住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材のアクリアてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材のアクリアてどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-01 13:21:31
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材のアクリアてどうですか?
http://www.afgc.co.jp/aclear/

工務店さんがこれ使うみたいなんだけど

[スレ作成日時]2013-08-23 12:20:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材のアクリアてどうですか?

  1. 83 匿名

    3.5寸 厚85
    2×4 厚90
    4寸 厚105

    かなぁ…。
    詳しく人いたら、お願いします。

  2. 84 匿名さん
  3. 85 不動産購入勉強中さん

    所詮 グラスウールw  湿気 カビ ダニの温床

  4. 86 匿名さん

    >85
    それってロックウールやセルローズも一緒だよw
    カビに関してはウレタン系も生えるの知ってる?
    もっと勉強してね。

  5. 87 匿名さん

    >85 
    また不毛な話始めるの?

  6. 88 匿名さん

    24K以上の設定すら無いアクリアは安物です。

    マグや太陽SUNでもっとマシなもの選びましょう。

    どうせ安い袋入りGWだからって安物過ぎます。

  7. 89 匿名さん

    >76
    >88
    なぜ低密度な高性能GWは熱抵抗値の数値が良いのでしょう?
    逆にアクリアよりは高密度な40k-150kのロックウールの方が劣るのはなぜでしょうか?
    十分な厚みをとることが良いと思いまが。

    >低密度では想定通りの熱抵抗値が発揮出来ません。

    なぜ低密度だと想定通り熱抵抗値が発揮できないのでしょうか?

    そろそろデータ出せますか?

  8. 90 匿名さん

    >>86
    ぷっw

  9. 91 匿名さん

    耐火性能で低密度は劣ります。
    吸音性能で低密度は劣ります。
    蓄熱性能で低密度は劣ります。
    断熱材のλ値は想定通りが前提です。
    小屋裏など低密度で対流が起こる状況は想定されていません。

    簡単な話です。
    耐火や吸音は質量で決まるのです。
    安物のグラスウールは質量が少ないのです。
    工務店の軽トラで容易に運べてしまえます。
    断熱材が少ない上に軽いのです。
    絶対量が乏しいことをあろうことか得意気にサイトに上げる硝子繊維協会は施主の方を向いていません。
    客である業者、いかに断熱材のコストを下げるかしか興味のない業者の方しか向いていません。

  10. 92 匿名さん

    結局データは出ないねぇ

  11. 93 匿名さん

    しょうもない次世代省エネとかを数値上クリアーすればよいのだから安いアクリアで十分です。

  12. 94 匿名さん

    >91
    まずはデータ出して下さいなリンク貼りでも可。話はそれから。

    それから断熱材を選べないメーカー少ないですが。

  13. 95 匿名さん

    断熱材が選べるのに、
    わざわざ安物の袋入りで
    わざわざ低密度の安物のGWを
    積極的に使いたがる施主が本当にいるのですか?

  14. 96 匿名さん

    ロックウールを使う人がいませんね。
    売れないのはなぜなんでしょうね

  15. 97 匿名さん

    そりゃーいるだろ。

    で、あなたは何者?

  16. 98 匿名さん

    >95へのレス。

    てかほんとに「安物」ってワード好きだねー上から読んでくるとずっと書いてるもん。他のスレでもロックウール推ししながら「安物」と「低密度」連発だ。
    「安物さん」って呼んでも良いですか?

  17. 99 匿名

    >95安物さん

    住宅用RWは大半が袋入りですが何か?

  18. 100 匿名さん

    大半が安物です。
    大半が安物の業者だから仕方がありません。

  19. 101 匿名さん

    安物っていう言葉がはじめて覚えた日本語だったんじゃないかな

  20. 102 匿名さん

    値切ってくる客は袋入りGWをぶち込んでやるw

  21. 103 土地勘無しさん

    アクリアに限らないけど、袋入りの耳って粘着するんじゃないの?
    現場見たらビラビラだったけど気密大丈夫ですか?

  22. 104 匿名

    まずManual読みましょう。

  23. 105 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  24. 106 匿名

    >105
    計算上の気密基準ってなに?
    >よく復旧したなぁ

    何から復旧した?

    うーん…

  25. 107 匿名

    壁 アクリアマット14K 厚105

    天井 アクリアウール16K 厚155

    Ⅳ地域です。

    どうでしょうか?

