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匿名 [更新日時] 2024-05-26 22:48:10

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 161 匿名さん

    そうですか。

    それが全国一律で実施できれば、いっちょ前のリフォーム元請け なんでしょうけど。支店単位 とか営業ブロック単位の裁量で、とか危険ですよね。必ず苦しまぎれの施工が発生しますから。
    あと、私は 職人 ではありません。言うなれば元営業職のボヤキ(今までの記述を ボヤキ と言われるのは心外ですが)でしょうか。

    ところで、何のリフォームだったのですかね?1日3人が適正人員だったんでしょうか?
    まぁ、無事に終わったんなら構いませんけど。

  2. 162 お客の1人

    161: 匿名さん、

    何か所かのリフォームなんだけど、作業の内容によってそれぞれ違う職人さんが来てたのであって、常に3人いたわけじゃない。電気工事とか、水道関係とか、クロス張替とか、ただ組み立てて取り付けだけの人とか。重いものを動かすときは営業担当も来てて、人が溢れているときもあったし、一人だけ黙々と作業している日もあった。

    それを適正かどうかと言われても、無事に終わっているので問題はないとしか言えない。

    客の立場ではよその事はわからない。

  3. 163 お客の1人

    そうそう、ビフォーアフターレベルを求めるなら絶対にナカヤマヤマダにいくことはないでしょと笑ってしまった。職人レベルじゃなくて設計事務所に行くでしょ。

  4. 164 匿名さん

    ほんと、そうですよね。

    手に負えないなら断ればいい。 なのにヤツらは工事を金額でしか捉えていないから何でも受けます。洗面台の交換もフルリフォームも同じなんですよ。営業なんて金額の積み上げしか言われませんし。あなたの夢をかなえる数百万はヤツらの歩合の足しになるだけです。

    あと、やっかいなのは、一級建築士(他で使い物にならないか、何かやってクビになった奴)を雇っているんで、設計事務所を騙れるんですよね。
    コワイ、コワイ。騙すために、何でもやってきますよ。

  5. 165 匿名さん

    ヤマダがまともな企業なら、まずナカヤマを取り込むことはしませんよ。今のヤマダの社長はリフォーム畑を長く経験してきたらしいが同業であればナカヤマの悪評は知っているはず。普通はあり得ない出来事。まぁ、純粋な経営判断ではない要素が大きかったんでしょう。

    そして、驚いた事に、ナカヤマの社長がヤマダに残り、リフォームの陣頭指揮を執っているとのこと。これからどうなるのか、説明するまでもありません。悲劇は続くということです。

    まぁ、両社の生い立ちと存続意義を知れば、仕事を依頼することはしませんけど、ね。

  6. 166 匿名さん

    ずいぶん静かになってしまいましたね。


    ここ、ナカヤマヤマダの自演投稿板 だったんですかね。まぁいいでしょう。

    担当営業、ってどうやって決まるか、ご存知ですか?あなたのおウチのリフォームの責任者、ですよ。
    興味があるようで、反応があれば、お教えしましょう。
    驚きますよ。では。

  7. 167 名無しさん

    >>166 匿名さん

    是非御願いします。

  8. 168 匿名

    >>166様。
    ヤマダ電機の仕事でエアコン取付に行ったお宅から取付が終わり
    帰った後でお客がヤマダ電機に電話して先程来た業者がクロスに
    キズを付けたとクレームを付けて来た客が居たそうです。
    業者は壁や出入り枠なども含め一切のキズを付けてないと言っても
    ヤマダ電機は、施工業者にクロスの張替え代金まで払わされたと言っていた
    客自身で付けたキズの代金まで払わされる・・・ヤマダ電機は客に何にも言えない
    >>166様、こんな会社なんですか?

  9. 169 お客の1人

    >>166
    静かだったのはね、この暑さで海に行ってたからだよ。
    このクソ暑い時も冷房なしでリフォームやるのかい!!

