マンションなんでも質問「ただ今入居待ちの方・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ただ今入居待ちの方・・・

広告を掲載

  • 掲示板
ぬし [更新日時] 2009-11-08 21:14:00

似たようなスレがあったのですが…
時間が経っていたので2007年版という事で^^

みなさん契約が決まりどのようにお過ごしですか?
我が家が契約したMSは棟数が多い事もあり、
入居まで1年です

最近は家具をどこで買おうか…
等、お店めぐりを休日にしてる位です^^

今住んでるアパに物を増やさないように
するのに必死です。。。

[スレ作成日時]2007-11-08 22:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ただ今入居待ちの方・・・

  1. 168 匿名さん

    >>167さん
    引っ越しの準備は順調ですか?
    後少しですね。がんばってください!

  2. 169 入居予定さん

    もうすぐ入居予定の独身です〜。
    今、ダンボールに順次入れてってます。本が予想以上に多くダンボール足りるかな?
    1LDK賃貸から3LDKに引っ越します。まだどういう風に部屋を使おうか決めてないです。
    今度こそインテリアを素敵にまとめたいのだけれど、ローン手続きに疲れたのと、最近仕事が
    忙しくて、もうだめ・・・・間に合わないかも。せめて素敵なカーテン、食器棚とテレビボードだけでも
    なんとか買わなければと思い、夜中にネット検索しているのですが、睡魔が襲ってきてダメだ・・。

    わたしも、フロアーコーティングは検討したけどやめました。
    一人暮らしはじめたとき、住んだマンションが分譲マンションの1室を賃貸してたんだけど、
    20畳の部屋+6畳キッチンとサービスルーム、オールフローリングだったけど、
    コーティングなんて夢にもおもわなかったからそんなのしなかったよ。
    10年住んだけど、出るときもすごくきれいだったよ。傷なんてないし。
    賃貸でもフローリングのお家多いと思うけど、コーティングする人なんているのかな?
    ワックスがけでさえしないと思うのだけれど。最後まで最初の頃のフローリングの風合いのままでした。

    今住んでるところは1年住んでて、ここもオールフローリング、ただ、リビングとキッチンは
    水性ワックスがけしてあるんですね。1年前、あたらしくかけてもらったのですが、今、すでに
    もうハゲてきたりして汚いです。ワックスの上につく細かい擦り傷が光に反射してとっても目立ちます。

    ベッドルームと廊下はワックスかけていないのですが、すごくきれいです。傷もないです。

    長文失礼しました。また経過報告しにきます。

  3. 170 匿名さん

    2ヶ月後に引っ越し予定です。
    契約から1年以上あいていたので、のんびり構えていましたが
    ここにきてあわただしくなってきました。
    照明や家具などを買いそろえられる方も多いのでは、と思いますが、
    家電の場合、引っ越し前に新しくしてそれを持っていくか、
    古いものを新居にとりあえず入れて新居で入れ替えるか、皆さんは
    どうされていますか?
    本当は、新居へは新しいものを入れてもらい、今の住まいからは古いものを
    引き取ってもらいたいのですが、そういうことはできるのでしょうか?

  4. 171 匿名さん

    引っ越した時に快適な生活が始められますよ、と言われ、カーテンや家具をオプションで
    すすめられていますが、内覧会もまだで、イメージがわきません。
    とりあえず、今のままの状態で引っ越して、よく考えてから買いそろえようと思ってます。
    といっても、もともと荷物は少ないのですが。
    でも、引っ越したらほっとして、気が抜けてそのまま・・・になってしまう気もしています。
    皆さんはどうされているのでしょう。

  5. 172 入居予定さん

    私も内覧会はまだです。契約した昨年末からヒマさえあれば家具屋さんをうろうろしており、気に入った家具やメーカーもありますが、最近は高まる気持ちをおさえつつ、結局は171さんと同じく「入居してからよく考えて購入するのが無難かな」と考えています。これから続く長〜いローン生活を思えば、入居して実際に環境や経済状況の変化を体感してから、必要なものを冷静に見極めていく力がますます必要になるでしょう。

