注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 20:39:27

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 851 戸建て検討中さん

    以前、アイダ設計で建てようと書き込みした者です。
    他のハウスメーカーの外壁保証20年など、修繕費を考えたら装備が良かったので他社に決めました。1番の理由は諸費用部分を削らず、最低でもこれだけ見ていれば大丈夫ですと見積が高かったのですが、何も無ければ下がりますし、初めからフル見積に好感を持てました。

    アイダ設計ですが…こちらでは中古住宅や建売も目に着きます。
    写真を見ただけで直ぐにわかります。
    上にも書き込みがありましたが、外壁に黒い水垢があり、とても築5年の中古には見えません。
    新しい中古が出回っているのは異常としか思えませんし、よく考えてから決めて下さい。

  2. 852 秀光ビルドで建築中

    849: 戸建て検討中さん

    台風後の画像を見て、我が家も当時、建築中でしたので、他人事とは思えずコメントしてしまいました。他スレにも関わらず、でしゃばった書き込み申し訳ございません。アイダさんの情報を求めておられるとの事で849: 戸建て検討中さんの参考になる書き込みが増えたら良いですね、失礼しました。

    850: 戸建て検討中さん

    台風時にもたれかかったアパートにお住まいの方でしたか、それはそれは怖い思いをされた事とお察し致します。まさかアパートの住民の方とは存じ上げず、倒壊した建物とアイダ設計さん、お施主様ばかりを心配したコメントをしてしまい申し訳ございません<(_ _)>土地探しからの家造りを検討中との事で、これから夢もどんどん膨らみますね、凄く楽しく有意義な時間ではございますが、逆に大変な思いをする場面にも遭遇するかもしれません。我が家は何回か家族間で険悪になった事もありますし、工務店に裏切られたり、いい加減な不動産業者を怒鳴りつけた事もありました(-ω-)/幸いにも新居におきましては関係するどの業種の方々も信頼する事が出来まして今日に至ります。おかげさまで来週から新居での生活がスタートします。喜びも不安も当然ありますが、ささやかでも家族で楽しく暮らしていけたら良いと思っております。アパートオーナーの方の火災保険での修理となると思われますが、被害が広範囲で大きすぎて保険屋さんは多忙を極めてるようです、早急に修理される事を願っております<(_ _)>

  3. 853 戸建て検討中さん

    >>852 秀光ビルドで建築中さん
    そんなに色々書きたいのならご自身でブログでも始めたらいかがですか?貴方様に興味のある方貴方様の意見を知りたい方はそちらをご覧になるのではないでしょうか?

  4. 854 秀光ビルドで建築中

    853:戸建て検討中さん

    自分の書き込みがブログ的な内容なのは、わかってます。秀光スレでも同じ事言われてきましたので…ブログも考えてみますが、ブログってやった事無いし、気軽に書き込み出来る掲示板にやっと慣れてきたとこなんですが、スマホ歴も半年です(笑)誰でも何でも書き込み出来る分、不快に思われる方もおられますから難しいとこですね(^^;居住始まったら、書き込み頻度は激減すると思いますm(_ _)m失礼しました。

  5. 855 e戸建てファンさん

    >>846 戸建て検討中さん
    建売なんて施主が居ないからそんな物ですよ
    他社も50歩100歩

    アイダではないですが、ツーバイパネルが反ってれば
    ノコで切り込み入れて無理矢理おさめるような建売現場もあります

  6. 856 とおりすがりさん

    秀光ビルド、うぜえよ、さっさと消えろや!、あっちで、こっちで、オタクはメンヘレか?

  7. 857 とおりすがりさん

    >>831 e戸建てファンさん
    売れ残り建売が多過ぎ、なんで倒産しないの?

  8. 858 名無しさん

    長野で展示場をいくつか見ました!
    タマさん、アイダさん、秀光さん、です。

    圧倒的に秀光さんが良かったですよ\(^o^)/

    安いのに一番あか抜けててオシャレですよ。

  9. 859 口コミ知りたいさん

    秀光ビルド、安くて最高でした!

