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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
>>912 業者さん
あなたの見解は、法令不適合の恐れがある箇所が
まずは
>宅地内の下水はだれがやってもOK
>上水道も宅地内なら大丈夫。
答えは×
(法令等により、未指定や無資格者のみで施工可能な範囲は限られている)
給水設備や排水設備に手を加えない範囲の工事であれば、一応可能だけど
配管自体に手を加えると、法令不適合(違法工事)の恐れあり
【水道(給水設備)に関して】
水道法等により、敷地内の(メーターより下流)二次側給水設備も指定が必要
ttps://www.water-kawaguchi.jp/repair/
ttps://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/suido-gesui/suido/mizumore/kosyo.html
ttps://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/S032/020/20180220220758.html
水道の蛇口本体(給水用具)の交換はだれでも施工可能だけど
法令により配管工事等はそうはいかない(宅内の配管工事等も、未指定での施工は不可)
ttp://meisui.jp/2015/12/10/%E3%81%9D%E3%81%AEdiy%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AF%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B3%95%E3%83%BB%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%83%BB%E6%8E%92%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E9%81%95%E5%8F%8D/
キッチンやシンク等は、一次止水栓が設置されているケースが多い
一次止水栓から先、蛇口までの工事のみの場合は、給水設備ではないので未指定でも可能だが
一次止水栓までの配管に手を加える場合には指定が必要
(これは水洗トイレの場合も同様)
>>919 のつづき
【下水(排水設備)に関して】
下水側も下水道法等により
屋内外を問わず、基本的に公共汚水桝や接続枡までの排水設備も指定が必要
ttps://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/080/2804/g/shitei/1452048082586.html
増改築等で下水に接続をする際、未指定業者や無断(未申請)接続は不可
指定排水工事店が下水管理者への申請の上でないと施工できない
ttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,35047,25,129,html
ttps://www.city.chikusei.lg.jp/sp/page/page002290.html
【給排水設備の資格に関して】
給排水設備工事の施工業者の営業所には、下記の有資格者を最低1名以上配置していなければならない
・給水設備工事には、指定水道工事店の
「給水装置工事主任技術者」の管理の基でないと施工ができない
・水道として使用できるようにするには?
「水道技術管理者」により、検査や消毒等が行われないと使用してはならない
・排水設備工事も、指定排水工事店の
「下水道排水設備工事責任技術者」の管理の基でないと施工ができない
※管工事業の建設業許可には、主任技術者として
「管工事施工管理技士」が必要
ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
ttps://craft-bank.com/glossary/words/%E6%B0%B4%E9%81%93%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B
ttps://reform-market.com/water-etc/contents/waterwork-construction-contractor
ttps://reform-market.com/water-etc/contents/watersupply-construction-qualification
>>912
この文章書いたのはど素人さんですか?
どこの工務店に入った新人さん?
建築関係者なら、もうちょっとマシな言葉使って分かりやすく説明できるでしょ?
プロが話す説明内容ではない。
907,919,920くらいの当たり前な知識は、ナカヤマの社員の中にも知ってる人は居たよ。業者から転職してきた人も居たし。
今のヤマダリフォームとその仕事を請け負ってる業者は、何も知らないで工事してる、素人DIYレベルってことなんだね?
そりゃ、クレーム産業になりますわ。
そんな知識で工務店やってるなら、早く廃業した方がいいよ。
>>888 匿名さん
うちはトイレ洗面をお願いしたところ、担当営業が解体撤去搬入施工までやりました。無駄に日数はかかるし、壁や床は浮いて隙間だらけでDIY初心者レベルの仕上がり。文句を伝えると、実力不足を棚に上げて家の元々の造りのせいなどと言い訳ばかり。最終的には下請けの職人さんにやり直してもらいましたが、下請けに払うべき施工費を浮かす為にこのようなことをしたのではと思うと、怒りが収まりません。
丸投げも嫌ですが、こんな営業もいます。
外壁塗装 菊水フッ素 5年で劣化 手に色がつく はがれて前の色がみえている いっぱい なぜ
ヤマダ電機三郷店でリホームをしてもらいましたが、本当にセミプロの出来でした。
やめた方が良いです。
>>924 マンション検討中さん
前の色が出るのは通常有り得ない。
シーラー(下地処理)をやっていない。
フッ素どかいいものをやってもやる職人がダメなら意味がない。
フッ素なら15年液体ガラス塗装で30年と言われている。
>>925
あなた大工なの?
