マンションなんでも質問「バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-16 22:12:40
【一般スレ】バルコニーでの喫煙問題(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。ご相談があります。実はマンションのバルコニーで喫煙していると、毎回どこかの窓が開いて

「ゴホンゴホンくっせーなーふざけんじゃねぇよ」

バタン!!「(窓をわざとらしく閉める)

っと女性の方が大声で言ってきます。。

それでも、私は吸うところがないのでなるべく煙が回らないようになんとかしようとして吸っていますが・・ライターの「かちっ」という音に反応するのか、すぐに言われてしまいます。

(部屋は壁などが黄色くなってしまうのを避けるため禁煙にしているので吸う所はバルコニーしかありません。)

同じマンションに住んでいるのでトラブルは避けたいのですが、言ってくる住人さんがちょっと怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-08 20:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーでの喫煙で・・(喫煙者です)

1. 1201 匿名はん

>>1200
    >関係ないかどうかではなくて、迷惑なんですよ。
    それが本当だとしても、あなたの個人的な感覚かもしれません。
    それは妄想かもしれません。一度理事の方々に確認してもらった方がいいと思いますよ。

>火気厳禁だからではなく、「煙が隣接の部屋に入るのでバルコニーで吸わないでください」と
    >友人の住むマンションには組合名で張り紙がありました。
    そのマンションの理事会は「ベランダは火気厳禁でない」、そして「『ベランダ喫煙禁止』とは
    規約で定められていない」と判断したのではないでしょうか?
    このスレでも多くの輩が勘違いしているみたいですしね。

>そのようなマンションも中にはあります。
    もしも本当に「ベランダ火気厳禁」あるいは「ベランダ喫煙禁止」と規約で定められているならば
    その理事会に「『規約違反』だと貼り紙しろ」と忠告してあげるべきですよ。

2. 1202 物件比較中さん

>1201
    >関係ないかどうかではなくて、迷惑なんですよ。
    それが本当だとしても、あなたの個人的な感覚かもしれません。
    それは妄想かもしれません。一度理事の方々に確認してもらった方がいいと思いますよ。

マンションによって組合名で「ベランダで喫煙しないように」と書かれてるんでしょう?
    声があるからベランダ喫煙をしないように出ているんだから、妄想なんてレベルじゃないだろうに。
    わかんない人だね。
    実際、俺も吸わないがベランダで吸われたら迷惑。
    煙草の匂いは、ちょっと離れた場所で吸われても充分にわかる。

3. 1203 匿名さん

>>1188

>他スレで1000レス超えても問題がないという噂を聞きました。

噂で良いのですか?キチンとルールを確認しなさいよ!
    そんな感覚だからベランダ喫煙は迷惑ではないなんて言うんですね。

・・・呆れた。

4. 1204 匿名はん

>>1202
    >マンションによって組合名で「ベランダで喫煙しないように」と書かれてるんでしょう?
    >声があるからベランダ喫煙をしないように出ているんだから、妄想なんてレベルじゃないだろうに。
    その通りです。「『声があるから』対応している」が正解です。
    理事会が確認してから対応しているわけではないと思います。
    そんな『声』に対応しないと理事会がバッシングされるのがわかるからです。

>実際、俺も吸わないがベランダで吸われたら迷惑。
    あなたも「迷惑」を被っているのですか?
    どんな対応していますか?

>煙草の匂いは、ちょっと離れた場所で吸われても充分にわかる。
    路上の話ではないですよ。

>>1203
    >噂で良いのですか?キチンとルールを確認しなさいよ!
    >そんな感覚だからベランダ喫煙は迷惑ではないなんて言うんですね。
    それが「噂にすぎないデマ」であった場合はあなたの投稿もルール違反になるのですよ。
    私は「噂を素直に信じた」に過ぎなく、
    あなたは「デマであることを知っていてルール違反をしている」。

>・・・呆れた。
    自分の行為に呆れませんか?

5. 1205 匿名

道路やベランダの外でもダメなんだ!
    世知がない世の中になり下がりましたな。

6. 1206 匿名さん

>それが「噂にすぎないデマ」であった場合はあなたの投稿もルール違反になるのですよ。
    >私は「噂を素直に信じた」に過ぎなく、
    >あなたは「デマであることを知っていてルール違反をしている」。

私はルールを守ります。って言っているお方がルール違反になるかも知れないのに
    「噂を素直に信じた」から結果ルール違反でもOKなんですか?と、問うただけ。

書き込みたくて張り付いていたんでしょ。屁理屈で返さないでね。

>「デマであることを知っていてルール違反をしている」。

は、あなたでしょ。お バ カ さん。

7. 1207 匿名犯

オマエガナー

乙 加齢

8. 1208 985746258222187459

喫煙者 非喫煙者 双方に権利は在る 問題は購入時点で規約があったか?
    論点はそこにあり 時代は非喫煙だと言う理論は通用しない もしそれを言うので
    あれば 法的機関で提訴をするがよい。 JTの存在は違法ではないし 喫煙者は納税優良者
    なのであるから 感謝されるべき国民なのでは なかろうか?

9. 1209 匿名さん

>感謝されるべき国民なのでは なかろうか?

ないだろう。他人に迷惑かけるだけの人。

10. 1210 匿名はん

>>1206
    >私はルールを守ります。って言っているお方がルール違反になるかも知れないのに
    >「噂を素直に信じた」から結果ルール違反でもOKなんですか?と、問うただけ。
    そうですよ。ただし「単純に信じる」ではなく最近のスレ閉鎖状況を確認して
    「噂を信じて」いますが、間違っていますか?

>書き込みたくて張り付いていたんでしょ。屁理屈で返さないでね。
    反論できないと「屁理屈」にされてしまいますよね。
    あなたたちみたいに「だめだからだめ」の方が屁理屈だと思いますよ。

>>「デマであることを知っていてルール違反をしている」。
    >は、あなたでしょ。お バ カ さん。
    頭の良いあなた方と違って、頭の悪いことは認めるところです。
    で、「デマであることを知っていて」は間違っています。私は「デマであること」を
    知りません。でもあなたは「デマであろう」と思った上での書き込みですよね。
    ※ちなみにルールを知らないことは免罪符にはなりません。

11. 1211 匿名さん

>>1208
    >喫煙者は納税優良者なのであるから感謝されるべき国民なのではなかろうか?

まだこんな考え方の人が喫煙者には残っているとは驚き。
    まあ、こんなんだからまだ喫煙してるんだろうけど・・・。

「喫煙による社会的損失額>タバコ税」なのは事実です。

12. 1212 匿名さん

売ってるから吸ってるんだよー
    何が事実でも売ってる事実

13. 1213 匿名さん

買ってるから吸うんだろ。
    ダメダメだな。

14. 1214 匿名

私はバルコニーで吸います!こそっと隠れて…

15. 1215 匿名さん

罪悪感があるだけ、まだ匿名はんよりマシ。

くれぐれも匿名はんのようにならないように。

以上。

16. 1216 匿名さん

>>1215
    大多数の喫煙者は>>1214さんのようにベランダ喫煙が迷惑行為だとわかっていますよ

17. 1217 匿名さん

>>1212
    神奈川県の喫煙規制って全国に波及すると思いますけど、ここまでコケにされても
    喫煙するのって悔しくないですか?
    売るのを許可しているところ(行政)が吸えるところは制限するわ、税率を上げるわ
    やりたい放題にしか見えません。

「行政を苦しめる為に禁煙してやる!!」って気にはならないのかな?喫煙者の方々は・・・。

18. 1218 匿名はん

>>1216
    >大多数の喫煙者は>>1214さんのようにベランダ喫煙が迷惑行為だとわかっていますよ
    なるほど。大多数ねぇ。
    そうだとすると、ベランダ喫煙が迷惑行為だとしても、ベランダ喫煙で迷惑を被っている
    人はほとんどいないのでしょうね。

かつて嫌煙者は「ベランダ喫煙で迷惑を被っている人はたくさんいる」と言っていたけど
    やっぱり嘘だったということでよろしいですね。

19. 1219 匿名さん

百害あって一利なし

これが煙草という嗜好品の昔からの評価。

匿名はんは既に、その百害の一端が発症してる様子。
    (笑)

20. 1220 匿名さん

売ってるから買っちゃう
    買えちゃうから吸っちゃう

中途半端に禁煙運動とかするなら売らなきゃいいのに

21. 1221 匿名さん

ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
    規約で禁止のため、おおっぴらには吸えませんが、時々吸ってます。

22. 1222 土地勘無しさん

>>ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
    迷惑かどうかを決めるのはあなたではありません。近所の方です。

>>規約で禁止のため、おおっぴらには吸えませんが、時々吸ってます。
    規約違反です。
    そのうちあなたの所得ではたばこが買えなくなる社会がきます、残念でしたねw

23. 1223 匿名

窓を全部閉めきって家の中で吸ってください。

24. 1224 匿名さん

迷惑かどうかを決めるのはご近所さんではありません。
    個人の意見で決められる訳ないでしょう。

それを決めるのは法律です。
    管理規約は法律ではありません。また、迷惑だから禁止しているのでもありません。

25. 1225 匿名さん

タバコが1000円になったら辞めます(ウソ)

国も税収が欲しいから1000円には絶対になりません!

私は韓国から日本のタバコを日本の半額(150円)で買っていますから例え10000円になっても大丈夫v(^_^)v

26. 1226 匿名さん

送料タダなんだ

27. 1227 匿名さん

>>1225

日本のタバコが一万円になれば、韓国からの半額購入でも5千円だよ?

28. 1228 匿名さん

その大半は税金だよ。
    タバコ代は・・・。

29. 1229 匿名

いやいや韓国は強い男社会だから、日本のようにタバコの値上げはないからね。

送料は別途かかりますかが、5カートン(50個)か10カートンで買っています。

物価の安い中国やインドで買えば日本タバコは、もっと安いはず!
    中国やインドには友人がいないし(泣)…

30. 1230 匿名さん

それでも、さすがにタバコが日本で1万円になれば、いくら韓国でも150円って訳にはいかんでしょ?

31. 1231 喫煙者

明確なルールがないからスッキリした結論は出せないね。
    とりあえずウチでは室内で吸ってるよ。自分で吸うのはいいけど他人のたばこの匂いはいやだね。

ここ見てるとなんとなく一部の喫煙者には配慮がないように感じる。そんな人と同じに見られるのが恥ずかしくて最近は人前で吸いにくい。

32. 1232 匿名

各国のタバコは物価スライド方式ですからね。
    物価の安い国から売れ線タバコを購入しましょう。

33. 1233 匿名さん

まぁこの5年でずいぶん禁煙社会に進歩してきたから、5年後にはもっと禁煙化社会が実現しているでしょう。
    このスレの喫煙者はちょっと頭が悪いようなので、あまり相手にしない方がいいと思います。

34. 1234 匿名

それもタバコの弊害です。

35. 1235 匿名さん

JTから無煙タバコが発売されるでしょ。
    最初は都心部だけらしいけど。
    あれを全国的に安く普及させれば、喫煙者も嫌煙者も双方がハッピーになると思うんだけど。
    喫煙者はニコチン中毒だからそうそう簡単には止められないわけだし、嫌煙者は読んで字の如く煙が嫌なんだから無煙なら何の問題もないでしょ。
    国は税収の落ち込みを防げるし、JTは売り上げ減を防げるし、喫煙者はどこでも吸えるし、嫌煙者は煙から解放されるしね。
    ちなみに私は大が付く程の嫌煙者です。

36. 1236 匿名さん

>>1218
    >かつて嫌煙者は「ベランダ喫煙で迷惑を被っている人はたくさんいる」と言っていたけど
    >やっぱり嘘だったということでよろしいですね。
    嘘じゃないよ。
    迷惑だとわかっていながら>>1214さんのような人が多いから。

37. 1237 匿名さん

あの〜、迷惑だからではなく、規約で禁止されているから、こっそり吸うのですが・・・。

38. 1238 匿名はん

>>1236
    >迷惑だとわかっていながら>>1214さんのような人が多いから。
    なるほど。
    あんたたち「俺様の考えるマナーを守ればルール違反しても構わない」と
    豪語する嫌煙者らしい発想ですね。

