住宅ローン・保険板「購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-10-27 20:44:58

話がかみあわないので首都圏限定で論議しましょう。
○妄想で話すのはやめましょう
○住んでいる住居の広さと人数を書きましょう
○話している住居が築何年かの情報もはっきり書きましょう

[スレ作成日時]2013-09-24 07:18:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?戸建?【首都圏限定】

  1. 1 匿名さん

    首都圏に住んでる人っていないの?

  2. 2 匿名さん

    首都圏では圧倒的にマンション優勢と思います。中途半端な戸建てを郊外に構えるのは無理があるかと。
    大金持ちが不労所得をもとに、洒落た注文住宅を建てるのはかっこいいと思います。

  3. 3 匿名さん

    >2
    低予算の話?

  4. 4 匿名さん

    埼玉や千葉は首都圏に入るの?
    埼玉千葉なら圧倒的に戸建ての割合が高いよね。

  5. 5 匿名さん

    その首都圏は何処のどの地区まで入るんだい?

  6. 6 匿名さん

    東京限定です。

  7. 7 匿名さん

    東京限定にすると、駅近のまともな戸建は億超えでしょ?
    庶民には無理で論ずるのも無意味。マンション1択

  8. 8 匿名さん

    それはマンションに妥協したって事ですよね?
    住居としての質は一戸建て>マンションって事ですよね。

  9. 9 匿名さん

    小澤征悦が言ってたけどボストンに住んで居た頃、職場は都会で住まいは少し郊外の大きな一軒家に住むことがステータスだったり、豊な事って
    言ってたけどそうだと思う。
    駅近のゴミゴミした所よりは少し駅から離れた閑静な住宅街の方が子供を育てたり生活しやすい。
    ここのマンションはいかに駅近な事がステータスと思ってるけど、自分の住んでる地域は栄えてるから駅近は飲み屋街もあるしあまり駅に近すぎるのは微妙。

  10. 10 匿名

    住居としての質がマンション>戸建てだったら田舎もマンションだらけになってるよ。

  11. 11 匿名さん

    10さんの言うとおり
    ただ都心の便利な駅近に住みたいという需要も多いし、
    一番影響を受けるのが国の定める用途地域なんだけど、
    中高層住居専用地域や高層住居誘導地区に50坪庭付き1戸建なんて
    おかしな話でしょ?田舎にはこのような地域はないのでね。
    もっと都市計画をきっちりやってもらいたい。

  12. 12 匿名さん

    先進国のステータスは
    郊外の一軒家なんだよね。

    駅近ってより、街は働く場所であって住む場所ではない。

  13. 13 匿名

    私もボストンに以前住んでいましたがアメリカの大都市って都心部はとてもコンパクトで郊外と中心部の距離が近いのです。

    東京のようにだらだらと街が広かっておらず、中心部から地下鉄で3-4駅郊外に行くと高い建物はなくなります。いきなり軽井沢みたいになります。

    ただ郊外も家賃は高かったな。

  14. 14 匿名さん

    >7
    安心価格の足立区があるじゃない


    範囲は、どちらかというと、通勤時間で範囲区切るんじゃないの?

    東京・大手町から通勤30分圏とか

    総武・中央線 荻窪~市川
    日比谷線 広尾~北千住
    千代田線 代々木上原~綾瀬
    京浜東北 川口・赤羽~蒲田
    西武 練馬・中井
    京葉線 舞浜
    TX 六町
    舎人ライナー 足立小台
    東海道 川崎
    東西線 浦安
    半蔵門線 押上
    都営新宿線 一之江

  15. 16 匿名さん

    >15

    浦安の戸建ては今も傾いた家がいっぱいですね。

  16. 17 匿名さん

    私が住んでる区は子どもがとても多い。公園がたくさんあるし、駅前のビルの1つがこれ。

    http://information.konamisportsclub.jp/004046.html

  17. 19 匿名さん

    >18

    荒川の10m堤防が決壊したら、少し有る周りの戸建て地区は大変だろうね。東西線は南砂町を
    過ぎると荒川の橋で高くなり、西葛西から地上4階ぐらいの高さだから問題無いと思うけど。

  18. 20 匿名さん

    10

    同じ一戸建てや同じマンションを別の場所で建てた場合

    マンション 東京だと8千万 地方だと6千万
    一戸建て 東京だと1億 地方だと4千万

    地方にマンションがないのは当たり前

  19. 21 匿名さん
  20. 22 匿名さん

    マンション 東京だと8千万 地方だと3千万
    一戸建て 東京だと1億 地方だと4千万

    じゃない?