たった30年程度の。
大六か大五くらいじゃないの?
30年程度なら、刻みも知らない世代の作業員かな?
プレカットを番号通りに組み立てるだけの誰でもできるレベルの作業員。
まあ、どうでもいいや。
具体的に、何をもって「現場を知らない」と言っているのか説明しましょうね。
説明できないなら何を言われても文句は言えないでしょ。
「管理建築士」って、何の事かもご存じない人らしい。
現場管理する上では、大工は馬鹿だと思えと教えられる。
大工を30年やっていようが50年やっていようが関係ない。
モノを作る技術は素人よりは多少あるが法律は知らないから、奴らの言う事を信用するなと。
実際職人は、自分のやり易いようにやりたがる。
法律なんて全然考えていないし、そもそも知識もない。
図面を読めない職人も少なくない。
職人が法律違反していても、職人が責任を負うわけではなく、現場代理人が責任を負う。居なければ、施主が責任を負うことになる。
925のように、「俺は大工だ!(間違いない!)」なんて言ってる人のことは信用してはいけないよ。彼らが責任を負うわけではないから。
>>921 管理建築士さん
親が40年以上大工ですが一通りの工事やりますよ。
水道工事(上下水道)、土間コンクリート、電気、宅地内なら大丈夫だと。
数年一緒にやりましたがリフォーム大体全部やってますよ。
一切資格、許可ありません。
専門に頼むと高いし手が空いてれば頼んでます。
下手な職人より早いし綺麗なので。
会社として依頼もしますが直接お客さんに呼ばれて忙しくてたまにしか
呼べません。歳なのでもうすぐ引退ですが
いちいちお客も専門に頼むより先ずはうちの親呼んでますね。
自分に火の粉が怖いと管理大変ですもんね(笑)
大工を馬鹿呼ばわりする管理建築士聞いたことない(笑)
まあ大手の現場知らない管理でしょうね(笑)
以上
従業員から見せてもらい書いてみました。
因みにプレ屋は大工と言わないよ(笑)
ヤマダと何の関係がある話なのか知らないが、少なくともヤマダでは2種持ってないと電気工事やらせてない
>>925
>>930
そもそも、電気と水道等の工事は請負金額に関係なく
一部の例外を除き、基本的には正規の工事業者しか施工できない
(建設業許可とは別、施工業者の場合は必要)
インフラを安全に使えるようにするため、関係法令等で定められている
上下水道は>>919 >>920を参照(上水は水道法等、下水は下水道法等)
業として電気工事二法適用範囲※1の電気工事の施工するには、電気工事業法で登録等※2が必要
電気工事士免状等の有資格者であっても、未登録等では請負(下請)不可
※1:電気工事二法(電気工事士法、電気工事業法)の適用範囲
・一般用電気工作物
・自家用電気工作物で最大電力500kW未満
※2:電気工事業法(電気工事業の業務の適正化に関する法律)に基づく
電気工事業の登録(届出)・通知等
<建設業許可なし>
・登録電気工事業者
工事の種類:一般用電気工作物・自家用電気工作物 又は一般用電気工作物のみ
・通知電気工事業者
工事の種類:自家用電気工作物
<建設業許可あり>
・みなし登録(届出)電気工事業者
工事の種類:一般用電気工作物・自家用電気工作物 又は一般用電気工作物のみ
・みなし通知電気工事業者
工事の種類:自家用電気工作物
>>932のつづき
~参照~
電気工事業の手続きについて 電気工事業とは 経済産業省
ttps://www.safety-chugoku.meti.go.jp/denki/kojigiyou/kojigiyou_Exp.htm
電気工事業法の申請・届出等の手引き 経済産業省 商務情報政策局 産業保安グループ 電力安全課
ttps://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/tebiki_index.html
電気工事士法及び電気工事業法の質疑応答事例
ttps://www.pref.ehime.jp/h15300/denkikouji/documents/kenqa_1.pdf
電気工事業を始めるには 広島県商工労働局イノベーション推進チーム計量検定グループ
ttps://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/dennkikouzigyou/1176966963471.html
電気工事業者の種類 東京都環境局 環境改善部 環境保安課
ttps://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/safety/electric/registration.html
電気工事業に関する よくある質問集 - 愛知県 愛知県防災安全局防災部消防保安課産業保安室
ttps://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/342512.pdf
某行政書士事務所のコラム
ttps://office-matsuba.com/gyoseishosi/column/denkikoji/1638
うちはキッチンリフォームが先日完了しました、とても満足しています。見積りまではやはり時間はかかりましたが、丁寧で手抜きもなく、きちんとした職人さんでしたので、安心して見ていました。ヤマダ電気の営業のかたもテキパキしていて何でも質問に答えてくれて頼りになりました。
うちは工務店として13年目だがとくに許可は無い
>>938
建設業法により
建設業許可が未許可の場合、軽微な工事しかできない
・建築一式工事では、請負金額税込1500万円未満など
・専門工事では、請負金額税込500万円未満
ttps://yoshimotok-office.com/keibina-kouji/
なお、電気・ガス・水道等は他の法令により
工事店として開業するには、別途許認可等が必要なので要注意!!