「ルール違反でない場所で堂々と喫煙」するのと「ルール違反の場所で
    こそっと隠れて喫煙」するのでは『後者が正しい』と言ってしまう感覚が
    恐ろしい。

39. 1239 匿名さん

>>1238
    >「ルール違反でない場所で堂々と喫煙」するのと「ルール違反の場所で
    >こそっと隠れて喫煙」するのでは『後者が正しい』と言ってしまう感覚が
    >恐ろしい。
    まさに>>1237さんのことですね。
    >あの?、迷惑だからではなく、規約で禁止されているから、こっそり吸うのですが・・・。

40. 1240 匿名はん

>>1239
    >まさに>>1237さんのことですね。
    そうです。
    彼の行為は許されるものではありません。その許されざる行為を >>1215 のように
    「ルール違反をしても構わない」と言ってしまう嫌煙者の感覚は全く理解できません。
    ※きっと嫌煙者どもは日常的に隠れてルール違反をしているのでしょうね。

41. 1241 匿名さん

>>1240
    >彼の行為は許されるものではありません。
    まさか、規則違反を承知で隠れて吸っているなんて思わないですからね。
    普通は違反ではないけど迷惑行為だとわかっているから、こそっと吸っているんだと思うでしょう。
    >>1215さんもそう思って書いたんではないでしょうか。

でも実際には規則違反でもこそっと吸うような喫煙者が後を絶たないのですかね。
    これではいくら規約を定めても迷惑行為はなくなりそうもありません。

42. 1242 匿名さん

だから、迷惑行為ではなくて規約違反行為なのです。
    迷惑かどうかは問題ではないのです。

43. 1243 匿名さん

余りにも病的で神経質なタバコ嫌いも頭が悪過ぎですから!
    似たり寄ったりですわ!

まあ病的な神経質や潔癖症は相手をしても無駄ですから無視しましょう!

44. 1244 匿名さん

まあ、ニコ中に何を言っても無駄だから、無視しましょう。

45. 1245 匿名はん

>>1241
    >でも実際には規則違反でもこそっと吸うような喫煙者が後を絶たないのですかね。
    >これではいくら規約を定めても迷惑行為はなくなりそうもありません。
    妄想でしょうね。
    どちらにせよ規約違反だったら、直接クレームを言うことなく、管理組合に訴えて
    やめさせることも可能なのではないでしょうか? 「規約違反」を認識しつつ
    「こそっと喫煙している」ぐらいなのですから、管理組合から一言あるだけで、
    やめること請け合いでしょうね。ここで発言しているような嫌煙者どもだったら
    そんなことは簡単にできると思います。もっとも自分が迷惑を被っていなかったら
    訴えようにも訴えることもできませんけどね。

46. 1246 ビギナーさん

1人いるのか2人いるのか知らないけど、
    このスレのニコ中ってホントに馬鹿みたいですね。

前の文章をよく読んで書き込んでください。
    頭悪いの文章に出てますよ。

あなたがしてることは迷惑なんです。
    そして迷惑かどうかは周りが決めることなんです。
    規程とは無関係です、主観的なものなんです。

違いますか?
    違う場合は理由を述べてください。

以上 年収1,300万の嫌煙家

47. 1247 匿名さん

>>1245
    規約で禁止されていない物件って少ないのでは?
    避難経路にもなっているバルコニーで火気の使用を許可している物件は少数なはずです。
    タバコは裸火が出ますから、小さくても立派な火気です。
    それでもバルコニーで喫煙している喫煙者が多くて困っている人が多いのが現状です。

火気の使用が禁止されていない喫煙者にとって幸運な物件にお住まいでしたら、近所が
    七輪でサンマやクサヤを焼いても文句が言えない物件です。

48. 1248 匿名さん

とても深刻な状態です。
    間質性肺炎を患いながらも、何とか今まで生きてきました。
    硬く繊維化してしまった肺は元には戻りません。
    このところ、昼夜問わず換気口から流れてくる、タバコの煙に参っています。
    せめて風邪を引かないようにと生活してきましたが、流れてくる煙には無力です。
    換気扇を回したり、マスクをするのが精一杯です。
    食事中や就寝中など、流れ漂う煙にほとほと参っているのです。
    もっと生きていたい…。

49. 1249 匿名さん

>>1246

違いますよ。
    迷惑なだけでは止めさせることは出来ません。
    貴方が如何に迷惑を訴えても貴方の言うとおり単なる主観でしかありません。
    そして個人の主観を他人に押し付けることは出来ません。
    逆に規約で禁止されていれば迷惑か否かに関わらず止めさせることが出来ます。
    多くのマンションで禁止されているのは喫煙ではなく火気の使用です。
    迷惑だからではありません。危険だからです。

50. 1250 匿名さん

>>1249
    だから、タバコは裸火に該当するから火気になる。
    ここが大きな勘違い。
    「火気とは」「裸火とは」って検索してみれば分かる。

51. 1251 匿名さん

私はバルコニーで吸います、すいません。

年収1500万円の好煙家より

52. 1252 匿名さん

>>1249
    >多くのマンションで禁止されているのは喫煙ではなく火気の使用です。

そうですね。火気の使用が禁止されているマンションがほとんどでしょう。
    では、以下のリーフレットを読んで今後はお住まいのマンションでは喫煙しないようにした方がいいですよ。

「在宅酸素療法時は、たばこ等の火気の取扱いにご注意下さい。」
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000003m15-img/2r98520000003m2n...

文句があるなら発行元へ。

53. 1253 匿名さん

>>1250
    当然、知ってるよ。それくらい。
    タバコは火気に含まれるから火気禁止だったらアウトだよね。
    でもそれは喫煙禁止とは意味が全く違う。
    前にも書いたけど、迷惑だからではなく危険だから禁止されているんだよ。
    それなのに、迷惑だから止めろと言うのはナンセンスだろ。
    迷惑かどうかは俺が決めると言うに至っては全くの論外。

54. 1254 匿名

モラルのないバーカが増えるとなんでもかんでも規約にしないといけない息苦しい社会になるが仕方ない。

55. 1255 匿名さん

>>1251
    私はタバコを吸いません。

年収1500万ドルの嫌煙家より

56. 1256 匿名

私は誰が何と言おうとベランダでタバコを吸います♪

年収1500円の愛煙家より…

57. 1257 匿名さん

>>1254
    何でもかんでも迷惑だと騒ぐモンスターが増えると理事会や管理会社は苦情処理で大変です。

58. 1258 匿名さん

>1253
    >タバコは火気に含まれるから火気禁止だったらアウトだよね。
    >でもそれは喫煙禁止とは意味が全く違う。

火気使用禁止のマンションがほとんどだから、これで答えは出たね。
    迷惑って以前の問題で危険だから禁止。

59. 1259 匿名はん

>>1246
    >前の文章をよく読んで書き込んでください。
    >頭悪いの文章に出てますよ。
    実際、頭が悪いのでご容赦ください。

>あなたがしてることは迷惑なんです。
    >そして迷惑かどうかは周りが決めることなんです。
    >規程とは無関係です、主観的なものなんです。
    上記1行目は否定します。
    2、3行目は肯定します。間違いなく迷惑と感じるのは「主観」です。
    しかし「主観」であるがゆえに伝えないと理解されるものではありません。
    この掲示板の多くの嫌煙者は「俺が迷惑と感じているのを察してベランダ
    喫煙をやめろよ」といいます。それは正しいのでしょうか?

多くの人が迷惑と感じるのであれば、間違いなくルール化されます。

>以上 年収1,300万の嫌煙家
    この下にも煽られて「年収○○」という頭の悪そうなやつらがいるが、
    年収って関係あるか?「たくさんもらっているよ」というアピールならば
    近隣のベランダで喫煙されても気がつかないようなマンションに住むのが
    正解です。

>>1247
    >規約で禁止されていない物件って少ないのでは?
    >避難経路にもなっているバルコニーで火気の使用を許可している物件は少数なはずです。
    そんなことはないと思いますよ。

>タバコは裸火が出ますから、小さくても立派な火気です。
    その通りです。「ベランダ」あるいは「専用使用権付き共用部」の使用規則
    または細則で「火気厳禁」と明記されていたら間違いなく「ベランダ禁煙」です。

>それでもバルコニーで喫煙している喫煙者が多くて困っている人が多いのが現状です。
    なぜ困るのでしょう? なぜ管理組合に訴えないのでしょう? なぜ管理組合は
    掲示程度のお茶を濁す行為しかしないのでしょう?
    答えは簡単です。多くのマンションでは明確に「ベランダ喫煙禁止」と言えない
    からですよ。

>火気の使用が禁止されていない喫煙者にとって幸運な物件にお住まいでしたら、近所が
    >七輪でサンマやクサヤを焼いても文句が言えない物件です。
    無条件でしたらね。私のマンションでは「専用使用権付き共用部」の使用規則と
    して「火気機器使用禁止」が明記してあります。ちなみに「花火」も禁止です。

>>1250
    >多くのマンションで禁止されているのは喫煙ではなく火気の使用です。
    「火気」ではなく「火器」の間違いじゃないのでしょうか?
    「火気禁止」だったら「タバコ・線香」もだめですよ。

>>1254
    >モラルのないバーカが増えるとなんでもかんでも規約にしないといけない息苦しい社会になるが仕方ない。
    よくそういう人がいるけど何がしたいのか分からない。「モラル・マナー」と
    騒ぐ人たちはその行為をやめさせたいのでしょ? 「やめさせる」という強制力を
    働かせたければルールだと思いますよ。「迷惑行為」はやめるべきですが、「ベランダ
    喫煙」は迷惑行為ではありません。
    ※ ルールを決めると自分のやりたいことも制限されるから歓迎しないのだろうな。

>>1257
    >何でもかんでも迷惑だと騒ぐモンスターが増えると理事会や管理会社は苦情処理で大変です。
    大変です。だから「ベランダ喫煙は迷惑ですからやめましょう」というポスターを
    掲示してお茶を濁します。

>>1258
    >火気使用禁止のマンションがほとんどだから、これで答えは出たね。
    >迷惑って以前の問題で危険だから禁止。
    「火気使用禁止(使用って何だ?)」のマンションでしたら喫煙者に対して管理組合から
    強く禁止を要求することができます。喫煙は「迷惑」なんて主観的なものでなく
    「ルール」という誰もが共通的に理解できるものだからです。
    したがってそのようなマンションに住んでいるならば、管理組合に苦情を寄せる
    べきです。管理組合が弱気で動かなければ、あなたが理事になればいいんですよ。

嫌煙者ってこんな簡単なことが分からなかったのだろうか?

60. 1260 匿名さん

>>1259
    >多くの人が迷惑と感じるのであれば、間違いなくルール化されます。
    そういうこともあってベランダでの火気を禁止するマンションがどんどん増えているんでしょうね。
    ここでレスしている方々のマンションもどうも大半がベランダでの火気を禁止しているようですし。

61. 1261 匿名はん

>>1260
    >そういうこともあってベランダでの火気を禁止するマンションがどんどん増えているんでしょうね。
    >ここでレスしている方々のマンションもどうも大半がベランダでの火気を禁止しているようですし。
    私は単に嫌煙者どもの規約の読み間違いと思っていますよ。
    しかしどのように読むと「大半がベランダでの火気を禁止」と読めるのですか?
    禁止が本当ならば今後苦情はなくなるんじゃないですかね。

62. 1262 匿名さん

>>1260
    >そういうこともあってベランダでの火気を禁止するマンションがどんどん増えているんでしょうね。
    「多くの人が迷惑に感じる行為」が「ベランダ喫煙」を指すならば、「ベランダでの火気禁止」ではなく、
    「ベランダ喫煙禁止」と規約に明示するべきだが、その様なケースはまだ少ないみたいだねえぇ~!