  21. 23 匿名さん

    実家のあたりではマンション2000万円、戸建て2500万円というのがあるよ。

  22. 24 匿名

    >20
    どこの地方にいってもマンションの方が安い。
    地方でマンション売れないのは土地があればマンション買う人が少ないだけ。

  23. 25 匿名さん

    中途半端な限定スレだなあ。
    首都圏に限定はいいが、さらに庶民限定にしなければ。
    お金をいくらかけてもいいなら戸建て圧勝なのは結論が出ている。

    ついでにスレ主は首都圏の定義をはっきりさせたほうがいい。

  24. 26 匿名さん
  25. 27 匿名さん

    22

    戸建ては土地のウエイトが高いから、地方に行くと極端に価格が下がる。

    対してマンションは上物のウエイトが高いから、そんなに価格が下がらない。

    これが地方にマンションができない理由。

    地方だとマンションも安くはなるが、一戸建ては暴落するので、みな暴落の一戸建てを買う。極端にいうとそういうこと。

  26. 28 匿名さん

    駅近にはマンションがないことにしたい人には、理論的に言ってもムダかもしれないけど。

  27. 30 匿名さん

    ここ10年はデフレだよ。日本では。

    外国の方ですか??

    ああ、やっぱりね。

  28. 31 匿名さん

    だからここは地方の話はどうでもいいスレなのでは?
    それくらいはスレ主の意図を汲んでやれよ。

  29. 32 匿名さん

    「首都圏」と言う場合、東京都埼玉県千葉県神奈川県の1都3県

    これでいんじゃね?都内に勤めているって想定ならここまでしか入らないでしょう。

  30. 33 匿名さん

    >32
    都や県だけでいうと山間部があり、このスレの趣旨から言うとそこは明らかに田舎。
    やはり14のように通勤30分圏内などで切ったほうが良いと思う。

    と、こんな本題以前の議論が始まるからスレ主には最初にきちんとしろと言いたい。

  31. 34 匿名さん

    >23は首都圏の話ですよ。
    ぎりぎり都内通勤圏。

  32. 35 匿名さん

    首都圏は関東地方全域のこと。
    群馬や栃木、茨城まで入るから全国版とかわらない。

  33. 36 匿名さん

    都内、それも23区限定にしたらいいのに。
    なんで首都圏なんてとんでもない広域を対象にするのか?

  34. 37 匿名さん

    田舎の人は首都圏の地域を知らないから。

  35. 38 匿名さん

    >34
    ギリギリ言い出すと、新幹線通勤の
    那須とか熱海がでてくるから駄目でしょ。

    >14に、新宿まで30分圏を併せたぐらいで
    どかな?

  36. 39 匿名さん

    >38

    そういえば、都庁に用があって行ったことがない。国の役所は幾つか行ったことがあるが。
    23区の区役所の自分の地域の出張所しか用がない。新宿って学生の時以来行ってない。

  37. 40 匿名さん

    都内で4、5千万なら、マンションでしょうね。その価格の戸建は建て売りで不便な所しか買えそうにないから。

  38. 41 匿名さん

    >39
    海外とか行かないの?
    パスポート取りにいくとか、交通会館でもいいんだけどさ
    (といいつつ、たまにしかいかないから、いつも駅で迷うけど・・w)


    ところで、
    溜池山王が、おもな勤務先で、虎ノ門・霞ヶ関・内幸町あたりに出没する場合、
    どこに住居構える?


