管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1 スレ立て人

    あれれ?
    スレ名が「日本ハウズイング株式会社」になっているぞ。
    当方、スレ名に「株式会社」の文字を入れた覚えなし。
    これって、掲示板の仕様なんですかね?

  2. 2 匿名

    日本ハウズイングの協力業者、現場スタッフのマナーが悪い。
    ものすごい勢いで「ドカンドカン」と何度もドアバン(もちろん車のドア)。
    駐車場のすぐ先(上方)には、一般の住戸があるんだぞ。
    マンションで仕事をするなら、最低限のマナーは守りなさい。

  3. 7 匿名さん

    ここは、株式会社合人社計画研究所のトカゲの尻尾のひとつのようです。
    都合の悪いことを、ここの責任にして、切り捨てるのでしょう。
    もう少し悪いことを、ここの責任にできる用意が出来れば、直ぐに切り捨てられると思います。

  4. 8 協力業者

    この前、市ヶ谷で鳶の落下事故があった会社でしょ

  5. 9 居住者

    共用設備の工事で入った業者、出入りの度に廊下のドアをバタンバタンと開閉。
    この業者、居住者の迷惑など全くお構いなしの様子。
    ハウズイングの息のかかった業者って、マナーの悪い人が多いですね(ここに限らず)。

  6. 11 ご近所さん

    デベ系管理会社に見捨てられた管理組合にとっては、この会社は有力候補なのでしょう。
    結果的には少し高くつくこともあるかもしれませんが。

  7. 12 匿名さん

    合人社計画研究所と同様。ランク外というところでしょう。
    株が下がるのは、仕方ないよ。手を組む相手が悪い。

    もしかして、持ち株合人社の割合で、多いの? わかっていただろうに
    マンションなんて、こいつらが管理していたら、売れやしないよ

  8. 13 周辺住民さん

    他にお勧めの不動産管理会社ってどこですか?

  9. 15 安心快適サービス???

    困った時に呼んでも来るのは普通ののオジサンで全く素人、助かった事は一度もない

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 17 匿名さん

    この会社の元である「合人社グループ」の悪評が非常に高いので、銀行からの出資が引き締められているのではないかと言う状態らしく、もしかすると実態は自転車操業かも知れないので、親亀こければ皆こけるとなるかも知れませんね。
    マンションの金を無断で流用していたら、返ってこなくなるかも知れませんので、要注意ですね。

  11. 18 どこが安心快適?

    ガス湯沸かし器が故障してお風呂に入れなくなったので安心快適サービスに依頼したら、
    元栓確認しただけで「もうこれはメーカー対応です」との事。

    しばらくしてインターホンを見てもらったら、こちらも「もうこれはメーカー対応です」との事。

    よく見たら同じ方でした???その辺の暇なおっさんだね。


    今度、日本ハウジングに苦情と解約を申し立てます。
    前に苦情を言ったら内緒で返金に応じる様子でしたので。





  12. 20 匿名さん

    そやそや、合人社と手を組んだのか知らんが
    だから、株価が大暴落したんでしょ

    組む相手を間違った。

  13. 22 匿名さん

    ハウズイングから派遣された清掃業者、床清掃の機械でドアや壁にガンガンと当ててくる。
    おかげで、室内でも凄い騒音になるんだよね。
    最初は上階の住人がドンドンやっているんだと思っていたけど…。

  14. 25 OLさん

    会社全体が裸の王様状態なのよ・・・
    客を客とも思わずに社内の上役に対するゴマスリと
    わたしは頑張ってますよ的なパフォーマンスだけ!

    どの管理会社もクレーム産業の中にあるんだから、
    似たようなモノなのかしら?

  15. 26 サラリーマンさん

    住んでるマンションの管理が日本ハウジングさんですがサービス悪いのかな?

  16. 27 匿名

    そんな事はないどこも似たりでしょ特にフロントは人柄によるでしょ

  17. 28 管理のマンション住人

    S支店のフロント問い合わせしても何の返事なし何考えてるか分からん

  18. 33 土地勘無しさん

    適当な社員しかいないんじゃないかな。連絡しても返事なしとかざらだし
    小修繕は相場の2倍の見積もりとか平気で出すしね。

  19. 34 理事長してます・・・

    他会社より総会にてハウズイングへ変更。前よりは良くなったけど(管理費節約とフロント担当者が)。理事長として、これで良かったのか?ここで良かったのか?まだ判らない状態。どのネット見ても各社の悪口ばかりで・・・。本当に会社としてお客様のために頑張っている会社はあると思うのですが、フロント担当が良くても会社自体がNGでは信頼関係が生まれませんよね。そこで本題ですが、「会社自体が、お客様の為に頑張っている管理会社」があれば教えてください。宜しくお願いします!

  20. 35 サラリーマンさん

    どこの会社も一緒でいい社員は有力な物件(目玉になる有名物件)
    にいって小・中規模にはロクな社員はこない

  21. 36 物件比較中さん

    ビル管理で、
    大型の解約があって、収益が減ったね、
    大丈夫かい。

  22. 37 どら

    安心お助け隊はいってますか?評判教えてください

  23. 38 いつか買いたいさん

    ここは知名度ないね、
    全然 知られてないよ、
    管理費が安くて喜んでる管理組合ばかり、
    レベル低いのの集まりね、
    前の管理会社が 余りにも駄目だったってことよ、
    それ知ってたなら、
    早く管理会社変えなよ、
    変えるのが、遅くて、
    やっとここに変えても、金はたまらないね、
    だから、補修はたいしてできず、
    まして建替は無理ね。
    ここは独立系などと云っても、
    実際はゼネコンとデベロッパーの部がなく、
    事務員ばかりで、
    先が見えてるね。

  24. 39 キャリアウーマンさん

    他社との差が広がるばかりね、
    銀行員を重宝したため、
    カテリーナ三田を失敗し、
    業務提携は台が二股かけ失敗、
    保険の新部署は出来ず、
    リゾートも廃部、
    リロを無視し、
    合人社に負け、
    合弁会社を札幌と沖縄だけに
    作り醜態をさらし、これも失敗。
    リロ、合人社に、
    取締役を3人も取られ、
    議決権割合は過半数握られ、
    乗っ取られた。
    経営責任はないのか。
    もう限界なんじゃないの。


  25. 40 匿名さん

    管理受託戸数が自慢みたいだけど、数じゃなく顧客満足度で勝負しなよ。
    口コミで42社中38位ってランキングが出ちゃってるね。

  26. 41 私も理事長しています。


    当社と3年の付き合いですが、建物管理については、全く駄目。
    その他、各業者の検査結果指摘されたことなども、
    理事長や理事会に報告されません。
    今回、管理会社を変えることにしました。
    5社に見積もりしたら、ほとんどが200万円安い事になりました。
    絶対謝らないのは、社風ですか?
    管理契約を履行しない為、多くの問題が出てきました。
    これを善管注意義務違反と言いますマンション管理基本法を勉強しました。

  27. 42 リプレース担当

    リプレース候補会社の一つです。

    ハウジングの悪い点、良い点を具体的に教えていただけますか。

    理事会支援能力はありますか。
    理事会資料は満足ですか。
    理事会にはフロントマンが出席しますか。
    フロントマンがマンションにくる頻度はどれくらいですか。
    管理規約改正などへの提案能力はありますか。
    滞納金対策はどうしていますか。
    住民の苦情への対応はどうですか。
    総会出席率はどうですか。議決権行使数は何%程度ですか。
    総会議案は判り易いですか。
    清掃能力はどうですか。
    修繕工事費は妥当ですか、競争入札精度に抵抗しませんか。
    等々
    判る個項目だけで結構です。よろしく。

  28. 44 匿名さん

    会社と担当フロントの能力は=ではありません
    リプレイス等で3社経験しましたが、感想としては以下のとおり

    理事会支援能力はありますか。
          →担当フロントの能力によります。会社というよりも人間の資質です

    理事会資料は満足ですか。
          →担当フロントの能力によります

    理事会にはフロントマンが出席しますか。
          →します。どこの会社もするでしょう。
           問題があれば、リプレイス時の条件にすれば良いです
           理事会が多すぎる場合は難色を示されるのはどこでも一緒です

    フロントマンがマンションにくる頻度はどれくらいですか。
          →こんなものを検討する材料にしないでください
           必要があればいつでもあるのがフロントです
           リプレイス時に条件として設定しておけば終わりますが
           きちんと見るのとただ来るだけでは大きく違います
           できるフロントは管理員をきちんと使って、見るべきところを見させ報告させ
           理事会前等に確認します。そうでないと効率的に動けません

    管理規約改正などへの提案能力はありますか。
          →ありません。これに関してはいわゆる大手の方がしっかりしています。

    滞納金対策はどうしていますか。
          →フロントの能力によります。何をどうしたいのかでしょう

    住民の苦情への対応はどうですか。
          →問題がオープン過ぎて意味がわかりません。苦情内容によりけりでしょう

    総会出席率はどうですか。議決権行使数は何%程度ですか。
          →管理会社と関係無いと思いますが、何故この質問が必要なのですか?
           総会の出席率が低い等々は管理組合が面倒などの問題が一般的です
           できる理事がいるとみんな任せきりにしますが、ほとんどマンション内人間関係の問題です

    総会議案は判り易いですか。
          →簡素で文面は見やすいですが、内容は足りません

    清掃能力はどうですか。
          →人によります

    修繕工事費は妥当ですか、競争入札精度に抵抗しませんか。
          →管理会社も商売でやっているものですから、冷静に考えてください
           自分たちが何を妥当か考えるかによりますよ
           当然あちらも商売ですが、競争入札はさておき、その後の各社との調整等々が面倒です
           普通抵抗して当たり前です。抵抗しない=諦めている だけです
           減額した委託費だけで会社が存続できるわけはありません。
           工事で利益は必要と考えるのが当たり前でしょう。工事は任せるふりしておけば良いだけです


    納得して皆で決め、団結を図れる機会にしてください

  29. 45 働く女子さん

    台よ、
    国交省から監督処分が出ちゃったね。
    複数の管理組合の財産を着服したのは元社員じゃなく、現社員だわ。
    ここは昔から監査が甘く再発防止は無理よ。
    リゾートはひどかったし、結果リゾート部はなくなり、
    管理人も昔から着服してるわ。
    台よ、
    銀行出身者と癒着してるオヤジを首に出来ないのか、
    管理中止は続出し、
    新入社員もここに務めるのが恥ずかしく、
    自ら内定を取り消し、
    辞めて行くわ。
    秘匿しないで リロ、合人社に報告しなさいね。
    台よ、
    辞表出しなよ、ハウズは潰れたよ。

  30. 46 匿名さん

    http://www.housing.co.jp/ir/indication/pdf/20140324.pdf
    監督処分は事実みたいですね
    元社員が何故業務を行なうのでしょうかね

  31. 47 ご近所の奥さま

    事業開発室とは何なんでしょう。
    何もないのに、新規部署を作るな。
    ビルと不動産部をくっ付け、離し、
    またくっ付けてるわ。
    堂々巡りになっちゃったわね。
    支店を増やしても意味がないわ。

  32. 48 匿名さん

    私の住んでるマンションの管理人が10年位勤めてて自分が大家だと勘違いし住人の噂を平気で流す・平気で人を傷つける事を言う・嫌いな住人の玄関前は掃除しない・ゴミが落ちててもわざと拾わない・防犯カメラを勝手に再生し観てる・休憩時間にはエントランスの窓口に足を乗せて寝ている・住人との立ち話が異常に長い・住人のゴミ袋をあけてる。管理人を替えてもらいたくて支店の担当に相談したが話しにならなかった。どうすればいいのか?悩んでます。

  33. 49 匿名さん

    ↑アパートではないの?
    それにしても貴方は管理員に異常な位関心を持ってるのですね。
    管理組合の役員の仕事をやりたがるのは間違いです。

  34. 50 匿名さん

    動画でも写真でもとって
    証拠に基づいて訴えた方が良いのでしょうね
    いくら位で雇われている方でしょうかね?

  35. 52 匿名さん

    独立系の最大手ですからね!

  36. 53 OLさん

    どうなっちゃったのハウズイング
    二次募集でやっとこMEMSアグリゲータに採択されたのね、
    後手後手になっちゃったわね、
    不動産大手5社とは差が開くばかりね、
    ビルと不動産をくっつけたり、離したり、
    違う仕事じゃん、
    バカじゃないの、
    リロとの提携はどうしちゃったの、
    保険の新部署はやめちゃったの、
    専有サービスはどうなっちゃったの、
    合人社とは、沖縄と札幌だけ提携してるのね、
    意味わかんないわ、
    ワタミ、ソニー生命との提携はなくなっちゃったの、
    今だに記帳してコピーをお客さんに渡してるようじゃ、
    バカにされちゃうね、
    システムの開発は失敗だわね、
    独立系て何なの、
    何も無いじゃないの、
    独自の経営って何なんでしょう、
    独自のサービスって何なんでしょうね、
    新卒採用のFacebookは、
    去年で止まっちゃってるわ、何の説明もないのね、
    次は何が出てくるのかしら。

  37. 54 匿名さん

    沖縄ハウズイングは合人社と合弁会社設立、となりましたが、沖縄合人社はそのまま営業を続けています。
    その意味が分からない人っているんでしょうかね?

  38. 55 匿名さん

    マンション管理新聞3/25に詳細が書いてありましたよ。
    ttp://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/

  39. 56 サラリーマンさん

    http://toyokeizai.net/articles/-/13857?page=3

    全上場企業中1位とはな
    ブラックの中のブラックって事だな

    NH 日本○財 109コミ 
    良い事でランキングにのるのを見てみたいもんだ



  40. 57 入居済み住民さん

    この会社、善管注意義務を解れば、一部なれるが?
    所詮、

  41. 58 会社の資質

    ある建物の管理人のおじさん、監督と勘違いしています。
    この会社、教育してる?

  42. 59 住人

    手書きで同じものをべたべた貼り、しかも簡単な漢字を間違えたままで恥ずかしい。良い人なら、そっとフォローもするが、ゴミ置き場でゴミをわけたり、ダンボールを整理しているのを3メートル先で腕組みして睨むような人。短時間の清掃専門の方は良い人。しっかり意見を言える理事たちが引越ししたとたん、とんでもない管理人。監視ばかりで誤字だらけの長文の手紙をドアポストにいれる。管理会社の人に相談したら新採用で他のマンションで2日研修しました。無視してください。ふざけています。怖くて会えないようにしているが、不自由だし、個人情報を閲覧されてると思うと不気味。若そうだけど、管理人さんは定年後の知識のある方が良い。レベルの高いマンションに移れれば問題は解決するのは、わかる。

  43. 61 3839

    管理人スマホ日常に遊んでます!{(-_-)}

  44. 63 困る

    今まで気にもしなかった管理費が、うちも監督さんになってから気になる。
    管理費、安いって評判だけど、知人の他社高級マンションと、そんなに変わらない。その上、聡明な紳士で住人の方たちが信頼しているのが、お邪魔するたびに良く判る。うちは理事長と弱者の住民を差別する監督さん。ライフラインの検針さんは部下扱い。そんな監督さんは不要。
    掃除だけの方に切り替えたら、ゴミの出し方とか皆、逆に気をつけると思います。共用部分の白い通路が、いつまでも茶色っぽい。すぐに落ちるけど落とすのも文句言うのも嫌。担当の社員さん、レス見てたら改善しましょう。たまには抜き打ちチェックしたら。以前の管理人さんはいつも綺麗にしてくれていましたよ。

  45. 64 住人デス

    なんと言うか、会社の利益になる高額のムダな工事を強引に勧めてくるー住人側で調べたらまるで必要ないと判明ー。詳しい見積もりをだしたがらない。至急の個人対応の工事は何故か数ヶ月も業者に発注せず、業者の対応が遅かったと弁明する。会社の姿勢と担当者の能力に疑問を持ちます。困った時も管理人は良く分からない、担当者は不在と言うケースばかり目立ちます。

  46. 65 匿名さん

    日本ハウズイングてのはどんな餌でも飛びつくダボハゼの如くマンションを回っては近々管理会社の変更予定ありませんかと訪ね歩いている会社だから、これに引っ掛かったマンションが結構あるのではないかと思う。

  47. 66 区分所有者

    リプレースにより他社から変更。
    すべてにおいて三流以下で良くなった事など何1つない。
    管理費が少し安くなったがそれ以上に修繕費が上がるという
    小さな節約・大きな無駄遣いで、これでは意味がない。
    住民の資産を守るという考えなど微塵もなく、何年もの間貯めてきた
    積立金を吸い上げる事しか考えていない会社である。
    リプレース候補からは外す事を強くお勧めする。
    問い合わせもしてはならない。

  48. 68 774

    知らん番号からケータイに電話あって調べてみたら、日本ハウズイングとかいう会社から立て続けに4回も連絡きてたんだが、何の用なのかワカラン。誰かアパート住まいで俺のように連絡きた奴いたら何の連絡だったのか教えてくだせえ。

  49. 69 主婦さん

    日本ハウズイングさんでは、某大手管理会社が起こした以下のような恐ろしい事件は起きていないですか?
    管理会社リプレイスの参考にしたいと思っていますので、教えてください。

    2013年2月28日読売新聞より、
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

    同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

    東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」

  50. 70 匿名さん

    69さんの管理会社ほど悪い管理会社は日本にはないでしょうね。
    表面に出てきてお詫びをしている数も他の管理会社よりはるかに多い。
    私のマンションでも法律違反と規約違反をしている理事長を擁護する
    見解文書を支店長名で各区分所有者に配布している。
    住民同士が仲が悪ければ委託契約解除を防止して利益が確保できますからね。
    膨大な証拠を持っているので支店長名を実名で証拠を添えて投稿します。
    削除されたり投稿拒否されたらすみませんが投稿できません。
    管理員もクレーマー対策でゴミもないのにほうきを持って ウロウロ キョロキョロ
    歩き回っております。この管理会社の常套手段です。裏を知ったら面白いですよ。

  51. 71 匿名

    今月から新しくきた管理人さん、私は今までとは違う正社員です?と張り切っています。マンション内だけではなく、時間を、もてあまし近所もウロウロキョロキョロみっともない。掃除だけで受付業務は必要なし。

  52. 72 匿名さん

    入退去 リホーム工事申請 等は支店の担当と
    ファックスでやり取りすれば良い。
    毎日ある業務ではない。設備も同様である。
    清掃員のいるマンションなら菅理員は要らない理由。
    だから箒を持ってゴミもないのにウロウロ キョロキョロ
    住民の生活の監視をしている。
    試しに菅理員を2年間位廃止してみてください。
    住民は明るく生き生きしてきます。マンション住民の少々
    のクレームは担当に電話なりで改善要求すれば良い。
        理事長さん       実行するなら今でしょ?