  10. 860 戸建て検討中さん

    >>859 口コミ知りたいさん
    また秀光ビルドかよ。。。

  11. 861 検討者さん

    アイダさんは紳士的な営業さんが多いですね。
    腰が低くて気が利く営業さんです。
    耳に根性あけの跡がある人もいませんし。
    建築中のしょうこうさんは色々な所に出没してますね笑

  12. 862 口コミ知りたいさん

    しょうこうビルドは飛ぶとりを落とす勢いで
    うれまくってるからね。

    満足した客が宣伝しまくりですね笑

  13. 864 口コミ知りたいさん

    では、しょうこうビルドに行ってらっしゃい。

  14. 865 戸建て検討中さん

    秀光ビルドの注文住宅は良いよ!

    アイダは安かろう、、、だよ!

  15. 866 匿名さん

    アイダ設計も良くないけど、ビルドも更に良くないよね

    お互い対応良くなかった

  16. 867 匿名さん

    秀光は忙しいから、買えないくせに文句言う客は
    相手にされないかもしれません。

    どこもそうですが、本気で見学に行った方が良い
    と思います。

    予約してから行くのが当たり前。

  17. 868 匿名さん

    33歳だけど、一括で買う言ってたら鼻で笑われたよ

    見た目で判断する所だよ

  18. 869 e戸建てファンさん

    戸倉の一等地で造ってますね!

    さすがアイダ設計です。

  19. 870 検討者さん

    戸倉だけでなく、坂城でもお願いします。

  20. 871 匿名さん

    戸倉って長野県の?
    坪5万の一等地だね

  21. 872 通りがかりさん

    >>339 評判気になるさん
    建売の見学で、アイダの営業マン2人に会いましたが、誠実さが感じられませんでした(ただ、県内の不動産屋には同レベルの営業マンが多いように感じます)。知識がないのか、売るために嘘をついてるのか分かりませんが、ちょっと調べれば素人でも「間違ってる」と気付くことをふつうに話します。ただ、アイダの同じ価格帯の建売の中にもいい物件と、これはちょっと、という物件があり、それを見極められれば快適なマイホームを購入できると思います。いい物件は早く売れます。売れ残りは・・。

  22. 873 匿名

    友人の家は外人ばかりの大工さんで建てられたようですが
    本当ですか

  23. 874 通りがかりさん

    今年注文でアイダで建てました。
    全員気さくな日本人でした。
    建売は、外国人なのですかね。
    ここみてるとみんな 外国人外国人てスレありますね。

  24. 875 口コミ知りたいさん

    >>873 匿名さん
    元アイダ社員ですが、下請け業者によります
    自分が担当した家も上棟日、外人が数人いて、お施主さんも心配していました。内部工事は外人にはムリだと思いますので、来るとしたら上棟日に来ます。ちなみに外人が来ることやどんな業者が来るかは営業は現場に行くまで知らされませんので、現場に行ってビックリしました。

  25. 876 匿名さん

    現場による、というところなのですか。
    現場責任者がきちんとしていて、技術力がある職人さんが入ってくれればどこの国の人でも構いませんって人も居ると思います。
    やはり責任者がきっちりみて、
    正しく建てるように動いてくれる人であることが一番じゃないでしょうか。

  26. 877 元社員

    >>876 匿名さん
    現場監督は建て売り含め常に50件ほどの現場を抱えているため、現場に現れることはほとんどありません。
    あまりにも安い単価のため下請け業者も不足しているので、施工してくれるならどんな業者でもウェルカムです。下請けの施工能力など本社は全く把握していないので、他では使いようのない業者がたくさんいます。この会社ではあまりの現場のひどさで建築中のお客さんから、クレームや、ひどい時には怒鳴られたりするので、それを上手くおさめられる能力も必要となります。

  27. 878 匿名さん

    立地が良いから売れてるのかな。
    物件も見栄えするし。

  28. 879 口コミ知りたいさん

    戸倉は最高の場所。

    さすが大手。

  29. 880 匿名さん

    戸倉?知らない。

  30. 881 戸建て検討中さん

    いい立地仕入れてるんだなぁ。

    さすがです!

  31. 882 評判気になるさん

    長野のアイダは熱いね。
    若穂川田でもお願いします!