  10. 170 匿名さん

    168様。
    ひどい話し、ですね。
    けっきょく、営業のヤツらは施主の御機嫌取りするしかないんですよ。経験も、能力も、知識も、自信も、目標もないのでその場しのぎの場数、だけを積んでいくことになります。5項目のうち、いくつ持っているかが在籍年数の違い、でしょう。何も持って居なけりゃ、数日~数ヶ月。経験 があれば半年。能力 があれば1年。知識 があれば1年半。自信 があれば2年。目標 があれば2年半。でも最期は目標を失い、3年を前に皆、辞めていきます。なにしろ、離職率95%ですから。3年で総入れ替えですよ。
    そんな皆さんのおウチの 担当営業ですけどね。決まり方はまず3パターンあります。1つめは、ノーアポで、訪問して商談・クロージング・契約するかたち。いわゆる ピンポン てやつ。本来、これが全てであり、担当の理想形です。信頼感・責任感・一体感も生まれますから。ただ、残念ながら、ナカヤマヤマダではこのパターンはほとんどありません。えっ?何でか?サボっているからですよ。2つめは、リピートです。クレームや修理やアフターサービスで訪問して、追加工事をもらう。ほかに何かお困りはございませんか。いわゆる御用聞きです。これも訪問当人が担当で、比較的安心です。1つめ・2つめでとってくる営業はそこそこヤレるヤツ。さっきの5項目のうち、3~4個は持っているかな。そして3つめは 反響 です。チラシや店頭において問合せがあり、契約するもの。例えば店長が決めてきた契約書には、[担当営業]の名前を書かないといけないから当人の了解もなく素早く、テキトーに書き込まれます。これを付けタマと言います。契約書に不備があると罰金だし、契約書提出の遅延も罰金なのでチャッチャと書き込まれます。担当の現場の数(総額)が給料に反映するので付けタマは嬉しい。が、突然のご指名で内容もわからないのでだいたいコケます。工事の当日に言い渡されることもザラです。コケたところが皆さんのおウチということ。思い入れのない仕事は、金を貰えない仕事の次に身が入らないもんです。中には入社してから全て付けタマで喰ってきた、なんてヤツも居るわけで、いったい何軒のおウチがこいつのその場しのぎの犠牲になったのか考えるだけで恐ろしいですけどね。
    168様、私だったらそのクレームをとっかかりにクロスの総張替えの契約を取ります。おかげさまで、契約取れましたよって一杯奢りますよ。
    やっぱり営業マンは会社の顏だし、カッコよくないといけませんから。

  11. 171 お客の1人

    ナカヤマヤマダのクロス張替えは、酷い出来栄えだったよ。シワや空気がはいってるわ、張替え後に付け直した各種スイッチの向きや位置は違っているわ。契約は取れるかもしれないが、客からの不満は増大するかもよ。

  12. 172 匿名さん

    ハァ~。クロス、コケましたか…。残念です。
    ですから、職人の質・レベルを求めてください と何度も申し上げているのです。客から「 で、どこのどいつを寄越すんだって?」と職人についての話題を切り出してください。人材について具体的な話しをさせるのです。
    職人のことなど聞いても分からん ではなく、分かるようにしておけ ということ。

    嘘が営業の真髄だと勘違いしているヤツらは、すぐに はぐらかしますから気をつけて。

  13. 173 お客の1人

    いやいや、人材をチェックしなければまともな仕事が望めないようなところには依頼しないってば。だって、クロスはクロスやさんに直接依頼すると料金半分くらいで済むんだから。

  14. 174 匿名さん

    はい、それが結論ですよ。ヤツらに頼む理由は無いのです。

    しかし、ヤツらと縁が出来てしまうこともあるわけで、そんな時は 職人さんの選定を見積りに入れた商談を。

    ここが安かろう悪かろうのポイントなので、必ずヤツらのはぐらかしを切り崩しに行ってくださいよ。

    いいですか?あなたに提示された見積書には、職人の人件費が載ってないんですよ。気をつけて。

  15. 175 匿名さん

    なぜ安いのか を考えてくださいよ。営業努力で安くなってるわけでは無いんですよ。
    職人の日当、盛り込んじゃうと見積り、高くなっちゃうからなー 安めに出して契約取って あとで考えよっと。


