マンション雑談「分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-11-26 21:28:05

分譲マンションか一戸建てか迷ってます。長所と短所教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-26 00:02:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション買うか一戸建てか迷ってます。長所、短所教えてください

  1. 1 購入経験者さん

    それぞれ、物件次第です。

    そして、資金力しだいです。

    東京都内の都心まで通勤1時間程度で駅徒歩圏(12分くらい)なら、遺産のない年収1000万のサラリーマンには、マンションしかありません。

    質の良い戸建てを買う資金がないからです。

  2. 2 匿名さん

    うちの近くは価格的に競合しますね。
    新築マンション70平米だと7000万は超えます。7000万で戸建だと土地に5000万、建物2000万とすると述べ床面積で90平米くらいでしょう。ただし三階だてのミニ戸となりますので階段に面積が取られ実質の広さとしては70平米のマンションと大差ない感じですね。
    戸建のメリットは駐車場代(うちの近くだと月3万超)と管理費がかからないのでクルマがある場合毎月のランニングコストが5万くらい違います。毎月の5万はローンに当てれば1500万くらい予算増額できるので広さ重視なら戸建かもね。

  3. 3 匿名

    東京のサラリーマンで近郊県から通勤する気力があるなら千葉や埼玉には1000万円台の中古戸建てがたくさんありますよ
    東京の戸建ては高いからマンションでとなっても新築なら5000万くらいは最低必要です
    スレヌシさんの勤務地と予算と年収と家族構成が分からないとなんとも言えませんが

  4. 4 匿名さん

    一戸建てはあくまで個人所有、購入後は好きに管理できますよ。

    マンション買っちゃうと、居室、共有部など他の住人と運命共同体。
    管理は人任せで楽かな? でも、自分の好きには何も出来ない。

    で、1000万台の一戸建てはどうなんでしょ? 土地付いてるの?  壊れそうですね。
    せめてハウスメーカーでたのんますよ。


  5. 5 購入経験者さん

    好きに管理もできるけど、自己責任の範囲も広い、ということ。

    そしてそんなに簡単に建て替えたり、改装したりするお金と時間がありますかね?

  6. 6 匿名

    団体様意識強い方はマンションが良いのかな。
    誰かが管理費滞納されてもみんなで補填して、仲良く暮らしたら良い。
    カベ一枚向こうは他人さまの棲みか。

    個人で何でもしたい人、庭、ガレージが欲しい人は戸建てかな。
    マンションの駐車場はガレージでは無いからね。賃料も取られるし。
    勝手に屋根付けたりも出来ないしね。 機械式か屋外駐車だよ。

    同じ地域で同じ建坪なら、圧倒的に戸建てが高価でしょう。当たり前か。 

  7. 7 匿名さん

    マンションの駐車場は機械か外?
    知ったかぶりは恥ずかしいから。
    屋根ある自走式知らねーんだね。

    6みたいな自意識過剰な人は戸建てでいいよ。
    なんか問題おこせばマンションなら居づらいからね。

    常識的な行動が出来るならマンションでも戸建てでも。
    ただ、問題人間がいる場合、戸建てなら個人で戦うしかないよ。

  8. 8 購入経験者さん

    ですから、

    資金力さえあれば、戸建てですね。トラブル発生しても金で解決できる。防犯も金次第。

    30坪未満の庭もないプライバシーもない戸建ての方の一方的な発言は無視すべきです。彼には、資金力がないから何を言っても画餅。

  9. 9 匿名さん

    マンションは大震災の時に修前や建替えの議決が非常に難しい。
    阪神淡路の時も修繕も建替えも出来ず、放置されたマンションが有りました。
    資産価値など皆無ですね。