    それが不安なら 基幹事務と菅理員業務の管理会社を分散する。
    その為に菅理員の資質の確認の為国家資格者制を契約条件とする。

  53. 73 匿名さん

    ここの会社は管理人を粗末に扱っているという話をよく聞きます。
    低料金実現のためでしょうけど。
    小さな賃貸物件や投資用ワンルーム物件ならそれでもいいのかもしれませんが、ファミリー向けの分譲マンションでは通用しません。

    管理人には現場責任者として資産価値維持や安全快適な生活のためにハードとソフトの両面でしっかり働いてもらう必要あります。管理会社にも管理人のスキル向上をはかってもらわないと。

    苦労して管理会社を変更しても、管理人が会社からの扱いに怒って突然辞めてしまうリスクがあります。管理人が短期で変わるのって最悪です。管理人だって有能な人なら理想の働き方を追い求めて職場をリプレースします。

  54. 74 居住者

    一部の組合員グループの策謀によって、管理会社が日本ハウズイングに変えられてしまってからまだ3ヶ月です。近く通常総会が開かれるのですが、このための出欠票について質問です。

    一枚の用紙内が下記のような構成になっていて、( )内に○を付けて3択の中から一つの様式だけを選び、その中の各欄に必要事項の記述をするようになっています。

    《出席通知・委任状・議決権行使書届》
     ・・・一部略・・・
     出席通知( )
     ・・・一部略・・・
     委任状( )
     ・・・一部略・・・
     議決権行使書( )
     ・・・一部略・・・

    問題と感じたのは、出席通知に○をつけて選ぶと、そこに、『万一当日欠席となる場合は、議長に一任します』との但し書きがあることです。これって、おかしいと思うんですが、世間の常識ですか?

    フロントマンに確認したところ、「自社で従来から採用している方式で、今まで苦情を受けたことはない」と言っています。これは事実でしょうか?

  55. 75 理事長

    ごちゃごちゃ言ってないで、次に総会あるんでしょ。理事に立候補して理事長やりなさいよ。
    それで変えていけばいいのでは。

  56. 76 匿名さん

    >>74
    議長に一任しますは、ウチもそうです
    意見がなくても総会には出席してマンションの状況を把握した方がいいですよ

    苦情はあると思います、総会は管理会社の運営に関しての不満も出ますから

  57. 77 居住者

    No.74の居住者です。御回答ありがとうござます。

    >>75
    日本ハウズイングが一住民グループを手なずけて、立候補を禁止し輪番制に一本化してしまいました。
    立候補はできません。

    >>76
    委任状の委任先を空欄にした場合にそのようになるというのは、他の一般組織の様式でも良く見かけますが、出席届けを出していて出席できなくなった場合にも、白紙委任になってしまうというのは見たことがありません。
    この場合には、単なる欠席者(=無回答者)として扱うべきだと思うのですが、日本ハウズイングの様式は、同社独特の住民謀りの手法なのでしょうか?

  58. 78 理事長

    規約改正するの四分の三以上必要でしょう。組合員が立候補禁止の規約に賛成したのなら
    マンションの総意だと思います。一住人を手懐けてというのはおかしいと思います。
    この会社にそんな能力の担当者なんていませんよ。
    管理会社変更したのも半数以上が賛成したのでしょう。
    出席届出して、当日欠席したら議長一任ですよ。出ない人に文句言って。
    欠席する人なんて何人もいないでしょう。

    それから、担当者も理事会の命令に従っていた方が波風が立たないからそうしているのでは、
    管理会社ではなく理事会が原因ですね。

    勇気はいりますが総会で意見を言いましょう。それで皆さんの反応を見るとか。
    期待した反応がなけれな、仕方がないので輪番の順番をじっと待ちましょうか。
    ひとりでワーワー言っているとクレーマー扱いされてしまいますよ。

  59. 79 居住者

    No.74,77の「居住者」です。

    >>78
    御高説を賜りありがとうございました。
    当方の複雑な事情をお話すると長くなりますので、その件はもう結構です。

    私は、日本ハウズイング管理下の他のマンションの出欠票の様式を知りたくて投稿しました。
    この点をお教えいただける他の方のご意見を宜しくおねがいします。

  60. 80 匿名さん

    総会は、組合員の最高意思決定機関です。
    委任状の扱いについては、規約の定めを確認しましょう。
    規約に定めがなく、本件についてはっきりさせたいのであれば、委任状の扱いについて上程して、定めを明確に作れば良いのではないでしょうか?
    委任状の扱いについて管理会社がなんとかというのは、ちょっと筋違いだと思います。
    また、役員に不審を感じるのであれば、理事長で無くても総会招集は可能です。
    管理規約をご確認ください。

  61. 81 居住者

    No.74,77,79の「居住者」です。

    ここは日本ハウズイングについての疑問や問題点について情報交換するスレだと思っていましたが、すぐに原則論を持ち出して論点をすり替え、悪いのは管理会社ではなく管理組合や管理規約であるとの結論に導こうとする方々が多いようですね。

    原則論は百も承知ですが、原則どおりに運ばないのが世の常です。各マンションの事情は千差万別でしょう。勝手に想定した状況下での理事会運営指南など要りません。

    ~Part1~の前半あたりまでは、実際の住民による率直な意見が多いようですが、その後は???な投稿も目立ちます。住民を装った日本ハウズイングの関係者の方々が多いのでしょうか?

  62. 82 匿名さん

    >原則論は百も承知ですが、原則どおりに運ばないのが世の常です。各マンションの事情は千差万別でしょう。勝手に想定した状況下での理事会運営指南など要りません。

    自分らの市場を荒らされているからとて感情的にならないようにね。
    管理会社の栄枯盛衰は世の常ですよ。

  63. 83 ビギナーさん

    ずっと傍観しておりましたが、堪らずに書き込みに参りました。
    当方、他の管理会社から、一部の私利私欲の理事と結託した日本ハウズのフロントマンの謀略により、日本ハウズに変わった過去があります。
    現在は、日本ハウズのごまかしや抵抗に遭うも、2~3年ほどで当初の管理会社に戻した次第です。

    日本ハウズの管理員や支店長名は、ここの掲示板の趣旨から伏せておきます。
    当時の、日本ハウズの管理員はひどいもので、当初の管理会社に戻そうとする旗振り役を、一部の理事と監視カメラで監視し続けました。
    あげく管理員の名の元に、カメラ映像を印刷したビラを誹謗中傷の作り話とともに各戸に配布するという、あきらかな犯罪行為がありました。
    日本ハウズの支店長に抗議をしましたが、菓子折りを一つ持参し謝罪はするも、長引くことになれば裁判所でもどこでも行くとの恫喝。
    カメラ映像のプライバシーを考えれば、実を取る方が先だと、あきらめざるを得なかった。

    閑話休題。
    No.81の「居住者」さんの書き込みで理解できました。
    最初の書き込みでは、委任状等につき原則論を問われているのか、日本ハウズの管理方法を問われているのかが、はっきりと解りませんでしたので、傍観したまま、今の書き込みになりました。
    なるほど、ここのスレは、『日本ハウズイング株式会社ってどうですか?』ですもんね。
    原則論を知りたいのなら、他のスレに書き込みしますよね。

    そこで、《出席通知・委任状・議決権行使書届》 についてです。
    原則として規約に記載されていなければ、議長に一任するとの但し書きがあれば、議長委任は許容されると思います。
    もしこれが無ければ、総会開催の定員に達しない可能性もあります。
    ただし、議長は裁決には中立であることが絶対的条件です。
    総会には、その点を強く要求すべきです。

    賛否同数である時は、議長の投票で決するとかが、今後の課題でしょうね。
    そのためには、最初の裁決の時には、議長は賛否を表明できない。
    なぜなら、同数になった時には投票できるため、議長のみ2票の持ち票ができてしまいますので。
    中小企業等協同組合法『第11条第5項』では、「代理人は、5人以上の組合員を代理することができない。」と規定されています。
    したがって、自分の持ち票と併せて5票までということです。
    こちらも参考にされては如何でしょう。
    って、原則論になっていますが、もう少しお付き合いを。


    要は、総会開催の定足には議長委任であるが、裁決には議長委任は求めない。
    議案可決には、過半数が必要ですから、議長委任があまりにも多くなれば、予算・決算などの重要な議案は可決されない事態に陥ります。
    そういう事態を回避するために、議長一任も許容されているように思えます。
    しかし、近年、マンション管理業協会なども、出席がままならない場合は、議決権行使を管理会社にも強く指導しています。
    ただ、総会成立には、まだまだ不充分なマンションも多いのは事実でしょう。

    本来、管理会社である日本ハウズは、総会援助が義務ですので、出席を奨励し、万が一、出席できないためにも議決権行使をお願いするのがプロとしての役目でしょう。
    《出席通知・委任状・議決権行使書届》の順番にも疑問を持ちます。
    あくまでも優先順位は、「出席>議決権行使>委任状」の順であるべきで、届け出用紙の思惑を感じないでもないです。
    議長さえ囲い込めれば、ある程度やりたい放題となっていく懸念が生じます。
    しつこく書きますが、プロであるなら、出席者を奨励し、万が一のためにも議決権行使書にも記載をお願いする。
    そういう姿勢を理事長なり理事、役員に教示するのが、プロとしての矜持でしょうね。

    私の過去の経験からは、日本ハウズは定額での管理費は比較的安いのでしょうが、修繕になるとぼったくり、大規模修繕で大儲け、管理員の質、社員の質・・・プロとして比較すらできない管理会社だと思っております。
    経歴からも、脈々とした血統がそうさせるのかは解りませんが・・・

    長文、誠に失礼いたしました。
    お付き合い、ありがとうございました。

  64. 84 匿名さん

    長文は脳の無い証拠。

  65. 85 匿名さん

    >No.84
    どこかの巨大掲示板の住人でしょうか。あるいはヤフコメ?
    脳のない書き込みは、やめましょう。
    大人のすべことなのか、みっともないですよ。
    ここは親切な方同士の、疑問質問、情報収集のいこいの場ですので。
    書きたけりゃ、同じもの同士が集まる掲示板があるでしょうに。
    退場を願います。

  66. 86 匿名

    >「出席>議決権行使>委任状」の順であるべきで…

    ハウズイングのT支店が出入りしている当マンションの場合、数年前の総会まで「議決権行使書」自体が存在しなかった。
    与えられた選択肢は「出席通知」および「委任状」のみ。
    もちろん、現在は改善(?)されていますが。

  67. 87 居住者

    No.74,77,79,81の「居住者」です。

    >>83
    迂闊にも地獄に迷い込んで嬲り者にされているところに、運よく仏様が現れた気分です。

    当方の事情について、細かいところまで公開することには躊躇していましたが、ビギナーさんのマンションと事情が酷似しています。情報をいただくだけでは虫が良過ぎますので、少しだけお話ししておきます。何らかのお役に立てれば幸いです。

    因みに、私は理事でもない住民ですが、思う所あって、時々理事会を傍聴したり、議事録に現れない正しい情報をホームページで流したりしています。したがって、悪巧みしようとしている理事会幹部には目の上のタンコブの存在です。

    ここからが本題です。

    ======
    前理事長に嫌がらせの限りを尽くし退任させて天下を取った独走幹部により、管理費の減額を目玉に臨時総会が招集されました。独走幹部が捏造情報と白紙委任を駆使して組合員を誘導した結果、管理会社が日本ハウズイングに変えられてしまいました。

    その当日に、反対派の私への嫌がらせのためか、私の個人情報を含む文書が掲示板に晒されてしまいました。犯人は不明でしたが、協力者の助けも借りて防犯ビデオの画像をチェックしたところ、独走幹部の仕業と判明しました(ビデオの役割はビギナーさんとは逆ですね)。しかし、証拠写真を示して非難しても、謝るどころか逆に恫喝される始末でした。

    管理会社が変わり、管理費は確かに安くなりました。しかし、殆どの住民は月々の支払額が下がると思っていたはずですが、浮いた分は修繕積立金に回され、支払額は変わりませんでした。

    その3ヶ月後、通常総会の時期が近付くと、独走幹部の息がかかった一部の住民グループから、理事への立候補は禁止し、輪番制だけにするという住民提案が出され、臨時総会が開かれることになりました。日程に余裕が無く、同一日に臨時総会と通常総会が開かれるという異常事態です。(話がややこしくなるので、お話ししませんでしたが、実は、出欠票は臨時総会用と通常総会用の2通あります。)

    輪番制だけにすることについて、提案グループから挙げられた理由は、「混乱している理事会を正常状態に戻すため」とのことです。確かに、管理会社が変わってから、理事会内は独走幹部の暴走を抑えようとする動きが強くなり、理事会が開催できなくなったり、開催しても議事録が発行されなかったりの大混乱が続いていました。独走幹部も反対派の中心メンバーも、共に立候補による理事だったため、彼らに遠慮いただけば騒ぎは収まるだろうということで、一般住民に対する説得力はあったようです。臨時総会開催への賛同者が規定数を突破したため、開催が決まった次第です。
    しかし、私としては、なぜ唐突にこんなアイデアが出てくるのか?理解に苦しみました。

    さて、単純に考えれば、輪番制によって暴走幹部も姿を消す訳で、メデタシメデタシ一件落着なのですが、そんなに甘い相手ではありません。反対派を追い出した状態で、輪番制で大人しくなった理事会に院政を敷いて支配するつもりと思われます。

    その後、この投稿欄を熟読して、日本ハウジングの習性(管理費は安いが不要不急の工事で暴利を貪る。輪番制を勧め管理組合の弱体化を図る)を知ってみると、管理会社変更後の上記の動きが分かりやす過ぎて笑ってしまいました(笑っている場合ではありませんが・・・)。餌食となるであろう修繕積立金を増やし、不要不急の工事にも反対できない大人しい理事会にするというシナリオ通りの動きです。

    ======
    以前には、それほど深く考えることもなく、平気で白紙委任状を出していた私ですが、独走幹部に出会ってからは、全てを疑うようになりました。恥の感情の無い独走幹部を攻めあぐね、弱点の蟻の一穴でも見つけてやろうとの発想から出てきた出欠票の欠点捜しでした。平和なマンションで暮らしている方々には、出欠票程度のことで何をそんなに息巻いているのか?と不思議に思われるかもしれませんが、少しでもご理解いただければ救われます。

    さて、質問の中心だった出欠票の様式については、今のところ、「うちのマンションの現在の様式とは違う」というご意見は頂いておりませんので、本件について、日本ハウズイングのフロントマンの言葉に偽りは無かったことにさせていただきます。ここの投稿にはフロントマンは嘘ばかりとの記述が多いので、先入観を持って接してしまいました。「疑ってごめんなさい。<m(__)m>」

    このサイトの投稿には写真も添付できるようですね。念のため、当マンションの出欠票の写真を添付しておきます。(容量制限にかかってしまうかな? 文字が読めるだけの解像度で表示されるかな?)

    ======
    「中小企業等協同組合法」のお話は大変参考になります。このような運用であれば、白紙委任状が大勢を決するという事態にはなり難いと思われますが、勉強不足のせいか、私の回りではあまり聞かないような気がします。

    国土交通省の「マンション標準管理規約の改正について」(平成23年)
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/kiyakugaiyou.pdf
    の「(2)総会における議決権の取扱いの適正化」を見ると、白紙委任状が多用されないような配慮について書かれていますが、選択肢3つのうち一つしか選べないような今のNo.74の様式ですと、この配慮は活かされていないと感じます。

    脳の無い長い文章になってしまって申し訳ありません。

    1. No.74,77,79,81の「居住者」...
  68. 88 匿名さん

    結論としては組合員が貴方任せの管理組合は積極的な管理会社に丸め込まれるケースに過ぎない。
    役員の選出するには適任者を選ぶことで出しゃばりを選ぶことではなく、輪番制がベストではないことはこれからの管理会社の吸い上げ程度が激しくなることで証明されよう。

  69. 89 大規模マンション住人

    >87
    うちの管理会社は違う会社ですが、様式は大体同じです。
    議案が多いので、1ページにはなってないですけど。

    大体、議決権行使書:出席:委任状で6:2:2くらいになっていて、
    ほとんどの議案は議決権行使書の賛否で決まってます。
    これでも白紙委任が多すぎると文句をつける方がいます。。。
    実際、賛否が割れた場合は、議長への委任票が決定力を持つわけですが、
    議長に委任自体が正式な選択肢である以上、文句をつけても仕方ないかと

    それよりも、議決権行使も出席も委任状も出さない人が全体の4割ほどいるのが頭が痛いところです。

    すいません。半分愚痴でした。

  70. 90 匿名さん

    >実際、賛否が割れた場合は、議長への委任票が決定力を持つわけですが、 議長に委任自体が正式な選択肢である以上、文句をつけても仕方ないかと
    昔の株主総会の模倣を管理会社が流用しているだけです。もう古いです。
    >それよりも、議決権行使も出席も委任状も出さない人が全体の4割ほどいるのが頭が痛いところです。
    白紙委任状も議決権を行使しない人4割もいずれも理事長、理事会の職務怠慢に過ぎません。

  71. 92 入居済み住民さん

    聞いてもいなのに住人のプライバシーをしゃべりまくる話好きの管理人には困ったものです。
    挨拶とお掃除だけしててくれればそれでいいのに。

  72. 93 匿名

    本当にそうです。
    受付なんて仕事があるから、おかしくなる。
    時間を、持て余すとロクな事は無いです。

  73. 95 匿名希望

    この会社、修繕積立金がほぼ0になる見積書を出してくるという書き込みが複数ありますが、
    *ほとんど虚偽に近い劣化の報告書を作成して、見積りは先に金額が決まっている場合もあるという元社員のものも

    その後の大幅な修繕費の増額などで、スラム化してしまったマンションはないのでしょうか?

  74. 96 買い換え検討中

    うちのマンションは、日本ハウズイングじゃないのですが、先日たまたま学生時代の友人とラン
    チをしていて私の住むマンションも友人の住むマンションも最近、防犯カメラをエレベーターの
    中に追加したことがわかりました。
    追加とはいえエレベーターの中につけるなら総会とかして説明を聞いてみたかったと私が言うと、
    彼女はアンケートも総会もあったよって。
    思わず管理会社名を聞いて調べてしまいました。
    とても大きそうですね。
    適当すぎるうちの管理会社に比べるとうらやましい限りです。

  75. 97 ビギナーさん

    G と N 何処だろうな
    理事長って犬になると金もらえるらしいな

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/all/

  76. 100 やってらんないよ~

    とにかく契約するのはやめなさい。1日も早いリプレイスをおすすめします。

    業務内容は堂々と手抜き、管理員はほとんど掃除しません。
    営繕は相場の4~5倍なんてふつうで、安くてもボッタクリ3倍はします。


    管理費も結局手抜きだから安くはありません。

    おざなり理事会や無関心住人の多い建物はいいカモです。
    総会すらやらなくなります。
    管理だから持ってるにすぎず、ふつうならとっくに潰れてるでしょう。

    管理員は研修も受けておらず、清掃用具も整備せず、素人以下が多い。
    コミュ障やおしゃべり好きや怠け者が目立ちます。

    担当も詭弁だらけで嘘はつくわ、ごまかすわ、誠意はないわ、ひどいもん。
    多くは申しません。やめなさい。


  77. 101 匿名さん

    私のいるマンションでは、日本ハウズイングを管理会社にする前に、一人送り込まれてきた工作員がいて、うまい具合に信用を得、その裏で犬を作って管理会社を日本ハウズイングに変えてしまいました。
    理事長になるひとにはリフォームが約束されているようで、そのリフォーム代は我々の修繕積立金からみたいです。

    理事会を牛耳っているので、架空工事や不正会計等あっても揉み消されてしまいます。

    明確な違法行為を見つけて、警察等に突き出すしかないのでしょかね。


  78. 104 名無し

    どこも一緒ですね。
    何しに来てるのか?と疑います。
    仕事を何だと思っているのかな?
    ボランティアでも、もっと働くでしょう。
    今までの管理人さんは良かった。
    今のは経験、教育ともに無し。しかも不気味。
    築年数古いと、住民も年取って、話し相手になってくれる
    と良い管理人さんじゃ困る。

  79. 105 匿名さん

    私のいるマンションでは日本ハウズイングが新築当初(平成2年)から管理をしてい関係で
    修繕工事等も日本ハウズイングに発注しておりますが工事は下請け会社に丸投げをして工事の管理は何もせず
    発注手数料として工事費総額の10%を取られております。
    日本ハウズイングに管理を任せているマンションの方で修繕工事等の手数料はどの位取られていますか。
    発注手数料の10%はとても高いと思いますがどうでしょうか?

