住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材グラスウール×アクアフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材グラスウール×アクアフォーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-03-04 12:17:45

ローコストで建築予定ですが
コストを抑える理由で断熱材はグラスウールになりそうです

ですが気密性やC値は気になります


そこでメインをグラスウールで
グラスウールを入れにくい場所はアクアフォームという方法を考えたのですが

やはり素人の思い付き
メーカーは苦笑い(笑)

ナンセンスなんでしょうね…
皆さんはどう思いますか?
意見を頂けたらと思います
m(__)m

[スレ作成日時]2013-09-07 17:40:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材グラスウール×アクアフォーム

  1. 34 匿名さん

    No28です。何坪でいくらなのかわかりませんが、(書かなくてもいいです)ローコストで広いバルコニーやルーフは難しいですよ…贅沢言えません。間取りの変更や床面積を変更しないと家を建てることすら出来ませんよ…在来なら増設は出来ます。ローコスト住宅というのは外観で安いとわからないようにして、中身(使う木材、使用する材料、水周りの設備や断熱材、C値、Q値)が違うのが当たり前です。標準仕様から設備や材料(木材)を削る事は絶対にしないでほしいのでスレ主さんの予算以内に建てたいのなら方向性(床面積かオプション設備か断熱、気密)をしっかり決めるのが最優先にした方がいいと思います。まぁ他の工務店も見たりするのも有りかもしれませんが…

  2. 35 匿名さん

    24K未満のGWは安物中の安物です。アクリアの宣伝スレは一つで十分です。

  3. 36 匿名さん

    それと、今時GW10Kを使う業者は真剣に終わってます。どんな田舎のヘッポコホムセンでも置いてるので調達は容易ですが。

  4. 37 匿名さん

    http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/グラスウール/-/sid.243032-st.A

    カタログの上代を書くとか悪質極まりないですね。

    24KのGWでも(韓国産は嫌ですが一応JIS認定品で)100mm品。5.4平米で6300円ですから。
    平米1000円強。坪換算でも4000円にもなりません。

  5. 38 匿名さん

    http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/00011935/

    アクリア10Kではありませんが、同じ国産10K品100mm。皆さんの大好き袋入り。ただし耳なし。
    坪1500円、平米で500円切ります。
    アクリアが好きならアクリアでも500円程度で売っています。業者の仕切り値ではなくホムセンでも。

    坪30万の家か60万の家か100万の家かわかりませんが、もう少し断熱材に予算割いたらどうですか。

  6. 39 匿名さん

    皆さんお待ちかね?ロックウールの時間です。

    ロックウールは置いていないホムセンもありますがw
    ホムセンでもよく置いてる業界大手ニチアスのホームマット。

    皆さん大好き、皆さんが安心の袋入り&耳付き。
    http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/hm425-100/
    40K、100mm品。

    平米1300円弱。坪4200円。

    え、高い?
    高過ぎ?

    一体、坪幾らの家ですか?

    裸ならもっと安い。

  7. 40 匿名さん

    「安物」君は煽りに必死なようですが、安物、宣伝とか言い出す前に
    施主が悩んでいる状況を読取り、アドバイスすべきではないですかね?

  8. 41 匿名さん

    平米500円やよくても1000円の原価しかGW標準の業者は掛けていない訳です。
    家の広さを仮に120平米としても、6万から12万しか掛けてません。
    大工がぱっぱとやりますからイコールほぼ原価です。
    まあ、家一軒10万からよくて15万というところ。

    で、ここからの値上がりを業者は徹底的に嫌う訳です。
    ロックウールの僅かな値上がりなど到底許せません。
    重いし、かさばるし。業者のメリットはありません。
    先述の通り、ロックウールでも平米1300円で家一軒15万です。
    送料だなんだ言っても20万もしません。
    これで、耐火性能、吸音性能、蓄熱性能、耐湿性能が向上します。

    さらに、これは袋入り耳付きの話です。
    実際は、袋入りより裸の方が安いです。
    気密シート代を考えると逆転しますが。
    それでも何十万も予算が上がる訳ではありません。
    予算はあまり変わらず手間だけ増える訳です。
    断熱欠損が減り(吹込みではないのでゼロではありません)気密も上がる。
    施主にはメリットばかりでも不良業者はまず面倒がります。
    チクチクが嫌だ。シートとテープの切り張りが面倒だ。何より大工が嫌がる。

    これが実態です。
    1円でも安く、ラクに。
    これしか本音では考えていないのです。
    だから「十分」だと客に言うのです。

  9. 42 匿名さん

    では結論というかアドバイスです。

    まあ、どこかのGW業者の立てたスレにアドバイスも何もない気がしますが。

    ・壁床はロックウールに換えるべきです。原価は差程変わりません。数万。

    ・床は耐水耐湿を考えるとEPSやフェノール樹脂系などでも本来よいですが、
     スレ主はコストの事を言っているので止めておきます。
     GWよりロックウールの方が耐湿性は高いので床に使うにはよりベターです。