※参照 >>907 >>929 >>920 >>932
建設業許可29業種のうち
建築工事業(建築一式工事)は、請負金額のハードルが違う
以下に当てはまらない場合(軽微は工事)は建設業許可が不要
・請負金額が税込1500万円以上
・延床面積が150㎡以上の木造住宅
ttps://yoshimotok-office.com/kenchikukoujigyo-chishiki/
ただし
専門工事を税込500万円以上の請負には、それぞれの業種の許可が別途必要
※↓<建築工事業(建築一式工事)の許可の注意>を参照
ttps://saitama-kensetsu.jp/blog/1941/
都道府県レベルでは運用基準が異なるので要注意!
リフォーム工事一つとっても?
・東京都では建築一式工事に該当しない
・神奈川県では建築一式工事に該当
※↓「建築一式工事に該当する工事内容」の項目を参照
ttps://su-miyoi.com/kensetsugyoukyoka-tokyo/kentikukouji/
リフォーム不具合について問い合わせフォームから連絡し、催促しても全く返信なし。
どこにクレームあげればいいでしょうか?
ヤマダ電気のトイレリフォ―厶、テレビで工事費用、処分費用を含むとテレビで放送してますが、見積もりすると基本工事費用、処分費用を取られる。
トイレ本体で値引きして安く見せて結局安く無く、値引き無しと同じ事の様な気がしますがどうなんでしょうか?
工事は大丈夫か?、仕上大丈夫か?
リフォーム元請から下請施工業者に工事内容を伝える書類のひとつに仕様書がある。最低限、写真と何をやるか何を取付るか、注意点がわかる仕様書が提出されていれば、道具や材料の用意やリスク回避の事前準備と確認が出来るけど、ビックリする程何も提出されないことがほとんど。お客様と話した記録書だけ渡されてだからなんなんだ?と言いたい。そりゃートラブルばかりになるよな。
正直に今どきこのような会社あるのですね!
ヤマダ電機は、社員教育が、どうなってる?
見積り依頼して当日になったら見積りに来ないので店に連絡したら後程担当より連絡しますとのことですが!一時間後に前のお客さんで時間かかりましてと言い訳でした。
約束の時間に来れないのであれば遅れる一報して下さい。
こんな会社にリフォームは依頼出来ないです。
皆さん要注意です。
[No.934~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
他社との見積りを比べ若干安い価格ですが担当者から進行の連絡が全くなく不安感が増すばかりでした。まだリホームしたい場所がありますが地元の業者を捜してみます。
リフォームの中山を吸収したが現場監督は素人で職人も最悪。引き渡しも掃除もなく、建具はキズだらけ?失敗した??
以前1階のユニットバス入替に伴い、柱を抜き取る工事を依頼されましたが、
私は、半柱にし両面構造用合板で補強をしました。営業さんの
建築の対する無知、請負工務店の無知、大工の頑張りでも補強程度です。
本来は2階の梁を補強すべきですが、現場にある材料では、ここまででした。
>>943 名無しさん
先日ヤマダ電機でトイレリフォームしました。ヤバいです。素人がDIYで施工するレベルの仕上がりです。当然見積もりから一度もヤマダ電機は現場調査にも来ませんし、あてがわれた作業員(個人のモグリのような大工さんではなさそうな方)が当日現場をみてその場でのやっつけ仕事をして二日で仕上げられました。
既存の床の床板の張り替えにCF施工、砂壁からクロス仕上げに変更(木工含む)
天井クロスの張り替えとトイレ本体・照明器具の取り換えという内容でしたが、
既存床板をはがす際にいきなりドア枠と床にすきまにバールのようもので抉ったらしくドア枠が凹んで傷だらけに。
壁も巾木も隙間だらけでクロスは角も壁面もクロス浮きしまくっている状態。
天井の廻り子やドア枠、桟木はクロスのりやコーキングがべっとりとついて木の目に入ってしまいとれません。
最悪です。この内容で30万程でしたのでまともなリフォーム業者にお願いしたほうがいいですよ。しかも全額先払いです。納得したうえでの支払いでは無いためリスクが大きいです。
このあとヤマダ電機に申し立てしに行ってきます。
家電屋にリフォーム?