  80. 106 匿名さん

    うちのマンションでは日本ハウジン管理ではありませんが、
    同列の大手です、30%以上の上乗せがあり、組合直
    で他の大手に発注して正解でした。大きな工事はこの管理会社には、
    発注しません。最近ではかなり安くで見積もってきますが、
    なんとなしにうさんくさいです。真面目さがない。

  81. 107 匿名希望

    10%な訳がない ただの見せかけです
    他の項目でも上乗せされてるし、そもそもその工事が本当に必要なのかすら疑問
    No35の元社員が書いた47~49を読んでみるといい

    http://estate.log2.me/991142817.html

  82. 108 理事

    私はハウジング(NH社)に疑問を持っていましたが友人のマンションではよくやっていると聞きました。
    ガラス窓(共有部分)の交換に関する細則改正案を作成、総会に上程するに当たり色々協力してくれたそうです。
    これ以外にも高い評価のメールをもらいました。
    友人は私以上にうるさいのに合格点をつけたことに驚きました。

    私は現在N社からのリプレースを検討中でNH社からも見積もりをとりました。
    ベストとは言わないがしっかりした提案書でした。
    フロントや管理員によって差があると思いますが私のNH社に対する印象が変わりました。

    油断してはいけません。N社へのリプレースは大失敗でしたから。
    間違いないリプレースをするためには皆様から悪評をもっと聞かねばなりません。
    具体例を挙げて悪評、好評を教えてください(具体性のない評価は意味がありませんので)。

    N社の場合(基本的に全部委託です)。
    N社の協力会社である清掃業務は全く駄目で組合の直接発注に切り替えた。
    修繕工事の見積がめちゃ高い。見積に対する責任意識が全くない。
    設備の突発的故障が発生するーー>危うく人心事故(設備点検システムが確立していない?)。緊急修繕となるので高額発注となる。
    管理費等の滞納が増え続ける。弁護士費用がかさむ。
    理事会資料がお粗末。議事録が書けない(日本語が未熟)。
    会計管理に不備があり損失金(約30万円)が発生した(N社負担で帳尻合わせをしたが)。
    理事会決議がないのに勝手に支払いを行ってしまう。
    理事長印を無断で作成していた。
    現場責任者が現場を殆ど巡回しない。
    理事長の指示を無視する。
    理事会情報を漏らす。
    理事会の弱体さを利用して利益をむさぼる会社(それとも担当者の個性か)。
    ・・・挙げたらきりがないのでここまで。

  83. 111 副理事

    未経験、未教育で他のマンションに2日つくだけ。
    28万近く払う価値があるのか、と怒りを覚えます。
    空調つけて座っているだけで何してるかわからない。
    その上個人情報を漏えいされてるのは、どこもここなら一緒
    おかしな人ばかり派遣するなら管理人が本当に必要なのか
    真剣に考える時期だと痛感。
    委託金さえ入れば良いと思っている会社。
    住んでて情けない。

  84. 112 匿名さん

    マンションに暮らして数十年経ちますが、ここまでスキルが失笑レベルの
    管理人がいるものかと呆れております。

    噂通り特定の住人を監視しているよう見受けられます。
    同じフロアのその監視対象者の居住スペースが見える辺りは他より時間をかけて
    掃除しながら午前に午後に様子を窺っているその様は滑稽ですらあります。
    当然ながら管理人室は長時間不在の状態です。
    噂に聞くゴミのチェックはまだ確認されておりませんが年頃の娘さんをお持ちの方
    ですので本当であればお気の毒としか言いようがありません。

    管理費は少し安くなりましたが内容は酷いものです。
    工事だけでなく管理費までもこの内容ではぼったくりでしょう。
    普通の会社ならば安定した供給ができるまで受注をストップするものでしょうが
    こんなレベルでよく出せるものだと呆れ果てます。
    別の方に来ていただくにしてもこの会社の教育レベルでは問題の解決にはならさそうですね。
    元の管理会社に戻して欲しいです。

  85. 114 匿名さん

    株主増えないね
    取締役交替して意味あるのか
    どうせ変わんないよ
    他社のサービス真似すんなよ。

  86. 115 匿名さん

    管理会社を変更するとき、プレゼンと金額で決めることがほとんどだと思いますが、契約書をよくチェックすることをお勧めします。国交省のHPにある修繕費積立金に関する説明もよく読むこと。
    それから、修繕工事にマージンが上乗せされるって皆さん書いてますけど、それは、契約書に「業者との契約は日本ハウズイングにする」と書かれているからだと思いますが、国交省に確認したところ、管理組合との直接契約にするよう変更してもらえばよい、とのこと。

    私のところでは、「会社で決まっている」と説明があったのでそう告げると、国交省の方は「それでは契約しなければいい」と簡単におっしゃいました。

    まだ、「犬」の数が少ない管理組合でしたら、戦ってみてください。

    国交省のHPには法律等いろいろあるので、面倒がらずにしっかり参考にしてください。わからない点は質問もできますよ。

    私は忙しさを理由に怠けたことを、とても後悔しています。



  87. 118 匿名さん

    この管理会社は安いのでありがたいのですが、管理人の質がバラバラで営業担当に問い合わせたら社として清掃等の研修はやってないとのこと。
    いい人に当たるとまじめに勤務時間中に掃除して建物内のどこかしらにいますが、今の人はゴミ室からゴミ出しすると後は部屋に籠もってクーラー浴びてたばこ吸ってるだけで時間になると定時退社。
    廊下や手すりは汚れっぱなしですし、支店から営業他党社もまともに巡回監視もされてない様子。
    理事会側にも問題があって、何も文句言わないから舐めらちゃうんですよね。
    かつてはいい管理人や営業も何人もいたので結局は人なんだよなって思います。
    組織に金払ってるのにレベルの標準化すらしてないとはね。
    スラム化ってのはこういう所から始まるんだなと思いました。

  88. 119 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  89. 120 匿名さん

    フィリピン、リニュアル、カテリーナミタ、 リゾート
    の失敗が今だ尾を引いてる、
    筆頭株主はリロ、提携はどうなっちゃったの、
    取締役2人も取られてるの、無視してんの、
    保険の新部署も 出来ない、
    事業部制、執行役員制、ともに失敗、
    事業開発室って やる気ないでしょう、
    資産が減ってきた、
    守りに入って、もう打つ手ないだろう。

  90. 121 匿名さん

    >>118
    支店に電話するのが効果的ですよ。
    私が住んでるマンションは、それで是正してもらいました。

  91. 122 匿名さん

    管理人が契約で決められている内容の働きをしないのであれば、契約不履行です。
    契約不履行に関しては、損害賠償を請求できます。

    管理人はスパイだというところもあるようですが、それもプライバシーの侵害あるいはやがらせ行為にあります。
    証拠があれば、警察に告訴できますよ。

    暫くじっくり管理人の行動を記録して日本ハウズイングに苦情をし、それでも改善しないときは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に違反するとして、国交省へ報告しましょう。

  92. 123 匿名さん

    安いんだからサービスが悪くても仕方が無いと思いますよ

  93. 124 匿名さん

    安いからって契約したのは管理組合だ。
    責任は管理組合にある。
    いやなら、売って管理組合から脱退しな。
    ここに何を期待出来るのか、考えなよ。
    売るなら早く売った方がいいよ。
    補修、建替は無理だからな。

  94. 125 ビギナーさん

    123&124は日本ハウズイングの人でしょうか?

    契約した内容は守らないとダメでしょ。金額は関係ありません。

    124は脅迫ですよ。

  95. 126 匿名さん

    >>125
    特定の役員に2〜300万くらい払ってリプレイスして
    その上なおかつ安くサービス提供しています
    コスト的にできない部分はありますよ
    そして いつやる とは書いていないはずです
    やるつもりだけ持っておけばいいです

  96. 127 ビギナーさん

    業務委託契約書に管理人の業務内容は明記してありますよね。
    他にも、点検とかについても。

    明記してないなら、次年度からは明記するよう求めればよいと思います。

    どうも日本ハウズイングは、「マンション所有者は法律とか詳しく調べないだろう」って甘く見ているようですね。

    日本ハウズイングへの集団訴訟とか起こせればいいのになぁ、とこのスレ読んでると思います。


  97. 129 匿名

    検査の内容は少しだけでも教えていただけませんか?
    30年契約しているのですがMYマンションも理事会が、崩壊寸前です。
    恥ずかしながら知識不足で何が正しく何が間違っているのか分からない状況です。

  98. 131 匿名さん

    やるべきことはやっていただきたいですね。対応もかなり遅いです。ものすごい言い訳の前に、管理会社としてやるべきことは、やっていただきたいと感じています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  99. 132 匿名さん

    やるべき仕事もやらないし
    やらなかったことも謝れない
    抵抗しなくていいものに抵抗する
    なおかつ間違い
    安いから仕方ないと思いますよ

    点検していないのに返金しないのは詐欺です
    国交省にすぐ連絡しましょう 管理委託契約書に書いてあって不履行なら適正化法違反です
    かなりの頻度で処分されてる会社です
    安いのでやるべき事までやってられる余裕はありません
    ここはとんでもない会社です
    同じ金額で受けてくれる会社を探して変えればいいのですが一部の人間に袖の下が渡っていて抵抗されます
    集団訴訟する前にマンション内まとめて変えるのが得策です

  100. 133 ビギナーさん

    日本ハウズイングは集団訴訟起こされては困るんですね。
    マンション別ならそこの犬使って揉み消せるけど、横に繋がったら犬も使えないしってことでしょうか。

    ところで、担当者が苦情にきちんと対処してくれない場合は、社長あてに内容証明郵便で苦情申し立てしたらどうでしょうか。
    それでも対応が無いなら、国交省に連絡して指導してもらうのはどうでしょう。
    「担当者が勝手にやったこと」といういいわけは通用しなくなるでしょうね。

  101. 134 匿名さん

    マンション単体もまとめられないと集団訴訟もできないです
    集団訴訟をやりたければやればいいけど、その前に管理会社変えたほうが話が早い、だからマンション内まとめた方が話も早いし経済的な打撃もあります
    集団訴訟のために時間を使っていただけると大変ありがたいと思いますな

    犬を理事長にして原告側に入れれば工作なんて簡単に可能です
    元々付き合いが無いところとの連携を離反させるなんてすごく簡単でしょう

    社長宛書簡では動かない隠蔽体質な会社です
    クレームの基本は出来る限りの連絡先に全て連絡する方がいいです
    この話前に出てきたので変に誘導されてる気がしますね

  102. 135 匿名さん

    日本ハウズイングは入居者とのトラブルが多い、問題のある管理会社と言えます。
    マンション担当者が同建物内にて一人暮らしの女性宅に無断で侵入するトラブルも起こしています。
    入居者はご用心下さい。

  103. 139 匿名さん

    2013年10月30日 在籍3~5年 現職フロント

    本来、管理組合運営業務なので管理組合の運営がどのように対応できているかが重要だと思うが、
    売上重視の傾向が強くなってきており、不必要な工事提案を管理組合に提案しなければならない
    ことも多々ある。また提出見積金額についても、工事部が営業的なことも全く分からず、
    管理組合及び担当フロントの立場などまったく把握していないため、適当な見積書提出となる。
    利益25%程度が上乗せされている。  (自社評価サイト 原文のまま)


    やらねばならない事はやらずにお金を取り、やらなくていい事をやってはお金を取る。
    今はそれで利益をあげているようですが、管理組合に損害を与え続けて何が残るのでしょうか?

    プレゼンの時はよい事ばかり言っておられましたが、口だけでしたね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  104. 140 匿名さん

    委託業務費が安いのですから、生存するためには他の部分で利益が必要です
    施工会社から25%くらいなら良いのでは?

    本来必要かどうかは最悪の場合にわかることもありますので
    管理会社であることを考えれば、問題が出そうな年数で提案するのが当たり前です
    不必要だとフロントが思っていることでも、予防保全として有効だったら良いと思います
    というのか、フロントは建物の事柄は知りませんので
    提案がされているということは、少なくとも年数的には必要なものです

    何も知らないフロントは懐疑的に見るのでしょうが
    予防保全の観点では他の管理組合の事例を踏まえて
    問題が起こる前に提案することが管理会社として当たり前です

    工事金額については自分たちで見積りを取得するなので防衛は可能です
    何もしないのは自己責任です

  105. 141 匿名さん

    小佐野の天下は今のうち
    取締役を降格させたから
    全体のやる気がなくなったね
    副社長で執行役員て変だね
    名ばかりの提携で資本金を増やすセコさ
    管理費を安くしてリプレースするが
    工事が素人だからバカにされてる
    限界に来てるのみんなわかってる

  106. 142 山田

    管理委託契約書をよく確認しましょう。
    管理委託契約書とは、民法、区分所有法、マンション管理適正化法等、社会的な常識論をもとに、作成されています。
    自身の感情論は横にまずは置いて、自身が主張していることがどういうことか、よく確認しましょう。

    マンション管理に関して不満のある方は、マンション管理士資格取得を目指すと良いでしょう。

    より、正しい知識を身に付け、自身の主張も有効に、役立つ資格だと思います。

  107. 143 ご近所の奥さま

    >>131
    本当に対応遅いです。

  108. 144 匿名さん

    先日、管理組合の総会がありました。
    ここでも見ましたが、本当に必要のない高額なリフォーム提案を次々としてきます。

    前理事長が議長だったのですが、前理事長にとっては有益なリフォーム提案があり、一部分だけのリフォームだと個人の利益のために修繕費を使うことがバレバレなので、それをぼやかすために広い範囲でのリフォームの必要性を議長という立場を利用して一生懸命後方支援していました。
    がんばって語ったところで一部分のリフォームについてもほとんどの住民が必要だと思ってはいませんが。

    また、総会開催日についても議長(前理事長)と日本ハウズイングの担当で話し合ったのでしょう。
    総会参加人数を少なくし、事を有利にするめる為に開催日についての事前アンケートもなく開催日近くに開催通知をしてきました。(全世帯の1/4程度の出席でした)

    管理組合の一部の人間と管理会社がつながってるなんてあるのかな?と思ってましたが本当にあるようです。

    今後の管理組合の理事のみなさんの中に個人の利益に走るような方がいないことを祈ります。

  109. 147 匿名さん

    企業体制が最悪だとしてもフロントが良ければ管理組合はいいんだよね
    でもフロントが会社に毒されてて15年で交換するインターホンが12年目で交換提案

    他社管理会社での見積もりとろうとしたらアンケートしたのかとかもしも工事したらその後の修繕計画考えてるのかと半ば説教されたよ
    ここより全然大手の会社だったけど安くなっので管理変えた
    月額3万くらいここの会社は提案してきたけど信用には値しない
    我々のマンションは無駄に社会悪に投資してしまった

  110. 148 匿名さん

    いい噂ないな
    このままでは つぶれるな
    他社がいいサービスを提供してる
    ここには何もない

  111. 149 匿名さん

    安さに飛びつく管理組合が無くならない限り
    ここは繁栄すると思う
    そういう種類の管理組合は扱いやすいから数年で儲ける体制は取れるよ

  112. 150 匿名さん

    議決権割合を過半数握られ、
    筆頭株主のリロには、
    合人社との提携に反対された上 取締役2名も取られ、
    合人社には札幌の合弁会社社長も取られた上 取締役1名も
    取られてる、
    これで いいのか、
    独自のやり方 経営って何なの、
    新しいサービスはあるの

  113. 151 入居済み住民さん

    今年入居しました。
    フロントが嘘をつく。
    誠意がまるで感じられない対応を平気でする。
    やることが遅い。
    修繕費が高い。

    今までの管理会社との違いに戸惑う毎日です。

  114. 152 匿名さん

    ハウズイングへ東急コミから変更しました。
    色々心配もしましたが、今のところ問題ありません。
    サービスれべるは一緒です。
    価格は28%程下がりましたし、目出たしです。

  115. 153 匿名さん

    中身コミュワンですね

  116. 154 匿名さん

    安いだけで満足してるなら幸せもんだ
    教えて上げるよ
    積立金がなければ工事はできない
    老朽化して補修 建替はどうするの
    ここじゃ貸すにも売るにも価値は下がるよ
    喜んでるのは最初だけだよ
    ここの顧客満足度ランキングは常に16〜17位で
    上がらないじゃん
    よく考えな



  117. 155 匿名さん

    あんなランキング広告費払ってるかどうかじゃん
    あと適当に電話してるだけで取材もほとんどしてないからあてにはならないよ

  118. 156 匿名さん

    わかりやすく例えると、ぼったくりバーみたいな会社です
    しかも入る時に自動積立定期の通帳を渡さなければなりません

    別のリーズナブルな店で飲みたいと言えば恫喝されます
    そして、欲しい売上に充当するような金額の物を注文させて印鑑を押させます

    印鑑を持ってる人間にはお金を握らせたりして服従させます

    少し経ってまた売上が必要になると、ボトルを入れろと印鑑を押させます

    約10年毎に、住民全員で飲みに来させてはほぼ通帳をカラにします
    もし足りなければ、その分は借金させます
    毎月きちんと積立てしても増額しても、将来に向けての蓄えは残りません

    居酒屋に入るつもりが入った店はぼったくりバーだった
    これがリプレース

    わかりやすいでしょう?