    これ、詐欺ですからね。

  16. 176 お客の1人

    「なぜ安いのか」って、特定の商品以外は安くないんだけど。

    ある部分だけは安かった。しかし、クロスの張替の見積もりだけ見ると、近所のクロスやさんの方がはるかに安い。とある付け替えは、同じ金額でもよそよりも品質が悪い。

    だから、安くもない、出来も悪いという結果になったんだわぁ。

  17. 177 匿名さん

    まさにあなたのお嘆きもポイントのひとつ、です。
    商品や製品にだけ目がいくように、ショールームもチラシも構成されている。商談もそう。
    だから、工事の内容に触れない、触れてもなんとなく…で、けっきょくコケる。被害に遭われた方々に共通していますよ。

    リフォームとは工事です。キッチンや便器を売りつけることではないんです。モノの値段に誤魔化されないでください。

    工事はついででっせ って見積り、見破ってください。

  18. 178 お客の1人

    ごまかされるとか、見破るとか以前に、ナカヤマヤマダに依頼すること自体の必要がないと思う。

    総合的にいろいろな手配をするのに利便性があると思うから、お願いした。

    しかし、職人の手配が一か所程度なら他店の方が安いしウデも確かだし。
    何か不備があっても、あとで言いに行ける。

    ナカヤマヤマダは担当者はどこに行ったかわかりゃしない。

    ナカヤマヤマダに依頼する理由がない。

    各メーカーのショールームに行ったのだが、工務店を紹介すると言ってリストを渡してくれた。そこに依頼するよ。

  19. 179 匿名さん

    正解です。


    信頼 とは思い込み ではありません。
    漫然とした感覚ではありませんか?安いからと言って信頼するんですか?笑顔だからと言って信頼するんですか?
    あなたにとっての 信頼 とは何ですか?

    信頼出来ないところには頼まないことが 正解なのです。
    職人の手配が出来ないリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    材料を偽わるリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    前金を要求するリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    いいですか?
    信頼とは、相手を試して、相手を疑って、それでもホホゥと思わせる返しがあって初めて抱く感覚です。
    言われるままの状態では 信頼はけっして生まれません。
    信頼してください、信じてくださいと言ってくる人間はまず間違いなく嘘をついています。

    信頼の根拠を整理してみてください。

  20. 180 口コミ知りたいさん

    やめておいた方がいいです。

    見積もり担当の営業の人から、
    「ついでにトイレのリフォームしませんか?」と勧められ、パナソニックのアラウーノを付けることに。契約までしてから、入金前に、なんと手洗がないことが判明。改めて手洗い付きの見積もりをお願いしましたが、営業の人がそもそもどんな設備があるのか分かっておらず、突っ込んで質問しても答えられず、堪り兼ねて「話のわかる人をお願いします」とお伝えして、後日、上司とやらと一緒に再度見積もりに来たんだけど、トイレを見るなり、「水圧が弱いかもしれない。水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と。
    はぁ?って感じです。
    契約は何だったん?
    しまいには、「ショールームでパナソニックさんから説明してもらってください。我々は、分からない」って。
    あまりの杜撰さに呆れました。

    2度と頼みません。
    ヤマダ電機でも家電買いません。

  21. 181 口コミ知りたいさん

    やめておいた方がいいです。

    ある家電を買うついでに、他の部分の見積もりを勧められて、軽い気持ちでトイレの見積もりもしてもらいました。パナソニックのアラウーノを勧められ、いいなと思ったので、契約。
    後日、入金する直前、家族から、「タンクレスは、手を洗う部分がない」と指摘され、びっくり。見積もり営業に再度、手洗い付きの見積もりをお願いしたんだけど、設備について良く分かっていなくて、突っ込んだ質問をしても答えられなかったので、堪り兼ねて、話のわかる上司を連れてきてもらいました。ところが、この上司がトイレを見るなり、「水圧が弱いかも、水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と言い、びっくり。契約は何だったんだ?
    しまいには、「我々には設備の詳しいことは分からないから、ショールームに行ってメーカーに聞いてくれ」と。
    いやいや、それをしっかり説明するのが仕事でしょ?
    そもそも付けられない可能性のあるものを契約までさせたことに対する謝罪も無し。
    ひどい対応でした。