    番町・・・ムリ

  39. 42 匿名さん

    >41

    東西線はほとんどの地下鉄と接続してるから例に上げたどこでも30分。

  40. 43 匿名さん

    溜池山王に通勤してます。最寄り駅は白金高輪と麻布十番の間くらい。通勤は自転車です。

  41. 44 匿名さん

    これから自転車通勤、増えるんじゃないかな。私は、行き地下鉄。帰りは、大抵、ゆっくり歩いて帰ります。

  42. 45 匿名さん

    もう増えてます。

  43. 47 購入経験者さん

    子供の教育事情やと育児環境を考えてますか?

  44. 48 匿名さん

    東急線に子育てのうえで難点があるのですか?

  45. 49 匿名さん

    >47
    全くの意味不明。

  46. 50 匿名さん

    都内を軸にしたいなら環八とか国道16号で区切ってみたら?

  47. 51 匿名さん

    東横線大井町線では雲泥の差。

  48. 52 匿名さん

    チャリ通勤?一昔前のチャイナじゃ有るまいし。勘弁してよ。歩行の邪魔だし。

  49. 53 匿名さん

    自転車通勤なら道交法守って車道使ってね。歩道は歩行者の為のもので輪道じゃないから。

  50. 54 匿名さん

    自転車も交差点での一時停止を義務つけて取締してほしい。
    本当に怖い思いを何度もしてます。

  51. 56 匿名さん

    大井町線はいいですよ。金持ちが住む駅ベスト30でトップの6駅ですから、皆さん品がよろしいですよ。通勤にも意外と便利です。

  52. 57 匿名さん

    大井町線ってどこからどこを結んでるんでしたっけ。
    普段乗ることもないから良く知らない・・・
    私鉄ってそういうものですよ。地元愛を熱く語るのも結構ですが程々に。

  53. 61 匿名さん

    >59
    いえ、批判はしないですよ。
    そういう意味でなく、私鉄の話題はまずその沿線以外の人間は興味がないですよと
    いうことをお伝えしたかっただけです。
    さらにそこで度を越して興奮していると傍から見て滑稽になりますからお気をつけて。

  54. 63 匿名さん

    自転車通勤してますが走るのはもちろん車道ですよ。
    飯倉の交差点通るのが距離的には近いのだけど溜池山王までは坂上がって下るので日比谷通りの方をぐるっと回って虎ノ門経由です。芝公園のあたりは気持ちいいね。

  55. 64 匿名さん

    大井町線自体は大井町と溝の口を結ぶ路線だけど、とにかくその間にある自由が丘ー二子玉川間のセレブ度がハンパない。
    その間の全駅で住宅街の土地が坪単価200万円をゆうに超える。駅近なら250万円、自由が丘と二子玉川なら300万円を越える。
    環七より外側でこんな坪単価出すのはここと吉祥寺だけ。

  56. 67 匿名さん

    なんで突然大井町線ポジが入り込んだのかと思いきや。
    もしかしてここで首都圏の定義を大手町に通勤30分圏にしたら、という案に入らなかったからとか・・・
    確かに環七で区切っても外側になるし・・・

    環七の外側だと吉祥寺とここだけ、というのは環七の外の人にはアピールになるでしょうが、
    うちの近所は駅前でも特に高級でもない普通の住宅街が坪300以上しますので何がなにやら。

  57. 68 匿名さん

    大井町線はかつては田園都市線と呼ばれていたね。
    新玉川線が開通したら二子玉川〜大井町間は支線として切り離されて大井町線となり、新玉川線がそのうち田園都市線となった。

    大井町線の各駅は道路からすぐ改札とホームがあってバス停みたいで気楽な感じが良いと思う。

  58. 69 匿名さん

    拠点駅がどこかはいろいろと難しい問題もあるから山手線の駅から30分以内の鉄道駅までなんてのはどうだろう?

  59. 70 匿名さん

    環七より中で暮らしたいならそれでいんじゃない?
    都心じゃないのに都心並みに地価が高いことが珍しい、不便だし、大きなビル街や商業地があるわけでもないくせに、なんだよあの土地の値段は!ってこと。

    >ここで首都圏の定義を大手町に通勤30分圏にしたら、という案に入らなかったからとか・・・

    うわ、自意識過剰脳にマジひびったわ、、、。
    そんな書き込み見てすらいねえ。しかも通勤で住居をはかるとか、社畜脳乙としかいえん。東陽町でもどこでも住んでくれ。

  60. 71 匿名さん

    大きな会社は東京丸の内中心に有る気がする。 新宿、渋谷は学校へ行くときの乗り継ぎ駅の感じ。
    その西は郊外? 