大丈夫ですか?業者も安く使われているんでしょう。金額が安いからって飛び付くと何年か後に後悔しますよ!表面上ならいくらでもキレイにできます。新築同様にね!
最低限の養生、工事、清掃出来てますか?
業者の車の中を見て下さい。汚なければそれなりの仕事しか出来ません。自分の周りの業者全て当てはまります。
>>958 評判気になるさん
お風呂リフォームしたけどほんとにやめといた方がいいと思います。仕上がりが素人でも分かるくらい汚くてクレーム入れて直してもらいましたがまだまだ酷い所ばかりのこっています、これからリフォーム考える方オススメしません安い買い物でもないのにこれはあんまりです
やはり駄目な材料、残りの悪人材を集めやすくやっても客層も悪く揉めごとばかり失敗になりますね。
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ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず
ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず膨大な固定費を垂れ流した大型店舗
家電量販店最大手、ヤマダ電機が業績不振のトンネルから抜け出せない。5月に発表された3月期決算(2017年4月~18年3月)によると、売上高は前期比0.7%増の1兆5739億円、営業利益は33%減の388億円、経常利益は28.3%減の473億円、純利益は13.8%減の298億円。売上高こそかろうじて横ばいを維持したものの、営業利益、経常利益、純利益はいずれも大幅減益という散々な結果だった。
売り上げ2兆円超、市場シェア30%など、かつては他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつけていた同社が、なぜここまで業績を悪化させることになってしまったのか。それには大きく2つの要因が考えられる。
一つには、顧客離れが加速度的に進んだことが挙げられる。ヤマダ電機の成長を支えてきたのは、業界ナンバーとも言われた低価格戦略だ。郊外店の広大な売り場を武器に商品を安く大量に仕入れ、「他店より1円でも安く」を合言葉に、ときには強引な値引きも行い、とにかく売って、売って、売りまくった。これが多くの消費者から支持された。
ところがネット通販の台頭により、こうしたやり方が通じなくなった。店舗がないネット業者は、賃料や人件費などの固定費がかからない分、ヤマダ電機よりもさらに安く、しかも営業時間や販売エリアを限定されることもない商品を販売した。
電気屋にリフォームを頼む事態
違うと思う。
リフォームはリフォーム会社
下手な工務店だとリフォーム下手
[No.953~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ヤマダ電機にトイレリフォームを依頼しました。
トイレの付け替え+床壁天井の内装
いくつものミスが重なり、大変ストレスでした。
・「○日から支払いできます。全額前払いです。早く払わないと納期遅くなります。」とのことで支払い可能日翌日にすぐ支払いに行ったところ、情報が伝わっていなくて30分以上待たされる
・待たせているにも関わらず、レジの態度が悪く、レシートもなぜか渡してこない(後に営業に確認したところ、本来は客の手元にくるはずのもの)。そのレシートを印鑑拭きに使われる
・こちらの連絡先に指定した者が入院したため、連絡先変更。変更前のところに、1度だけならまだしも2回連絡が来る(工事担当の同じ人。1度目に間違えて連絡来た時に連絡先を変更したことを丁寧に伝えたのに2回目が来た)
・工事前日に、ヤマダ電機工事担当から「トイレがなくて明日工事できません。内装のみさせていただけませんか」と来る。すでに18時近く。
・あり得ないとこちらが激怒。2時間ほどして、「他の店舗に誤って配達されていました。運んできたので明日工事できます」と連絡。ちなみに、2時間の間、担当の営業には電話が繋がらず、やっと折り返し掛かってきたと思ったら、「お名前は?」
・工事後、上司という人から電話。謝罪のみで経緯報告もなし。こちらからお願いして、後日説明に来てもらったが、反省の色が見られない。暗い顔してるだけ
工事自体は下請けの方がやっているので、とくに可もなく不可もなく。弟曰く、コーキングが甘かったそうです。