    ヤマダ電機では、今後、お買い物はやめようと思いました。

  22. 182 通りがかりさん

    頼んで失敗した方が勉強になりますがね!人間失敗しないとわかりませんから〜〜
    契約した方が良いと思います。

  23. 183 お客の1人

    契約はしたんでしょ、入金前ってことでしょ、
    話のスジも理解できない様ね。

  24. 184 匿名さん

    182さん、他人事の冷やかし で言っているんですか?
    それともナカヤマダの営業の人かなぁ。一件でも欲しいもんで必死の取り込み、でしょうか。

    いずれにしても耳を疑いますね。
    アラウーノ本体と工事費で いくらだと思っているんでしょう。
    あなたのご意見には ビックリ。話しのスジ、以前の問題ですよ。

  25. 185 名無しさん

    近所の人が外壁工事を頼んだのですが途中で材料が無くなり何週間も放置状態でした。工事する前に材料の数も分からず手配して始めるんですかね?海外から送られて来るらしいですが普通は材料が揃ってから工事するんじゃないですか?

  26. 186 匿名さん

    ですから。

    何度も申し上げていますが。

    人・物・金 が全てなんです。職人の手配・材料の手配・前金ではなく完成払い これをキッチリ出来れば、あなたのおウチのリフォームは上手くいきます。

    185さんのご近所さんのお宅は サイディングかハレルヤの外張り工事だったのでしょうか。材料の準備不足もさる事ながら、
    おおかた、張り専職人さんとギャラのことでモメてボイコットでもされたんだと思いますよ。ナカヤマは職人さんの日当を払わないよう、払わないようしてたので、いつもモメまくりでしたから。

    結局、一番、大事なのは 人 の手配 に尽きますよね。

  27. 187 お客の1人

    「前金ではなく完成払い」と言っても、契約金を払わなければ発注をかけないというシステムであれば、その時点でナカヤマヤマダで注文無理なんじゃないの?

  28. 188 匿名さん

    契約金?そんなものは払う義務はありませんよ。民法にも定められています。「払わなければいけないもの」と勝手に消費者が思い込んでるだけです。慣習による、いわゆる 御祝儀 みたいなものですから。たとえナカヤマダの用意した契約書(私文書)に 前金払え と書いてあっても商談の席で断り、横線を引かせちゃってください。ヤツらの希望を全て飲むことが契約ではありません。発注しない?はい、契約不履行ですね。あなたの勝ちです。絵に描いた餅に事前に半金払え ってこと自体、異常なのです。
    冷静に考えてみてくださいよ。

    事前に払えば払うほど、あなたがたが不利になります。あなたがたが お客様なのですよ。ヤツらの目を覚まさせてやってください。
    まぁ、営業マンはびっくりした顔するでしょうけどね。完工払いはちゃんと法に則った消費者の権利ですので、安心してください。これからは、ヤツらが困る番です。

  29. 189 お客の1人

    いくら権利だとか何とか言っても、引き受けないというものをやらせることは出来ないでしょ。

    そうでなくても、契約金を受け取っておいて仕事をしないのに、払わなければますます始まらないだけ。

    そんなことまでして、ナカヤマヤマダに仕事を依頼する必要かある?

    普通の考えでは、ヤツラ呼ばわりするようにところに仕事はお願いしない。

    いくら「あなたの勝ち」と言っても、ゴネて勝たなければならないようなところに仕事を依頼する時点で「負け」じゃないの?

  30. 190 名無しさん

    此処ってヤマダの板ですよね?
    契約時に半金とかナカヤマ時代の事は関係ないのでは?
    ヤマダは契約すると着工前に全額入金ですよ。
    金がないとか完工後じゃないと払わないと言えばローンくまされます。
    やり方はナカヤマよりエグいですよ。

  31. 191 お客の1人

    ナカヤマがヤマダになってから、ヤマダの店舗で契約したけど半金だったよ・・・。

  32. 192 匿名さん

    結局、あいまいなんですよね。要求する方も、払う方も。いずれにしてもまんまとやられてますな。

    着工前全額 って… まさか、払ったんですか⁈え~ ローン組むにしたって普通は 先に品物が手元に届いたり、役務が行われてから、ですよね?審査は当然、事前にしてからですが。あいかわらず言われるがまま、なんですねぇ。