もっと、多くのデベが原始管理規約の作成時にそれを採択してくれると良いですね!
    タワマンを除くと三井レジ位かなぁ

63. 1263 匿名さん

>>1261
    >禁止が本当ならば今後苦情はなくなるんじゃないですかね。
    苦情が減らないのは、禁止されていても喫煙者は我慢できずに「こそっと吸ってる」からですよ。

64. 1264 匿名さん

>>1259
    >「火気」ではなく「火器」の間違いじゃないのでしょうか?

こっちの方が珍しいですよ。
    タバコを吸われると困るので購入検討時には必ず管理規約を確認させてもらっていましたが、
    このような表現は見たことがありませんけど?

>無条件でしたらね。私のマンションでは「専用使用権付き共用部」の使用規則と
    >して「火気機器使用禁止」が明記してあります。ちなみに「花火」も禁止です。

じゃあ、焚き火はOKですね。何にも機器を使いませんから。
    しかし、不思議な細則ですね。火気「機器」とわざわざ規制される物を制限しておきながら
    機器に該当しない「花火」は別項目を付けて規制する。
    どうみてもこの使用細則の作成者はベランダ喫煙をする人でしょうね。花火はダメなのに
    同じ裸火となるタバコはしっかり外しています。
    貴方にとってはとても良い細則で良かったですね。

>「火気禁止」だったら「タバコ・線香」もだめですよ。

当たり前。

65. 1265 匿名さん

>>1262
    >「多くの人が迷惑に感じる行為」が「ベランダ喫煙」を指すならば、「ベランダでの火気禁止」
    >ではなく、「ベランダ喫煙禁止」と規約に明示するべきだが、その様なケースはまだ少ないみたい
    >だねえぇ~!

【一般的な解釈】
    火が付いたタバコは火気だから、火気禁止だけで十分。

【ベランダ喫煙者の解釈】
    火が付いていてもタバコは火気ではない(ろうそくや線香との違いは何だろう??)。
    だから、「喫煙禁止」と明示されていなければ喫煙しても大丈夫。

この違いだけ。
    貴方のような人が言い逃れできないようにわざわざ「喫煙禁止」とダメ押しで明記する規約や細則
    が増えて来ているのが現状。
    その原因は貴方のような考え方の喫煙者。

66. 1266 匿名さん

吸っていいか判断するのは以下の通りにすればいい。

1.規約・使用細則に火気禁止とある→喫煙できない
    2.規約・使用細則に喫煙禁止とある→喫煙できない
    3.規約・使用細則に火気&喫煙禁止と記載無し→喫煙できる

転勤族でいろんな分譲賃貸に住んだが、火気(火器ではない)禁止だった物件ばかり
    だったから、クリアできる物件は少ないだろうが・・・。

そもそも、「火気機器」って定義は何なの??

67. 1267 匿名はん

>>1264
    >じゃあ、焚き火はOKですね。何にも機器を使いませんから。
    その通りでしょうね。

>しかし、不思議な細則ですね。火気「機器」とわざわざ規制される物を制限しておきながら
    >機器に該当しない「花火」は別項目を付けて規制する。
    不思議なのがなぜだか分からない。
    火気機器と花火を禁止することでタバコを除く一般的にベランダで行なう火を使用する
    行為を規制しています。
    さすがに焚き火は想定していないでしょうが、そんな行為が発覚したら即時規約改正に
    動くことでしょう。

>>1266
    >転勤族でいろんな分譲賃貸に住んだが、火気(火器ではない)禁止だった物件ばかり
    >だったから、クリアできる物件は少ないだろうが・・・。
    「ベランダ」がですよね。蚊取り線香を使用するなんてのは考えられませんでしたか?

>そもそも、「火気機器」って定義は何なの??
    バーベキューコンロやガスコンロ。直接的に火を使用する器具ですよ。

68. 1268 匿名さん

うちのマンションの管理規約に『賃貸にする場合、匿名はんに賃貸する事を禁じる』という項目があります。(実話)

69. 1269 匿名はん

それは惜しいなぁ。
    落ちぶれて今のマンションのローンが払えなくなったら、あんたのマンションに
    行こうかと思っていたんだが・・・。

70. 1270 1268

はい残念!

無理です。(キッパリ!)

71. 1271 匿名さん

今時、蚊取り線香?
    匿名はんって、アラフィフ?、アラ還?

72. 1272 匿名

ルール化されていないことは迷惑行為ではないのか? 答えは否。

73. 1273 匿名さん

>>1267
    >火気機器と花火を禁止することでタバコを除く一般的にベランダで行なう火を
    >使用する行為を規制しています。

なぜ、タバコだけ規制の対象外になる権利があるのでしょうか?
    危険性から言えばろうそくだろうが、タバコだろうが同じは?
    むしろ、消えにくい&高温となる分だけタバコの方が危険です。
    お宅のマンションでは「危険だけど、タバコは吸いたいから除外しておこう」
    という考え方なのでしょうが、それが一般的だとは思わない方が良いです。

このスレですら、お宅のマンション以外は「火気機器」という表現で抜け道が
    ある規約・細則にはなっているという書き込みは無いです。

>さすがに焚き火は想定していないでしょうが、そんな行為が発覚したら
    >即時規約改正に動くことでしょう。

どういう理由で規制するのでしょうか?
    焚き火をしている人から「同じ火であるタバコは良くてなぜ焚き火はいけない
    のか?」と反論されると思いますが・・・。
    「迷惑行為」として規制するならば、貴方も主張されている通り、迷惑行為で
    あるという客観的な証明が必要になりますよ。

74. 1274 匿名さん

分かりました!
    それでしたら、コソッとではなく堂々と吸わせて頂きます。

75. 1275 匿名さん

>>1273
    確かに焚き火だと機器じゃないし、調理じゃなくて照明や雰囲気作りの為とか
    言われてしまうとタバコとの差別化が厳しいだろうね。焚き火がダメなら蚊取り線香
    もダメになってしまうし・・・。花火は火薬を使うから別枠で規制しても何とか理由
    が付くけど、それ以外は難しいね。

ヘリクツに聞こえてしまうかもしれないけど、これらは「火気」の使用を規制する
    だけで全てが解決する問題。よって、大多数のマンション(ウチもそうだが)では
    こんな問題は発生せず、匿名はんのマンションと同じような規約や細則になっている
    ところだけ問題となる。

要は例外を設けて抜け道を作れば、意図しないものまで通り抜けてしまうってこと。
    匿名はんのマンションだとコンロのように直接火を使わなければOKなのだから、
    石油ランプなんかも使用可能となる。その事がどれだけ危険かは言うまでもない。

76. 1276 匿名さん

匿名はんのところでも、ベランダでライターは使えないな。
    わざわざ室内で火を付けてからベランダへ出てくるワケか・・・。ご苦労様ですな。

それかマッチは機器じゃないとか言って、マッチを使っているのかな?(笑)

77. 1277 匿名はん

>>1271
    >今時、蚊取り線香?
    まだまだ蚊取り線香は販売しています。
    キャンプに行ったことはありませんか? ある程度、人が散らばる場合は
    蚊取り線香を持って歩くと効果的です。十箇所も電気式蚊取り器を用意する
    訳にもいかないでしょ。
    特に専用庭やルーフバルコニーの人たちは必要を感じるかもしれません。

その他に対して・・・
    私のマンションの規約が特殊であるとのことですが、それならばこのスレ主への
    回答は「あなたは規約違反をしています。即『規約違反行為』をやめましょう」。
    また嫌煙者に言わせると数多くの「ベランダ喫煙で迷惑を被っている人たち」へは
    「近隣は『規約違反』をしています。管理組合に訴えて『規約違反』をやめさせ
    ましょう。現在の管理組合が気弱で何もしてくれないようならば、あなたが
    理事(長が望ましい)になって、「規約違反者」を取り締まりましょう。」と
    言う回答ですべてが終わります。
    このようなスレは必要ないですね。

78. 1278 匿名さん

>>1277
    何か勘違いをされてませんか?
    悪いのは「規約違反をしている喫煙者」であって、それ以外の人ではありません。

一理ある主張ですが、「やめさせるよう行動しろ!」とやめて欲しいと言っている人を糾弾するだけではなく、違反している人に対してより大きく糾弾すべきです。
    あなたの書き込みは「どちらが本当に悪いのか」が分からなくなるくらい偏った主張しかありません。

79. 1279 匿名さん

>>1277

>>1273の「さすがに焚き火は想定していないでしょうが、そんな行為が発覚したら
    >即時規約改正に動くことでしょう。 」に対してのレスに対するレスは無いの?

どう考えているのか非常に興味があるんだが。
    まさか、タバコはそうじゃないのに「焚き火が危険&迷惑行為なのは常識だ」とか言わないよね?

80. 1280 匿名さん

>>1278
    全くその通り。
    犯罪者を野放しにしている被害者の方が犯罪者より悪いって言ってるのと同じ。
    決まりを破るヤツが一番悪い。

81. 1281 匿名さん

規約違反に対して適切な対応の出来ない居住者、管理組合。
    それは黙認しているのと同じこと。

82. 1282 匿名さん

たき火の話にまで飛躍しているけれど、
    そもそもベランダでのたき火は法にまで抵触する可能性が充分にあることから
    管理規約云々以前の問題かと。

「迷惑」は主観的なものであり喫煙を禁止する効力などないと言われるのであれば
    そもそも「迷惑防止条約」など自治体の条例などは効力を成さないものになる可能性があります。
    「迷惑」だから条例で定めているものは数知れず・・・。
    「迷惑」は制約の要因にはならないというのは、この時点で崩れさります。

周囲に迷惑をかけてまで喫煙に固執しようとする意味がわかりません。

まぁ、理由づけをして正当化しようが、迷惑をかける方は共同生活には向かないでしょうね。

83. 1283 匿名さん

>>1282

>「迷惑」は制約の要因にはならないというのは、この時点で崩れさります。

客観的に考えて大多数の人が迷惑だと感じることは条例なとで禁止されています。
    一個人の主観で決められているのではありません。
    従って、全く崩れ去っていません。

色々な人が発言していますが、迷惑だと思うならマンションの居住者の皆さんに
    働きかけて「ベランダ禁煙」と言う規約を作ればいいのです。
    大多数の人の賛同を得られるなら簡単に出来るでしょう。

それをせずしてただ迷惑だと言っているだけでは、全く制約にはなりません。
    それだけです。

84. 1284 匿名さん

>>1282
    >そもそもベランダでのたき火は法にまで抵触する可能性が充分にあることから
    >管理規約云々以前の問題かと。

具体的にどの法律に触れるのでしょうか?
    ベランダは私有部分ですので、そう簡単には規制されないと思いますが?

もし、規制されるのであれば火気という区分で規制されているはずですので、
    タバコも該当してしまいます。

85. 1285 匿名さん

>>1281
    >それは黙認しているのと同じこと。

規約違反している喫煙者は問題ないと言いたいのですか?
    摘発されなければ違反しても良いというのは、常識ある人間がすることではありません。
    恥ずべきことです。

86. 1286 匿名さん

>>1283
    >働きかけて「ベランダ禁煙」と言う規約を作ればいいのです。
    火気の使用が制限されていない物件ではおっしゃる通り。
    しかし、制限されている物件では改めて作る必要はなし。

87. 1287 匿名

自分の部屋ですいなさい。

88. 1288 匿名さん

喫煙者は刺されても文句は言えないと思う。

89. 1289 匿名

1284

私有地であろうが何であろうが、他人を危険な状況に陥れる可能性があれば、法に抵触する可能性は十分にある。

どの法に抵触するかは解釈によって変わるから、検索でもかければ、候補はいくらでも出てくるよ。

私有地であれば何をしてもいいというわけではないからね。

90. 1290 匿名さん

>1288

なんで?

91. 1291 匿名さん

>>1284

そもそもベランダは私有部分じゃないし。

共有部分&避難経路です。

基本的なそんな事も分からなくてマンション住まい大丈夫ですか?

92. 1292 匿名はん

>>1278
    >何か勘違いをされてませんか?
    >悪いのは「規約違反をしている喫煙者」であって、それ以外の人ではありません。
    その通りです。私は勘違いをしていませんよ。

>一理ある主張ですが、「やめさせるよう行動しろ!」とやめて欲しいと言っている人を糾弾するだけではなく、違反している人に対してより大きく糾弾すべきです。
    だから「違反している人に対してより大きく糾弾すべく」行動しなさいと言っているんです。

>>1279
    >まさか、タバコはそうじゃないのに「焚き火が危険&迷惑行為なのは常識だ」とか言わないよね?
    そのように言いますよ。室内で喫煙はできますが、あなたは室内で焚き火ができますか?