  61. 72 匿名さん

    じゃあもう面倒臭えから首都圏限定は山手線内でどうだよ 
    全部都心ってわけじゃないし、誰も文句ねえべ!

  62. 73 匿名さん

    代官山や田園調布を外すけど巣鴨や鴬谷は入れる感じってか。
    それならそれでいいんじゃない?城南地区外しになるから、そのほうが都合いいひと多いだろうし。

    まあ、おれは住みたいとは露ほどにも思わんけどね。

  63. 74 匿名さん

    例として挙げる駅がずれてますよ。
    巣鴨駅も鶯谷駅も内側は古くからの住宅街です。邸宅の並ぶ大和郷とか、いわゆる谷根千。
    住みたくないって言うとお呼びでないと返される感じ。

  64. 75 匿名さん

    鴬谷を谷根千って範囲で見るならそうすれば?
    鴬谷駅前のマンションで「ここは谷根千、情緒ある街なのよ」って子育てできると思うんだろ?
    お呼ばれされようされまいが、おれはごめんだわ。
    「古くから」厨って、そうやって例えば二子玉川について「昔は夜鷹がいた川縁なのよ」っていったりとかするよな。

    悪いけど、おれは「いま」風俗店がない街に住みたいんで。

  65. 76 匿名さん

    こないだマンコミで、古くから厨同士で喧嘩してて、戦国時代らへんで両者ぐぬぬしててワロタ

  66. 77 匿名さん

    首都圏に限るなら分譲マンションのほとんどが駅遠で多くがバス便、マンションはナイナイ(笑)

  67. 78 匿名さん

    >77

    だから検索すれば分かる嘘をなぜつく。こういうことを言うから君が言うから
    君が言うことは全部嘘に聞こえる。

  68. 79 匿名さん

    京都の知人が、(古くから)言うたらこちらで流血のない場所なんてあらしませんってさ。

  69. 80 匿名さん

    >75
    内側の話です。
    鴬谷の内側はすぐ寛永寺の墓地。その向こうは国立博物館ですから。
    その先は谷根千エリア。住居として捉えるならここから。
    内外がわからないのでは住む住まないの話はできませんね。
    まさかの上野公園に住みたくないとかいう話であれば同意です。

  70. 81 匿名さん

    80

    内側に限定してんのは、単にそっちでしょ?
    すぐ外にデリヘル天国があっても、山手線挟めば住環境ががらりと変わると信じてるんでしょ?
    それならそれでいいよ。そういう環境で育った子供だって、一概にみんな風俗好きに育つと決まってるわけじゃないし、むしろ嫌悪感を抱くようになるかもね。
    でも、おれはそんなとこで暮らすのも子育てするのも嫌だ、っていってんの。

  71. 82 匿名さん

    鶯谷もいい場所だ、とても貧乏人には手の出ない街
    スレ的には山手線内とその周辺部に限定すれば、誰も批判は出ないだろう
    少なくとも辺鄙だ不便だといった話にはならんだろ。

  72. 83 匿名さん

    もうめんどいから鴬谷限定でマンションか戸建てか決めろよ

  73. 84 匿名さん

    あまり気は進まないですけど・・・

    その理屈でいうと、たとえば二子玉川なんて、川を挟んだ川崎側と大して変わらない?

  74. 86 匿名さん

    うちは井の頭沿線だけど分譲マンションは駅遠がほとんどだけどねー。駅の近くは一戸建てか賃貸マンションだよ。

  75. 87 匿名さん

    >>84

    大して変わらねーよ
    地価は全然違うけど

  76. 88 匿名さん

    >>84

    鴬谷を「いわゆる谷根千」とか言ったのはどこのどいつだよ。
    山手線内側に限定すると、すぐは墓地だからとばして、公園もとばして、するするっと先に行くと、谷根千って感じ」ってのが、「鴬谷駅の住宅街」なのかよ?