  26. 108 匿名

    ↑訂正

    壁 アクリアウール14K 厚105

    天井 アクリアマット16K 厚155

    Ⅳ地域です。

    どうでしょうか?

  27. 109 匿名さん

    エアコン使うなら十分。

  28. 110 匿名さん

    24K未満の16K以下のGWは性能を発揮しません。高性能とまやかしで名がついていても。

  29. 111 匿名さん

    素直にGWよりRWを使ってください。お願いしますって営業頑張ればいいのに。

  30. 112 匿名さん

    ふんわーりふわふわ
    かるーいだんねつざい
    すいーとなせいのう

    さいふにやさしいー
    ぎょうしゃのさいふ

  31. 113 匿名さん

    >110-111
    アクリア14Kとロックウール24kで同じ100ミリ厚なら熱抵抗値もほぼ同じなのに何言ってんだお前等w

  32. 114 匿名

    >108です。
    ありがとうございます。

    天井は
    アクリアマット16K 厚155

    アクリアウール14K 厚105×2
    では、どちらが良いですか?

  33. 115 匿名

    厚みがある方が断熱性は高いので後者ですが、105+155マットも事例あったと思います。

  34. 116 匿名さん

    >114
    天井断熱か、アクリアサンカットってのはどうだろう?

  35. 117 匿名さん

    ロックウールに24kなんて低密度のものはありません。

  36. 118 匿名さん

    縦読みか

  37. 119 匿名さん

    おっとGWとRWがゴッチャになってしまった。

    アクリア14k105mm = 熱抵抗値 2.8

    GW24K100mm ≒ RW40K100mm = 熱抵抗値 2.6

  38. 120 デベにお勤めさん

    HMがアクリアのメーカーだけしか対応できないならアクリアマット24kの2枚重ね(100mm相当)使えばいいんだけと思うけど・・?

  39. 121 匿名

    >115さん
    GWの二枚重ねは、よく聞きますけれど、マットの二枚重ねも良いですか?

  40. 122 匿名

    >120さん
    アクリアマット24K 厚50×2 より アクリアマット14K 厚155 の方が、熱抵抗値が大きいですよ。

    ちなみに、
    アクリアマット14K 厚155 熱抵抗値4.1

    アクリアマット24K 厚50 熱抵抗値1.5×2 となります。

  41. 123 匿名さん

    厚みが違うのに当たり前だろう。何が言いたいのかわからない。安上がりだと?

  42. 124 匿名さん

    >>123
    1枚ばかりで議論してるから2、3枚重ねでいーんじゃないの?って話

  43. 125 匿名さん

    そもそも袋入りって重ねてもいいのか??防湿層が2カ所?間で結露とかしないか?どうせ適当だからどーでもいいのか?

  44. 126 匿名

    ↑袋からだして裸で使うのだよ。筋交い周りなんかもそうで裸で気密テープ、シートを使う。

  45. 127 匿名

    断熱材を、アクリアネクストとフォームライトSLのどちらが良いかで、悩んでいます。

  46. 128 匿名さん

    あまりにも情報が少ないので答えられないです…アクリアネクストだけ使うのですか?マットやボードは使わない?フォームライトにしたら金額はいくらアップですか?

  47. 129 匿名

    >128さん

    アクリアの場合
    壁 アクリアネクスト14K厚85
    天井 アクリアマット14K厚155

    フォームライトSLの場合
    壁 厚80
    屋根 厚160

    尚、床はどちらもMSフォーム3種 厚80 です。

    アクリアからフォームライトSLに変更した場合、約40万円アップとなります。

  48. 130 匿名さん

    >>126

    袋から出すのをさも当然のようにやや得意気に語ってる理由がよくわからないけれど、袋入りを二枚使って大丈夫ですかの問いに対してその回答はないように思う。
    だったら最初から裸を使えばいいのでは。
    なぜ袋入りを二枚使うのか?

  49. 131 匿名さん

    グラスウールですが、同じ旭ファイバーグラス社のマットエースや、パラマウントのハウスロンといった断熱材も多く見かけますし、値段もそちらの方が少し安いと聞きます。
    あえてアクリアを指定する事の良さは何なのでしょうか?