  119. 157 入居済み住民さん

    私は理事長だけど、お金なんて握らされていません。あなたはもらったのですか。
    私がもらったのは、カレンダーと年賀タオル、年賀状だけです。

    うちの担当さんはいい人で恫喝なんかしませんし、組合に対していい提案をしてもらっています。
    ちなみに私はマンション管理士も管理業務主任者、宅建も持ってます。

    工事はほとんどハウズイングに発注しないで、組合で見つけてくる。
    大規模も他の業者でやりました。ハウズイング的には旨みのない管理組合だと思いますが。
    前のデベ系の管理会社よりはよっぽどいいと思う。

    滞納者もいなくなったし、全く不満はありません。

    皆さんがあまりにも悪口ばかりなので、可愛そうでレスしました。

  120. 158 匿名さん

    >ちなみに私はマンション管理士も管理業務主任者、宅建も持ってます。
    明らかに管理会社が人を見ていることが確信いたしました。
    フロントマンにマンション管理士の資格は持っているはずもなく、管理業務主任者さえも派遣しないでしょう。
    信念を持ったフロントマンはこの会社には存在しないだろうから、このような資格にひれ伏すのが常。
    貧弱な知識しかないだろうから、論破されればクビに等しいだろうね。

    No.157さんの、素晴らしいアンチテーゼに乗ってみました。
    結局は、何も知らない区分所有者・管理組合が騙されていることの証左ですね。
    よくわかる事例です。

  121. 159 匿名

    現在私は、マンションの水道管による異常音が聞こえることでの相談をしているのですが、とにかく対応が遅いし、ずさんです。

    こちらから確認を取り、代理の人間が来たのは初回連絡から4日後で、何を話しても「代理なので・・・」といい、こちらの話を聞いて帰るだけ。それが何かに反映されたのかは謎で、向こうからの連絡はそこから5日たって一度着信を残すだけで、留守電に状況を説明するなどもまったくなく、本当に1度の着信のみだったのです。

    こちらから電話をしても、今日は担当は不在で、今日は出張で、と言われる始末。

    初めて連絡してから12日目。
    こちらから電話をすると、担当が3時に戻るのでかけ返しますというので待っていたら、かかってこない。もう一度電話をかけたら、客対応です、といわれて、こちらがあきれていると、「先ほど伝えた住所と電話番号と名前と状況の確認を」と電話窓口に再度されるという状況。
    その後、担当といわれる人間からやっと電話が来たのですが、
    連絡がつかない理由も「何度もお電話したのにつながらなくて」とこちらのせいにしてくるのです。

    や、なんというか、すごい・・・。

    この期間着信は1度しか来ていないし、着信履歴に残ることなのに、どうして平気でそんな嘘をつけるのか。

    また、「ほかの部屋から確認を取ったのですが、どこも異常はないそうです」「わたしも30分か1時間ぐらいマンションに行ってみたのですが、特に音は聞こえず」とのことをいうのですが、そもそも論点がずれていて、異常があるのは家の部屋だとわたしはずっと言っているのですし、なぜ家に来ないで連絡も返さず、そのようなことが言えるのか。

    結局現在も騒音を聞くごとに対応の悪さにストレスがたまる状況。

    この会社はひどいです。
    私の担当がたまたま、ということではないように思えます。
    普段多少の不満はクレームを言わない主義なのですが、ここは本当にひどいので書かせてもらいました。

  122. 162 入居済み住民さん

    修繕工事中、1才の子供が家の中で転んで大怪我をしてパニックになり、あわててマンション内の友人宅に駆け込んだら、その姿を遠くからみていた社員の方々が心配して急いで病院の救急まで車を出してくださいました。

    車がくるまでみなさんそばにいて下さって心配いただいて、本当に有難かったです。

    人として当然…と思われそうですが、血の通った行動を仕事中にとれる人とそうでない人がいます。

    会社全体の評価は知りませんが、感謝を込めてこちらにかかせていただきます。

  123. 163 入居済み住民さん

    所詮清掃会社からの成れの果て。
    小さな物件かき集め日本一の管理会社ってのたうち回ってるだけ。
    その分フロントが走りまわって管理物件の訪問頻度少ない訳。

  124. 164 匿名さん

    わかってきたね
    ここがもう駄目だってこと
    贔屓してるの辞めなよ
    ばかにされるだけだよ

  125. 165 越前

    現在入居中の住居。12年が経過しました。世田谷区在住の隠居です。
    購入時は新築の分譲マンション。有体に申しあげますが 約4,300万円はキャッシュで支払いました。

    過去12年間を振り返りますと、管理会社あわただしく変遷しました。当然 いまは日ハウさん。
    初っ端は ㈱ダイナシティの100%子会社 Dコミュニケーションズでした。
    その次は日ハウさんの支配下にある㈱コミュニケーション 様。

    約3年前に日ハウさんが名実ともに当マンションの管理を担われています。
    なかなかご立派です。東証の上場企業でもあります。

    後日 第2報を致したいと思います。

  126. 166 越前

    この世の中どの企業も 有能な社員とそうではない社員でもって構成されています。
    中央の政界 地方の政界などなど 何ら変わりはありませんね。
    その裏付けになるのか? 政治家や企業トップの不祥事・失態が絶えません。

    日本ハウズイングさんにも極めて優秀な社員がいらっしゃいます。
    そのあたりはよく承知しています。
    ただ 日ハウさんは国内有数の巨大マンション管理会社。
    必然 あるマンション あるマンションにおいてはご担当者の当たりはずれはありますね。

    皆さんよくご承知でしょうが マンション管理組合理事会の存在は重要なポイント。
    ただその理事会を構成するメンバーの質が大問題。これもおおいに当たりはずれがあります。

    以上の関連につきまして ご提言やアドバイス等ございましたら 是非ともお願い申し上げます。


  127. 167 銀行関係者さん

    越前様に3点ご意見を差し上げます。

    一つは 現在お住まいのマンション。全体の戸数がいかほどの規模か。
        その総戸数によっては 管理の仕組みが変わりますね。
    二つは マンション管理規約に忠実か? 総会や理事会など 誰にも恥ずかしくなく行われているか。
        総会と理事会は マンションの正しい管理運営上 生命線です。

    三つは 総会の場に 管理会社の幹部(例えば社長さん)が時としてご臨席なさるか?

          ほかに申しあげたいことありますが 以上とします。

  128. 168 匿名さん

    区分所有である以上、
    絶対的なものを
    求めても時間の無駄。
    妥協しなよ。
    此処へのリプレイスは、
    上場してるから とか、
    管理戸数 が多いからとか、
    管理費が安い とか、
    で、釣られんだろう。
    前のと比較して、
    ちょっとでもいいとこがあれば、
    おお喜びし、
    ちょっとでも悪くなると、
    大騒ぎする。
    当たり外れがあると認めて、
    担当者変えても、
    そのうち駄目な何処出て来るよ。
    マンションなんかに住まず、
    戸建に住みなよ。

  129. 169 匿名さん

    ここの会社は現場もしっかりしてないし
    上層部も何も考えてないよ

    優秀な管理組合はここくらいのレベルの管理会社でも居住者がしっかりしてるから問題ない
    でも、まともな管理組合は自立してるのでここで良かったとは思いませんよ
    徴収管理だけで何にも期待してません

    こんなところを気にする暇があるなら
    今見積依頼が来てる人に電話して面談しな

  130. 170 匿名さん

    仲のいい住人と勤務時間中に居住者の悪口。

    個人情報も漏らすような悪質な管理人がいます。

    無駄なおしゃべりやクーラーの効いた管理人室で涼んでないで、マンション周りの雑草くらい抜いてほしい。

    ご近所のマンション他社管理人はこの暑い中外に出て小学校のこどもたちの交通安全指導をしてますよ。

    管理組合の役員になったので、管理会社をかえるように働きかけていこうと思ってます。


  131. 171 マンション投資家さん

    買った当初は普通の値段で修繕積立金を集金していたのですが
    8年くらいたった今頃になって見積もりが10倍足りないとか言い出してきた。
    一体どんな計算でそうなったかを聞いたら実は新築マンションは安めで
    設定していたためとか・・・それって詐欺じゃないかと聞いたらそれに近い話をしていた。
    管理実績など全く役に立たないと知ったこの頃です・・・。

  132. 172 匿名さん

    小さな規模で管理費が割合的に高いのだと思う
    ここの会社も新築はデベにお金払って管理をもらっているから
    売りにくくない価格にしておいて利益を出すことを考える
    新築時の一般会計ではものすごい利益はとってる
    委託費とメンテはボロ儲け
    本当は管理費が高すぎるだけなんだが総合して上げさせて工事狙いに来ただけ

  133. 173 匿名さん

    結局ここにリプレースすると何もかもが高くなる

    管理費は少し安くなるが研修も受けずに送り込まれて来る管理人による
    サービスでは大幅な質の低下は避けられない為、割高感しかない

    次々と提案される工事は前管理会社の概算と比べても倍以上である上に
    あくまで予定である時期についても状態は悪くなくとも先送りはしない

    提案通りに工事するならば修繕積立金は大幅に増額しなければ追いつかないし
    したとしても次なる工事の提案で消えてしまうだけ
    貯まった修繕積立金を守るにはいかに早くこの会社を追い出すかにかかってくる

    積立金の少ないマンションに価値はない


  134. 174 匿名さん

    稼げる時に稼げるだけだけ稼ぐという
    共存共栄を考えない会社やフロントは社会の害悪
    ここは会社全体でそう

  135. 175 入居済み住民さん

    あまり良くない
    管理人が勘違いしている

  136. 176 匿名さん

    ゴミ捨て場の管理すらまともに出来てない管理人。
    会社はどういう指導しているんだろう。

  137. 177 匿名さん

    先月総会が開催されましたが、準備不足で話になりませんでした。
    予算の議案に対しては、出されるであろう質問を想定すらしていない様子で、
    資料などの用意もなくまったく答えられないお粗末さ。
    他の議案に関しても、簡潔に答えられない有様。
    総会の資料に入れておけばよいものを入れずにその場で言うも、単純なミスで
    役に立たないという顛末もあり、もうグダグダ。

    次期の役員の承認を得てお開きとなりましたが、事前に役は決められていなかったようで、
    部屋番号・名前のみでした。

    その議事録が未だ配布されておりませんで、誰が理事長なのかも知りません。
    担当物件が多すぎて手が回らないのでしょうか?

    信用になど値しない、いい加減極まりない会社です。

  138. 178 匿名さん

    総会資料に銀行の預金残高証明があったが、修繕積立金の口座である保管口座の残金がほぼ0円になっていて、なぜか収納口座に振り替えられていた。

    これって、うちのマンションの資産価値ゼロってことでしょうか。


  139. 182 匿名さん

    清掃員を配置して、管理人なしで実験管理してみたら、
    見違えるくらい住民が仲良くなるよ。管理会社109はもっとひどい。
    時代は管理人は要らない。その費用をもっと有効に使いましょう。

  140. 185 匿名さん

    小佐野賢治の血を引き、
    台湾に固執し、
    名が台、
    井上家を排除し、
    強引な手法。
    銀行出身者を使い、
    かろうじて上場はした。
    しかし、
    不動産を知らない銀行出身者を使ったため、
    カテリーナ三田の失敗、
    無駄な業務提携を二社にし失敗。
    議決権過半数握られ、
    取締役3人も献上。
    ここのセミナーはいつも同じ、
    話しにならない。
    老朽化したマンションにしか、
    相手にされず、
    掃除しか出来ない。
    ダメになって行くよ。

  141. 187 匿名さん

    まともな管理も出来ないくせに、大規模修繕で儲ける事しか考えてない。管理組合から高額な管理費をとっているくせに議事録作成は理事の人に作成させ、都合の悪い事が
    書いてないか?チエックする。
    最初から管理会社で作成しろ
    居住者を・・たかが居住者のくせにとバカにする。

    皆さん、こんな最低の会社に管理されたらマンションの大切なお金吸い取られますよ〜

    早いうちに他の管理会社に変えましょう‼︎

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】



  142. 188 匿名さん

    管理会社のくせに、管理会社ではない。管理費をぼったくり!!何かあれば、警察に言え!ってさ。警察に言ったら、管理会社は何してるのですか!?って、激怒してたよ(笑)

  143. 189 匿名さん

    安いんだから仕方ないでしょ
    文句言うなら自分でやるか他社探してきな

  144. 190 匿名さん

    NO.185の指摘は面白い。
    東京株式市場 日々視ておりますが、
    日ハウ株は特異な存在ですかね。
    取引されない日が多い。取引があってもごくごく僅か。

    これだけ不活発な商いぶりでは
    上場維持に差し障るのでは?

  145. 191 匿名さん

    3~4年前に、合人社グループに乗っ取られた日本ハウズイング
    その前はあんまりヒドイ評判はなかったと思うが・・・
    「管理員」は会社の方針に逆らえませんから、責めてもかわいそうです…

  146. 192 匿名さん

    >>189
    今、他社探してもらってます。理事長さんの了解をもらってね。

  147. 193 2020 Fire!

    最近のご投稿でNo185,190,191のご伝達内容は興味を魅かれます。
    日ハウさん 10年来最大のセールスポイントは業界ナンバー王(ワン)。

    だからこそですが 東証2部上場企業として様々な厳しい局面にお会いになっておられるかと推察。
    このサイト どなたがリーダー的な御仁であるかは存じませんが、明るい将来に向けたご提案です。

    日ハウさんの株主になりましょう。20数万円は必要ですが、ひょっとすると大化けするかも。

  148. 194 匿名さん

    株は、上がりませんよ。これは、日本ハウジングの下請けからの情報。大規模の工事費用を下請け業者に払えない!ってかなりヤバいのでは…。

  149. 195 匿名さん

    >>187
    当マンションの議事録はハウズイングが作成しているが、居住者への公開(配布)がしばしば遅延する。
    公開まで1~2ヶ月かかることも珍しくない。
    たかだかA4サイズ2~3頁程度の文書なのに。

  150. 196 匿名さん

    組合の資金が足りないからこの管理会社に変えるケースが多いのかな。あの手この手を使って追加で料金をとろうとするんだろうけど、元々お金が無いのだからぼったくられる心配は理論上はなさそう。
    サービス低下のリスクがあるから、リプレースは理事長にとって勇気がいるね。総会では委任状の数ですんなり決まっても、後になってそれみたことかと何度も言われそう。
    管理人を廃止したら転売するときには不利になるかも。

  151. 197 匿名さん

    >元々お金が無いのだからぼったくられる心配は理論上はなさそう。
    甘い。
    積立金値上げ要請が常套手段。
    拒否すれば、委託を辞退するケースも。
    工事で稼ぐのが目的だから、ある意味当然。

  152. 199 匿名さん

    支払い承認、まだ印鑑だったの(笑)
    遅れてる-

    ハウネットにいくら金かけたんだ
    一気に出来なかったの
    また金かけるのね

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  153. 203 匿名さん

    合人社計画研究所と業務提携してからは、動きが活発になり、合人社が乗っ取れなかったマンションに営業を掛けてますよ。
    同じ穴の貉だと知らない人もいるし、謝礼金目当てで話に乗ってしまう人もいますからね。

  154. 204 選挙

    本日12月14日・日曜日は第47回衆議院総選挙の投票日です。
    皆様 行動しましょう。
    313年前の今日 47士の壮大な決起がありました。

  155. 205 入居済み住民さん

    最悪。賃貸入居したところの管理会社が日本ハウズイング
    窓はカビだらけ。レンジフードも前入居者の食べ物のカスがたくさん。
    入居前に水漏れがあることに気づき、入居前に直してもらったら、修理業者がトイレを使用し流してない。
     
    電話をすると受付の女性が電話に出て折り返し電話させるといってから2日経っても電話がかかってこない。

    敷金を2か月分払ったのに契約書内の『敷金預り証』の金額は1か月分しか書いてない。

    カビは結露でなったのではないか、レンジフードの汚れは内観した人や業者がキッチンで何か食べたのではないか、とバカ過ぎる回答。

    自分たちが確認したときにはすべてきれいな状態だったとの一点張り。

     

  156. 206 匿名さん

    日本ハウズイングと言うのは、合人社計画研究所の子分のような団体でしょうね。
    合人社もですが、管理会社とは呼べない、会社とも呼べない団体です。

    合人社が乗っ取りに失敗すると、1年くらい間を空けて、日本ハウズイングが乗っ取り工作を仕掛けます。

    不思議なことに、合人社を推していた人が、日本ハウズイングを推すんです。

    その他の管理会社からの営業は無いのに、合人社と日本ハウズイングだけは、色んなマンションに営業しています。

  157. 207 匿名さん

    株主が減ってる
    相手にされなくなって来た証拠
    戸数を増やしても駄目なのがわかって来たね(笑)
    やっと 支払い承認をシステム化しようとしてる
    他社はとっくに実用化してる
    今だに 記帳したコピーをお客さんに渡してるとは
    聞いてあきれる
    社長を変えた方がいい
    泥沼になって来たよ

  158. 208 匿名さん

    東コミニティって、羊の皮を被った狼ですよね。
    よく分かりましたので、今年はハウに変更します。

  159. 209 匿名さん

    支店の担当さん、おたくが関わっている工事ではなくても、マンション内で工事をしている業者に対する苦情はキチンと相手に伝えてね。
    「うちの仕事じゃないから」と無視するのはあんまりよ。

  160. 210 匿名さん

    独立系として、しかも上場しているハウズイングへのやっかみが凄いね。

  161. 212 匿名さん

    合人社計画研究所と業務提携したから、吸収されるだけでしょう。

  162. 213 匿名さん

    リプレイスで取ってくる営業が一番の花形
    管理とったらあとは安値で雇ったジジイに任せる

    客も元々安いことを求めてるから
    その期待よりもコストかけずにやればいいだけ
    やらないものはやらない

  163. 214 匿名さん

    台は
    先にリロホールディングと業務提携したのに
    いい話し(本当はいい話でない)に乗り
    無視して合人社とも提携する
    都合がいい
    無責任きまわりない

    古いダメなマンションを
    管理費下げて集めてるだけ
    顧客満足度は未だ低いまま
    株主が減り

    信用できない
    何もないところからは
    何も生まれない

    その内潰れる

  164. 215 匿名 [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  165. 217 入居済み住民さん [女性 10代]

    インターホンが取り替えと言われました
    マンションの規模は130世帯でたった2個壊れただけで1800万で全部取り替えとのことですが、

    見積もりはハウズの1社だけで日取りも決まってて、早く承認してくれとか言われたらしい
    理事長もいいなりというか、デキレース
    他の会社の見積もり出せとか言われたら「アッソ」とか

    カラーだのなんだの程度でハウズの技術でしかできないたとか
    他の会社に言わないでくれとか

    これってぼったくられてますよね?

  166. 218 匿名さん [男性 50代]

    工事、清掃、メンテナンス、検査、長期計画書など、元請けになって合法的に、入居住民から搾取する会社です。
    使用人を最低賃金で使い、苦情があれば、即刻辞めさせてしまう。
    住民ことなど全く考えない、管理戸数と会社の利益しか考えていないのです。
    顧客満足度がその評価を表しています。ご自分で調べてみてください。

  167. 219 入居済み住民さん [男性 50代]

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

    大きいとそれなりに叩かれるのですね。

  168. 220 匿名

    217さん 同情します。地域はどちらにすか?