    お前の理屈だと、五反田の風俗街も「広尾の住宅街」になんだろうな。

  77. 89 匿名さん

    >>88だけど、アンカーミスった。
    >>80へのコメントな

  78. 90 匿名さん

    谷根千の根ってなんだ?根津だろ?鶯谷のある根岸と間違えてんでは?

  79. 91 匿名さん

    >88
    鴬谷の内側だったらそうなりますよ。
    あなたの仮想の駅前マンションはありませんので住めません。
    ご存知ないのかと思えるような書き方なのでつい。余計なことでしたね。

    そんな感じで人間、他所のことは良く知らないし、大した興味もないのです。
    私は世田谷をけなすつもりはないです。友人も幾人も住んでいるので。
    ただ、そちら出身の友人は歴史とかではなく、自分が生きた時代のことは
    よく判っているのです。自分が子供の頃、近所は畑だったよと言います。
    そうだから決して自慢しないんです。同じ時代を過ごした他の区の人も
    その辺のことは知っているわけですから。

    その畑が均された区画に高い値段をつけて買ってセレブ感、というのは
    まず地方から来た人です。
    だから今、同じく外から人が入ってきている湾岸のあたりから同類とみて
    からまれるんですよ。
    区内の出身者にはああ、田舎者だなと思われる。
    私の個人的な感想ですが、友人たちが気の毒に思えるので意味のない
    世田谷礼賛はあまりいいものとは思えません。

    余計ついでまでに。

  80. 92 匿名

    >91
    世田谷が昔は畑だったのは事実だが、郊外の環境に惹かれて移り住んだのは大正~昭和初期の都心在住の高所得世帯だぞ
    地方民が移り住んだのは昭和後期の話で、上述の高級エリアを除いた世田谷や都下だから一緒にするのはどうかと思う

  81. 93 匿名さん

    郊外は、もう、落ちる一方ですよ。
    人口減で、都心にいくらでも住むところあるのに
    郊外に住む理由ないよね。

  82. 94 匿名

    >93
    その理屈だと港区以外は住んじゃダメになるな
    2035年まで居住人口がマイナスに転じない予想なのは港区だけなんだ

  83. 95 匿名さん

    住んじゃダメではなく買っちゃダメってことですよ。、買わなきゃどうということはない。

  84. 96 匿名さん

    >94
    大袈裟。
    あくまでも相対的なこと。
    人口が減少に転じている都心もあるだろうが、郊外はそれ以上に激しく減少しているということ。

  85. 97 匿名さん

    じゃあまずは鶯谷周辺物件を上げての現物バトルでどうだろう。

  86. 98 匿名さん

    そんなのつまんない。
    勝手にやれば?

  87. 99 匿名さん

    http://www.homes.co.jp/mansion/b-83390011161/
    ここは広くていい。


    そのうち建替えだけどな・・・

  88. 100 匿名さん

    最低でも山手線へ10分以内で行ける範囲じゃないと、
    将来の資産価値、かなりやばいんじゃないかなあ。

  89. 101 匿名さん

    10分でも距離が遠いとダメでしょう。
    気軽にタクシーに乗れる距離じゃないと。
    山手線駅から2,000円以内が目安かな。

  90. 102 匿名さん

    >91

    え?まとめると、おまえは世田谷に興味もないし知りもしないのに持ち上げられているのをみると頭くる、ってこと?
    ちょっとどっかおかしいだろ、おまえ。

    ちな88だけど、おれは世田谷についてなにかここで書いたこともない。確かに生まれも育ちも現住所も世田谷だけど、どっちかいうと目黒区に憧れるわ。

  91. 103 匿名さん

    生まれも育ちも東京と言って、
    地方出身の方を馬鹿にするのはどうかと思う。
    生まれも育ちもパリの方に馬鹿にされちゃうよ。

  92. 104 匿名さん

    >100
    本気でそう思っているならあなたの頭がかなりやばいでしょう(笑)

  93. 105 匿名さん

    91は鴬谷に住んでるの?
    まあ、自分の住む街を愛するのはいいことだよ。
    デリヘル天国とか言って気分を害したんだよね?そこは素直に謝るわ。
    世田谷を礼賛した書き込みなんかしたつもりはどこにもないんだけど、もしかして代官山や田園調布を世田谷だと思ってるの?
    代官山は渋谷区だし、田園調布も基本は大田区でしょ。