    あと、私は工務店の人間でも、職人でもありませんよ。仕事が欲しくてコキおろしてるわけではありません。また、ナカヤマダをヤツら と呼ぶのは そう呼ぶのがふさわしいと思うからです。
    まぁいちど、契約金を払うことを拒んでみてくださいよ。まずはそこからです。あなたがたから変わらないと。

  33. 193 匿名さん

    皆さん、ここまで言われるがまま、というか、むしろ ウチはナカヤマダに寄付したいんだよ!ぐらいの勢いだと、被害を止めようも無いですねぇ。

    同じことの繰り返し…気がつかない客はいくらでもいるわい…

    と、ヤツらもほくそ笑んでいることでしょう。残念ですねぇ。

  34. 194 匿名さん

    もしかして、皆さん、「契約」とは必ずお金を払わないといけないもの と思っているのですか?契約金は払わなくてもいい、一銭も払わなくても契約は出来ると申しあげているのに。契約と支払いは別物です。工事請負契約と代金支払契約を一緒に持ち出すヤツらがおかしいのです。
    気付いてください。あなたがたの思い込みを利用しているのです。営業マンで自分たちが提示する契約書・約款の内容を知っている者は一人もいません。ヤツらの無知は犯罪レベルです。そして会社側も社員の無知を利用して、回収ノルマだけをかけてくる…
    「全額払います」→「あーそーですか」
    「半分払います」→「困ります」
    「前金は払いません」→「困ります」
    なぜ困るのか、聞いてみなさいな。これすら説明できませんから。着工前になぜ全額入金が必要なのか、聞いてごらんなさい。
    ちなみに、職人の手配には使いませんよ。あと、材料仕入だって現金仕入なはずが無い。
    ほとんどが使途不明金なので説明出来っこないんですよ。ウチの工事の経費に必要なのだろう…これ、あなたの勝手な思い込み、ですよ。

  35. 195 お客の1人

    前金を払わなければ仕事をしないと言っているところに、嫌な思いをして仕事を依頼しても、良い職人を抱えているわけじゃなし、良いアドバイスがあるわけじゃなし、困らせたからと言って良い結果が何も望めない。それほどヒマじゃないよ。

  36. 196 匿名さん

    だから。

    それが結論ですって。
    ナカヤマダに是が非でも依頼したい、かのごとくの諸兄があまりにも多いので長々、クドクド申しあげておりますが。

    それでもヤツらに依頼したいのなら、です。従来のやりとりを変えて、ひと泡吹かしてやる必要があるということです。

    ヤツらが無造作に行っている契約事は違法行為とも言えます。不実告知・法的根拠のない契約金の強要・一方的な理由による工事期間の変更・工事の遅延・無資格者による施工…
    ヤマダリフォームはそんなことはない ふむ。 しかしいまや、ナカヤマのDNAが入ってしまったのです。あからさまにヤッてきますよ。
    ちなみに違法行為と知っていて、その契約に応じた場合、法律の保護はありませんのでくれぐれもご注意を。

  37. 197 マンション掲示板さん

    ヤマダ電機のリフォームに前金制はありますか?見積りをしていただきましたが、完成後の支払いでOKでしたよ✨素晴らしい対応で安心しました。善は急げ

  38. 198 匿名さん

    へぇ~、本当に?それ、全社的な対応なら素晴らしいですね。
    もしかすると、ナカヤマがやっていた事 はやらない と決めたのかも知れません。反面教師でしょう。

    逆に ナカヤマがいかにデタラメだったかが明らかになりますね。しかし、ヤマダの手のひら返しの対応にナカヤマ時代のお客さんは激怒でしょうね。

    でも、190さん、191さんは着工前全額入金とかいきなりローンとか やっぱり半金、とか言ってますけどねぇ。
    単なる担当者の気まぐれ、なんじゃないんですかね。電話きて「やっぱり全額入れてください!今日です、今日!」なんてならなきゃいいですけど。

  39. 199 ナカヤマの客

    ナカヤマで工事しました。
    内容は散々たるものでした。
    工事前にこのサイトを読んでいたら、絶対契約することはなかったでしょう。
    こんなリスクを追ってまで、大事な家やお金を託す理由が見当たりません。
    ヤマダに吸収されたナカヤマのやり方は、これからも存続し続けることでしょう。
    契約前にこのサイトに辿り着いて、それでもなおヤマダに頼むのであれば、何が起きても自己責任と思われます。

