マンション雑談「マンション間取りで縦LDと横LDの間取りはどっちが良いのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション間取りで縦LDと横LDの間取りはどっちが良いのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-01-16 19:39:45

縦LDか横LDの間取りかで悩んでいます。値段は同じです。みなさんならどっちの間取りを買いますか?長所と短所教えて

[スレ作成日時]2013-09-09 12:18:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション間取りで縦LDと横LDの間取りはどっちが良いのですか?

  1. 1 匿名さん

    過去にも同じようなレスがありましたが、最終的に縦の圧勝でしたよ。

  2. 2 匿名

    なぜ縦が横より人気あるのか知っている人いたら教えてください

  3. 3 匿名さん

    なぜ縦の圧勝だったの?

  4. 4 匿名さん

    中部屋だと横LDタイプは窓のない部屋ができちゃうからとか?
    角部屋なら関係ないしなw?

  5. 5 匿名さん

    何故縦が良いという意見が圧勝だったのか私も知りたいです!
    キッチンの位置や玄関からの動線も関係してくるのでしょうかねぇ?
    横LDは開放感があり、部屋全体が明るいところがメリットだと思いますが、
    エアコンを設置するスペースが作れない場合もありそう。。。

  6. 6 匿名さん

    縦でも横でも田の字はカンベン

  7. 7 購入経験者さん

    スパンが広くなるのは、横ですよね。

    ただ、周りの環境ですよね。眺望が良いなら横かな。プライバシー保てるし。

  8. 8 匿名さん

    一般的な間取りで4LDKなら良いけど、3LDKにした場合、横だとLDに接した部屋(和室が多い)にエアコンが付けれないコトで、縦のLDを選ぶと思います。
    縦のLD横の洋室を3枚引き込みスライドドアにすれば、LDと洋室がひと続きになって広くも使えますしね。

  9. 9 匿名さん

    横LDだとテレビやソファーの置き場所に困るのよ。
    LDで30畳くらいあればいいのだろうが。

  10. 10 匿名さん

    縦派圧勝の理由

    ①中部屋の採光。
    中住戸2面採光の場合、横LDだと中部屋に窓がなくなる。

    ②壁面積の広さ。
    LDの壁が広くなり家具が置きやすい。


    横LD満足の方に多かったのが、

    ①角部屋
    中部屋にも窓があるので採光に問題がない。

    ②LDの広さが13〜14畳以上。
    ある程度の広さがあるので、それほど家具の配置に困らなかった。

    なので、角住戸、LD14畳の条件が整うなら横が優勢だったかと。


  11. 11 購入経験者さん

    すみません。

    あなたの仰ることが、理解できません。

    >中住戸2面採光の場合、横LDだと中部屋に窓がなくなる。

    中住戸だと、たいがい縦でも中部屋に窓は無くなるよね。どちらでも。中部屋がどこかいまいち???

    >LDの壁が広くなり家具が置きやすい。

    そのぶん、広くなったサッシ(窓)にTVボードを置けますが。だいいち、家具って、ソファやサイドボードやTVボード以外、何を壁面に置くの?ソファは壁面の必要ないし。

    少し、偏見に満ちているように感じます。

  12. 12 匿名さん

    私はあなたの仰ることが、理解できません。

    もしかして西田さん?

  13. 13 匿名さん

    >10 そうでしたかw。
    中部屋と角部屋では話を分けたほうがいい内容だったんですね。
    納得しました。

  14. 14 匿名さん

    スパンが同じだとすれば、って話でしょ。
    LDで全部とれば、そのシワヨセがどこかにいくから。

    スパンが変わるとしたら、っていう話は全く意味がないよね。

  15. 15 匿名さん

    >11さん

    すいません。日本語がへたなので説明に不足があったようです。
    なるべく細かく説明してみます。

    不足①
    まず、10は私の意見ではありません。あくまで感想です。
    スレ主さん、2さん、3さん、5さんの質問疑問にあるように「縦派」が圧勝だった内容、理由へのお答えです。
    過去の似たスレタイでの縦派、横派双方に多く見られたご意見の『代弁』と思って下さい。
    ですので私の意見ではありません。『派』とか『方』という形で書き込んでいるのはその為です。

    不足②
    中部屋の採光に関しては、、、
    間取りがある程度限定された状態の方の意見が多かったようです。
    その条件が
     田の字3LDKのようです。