>>1280
    >犯罪者を野放しにしている被害者の方が犯罪者より悪いって言ってるのと同じ。
    そんなことは言っていません。あなた方の発想は、空き巣に入られたときに警察に通報せずに
    近所で「空き巣はやめてもらいたいよね。」と愚痴を言っているだけです。

>決まりを破るヤツが一番悪い。
    当たり前です。

>>1282
    >「迷惑」は主観的なものであり喫煙を禁止する効力などないと言われるのであれば
    >そもそも「迷惑防止条約」など自治体の条例などは効力を成さないものになる可能性があります。
    >「迷惑」だから条例で定めているものは数知れず・・・。
    >「迷惑」は制約の要因にはならないというのは、この時点で崩れさります。
    あなたは個人が「迷惑だ」というと「迷惑防止条例」が発動されると考えてますか?

>周囲に迷惑をかけてまで喫煙に固執しようとする意味がわかりません。
    「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。

>まぁ、理由づけをして正当化しようが、迷惑をかける方は共同生活には向かないでしょうね。
    あなたは他人に全く迷惑をかけずに生活しているのでしょうか? 聖人ですね。

93. 1293 匿名さん

>>1292
    >だから「違反している人に対してより大きく糾弾すべく」行動しなさいと言っているんです。

違反している人に何か言うことはないのですか?
    あなたの書き込みには違反している喫煙者に対して同じ喫煙者としての考え方が全く書かれておらず、規約違反をされている管理組合など被害者側に対してのみ「取り締まらないのが悪い」としか書かないので、これだけいろんな方に反論を受けている事に気が付かないのですか?

区分所有者や管理組合には警察のような強い法的権限はありません。
    それを空き巣を取り締まる警察と同じように考えて貰っては困ります。
    近隣とできればモメたくないという常識的な人がほとんどです。
    そこで、こういう掲示板に困っている事を書き込めばそれを見たベランダ喫煙者が一人でもやめてくれれば、それだけでも書き込んだ効果があります。
    あなたの書き込みは違反している喫煙者に喫煙する口実を与えることはあっても、それを減らす方向へは向かわない内容です。

>室内で喫煙はできますが、あなたは室内で焚き火ができますか?

じゃあ、室内で喫煙して下さい。
    それができない喫煙者が多いから、規約違反をしてまでベランダ喫煙する人が後を立たないのでは?
    ここのスレ主も室内では喫煙できないと言ってます。
    どちらも室内でできないというのであれば、どっちもどっちです。

94. 1294 匿名さん

>>1291
    >そもそもベランダは私有部分じゃないし。

道路などの公共物に対してマンションは共同所有ですが、私有不動産ですよ。

95. 1295 物件比較中さん

>1292

>>まぁ、理由づけをして正当化しようが、迷惑をかける方は共同生活には向かないでしょうね。
    >あなたは他人に全く迷惑をかけずに生活しているのでしょうか? 聖人ですね

爆笑してしまいました。
    まるで子供の言い分ですね。
    こういう言い分も、「もっともらしい事を言って正当化している」と言われているのですよ。
    いい加減に気付きましょう。

96. 1296 匿名さん

>>1293
    >あなたの書き込みは違反している喫煙者に喫煙する口実を与えることはあっても、
    >それを減らす方向へは向かわない内容です。

確かに彼の主張である

・規約や細則で禁止されていないことは何をやっても良い
    ・違反をしている喫煙者を違反させないように努力しない方が悪い
    ・ベランダ喫煙は迷惑行為ではない

これらに対して賛同する人がどれだけいるか?だね。
    指摘されると喫煙者の方が悪いと言っているが、自分からは書かないし違反者側の
    立場でものを言ってるのは確かだろうね。

97. 1297 匿名さん

>>1292
    >あなたは他人に全く迷惑をかけずに生活しているのでしょうか? 聖人ですね。
    少なくともできるだけ迷惑を掛けずに生活したいと考える人の方が多い。
    そうなると迷惑が掛かる可能性があり、代替手段がある事に対してはそれを控え
    ようとするのが近隣との良好な関係を築くことに繋がる。

初めから努力を放棄している人だから、あんな意見を書けるんだと思うけど。

98. 1298 匿名はん

>>1293
    >違反している人に何か言うことはないのですか?
    言っていませんでしたっけ?
    「ベランダ喫煙禁止」が規約・細則等で明記されているマンションに住んでいる
    喫煙者の皆様、「ルール違反」してはいけません。

>区分所有者や管理組合には警察のような強い法的権限はありません。
    >それを空き巣を取り締まる警察と同じように考えて貰っては困ります。
    規約違反をしている人も「空き巣」とは違います。

>近隣とできればモメたくないという常識的な人がほとんどです。
    その通りです。だから個人ではなく管理組合を使えと申し上げております。

>そこで、こういう掲示板に困っている事を書き込めばそれを見たベランダ喫煙者が一人でもやめてくれれば、それだけでも書き込んだ効果があります。
    なぜ他のマンションまで関わろうとするのでしょうか? ここの嫌煙者どもは
    規約で規制されていないマンションにも関わろうとしているように見えます。

そういう意図がない場合は今後「迷惑だから」ではなく「『規約違反だから』
    ベランダ喫煙やめろ」と言って下さいね。

>あなたの書き込みは違反している喫煙者に喫煙する口実を与えることはあっても、それを減らす方向へは向かわない内容です。
    そんなことはありません。「ルール違反」をしてはいけません。

>>室内で喫煙はできますが、あなたは室内で焚き火ができますか?
    >じゃあ、室内で喫煙して下さい。
    はぁ。あなたも室内で焚き火をしてください。
    室内で喫煙は可能ですが、焚き火は不可能です。
    焚き火はタバコと違って危険が大きいです。だから「ベランダで焚き火」を
    するような輩が現れたら速攻で規約改正に動くのですよ。
    法的に規制されていたら厳密化するだけですし・・・。

>それができない喫煙者が多いから、規約違反をしてまでベランダ喫煙する人が後を立たないのでは?
    多いわけないじゃん。

>ここのスレ主も室内では喫煙できないと言ってます。
    >どちらも室内でできないというのであれば、どっちもどっちです。
    スレ主のマンションが「ベランダ喫煙が規約で禁止されている」と読み取る
    ことはできませんよね。
    規約違反でなければ「ベランダ喫煙」しかしなくても構いませんよね。

>>1295
    >こういう言い分も、「もっともらしい事を言って正当化している」と言われているのですよ。
    で、あなたは >>1282 が言っている「共同生活に向いている」人なのですか?

>>1296
    >・規約や細則で禁止されていないことは何をやっても良い
    >・違反をしている喫煙者を違反させないように努力しない方が悪い
    上記2点は間違っています。禁止されていなくても「迷惑行為」は行なっては
    いけません。努力しないほうが悪いのではなく、「規約違反者により『迷惑を
    被っている』のであれば禁止させる方法があります」と言っています。

>・ベランダ喫煙は迷惑行為ではない
    これは正しいです。

>指摘されると喫煙者の方が悪いと言っているが、自分からは書かないし違反者側の
    >立場でものを言ってるのは確かだろうね。
    上で、書いておきました。

>>1297
    >少なくともできるだけ迷惑を掛けずに生活したいと考える人の方が多い。
    私も同じです。

>そうなると迷惑が掛かる可能性があり、代替手段がある事に対してはそれを控え
    >ようとするのが近隣との良好な関係を築くことに繋がる。
    その通りですね。「ベランダ喫煙」は一般的に「迷惑行為」ではありません。が、
    個人的に配慮は行なっています。これを控えているといってはいけませんか?

99. 1299 匿名さん

時間の無駄。もったいない。このスレ読むんじゃなかったな。

100. 1300 匿名希望

>>1298

>個人的に配慮は行なっています。

このスレで言うところの喫煙者の配慮とは、ベランダ喫煙を止める事です。
    なので貴方は"控える"というフレーズには残念ながら該当しないし、配慮を行っているとも言えません。
    あしからず。

ちなみに蛇足ですが"おこなって"は"行って"が正しい送り仮名です。貴方の送り仮名だと"おこななって"となってしまいますよ。

ひとつ賢くなりましたね。
    礼にはおよびません。

ではお疲れ様です。

101. 1301 匿名はん

>>1300
    >このスレで言うところの喫煙者の配慮とは、ベランダ喫煙を止める事です。
    嫌煙者が言う配慮ですからそうなりますよね。
    しかし迷惑行為ではないのですから、直接「迷惑」といわれた場合以外は
    やめる必要はありません。

>ちなみに蛇足ですが"おこなって"は"行って"が正しい送り仮名です。貴方の送り仮名だと"おこななって"となってしまいますよ。
    ----
    http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/okuri.html
     許容 次の語は,(  )の中に示すように,活用語尾の前の音節から送る
       ことができる。
        表す(表わす) 著す(著わす) 現れる(現われる) 行う(行なう)
        断る(断わる) 賜る(賜わる)
    ----
    ですって。ひとつ賢くなりましたね。

102. 1302 匿名

分かりました!
    天の邪鬼ですから、今日からバルコニーは止めて、寝タバコに専念します!
    火事になっても知りませんよ!

103. 1303 匿名さん

>>1298
    >「ベランダ喫煙禁止」が規約・細則等で明記されている
    諦めが悪い見本。
    お宅のマンションと違って「火気」の使用が禁止されているマンションもベランダ喫煙禁止です。
    そこまでしてベランダで吸いたいのか・・・。

>だから個人ではなく管理組合を使えと申し上げております。
    管理組合も住民が組織してますが?
    1000戸くらいある大規模マンションならば、住む棟なんかも違ってドライに対応できるでしょうけど、20戸とかの小規模となると近隣住民と同じ立場です。役員も。
    「役員だからモメようが対応して当然」と言うのなら、違反者に「決まりを守るのが当然だと先に言うべき。

>禁止されていなくても「迷惑行為」は行なってはいけません。
    「迷惑行為」の定義は?ご自身もベランダ喫煙は迷惑行為ではないとか、迷惑行為で取り締まるのであれば、迷惑行為に該当するのかを判断するのは誰か?その判断基準は?と反論してましたよね?
    それらの条件を満たせなければ貴方の主張では取り締まることはできません。
    矛盾した主張です。例外を設けようとするから、こうなってしまいます。

104. 1304 匿名さん

>>1298
    >禁止されていなくても「迷惑行為」は行なってはいけません。

そうなんですか?
    以下の過去の書き込みを読むとそうお考えではないようですが・・・。
    他のスレでも同じ主張をしていましたけど、このスレだけでもたくさん出てきた
    ので、このスレをざっと探した結果です。

>>406
    >バルコニーでは違反、違法な事以外は何を行っても良いのですよ。

>>649
    >私の回答は「全て禁止されていないからやってもよい」となります。
    >※言うまでもないことですが、禁止されていたらその限りではありません。

>>674
    >あとはメンドクサイからこれだけ言っておきます。
    >世の中のルールは基本的に「書いていないことや禁止されていないことはやっても良い」
    >事になっています。どちらか分からないことも「やって構わない」のです。

>「ベランダ喫煙」は一般的に「迷惑行為」ではありません。が、個人的に
    >配慮は行なっています。これを控えているといってはいけませんか?