  50. 132 匿名さん

    129さん 断熱性はあまり変わらないですが気密はフォームライトの方がとれますよ!ですが換気システムはどうなってますか?気密をとるなら換気も大切になります。

  51. 133 匿名

    >132さん
    換気システムは、第3種換気システムです。
    ちなみに、地域はⅣ地域となります。

  52. 134 匿名さん

    第3種でいいと思いますか?第1種にした場合の金額も聞いたうえでフォームライトにするか考えた方がいいです。

  53. 135 匿名

    >133さん
    高気密なら、第3種換気システムで良いと思いますよ。
    ちょっと調べれば、わかる事です。惑わされないで下さいね。

  54. 136 匿名さん

    どちらが正しいかは自分で勉強して判断してくださいね!ちなみに私の家はアクアフォームで断熱材の厚さはまだありますが第1種ですよ。

  55. 137 匿名

    アクアフォームって、一番質が悪い泡断熱と聞いてますが…。

  56. 138 匿名さん

    どういう意味でしようか?質が悪い理由はなんですか?

  57. 139 匿名

    >134さん >135さん

    ありがとうございます。
    ちょっと調べてみたら…。高気密高断熱で、1種が良いか、3種が良いかは、プロの方々でも意見が割れていますね。
    もう少し勉強してます。

  58. 140 匿名さん

    結局理由もなく悪い断熱材ですか…まぁ本当に詳しい人ならば断熱材は一長一短だということは分かるでしようし、それに対しての対策ややり方次第では安くていい家づくりが出来る様な気がしますよ。私がアクアを勧めてる訳ではないですし、案を言っただけです。建主が選ぶ権利がありまのでじっくり考えて下さい!

  59. 141 匿名

    >140さんの言う通りです。
    断熱材は、メリット・デメリットがあり、これが一番良いというのはありません。
    また、換気システムについても同様です。

  60. 142 匿名さん

    >>140

    >>137 は、他スレでも見かける、アイシネン>フォームライト≧アクアフォーム、といった発泡系の順位付けからきた発言じゃないでしょうか。
    アイシネンは生涯保証付きとか、フォームライトやアクアフォームは吸湿性が高くて湿気が抜けないとか・・・そういった話を読んだ覚えがあります。
    後は値段もほぼこの順らしいので、それで判断する人もいるようですが、吹き付けも袋入りのグラスウール等も、おっしゃるように一長一短と思います。
    地域の断熱基準に合っていて、施工法と価格に納得できれば、どのような断熱でも良いと思うのですけれどね。

  61. 143 匿名

    そうですね。
    断熱材にしても、換気システムにしても、こちらよりあちらが良いという極端な議論は、乱暴だと思います。
    施主が、メリットデメリットを良く理解して、選びましょう。

  62. 144 匿名さん

    生涯保証を使った人はいないですよね?アイシネン、フォームライト、アクア実際全てサンプルをもらいましたがバーナーで焼いたり、水をかける、水につけるなどしましたが対して変わりません。ですかアイシネンは高いだけありフォームライトやアクアと比べ粒子が細かいの分かります。正直アイシネンにするかアクアにするか迷いましたがアクアにして他にしたい事があったのでそっちにお金をかけました!

  63. 145 匿名さん

    アクアって実績これからしかわかんないし、現場発泡って倍率怪しいし、地震で割れるとか柱と隙間できたら復元しなさそうとか、15年後にまだアクアが多く施工されてたらありかな、って思った。

    いろいろわかってすでに対策がわかってるグラスウールのほうがいいと思った。

  64. 146 匿名さん

    グラスウールでもいいと思いますよ。実際に気密で1.0以下の家も知っています。正しい柱の太さにもよりますが。

  65. 147 匿名さん

    失礼しました。正しいではなく但しです。

  66. 148 匿名さん


    発泡系は揺れによって吹き付けが剥がれると隙間が元にもどらない・・・など聞きますが、袋入りのグラスウールも揺れたら下に沈下しないんでしょうか?
    また、吹き付けと違い断熱材の素材自体は袋内で自由に動くと思うので、揺れなくても経年で下に下がったりする事は大丈夫なんでしょうか。
    アクリアは特に密度が低いので経年による沈下が気になります。やっぱり上下で密度が変われば部分的な断熱性能も落ちますよね?

  67. 149 匿名さん

    吹付断熱が剥がれる位の揺れを躯体が受けたなら、気密を確保しているテープのほうが剥がれやすい気がするが、どうだろう?