  32. 883 検討者さん

    外国人の職人さんって、そんなにたくさんいるんですか。

  33. 884 e戸建てファンさん

    >>877さん

    50現場って本当?
    秀光でも監督は20でアップアップしてますよ。
    絶対管理出来ないでしょう。
    そんなに社員がいないのかな。

  34. 885 口コミ知りたいさん

    50は普通に考えて管理出来ない!
    ウソは良くないよ。

  35. 886 匿名さん

    最近の建築業界は、プロ野球と同じで外国人助っ人もいる。

    今後も増える傾向でしょうね。

  36. 887 戸建て経験者

    <<885 口コミ知りたいさん
    今年、アイダ設計で注文住宅を建築したものです。
    877さんを擁護するわけではありませんが、アイダ設計監督さんの現場担当数50は本当です。何も知らずにウソつき呼ばわりはよくないですよ。当方の建築を担当した営業さんも同じことを言っていました。アイダ設計の現場監督部署(建設部)は県内に2箇所しかなく各所とも数人の監督さんで全現場を建売、注文に関係なく回しているとのことです。
    1人50件では実質的な監督業務ができるわけはなく、逆に言うと監督さんの役割は社内的にはかなり軽減されているようです。言い方は悪いけど、顧客向けに名目上配置しているだけとも言えます。実際、当方の建築現場でも監督さんはほとんど現れませんでした。
    私の知り合いの他社の工務社員の場合、顧客との仕様打合せ、職人さんの現場入り日の調整、現場資材の納品手配、各種検査の立会、廃材運搬、現場清掃その他雑用すべて工務社員の役割で、同時に10件が限界だと言っていました。各ハウスメーカーによって、現場監督さんの役割や業務負担が違うということもわかりました。
     

  37. 888 通りがかりさん

    作業が分業されてて、プロの職人さんが多いんですね。
    下請けにも教育が徹底されてるんですね。

  38. 889 e戸建てファンさん

    外国人の職人さんが日本で育っるとは
    嬉しい話だね

  39. 890 元社員

    >>885 口コミ知りたいさん

    管理できないから、施主が建物完成まで監督を見たことがないって現象が起きるんですよ
    ここの監督は工程を組むので手一杯で現場にはほとんど来ません

  40. 891 元社員

    ちなみに設計管理する設計士も、本社にいる小◯って人が全国全ての契約に記載されます。数年前のことなので今は変わっているかもしれませんが

    設計士は当然現場に来るはずもなく、監督も現場に来ない 安い単価の職人任せじゃ、運が良くないとまともな家はできません

  41. 892 検討者さん

    実際に設計してる人は、設計士の資格は持ってますか?
    秀光は持ってない人が沢山いるみたいですが、
    大丈夫ですよね?

  42. 893 e戸建てファンさん

    アイダ設計は大丈夫です。

  43. 894 通りがかりさん

    アイダ設計は信頼出来そう。
    タマとかネガティブが多いので心配ですね。
    戸倉を始め長野は一等地押さえてる印象。

  44. 895 匿名

    うちの近くにアイダの建売がありました。
    1000万~1200万くらいの分譲地に2000万、外構費込みで売り出してます。
    安過ぎません?
    アイダの取り分とったら建物代いくらなんでしょ。。

  45. 896 検討者さん

    アイダさんは薄利多売ですからね!

    頑張って欲しいですd=(^o^)=b

  46. 897 e戸建てファンさん

    アイダの建物はデザインがいいのが多い。
    数年前より断然オシャレになったよね。

    売れてる理由のひとつだね。

  47. 898 戸建て検討中さん

    タマは評判悪いけど、アイダ設計は評判上がってる。
    堅実な仕事、割安な値段とか、愚直な仕事が評判あげてる。

  48. 899 口コミ知りたいさん

    センスがいい人が設計し始めたのでしょう。
    明らかに違うデザイン。

    ビューティーな感じ。
    女性のデザインだね。

  49. 900 匿名

    アイダ設計最悪です。
    建売を購入したのですが
    内覧の時に営業があれもこれも付けます!100万円分のオプション付けます!って言われたのそれならお得だし良いかな?と契約して手付金も支払い
    何度も打ち合わせをし
    オプションの品も選び
    いざ引き渡しの時になり
    あれもこれも経費で落ちませんでしたと
    最後の最後にオプション何も付きません!と………

    付ける!と言ったし
    メモ書きにもしてありますよね?と言ったら
    営業逆ギレ

    言ってる事とやってる事違いすぎて詐欺だと思う

    アイダ設計で買ったことを後悔してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