    戸建ては自己の判断で何事も可能、資金が有ればですが。

    >7
    屋根の有る自走式駐車場は何階建てなのかな、高級な駐車場ですね。
    駐車場まで建蔽率、容積率に算入されますから、さぞお高いのでしょう。(笑

  10. 10 匿名さん

    戸建てがいいかマンションがいいかは
    人それぞれの価値観やら状況で全く違うので
    スレ主のある程度の状況言ってもらわないと水掛け論

  11. 11 匿名さん

    一言だけ言わせてください

    万損

  12. 12 匿名さん

    >11はよっぽど金が無いんだね。
    頑張って稼いでね。

  13. 13 匿名

    >>12
    おたく洒落も理解出来んのね、マンソンちゃん。 (笑

  14. 14 匿名さん

    若くて子供がいるのならば戸建、子供なければマンションかな

  15. 15 購入経験者さん

    11

    ネタが古すぎて反応できないだけだよ。

  16. 16 匿名さん

    金があるほど、戸建て
    ないほど、マンション

    金がないのに戸建てだと、土地に金がかかり、立地も建物のグレードもしょぼくなる

  17. 17 購入経験者さん

    で、君はどうなのさ??

  18. 18 購入経験者さん

    戸建信者の人は何故「マンション派=金がないやつ」にしたがるんだろ?
    そもそも住居に掛けられる金額は同じでマンション買うか戸建買うかが論点であって、貧乏でも戸建買えるし金持ちでもマンション選ぶことあるでしょ。

  19. 19 匿名

    だから一般的に
    予算が多い人ほど、戸建てがよく
    予算が少ない人ほど、マンションがよいということ

  20. 20 匿名

    >19はどこに住んでる人?
    1億円超えるマンションなんて都内にはゴロゴロあるんですよ。
    マンションを選ぶ理由が予算が少ないからという事にはならないんです。
    >19の考え=一般的ではないですから。

  21. 21 匿名さん

    >>20
    >1億円超えるマンションなんて都内にはゴロゴロあるんですよ。

    No.19さんではありませんが。
    その立地で同等の建坪の一戸建ては幾らするの? まさか一億以下? な訳ないよね(笑


  22. 22 匿名さん

    私は幸い、親のお陰で不動産に恵まれていまして、暇な成金です。
    金があるから戸建、無いからマンションと云うのはあまりにも偏見が過ぎますね。
    両方所有している公平な?立場から意見を言わせてもらうと。
    マンション
    管理等が大変楽である(その分金銭的な負担はしてるが)
    防犯上有利な事が多い(戸建との比較で)
    占有部分以外はすべて合意形成がないと触れない(わがまま不可)
    建て替え時には大騒動になる(そこまで考える人はないかも)
    ある意味共同生活なので窮屈かな。

    戸建
    腐っても一国一城の主である満足感。
    不具合が出て来れば自分で解決の必要あり。
    ある程度の敷地があるのなら、長期的に見た資産価値は勝る。
    すべて自己責任である(私は良い様に捉えてますが)
    公序良俗の範囲内で自分勝手が出来る。

    個人的に思うのは、資金的に苦しいからと云って、見るに耐えない戸建を取得するぐらいなら
    「同金額でスカッとしたマンションを買えよ!」とは思います。

  23. 23 匿名

    だから一般的に
    予算が少ないならマンションがよいと思うよ

  24. 24 匿名さん

    >予算が少ないならマンションがよいと思うよ

    それは貴方限定の事柄ですね。
    買わずに賃貸、甘えて実家住まいなど、選択肢は多数。

  25. 25 匿名

    >21
    論点ずれてるよ。

  26. 26 匿名さん

    >25
    あなたがずれてますよ、価格の論議に答えたまで。
    価格も長所短所のうち、同一地域での価格差。戸建てが圧倒的に高価。

  27. 27 購入経験者さん

    22さん

    真理です。

    貧乏人ですので、あなたのおっしゃる通りにしております。

  28. 28 匿名

    >26
    あなたも地方の方ですね。
    山手線内とかにはとても戸建で住むような環境ではない場所にめちゃくちゃ高額なマンションがあるんですよ。
    家を買うのも車を買うのも大差ないくらいのお財布感覚のお金持ちがそういう場所を買うんです。

  29. 29 匿名さん

    >>28
    「戸建で住むような環境でない場所に高価なマンション」って何の事?