配慮ねぇ・・・。以下の内容の配慮とやらで配慮していると判断される方が
    どれくらいいるのやら。

>>612
    >ただし配慮は行なうこと。私のように「10本を9本に」とか「最後の一吸いはやめる」
    >とかの配慮を行なえば問題ないようです。

105. 1305 匿名さん

>>1298

>>1304を見ると>>1296で簡潔にまとめられている内容は、ご自分の考え方そのままですな。
    いろいろ書いてごまかしていますけど、言ってる内容は一般受けしない内容ですから、
    簡潔に書かれてしまうと明確になりすぎて困るのでしょうが、矛盾した主張をしてはいけません。

106. 1306 匿名さん

スレが1000を超えても使えるのは良い面もあることが分かった。
    別スレになると過去ログの確認やアンカー付けが難しくなるが、同一スレなら簡単。

自分の意見がコロコロ変わる人にとってはデメリットだろうけど。

107. 1307 1300

>>1301

じゃあ貴方に対しては、配慮のない不粋な輩という認識でよろしいですね。
    分かりました。

ところで送り仮名に許容があるとは知りませんでした。ひとつ大人になった気がします。(笑っ

まぁ、私にはあえて許容の送り仮名を選択して、全国どなたでも閲覧可能な掲示板に書き込む方の気が理解出来ませんが……。

喫煙につきましては、くれぐれも非喫煙者の"許容"範囲内で宜しくお願いしますね。

そんな配慮が出来れば貴方も、もっともっと賢くなれますよ♪

108. 1308 匿名はん

>>1303
    >お宅のマンションと違って「火気」の使用が禁止されているマンションもベランダ喫煙禁止です。
    そうですね。では、
    「ベランダ火気厳禁(禁止)や喫煙禁止」が規約・細則等で明記されているマンションに
    住んでいる 喫煙者の皆様、「ルール違反」してはいけません。

>そこまでしてベランダで吸いたいのか・・・。
    「そうまでして」って、私のところは規約で禁止されていませんよ。

>1000戸くらいある大規模マンションならば、住む棟なんかも違ってドライに対応できるでしょうけど、20戸とかの小規模となると近隣住民と同じ立場です。役員も。
    だから管理組合で対応できない・・・と?
    少ない戸数だったら、全員に対して「規約違反だからベランダ喫煙やめましょう」と言って
    あげればいいだけです。やり方なんていくつかあります。
    できないと思い込むような組合員がいるマンションっていやだなぁ。

>「迷惑行為」の定義は?ご自身もベランダ喫煙は迷惑行為ではないとか、迷惑行為で取り締まるのであれば、迷惑行為に該当するのかを判断するのは誰か?その判断基準は?と反論してましたよね?
    時々言葉をはしょりますが「ベランダ喫煙は『一般的に』迷惑行為ではありません。」
    しかし「迷惑」は主観的なものなので、直接言われたら真摯に対応すべきことでもあります。

>それらの条件を満たせなければ貴方の主張では取り締まることはできません。
    「迷惑行為」で取り締まるのは難しいと思いますよ。「迷惑防止条例」では迷惑の定義が
    きちんとされているはずですので、取り締まることができるのでしょう。

>>1304
    あなたの引用しているのはすべて「迷惑行為うんぬん」がない場合ですよ。
    「やっていいかどうか」だから「禁止されていないことはやってもよい」と
    なります。そこに「迷惑」が絡むと「やっても良いことでも迷惑になりうる
    ことはやってはいけない」となります。
    嫌煙者という輩はそんな説明もしないと分からないんですね。

109. 1309 匿名さん

>>1308
    >あなたの引用しているのはすべて「迷惑行為うんぬん」がない場合ですよ。

>>649のやりとりです。
    >ルールで決まっていないことを述べてみましょう。
    >共用廊下は歩いていいんですか? 走っていいんですか?
    >私の回答は「全て禁止されていないからやってもよい」となります。

あなたにとって共用廊下を走ることも迷惑行為とはいわないんですね。
    まぁ、これも主観だからということなんでしょうが。

110. 1310 匿名はん

>>1309
    >あなたにとって共用廊下を走ることも迷惑行為とはいわないんですね。
    そのように問うということはあなたがたにとっては「共用廊下を走る事」は迷惑行為なのですね。

私の考えでは、当たり前のことですが時と場合によります。
    迷惑というより危険行為のような気がしますが、足音が響くようですと迷惑行為かもしれません。
    見通しがよく他人にぶつかることがなく、落下の危険が全くなく、足音も響くことがなければ
    「共用廊下を走ること」は問題なくやってもよい行為ですよ。

>まぁ、これも主観だからということなんでしょうが。
    個人の主観が全てでしたら「共用廊下を『歩く』こと」も迷惑行為になるかもしれませんね。

111. 1311 匿名さん

>>1308
    >あなたの引用しているのはすべて「迷惑行為うんぬん」がない場合ですよ。

そのような重要な条件を記載せずに後出しとはね。
    そもそも、貴方は管理規約にある「迷惑行為」を禁止する条項について具体的な
    判断基準が無い限り効力が無いと主張してます。

つまり、規約や細則に「迷惑行為」であると具体的に記載されていない内容で
    あれば、その行為は許容されるというのが貴方の主張です。
    そうでなければ、ベランダ喫煙が迷惑行為とならない根拠は何でしょうか?

これと>>1304で引用されている貴方の過去の書き込みと照らし合わせると迷惑行為が
    無い場合に限ると受け取るより、引用通り法律や規約で禁止されていなければ何を
    しても良いと受け取る方が適当です。

112. 1312 匿名さん

>>1309
    >あなたにとって共用廊下を走ることも迷惑行為とはいわないんですね。
    >まぁ、これも主観だからということなんでしょうが。
    共用廊下を走られるより、ベランダ喫煙される方が迷惑だって思う人も
    いるんですけどね・・・。
    貴方が共用廊下を走るのは迷惑行為でベランダ喫煙はそうじゃないって
    いうのも主観以外の何者でもありません。根拠無し。

113. 1313 1312

>>1309ではなく、>>1310宛てでした。

114. 1314 匿名さん

>>1308

喫煙って行為を迷惑行為ではないと言い切るのがそもそもムリな話。
    例外を何とか作り出そうとするから、あちこちで論理が破綻してしてる。

迷惑行為について何を持ってそうなのかを特定するのが難しいので、取り締まる
    のは難しいと言っているにも関わらず、ベランダ喫煙に関しては迷惑行為でない
    と断定。

しかも、
    >>674
    >あとはメンドクサイからこれだけ言っておきます。
    >世の中のルールは基本的に「書いていないことや禁止されていないことはやっても良い」
    >事になっています。どちらか分からないことも「やって構わない」のです。

上記の主張は「迷惑行為ではない場合に限る」と後で補足しているが、迷惑行為に該当
    するのかしないのかどちらか分からないことであれば「やって構わない」となる。
    補足で補えるものではなく、更にその補足内容自体が主張と矛盾している。

115. 1315 匿名さん

>>1310
    >見通しがよく他人にぶつかることがなく、落下の危険が全くなく、足音も響くことがなければ
    そのような前提条件で>>649が語られているとは誰も想像できないのではないでしょうか。
    誰が見ても苦し紛れの言い訳にしか聞こえないと思います。

116. 1316 匿名さん

>>1310
    >私の考えでは、当たり前のことですが時と場合によります。

お住まいの物件ではベランダ喫煙が出来るようですが、迷惑行為について時と場合に
    よるのであれば、ベランダ喫煙についても同様のお考えですか?

・気候が良く近隣が窓を開けている可能性がある時には喫煙しない
    ・風向きが近隣に副流煙が届いてしまう可能性がある時には喫煙しない
    ・一般的な食事時と言われる時間帯は喫煙しない
    ・エアコンが必要な程気温が低い or 高い、豪雨などの時は窓を開けている可能性が
    低いので喫煙する

この逆をやってしまうと立派な迷惑行為となりませんか?
    規約で喫煙や火気の制限が無いとは言え、いつ何時でも喫煙できると考えるのは配慮が
    足りないのではないでしょうか。

117. 1317 匿名さん

>>1315
    同感です。
    どうやって過去の自分の発言と整合性を取るのか興味があって見ていたが、
    結果は条件の後付けだけ。
    まあ、他に取る方法と言えばお得意の「考えが変わった」か「ごめんなさい」
    くらいしか無いだろうから、あれしか書きようが無かったのかもしれないが、
    次から次へ後だしが続くのであれば議論しようがないよ。

これなら後だしジャンケンと同じ。必ず勝つ。

118. 1318 匿名さん

>>1310
    >そのように問うということはあなたがたにとっては「共用廊下を走る事」は迷惑行為なのですね。
    そう考える人の方が多いと思いますよ。

>見通しがよく他人にぶつかることがなく、落下の危険が全くなく、足音も響くことがなければ
    >「共用廊下を走ること」は問題なくやってもよい行為ですよ。
    こういう考え方だから、ベランダ喫煙は迷惑行為じゃないって言っているのですね。

119. 1319 匿名さん

スレ主や規約&細則でベランダ喫煙できない人はこれにすれば?

http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html

120. 1320 匿名さ~

ん~、ストレスたまってきたみたいだな~、匿名はん。
    そもそも今の分煙化が進んでる時代に、ベランダ喫煙やってる奴がこんなトコ来て、その事について正当化しようとすること自体無理がある。

完全に隣住居と隔離されてないからな。
    しかも一戸建と違い共有部分ときてる。

そりゃいくら屁理屈並べても、所詮それは屁理屈であってあんたの負けだろ?

あんたの、その何も苦情の付かない、中途半端な抜け道だらけの規約しか作れない無能な組合のマンションで、おとなしくベランダ喫煙してればいいの。

無能な管理組合は匿名はんというモンスターをつくる。

これ、このスレに来て自分が得た格言ねё

121. 1321 通りすがり

ここ数日、こちらのスレを拝見しております。
    ちなみに、昔喫煙者、現在は吸いません。
    いや~実に面白い!特に「匿名はん」はサイコ~!
    後だしジャンケンの例えも、もっともですが、
    これだけ、様々な切り返しをこのスピードでできるとは・・・
    とにかく、頭の回転はずば抜けてますね!
    私の周りにもいます。
    理論整然・四角いものは四角い
    しかし、定規は自分の定規だけ。

喫煙者も・非喫煙者も少し肩の力を抜きましょうよ。
    >>1319さん、スレ主は、すでに去って蚊帳の外ですよ。(過去スレ見て下さい)
    盛り上がってるのは、喫煙者と「嫌煙者」・・・「ども」って表現はよくないですね。

さて、私のマンションは明確に「ベランダ喫煙禁止」です。(管理規約で明記)
    しかし、時折ベランダで吸っているのを見かけます。
    「少しくらいはいいよね」かな・・・でも、ルールを、自分のルールで解釈してしまっている。
    四角四面に考えたら、「駄目」ですよね。

なぜ、時代は禁煙エリア拡大なのか。
    考えて下さい。
    湘南海岸まで、あの広大なbeachが全面禁煙。
    駅の分煙レベルではないですよね。

原因は、喫煙者の喫煙マナー。
    喫煙が悪いのではなく、「マナー」の問題です。
    「マナー」が悪いから「規制」が広がる。
    煙だけではなく、吸いがらなどの問題。

おそらく「匿名はん」は、マナーに配慮されてい方だと思いますが。
    (そうじゃなきゃ、こんなに強く書き込みできないですよね)

「マナー」とか「モラル」は、人が多くなれば多くなるほど大切。
    人に迷惑を掛けない。は、当たり前。
    それを、「規則」で決まってないからとかは、あまりに幼稚な発想。
    お互い様ですから、みんなが快適に暮らせるよう配慮するの住民のマナー。
    掃除機・洗濯機・足音・tvのボリューム、喫煙以外にも、
    他の住民に配慮しなければならない事はたくさんあります。
    全て「規則」がある訳でもなく、「住人」のモラルに任される部分が多い。
    「tvのボリュームは何デシベルまで」なんて決まってないですよね。

タバコをやめてわかった事。
    「タバコの匂いって、こんなに臭いんだ」「煙って、こんなに遠くまで臭うんだ」
    もちろん、吸ってる時も臭いがするのはわかっていたが、
    想像以上に臭い。
    喫煙者には、その臭いのレベルは理解できないと思う。
    そこは、理解して下さい。
    「自分(喫煙者)は、特殊な臭いを、常に発している」ことを。
    タバコは、吸ってもいいんですよ。
    でも、周りに気をつけましょう。
    JTのCMにもあるように、「マナー」ですよ。
    長くなってスミマセン。