    私事ですが数年前にはじめての金融業界に転職しました(高給取りとは無縁のサポート業務)。昨今の業界低迷から、いつ職を失ってもおかしくない状況だと肌で感じています。マンション契約をした昨年末から、自身でできる準備は着々としてきたものの、その間の会社の経営状況はジェットコースターのようで、大海原に浮かぶ手漕ぎボートを黙々と漕いでいるような気分です。

    だらだら書いてすみません。独身なのでマリッジブルーの経験はありませんが、今の心境はまさしくマイホームブルーなんでしょう。でも、こんな逆境が重なる中(不動産・金融の低迷)で購入を決断できたのは(誰に笑われようとも)、私にとってはベストタイミングだったのだと思っています。期待と不安は、現在入居待ちの皆さんもお持ちかと思います。共に明るく適当に頑張っていきましょう!!

  6. 173 匿名さん

    マイホームブルーあるある(笑)
    もう1年も前の事ですが、衝動買いみたいに勢いで契約してしまった後から、いろいろ悩みました。
    でもあと2ヶ月、今更ジタバタしても既にできちゃってるんだから、あとは入居までのドタバタを楽しみたいです。
    他にも色々用事が重なってしまい、頭が混乱していますが、、、、ネットで逃避行動してがんばります

  7. 174 入居済み住民さん

    >>171さん、
    今年の夏に入居しました。
    まさに『引っ越したらほっとして、気が抜けてそのまま・・・ 』です(笑)

    “内覧会時にはカーテンの採寸を!”なんてはりきっていたものの、生地を選ぶのに悩みすぎて
    リビングと子供部屋しか決まらず、仕方が無いので『まぁ寝室には暫く前のをつけてりゃ良いか〜・・・』と寸足らずな(汗)カーテンを吊るしたまま数ヶ月が過ぎてしまいました・・・。
    もう一部屋は納戸状態なのをいいことに(←要するにまだ片付いていないのです・・・)、カーテンすら吊るしていません(笑)

    ジツは家具の方も171さんと同じく、『入居してから気に入った物をそろえよう!』と思っていたのですが、いざとなったら“気に入った物”ってすぐ見つからないんですよね〜☆
    なのでダンボールに詰まったままの物が(汗)

    最近涼しくなってきたので、やっとまた片付けと家具・カーテン探しをする気になってきました。
    そんな経験から 入居前の体力と気持ち(?)のあるうちに選んでおくことをお奨めいたします・・・(笑)頑張って!

  8. 175 ビギナーさん

    今日登録しました
    後は営業さんが努力してくれると思います

    皆さんに質問です
    来年8月に入居予定です
    まだローン組むところも決めてないんですがこれからどうすればいいのでしょうか
    火災保険とかもどうすりゃいいのか
    アドバイスお願いします

  9. 176 匿名さん

    登録ということは契約はまだなのでしょうか。
    提携銀行があれば契約前に販売会社に紹介してもらえます。あるいはご自分で銀行の住宅ローン商品を調べてローン相談会に参加するなど積極的に動くことになります。

  10. 177 匿名さん

    10月6日に入居予定です。
    >167さん
    ひょっとして同じマンションですか〜?某駅徒歩2分の?

    ライフライン・市役所・銀行・カード・保険・車・定期購読の雑誌etcの諸手続を今更ながらリストアップしてみましたが、面倒くさいですね〜。
    荷造りもまだまだですし…。
    頑張れ、私!

  11. 178 引越ラストスパート組

    >177さん

    167です。
    いえいえ、うちはそんな駅に近い物件ではないので、違うところですね。
    徒歩2分ならほとんど駅直結でしょう。小雨なら傘いらずですね!

    私もマイホームブルーになっています。
    明日は、サカイ引越センターさんが荷造りに9時から来てくれます。
    台所と洗面所物品をお願いする予定ですが、そこが終われば、うちの荷造りはとりあえず終わりかな。
    一週間、外食とコンビニ弁当生活になります。
    冷蔵庫の中身はほとんど空になりました。明日お皿を梱包したら、もう出しません。

    ああ、つかれた。
    荷解きも頼んじゃいました。荷解きが一番つらいとわかっているので、それはもうお任せにします。
    照明器具取り付けもお願いしちゃいました。
    シーリングで自分で簡単に取り付けられるとわかっていても、やりたくない。。。

    まだ、ダスキンの返却と、e2スカイパーフェクトの解約が残っているなあ。
    あとはなんだ〜〜〜。

    今度の火曜日が引渡し日です。
    もしかして、それは同じですか?