  169. 221 入居済み住民さん

    217さんへ
    それは、ちょっとおかしいですね。
    日本ハウズイングは、管理会社で、管理組合の財布を握ってるだけで施工技術なんかありません。
    下請け業者を使ってるだけですから。
    見積もりは、同じ業者だと組合から直接頼んでも、ハウズは業者に圧力を掛けるから、
    ハウズの傘下に入っていない業者から、ハウズに分からないように直接見積もりをとることです。
    ぼったくりされている状況が、よく分かりますよ。

  170. 222 匿名さん

    >1800万で全部取り替えとのことですが
    130戸のマンションなら、管理費会計の修繕費は1800万も予算を組んでいないでしょう。
    積立金を取り崩すなら予算の承認が必要ですが、記載がありません。

    予算が承認されているなら、工事は防げません。(承認した区分所有者連の責任)
    予算が承認されていないなら、理事会の明らかな規約違反です。
    臨時総会開催や訴訟で「理事長または全理事解任」と「損害賠償責任」を申し立てると通知したらどうでしょう。

    それにしても1800万の工事で見積り一社とは・・・
    一日もはやく管理会社を変更するのが最善でしょうね。

  171. 223 匿名さん

    > 入居済み住民さん

    そりゃ、総会で反対だ。

    うちもこの間インターホン変えたけど
    オートロックも管理員室接続もない、住戸完結型カラーモニター、動画録画機能付きで
    1,800万円でちとおつりがきた、戸数500戸弱

  172. 224 匿名さん [男性 40代]

    >>223
    500戸弱で1800万円??
    そんなはちゃめちゃに安い金額ってカラーモニターの録画付き??
    安すぎて驚きました。
    私、現職フロントですが、そんな恐ろしく安すぎる業者聞いたことないですね。
    1戸当たり3万ちょいですよ???
    中国製でもありえない。

  173. 225 匿名さん

    > 224さん
    機種は panasonic VL-MW500 工事費込みでしてた。
    本日の価格.com で 35,800円

  174. 226 匿名さん

    うちは、1戸当たり、¥83、000.でした。×300戸です。
    理事長は、建設会社です。管理会社は、1戸当たり¥104,000円×300戸で
    見積もりました。少々怪しい金額ですね。

  175. 227 匿名さん [男性 40代]

    価格comの値段を出されるとね…
    私の職場でもよくお客が価格comでは…って言う人が来ますが、それに対する回答は社内で統一しています。
    「価格comがその値段で?はい、ではそちらでどうぞ。」
    友人の家電量販店の店員も同じ事言ってましたよ。

  176. 229 匿名 [男性 30代]

    同業者の方も、ここ以外で仕事探してる。

  177. 231 匿名さん

    >>227
    だからか、最近は家電量販店やホームセンターも戸別のマンションリホームだけでなく、一括受注しているとテレビでやってる。
    特に築数十年で住民が消えかけた団地マンション。
    工事費高いかと鼻から考えてたけど安いのか♪

  178. 232 匿名さん [男性 80代]

    >>141
    寄稿の役員人事で関心があります。現行 副社長の存在感と小佐野との環境状態について教えて下さい。

  179. 233 匿名さん [男性 50代]

    セミナーの招待券を持った受託推進課の社員さんが来られました。頑張ってたけど、ノルマがきつそうだった。

  180. 234 石原 甚太郎 [女性 50代]

    マンション管理についてハウズイングさん 傑出したノウハウあるのかな?
    東証2部上場ですが 株価の動向心配。皆さま何も日々とは申しません。
    週区切りで株価を追っかけてみてはいかがでしょうか。
    結構 面白い発見はあります。

  181. 235 匿名さん

    文雄が逝ったら台は後楯を失い嘆き狼狽える
    義兄弟 弾との相続争いが 議決権割合過半数を得てる
    リロ 合人社を巻き込み 起きる
    弾は賢治の相続争いもしてる
    リロ 合人社が組めば 台を首に出来る
    井上家 銀行員 カテリーナ三田 開発営業 リゾート
    利用しては捨てて来た
    命乞いをするのか

  182. 236 働くママさん [女性 50代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  183. 237 匿名さん

    管理員と話していたら
    交通費がかからないのが採用の理由だといわれたとか
    掃除は目立つように音をたててやればやってるとアッピールできるので、ふりをしてればいいとか
    文句を言われなければやらなくていいとか
    なにもやらないのが会社の方針だから、言われれば見積もりを・・で出すとか
    管理組合と管理会社は利益が相反する関係だから。。。

    そんなこと、管理員に偉そうに仰っている担当者の質がひどすぎる。
    まともな人なら、社内の限られた人と話す内容でしょ。まともじゃないけど。

    社員に諦めが広がり、もはやモラルが維持できない。
    管理会社の社員は、管理会社を転職渡り歩くのがふつうらしいけど、
    ハウズイングを二回目以降の候補には誰もしないとのこと。
    居続ける人と、それでも来る人の質はご想像にお任せします。

    住み捨てる覚悟のマンションは、そのまま。これが最大の顧客になってしまっている。
    他の管理会社は?大差ないのがマンション管理の業界だというのが恐い現実。次の管理会社に食い物にされる。
    潰すと影響が大きいので国土交通省も手を焼き、管理組合も乗り換えをできる力がない。

  184. 238 匿名さん

    ウチのマンションも最近、管理会社がココになってから、
    監視カメラの設置や設備点検やら、なにかしら工事や作業するようになった。

    まぁ古いマンションで今まで何もしてないようだったから、
    管理会社が変わってすぐで、やることいっぱいあるのかなぁと思っているけど、
    ここを見てると、この先不安になる。
    住んでる身としては面倒なのはゴメンなんだけどなぁ。

  185. 239 匿名さん

    207さん。この管理会社ではありませんが、これと同等の管理会社ですが、
    貴方のおっしゃる事と同じです。つまり、管理会社はどこも、同じです。
    私たちの住んでいるマンションは管理会社の物ではありません。
    やはり、組合員が主導して、管理会社に委託するのです。良くなければ、
    いつでも、管理会社が変更できる能力のある組合員が多いとみると、
    管理会社の態度は豹変して、良くなります。分譲マンションの管理を勉強して下さい。

  186. 240 匿名さん

    私は、管理会社変更は管理組合総会で決めるのは面倒なので
    勤務先のビル保守の会社に工事はすべて依頼しました。
    基本ベースがBtoBなので、ぼったくりはありません。
    できないマンションは食い物にされるだけで、幸せでしょ。

  187. 241 匿名希望 [女性 30代]

    所用でアーバン住宅部にTELしたら、とんでもなく態度の悪い女性が!
    一人で勝手にキレて、話進めて、怒られて。大した要件で電話したわけでもないのに「え?」って感じ。
    ここのスレみて、会社自体がすでに腐ってるんだと確信。
    社員がこんなことでは、良い管理だなんて夢のまた夢ですね。
    日本ハウズイング管理の物件のオーナー様、かわいそうです。

  188. 242 匿名さん [女性 50代]

    日本ハウジングの管理人さんも、入居者には良い顔ですけど、外から来た友人や親、電気屋さんなどにとても偉そうな態度を取るそうで不評でした。
    その他、行ってもいない掃除代を請求したり…。
    私の住むマンションも、そうしたことが原因で別の管理会社に変わりましたよ。

  189. 243 契約済みさん [男性 50代]

    変えろ変えろ。ダメならどんどん変えろ。みんな、ハウジング✕ ハウズイング○ よく間違えていますね。

  190. 245 匿名さん [男性 20代]

    本社住宅営業部今に見てろ

  191. 246 入居済み住民さん

    >>by 匿名さん [男性 20代]

    だからなんなんだよ!今に見てろよ僕だって!と言いたいのか?
    ハウズの社員なら理解出来るが、もうちょっと国語勉強して来い。

  192. 247 [男性 30代]

    住人ですけど、サービスは良くないですよ。ゴミ出しが6時-21時に改悪されちゃってとても不便です。現代人の生活と合ってないと思います。住人が必要なところは疎かで、必要でないことは熱心な感じで、不満があります。また、管理の気に入らない住人を追い出しにかかったとか聞いたことありますし、ちょっとそういうのは企業としてはどうかと思いますけど。

  193. 248 匿名さん

    この管理会社と取引している業者だけど、支払が2カ月以上常時遅れる。
    催促すると、理事長から承認印(銀行印かな)中々貰えないって。
    自分の所の管理費用は当月支払を受けているのに他への支払手続きは
    何時も遅れている。
    お金は管理組合の口座にあるんだから。
    値段が厳しいのに支払手続きを毎月しないこんな管理会社とは取引を
    中止するつもりでいる。

  194. 249 入居済み住民さん

    最悪な管理人さんです。
    施設を管理する管理人であるべきなのに住民を管理する態度。
    改善してほしいものです。

  195. 250 匿名さん

    ビル管理会社って、人見て値段決めますので
    利益率50%とかざらですよ
    一言言ったらさがりますけど、いわなきゃそのまま

  196. 251 マンション住民さん

    うちのマンションの理事長をしている人が最悪で勝手に管理会社を変える事にして、さっさと前の会社に解約届を出したみたいです。特段悪くない会社だったんですが、説明会も総会も自分の都合のいい日に決めて、結局日本ハウズイングに決まったみたいです。議事録すらありませんが、風の噂で。不安で仕方がありません。日本ハウズイングも、バカな若造の理事長も。きっと、お金をもらったり、接待されてるんでしょうね。

  197. 252 匿名 [男性 40代]

    その通りです。

  198. 254 契約済み、管理組合 [男性 40代]

    日本ハウジングは担当者によりますね、工事など相見積もりではいつも一番高いのが日本ハウジングです。
    あと管理費も他の管理会社より高い。

    総合的に言ってやめたほうが良いと判断したほうが得策でしょう。
    うちももうすぐ日本ハウジングをやめます、10年先まで付き合える
    会社ではありません。

    悪いところいっぱいです、良かったところは思い出せません。

  199. 255 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>by 契約済み、管理組合さん

    ダメ。日本ハウズイングね、ディスり方がダメ。

    合見積りの意味が違う。合見積もりはハウズが一番安いんです。
    これはハウズ抜きで管理組合が独自で集めた見積もりならばあなたの言う通りかもしれませんがそれはあり得ませんよね?
    そもそも高ければハウズに発注する事もなかろうし・・・・
    あなたの管理組合はそこまでのノウハウと知恵は御座いますか?

    ハウズの管理費は安いんです。

    その分補てんを大規模や、修繕で息の掛った業者を連れてきてオンさせます。
    合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
    ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。
    だいたいほぼ3社見積もりと言うのが昔からの慣習で官庁仕事で俗に言う談合と言われる物です。
    この管理組合同士もその慣習にならっています。
    終わった工事でも構いませんどうか蓋を開けてみて下さい。
    同じようなマンション管理で施工までやっている業者同士ではありませんか?
    はっきりと言えます。
    ハウズは、建築業の許可を得て自社で管理者を置くのではなく中小ゼネコンに丸投げし
    実質工事管理者は、その下請けの孫請けとかになります。
    マンション管理で一番重要な部分は生活に密着した設備であり、タイル屋、塩ビシート等意匠的な物は補修を重ねていけば良いのです。
    10年経ちましたので、15年経ちましたのでと実質金の抜き易い外見上のものに惑わされないようにしないと、大規模修繕後の中規模のマンション管理組合なんて蓋を開けるとほぼ事実上赤字決算になっています。
    そう、大規模修繕のためには手段を選びません。当然自分が管理しているマンションより
    自分が雇用されている会社が大事なんです。当然そうですよね

    この情報化社会です。管理会社任せではダメなんです。自分等のマンションは自分等で守る時代なんです。

  200. 256 出入り業者

    出入り業者ですが勘違いしているフロント業務をして偉そうな態度をとっている日●と言う女にはつくづく腹が立ちます。

  201. 257 匿名さん

    合人社のノウハウが満載のボッタクリ管理会社です。

  202. 258 匿名さん

    悪ければ管理戸数がこんなに伸びているでしょうか?
    今年度には最大手になるでしょう

  203. 259 [男性 30代]

    出入り業者も大したのいねーだろ。
    仕事雑だし。

  204. 260 匿名希望 [男性 20代]

    とりあえず名古屋支社のやつら最悪
    取次の事務→のーたりん
    担当営業→問い合わせを受けること自体に拒否反応
    電話対応すらまともにできない
    無能の集まり

  205. 261 FPS [女性 50代]

    最悪の対応、管理人は良いのだが担当の輩と本社のお客様担当は最悪
    客の対応ではなく自社担当の言い訳と管理組合理事長のヨイショ担当
    この様な会社は早く辞める様にしなければ!

  206. 262 匿名さん

    理事会が輪番制で改革しにくいマンションに住んでます。
    フロントによって対応に差が出ますね。前任の担当はマン管士資格を持ち、住民の違法行為を許さない骨のある男でした。

    今のフロントは住民の違法行為かどうかを判断できないという、信じられないことをいうバカです。だから今の理事会もそれを口実に違法行為を放置してしまっています。現在、管理委託契約条項を守れ、と本社に対応を依頼中。

  207. 263 熱海に住んでたです。 [男性 50代]

    熱海のリゾートマンションに住んでました。とても便利でしたが、管理会社(日本ハウズイング株式会社)の適当さに驚き。 管理人が突然変わり、新人は開き直り態度悪し。外部の来客、配達の人には横柄で言葉があらい。「俺の言っていることがおかしいか?」と、上から目線。 風呂の清掃はしない、さぼり! 全く驚きの連続。私はこの会社の管理物件の購入は、絶対にパスですね。一事が万事・・・お気をつけください。 

  208. 264 匿名さん

    NHはデタラメだよ。自分たちがやりたくないことは、もっともらしい説明を並べて拒否するけど、後で調べるとだいたい法的に根拠のない大嘘ばかりだったりする。
    みなさん、専門家に聞いたりウェブで正しい知識を身に着けたりしないといいようにやられまっせ!

  209. 265 匿名さん

    理事長のいうことしかきかないよ。日ハは。つまり理事長が無能だといいカモ

  210. 266 匿名 [男性 60代]

     新築購入後たった3年で修繕積立金を倍額にされた。その後
    6年目に修繕積立金が多額になってきたので、債券投資を勧め
    られ。今年9月までの募集だから早めに応募した方が良いと
    理事会にしつこく勧誘して総会の議案に出してきた。来年大規模修繕工事の予定が入っているのにですよ。

     修繕積立金が余っているからと言って管理会社が債券の投資を勧めるなんておかしくない。
    修繕積立金が余っているのはお手盛りで修繕積立金の額を決めた日本ハウズイングからの提案及び指導だ。

     あっちこっち壊れているものがあるが1年たってもまだ直さない。居住者に怪我をさせる恐れがある
    破損事項についてもなかなか直さない。理事会で督促してもなしのつぶて。
    対応は非常に遅いし、下手をすればしらばっくれる。
    そのわりに理事会に提案することは修繕積立金を使うことばかり。

    この会社に管理を依頼している組合はよっぽど理事長がしっかりしていないと食い荒らされてしまう。
    輪番制でそしてくじ引きで理事長を決めている組合はこの寄生虫管理会社に気をつけないといつの間にか
    修繕積立金がなくなり、積立金の増額ばかりを要求されてしまいます。

  211. 267 匿名さん

    >>266
    その債権、普通は1や2年目くらいで買ってます。

  212. 268 不動産業者さん [男性 50代]

    それは、「住宅金融支援機構のマンションすまい・る債」だね。
    これだとしたら、そんなに悪い話ではないと思うが・・
    それよりも、「合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
    ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。」
    って投稿あったよね?
    これに設計会社も参加してたらどうなる?第3者もグル!最悪の構図。
    その「善意で協力的に」工事の金額をコストカットしてくれているのはずの設計・監理者は、工事業者
    とつるんでて客からも、業者からも金・金・金。
    設計って言ったって、能力のある人は塗装工事の設計なんてしないでしょ??大した建築士では無い訳ですよ。
    実際・・残念ながら。もはや資格なんて信用できない。

  213. 269 不動産業者さん

    管理組合がしっかりしてれば、管理会社はコントロールできます。意識が足りないのでは。戸数伸びてる会社だから、詐欺はないよ。しっかり、フロントを教育して組合側につければ問題ないはず。私のところはうまくいってますよ。

  214. 270 不動産業者さん

    言い忘れました。あまりにもわがままな組合が多いので離職率7割。みんな、働いてみたらどうよ。フロントの苦しみわかるよ。休日月2日。月労働時間300オーバー。うちの担当6時には出社してるよ。たまに、電話したら、会社にいるから。夜は23時までは、確実にいるね。まあ、あれだと身体こわすよ。

  215. 271 マンコミュファンさん

    工事費が高い?日本は、そういう資本主義では?公共工事もゼネコンが受注して実際に工事を実施するのは、6次7次でしょう。トヨタだって、あんなに営業利益あげてますよ。車買うときにボッタクリだとかいって、買わないでしょう。資本主義だからですよ。管理会社に積立金を詐取される?管理会社に頼まなくても工事するんでしょう。だったら、管理会社に頼らず直工事やりなよ。委託契約書には、書かれてないことをサービスでやってんだから、文句はいわない。しっかり、契約書みてよ。管理会社は、何でもすべてやる会社じゃないよ。いやだったら、戸建にいきなよ。国土交通省の管理委託契約書ガイドライン読んでね。読むとわかるよ、いかに管理会社が無償で契約外のことしてるか。しっかり、勉強しな。

  216. 272 匿名

    >>262大変申し訳ありませんが。現在、日本ハウジングを、使用しています。もっと真面目に、仕事をする管理会社が、有りましたら、紹介を、お願いします。何卒よろしくお願いします。

  217. 273 マンコミュファンさん

    基本、管理会社を変えてもどこも同じです。いかに組合が管理会社を転がすかです。どこの会社にも必ず、エース級のフロントがいます。そのフロントを引き出せれば、同じ会社なのに対応がすごくかわります。管理会社を変える前に担当部店に連絡をして、担当変更を申し出ては如何でしょうか。変える場合G社だけは、絶対に辞めた方がいいですよ。ご参考までにご検討ください。

  218. 274 匿名さん

    ダメな組合の弱みを握り口説いてるだけ。所詮分譲の運命だ。イヤなら変えなよ。
    株主増えず 議決権割合過半数リロ ゴウに握られ 子会社だな。
    俗物、先はないな。

  219. 275 マンコミュファンさん

    そもそもなぜ、上場したの?管理会社で上場する必要あるの?経営陣の失策です。

  220. 276 戸祭智之

    >>273どうもありがとうございます。

  221. 277 戸祭智之

    >>275そうなんですか。日本ハウジングを10年以上も、使っていますが、知りませんでした。

  222. 278 戸祭智之

    >>269実際どのようにしていますか?僕のマンションでは、年一回の理事会にも、出席するのは、次の役員だけなのが、現実です。

  223. 279 匿名さん

    無償で契約外のことしてるとか言ってるヒトは社員だな。ハウズイングにそんな社員はほとんどいない。理事会が馬鹿だといいようにやられるよ。

    管理委託契約は標準管理委託契約書と同じにしたらアカンよ。これは曖昧な書き方の契約書だからな。特に免責事項は、具体的な取り決めしとかないと痛い目にあうぞ

  224. 280 戸祭智之

    >>279大変お忙しいところ、貴重なご意見を伺いまして、どうもありがとうございます。

  225. 281 戸祭智之

    >>280マンションの掃除をする、管理人はどうしたらいいでしょうか?日本ハウジングは、管理人にお金を幾ら支払っているか、明確にしませんし、この管理人に、身の危険を感じました。

  226. 282 匿名さん

    曖昧にしとくと、痛い目に合う契約条項は他にもあるな。
    善管注意義務、有害行為の中止要求、使用者責任、誠実義務、はできれば具体的に誰がどう判断するのか文書で決めておいたほうがいい。例えば

    管理員のミスによる損害を賠償せよ→管理員に悪気はないので賠償しない
    住民の迷惑行為を注意してほしい→管理事務には影響してないので注意しない

    ハウズイングがこういう対応をしたので、私たちはその後リプレイスしたが、標準管理委託契約と同じ契約だと、こういう対応になる可能性大だね

  227. 283 契約済みさん

    その契約書に書いていないことを平気でさせるのがハウジングと取引してるわがまま組合です。しっかり、管理会社を選びましょう。逆から言うとしっかり管理組合を選びましょう。どちらもあまりかわらへん。

  228. 284 契約済みさん

    警備会社に警備依頼すると15000円、しかし、労働者に払われるのは、よくて8千円くらいです。派遣会社は、会社の家賃や事務員の賃金、その他いろいろ経費かかるでしょう。スタンドに行って、ガソリンを原価で売ってよ。と同じでは。安くするなら、組合側が雇用、労災、社保いれて雇えば一番安いですよ。

  229. 285 戸祭智之

    >>279大変お忙しいところ、貴重なご意見を伺いまして、どうもありがとうございます。

  230. 286 戸祭智之 [男性 50代]

    他にも、何か気をつけるべきことが、有りましたら、よろしくお願いします。

  231. 287 匿名さん

    組合側が直接雇用すれば安いとか、本気でいってるとは思えんな。
    そんなことするくらいなら住民が管理員したほうが安い。実際そういう組合もあるから。
    管理員の質は賃金ではなく、管理会社内の教育の問題。だめな管理員は交代させなさい。

  232. 288 匿名さん

    管理員教育とは、どんな教育ですか、教えて、?