  40. 200 評判気になるさん

    最近施工部に登録したけどとにかく滅茶苦茶。契約書も資料揃えて送ったのに数ヶ月後また、同じ契約書記入資料請求されたり、工事した金額がきちんと入金されない。とにかくやりとりが雑。神経質なお客様だったら絶対頼まない気がする。きっと客にもこんな感じだろう。なんか面倒すぎて、残りの金いらないし辞めようと思ってる。ヤマダ電機が悪いわけではないんだろうけどおそらくリフォーム部が滅茶苦茶なのではないかと思う。大手だからと契約しちゃったけど、なんかガッカリだよ。

  41. 201 匿名さん

    あらあら。前金いらない と言ってきたと感心してたらやっぱりこのザマですか。

    まぁ、あのナカヤマ元社長が陣頭指揮を執っている施工部ですからね。そんなこったろうと思いましたよ。人間は見たこと・聞いたこと・やってきたこと に頼って動く生き物です。ある意味、あの人も人間だった ということでしょう。

    ナカヤマDNAが覚醒しました。もう、増殖は止められません。


    みなさん、それでも依頼しますか?

  42. 202 匿名さん

    200さんをはじめ、近況を知るにしたがい、ヤマダリフォームは 「ほぼナカヤマ」に成り下がった、と言っても過言ではないでしょうね。


    ナカヤマがお弁当屋さんを始めましたよ。

    さぁ、本日は からあげ弁当がナント!100円ですよ~(安い!1個ちょうだい!)
    毎度ありがとうございます。お箸、要りますか?(そりゃ要るだろ)え~ お箸は50円になります。(なんだよ、金取るの?しょうがねぇなぁ)
    毎度ありがとうございます。袋に入れますか?(持ちにくいから入れてくれ)え~ 袋も50円いただきます。(おいおい、ホントかよ)
    毎度ありがとうございます。温めますか?(頼むよ)え~ 温めは100円になりますが。(なにぃ?じゃあ温め、要らないよ)
    でもお客さま、このお弁当、カチカチに凍ってるので温めないと食べられないですよ。(なんだよ、じゃあレンヂで温めてくれよ)
    かしこまりました。先にお代をいただきたいんですが。(しょうがねぇなぁ 全部でいくら?)
    え~全部で1000円になります。(ちょっと待て!100円の弁当だろ)
    はい、自然解凍が100円で、レンヂを使うと800円かかるんですよ。(腹へってるし、他の弁当屋、遠いしな…わかったよ 払うよ)
    毎度ありがとうございます。

    1時間後。
    おい!いつまで待たせるんだよ!

    すいませ~ん。レンヂのスイッチ、どこだか分からなくて…
    もーええわ!

    何やっても同じみたいです。

  43. 203 名無しさん

    ヤマダ電機浴槽リホォームは、どんな感じですか?

  44. 204 匿名さん

    前金いらないって工事始めても、ある程度工事を進めていけば、そこまでの工事に掛ったお金は普通に請求できます。
    たとえ、とんでもない工事をしていても、業者が言い分を押し通して来たら支払わなければ裁判沙汰ですね。

    悪徳業者に前払いはいけないことではあるのですが、それ以前に契約していい業者なのかどうかを判断しないといけませんね。
    相見積を面倒くさがって取らない人もいるのですが、無料の所がほとんどなわけですから、取ることが重要ですよね。
    金額ではなくて工事内容をよく精査することです。
    アレもやります、コレも付けます見たいなサービスなんてどうでもいいので、最も肝心なことは何かをしっかり考え、そこがどうなるのかを突っ込んで聞くべきですね。

    「あの業者はどうですか?」ってぶっちゃけて聞いてしまった方がいいような気がします。
    単なる悪口と、本当にヤバいからやめといた方がいいという話を判断できるようにした方がいいかもしれません。

    ヤマダ電機のリフォームは「全てウチで出来ます」というのが売りになってきていますが、あまりにも手を広げすぎて、どれ一つとってもプロフェッショナルではなくなっていると思います。
    お得意の家電も、知識ではなくて、製品を売りさばくことに必死です。
    これは、お客様の声ではなく、中で働いている関連業者の人の声です。

    お客様にも、相性と運があるので、全てを否定することはできませんが、今のご時世、この業者一つに絞るのは無謀なのかなと思います。
    そこにしかない技術があるのであればいいのですが、そんなことを調べてヤマダリフォームに来る人はいないでしょうね。
    安いとか、面倒だから全部ここで済ませようと思ってくるのではないでしょうか?