    ちょっと、まじで意味不明なんだけど、誰かの別の書き込みと混同して勝手に粘着してきてるってこと?
    鴬谷を谷根千っていったり、代官山や田園調布を世田谷って言ったり、モノを知らないにもほどがあるだろ、、、。

  94. 106 匿名さん

    >104
    今なら間に合うから、早めに引っ越した方が良いと思う。
    人口減で、資産価値激減しちゃうよ。

  95. 107 匿名さん

    したら、路線価が坪単価150万円以上に限定すれば?

  96. 108 匿名さん

    >106
    しょせん2500万円の土地なので損失は限定されてます(笑)
    そもそも家や土地の資産価値には全く期待してないから。
    充実した生活のための必要経費と思ってるのでね。

  97. 109 匿名さん

    なら、当面、問題ないけど、周りに空き家とか増えてませんか?
    人口減少するようなエリアは、スーパーだとか、病院等の施設の撤退も
    今後ありえると思いますよ。

  98. 110 匿名さん

    >109
    今のところ空き家はほとんどないですね。年間数軒のペースで古い家が新しい家に建て替わってます。まあ30年後はどうなるか分かりませんが。

  99. 112 匿名さん

    で、マンションなの戸建てなの。

  100. 113 匿名さん

    一般サラリーマンはマンションでしょうね。
    2億くらい払えるなら一戸建てでも、
    それなりのもの建てられるんじゃない?

  101. 114 匿名さん

    これからは、自転車通勤できる範囲じゃないと、
    将来、過疎化でやばいんじゃない?
    湾岸エリアの大量供給は、
    郊外エリアの資産価値を
    どんどん押し下げてると思う。

  102. 115 匿名さん

    >>113
    何ですぐ2億になるんだ。
    戸建てをまじめに検討したこともない人の戯言。

    坪200万の土地50坪(約160平米)で1億
    地域が40/80とか50/100地区なら、建物に4000万もかければ十分。
    会社員でも管理職なら23区内に普通の家が十分建てられる。

  103. 116 購入経験者さん

    一般的なサラリーマンの生涯年収知ってます???

    2億です。管理職でも3億。

    その税込年収だと実質の手取りは、1.8-2.5億。

    どうやって、1.4億を捻出するの?のこり4千万~1.1億。家族4人として、どうやって子供を大学出して、生きていくの?

    それこそ戯言。

  104. 118 匿名さん

    東京で真面な立地で、
    一戸建てでマンション並みに真面なものを買おうと思うと
    2億は必要ってことでしょ。

  105. 119 匿名さん

    >116
    一般的なサラリーマンでは都内のまともな戸建ては買えないってこと。

  106. 120 匿名さん

    >117
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    こういう戸建てに住んでる方が言える台詞じゃありませんよ。

  107. 121 匿名さん

    2億未満/マンション一択
    2億以上/一戸建てでもマンション並みに真面なものあり。

  108. 122 匿名

    >117
    そんなの当たり前
    だからって金もないのに戸建っぽいだけのボロ家買うのは最悪

  109. 123 匿名さん

    都心にはずっと住みたくないから仮住まいならマンションかな

  110. 124 匿名さん

    なんだか、地方の方々が乱入してきてる気がするんだけど

    普通に6千万円台の物件で
    普通の子育て4人家族で住めればいいのに

    茅場町、たまに箱崎なら、
    清澄白河か、門仲とか近くていいかな?
    と思うけど、どかな?