  233. 289 戸祭智之 [男性 50代]

    日曜日に用事が、有りまして、全館オートロックなのに、ピンポンと鳴りましたので、ドアを開けたら、管理人が居たのは、一瞬恐怖を感じました。確かに、管理人なので、鍵は持っているはずですが!

  234. 290 匿名さん

    何しに来たんですか

  235. 291 匿名さん

    結局安いから変えられないんですよ。
    管理会社の質=所詮は担当者の質って事。
    うちの場合は出来る奴と出来ない奴が交互って感じかな。
    結局は理事会のレベルが高ければ上手く扱える事が多いのではないでしょうか。

  236. 292 匿名さん

    ガテン系の住民が、多いとが胆経の管理人を派遣する。

    解るでしょ?ところで、289さんは賃貸マンションですか?

  237. 293 戸祭智之 [男性 50代]

    お答えします。僕の部屋を掃除する為に、管理人が、掃除機を持って立っていました。後、後日部屋に入って来まして、最高級のコーティングをしたフローリングを、外の床を掃除するモップで、拭いていきました。勿論、分譲の最上階の南です。

  238. 294 匿名さん

    専有部分の室内を管理人が掃除するマンションなんですか?

  239. 295 戸祭智之 [男性 50代]

    皆様、余り感情的にならず。事実だけを述べて頂きたいです。本当に、日本ハウジングは、信頼できるのかと言うことです。何卒よろしくお願いします。今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。

  240. 297 匿名さん

    >今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。


    何が言いたいのかわからん。書き込むならわかりやすく頼む

  241. 298 霞が関

    たまたまこのサイトに遭遇。
    295番に対する297番のコメント。その通りだと思いますね。
    投稿者の殆んどが匿名。ただし 胸に響くメッセージを沢山期待したい。

  242. 299 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>271マンコミュファンさん

    資本主義社会がどうとか勢いが違うねえー良ーく意味と言うか実態がわかってる?
    マルクスだのレーニンだの読み漁ってみたのかな?昨今の社会情勢から見て表向き資本主義社会こそシビリアンコントロールは社会主義的な要素満載だって思いませんか?

    まあいいや。

    >>255入居済みさんが、すべてを語ってると思うがねえー

    ハウズの文句ばっかり書き込んでてもラチはあかないのは確かだね。
    一部上場会社を安い管理費で賄うのは無理。付帯工事やメイン工事の大規模改修工事で利益を上げないと成り立たない。

    ここがせめぎ合いであり、当然の事ではないでしょうか?

    あの輪番制度も問題ありますが、理事長がしっかりと目を見張れば防げる事も沢山ありますね。

    まず、大規模修繕や、立体駐車場、エレベーターの管理を専門業者が出して来た金額でハウズが管理組合から請けて管理を
    します。当然点検管理をするのは専門業者で間違いありません。金額が同じでトラブルの連絡系統がハウズ経由だとスムーズですからとか言ってきたら要注意。

    その先2~5年で大規模修繕の予定や、エレベーターの改修時期に差し掛かってはいませんか?

    ハウズはいろんなノウハウも経験も持ってる会社だと思います。組合とフェアにうまくやっていけば良いのです。
    たぶんですよ気の効いた理事長で買収にも負けない凛とした方なら大規模修繕済みの赤字決算のマンションなんか
    ハウズのほうから逃げ出してしまいます。
    ただし、まだ、修繕積立金を増額出来たり、借金出来たり、隠し財産があったりして理事長がハウズにおんぶおんぶおんぶの組合だったとすると、ハウズは引きません。
    その金を引き出すため今までマンション管理で培ったノウハウを遺憾なく発揮しさまざまな提案を出して来ます。

    そこが、ハウズの良いところであり、組合の落とし穴である事を忘れてはいけません。

    商売なら儲ける事が一番大事な事です。(ハウズ)管理組合費、修繕積立金は予算でしかなく儲ける事は出来ません。
    良いですか、勢いずいたハウズの提案を間に受ける前に、その金は建て替えまでの積立金にする勢いが必要です。

    そして大金を使う工事見積もりを、ハウズの3社見積もりだけで止めない事。(>>255参照)

    その下請けの孫請けのまた下請けは、居住者さんまたは、御近所の防水屋さんや塗装屋さんだったりします。

    役所で公募でも建設新聞でも良いです。いろんな会社から見積もりをしてもらって下さい。
    当然現場調査もだいたいの工事時期の予定等平等に伝え今回の工事は完全にフェアな契約だと言う事を業者さんに伝え
    やる気を出してもらう事です。

    当然その中には、ハウズの管理契約期間も盛り込んでの見積もり内容でも構わないですし(^^
    そうするとハウズとて、必死に頑張った見積もり金額の提示をするかもしれません。諦めるかな?わかりません。

    必ず現場調査や、見積もり期間をフェアにする事。ハウズは管理しながらの見積だから楽なんですが他社はいろんなところから調べて見積もらねばならない事を念頭において下さい。(ハウズの出す3社は現調にも来ないですが、最近では役所みたく3社で形式上の現調を行う場合があります)

    そして出揃った見積もり内容を精査しまとめたら内訳調書を作成し再見積もり依頼を掛けられるスタンスをとってもマンションが崩壊する事は無いです。
    長くて半年でも一年でも掛けて良いじゃないですかしっかりと現場調査してもらい、いろんな業者に良い提案、良い見積もりを出してもらう事です。良い業者が増える事があっても減る事は御座いません。与えられた時間は技術の進歩にも貢献します。

    ただしハウズは、時限を切ってきますいついつまでにと。それに負けてはいけません。

    管理組合とハウズは対等。ハウズが去れば去ったでそこから皆さんでまた考えれば良いじゃないですか?

    最近の情報化社会を最大限利用していろんな所から、いろんな方策を試せる時代ですから皆さんのマンションは皆さんが守らねばなりません。

    誤字脱字は御理解下さい。間違いはどんどん御指摘下さい再認識致しますね。

  243. 300 匿名さん

    結局、ハウズイングは他の管理会社と比べても、優れたところはなにもない、ということだろ

  244. 301 匿名さん

    業務委託費が安いんだから当たり前だと思う。その程度の会社だし社員の質もそれに比例して当たり前。どの業界にも言えることだと思う。
    文句言う人は組合活動に熱心な人だが、そもそも組合員に熱心な人なんてそんなにいない。どうでも良いと思ってる奴が過半数。
    熱心な人はもっと担当者と仲良くなってコントロールしたらいいと思うよ。
    じっとしててもかゆい所に手が届くような事してれる管理会社に替えると倍くらいになるんでしょ。どっちがいいかだよね。

  245. 302 匿名さん

    301さん御指摘の倍くらいなるのか?
    基本的にハウズさんは、リプレイスで食っている会社です。二択で諦めず例えばハウズさんに1〜2年お休みして頂いて新しい管理会社さんの仕事を見させて頂くのも選択肢のひとつかもですね。
    そうする事で、ハウズの良いとこ悪いところが出てくるのではないでしょうか?これも隙間産業的な所が大きいので合い見積もりには注意が必要ですね。

  246. 303 匿名さん

    301ですけど以前うちは熱心な理事長(クレーマーレベルの方)になった時に他社に変えるという話が出ましたが、結局高く成るという理由で廃案にさせられました。
    大規模修繕も随意で当社に委託しましたが、不具合やアフターサービスの対応が悪く雑な印象を持ちました。
    定期清掃についても汚れている所は放置されてるケースがありますしこちらが言わなければ最低限の仕事だけこなすといった印象ですし、いずれにしても定期研修やフロントの巡回指導はされている様子は無く、担当者の資質次第といった印象です。

    来年タワマンに引っ越しますが、管理費が坪単価で倍になってますので高いなあと思う反面、大手だからどんだけクオリティの高い仕事をされるのか興味深いです。

    問題なのは、ここが管理してるマンションという理由だけで中古相場が安いのかどうかとう事が知りたいです。
    身内がH社のマンションに住んでますが管理が良いという理由で築古にも関わらず高値で取引されています。
    マンションは管理を買えと言われますが、ランニングコストが安いのは魅力ですが、管理状況の悪さで資産価値を毀損させてるとしたら本末転倒ですよね。

  247. 304 匿名さん

    管理委託費が高けりゃいい仕事をするはず、だなんて思っている人もいるんだな。

    うちは管理委託費が高いわりには仕事内容が雑だった大手管理会社から、その管理会社をやめてハウズイングにリプレイスした。仕事ぶりが良くなったとはいえないが、管理委託費が下がったことだけでもメリットはあった。

  248. 305 匿名さん

    管理戸数No.1復活ならず、残念だね
    老朽化したマンションしか 相手にされてない
    スマート支払承認 今頃 始めても遅い
    記帳 コピー 早いとこ やめな
    顧客満足度 相変わらず下位
    何が問題なのか わかんないのか
    口惜くないのか 馬鹿なのか

  249. 306 匿名さん

    カスタマーセンターからしてダメ会社。苦情を受け付けない

  250. 312 匿名さん

    苦情を受け付けるのがお客様センターでしょ。ハウズの社員は感覚がおかしんじゃね

  251. 315 サラリーマンさん

    お客様センター受付→そのままダイレクトに担当者へ報告書到着→担当が処理。これのどこがお客様センターか?意味あるの?

  252. 316 匿名さん

    >>315
    どう考えても意味あるね。

  253. 317 入居済み住民さん

    ハウジングがんばれよ。厳しいぞ世間は!

  254. 318 匿名さん

    株価が上がっても
    過半数を締めるリロ合人が得するだけ
    戸数を増やすため従業員を増やしても
    単純な業務しかできないし しない
    独立系などと親会社がなくて(子会社に過ぎない)戸数を増やしてるのは 駄目な組合の弱みを掴み安く買い上げてるに過ぎず他の会社はこの手法を忌み嫌いバカにしてることもっと知りな
    誰もここを目標としてなく孤立し偏向し
    閉塞状態が続く
    都市再開発など多種多様な業務ができないこと 先が見えてる
    親父の言いなりになる社長、資本金を増やすため二股かけてまでする中身のない提携、井上家を排除し息子2人を取締役にし、安易に開発、フィリピン、リゾート、リニューアル、工事部を辞めちゃう無責任な強引な手法 銀行員の過剰な登用と安易な解雇 賢治の流れを引き 盗撮者もいる
    頑張れ ハウジング

  255. 319 OLさん [女性 40代]

    えーっとね

    ハウズイングさんの株式買ったよ。ワンセット40万円。
    3セット買った。

    今後の展開 ワクワク

  256. 320 匿名さん

    これからの消費税増税の影響が、
    よいチャンスとなり、最大手まっしぐらでしょう。
    日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになると思います。

  257. 321 OLさん [女性 40代]

    消費税が8から10になる。

    「日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになる」
    お馬鹿なコメントする御仁。まーいいか。

    この世の中 甘くはないと思います。

  258. 322 メモリー

    日ハウさんの株価 この2年間で倍増。時価総額650億円。
    アベノミクス効果。
    株式は有価証券の一類。ある種生き物です。今後とも観ていきたい。

  259. 323 マンション住民 [男性 50代]

    うちのマンション、昨年10月に管理会社が変わって日本ハウズィングに変更されました。
    前の管理会社はダメだってことで、営業してきた日本ハウズィングのやる気と安さに押されて変更しましたが、管理が始まって2~3か月くらいで何もやらなくなりました。

    営業マンに頼んだことを何もやらないばかりか、挙句は数年前に部品交換を行った給水ポンプの交換をやたら進めてきて、やらないって言っているのに「もう寿命ですから…」の一点張りでなかなかこっちの言い分を聞いてくれません。
    担当者変えてもらうよ、と言ってもあまり反省の色はなく、みんなこんな感じなのかも…と思わざるを得ない状態です。

    変更の時に前の管理会社の悪いところを指摘しまっくっていて、担当営業マンも挨拶に来てくれてすっかりいい気になっていましたが、これじゃあ前の管理会社のほうがよっぽどましだったような気がします。
    はっきり言ってここの会社は管理を取ったらそれで終わり、あとはどうでもいい、そんな会社です。
    もとの管理会社か別の管理会社に変えたい・・・

    管理会社変更を検討しているみなさん、早とちりはいけませんよ。

  260. 324 匿名さん

    全く伸びてない会社もありますけど、独立系はリプレイスも新築受託もうまくいってますからね。

  261. 325 賃貸住まいさん [男性 40代]

    前に日本ハウズイングで管理人の仕事をしていた者です。はっきり言ってこの会社は最低です。担当者も仕事ができない、いい加減。まっ、そんな従業員を雇ってる会社ですから、まともではありません。 

  262. 326 マンション投資家さん [男性 30代]

    40代で管理人やっているって、あなたの方が仕事できなかったのでは。逆ギレ?

  263. 327 匿名さん [男性 50代]

    日本ハウズイングのフロントマンから提案される事には必ず裏があるから気をつけてください。
    管理費下げると言ってその代わり管理室で使用される消耗品や電話代その他の経費は組合持ち
    とされたのが一回目。

    二回目は管理費下げる代わりに長期修繕計画書の作成は組合でやれと言われ今回その費用が50万円
    実質管理費は40万円の値上げ。

    その他いろいろともってくるけど契約書や同意書をよく読まないとだまされます。必ず付帯条件をつけてきます
    簡単にはんこをおさないように。

    この会社修繕積立金を使おうとするとどのフロントマンが異常に反対します。また、この会社が作る決算書は
    管理費会計と修繕費会計も明確に経理処理されてません。そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。

  264. 328 アハハッ!

    >>327
    そんな訳ないじゃん!適正化法の理解も無いのにそんな事、言わない方がいいと思うよ。何だかんだ言っても、もっと勉強しないとハウズイングに負けちゃうよ。

  265. 329 匿名さん [男性 50代]

    >>328
    マンション適正化法の理解がないなんて偉そうによく言うよ。何なら収支計算書、貸借対照表、総会議事録見に来なよ。
    特に今年の総会では決算書を指摘されて今後の変更を依頼したのだから。

    それに契約書では総会後すみやかに帳簿書類を組合に返却することになっているのに未だ持ってこない。

    貴方理事やってみな。いろいろ解るから。

  266. 330 匿名さん

    >そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。

     それ、普通です。

     通常、引落不能分の振込は、管理費会計の通帳になります。
     年度末の振込分を、管理費会計の通帳から、積立金会計への振り替えする事は、時間的に間に合いません。
     従って、積立金が管理費会計の通帳に残ることは、普通です。

     積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分

  267. 331 アハハッ!

    >>330
    おっしゃる通りです。適正化法では、管理費の剰余金と積立金は翌月末までに保管口座へ振り替える事になっているので、期末の通帳残高と積立金の部の貸借残高は一致する事はまずあり得ません。
    329さん、不快にさせて申し訳ない。ただはっきりと分かったのは、ハウズイングの社員はその事も説明出来ないのですね。やっぱり、レベル低いですね!

  268. 332 匿名さん [男性 50代]

    うちの組合は通帳が2冊あります。その通帳内で管理費用に充てる部分と修繕費用に充てる部分を区別しないで
    入出金したり振り替えたりするから合わなくなっていると言っているだけです。

     貸借対照表も管理費会計と修繕費会計を区別していないので一括のものを作ってきます。
    契約書で毎月の会計報告を文書にてをすることになっていますがその報告もありませんでした。
    そんな状況でも組合では月額35,800円もの出納会計料を日本ハウズイング支払っています。


     そのことを書いただけなのにお二人とも何をムキになって否定するの?
    日本ハウズイングの社員さんですか。

     それから328さん貴方こそマンション適正化法を知ってるの。適正化法などと
    業界用語を使っているのだから当然勉強しているよね。

  269. 333 アハハッ!

    >>332
    4年前、住んでいるマンションの理事になった時にマンション管理士を受験してみて1度失敗し、理事退任後も少し興味を持ったので継続して学んでみて2度目で合格しただけの者ですが…。ハウズイングの営業の方がうちのマンションに来ている様なので、このスレを覗いてみたのですよ。

  270. 334 匿名さん [男性 50代]

     すごい。合格率7~8%しかない国家試験に合格したなんて。
    是非その知識と経験を生かして日本ハウズイングのような管理会社から
    被害を被っている組合を救済してください。お願いたします。

  271. 335 アハハッ!

    >>334
    何かあなたとのやりとり面倒くさいです。私、日本ハウズイングの評判や委託管理料の価格、色々と噂の大規模工事との関係?を知りたいと思っているだけなんです。何?救うとか訳が分からない?関係ないんじゃない?そういう事を語るスレなの?普通に日本ハウズイングの管理を知りたいだけなのですが!

  272. 337 住人 [男性 50代]

    ①外部廊下のシートが施工不良なので「手直しを施工会社と交渉して」と言っているが、何の音さたもない。6か月たっても返事がないので催促したら「担当者が代わったのでわからない」と言って3か月たっても何の音さたもない。

  273. 338 住人 [男性 50代]

    竣工図面のDVDはすでにあるのに、総会にDVD作成とマイクロフィルム化を議案として提案されたので「あるはずだから」と反対したところ、日ハは「存在を知らなかった」として取り下げたが危うく損害を被るところだった。

  274. 339 住人 [男性 50代]

    「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。

  275. 340 通りすがり [男性]

    ここの会社の労働環境は最悪ですから、仕事のクオリティが低いのは当然ですよ。
    14連勤、月のサービス残業は80時間。支店長や上司から暴言、暴力を受けていることを社員がツイッターで告白しているのを見つけました。

    そのうち大きな問題になるでしょうね。
    調べたところ、前にも労働基準監督署の立ち入り調査受けてますが、それでも改善しないんですねこの会社は、、、(笑)


  276. 341 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    ハウズイングさんは、それなりに外観はよろしいのかな。
    当たり前ですが、大勢の善人にはその内部事情がよくわかりません。

    この会社の株価 本年急騰。
    妙な画策 なければよし。

  277. 342 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

      *匿名さん 2015-07-23 15:12:54
       積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分

    ご投稿なさったご当人ご自身 その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
    お馬鹿 としか表現の手段を知りません。

    管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。

  278. 343 匿名さん 2015-07-23 15:12:54

    >by 馬鹿が嫌いな馬鹿 [
    >その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
     貸借対照表をみれば一目瞭然。
     貴方、複式簿記分かってますか?

  279. 344 馬鹿が嫌いな馬鹿

    by 匿名さん 2015-08-10 16:37:29

    貸借対照表をみれば一目瞭然。
    貴方、複式簿記分かってますか? → 単純簿記には精通しています。

      貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
      それをどのように捉えるか 難題であります。

    貴方様にご教示願いたいと思います。

  280. 345 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    BS(貸借対照表)やPL(損益計算書)その他営業報告書など。
    目を通す機会はチョコチョコあります。
    常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?