  68. 150 匿名さん

    気密テープの耐久年数はかなり長いとどこかで読んだ気がしますが探せなかったので
    気密について参考サイトを張っておきます。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-303.html

  69. 151 匿名さん

    グラスウールにせよ吹き付け断熱にせよ地震など起こると剥がれたりずれたりしますよ。ですが地震や火災などを考えていたら家なんで建てない方がいいと思いますし、建てるとするなら妥協しないと無理です。

  70. 152 匿名さん

    >149

    気密テープが剥がれても、断熱材の耳を柱にタッカーで打ってあれば断熱材は剥がれ落ちないでしょう。
    それに、耳の部分をちゃんと重ねて留めていれば、テープの有無はあまり影響ないように見えるよ。
    むしろ>148 が言うように、袋の中の断熱材が揺さぶられて下に沈殿する事の方が嫌かな。

  71. 153 匿名さん

    住宅の建築をみかけるとグラスウールには同じ旭ファイバーのマットエースや、パラマウントのハウスロンといった断熱も多く見かけます。
    カタログをみると値段もそちらの方が少し安いし、密度も高いのですが、あえてアクリアを指定する事の良さは何なのでしょうか?
    このスレにコメントをしている人で、アクリアを指定した人とかホントに居るんですかねぇ・・・

  72. 154 匿名さん

    >>153
    チクチクしない
    これは大きい!

  73. 155 匿名さん

    所謂、高性能GWと呼ばれるものは繊維が細い。
    アクリアもGWに過ぎないが、繊維はこれまでの高性能より更に細い。
    そのため低密度でも多くの空気層を作り、断熱材としての性能は高くなる。
    言わば高性能の上を行く超高性能GW・・・だとぱっとしないので別ブランドで展開していると思われ。

  74. 156 匿名さん

    >>154
    現場で作業している人は助かるだろうけれど、施主にはまったく関係無いんじゃない?施主にも明らかに得がある、といった事で金額高いなら納得できるけれどさ。

    >>155
    ペアガラスの説明も、対流の無い空気層が一番の断熱層、といった感じに書いてあった。でも袋入りのグラスウールで内包されている素材が少ないって事は、防音には良くない、って感じにみえる。音を防ぐのは密度だか重量比だからしいね。
    でもなんだが、中身が少なくて金額高いのって、損じゃない?
    って思うのは単に貧乏性かなぁ。。。

  75. 157 匿名さん

    >現場で作業している人は助かるだろうけれど、施主にはまったく関係無いんじゃない?施主にも明らかに得がある、といった事で金額高いなら納得できるけれどさ。

    作業するのは人
    可能性として、チクチクする→やる気なくす→施工不良 なんて事も無きにしも非ずだ!

  76. 158 匿名さん

    ペアガラスの説明にあるように対流の無い空気層・・・対流を極力なくすために空気層を細かく区切る必要があると同時に、
    多くの空気を内包するためには繊維系断熱材では太いより細いほうが有利になる。
    繊維が太くなれば厚みでカバーできない事は無いが、今時、使われなくあるGW10kにして厚みを増せばオトクって訳でもないだろうw

  77. 159 匿名

    断熱材のCMてアクリア以外見た事無いけど、それなりにいいの?

  78. 160 匿名さん

    1種地域だと殆ど見ません。
    せいぜい吹き込みで使うくらい。

  79. 161 匿名さん

    質量が不足しています。
    低密度では高性能足り得ません。
    24K以上の商品に対しては一切何の利点もありません。
    24K以上の商品設定を殆ど行わないメーカーが旭硝子であり、その主力商品がアクリアです。
    旭硝子はあの繊維硝子協会でも最大の会員メーカーにして売上もおそらく最大と思われます。
    残念ながら施主のメリットとは全くもって直結しません。
    ビルダーやHMの利点とは別物です。

  80. 162 匿名さん

    アクリアブローの吹込みも吹込みなので断熱欠損が出ないメリットはありますが吹込み材としては比較的低密度です。特に小屋裏への使用は避けた方が良いかと。

  81. 163 匿名さん

    >161
    だとしたら、ハウスロンの24k-t100でイイじゃん。アクリアの14k-t105より高密度だし断熱抵抗も少し高い。
    なによりカタログ価格で坪/1000円も安いしさ。

  82. 164 匿名さん

    >161
    またか・・・
    あなたが出てくる必要はない。
    アクリアしか選択できない注文住宅はないのだから好きな断熱材選べば良い。

    あなたはロックウールを選択したのだからそれでいいだろう。

  83. 165 匿名さん

    >>163

    それでいいと思いますよ。
    メーカーとしてパラマウントの方がAGCより遥かに姿勢がまともですから。
    ただハウスロンはマイナーでシェアは低いですが。
    毎度ですが24KGWならRWとの価格比較も有効です。
    RWなら勝手に40Kです。

