があるので、完成前に工事をしないと基本不可能なものを早急に検討しなければいけない時期ではありませんか?デベ側に依頼しないで自分で調達できるものは、これからじっくり検討すればよいとは思いますが・・・僕の所の場合、ガス式床暖がオプションになっていて、完成間際の契約なのでアウトです。ここんとこ寒くなってきたので、引き渡しまで時間がある方がうらやましいと思うことしきりです。

99. 186 匿名さん

入居までに期間余り無いとオプション決めるなどが出来ないと言う不便さもあるんですね。  それはそれで困りますね。

100. 187 匿名さん

一斉工事で工事費が無料になるようなものも、自分だけは蚊帳の外になるからね。面倒でも自分で工務店を探すか、工事費を払ってデベにお願いするかしかない。185のように入れられないなら、もう選択肢無しでどーしよーもないもんなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