    我が国を代表する超大企業・東芝ですら エゲツナイ計理の不正操作をやっていました。
    トップ経営陣はすべて首。だらしがないのは タラタラと言い訳をいっぱいなさったこと。
    どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。

  281. 346 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    by 住人 [男性 50代] 2015-08-06 21:18:10
    投稿する 削除依頼
     「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。

    → 基準法はさりながら「管理規約」はご確認なさいましたか。

  282. 347 匿名さん

    >単純簿記には精通しています。
     単純簿記なんて聞いたことがありません。
     どんなことに精通しているのですか?
     単式簿記のことですか?
     それとも、単純仕訳、複合仕訳の事ですか?

    >常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?
    >どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。
    >管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。
     私、そんな話はしていません。 
     監査の問題です。
     普通預金(積立金会計)≠積立金の理由について書いただけです。

    >貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
    >それをどのように捉えるか 難題であります。
    >貴方様にご教示願いたいと思います。
     簡単でしょ?
     損益計算書(管理組合では利益を追及しませんので、収支計算書と言います)
       -予算通りに収入があるあるか? 費用が予算に基づいて、正しく使われているか?
     貸借対照表
       -資産・債務が事実に基づいて表記されているか?

     これだけです。
     貴方は決算書の問題と、予算の問題を混同しているようですが、過剰な予算を組合が承認したのなら、決算の問題ではなく、組合のあり方の問題です。

  283. 348 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    by 匿名さん 2015-08-12 11:22:30
    吠えまくりは自重しましょう。

    監査という命題 仰る通り極めて重要。貴方様はよくご認識。
    ある意味でこの日本。トータルで監査機能が働いていないのかな。
    決算と予算 これらはまことに重要。
    ただ 誰がそれを取り仕切るか 生き残りのための生命線。

    単純簿記について厳しいご指摘。どうもありがとうございます。
    なんら裏芸などはありません。

    申し上げたかったのは 机上の論理と実学。
    それらは優劣を競うものでは 決してありません、

    どうして匿名をお続けですか? 

  284. 349 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

    匿名さんへ 2015-08-12 11:22:30


    「監査」という言葉 
    欧米では inspection あるいは audit
    その権威は絶大です。

      損益計算書(管理組合では利益を追及しませんので、収支計算書と言います)
         -予算通りに収入があるあるか? 費用が予算に基づいて、正しく使われているか?

    御免なさい。
    管理組合においては 利益度外視の支出は一切やりません。基本中の基本。
    ただ 質のよろしくない管理会社の場合 アンハッピーな状況はあるかも ね。

    いずれにしましても 「収支計算書」という名目の会計書類 存在しませんよ。
    マンション管理規約 これを基本に論理構成をしていただければな。

    匿名様 反論期待


  285. 350 馬鹿が嫌いな馬鹿が嫌いな天才 [男性 50代]

    馬鹿が嫌いな馬鹿さんよ、日商、税務、工業簿記持ってる同じ50代だけどさ、あんたの後ずけ理論は見苦しくて仕方ないよ。
    347さんが馬鹿に付き合って正論書いてくれてんだから感謝しろ馬鹿。
    あんた現役の経営者なの?株価がどうとか、財務内容がどうで、日本がこうだからって馬鹿が言いたいのは、机上の空論と美学って言うのだけどわかる?
    今度ここに出て来る時は、少なくとも帝国、商工、経審あたりで信用調査して、給料遅配が無いか、社長の顔色、支払日の前に社長が居ないのは、本職が忙しいのか、資金繰りが忙しく金を工面してるのか、行きつけのクラブにでも行って遊び方が以前と変わらないか、派手になって来てないか、調べて結果をお土産として持って来てください。

    もう一度書く。あなたの書き込みは、後付け理論。机上の空論と美学。
    糞の役にも立ちません。

  286. 352 匿名さん

    売上 利益 下げ
    株 下げ
    株主 減り
    セグメントが 稚拙
    社員 他 給与 増えず
    勤続年数 増えず
    無条件降伏 近し

  287. 356 匿名さん

    業績悪化
    営繕売上利益激減
    戸数増やし 人増やしても無駄
    所詮ココは掃除すら出来ない
    リロ合人に押され決算短信に親会社
    馬鹿に付ける薬はない
    ついにココ迄キタ

  288. 357 匿名さん

    >匿名様 反論期待

    >管理組合においては 利益度外視の支出は一切やりません。基本中の基本。
     意味不明。
     管理組合の支出は、マンションの維持管理のために行います。
     収益事業を行わない限り、利益のための支出などありません。

    >いずれにしましても 「収支計算書」という名目の会計書類 存在しませんよ。
     収支計算書は、期首から現在までの収入と支出を表示します。具体的には、資金の増減を記載したものです。
     損益計算と収支計算で、特に違うのは資産の購入でしょう。損益計算では資産の購入は計上されず、減価償却費が計上されます。収支計算では減価償却費は計上されません。

     収支計算書は、あくまでキャッシュフローを把握するためのもので、利益・損失を計算するための損益計算書とは作成目的が違います。

     あなたが住んでるマンションの総会資料(総会議案書)を見てください。
     決算報告は「収支計算書」「貸借対照表」となってると思いますよ。
     なぜなら、管理組合の決算では、キャッシュフローが重要であり、固定資産、減価償却の計上をしないからです。
     これは、国交省の指導でもあります。

    >マンション管理規約 これを基本に論理構成をしていただければな。
     マンション管理規約は、組合によって違うものですよ。それすらご存じない?
     反論する気にもなれません。
     もう少し、管理組合の業務、会計を勉強してください。

    >単純簿記について厳しいご指摘。どうもありがとうございます。
    >なんら裏芸などはありません。
     結局、単純簿記って、何だったんですか?

  289. 358 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    マンションの管理会計方式は通常の企業会計のそれとは異質。ご認識すべき。
    理事会役員などご経験済みの有為の方々はよくご承知のこと と存じます。

    大半の管理会社様は、法令等に基づいて会計処理をなさっていると信じます。
    管理組合・理事会の存在意義は 正しくそのチェックができるかどうか。
    そして管理会社さんの日常の管理のやり方。その結果の出来不出来。
    これらのチェックと 問題あれば的確なその対処。これらは理事会の使命。

    もうひとつ重要ポイントは、管理会社のフロントマン(担当者様)の出来不出来。
    これを見定めるのも理事会のミッションのひとつ。
    理事会の役員御歴々は、それを名誉職と思わず調査・研究に汗をかいてくださいね。

  290. 359 入居済み住民さん [男性 50代]

     うちのマンション新築からまだ10年目というのに修繕積立金倍額増額が一回管理費の実質増額が二回、その他不要な修繕や不要品の購入が毎年あります。日本ハウズイングは寄生虫だから宿主は殺さないけど居住している人はじわじわと金銭的に苦しむこととなります。

     今年の理事会はしっかりしているので日本ハウズイングの提案は否決続きで有り、修繕費計画のの見積は3回とも日本ハウズイングの見積よりかなり低い金額で実施しています。びっくりしたのは火災保険契約が日本ハウズイングが条件付きでないと契約できないと言うので他の保険会社に相談したところ日本ハウズイング見積よりかなり低い金額でさらに条件などない有利な契約が出来ました。保険会社など役所の管理下にあるから大して変わりはないと考えていましたが、代理店の意向でどうでもなるようです。日本ハウズイングは保険部などという部門があるそうですがそれは顧客のためでなく代理店手数料稼ぎの部門のようです。

     恥ずかしい話ですが当マンションの理事は規約で持ち回りとなっており理事長などくじで決めていました。理事長任期も一年だから理事会に慣れた頃に理事を辞任することになり理事会は日本ハウズイングの絶好のカモになっています。管理会社の委託変更も規約の変更及び日本ハウズイングとの契約書や同意書との関連から他の管理会社に変更が難しくなっています。これも理事会と総会軽視している日本ハウズイング主導の規約や契約等の変更でこうなってしまいました。

     今期は法律や管理業務に詳しい理事長がくじでなく立候補で就任したため以上の成果を上げていますが、任期は一年で重任出来ない事になっています。日本ハウズイングは理事会や総会をほとんど無視しており会社のためにマンションにしっかりと寄生しています。本当に理事会がしっかりしていといけないなと痛感しています。

     2年後の大規模修繕工事が心配です。

  291. 360 匿名さん

    359さん、それは心配ですね。

    多くのマンションは「修繕委員」と言う別組織を作り、不正をなくし無駄な出費をなくすようにしています。
    修繕委員は、建築に詳しい人や仕事で営繕のような事を経験した人、建築に興味がある人などを基準に選び、毎年交代するのではなく大規模修繕工事だけでなく色んな工事などに関して、過去の事例などや最良の方法かどうかなどをチェックして、建築などを全く知らない人たちが理事になってもアシストしたり経緯を説明したりして管理会社の好き勝手に出来ないようにする組織です。

    記録として残しても、それを知らないと読まずに管理会社の言うがままにしてしまったり、以前は同じ工事を100万円で行っていたのに、同じ工事なのに今度は水増しされ200万円で見積りが出されていても気が付かなかったり、このマンションに於いてだけの正当な理由によって行わなくても良い工事なのを知らずに管理会社の言うがまま工事を決めてしまったり、最悪なのは、理事長と管理会社が結託し、理事長に手数料を支払うような工事を行ったり工事金額を水増ししたりする事を回避するためにも必要です。

    例え無駄な工事でも水増しした工事金額でも、理事会で決定してしまうと違法とは言えなくなってしまうのを管理会社は知っているのです。

    信頼できる修繕委員を3~5名選出できれば、この管理会社でも何とか出来ると思います。

    それが出来ないなら、リプレイスをお薦めします。

  292. 361 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    359様

    管理費、修繕積立金その他 これらの増額などの動き。
    管理組合総会(通例年1回 臨時総会あり)。
    ここでもって その良し悪しがすべて決定されます。当然のルール

    ただ日本ハウズイングさんは 結構したたかダネ。
    この社の株価の動向などは 常にモニターしています。
    こちらとして オープンにできない事柄はありますが・・・
    これはやめときます。

    359様 「戦いの精神」で突き進む。これがよろしいかと思います。

  293. 362 周辺住民さん [男性 40代]

    工事関係者へ。騒音でますが、休憩時間に軽自動車の、エンジンの音がうるさい。

  294. 363 箱根復活 [男性 80代]

    日本ハウズイング㈱。東証2部上場。
    世界同時株安で千円 株価下落。
    ただ 儲けている御仁 多数あり。

    現状でも株価 高すぎるかな。
    東証1部昇格 ありえませんね。 
    ムカッとする方 反論期待。


  295. 364 匿名さん

    株主が増えず 2部止まり

    ゴウ リロに過半数握られ
    台のクビは近い
    時間の問題

  296. 365 匿名さん

    ここと合人社は、あと数年で消えてしまうか買収されるような感じです。

  297. 366 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    日本ハウズイング様のPR誌。年間3~4回配布されています。
    その編集スタッフ様 ご尽力なさっておられるかと思います。ご苦労様。

    ただその出来栄えにつきましては なんら申し上げることありません、
    それとは別に気になること1点。常に大株主リロ様の広告が添付されていること。
    これらの諸経費(コスト) いかほどなのか?
    当然皆さまから拠出の「管理費」が貢献しているはず。

    なんとなく 少々考えさせられますね。


  298. 367 箱根復活 [男性]

    わたくし かなりしょぼくれた老人。

    日本ハウズイングさんが管理なさっている 世田谷区内某マンションでの出来事。
    一年前のこと。 所轄の消防署から「指導書」を突然 私が受理。

    何故私が受理? そういえば7年前までこのマンションの理事長。
    しかしながら不可解。日本ハウズイングさんのご担当者にご連絡。

    内容的には 消防法に定められている年2回の消防設備点検。
    この報告/ルールなどを怠けたのかな。「指導書」はかなり厳しい処分。

    ただ 日本ハウズイングさんからは 誠実なコメントは一切なし。
    おそらくフロントマンさんの責任逃れか。 やや哀れ。

  299. 368 箱根復活 [男性]

    上記番号367につきまして あるお方から少しばかりご提言あり。
    勿論 昨年7月の世田谷区内消防署様からの「指導書」のコピーは大切に保存。
    これは当然のこと。しかしながら御当局からの「指導」というご指摘はかなり手厳しいのかな。

    法律にお詳しいお方がおられれば 適切なコメントを期待。

  300. 369 匿名さん [男性 40代]

    日本ハウズィングが管理するマンションに住んでますが、不信感でいっぱいです。
    今年の春に、修繕の依頼し下見されましたが、2~3週間たっても、1ヶ月たっても、数ヶ月たっても音沙汰なし。
    最近、管理組合の総会があったので、どうなったか質問したら、担当営業に報告が上がっていない始末。
    後日、修繕担当者から電話がありましたが、忘れていたことに対する謝罪は無く、対応が遅れたと詫びる始末。 
    素直に、自分の過ちを認めて謝罪できない社員がいて、担当営業へ業務連絡・連携ができない社員のいるレベルの低い会社です。

  301. 370 匿名さん

    意味不明。?もう少し詳しく説明して、工事は専有。共用、どちらですか

  302. 371 匿名さん

    対応が遅れたと、詫びているではないか。

  303. 372 匿名さん [男性 40代]

    >>370
    不具合箇所は、サッシからのすきま風です。
    サッシ部分は、専有か共用か不明です。
    ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握してます。

  304. 373 匿名さん

    勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

  305. 374 匿名さん [男性 40代]

    >>371
    対応が遅れたイコール半年でも一年後でもだとありえませんね。
    しかも、こちらからその後を問い合わせて動く始末。
    完全に忘れているのに、素直に謝れない人物がいる会社です。

  306. 375 匿名さん [男性 40代]

    >>373
    管理組合の方に聞きました!

  307. 376 匿名さん

    貴方は、管理組合の方では、ないのですか。?

  308. 377 匿名さん [男性 40代]

    >>376
    はい、組合の委員ではありません。
    数年後に当番が回ってきますがね。

  309. 378 匿名さん

    委員とは、なにの、仕事をする、委員ですか。?

  310. 379 匿名さん [男性 40代]

    >>378
    理事長・監査・書記などいろいろな仕事がありますが、その時にならないと分かりません。 もしかしたら、私が表現を間違ってたかもしれません。 委員=組合員です。

  311. 380 匿名さん [男性 50代]

     日本ハウズイングに管理を依頼していますが、この会社少額な修繕はなかなかやらないよ。
    ただし、金額が多額になる修繕はすぐにやるし依頼していない修繕も勧めてきます。

     管理人さんは居住者のクレームなどの報告はノートに記帳して報告して担当フロントマンに
    報告しているのですがフロントマンは面倒で金にならない報告は無視しているようです。

     最近はリロ何とかという会社の広告をマンションの掲示板に貼ってあるけどこれって何?

  312. 381 匿名さん [男性 40代]

    >>380
    修繕費用の多い少ないで、仕事を選ぶとはね。

    リロって、リロホールディングスという会社があり、日本ハウズィングはそのグループ会社だから、リロの広告を載せるのでしょう。

  313. 383 匿名さん [男性 30代]

    リフォーム会社の者です。
    日ハが管理するマンションで受注するときに工事申請関係で連絡や問い合わせしたりすることが多々あるのですが、ここの会社の対応は人としておかしい。
    こちらが電話口で名乗ったり、用件を伝えても返事どころか相づちすら打たない。
    相づちもないので散々ひとりでしゃべった後、沈黙を置いて一番よく言われるフレーズは、完全に見下したトーンで「言ってることがよくわかんないんだけど」。
    ちなみに似たような内容で問い合わせても他社からそのような回答をされたことはないし、私もこの業界10年以上いるので、全く見当違いなことを言ってるとは思えません。

    そんなフロントマンがひとりふたりではなく、同じクオリティでゴロゴロいます。
    いくら利益に結び付かない相手への対応とはいえ、ひどすぎます。



  314. 390 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 70代]

    ◯工事は専有。共用 どちらですか
    ◯不具合箇所は、サッシからのすきま風。
     サッシ部分は、専有か共用か不明。
     ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握。
    ◯勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

      上記3件はNo.370~373のフリートーク。

    専有と共用。もう一つあるのは専用使用。
    サッシ部分は、専用使用に該当。
    バルコニー(ベランダ)なども同様。
    従いまして 勝手に個人で直してくださって結構。
    ご疑念あらば 日ハさんにご確認を。

  315. 392 匿名さん [男性 50代]

    頭にきた!!

     長期修繕計画書では今年給排水設備の修繕予定になっているので
    実施すると日本ハウズイングから理事会に見積書の提出がありました。
    担当者によるとこれ以上安く出来る業者はないと言うので依頼しようと
    しましたが、たまたま他の理事が知っている業者があったのでそちらでの
    見積も頼みました。

     ところがです。見積を依頼した業者と排水設備を見たところ扉を開けた
    形跡がなく、ポンプや付属品も日本ハウズイングの見積書の型番も形式も
    さらには交換部品まで合わないものでした。業者の方は見積の時に本当に
    現場を見に来たのですかと言われたので、管理人さんに聞いたところこの扉は
    開けた事がないと言っていました。扉には鍵があるので管理人さんしか開けられないし
    鍵穴はゴミやほこりで詰まってしまっていて開けるのに苦労しました。


     そしてこの業者の見積額はなんと日本ハウズイングの見積よりずっと安いのです。

     修繕現場を見ることもなく見積書を作成し、これ以上安く出来る業者はないと
    言って修繕を勧めた日本ハウズイングの行為は一種の詐欺行為と考えます。

  316. 393 匿名さん

    この管理会社では無いが、大手の管理会社ですが、

    契約書は、りっぱな事が掛れているが。ほとんど契約は無視です。

    役員も、知らぬ存ぜぬです。組合員がしっかりしないと、財産を失いますよ。

    金持ちなら、いいですけど、買い替えの出来ない貧乏人には、死活問題です。

  317. 394 匿名さん [男性 40代]

    >>390
    専用使用との言葉、初耳でした。

    なお、サッシのすきま風は解消しました。
    サッシのはずれ止めというレール上空中央についている部品がネ
    ジの緩みから動いてしまい、2センチ四方の穴が産まれてました。

  318. 399 馬鹿が嫌いな馬鹿

    No.395
    「マンション管理法って、何で出来たかしってる?
    東急コミュニティー大京とで、政治家に働きかけたからだよ。
    そして政治家との交渉、根回しを全て仕切ったのは、上司の部長だ。
    凄いだろー。上司は和光大学っていう7流大学出身だけど、尊敬してるぜ。
    文句あるなら、法律ぐらい作ってみな、三流管理会社の皆さん。 」


    なんともはや・・・
    上記の内容 馬鹿をはるかに超えている。
    超馬鹿さんはこの場所出入り禁止だよ。知らなかった?
    むしろ哀れを誘いますな。

  319. 400 匿名さん

    399さん

    何を書き込もうと公序良俗に違反しない限り自由でしょ。
    書き込んだ人を馬鹿にすることはないでしょ。

     人を批判したり馬鹿にしたりする人はこの年代の人の特徴。
    本当は人を指導したり尊敬の対象になる年代の人なのに
    この幼稚さには考えさせられます。

  320. 401 日ハウさんと闘争中の男

    No.400のミスターへ
     「何を書き込もうと公序良俗に違反しない限り自由でしょ。
       書き込んだ人を馬鹿にすることはないでしょ。 」

     「公序良俗」は4文字熟語としても よい響きですね。
      ただ「マンション管理法」という法律は存在しません。ご認識を。
     
    ベースとなるのは「マンション管理規約」ほか関連法規類。例えば消防法その他。
    これらを統括している親分は? 総務省です。
    ただ国民の要望にちっとも応えられてないお役所。
    No.400のミスターさま。何ら貴方様を誹謗してはいません。ご理解を。

  321. 402 匿名さん

     理事会では依頼していない修繕を行い、業者に対しての修繕費は
    日本ハウズイングが立て替えて払いましたと言って、担当者が請求書を
    持ってきました。金額が少額だったので支払いましたが、これって
    おかしくない?