  12. 179 入居予定

    入居まで後、半年弱ですが、かなり待ち遠しいです。オプション決めたり、家具、家電決めたり、不用品の処分などやること多いですが、入居後のことを考えると楽しいです!

  13. 180 購入経験者さん

    どなたかがかいている、マイホームブルー、あれ何なんでしょうね。
    私もつい半年前までかなり重症でした。
    契約するまでは、こんなので良いのかと思うくらい衝動買いのような感じでとんとん拍子に。
    いざ、最終的な契約が近づくと、とたんにブルーに。
    自分の選択が一生を左右しかねないかもしれないのに、こんなに間単に決めてしまっていいの?とか
    もっと他にいいところがあったのでは?ってな感じで。
    でも、いまさら引き返す決断もできず、前進あるのみで突き進んでいきました。
    その後、自分を納得させるために、似たような金額のマンションとを比較してやはり自分のところで
    良かったと何回も自分に言い聞かせ・・。
    購入後に、どれだけ長所短所を書き出して比較して再度納得してという行動を繰り返したことか(笑)

    でも、今はとっても満足していますよ~
    購入後1ヶ月くらい経ってやっと納得できました。

  14. 181 匿名さん

    スケジュール表を作っておかないと、予定を記憶だけでは管理できなくなるくらい大変
    だった@去年末入居。我が家の場合、契約が決まってから引越予定日まで2ヶ月しか
    なかったので、本当にきつかったです。自分の職場が新居から徒歩10分だったこと、
    夫が割と平日でも若干ならスケジュール調整が利きやすい仕事だったから乗り切れたけど・・・

  15. 182 匿名

    やはり、ギリギリだと大変なんですね。入居までまだあるので、ばたばたしないように、早め早めに出来る限りのことはやっていこうと思います。  入居までにこういうことは必ずやっておいたほうがいいってことはありますか?

  16. 183 181

    >>182さん

    181と同じ内容になりますが、まずはスムーズに物事を進めるため、必要なもの、やらなければいけないもの、デベ側との各種打ち合わせ予定などを書き出していくことですね。これがあれば、自分の取らなければいけない行動の順序が見えてきます。時間があるうちから早めに動くこと、これが重要ではないかな。(仕事柄、段取り屋を目指す性格だったのが幸いしました)

    家具屋に行ってみたり、どんなインテリアコンセプトにするのかを決めるのも、早めにやっておいた方がいいですね。色んな店に足を運んだり、ネットでインテリア写真を見てみたりで、そこそこ目が肥えてきますし。


  17. 184 匿名

    183さんありがとうございます!スケジュール表を作成して整理しながらやっていきます。 

    家具巡りも大変そうだけど、楽しそうですね。引っ越しと同時に家具も家電も殆ど新調するので、大変そうです。

  18. 185 匿名さん

    オプションや設計変更などの受付期限があるので、完成前に工事をしないと基本不可能なものを早急に検討しなければいけない時期ではありませんか?デベ側に依頼しないで自分で調達できるものは、これからじっくり検討すればよいとは思いますが・・・僕の所の場合、ガス式床暖がオプションになっていて、完成間際の契約なのでアウトです。ここんとこ寒くなってきたので、引き渡しまで時間がある方がうらやましいと思うことしきりです。

  19. 186 匿名さん

    入居までに期間余り無いとオプション決めるなどが出来ないと言う不便さもあるんですね。  それはそれで困りますね。

  20. 187 匿名さん

    一斉工事で工事費が無料になるようなものも、自分だけは蚊帳の外になるからね。面倒でも自分で工務店を探すか、工事費を払ってデベにお願いするかしかない。185のように入れられないなら、もう選択肢無しでどーしよーもないもんなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