    それと、自分の周りの事のみで断言しても一般的に通用しない事が多いよ。

    ここは都民のスレかな?もしそうなら退散するよ。

  30. 30 ビギナーさん

    地方政令都市場合。3千~5千万で戸建てもマンションも購入可です。(50坪ほどの土地で建坪30、マンションでも専有面積40坪近くも可)
    どちらも駅に近く便利な立地です。それでもマンションにしたのは、子供が留守番するときの防犯面、リビング以外(主に屋外)での生活空間のプライバシー確保の面で有利だったからです。
    たまたまそういう物件があったからでしたが、24時間ガレージテラスでの車やバイクいじり、プチガーデニング、食事等周りの目を気にせずに利用可能です。
    近所の戸建ては、50坪ほどの土地で建坪30ほどとなると、ほとんど自由な空間(庭)が持てず、家の目の前は当たり前ですが道路。
    外でのんびりくつろぐ姿は全くと言っていいほど見かけません。
    私の場合金額も関係しますがライフスタイルが大きく影響すると思いました。

  31. 31 匿名さん

    山手線内側で、ミニ戸かマンションだったらどっちが有利?

  32. 32 匿名

    >31
    何に対しての有利さなのかが分からないと返答できないです。

  33. 33 購入経験者さん

    30さん

    申し訳ないのですが、地方(東京・大阪以外)では、マンションに居住する必要性は低いと思います。

    そもそも、欧米の都市国家型のコンクリート(石)製大型共同住宅は、土地が狭いエリアで人々が快適に生活する知恵です。

    地方であれば、プライバシーも快適さも兼ね備えた一戸建てが購入できると思います。

  34. 34 匿名

    >29
    自分の意見を”一般的”な意見にしたがっているのはあなたや>19であって、当方(>20)の見解が一般的(全国どこでも通じる)だとは申していません。
    それぞれが住む地域で違いがあるのだから、資金が少ないからマンション購入になるという短絡的な考えが正しくないと言いたかっただけです。
    おそらく話しは平行線のままでしょうからこれ以上の議論は避けたいと思います。

  35. 35 匿名

    >33
    若い世代にとってはおっしゃる通りかもしれませんが、老人(独居ならおなおさら)が戸建に住むと出掛ける際の戸締りや夏・冬の住居内での気温差(特に寒い地方)などマンションが便利・安全である場合もあると思います。

  36. 36 匿名さん

    >28
    あなたが田舎者ですね、山手線の内側にも一戸建ては多数有りますが?
    その地域の同じ建坪での戸建てとマンションの価格差を言ってるんですよ。
    資金豊富なら数億出しても一戸建てが可能ですよ、マンションはいくらですか?

    資金を中心に購入検討か、地域を指定設定しての購入かで選択肢が変わるのは当然。
    ただ、どちらにしろ一般のサラリーマンが都心に家族で住める住居の購入は無理。
    親御さんから多額の資金援助有るなら可能かもしれませんがね。

  37. 37 匿名さん

    相続税のことを考えるならば、湾岸の超高層の最上階でしょうね。

  38. 38 匿名さん

    湾岸マンションは将来のスラムが悲惨。 世帯数過多も追い打ち。
    低所得者層から高所得者まで混在する集合住宅、成り立つ訳が無い。
    賃貸物件が有るなら借りといた方が無難。

  39. 39 匿名さん

    >35
    戸締りも自分でままならないほどの老人ならマンション戸建てなど問題外です。
    老人ホームか施設、サ高住を勧めます。

  40. 40 匿名さん

    出尽くしてるとは思いますが、マンションの利点はセキュリティと良い立地による利便性です。

    子供がいますが、二重のオートロックでコンシェルジュや防災センターがあって、かつ、家族ぐるみで親しくしている方・子供のお友達が同じマンションにたくさんいるということがあり、お留守番させても小学生も高学年になれば不安もかなり薄くなります。子供の心理面は別でしょうが・・

    また塾・習い事等で電車に乗っても徒歩数分、明るい見通しの良い道一本なので、不安がないです。働く私たち親も帰宅が仕事で遅くなっても、駅から近いことは疲れが少なく良い点です。