  111. 127 匿名さん

    同じリンクばかり貼り付けてる粘着さんが居るね。

  112. 129 匿名さん

    >>125
    あなたは正味現在価値とか割引現在価値という概念を勉強するところから始める事をオススメする。

  113. 130 匿名さん

    おれは老後は海外で暮らしたいから、戸建てにした。
    将来子供が住みたいなら立て直すなりすればいいし、金に変えたければ更地にして売ればいい。
    マンションは将来的な(数十年後という意味で)リセール性が不透明に思えたので。

  114. 131 匿名さん

    >125
    世田谷のはずれになんて住みたくないんだけど。
    人口減の時代に、今さら、郊外なんて、嫌だよ。

  115. 132 匿名さん

    >125
    それが本当なら、
    同額の物件を購入する層は、
    マンションさんの方がかなり収入が高いって、ことですね。

  116. 133 匿名さん

    125の計算なら
    3,600万のマンション買って維持できる方なら、
    1億の一戸建て購入する方と
    同じ収入あるってことだね。

  117. 134 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...

    まあ例えばだ。 こんな土地を買って解体・新築・外構で3000万なら
    6500万で40坪の土地に二階建ての戸建に住める。
    いや別にこの土地がいいって話しではない、もっと良くて安価なものは
    探せば幾らでもある。

  118. 135 匿名さん

    >134
    一戸建てネガさん?
    ポジさんじゃないよね??

  119. 136 匿名

    >134
    頑張って探したのは認めるから次は所有権のチェック忘れるな

  120. 137 匿名

    仮にも戸建てに住んでる、住みたい人間がその価格みて借地権に気づかないわけがない
    いかにバーチャルな人が書き込みしてるかって話だな

  121. 138 匿名さん

    予算のない人はマンション一択。
    予算のある人は、戸建てでもマンションでも好きなほうをどうぞ。
    仕様とかセキュリティとか枝葉のことは後付けの理屈は不要。
    予算がなければマンション。これは普遍的原則。

    都内でマンションと戸建て比較するなら、高額物件同士の比較しか意味がない。
    ここは2億基準が好きなようだから、それ以下はマンションでいいだろう。

  122. 139 匿名さん

    >世田谷のはずれになんて住みたくないんだけど。
    >人口減の時代に、今さら、郊外なんて、嫌だよ。

    世田谷奥沢あたりは、昔から落ち着いた住宅街として有名。
    等々力あたりも戸建てで住むにはいい環境。

    東京に長い間住まないと、個々の地域イメージがもてないから
    都会イコール繁華で猥雑と考える人は都心マンションを好む。
    都心に住みたがるのは、昔から住んでる商売関係の人と地方人。

  123. 141 購入経験者さん

    125

    あなたが言ってるのは、「1.4億の戸建て」だったはず。いつから、安普請の戸建てにすり替えたの?

    ましてや、共働きが当たり前の世の中、というが、それが現実になってるかい?かなりの女性が第一子出産後に退職している。実際にキャリアとして子育てしながら生き残っているのは、まだまだマイノリティ。

    そして、運よく共働きがうまく行ったとしても、産休育休時には収入は大幅減になるし、その後も、どちらかが時短などの影響で収入は元に戻らないことの方が大勢。

    二人とも管理職になって3億×2=6億なんて希少価値だと思うよ。ましてや、育児や被服費や交際費の出費も倍増する。課税率も上がって手取りは減る。

    まあ、仮に、1.4億の住居費を捻出できたとしても、そんな、マイノリティの話をここでされても、なんの参考にもならない。そして、そういう方々には、色々と危険性(子供の非行・離婚)があるのは、想定内。

  124. 144 匿名さん

    繁華街に住みたいなら、やっぱりマンションしか選べないんじゃないかな
    それも上層階の方が街の喝采騒音から多少でも遠くていいかも
    戸建で同様のものを期待すると、土地が高過ぎるよ。

    要は繁華街に生きたいならマンションだよ
    住宅地に住みたいなら郊外の戸建ね。

  125. 149 匿名

    >142
    なぜ間違いと言えるかは別の人がすでに133に書いてあるじゃん
    他の人はアレで納得したからアンタの書き込みにそれ以降誰も反応してない
    それでも自説を信じるなら別にそれでいいんじゃない?