    >>164

    低密度しかないAGCのアクリアに拘る理由が逆にわかりません。
    何か利害関係があるのですか?
    163さんの言うように、アクリアより安価で24K品も設計価格ながら存在しているわけです。

  84. 166 匿名さん

    >>163

    蛇足ながらt100やt105前提でこういった場でお話しするのは必ずしも適切ではないと感じますが。

  85. 167 匿名さん

    先程、パラマウントはまともと言いましたが
    Ⅰ地域にも強く商品力があるためですが、
    Ⅳ地域以南向けにソフールなる廉価品(アクリア同等品)を最近売ろうと遅ればせながら広告宣伝活動に躍起になっています。
    アクリアとAGCの弊害はそれだけ大きいということです。

  86. 168 匿名さん

    >166
    全ての柱が4寸角材、なんて住宅より3.5寸の方が多いんじゃないか。壁の厚さを考えても100mmや105mmは普通の話でしょ。
    それに断熱施工の地域で最も広い3-4地域の例としても、断熱材のサイトでは、それに適した厚さとして100mm程度の話が最も一般例になってるよ。

  87. 169 匿名さん

    あなたがそう思っているだけで単にあなたのレベルを物語っているだけで普遍的ではありません。軸組もツーバイもある中で軸の3.5寸をベースに語るのはあなた方と住友林業ぐらいです。

  88. 170 ビギナー

    RWさんお疲れ。

    利害関係があるのは、ずっと粘着してる161の方だろ。
    164のどこを読むと拘りがあると読めるん?

  89. 171 匿名

    土台、構造体は4寸がデフォだろ。
    断熱材ケチって、柱も3.5寸ってなによ。

  90. 172 匿名さん

    170のビギナーさん

    利害関係を問われたらビギナーで登場ですか。呆れます。
    24K(以上)の繊維系断熱材なんて普及品の範疇でメーカー問わず山ほどありますからどこに利害関係を見出せるのか理解不能です。
    しょうもない「アクリアはどうですか」なんてスレを立てる低レベルかつ姑息な人間と一緒にされたくないですね。

  91. 173 匿名さん

    171さん

    柱をケチり、断熱施工を袋入りGWでケチり、その中でも安価で低性能なアクリアでケチる。首尾一貫しています。

  92. 174 匿名さん

    >171
    土台は4寸でも柱は105mmの集成材というのが、地場の建築業者じゃ最も多い仕様です。
    業者のホームページでのうたい文句は、上級仕様の内容で坪単価にしても高額となるモデルなので、結局は、柱は105mmの集成材で金具のジョイントも通柱の部分のみ・・・というところに落ち着きます。

  93. 175 匿名さん

    そもそも、読めるん?とか、アクリアて?とか、あなたの言葉遣いは特徴的すぎてバレバレです。臭います。

  94. 176 匿名

    さすが水曜日。何人の業者が粘着中?

  95. 177 匿名さん

    タマホームはオール4寸です。

  96. 178 匿名さん

    >169

    製品カタログやサイトをみたことないだろうな。ツーバイだの4寸だの建築様式は色々あるけど、そうしたそれぞれの仕様は表でも載っている事で、大きく見出しに書かれるのは3や4地域の断熱仕様が多いよ。
    でっ、大抵はそのうたい文句にあがっているのは100mm前後の品だし。

  97. 179 匿名さん

    アクリアだから大きく見出しに書いているんですよ。見るもののレベルに合わせてくれているんです。理解できませんか。
    低レベルで過去の遺物のⅣ地域次世代省エネ4等級、なかにはそれ以下の遺物の遺物を見出しに謳うメーカー、商品しか見ていないのでしょう。
    それに、最低必要厚みと、実際使用する仕様とは何の関連性もないのが本来です。最低仕様にするからそうなるだけです。

  98. 180 匿名さん

    カタログより抜粋して張り付けると以下だったんですよ。
    それで、私としてはハウスロンが良いと思ったんですが、ここのスレの方はナゼアクリアが良いとソコまで推せるのでしょう。。。