    ・天井は自重のあるロックウールがベターです。
     低密度GWの吹込みは止めましょう。対流が起こります。
     屋根断熱ならその心配はほぼなくなりますが。

    ・気密重視でウレタン吹付けを天井にやるのは手としてはありかもしれません。
     特に軸組なら。ツーバイならロックウールで十分です。
     吹付けの場合、配線や換気計画との兼ね合いは確認。

    ・繊維系は袋より裸がベター
     寒冷地などで業者が見つかるなら、裸よりも吹込みがマッチベターです。
     知られていませんが、吹込みにはバインダー(接着剤)が入っていません。
     袋入りやボード系はバインダーが必ず入ります。

  10. 43 匿名さん

    とにかく安物業者の言いなりにならない事。
    やれ高性能だ(ちくちくしないだけ)、
    等級クリアーだと安物を掴ませるのに必死ですから。
    絶対に安物を掴まされない事です。
    GWでも最低でも24K以上。
    アクリアの名前が出たら業者を切る事も検討しましょう。

  11. 44 入居済み住民さん

    No31 はスレ主さんが、計画中の住宅を説明したカキコミだったのか・・・ 鈍いので今頃納得。

    しかし断熱材スレはいつも盛りあがりますね。

    細繊維(高性能)GWの16kg/m3の100mm厚は、ノーマルの24kg/m3と同等程度の性能と記憶しています。
    袋入りで細繊維タイプの製品があるのかは?ですが。

    いずれにしても、断熱、耐震など住宅の基本性能を左右する部分で、あまりにコストカットするのはどうか?というご意見には賛同します。

  12. 45 匿名さん

    >まあ、どこかのGW業者の立てたスレにアドバイスも何もない気がしますが。

    安物君らしい一行ですねw

    HMが条件付土地購入の絡みなどで変更出来ない場合もあるでしょう。
    (技術的な面とは別に)何でも建材が使えるような融通の利くHMとも限りません。
    標準ではアクリアとの事、14k105mmへのグレードアップが無難では?
    メーカーとの普段からの取引で安く仕入れられる可能性もありますし、安物君のお勧めのロックウールとの性能差はありませんからね!

  13. 46 匿名さん


    10K、14Kの 超 安 物 を使いたがる業者はとにかく全力で避けましょう。

    超 安 物 業 者 です。

    16Kの裸なら、まあ、まだ許せる範囲です。

    モノ的には安物に変わりありませんが、高高業者や断熱業者もコスト重視で使うケースがあります。

  14. 47 匿名さん

    アクリアには24K以上の設定がありません。
    GWトップメーカーは安物しか売っていません。
    mag黄色。太陽SUN、ラムダなど。
    安物ではないGWもあります。

    では最低レベルの最高品。
    アクリアネクスト16K裸100mm。
    http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/acw-00109083/
    坪4000円強。平米1300円弱。

    ロックウール40K袋入りとほぼ同じ値段です。
    ちなみにRW裸なら平米1500円、坪5000円。
    http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/bf0410/

    JFE曰く「動かない空気の壁」。
    なかなか良い表現です。
    空気が動く安物GWを完全に揶揄しています。

  15. 48 匿名

    スレ主ですが…

    アクリアと書いた途端にえらい事になってしまったようですねf(^_^;

    私がみたカタログでは14Kの100mmは無かったので諦めてましたが単価を調べてみます

    ちなみに省エネ4級なら一応、十分とされてるんじゃないかなーと感じたのですが
    みなさんのようなプロから言わせたら4級とか3級とか意味ないですか?

  16. 49 匿名さん

    次世代省エネなど 平 成 1 1 年 の遺物。15年前の建材や技術の家、あなた買いますか?

    ただし、所詮あなたが安物中の安物で十分なら十分な話です。

  17. 50 匿名さん

    低密度GWでは空気が動きます。
    空気が動いては壁が出来ません。
    気密がパーフェクト、C値0なら別ですが。
    小屋裏の吹込みなど、最悪です。
    メーカーの数値どおりの性能発揮されません。

  18. 51 匿名

    ローコストで買うとこんな風に言われるんですね

    そんなに住みにくい家になるのかなあ

  19. 52 匿名さん

    ローコスト関係ないですよ。仮にオプションでも数万アップ程度からの話です。窓と断熱をケチっていては他がいくらハイコストでも意味ないでしょう。

  20. 53 匿名さん

    アクリアを使ってる大手HMもあるんじゃないかなぁ。。。ハイコストなのに断熱材はローコストの可能性も。

  21. 54 匿名さん

    スレ主さんが建てようとしている所が断熱材にあまりこだわりがないのでしよう。それと欲張りすぎです、何を優先し何を切り捨てるのか決めて予算を超えない様にしないと苦しむのは貴方達家族ですよ!断熱材を変えるとしたらどの断熱材でいくらアップするのか確認してください。

  22. 55 匿名

    よくわからないんですが

    アクリア10Kだと家族が苦しむんですね

  23. 56 匿名さん

    予算以内で建てれるように優先順位を決めて下さいって事ですよ!何にお金をかけるのか断熱材か床面積かその他のオプションなのか、全部いいようには予算的に無理ですよね?断熱材の変更に関してもHMはなんでも変更できますか?