122. 1322 匿名さん

これにて、喫煙者の敗北が決まりました。
    早くマンションから出てってください。

123. 1323 匿名

明日からタバコの本数を1日3箱に減らしますね。
    一件落着♪

124. 1324 匿名さん

>>1321
    >おそらく「匿名はん」は、マナーに配慮されてい方だと思いますが。
    >(そうじゃなきゃ、こんなに強く書き込みできないですよね)
    普通はそう思いますよね?
    でも、彼は特別製です。彼のマナーはこんな感じです。

>>612
    >ただし配慮は行なうこと。私のように「10本を9本に」とか「最後の一吸いはやめる」
    >とかの配慮を行なえば問題ないようです。
    マナーとか配慮などは必要ないとお考えのようです。
    そう考えていてもあれだけ強烈な書き込みができるのでしょう。

125. 1325 匿名さん

>>1320
    >中途半端な抜け道だらけの規約しか作れない無能な組合のマンション

管理会社の弁護士までいろいろと確認しているようですから、実は組合の役員を
    やっていて(やっていた)、条文を作成したのが彼自身の可能性もあるかも?って
    思ってしまいました。
    役員でもやっていないと管理会社のフロントはもちろん、顧問弁護士まで問い合わせ
    をする機会ってそうないと思います。

126. 1326 匿名さん

>>1325
    そういう考え方だから、何か問題が起きても他人任せなんですね。
    それでは規約違反はなくなりませんね。

役員などやっていなくとも管理会社の担当の上司(部長さん、事業部長)の
    方にはご挨拶をして名刺はしっかり頂いくおくものです。
    担当の対応が煮え切らない場合は即「電話するぞ」攻撃です。

127. 1327 匿名さん

>>1326
    何の為の管理組合?
    組合員→管理組合→管理会社ってのが流れでしょ。
    管理会社は管理組合と管理契約を締結しているのであって、貴方個人と直接契約しているワケじゃない。

自分の要望が通らないからって、組合を飛ばして直接電話攻撃をやるとか常識的な行動とは言えません。

128. 1328 匿名さん

>>1326
    あなたみたいな人が何か商品やサービスに問題があった時にすぐ「社長を出せ!」って吠えるタイプなんだろうね。
    判断基準は俺様って人だろうから、きっとマンション内でも浮いている存在でしょう。

129. 1329 1262

>中途半端な抜け道だらけの規約しか作れない無能な組合のマンション
    良く判らないけど、コーポラティブハウスにお住まいの方が沢山いるの?
    *原資管理規約の追認が殆どでしょ?普通のマンションは・・・

規約変更の話だ!って後出しする?

あっ!そうそう、カメで申し訳ないです
    >>1265
    (略)
    >この違いだけ。
    随分なレベルだね!
    実のところ、火気禁止のみで、ベランダ喫煙禁止の明示の無い管理規約の多くは不備規約だと思うよ
    *ここでいう不備規約とは、「論理解釈の余地がある条文が含まれる」ってことね!

>貴方のような人が言い逃れできないようにわざわざ「喫煙禁止」とダメ押しで明記する規約や細則
    >が増えて来ているのが現状。
    上で書いた通りだよ!ダメ押しではなく、文理解釈しか出来なくする為だよ

>その原因は貴方のような考え方の喫煙者。
    最後に、私は非喫煙者だよ

「匿名はん」さんへ
    >>1316さんが、いい線突いてきちゃったねぇ~
    あと、>>1321さんあたりには、ネタバレしちゃってるかもね?!

で、まだ頑張るの?嫌煙者弄り・・・

130. 1330 匿名さん

>>1327
    組合員が管理組合を構成しているわけですから、直接話をしても管理組合をとばしていることにはなりません。
    お宅のマンションはなんでも役員任せなんですか?
    それじゃ役員さんも気の毒だわ。
    役員に立候補するような人も居ないんでしょうね。

131. 1331 匿名はん

すっかり「後だしジャンケンの卑怯者」になってしまっていますが、これは嫌煙者どもが
    都合のよい部分のみを切り出してそれしか言っていないことになっているからです。
    私は前々から「ベランダ喫煙は『一般的に』迷惑行為ではない」、「迷惑行為は行なう
    べきではない」と言っています。その中で「規則で禁止されていないことは(何でも)
    行なってよい」と言っているのです。これは嫌煙者どもが「規則で禁止されていないが
    許可されていない行為はやってよいかどうか管理組合に確認すべきである」と言って
    来たことの反論から始まっていると記憶しています。

ということで上記にかかわるレスへの反論は基本的に割愛。

>>1311
    >そうでなければ、ベランダ喫煙が迷惑行為とならない根拠は何でしょうか?
    私の昔のレスを探してきてくれる連中にお任せいたします。
    といったって、都合の悪いものは無視するに決まっていますから、回答しておきます。
    「ベランダ」からいったん外に出たタバコの煙が隣のベランダの前で方向転換して隣の
    部屋の中に入っていきます。って、どう思います? 歩行喫煙では前を歩行している人の
    煙が直接感じます。これは迷惑になると思っていますが、ベランダからの煙はどうなの
    でしょうかね。しかも「迷惑を被っている方」の意見を見ると「隣のベランダ喫煙からの
    煙が部屋の中に充満する」、「隣でライターの音がするとその後『必ず』部屋の中で
    匂いがする」と言ったものです。これを否定するわけではありませんが、「一般的な感覚」
    とは思えません。そしてこれも「後だし」と言われそうですが、私は匂いは近隣に行かない
    とは言っていません。年に数回微かにタバコの匂いがするかもしれませんが、その程度で
    「迷惑行為」と騒ぐほどのものなのでしょうか?

>>1312
    >共用廊下を走られるより、ベランダ喫煙される方が迷惑だって思う人も
    >いるんですけどね・・・。
    いるでしょうね。人間の存在が迷惑だと思っている人もいるでしょうね。

>>1320
    >あんたの、その何も苦情の付かない、中途半端な抜け道だらけの規約しか作れない無能な組合のマンションで、おとなしくベランダ喫煙してればいいの。
    といいながら、きっちりした規約を有効に使えないのならば意味はありません。そんな
    意味のない規約は無いほうがすっきりしますよ。

>>1326
    >役員などやっていなくとも管理会社の担当の上司(部長さん、事業部長)の
    >方にはご挨拶をして名刺はしっかり頂いくおくものです。
    >担当の対応が煮え切らない場合は即「電話するぞ」攻撃です。
    怖いですね。理事会の存在を無視する組合員。管理会社にも管理組合にも「モンスター」と
    して恐れられる人でしょう。

132. 1332 匿名さん

ベランダ喫煙されると迷惑なんですよね。
    洗濯物に臭いがつくんです。迷惑行為は止めて欲しいです。

133. 1333 匿名さん

一般的感覚の持ち主ではない「匿名はん」に
    一般的な迷惑行為の話をしても無駄ではないでしょうか。
    匿名はんが孤立してる状況を見れば明らかですよね。

134. 1334 1329

訂正!
    誤)原資管理規約
    正)原始管理規約

抜粋
    >「ベランダ喫煙は『一般的に』迷惑行為ではない」
    ↑は、
    *「匿名はん」さんのマンションに於ける「匿名はん」さんの行う程度のベランダ喫煙が隣家に与える影響を
     考慮すると、「匿名はん」さんが行っている~以下当該文
    ってことでしょ?

彼は、上述の前置きを省略しているだけです
    ココの嫌煙者は、その前置きの省略に気がつかず、「ベランダ喫煙=全てのベランダ喫煙」として受け止めるから
    氏の発言が気に入らず、反対レスを行ってしまうみたいだね!

あと、誰か、頻度を訊いてごらんよ!
    頻度によっては、「10本を9本に減らす」だって、配慮になり得るよ!

135. 1335 匿名さん

よく読め、いままでのスレ。

136. 1336 通りすがりの

匿名はん
    煽りなのか、釣りなのかわかりませんが、
    見事な「あげあし取り」ですよ。
    あ~言えば、こ~言う的な。
    全ての書き込みが、「自分だけのルール」になってますよ。

>歩行喫煙では前を歩行している人の煙が直接感じます。これは迷惑になると思っていますが
    誰が、迷惑って決めたんですか?

>、「一般的な感覚」とは思えません
    なぜ、思わないんですか?

>人間の存在が迷惑だと思っている人もいるでしょうね。
    まともな人は、そんな事微塵も思いません。

>規約を有効に使えないのならば意味はありません。そんな意味のない規約は無いほうがすっきりしますよ
    規約・規約って、全ての法を厳守していますか。

例えば「速度違反」
    道路を走行する全ての車両は、速度違反です。
    多かれ少なかれ、ほとんどの車両は違反していますよね。(1KMでも違反は、違反)
    でも、検挙されますか?

ポイントは?

歩行者喫煙で、あなたはあなたのルール(尺度)で決めてますよね。
    上記のは、あなたの書き込み中、あなただけの尺度で解釈している例です。

皆、それぞれ尺度はあるんですよ。
    あなたもね。いいじゃないですか。

それは、「規則」ではなく
    グレーな『モラル』なんですよ。
    グレーとしたのは、「白・黒」はっきりしなくても
    多数の人が快適に過ごすために、お互いに「気を使う」事で
    大人なら理解できることですからね。
    人に不快感を与えないように「気」を使う。
    「気遣い」ですよ。

規則違反ももちろん駄目ですが、
    もっと駄目なのは「言われなければわからない 子供大人」が増えてる。
    『モラル』ですよ。

喫煙者の「規制」が増えている理由はなぜすか?
    それは、喫煙者の『モラル』が悪いから、「規制」が増えたんですよね。
    喫煙が悪いんじゃないですよ。

>年に数回微かにタバコの匂いがするかもしれませんが、その程度で
    「迷惑行為」と騒ぐほどのものなのでしょうか
    なんで、「年に数回微かに」と決めつけるんですか?
    その程度・・・・これもあなたの尺度ですよ。

タバコの匂いは、あなたが思っているより強いんですよ。
    吸っている人は、すれ違っただけでもわかります。
    衣服だけではなく、息も臭います。
    口臭だけではなく、内臓や体から発する(汗など)の分泌物まで、
    喫煙者は独特の匂いがするんですよ。
    私も、吸ってい時は、気が付きませんでした。
    やめてから「こんなに臭いんだ」って気が付きました。

「ファブリーズ」などの消臭剤
    「レノア」などの柔軟剤の匂い、
    近代文化は、臭いに敏感になってきています。
    あなたが思う以上にね。

長文スミマセン

137. 1337 マンコミュファンさん

だから、ベランダ禁煙マンションでも、たまにこっそりと一本吸うくらい良いんじゃないの?

138. 1338 匿名

ベランダで喫煙ぐらいで苦情言ったら恥かくよ。
    これからはベランダ喫煙が楽しい時期。
    椅子に腰掛け一杯飲みながら好きな音楽を聴く。最高です。

139. 1339 匿名

↑だから、喫煙者は肩身が狭いんでしょ。
    少しぐらいって?
    自分が気持ち良ければ、少しぐらい『モラル』に反してもいいだろって
    喫煙者全員が悪い訳じゃないのに、
    一部のモラルに欠ける喫煙者のおかげで、
    喫煙者全員が、悪く言われる。

少しぐらいうるさくても、ピアノの音ぐらいいいじゃん
    少しぐらいうるさくても、深夜に洗濯してもいいじゃん

少しくらい邪魔でも、通路に自転車置いてもいいじゃん
    少しくらいなら、迷惑駐車してもいいじゃん

みんな同類、「自分さえよければ、勝手に自分のルールに変えちゃえ」的発想。
    さすがに、ベランダで焚き火するような非現実的な事はしない・・・いや、今の時代居るのかな?

