マンションなんでも質問「【その5】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その5】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-23 22:30:17
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レスになったのでその5を立てました。

その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343558/

[スレ作成日時]2013-09-19 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その5】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 683 匿名さん

    悪口?
    一人の消費者として、二重床の将来と、今後発売される二重床マンションへの改善の期待を話したつもりなのですが。

    しかし旧来の遮音性悪い二重床を買ってしまった人にとっては、現状の二重床の性能が悪いという事実をそのまま書くことが、もしかすると悪口に聞こえてしまうのかもしれませんね。

    失礼しました。

  2. 684 匿名さん

    >682

    2億以上って130㎡以上だよ。
    そんな広さのマンションが必要な人はそんなにいないんじゃないの。

    グランドヒルズ三茶も70㎡そこそこの部屋もあって(もう売れちゃったけど)、それは7000とか8000程度だったと思う(ちょっと考えたこともあったので)。都内ではごく普通の価格。

    >683

    購入したら報告してね、2億の物件。待ってるよ。

  3. 685 匿名さん

    真実を書かれると怒ってしまう二重床さん
    希望は自分の家に採用されてるわけでもない新しい構造の二重床
    しかしつきつめると、二重床なのに床が沈むらしい
    あれだけ直床が沈むことに難色をしめしてしたのに(笑)

    新しい構造の二重床はデベにとってうまみがほとんどないので
    そう簡単には普及しないかもしれませんね。

  4. 686 匿名さん

    >希望は自分の家に採用されてるわけでもない新しい構造の二重床

    別に希望なんかもっていません。
    自宅の床を二重床を最新の高遮音二重床にしても、上に住んでる人が改装しないと意味無いですから。
    だから二重床はマンションを買ったその時点で遮音性能の更新は不能なのです。
    今現在の仕様が何より大切。
    しかしその大切な今現在の仕様が、遮音性能の悪いものしかないのが辛いというだけです。

  5. 689 匿名さん

    現在の二重床が抱える遮音性の悪さを客観的に示し、直床の優位性を説く、直床派。
    直床派の投稿に対する難癖ばかりで、一向に二重床の利点を書かない(書けない?)二重床派。
    直床派に遮音性能の悪さを指摘されると反射的に怒りに任せて嘘を書いてしまう、二重床派。

    ホントは二重床派も遮音性が低い今の二重床のこと、嫌いなんでしょ!?(笑)

  6. 692 匿名さん

    二重床は業界団体が自主的に直床以上の性能を達成するよう加盟法人に申し入れたことがあり、程なくして各社の標準品は直床クラスの重量衝撃音を達成しました。もう5年以上前のはなし。

    ここで叩かれてる課題は二重床メーカーが一番よく分かってて対策もしてますよ。

  7. 693 匿名さん

    どの新築マンションのカタログを見ても、遮音性が悪いと言われている従来の二重床仕様しか出てこないのですが、どういうことですか?

    5年以上も前に重量衝撃音が改善されている標準品が出ているのなら、そんなことはありえないはずなんですが…

  8. 698 匿名さん

    フニャフニャ床の直床さんは、リフォームするとフニャフニャ感は解消可能。
    騒音の二重床さんは、騒音防止の床が開発されても上階の方次第。
    既に購入されてる人にとっては、どちらが良いか明白では?

  9. 699 匿名さん

    痛い!

  10. 700 匿名さん

    >698
    しかもその騒音に対応した床を使うと
    散々文句言ってきた沈む床になってしまうというジレンマ

  11. 701 匿名さん

    >>698
    フニャフニャ感を解消しちゃったら音が階下に伝わってしまう。
    なおかつコンクリ直になるので、硬度が生活できないレベルに高くなる。

    フニャフニャ感を解消するには、板の下に空間を設けて空間が音を吸収する仕組みにするよう
    リフォームする必要がある。でもそれは、結局二重床なんですよ。

  12. 702 匿名さん

    >701
    フニャフニャ床と同じレベルのフローリングが開発されて既に出回ってますよ。

  13. 703 匿名さん

    >>702
    それ、硬いけど沈み込むから住宅展示場言って試してみな。
    二重床のレベルにはまったく及んでいない。

  14. 704 匿名さん

    我が家は無垢フローリングのためシートタイプのΔLL-4直床クッションを使っていますが、確かに二重床とは感触が違いますね。二重床特有の不快なポコポコ感が全くなく、とても快適です。体育館のような芯のある踏み心地ですね。
    直床とは言え洗面所のみ乾式二重床なのですが、子供が歩くと直床の部分と比べてその二重床部分だけは明らかにうるさく、大人があるくと明らかに床面が振動しているのを感じるので>703の言うように二重床の騒音レベルには全く及んでいないとは感じます。

  15. 705 匿名さん

    >二重床特有の不快なポコポコ感

    まったくわからん。

  16. 706 匿名さん

    まあ、感覚と好みは人それぞれですからね。
    二重床部分ははっきり言って足音が煩いです。
    直床に住んでる人の方が気づきやすいと思いますよ。
    直床マンションには二重床部分もありますから。
    好みは人それぞれと言いはしましたが、煩いのか好みという人には未だ会ったことがありませんよね。

  17. 707 匿名さん

    >706
    直床マンション除くの戸建含む一般住宅は普通に硬い床です。
    直床マンション生活が長いとそのように感じてしまうのかも知れませんね。
    直床マンションに生まれ育ったお子さんなどはふにゃふにゃの床が普通だと思い込んでいるのでしょうですから、
    「ママ! ここの床硬いよ、おかしいよ」
    と思わず叫び、大恥をかくかも知れませんよ。

  18. 708 匿名さん

    >707
    文章の要点が全くつかめない人のようですね。

    それはそうと、あなたのおかしな日本語のほうが大恥ですよ(笑)

  19. 709 匿名さん

    ということで、話題をスレ趣旨に戻しましょう。

    住宅の品質確保の促進等に関する法律 評価方法基準にも二重床が持つ騒音増幅の特徴が記載されています。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...

    この資料の87ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の重量床衝撃音レベル低減量が基本的に-5デシベル。つまり評価上5デシベル分の増幅を見こむことと定められています。
    分厚く重いアスファルト系シートと非常に柔らかいゴム脚を使ってはじめてプラスマイナスゼロ(直床と同じ)の特認仕様と評価されるようですが、この2つとも実際のマンションでは殆ど使われてはいません。
    早く消費者が賢くなって、良いものを選べるようになると良いですね。

    1. ということで、話題をスレ趣旨に戻しましょ...
  20. 710 匿名さん

    707
    戸建、旧喫茶店の土足使用別家、直床マンションの3種持ってるけど、はっきり言って気にならんよ。どれも。

    どれか一つしか持てないなら、床の感触なんてものにもこだわるかも知れんけど、気にせんね自分は。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