  24. 57 入居済み住民さん

    家族が苦しむ、ですか。
    予算と仕様選択の話題が、一気に深刻味を増してきました・・・

  25. 58 匿名

    全体的に普通でいいっす

    10Kから14Kへ変更で10万くらいアップらしいです

    単価表が見付けられなかったので比べられないですf(^_^;

  26. 59 匿名

    >50さん
    メーカーの数値通りの性能が発揮されないとわかるということは、その根拠にあたるデータをあなたはもっていますよね?
    教えて下さい。

  27. 60 匿名

    泡断熱にすれば、全て解決。

  28. 61 匿名さん

    発泡系って遮音はどうなの?

  29. 62 匿名さん

    そろそろ優先順位やアクリアを使っても気密や断熱に優れた家が出来ると分かりましたかね?

  30. 63 匿名さん

    >61
    発泡系の遮音は悪くないと思います。
    音はさえぎる物の重量や密度に比例して遮音されます。グラスウールも24kなどは高密度と思えますが、アクリアは10kや14kなので密度は低いですから。

  31. 64 匿名さん

    耳付き使う工務店で高気密なんて無理でしょ。
    どーせグイグイ押し込んで断熱欠損だらけだろうしね。

  32. 65 匿名さん

    >64
    残念ながら・・高気密できます。
    もっとも筋交い部分などは裸ですが。

  33. 66 匿名さん

    知らないんでしょうね。アクリア使って気密値0.5の家でトレードオフ使わない家に遊びに行ったことありますが快適でしたよ!家主は断熱材にお金をかけるぐらいなら屋根を瓦にした。と言ってました。

  34. 67 匿名

    アクアでよくね。

  35. 68 匿名さん

    >66
    グラスウール系を使うなら、ハウスロンでもいいじゃん、その方が安いし。建築会社の言うままに単価の高いアクアを使う事は無いと思うけどな。

  36. 69 匿名さん

    >>63

    遮音と吸音は違うよね。
    その場合の遮音は、空気の振動を素材の厚さや密度で抑えて伝わり難くしている。
    吸音は、空気の振動を綿など柔軟性のある素材で受けて減衰させる方法。録音スタジオなんかの柔らかい素材の壁がそれね。
    どちらも音が外へ出にくくしている点では同じだけれど、方法が違う。
    グラスウールを対象とした場合は厚さや重さによる遮音でなく、吸音になるんじゃないか。
    ただしアクアの密度が高ければ、音を伝える空気層も狭くなるから音を減衰させる効果はアクリアより高いと思うよ。

  37. 70 匿名さん

    もしかしてアクリアとハウスロン違いは値段だけだと思ってますか?

  38. 71 匿名さん

    >70
    中に入っている繊維材の細さと、詰まっているスカスカ具合が違うんですよ。

  39. 72 匿名さん

    硝子クズのよしあしか
    14K以下のグラスウールはくず中のくずだな

  40. 73 匿名さん

    これだけスレがいっぱいあるのにまだ長所と短所もわからない奴らがいるとわ…学習しないお前らの方がくずだな…

  41. 74 匿名

    アクアフォームって、経年劣化が激しいの?それとも、経年劣化はほとんどないの?

    泡断熱のサイトでは、泡断熱が一番経年劣化しにくいといい…。
    硝子繊維協会のサイトでは、泡断熱は経年劣化が激しいといい…。

    一体どっちなんだ。

  42. 75 匿名さん

    実際はわからないが正直なところ。
    吹き付けもグラスウールも劣化すると思った方がいい。
    絶対に劣化しない断熱材なんてない!

  43. 76 匿名

    ですよね

    あ、スレ主です
    結局、アクアフォームで全てをやることになりました

  44. 77 匿名さん

    そうですか!床もですか?

  45. 78 匿名

    >76さん
    アクアフォームに決めた要因は何ですか?

  46. 79 匿名さん

    >73
    こういう判っている感のコメントをする輩が、実は単に利己的なパラノイア、という知ったか君というのが、このサイトの常なんだな。

  47. 80 匿名さん

    スレ主の為にならない投稿はやめたら?

  48. 81 匿名さん

    泡断熱ってアクアフォームだけでは無いですよね?
    名前が違ってるだけですか?

  49. 82 匿名さん

    >80
    既にスレ主は答えだしたみたいよ。

  50. 83 住まいに詳しい人

    硬質ウレタンは硬いため、躯体の動きに追従できず、柱等との間に隙間が空き完全な断熱が出来なくなってしまう事があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