>>1338さん
    ベランダでタバコくらいって、戸建て住宅なら好きにしていいんじゃない。

規則じゃなく「お互い様」の気持の問題。
    気持ちよく暮らしましょうよ。
    タバコだけじゃなくてね。

140. 1340 匿名はん

>>1336
    さずがに「通りすがり」だけあって過去レスには興味が無いようですね。
    まぁ、「通りすがりさん」にレスを返しても読むかどうかも分からないのでやめておきます。

>>1337
    >だから、ベランダ禁煙マンションでも、たまにこっそりと一本吸うくらい良いんじゃないの?
    ダメです。

>>1338
    >ベランダで喫煙ぐらいで苦情言ったら恥かくよ。
    そんなことはありません。「迷惑」の感じ方は個人差がありますので、苦情は表明すべきです。

>>1339
    >ベランダでタバコくらいって、戸建て住宅なら好きにしていいんじゃない。
    「ルール」ではなく「迷惑・マナー・モラル」を表面に出すのでしたら、戸建て住宅でも好きに
    するべきではありません。マンションより直接的に隣の家の窓に煙が向かっていく可能性が
    あるのに「好きにすればいい」ってどんな感覚ですか?

141. 1341 匿名さん

遂に反論すら放棄しましたか・・・。
    非喫煙者ではなく、喫煙していた経験を持つ人の意見すら耳に入らないのは
    良い傾向ではないと思います。
    まあ、自分の主張に対して明確な根拠も提示できずに、ただ「○○ではない」
    「○○である」と言われても・・・。
    「ルールは俺様だ」と他の方に言われても仕方がないと思います。

142. 1342 匿名さん

喫煙をやめてから初めて分かる周りへ掛けていた迷惑。
    なぜ家族があれだけ毛嫌いしていたのかが、あの時は分からなかった。

喫煙をやめるのが一番ですが、それができない場合は悪い事をしている
    というくらいの気構えが必要です。
    これ以上、喫煙できる場所が減らない為にも。

143. 1343 匿名さん

部屋で吸えばいいじゃん。
    でも家族の迷惑は認めてしまうって変なの?

144. 1344 匿名さん

>>1340
    マタマタ、あげあし取りですか
    は~っ!
    マンションと戸建ての違い。
    マンションは、壁一枚。
    戸建ては、地面の上。
    占有区分が大きく違うんじゃないかな。
    確かに、隣接する住居の隣家の窓に向って煙を吐いたらまずいでしょ。
    でも、現実にそんな事する馬鹿いないでしょ。
    隣家の庭でBBQしようが、焼き肉しようが関係ない。
    もちろん、庭でタバコ吸っても問題ない。
    マンションのベランダや、1F庭付きは条件が違うでしょ。
    所有する「土地」で何しようが勝手でしょ。
    モラルの範囲以内ならね。
    それを超えたら、戸建てでも町会やら自治会が指摘するでしょ。
    マンションのベランダは「区分所有権がある専用使用部分」

定義が違うものを、同じステージで語られても意味ないし。
    ペットの問題も考えたら違いはわかるでしょ。
    他の件については、もっともな部分もありますが、
    こちらに関しては、少しか考えたらいかがでしょうか?
    相変わらず「嫌煙者ども」なんですね。
    人格と器が見えますよ。

145. 1345 匿名さん

1343に賛同
    もっとも家庭内で威厳保てる親父は今はいないか。

146. 1346 匿名さん

子供が居るからって旦那はホタルなくせに
    うちの煙草が臭いとか言って来た。
    では、お互いにベランダ喫煙は止めましょうって言ったら
    主人と相談しますだと!勝手過ぎて呆れた

147. 1347 匿名さん

>>1345
    威厳じゃなくて、父親(母親)自身が家族(特に子ども)に副流煙を吸わせたくないと
    自ら室外で喫煙する場合も多いですよ。
    昔と違ってこれだけタバコの害が明らかになっている状況で家族にその毒を吸わせる行為
    が威厳とは言えないでしょう。

>>1346
    自分のところもやってるのに、同じことをやってる人に対してクレームとは・・・。
    見方を変えれば本当は旦那さんに禁煙して欲しいのでしょうけど、そうして貰えない
    かわいそうな奥さんという立場もあるかもしれません。

旦那さんがベランダ喫煙をしていなければ、クレームを言っても貴方にそんな風に
    思われなかったでしょうし、それ以前にベランダ喫煙さえ誰もしていなければ、
    お互い嫌な気分にならなかったことでしょう。

148. 1348 匿名はん

>>1344
    >マンションと戸建ての違い。
    >マンションは、壁一枚。
    >戸建ては、地面の上。
    >占有区分が大きく違うんじゃないかな。
    それは「ルール」ですよね。戸建は敷地内で喫煙してもルール上は誰にもとがめられません。
    マンションは「ルール」によって禁止されています。
    しかしあんたたちが言う「迷惑・モラル・マナー」を主体に考えると戸建の方が問題の多い
    場合が考えられるのです。あんたの言うとおりマンションは隣りまで壁がありますが、戸建は
    壁すらない場合があります。したがって直接煙が隣りの窓に向かう可能性だってあるのです。

>確かに、隣接する住居の隣家の窓に向って煙を吐いたらまずいでしょ。
    >でも、現実にそんな事する馬鹿いないでしょ。
    言っている意味が違いますよ。風向きによっては全ての煙がまっすぐ隣りの窓に向って
    いくのです。

>所有する「土地」で何しようが勝手でしょ。
    >モラルの範囲以内ならね。
    だから言っているじゃん。あんたがたの言うモラルを考えたら庭で喫煙なんてできるわけが
    ありません。もっとも敷地が広ければ問題ありませんけどね。

>定義が違うものを、同じステージで語られても意味ないし。
    >ペットの問題も考えたら違いはわかるでしょ。
    意味がわかりません。

>人格と器が見えますよ。
    もともと人格と器はこんなものですから。見えていませんでした?

149. 1349 匿名さん

1346です
    入居した時点で隣のご主人はベランダ喫煙をしていました。
    当マンションはベランダ喫煙は規約上可能なので我が家も
    ベランダで喫煙します(室内でも喫煙します)

ご主人がベランダ喫煙者なのに、クレームとは正直頭に来たけど
    母親と子供達は嫌なんだなと思ったので譲歩して、お互いにと
    話をしたのに即答は出来なかったんですね。

近所の煙草の煙もくもくの居酒屋に子連れで来てたのを
    見たこともあったので、嫌だと思ってるなんて考えもしませんでした。

相談しますと言ってから何も言って来ません。
    ご主人は奥さんが隣にクレーム入れたこと知ってるんだろうかと思う
    今日この頃です。

150. 1350 匿名さん

↑失礼
    人格と器が見えました。
    マイッタ、マイッタ、マイリマシタ m(_・_)m

151. 1351 1334

>>1335
    >よく読め、いままでのスレ。

お言葉の通り、本サイトに於ける過去3年程度の喫煙関連スレ(本スレのレスだけではありませんよ!)にある
    「匿名はん」さんのレスを、よく読んできた者としての発言ですよ~!

*そんな暇人が私以外にも居たとは・・・、そして、私以上によく読んでいらっしゃるとは・・・
     御見逸れ致しました!!!

でっ!↑ってことは、氏のベランダ喫煙の頻度は、当然、知ってるんでしょ?
    書いちゃいなよ~

152. 1352 匿名さん

>>1330
    直接バラバラに管理会社へいろいろ言われたら、言われる方はたまらない。
    しかも、その要望・要求が「住民の総意」なのかが分からないし。
    それを実行した事によって、別の住民からクレームを受けてしまう可能性すらある。

役員でない一住民が管理会社のフロントならまだしも、事業部長クラスの名刺を
    求めるだけではなく、直接電話でコンタクトを取ろうなんて普通じゃないよ。
    役員まかせとか言ってるけど、そういう自分は総会でイチャモンつける住民でしょ?
    そして自分では絶対に役員にならない人。

どこでも必ずいるんだよね。ひとりやふたり。

153. 1353 匿名さん

>>1331
    初めてあなたと意見が一致しました。

>>1326
    >>役員などやっていなくとも管理会社の担当の上司(部長さん、事業部長)の
    >>方にはご挨拶をして名刺はしっかり頂いくおくものです。
    >>担当の対応が煮え切らない場合は即「電話するぞ」攻撃です。
    >怖いですね。理事会の存在を無視する組合員。管理会社にも管理組合にも「モンスター」と
    >して恐れられる人でしょう。

154. 1354 匿名さん

>1331
    「ベランダ」からいったん外に出たタバコの煙が隣のベランダの前で方向転換して隣の
    部屋の中に入っていきます。って、どう思います?

いつも気になっていたんですが、
    煙が方向転換しないと隣の部屋まで煙が到達しないとか
    常に無風でないと煙が真上にいくわけがないとか
    すごく非科学的なことを言っているのに気付いてないんですか?
    1331さんは文系ですか?

論客ぶっている割には非論理的です。

155. 1355 匿名

部屋が臭くなるし黄ばむので、もっぱらタバコはベランダですね。

ベンチ置いて寛げるようにしてます。

みなさん、灰皿はどうしてますか?

156. 1356 入居済み住民さん

ベランダからポイですよ

157. 1357 匿名

火がちゃんと消えているのを確認してからじゃないと危険ですよ。

158. 1358 匿名さん

>>1352

大概のフロントは事勿れ主義でなるべく波風を立てないようにする。
    住人のためではない。問題が発生すれば自分の評価が下がるからだ。
    そんな奴に気を使う必要などない。
    というのが私の考えです。

貴方はベランダ喫煙は迷惑だという側の人間だと思いますが、
    その迷惑は住人の総意で決まったことなのですか?
    違うならば、フロントに対して隣の住人がベランダでタバコを・・・
    とは言えないと言うことですよ。

一般常識としてどうかではなく住人の総意か否かがポイントなんですよね。
    断っておきますが、私は非常識なクレームなどは申しません。
    最初に申し上げたとおり。フロントが腰の引けた対応しかしない場合に
    上司の方に直接お話をします。

159. 1359 匿名さん

>>1354

では貴方のお宅に他所のベランダで吸ったタバコの煙が入ってくる原理
    を論理的に証明して下さい。

なぜ、その煙が隣からのものだとか、下からのものだとか断定できるのか
    逆に不思議でなりません。

その時には隣しか吸っていなかったハズとか言うのは状況証拠と推論でしか
    ありませんからね。

160. 1361 匿名さん

>>1359
    冷静にね、誰のでもいいでしょ、迷惑なにおいです

161. 1362 匿名さん

迷惑でない喫煙者ってある?
    少なくとも、自覚があれば、許せるが

162. 1364 匿名はん

>>1358
    >貴方はベランダ喫煙は迷惑だという側の人間だと思いますが、
    >その迷惑は住人の総意で決まったことなのですか?
    おかしいなぁ。嫌煙者どもに言わせるとほとんどのマンションでは規約で「ベランダ喫煙」が
    禁止されているはずですね。ということは間違いなく住民の総意です。

>違うならば、フロントに対して隣の住人がベランダでタバコを・・・
    >とは言えないと言うことですよ。
    規約で決まっていようと迷惑行為であろうと通常はフロントは動けません。フロントは管理
    組合に連絡するだけです。その後管理組合が対応を決定するのです。
    フロントが管理組合の承諾なしに動くことは控えさせるべきです。

>一般常識としてどうかではなく住人の総意か否かがポイントなんですよね。
    >断っておきますが、私は非常識なクレームなどは申しません。
    残念ながらクレーマーが自分の意見を「非常識なクレーム」と考えているわけありませんよ。
    自分は正当な意見を言っていると考えているに相違ありません。

>最初に申し上げたとおり。フロントが腰の引けた対応しかしない場合に
    >上司の方に直接お話をします。
    管理組合を通さないのですよね。怖い怖い。クレーマーだ。

163. 1365 匿名

つまりは居住者から何らかの苦情かあった場合、管理組合は組合員の総意を確認してからその処理にあたると。
    随分と面倒臭いマンションですね。年に何回くらい臨時総会を開けば良いのでしょうか。

164. 1366 匿名さん

ベランダ喫煙が迷惑行為なのはわかりました。
    これからは、喫猿者が迷惑行為であることを自覚して、
    規約云々関係なく、ベランダ喫煙を控えろ。スモーカーども、クッサー。