    家電もヤマダ、工事もヤマダ、ローンもヤマダ・・・フタを開けたらナカヤマダ・・・
    すごく危険だと思います。

    せめてローンは別会社にしないとね。
    工事側の問題があっても、ローン会社もヤマダなら、支払いを停止してはくれませんよね?

  45. 205 職人さん

    何年も前からの話ですが、ユニットバスはいろいろな工夫がされた製品が出てくる時があります。

    本当にいいものであれば、他のメーカーもほぼそっくりに真似した製品を出すのですが。

    たまにそこにしかない特徴の製品が出ているときがあります。
    そういうのって、欠陥がある場合も少なくないです。

    10年も経てば、部品交換も難しくなります。

    ユニットバスの修復をしようとしても、あまりにも特殊だったり、最初から欠陥だらけのものだったりだと、どうにもなりません。

    そこのメーカにしかない特殊な製品であれば、次にユニットバスをメンテナンスするときは、全交換もあることを考えておくべきですね。
    あまりメンテナンスをしていないユニットバスの寿命は一般的に10年程度なので、10年ごとに100万円程度を掛けるつもりでいないと・・・
    毎年、ユニットバスを維持するために、ユニットバスのためだけに10万円を貯蓄しなければならないということです。

    特殊すぎるユニットバス、浴槽への交換は、よく考えた方がいいでしょう。
    新品だって、普通に使っていても保証期間以後、すぐにあっさり壊れることなんて、当然あります。
    メーカーが悪いわけではなくても、そういうことは起こりうるわけです。

    その製品には、いざというときは交換しなくてもメンテナンスする方法があるのかどうか?
    知るべきです。

  46. 206 匿名さん

    ある程度工事が進んだから と言って請求?とんでもない工事でも業者が言い分を押し通す?

    そんなことをさせないためにも「契約金や前金の不払い」と「完成確認後の支払い」を契約に明記させるわけです。
    人は金を事前に受け取ると、どうなりますか?責任感を強く感じ、ハイパフォーマンスを成し遂げる これ、プロの行動です。
    金はもらった、あとは知らん これはがっつきシロートの行動です。この2つに分かれるでしょう。しかし、後払いの条件だと、人は必ず、結果を出すために努力します。2つに分かれないんです。金を得るために必死に仕事をするんですよ。ですから、前金を渡す行為は相手の慢心を許し、手抜きを黙認したようなもの、なのです。早く金を払わないとウチだけ不利になる 逆なんですよ。早く払えば払うほどあなたが不利になります。思い込みは取り払ってください。

  47. 207 名無しさん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 208 匿名さん

    仕事が出来ない職人を排除すること。それはナカヤマダに職人リストを作らせて、一覧出来るようにすることが効果的です。
    経歴の閲覧です。当たり前のことでしょう。なぜ、リフォーム関連の人間には経歴を求めないんですか?ほかの業種では「~マイスター」とか
    「~認定士」とか企業内の私資格を設けているところも多くなってきていますよね。なぜ、リフォーム業界だけ素性不明がまかり通るのでしょうか?要はこれが工事費を安くあげる秘密なのです。安い金額で雇い叩かれても文句を言わない、言えないような職人があてがわれているのです。そういう職人があなたのおウチのリフォームを行うのですよ。指摘したら職人さんがかわいそうですか?任せているから仕方ないですか?

    良い職人を育てるのは、お客さんの選択による競争と充分な報酬です。お客の方から指摘しない限り、ナカヤマダのやり方は変わりませんよ。
    ボロ儲けの根幹を揺るがす話し、だから自ら言い出すわけがありません。よろしくお願いします。

  49. 209 お客の1人

    それは業界の問題ではなく、安さを求める電気店の1部門にマイスターが不似合いだからじゃないの?
    二度と選ばない店のやり方が変わらなくても問題ないし。

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