    1. カタログより抜粋して張り付けると以下だっ...
  99. 181 匿名さん

    >179>180
    スレタイ読んでここへ書いているか?ここはアクリアのスレ。
    だからアクリアをベースで話しが進んでいるのがスレ的に合っているだよ。

  100. 182 匿名さん

    ・・・ハウスロン24kよりアクリア14kの方が熱抵抗値いいですね。
    それと施工坪数で言えばアクリアの方が断然安い。

  101. 183 ビギナーさん
  102. 184 匿名さん

    >・・・ハウスロン24kよりアクリア14kの方が熱抵抗値いいですね。
    >それと施工坪数で言えばアクリアの方が断然安い。


    要は形式だけ、価格だけ、と自ら認めた訳ですね。あと施工性だけで。

    施主のメリットも何ら省みず、防火も吸音も蓄熱も無視で。

    安くて量が少なくても見てくれが整う、衣だらけの海老天のような断熱材。

    それが低密度GW。その代表格がアクリア。

  103. 185 匿名さん

    で、こういう低低業者が、決まって高高スレに行くと、信者だのQ値バカだのと騒ぐ訳です。滑稽の極みです。最低ラインでQ値に捕われているのは低低業者自身です。

  104. 186 匿名さん

    >184
    教えてください。24kより高性能14kの方が熱抵抗値高いのですか?

  105. 187 匿名さん

    >186

    前の>180 に貼ってあるスペック表を見ては?メーカーは違うけれど、その差は0.2って感じだよ。まぁ価格は随分と違うけれどね。

  106. 188 匿名さん

    >184
    >186
    それを見ての感想です。なぜ24kより高性能14kの方が数値高いのですか?
    24kの方が密度が高いから性能がいいなら数値も高性能14kより、よくないとおかしいですよね?

    断熱性能に絞って教えてください。

    そうですね、価格随分違いますね。>180を見る限りではアクリアの方が安いと読めてしまいます。
    アクリア 14k-105、3.5坪分が6820円
    ハウスロン24k-100、2坪分で5900円
    素人なので設計価格がどういうものかわかりませんが。





  107. 189 匿名さん

    アンカーを間違えましたので訂正でします
    186×
    187○。

  108. 190 匿名さん

    断熱材をrambda「だけ」で選ぶことが意味が乏しいという事です。

  109. 191 匿名さん

    >184

    これさ、じゃぁ>186 も気にしている熱抵抗値ってのを合わせたとしたらどうなるの?
    注目点を密度から、数値的な性能比較とするんよ。
    断熱地域の3-4だと、確か次世代省エネ基準で高性能グラスウールによる抵抗値は2.2以上だった筈。
    >180 にある参考の表を見ると、どちらにも2.2の数値の品があるからコレでみると、アクリアは14kでも2.2ですよー、というのが一つのうたい文句にしているよね?
    一方の比較対照となっているハウスロンは、16kで2.2じゃない。
    でっ価格はと言えば、24kの時より倍以上の価格差になっている。これだけ価格差があると、ネット通販で激安売りしている所でも差はみえてくるんじゃないかなぁ。

    結局は省エネ基準に見合った性能の家、として考えて、2.2の数値を求めてみても、ハウスロンでいいんじゃないの?
    って思うんだよね。

  110. 192 匿名

    >184、190

    ダメだね。それじゃあ何時までたっても論破出来ない。データも出てこない。

  111. 193 匿名

    ↑省エネ基準は過去の遺物だなんだと怒られますよ。

  112. 194 匿名さん

    192-193 朝っぱらから自作自演で何やってるの?

  113. 195 匿名さん

    16Kは最低ライン。10K、14Kは最低ライン以下の建売屋や工務店の仕様です。

  114. 196 匿名さん

    断熱(施工)には、
    断熱材の熱抵抗値や厚み以外に
    断熱材固有の性能差の問題があります。

    遮音性能、
    耐火性能、
    蓄熱性能、
    断熱欠損の問題
    (気密とも絡みます、よく空気を含んでるから断熱性能がよいなどと勝手な事をメーカーや採用者が言いますがそれは完璧な気密施工が前提の話でスカスカでは対流が起こって性能が発揮出来ません)

    省エネ基準のみをクリアーする事だけが興味、前提の
    本当の意味でのQ値バカの人間の損得勘定やメリットデメリットは
    施主のメリットデメリットとは残念なこととに全く関係性がありません。

  115. 197 匿名さん

    空気が動くと熱移動が起こります。空気を動かさない事が断熱の基本中の基本です。

  116. 198 匿名

    得意の連投だ!