165. 1367 匿名はん

>>1365
    >つまりは居住者から何らかの苦情かあった場合、管理組合は組合員の総意を確認してからその処理にあたると。
    >随分と面倒臭いマンションですね。年に何回くらい臨時総会を開けば良いのでしょうか。
    わざと煽っているだけなのでしょうね。でも、あったま悪いなぁ。

あなたのマンションには理事っていませんか? 理事って何のためにいるのでしょうか?
    理事会ではどんなことを話し合っているんだと思いますか?
    管理組合に興味が無いのは仕方がありませんが、少しは考えてみてください。

>>1366
    >ベランダ喫煙が迷惑行為なのはわかりました。
    このスレのどこを読んだら↑になるのでしょうか? ここの嫌煙者どもは「ベランダ喫煙は
    迷惑行為」はあきらめて「ベランダ喫煙は規約違反」となってきているのにね。
    私のマンション以外は「ベランダ喫煙が明確に禁止」されているらしいからね。

166. 1368 匿名さん

駄目脳の匿名はんのマンションは特異なんですね。わかりました。

167. 1369 匿名さん

他人に迷惑かけない喫煙ってほとんどないでしょ。
    やめるしかないでしょ。いい大人なんだから。
    火をつけずに吸ったら駄目なんですか?
    ライターも危険だしね。子供の手の届かないところにね。
    お利口さんになりなよ、Mr喫煙者。

168. 1370 匿名さん

>>1358
    そんなにひどいフロントにしか当たったことがないのだったら、フロントの交代や
    管理会社の変更を総会で決議すべきです。役員になればそれは可能ですよ。
    貴方が常識的な人であれば、他の住民も同じ不満を持っているはずだから、すんなり
    行きます。
    そうでなければ、貴方の方がモンスターなのでしょう。

基本的に管理組合による共同住宅の管理は何かを変えるのに時間がかかる、仕組みです。
    それがイヤであれば、戸建てにするかオーナーが一棟丸ごと所有している賃貸マンション
    にすべきでしょう。

>>1365
    理事会に与えられている権限の範囲内であれば総会を開く必要はないです。
    管理会社はクレームに対して特に規約や使用細則違反であるという事案については
    理事会の判断を仰ぎ、その指示に従って行動しなければなりません。
    勝手に違反しているか、していないか判断する権限はないです。

例えばベランダ喫煙が禁止されているマンションで喫煙をしているのを見たので対処
    して欲しいと住民に言われた場合、管理会社は理事会へその旨を報告して対応内容の
    指示を受けます。
    本人に注意する、掲示板に警告文を掲示する、各戸に注意文を投函するなどの指示を
    管理会社は理事会より受けて行動します。勝手にやってはいけません。

169. 1371 匿名さん

>>1367
    >私のマンション以外は「ベランダ喫煙が明確に禁止」されているらしいからね。
    1棟だけではないでしょうが、最近の新築マンションでは増加の一途なのは確かみたいですね。
    これだけ増えるってことは一般的にベランダ喫煙は迷惑行為であることの証です。

170. 1372 匿名さん

危険でクッサ~イ。禁止されて当たり前。
    百害あって一利だけ。

171. 1373 匿名はん

>>1368
    >駄目脳の匿名はんのマンションは特異なんですね。わかりました。
    悔し紛れの捨て台詞はカッコワルイですよ。

>>1371
    >1棟だけではないでしょうが、最近の新築マンションでは増加の一途なのは確かみたいですね。
    そうなのですか? 私はこのスレの嫌煙者どもがのたまう「ベランダ喫煙禁止やベランダ
    火気厳禁」はいまだに連中の規約読み間違いとしか思っていません。
    どの辺(WebSite?)を見ると「最近の新築マンションではベランダ喫煙禁止マンションが
    増加の一途」ということがわかるのでしょうか?

>これだけ増えるってことは一般的にベランダ喫煙は迷惑行為であることの証です。
    「これだけ」って「どれだけ」か見えないとみんな異なった印象を受けてしまいます。
    ぜひ「増加しているという根拠」を教えてください。

しかし、>>1371 が言う「最近の新築マンションで増加」が真実だとしたら、過去嫌煙者
    どもがほざいている「ほとんどのマンションが規約で『ベランダ喫煙禁止』」はうその
    情報となってしまいます。どうなのでしょうか?

172. 1374 匿名さん

>1373
    異なった印象を受けるのは特異なオマエだけだ。
    自分で調べろ。

173. 1375 匿名

一利だけあるなら全然大丈夫じゃん(笑)

174. 1376 1351

>>1374
    >異なった印象を受けるのは特異なオマエだけだ。
    私も居るので↑は誤りです!(特異な人は一人だけでは無いようですヨ)
    しかし、除くタワー物件の条件をつけて「三井レジ以外のマンションデベは何処?」と問うたのに、誰も答えてくれませんが?
    *私は、(見ようと思えば)多くのマンション管理規約を見ることが出来る職務にあるのですが・・・

175. 1377 匿名

>>1370
    このスレをみても解るように常識的な人間は少なくなりした。
    規約改正の決議など必要な議決権が集まらないのが現実です。

明確な規約違反であれば理事会の判断で構わないと思いますが、迷惑か否か個人の価値観により判断が別れる事案に関しては理事会の判断が組合の総意にはならないでしょう。

私が言いたいのはそういうことです。
    因みに私のマンションはベランダ禁煙ではありません。

176. 1378 匿名さん

>「最近の新築マンションではベランダ喫煙禁止マンションが
    >増加の一途」ということがわかるのでしょうか?
    ここでのレスをみると家のマンションも禁止ですという書き込みが増えていることからも実際そうなのでしょう。
    読み間違いだと言い続けるのも勝手ですが。
    ちなみに家のマンションは三井ではありませんが禁煙です。
    喫煙者のためにシガールームが設置されています。

177. 1379 匿名さん

>喫煙者のためにシガールームが設置されています。
    「赤ちゃんのオムツ替え等のためにベビールームが設置されています」と一緒ですね。

178. 1380 1376

>>1378
    >ちなみに家のマンションは三井ではありませんが禁煙です。
    お答えありがとうございます(よい物件に巡り合えましたネ!)

差し支えなければ、「規約による禁止」は「ベランダ喫煙禁止の明示」か「共用部火気禁止」のどちらかも
    ご教授願えませんか?

*但し、暫くレス出来なくなるので、反応はカメになってしますが・・・

179. 1381 匿名さん

>>1379
    >「赤ちゃんのオムツ替え等のためにベビールームが設置されています」と一緒ですね。
    そんなマンションがあるんですか?
    知りませんでした。

>>1380
    ありがとうございます。
    規約は「ベランダ喫煙禁止の明示」です。

180. 1382 1370

>>1377
    >このスレをみても解るように常識的な人間は少なくなりした。
    >規約改正の決議など必要な議決権が集まらないのが現実です。

私はフロントは信用ならないから、直接上層部に掛け合うという事に対して
    まともなフロントへの変更か管理会社の変更を先にすべきであると述べました。
    フロントの変更は理事会レベルでも対処可能ですし、管理会社の変更も普通決議で可能です。
    普通決議もできないくらいしか議決権が集まらないのであれば、総会自体の開催ができませんけど?
    役員をやったことがないというのが分かってしまいましたね。

>明確な規約違反であれば理事会の判断で構わないと思いますが、迷惑か否か個人の価値観により
    >判断が別れる事案に関しては理事会の判断が組合の総意にはならないでしょう。

だからと言って管理会社へ管理組合を飛ばしてクレームすることに対する免罪符とはなりません。
    管理会社へ管理規約を超えた対応を要求するという暴挙です。
    価値観が分かれる内容であればある程、規約や使用細則をきちんと定めてそれを住民が守るという
    方向へ持って行かなければなりません。明確な基準があれば、いちいち総会を開かなくても理事会
    の判断で迅速に対処できます。

181. 1383 匿名さん

>>1377
    >因みに私のマンションはベランダ禁煙ではありません。

・ベランダ喫煙禁止と規約・細則に記載なし
    ・ベランダでの火気の使用制限なし

どちらも満たしているのでしょうか?
    どちらも記載なしのマンションであれば、ロクな管理規約・使用細則ではないでしょうから
    現状の管理や管理組合に対して不満があるのは理解できなくはないです。

182. 1384 匿名

>>1380
    反対票でも集まれば総会は成立しますよ。
    総会の成立と議案の決議は別物ですよ。

因みに昨年の総会では
    決算や予算案は委任状込みで可決されました。
    禁煙に関してはベランダ使用細則の変更は否決されました。

183. 1385 匿名さん

要するに規約に火気や喫煙に関する禁止事項が無ければ喫煙可
    もしそれが迷惑なら組合通して規約変更を申し立てるってことだよね

184. 1386 匿名でっせ

規約とかどうでもいいがな。隣人がベランダ喫煙してて煙かったら、直接控えてもらうように交渉する。
    現実に煙いから止めて、ゆうてんのに、匿名はんみたいに規約にないからとか、それは貴方の主観ですからとか言う人おらんやろ。
    ほんな事、言うてみぃや。たちまちマンションの話題の的でっせ。(笑

なんも難しいこと考えんでよろし!

ほなな

185. 1387 匿名じゃがの

規約とかどうでもええ。隣人がベランダ喫煙しとって煙かったら、直接控えてくれるように交渉する。
    現実に煙いから止めてくれぇ、ようるのに、匿名はんみたいに規約にないけぇとか、それは貴方の主観じゃろとか言う人おらんじゃろ。
    そんな事、言うてみんさいや。たちまちマンションの話題の的じゃが。(笑

なんも難しいこと考えんでええ!

じゃあの。

186. 1388 匿名ばってん

規約やら関係なかろうもん。隣人がベランダ喫煙しとってくさ、煙かったら直接控えてもらうごと交渉するったい。
    現実に煙たかけん止めちゃんない言いようとに、匿名はんのごと規約になかろうもんやら、そらぁおたくの主観やけんですなぁとか言う人なおらんばい。
    そんな事言うてんない。すーぐマンションの話題の的やが。(笑

なーも難しゅう考えんでよかっちゃが!

そげなふうで

187. 1389 匿名さん

>>1384
    >反対票でも集まれば総会は成立しますよ。
    >総会の成立と議案の決議は別物ですよ。
    普通、議決権が集まらないと言えば委任状も含めて総会の出席率が低いってことです。
    あなたの言っているのは議決権ではなく、「賛成票が集まらない」です。

188. 1390 匿名

>>1389
    可決に必要な議決権というところを省略しただけですが。
    読解力がないのね。

189. 1391 1380

>>1384=1390さん
    >読解力がないのね。
    その指摘の前に、レス番、レス番!

>>1381
    重ね重ね、ありがとうございました
    もっと、多くのデベが、原始管理規約に「ベランダ喫煙禁止の明示」を採択してくれれば
    こんなスレも減るのでしょうにね!

190. 1392 匿名さん

喫煙者がいかに身勝手か、改めてよくわかりました。

191. 1393 匿名さん

>1390
    >可決に必要な議決権というところを省略しただけですが。
    >読解力がないのね。
    自分の間違いを読み手に修正させるなよ。
    賛成票が集まらないって書けばいいだけ。
    匿名はんといい、喫煙者は省略してはいけない部分を省略して書きたがるみたいだね。
    ニコチンのせい?

192. 1394 匿名

嫌煙者がいかに神経質か改めてよくわかりました。

193. 1395 匿名さん

喫煙者がいかに自己中か改めてよくわかりました。

194. 1396 匿名

嫌煙家がいかに病的人間が多いか改めてよくわかりました。

195. 1397 匿名

嫌煙者は所詮、好き嫌いで文句言っているだけ。
    法律で禁止されている場所を除いて、喫煙は認められた権利なのです。
    それ以上でも以下でもありません。
    自分が嫌いだから止めろと言うのは身勝手な考えであり、そこからは不毛な議論しか産まれません。

196. 1398 匿名さん

>>1397 本当にそうだね。嫌煙者って大体口うるさい神経質な人がほとんどだしね。

197. 1399 匿名

↑ニコチンにやられるとこうなるんだな。

198. 1400 物件比較中さん

>>1397
    条例も入れないとね。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