    あなたがおっしゃる通り、縦、横に関わらず、中部屋の採光云々は、4LDKやタワーに多い鰻の寝床的な間取りでは、窓があるないは、変わってきますね。


    不足③
    上記、特に最近多く見られる田の字3LDKの方の『やや偏った意見』が多かったように思います。
    ですから、おっしゃる通り偏見とお感じになったのかもしれません。


    上記不足の説明をふまえて、ご質問にお答えします。

    「中住戸で2面採光田の字3LDKで横LD」があった場合、片側の採光がすべてリビングになります。
    もう片側に、居室が二つあり、採光をそれぞれ取り入れられますが、最後の3つ目の居室はリビングや居室、もしくは
    廊下、トイレ、戸境の壁に囲まれる形となり、光を取り入れる構造になりません。
    縦LDの場合(田の字)、リビングと居室が片側の採光を分け合う形となります。窓を設置できます。

    家具の配置につきましては、『置きやすい』と記述したとおりです。
    確かに、横でも縦でも広さやスパンが同じならば家具はどうとでも置けます。

    逆説的にとらえて横LDが『置きづらい』とするならば、家具は壁に沿って置く方がスマートだとの考え方の持ち主が多いのではないでしょうか?


    一応、偏見と感じられたことに関しまして、言い訳になるかもしれませんが、弁明したいと思います。

    私は、念願の新築マンションを購入しました。
    様々な物件を検討する際に、いくつか重要視した条件があります。
    その一つが『横LD』です。ずっと広いサッシと明るいリビングにあこがれていました。
    ですので、私はれっきとした『横派』です。
    田の字3LDKの横LDですが、角部屋なので、中部屋にも採光があります。

    竣工が来春です。
    今は、毎日、図面を見ながら家具の配置を考えるのが楽しくて楽しくて。
    リビングには、テレビ、テレビボード、ソファ、テーブル、サイドボード、ピアノ(電子)を置く予定ですが、
    いろんな配置図を作れます。
    配置に関しては、横でも、縦でも関係ないですね。どちらにしても楽しいでしょう。
    なにせ、今はまだ家具も購入していないので、大きさ、長さを自由自在に選べますから、一層楽しいです。

    でももし、家具の大きさが決まっていた場合(特に、幅がちょっと長いものや、厚みのある家具など)やはり壁の幅が長い方が配置は楽かもしれません。
    そう思うのは、私が横LD好きの理由として前記したように、広いサッシと明るさにありますから、サッシ側に家具を置きたくないからでしょう。

    あと、うろ覚えなのを前提にお話しますが、
    そもそも、田の字3LDKの中住戸に横LDってあまり見かけないですよね。
    確か、窓のない中部屋って洋室の場合『居室』とは呼べないんじゃなかったでしたっけ?和室なら可。洋室の場合「サービスルーム」とかになって、2LDK+Sみたいな表示になったような。。。←うろ覚えです。

    11さんへ
    説明が下手なものですから、長くなりすいません。

    スレ主さんへ、

  16. 16 匿名さん

    10、15です。
    スレ主さんへ
    ややこしくしてしまって申し訳ありません。

  17. 17 匿名さん

    10さんへ
    文脈からして捕捉入れなくてもわかりやすかったですよ。
    どうみても代弁だったし昔のスレ探す手間はぶけました。
    ややこしくなんてしてませんよ。
    13でした。

  18. 18 購入検討中さん

    なるほど、勉強になりました。
    横長の間取りを考えていましたが、縦長の間取りを購入することにします。
    考えていた横長の間取りは、角部屋にもかかわらず窓のない和室あります。
    また窓がある北側部屋では夜の生活を思う存分に楽しめませんから。
    縦長リビング横の部屋で愛し合いたいと思います。

  19. 19 匿名

    なにもそこまで書かなくても…

    いままでのみんなの意見が台無しに。

  20. 20 11

    15さんへ

    よく分かりました。来春が楽しみですね。今が一番楽しい時かもしれないですね。

    窓のない部屋は、洋室和室に関係なく、日照の条件で納戸になると思いますよ。

    私も横LDですが、サッシ側に背の低いTVボードを配置しました。昼間は、逆光になるのでカーテンをひく必要がありますが、まあ、昼間からTV見ることはほとんどないので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