  126. 152 匿名さん

    現実的な戸建て。
    価格坪150万の一低住50/100エリアの土地40坪購入して6000万。
    延床面積120㎡の建物3000万。
    このあたりが東京庶民の戸建てでしょう。
    マンションと同じくらいの費用で広い家が建てられる。

  127. 158 匿名さん

    敷地延長とか接道、地型が悪いから安いだけ。
    環境、駅との距離や接道、方角を考えないで値段で土地を買う奴はいない。

  128. 159 匿名

    >158
    エア戸建てだからそんな当たり前のことも分からないんだよ

  129. 160 匿名

    >150
    横だが簡単にな
    戸建ては管理費等で2400万得だからと2400万円高い物件を買ったとする
    同じ人がマンション買う場合は手元には2400万円が残る
    その2400万円を毎年1.7%で運用したら40年後には約4800万円になる
    つまり管理費等の差額が実は金利で払えてしまう
    運用下手で有名な年金ですら平均3%で運用できてるんで長い目で見た1.7%は無理ではないぞ
    1.7%が妥当なのかとかはあえておいておくが40年後に払う金を今計上するとこういうアホなことになる

  130. 162 匿名さん

    >156
    了解。
    ということは3500万のマンション買うくらいなら、
    1億円の一戸建て買えってことね。

  131. 163 匿名

    要するに維持費の差額を計算するのは正しいが、その差額分高い戸建てを買えるってのは正しくない
    同じ金額の戸建てとマンションで、残存価値+維持費の差額を払ってもマンションがよいのか?を比べないと意味がないってこと

  132. 165 匿名さん

    >153
    人口減の時代に、世田谷みたいな郊外買うなんてあり得んよ。
    お金捨てるようなもんでしょ。

  133. 166 匿名さん

    >164
    そもそも光熱費、ネット代、セキュリティの差額で、一戸建ての方がランニングコスト高いでしょ。

  134. 167 匿名

    >161
    この20年不動産価格は下がったし経済も縮んだが金利はつねに発生してる
    あとは163で書いた通り

    マンションが消費なのは認めるよ。戸建てだって建物は消費だ。
    消費によるメリットと金額が見あっていれば別に良いだろ
    見合っているかどうかを議論するのは良いと思うが消費=悪なら自給自足生活してれば?

  135. 170 匿名

    >164
    じゃあ2400万高い戸建ては買えるってのが嘘ってことになるな(笑)
    結局163の前提で議論すべきってことになるぞ?いいのか?

  136. 171 匿名

    >169
    反論の際に人にばかりデータ求めるのは、詳しくないのに偉そうに議論しちゃいましたってこと?(笑)

  137. 175 匿名さん

    173
    自分で言ってて恥ずかしくない?

  138. 178 匿名さん

    >176
    >177
    理解しませんが、それが何か?

  139. 179 匿名さん

    金がかかるのが嫌なら家なんか買わなければいい。賃貸アパートで十分。
    自分は高くても注文戸建て。

  140. 181 匿名さん

    >180
    あんたよりは理解していますがw

  141. 185 匿名さん

    金がないけど、とりあえず住む場所が欲しければマンション。

  142. 186 購入経験者さん

    戸建も安いのいくらでもあるよ。

    知らないの?

  143. 187 匿名さん

    建て売りは一寸、、、

  144. 188 匿名さん

    一戸建ての安い物件は住めたものじゃないよ。
    だから、2億未満はマンション1択です。
    2億以上出せば、一戸建てでも、マシな物件があります。

  145. 193 匿名さん

    戸建て価格の7割以上は土地代。
    単純に価格で住める住めないをいう輩は、ろくな戸建てに住んでいない。

  146. 194 匿名さん

    >2億以上出せば、一戸建てでも、マシな物件があります。

    どこに。

  147. 196 匿名さん

    >179

    賃貸マンションが一番金がかかる。会社員の時、賃貸は住宅補助が出て、東京だと上限の
    10万円出たので、その間は家賃収入10万+補助10万円>東京の家賃&社宅より会社に
    ずっと近い。ので借りていた。

    所得が相当少なければ狭い都営住宅なら住めるが。

  148. 197 匿名さん

    >195
    寧ろ、良い物件探す方が難しいよ。
    1億円でしょ。
    良い物件の例、ぜひ、紹介して欲しい。

  149. 198 匿名さん

    出来合いの建売り戸建てを価格で選ぶ奴はいない。
    注文戸建てなら、総額の土地と建物のバランスだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