    理事会を馬鹿にしています。

  322. 403 日ハさんの先々展望

    日ハさん 現在東証2部上場 ご立派。
    中古マンション・マーケットでは 国内第一位。
    文句のつけようありません。

    株式の現在の資産価値 580億円。
    これはすごいこと。100万社あるといわれる日本企業のなかで 一万番以内にはランクイン。
    トップは勿論トヨタ。25兆円。

    日ハさんは今後10年間で 千番以内のランクインを目指しています。
    応援しましょう。

  323. 404 匿名さん

    上場して13年
    株主 マックス1300人から激減
    現在 約700人 ちょっと
    株主構成 過半数を ゴウリロに
    握られ 取締役献上
    親父亡きあと 義兄弟の闘いが始まる
    中古マンション 相手に
    戸数No.1を目指し
    応援しよう
    ガンバレ ハイジング

  324. 405 日ハウさんって何だろう

    日ハウさんの経営の実態 勿論 面倒ですが一応ウォッチ。
    皆様ご指摘なされていますが フロントパーソン(営業マン)の育て方 宜しくない。

    多分3K職場的な企業風土か。また注目すべきはこの会社の社長様。表には全く姿を出さない。
    内気なご性格か。当然そのお名前 知りません。

    No.404の御仁。よいご指摘 参考になります。
    フロントマン様の出来不出来。これは重大事。
    日本一を目指す企業として スマートな経営体質を御作り下さい。

  325. 406 ajt

    日本ハウジング管理人の目に余る行為を目撃しました。 
    管理物件であるマンションから、徒歩10分ぐらいのコンビニで日本ハウジングのユニフォームを着た管理人が小型犬を散歩させながらコンビニに居ました。 
    仕事中であるのに、現場を離れる行為、管理業務範囲外である犬の散歩、管理人失格です!

  326. 407 管理員さんへの制服貸与はナシ

    No.406様

    管理員さんのためのユニフォーム・・・。経費かかりますね。
    日ハウさんは そんな無駄なことは一切なさいませんよ。

    でも超優良な働きぶりに対しては その管理員さんをご評価なさるケースもあります。
    企業経営上 基本的なご采配でしょうかね。

     

  327. 413 買いたいけど買えない人 [男性 40代]

    日ハさんの時価総額591億7400万円 発行済株式数1千600万株
    単元株数100株・・・・・・・・・・・2002年東証二部上場

    この株を買って儲ければマンションが買えそう!
    10月9日の売買取引・・何と100株 値上がり+270円(+7.92%)

    信用売りされたのは上場以来1回だけ(2002年に600株)
    信用倍率は上場以来ずーと 「0 」・・・珍しい株です。

    100株36万円チョットの投資で時価総額が43億4160万円増える。
    何かすぐ儲かりそうな銘柄です。

  328. 416 入居済み住民さん [男性]

    今、話題の「うちが基礎くい打ち工事が正しくなされているかを調べて報告して」と依頼したら「フッ、(笑)、はあ。(そう来たか!って反応)」と言って全然動く気配なし。委託料値切ろうかな。

  329. 417 匿名さん

    それは本来売主が施工会社に言うところをなぜ管理会社に言うのかっていう失笑でしょうね。

  330. 418 匿名さん

    >【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?

    たいした管理会社ですよ。
    正面玄関から正々堂々と理事長の所へ来て、管理会社を変えませんかと勿論お断りしましたけどね。
    噂によると2,3成功している例もあるようです。

  331. 420 匿名さん

    大手デベロッパー系列の管理会社を最初から使い、まだ築年数が浅いなら、リプレースすべきではありません。
    瑕疵補修の対応において管理会社の役割はすごく大きいです。
    リプレースしてしまうと、理事長自身でデベに交渉が必要で、デベは時間かせぎします。瑕疵かどうか調査する費用も組合負担ですかね。役員交代したら振り出しに戻って、何年か後には引き継がれなくなるか、経年劣化としてあきらめることになるのでしょう。
    管理会社を上手に使って補修してもらいましょう。

  332. 421 入居済み住民さん [男性 50代]

    施工会社と日ハウ双方に同時に基礎工事の確認を申し入れていましたが、施工会社が先に「今、話題の会社とは無関係です。」という文書回答を提出してきました。「こちらが知りたいのは、正しく施工されたかどうかです。」という再度の申し入れをすぐしたところ「今しばらくお待ち下さい」とメールが来た。日ハウは何もしない。定額委託料を返して!

  333. 422 現役労働者 [男性 70代]

    No.420とNo.421につきまして
    それぞれご主張なさっている意味あい よく分かりませんね。
    「瑕疵補修の対応」「理事長自身でデベに交渉」
    「定額委託料を返して」
    ご投稿なされたご本人ご自身 ご理解あるか。

    No.413
    日ハウさんの株で一儲け のメッセージ。一見楽しそうですね。
    でもねこの種の有価証券 魑魅魍魎の臭いフンプン。とは思いませんか?
    君子は危うきに近寄らず。

  334. 429 主婦さん [女性 40代]

    日本ハウシング 誤
    日本ハウズィング 誤
    日本ハウズイング 正

  335. 432 現在理事 [男性 40代]

    日本ハウズイングに管理を委託していますが、この会社理事会より
    権限があるのですか。自分たちが持ってきた議案は次々と可決させ
    共用施設が壊れているのに総会の決議が無いと直せないと言って
    危険状態を放置したまま

    一度否決したものを再度審議させたり,理事会議事録を改竄したり
    理事会の審議内容の方が管理会社の意向より重要では無いかと言うと
    担当者はマンション管理士と呼ばれる人を理事会に連れてきて
    理事会が機能してないからだと言い放つありさま。
    理事が持ち回りだから日本ハウズイング担当者の方が権力があると
    言う態度が見え見え。

    マンショの共用施設を日本ハウズイング担当者が勝手にゴミ置き場として貸してしまってます。
    そろそろ10年たつので時効取得されないか心配です。

    「何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」をキャッチフレーズにしてる会社ですが
    「何よりも、会社の利益のため」と変更した方がわかりやすい

  336. 434 購入経験者さん [男性 30代]

    水漏れが起きたため、管理会社の方に連絡したのですが全く対応してくれませんでした。何のために毎月管理費を支払っているのか分かりません。

  337. 435 匿名さん [女性 20代]

    近隣の方からの嫌がらせを受けたため、
    管理会社に連絡をいれ
    監視カメラを見てもらうように
    嫌がらせをされた日にちの指定までしたのに
    なんの連絡もなく、対応していただけなかったので即退去しました。
    退去時の連絡のときにも嫌がらせされた件についてはノータッチだったので、もう利用したくないと思いました。
    ちなみに大阪支店です。

  338. 436 匿名さん

    >>435
    そういうのは管理会社に言ってもダメです。
    訳を言って管理組合に相談しないと。
    管理会社は金にならないこと以外は率先して動きません。

  339. 437 匿名さん

    貧乏なうえ運営が崩壊しかかった管理組合にとっては強い味方かもしれません。
    もし同じ料金で受けてもらえるなら他の大手のほうがいいですけど。

  340. 438 3割は有能な社員 [男性 70代]

    日ハウ様 貴社の株価 昨今高値水準で推移。結構結構。
    さて 貴社の社員につきまして。優秀な方もおられますね。
    つまり人材活用 効果的にやって下さい。社業発展のために。

  341. 439 男性60代] [男性 90代]

    発信者名 ちょっと変だが まあいいか。
    さて日ハウ様 アアダこうだ言われながらも ご立派。でもね・・・

    マンションの日々の管理運営について 問題点 端的に申し上げます。
    「マンション管理規約」を管理会社のご担当者/理事会の役員 ご理解度は低い。
    この規約は まさにすべての入居者の生命線であります。

    管理組合の理事長や役員に就かれる方は これの全ての条文を勉強/学習してほしいな。
    なお 主務官庁/いわば御当局であります国土交通省。
    つまらない構成だと感じますが 「マンション管理規約」の土台を作っておられます。
    お暇があれば国土交通省のHPをご覧頂ければ と思います。




  342. 440 匿名さん [男性 50代]

    既に、合人社に吸収合併された管理会社です。

  343. 441 [ 50代]

    川崎本町のマンションの駐輪場に
    壊れて使えない自転車を屋根の下に置いたり、使えなくなった大型バイクを放置したりするのが迷惑。
    管理人はその辺もしっかり管理しなさいよ!

  344. 442 [ 50代]

    4階のババアにだけ特別扱いやめろ!

  345. 445 匿名さん

    離職率が高すぎる。
    職場、労働環境変えないと現場の社員が育たない。良い人材は流出する。
    顧客満足度が低い原因はそこにあるのでは

  346. 446 入居済み住民さん [男性 60代]

    日本ハウズイング・・・信頼に値しない管理会社です。
    セミナーで管理組合の理事が輪番制等で積極性がないので、将来は管理会社が直接マンションを管理する必要がある。と発言。
    管理会社にすべて任せると現金等も修理等も勝手にやられ、貯金はなくなる。修理は自分の系列で勝手にやられる。
    国交省も指導しているのに、こんなことをいう会社です。
    現在でも管理委託契約を忠実に守っていない上に、なにか言われると、削除等の行為を行い、金額はそのままにして、やることをどんどん削っています。質問しても返ってきません。
    信頼してはなりません。

  347. 447 入居済み住民さん [男性 60代]

    マンションの漏水
    ある部屋の給水管から漏水が発生した。
    漏水の調査が行われた。調査は1日で終わった(部屋の住民が証言)
    請求書が2枚理事会に出された。
    その請求書にはそれぞれ2日間の調査の日数が入っている。計4日となる。(住民の証言1日と違う)
    同じ漏水調査でありながら、一つは保険の請求もなく、一つは保険請求され、保険金が出ている。
    同じ調査なら当然両方とも保険請求するべきである。
    その後工事が行われているが、他の事象と比較して非常に高額である。

    以上から二重請求と二重受領ではないかと説明を求めたが、説明がない。
    何しろ系列会社に作業をさせ、または指定の業者に作業をさせ、うまく丸め込んでいる。

    本当に信用できない会社です

  348. 449 男性60代] [男性]

    No.443とNo.448のご投稿の中味 全く同一 ???
    何らかのお考えありと思います。ではありますが 素敵な解決手段ありますよ。
    まあ~ ご健闘を祈る。

  349. 450 知ってる太郎 [男性]

    この会社は、フロントは一応大卒を雇っているが能力も低いし、頼り無い、教養が無い、態度が悪い、現場を知らない、要するに役立たずばかり。

    何故きっちり指導しないのかというと、ボンクラの管理職が言うにはきつく言うとすぐ辞めてしまうというのである。

  350. 451 入居済み住民さん [女性 30代]

    ここの永嶌っていうオッサンの電話対応が酷すぎる。
    凄く上から目線で威圧的。相手が女だからなめてるとしか思えない…
    大きな管理会社のサラリーマンなんてそんなものですかね…ガッカリだ。

  351. 452 男性

    消防設備点検。アラーム設備やその他様々。
    消防法で マンション管理会社に対しては重大な義務を課しています。
    日ハウさん こうしたこと肝に銘じて下さいね。。

  352. 454 匿名さん

    組合会計を除いて移転した理由は
    なんでしょうか?
    業務がバラバラになり、
    効果なし。

  353. 455 男性/作家

    防火扉云々。確かに肝心。
    ただ基礎部分 杭打ちがしっかりとしているか?
    居住者として気がかりですね。

    この場所ではなく しかるべき御当局へ訴えたら如何。

  354. 456 匿名さん

    ISOやめるんじゃないのか

  355. 457 匿名さん

    良くも悪くも担当者次第ですね。
    フロントや営繕の担当がまともな方なら特に問題はないけど、以前は最悪なフロント担当でした。
    ここは離職率高いから、頻繁に担当者が変わる場合は要注意です。
    良い人は逆に長続きしないような…

  356. 458 男性/作家

    離職率高い/賃金安い/勤務状況過酷……
    多分 労働組合の体制 軟弱か。
    或いは3K的過ぎるフィールドなのか。

    企業評価ののひとつとして「株価」。
    こちとら 毎日ウオッチしています。

  357. 460 元社員

    >>458
    この会社には労働組合はありません。同属会社なので、社員は社長には何も言えなくて、鬱になる人が多いです。労働環境は劣悪なので、離職率は6割という凄まじさでした。

  358. 463 匿名さん [男性]

    社員の評価は減点主義で、社員教育もなっていない。
    小佐野&井上 創業者が仲違いしたことを考えると
    この会社の風土、考え方が分かる。
    管理会社は、もっと他に良いところがあります。
    管理しているMn住民の顧客満足度がビリですからね。

  359. 464 匿名さん

    顧客満足度とはなんだ、?水商売ではあるまいし、財産の管理を委託しているのであって、

    そんなことは、管理委託径悪書にあるのか、?規約、委託契約書、総会議案書、等々を理解してね。

  360. 465 60代男性/問題意識旺盛 [男性 60代]

    日ハウさん 一流を目指してください。
    企業の存立基盤の第一は広く社会に貢献すること。
    利益追求が最重点の社是であっては 先々衰退か自滅。

    貴社の株価の動きなどは それなりにウオッチ。

  361. 472 [男性 30代]

    休日出勤を強要された挙句、北支店だけその給料が支払われません。
    賃金もアベノミクスとは逆に下げて募集をかけ面接で有給は使わないようにと言われて入った人もいました。
    作業道具の配布も満足に出来ず自腹を切ってる人もいます。
    現場の人が頑張っても上からこのような扱いや命令が出ているものだから質がかなり低下しています。
    離職率が高いとのことですが、北支店のこの給与に不満が出て有望な若手がまとまって辞めていきましたよ。

  362. 473 入居済み住民さん [女性 30代]

    山形に在住です。ここ数日で雪が積もりました。せめてマンション入口と通路、駐車場入口は除雪して下さい。老人、子供、車イスの方もいらっしゃいます。何かあってからでは遅いのでよろしくお願いします。(管理人さんは事務室で毎日何をしているのでしょうか?)
    それから、住民が挨拶したら返事をして下さい。

  363. 474 匿名さん

    管理委託契約書の管理員業務を精査しなさい。除雪作業は業務にありますか、?

    無ければ、理事会で業務内容に、追加して、総会で可決して下さい。

    普通決議ですから、総会に、図って、よほどでなければ、可決されます。

    私のマンションでは、除雪作業は、別委託になります。管理員業務ではありません。

    管理員は、貴方や組合員及び組合の使用人ではありません。気を付けましょう。

  364. 475 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>474
    わかりました。ご丁寧にありがとうございました。

  365. 477 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社も調べて下さい。

  366. 478 [男性 70代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  367. 479 入居済み住民さん [男性 60代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  368. 481 入居済み住民さん [女性 20代]

    ここの管理会社は?女性社員にどうゆう教育してるのかしらフロントに伝えてと言っても声がでかく威圧感があり、不愉快

  369. 482 入居済み住民さん [女性 30代]

    フロントの方なんですが共用廊下にずっと私物を置いている居住者が居て、私が注意すると、後で証拠はありませんが郵便入れににごみを入れられていた。恐らく注意した同年代の女の仕業だと確信してる、フロントの方に連絡しても折り返し連絡なし

  370. 483 匿名さん

    482さんの問題は。管理会社も、役員も嫌がります。

    私のマンションの、フロントが、マナーの悪い住民に注意して、トラぶった。

    マナーの悪い住民が、理事長に立候補して、理事長になり、

    管理会社の態度が一変した。いつのまにか、フロントは、退職した。以上。

  371. 484 入居予定さん [女性 30代]

    自分が間違っていない事でも,ルールを守ってくれない女が勝つんだね。理不尽

  372. 485 入居予定さん [女性 30代]

    今のご時世人に意見すると、逆恨みする馬鹿も居る、共用廊下に私物を放置してる女は推測ですが、元ヤンキーかもしれない。

    あまり関わると逆切れして何か事件を起こしそうな人物に見受けられます。キチガイクレ-マ-ってことです。

  373. 486 匿名さん

    482さんへ

    そんな雑魚が住む。安物マンションだから、仕方ない、

    もっと良いマンションを買いなさい。

  374. 487 匿名さん [女性 50代]

    486さんへ

    あなたはさぞかしお金持ち?金持ちは言う事が違うね!嫌われ者でしょ?

  375. 489 匿名

    483さんの言うことわかります…
    役員をした時に問題が起きて、何か対策取りましょうと言ったら嫌~な顔して睨まれました。
    でも、その問題持ち込んだの、その人本人だったりします。
    他にも自分の困っていることなんかは聞いて欲しがるくせに、他人の持ち込んだ問題にはやはり嫌~な顔して睨みます。
    どうすればいいんだろうね。
    わがままな奴しかいないから役員なんて回ってきてももう一生したくないよ。

  376. 490 匿名さん

    この会社は、上場してから管理が悪くなったのですか?

    会社の新株発行の件とかでも、ずいぶん、裁判で争ったようですが、
    落ち着いたのでしょうか?

    この掲示板は、社内関係の人も見ているようなので・・・

    率直なところ、
    管理の仕事に集中できているのでしょうか?

  377. 491 サラリーマンさん [男性 30代]

    一月にお休みは2日程。人手不足➡️組合数はかわらない➡️在籍社員負担➡️書き込み不満➡️評判落ちる➡️応募しない➡️人手不足、悪のトライアングル。管理組合も管理会社が全て行うと勘違いしてる。よく契約書読んでほしいです。但し。契約書に記載ないのでやりません。出来ませんといえる環境ではありませんが。声を大にしていいたい。業務の半分は、契約外業務ですよ。しっかり、委託契約書読んで依頼してください。

  378. 492 匿名

    定着率は悪い、サビ残&休日出勤で給料支払われない。さらに休みが月に2日ですか。違法すぎる。本当に異常。

    「ブラック企業」対策として若者雇用促進法が1日に施行され、企業は月の平均残業時間や離職者数などを開示することが義務づけられました。

    ブラック対策はこれからもまだまだ厳しくなっていきます。悪循環はさらに加速するでしょうね

  379. 493 か弱い主婦さん

    >>491 社員さんもストレスが凄いかも?
    それは別として、2年ほど前から理事会に出るようになり、帰りが遅くなり、どうかすると休日前には、帰らない事も?
    釣りとか、サイクルサークルとか言っていますが?今までは無かったこと!女性のフロントの方もおられるんですか?

  380. 495 匿名さん

    女性のフロントは、たくさんいますよ。特に管理員は多くなりました。

  381. 496 匿名さん [女性 20代]

    やっぱり女性のフロントがいいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