    デメリットは戸建の広さはない、狭さです。収納も限られています。

    趣味のガーデニングとか野菜作りなどもベランダでは限られています。
    ペットも大型は無理ですね。

    でも、マンション共有の植栽は管理費で綺麗にされていて目を癒しますし、、、忙しくて草取りできないわ!と焦ることもないので、メリットでもあるでしょうか・・・

    どちらに住んでも、幸せではあると思います。二階建ての戸建などは、子供が喜ぶでしょうし。。。。

    引っ越す予定が今のところないので、老後も駅近の今のマンションで暮らそうかな、と我が家は考えています。

  41. 41 匿名さん

    マンションの長所
    1、建物が頑丈
    2、セキュリティがしっかりしてる

    マンションの短所
    1、上下左右に気を遣わなきゃならない
    2、人づきあいが少なく世知辛い
    3、業者の建設手法が強引

    戸建ての長所
    1、広い
    2、上下左右にさほど気を遣わなくてよい。

    戸建ての短所
    1、全て自分でやらなきゃいけないこと。
    2、隣に非常識人が来ると面倒。

  42. 42 匿名さん

    両方の短所を併せ持った建て売り狭小ミニ戸は立つ瀬ないな

  43. 43 匿名さん

    お金に余裕のある方は都心のマンション。
    管理・修繕費に金の糸目が無い。また、騒音などトラブルがあればすぐ次の物件に移動できる方。

    終の住処と思う方。一生に一度の買い物と思う方は個々の予算に合った戸建が良いと思います。戸建なら修繕時期も住宅の状態も個人の財源の許容範囲で出来ますから。定年貧乏に備えて小さな家庭菜園が出来るお庭があればなお良いのでは?

  44. 44 匿名さん

    住めば住むほど古くなり続けたマンションを
    いざ住み替えようにも驚く程安くなる。
    それどころか築何十年の物件にはなかなか買い手もつかない。
    ましてやこれから人口が減り続ける将来は尚更。。
    建て替えもほぼ現実的では無い。
    そんなマンションは一生管理費、修繕積立費等を払い続けなくてはならない。
    その上、修繕積立費は上がる一方。
    とてもじゃ無いけど老後にそんな無謀な事に対応出来る自信は無い。
    見た目が若干ショボくても戸建を選択しました。
    返済も終わり、月々の支払いも無くなりホッと一息。
    戸建なら自分の判断で最低限必要な時期にメンテをすれば良い。
    飛び込みのメンテ業者の営業は無視すれば良い。
    あと駐車場代がかからないのも大きい。

  45. 45 匿名さん

    建て替えしないでボロ屋敷に住むの?
    いやだねー

  46. 46 匿名さん

    そんなあなたには集合住宅がぴったりです

  47. 47 匿名さん

    都心の立地の良い有名マンションを買えば、そこそこでずっと先までの売れますよ。

    SUMO5月号によると、資産価値が下がらない街って、こんな街らしい。

    1位 表参道
    2位 品川
    3位 田町
    4位 白金高輪
    5位 赤羽橋
    6位 虎ノ門
    7位 秋葉原
    8位 西新宿五丁目
    9位 勝どき
    10位 白金台
    11位 高輪台
    12位 新宿
    13位 天王洲アイル
    14位 月島
    15位 銀座
    16位 半蔵門
    17位 東銀座
    18位 東日本橋
    19位 代官山
    20位 麹町

  48. 48 匿名さん

    それはここで宣伝せずに
    MRで頑張らなきゃね

  49. 49 匿名さん

    面倒なことは他人に丸投げしたい&他人に気を使うのも金使うのも平気ならマンション
    隅々まですべて自分が決めたい&他人に気を使いたくない維持費も使いたくないなら戸建て
    という風に個人の生活に対する考え方によるのでは?

  50. 50 匿名さん

    同じ予算なら、都心から遠くの駅の、その駅からも遠い立地が許容できるなら戸建ってだけ。

    少なくとも首都圏の都心通勤可能エリアでは、
    駅近マンションとほぼ同じ立地(少し駅から遠いくらい)に、
    マンションと同じ予算で買えるのはミニ戸しかない。
    あんなもん戸建じゃねえ。

    え?郊外駅遠マンション?
    近くに似たような価格の戸建があるかもね。
    もちろんそんなマンションも問題外。ミニ戸といい勝負のゴミ不動産。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