  117. 199 匿名さん

    >197

    それ、前にも書いてる人いたよ。対流の無い空気層ってヤツでしょ。でっ、グラスウールの詰り具合が多いと、その空気の移動も起こり難いってのかな?
    だとしたら、アクリアはなんでスカスカなのに、他の16kと同じ抵抗値がでてるんだろう?
    と、単純に疑問が出るんだけれど、繊維が細くて柔らかい・・・なんても関係あんのかね??

  118. 200 匿名さん

    ghp法、熱伝導率で検索してみ。バラツキあって結構いい加減だから。しかし特殊高密度GW230Kってすげぇな。これなら文句も出まいが。

  119. 201 匿名

    というか、なにこのネガキャンは?工場勤務?10時休みに必死に書き込みしてるのか

  120. 202 匿名さん

    連投RW君必死ww

  121. 203 匿名さん

    論理的反論がないのが低低業者=低密度GW愛好者。

  122. 204 匿名さん

    RWと比べると、がさばらない・チクチクしない
    この差は大きい

  123. 205 匿名さん

    >204

    しかし、その利点は建築業者や現場作業での利点ですよね。
    断熱や防音といった性能的な優位という事でもなく、施主に対しても具体的に得となる点ではありません。
    注文住宅を依頼する側とすれば、価格が見合っていて希望する性能が出ればどちらでも構わない、という範囲の事で、チクチクしない・・・などは関係無い事でしかありませんよ。

  124. 206 匿名さん

    買うのは業者なんだから、大いに関係あるだろ。

  125. 207 匿名さん

    >206

    はぁ?
    最終的に金を払って買うのは施主だろうが。その家を建てる為にお金を出費しているのは、その家を注文なり買うなりする施主なんだよ。
    施工会社が建材を買う金はどこから来てるとか、判って無いのか?考えが至らないのかね。
    それが理解出来ない建築業界だから、無駄に高い材料を仕入れて使わせるんだよな。

  126. 208 匿名さん

    施主が追加費用払ってくれれば施主好みの断熱材使ってくれるでしょ

  127. 209 匿名さん

    >>208
    追加って、場合によらず替えると大抵がそう言われるけど、おかしくね?
    このスレの前に出たハウスロンとか安い断熱材に替えても、仕様変更とか手数とか言って、結果的に追加にするのって、手口がズルく見えるよ。

  128. 210 匿名さん

    アクリアからハウスロンにかえて高くなることはない。

    >仕様変更とか手数言って、結果的に追加にするのって、手口がズルく見えるよ。

    袋GWである以上施行手間なんてどっちも大差ないしハウスロンだってチクチクしない。
    袋RWも場所とるだけで施工方法に大きな差はない。

  129. 211 匿名さん

    GW24KよりRW40Kの方が大抵安いよね。

  130. 212 匿名さん

    >210

    無い話でもないでしょう。
    建築業界に限らず、多く使う部材や部品は沢山仕入れて単価を安くしているもの。
    減ったらまた注文をする、といった事を繰り返して在庫を絶やさない通例品に対し、1件の為の指定なんかされたらたまらない。
    1件分だけ材料を仕入れる、となると値も落としずらいだろうし、余っても困るし足りないともっと困るで、ちゃんと数量も出さないとならない。
    まさに請け負った会社にとっては、余計なお金と手数の掛かる、依頼な訳です。
    指定品が通常価格であって、通例品はスッゴク安い、ってのを施主ににわかに判らせるための、追加費用、なんでしょう。。
    でも、こうした手間が掛かっても同じ掛け率で施工をしてくれる所があれば、そこは本当に誠意のある所なんだ、と知る事もできるんでしょうね。

  131. 213 匿名さん

    世の中ではそれは手間とは言わない。

  132. 214 匿名

    >212
    だとしたら建築業界はカオスだな。
    そのような会社あるなら実例を書きこんでくれ。

  133. 215 匿名

    212
    >ちゃんと数量も出さないとならない

    当たり前のことだと思う。それじゃあ正にどんぶり勘定ではないかな。

  134. 216 匿名さん

    家自体ほとんどドンブリ勘定だと思うが…坪単価とか会社の都合だし実際に安く見せたいと思わせたいだけ。100%明細書出す会社なんてないよ。

  135. 217 匿名さん

    そういう話ではないと思いますが・・
    使う量ぐらいわかるでしょう。

    詳細に見積もりでるところあることはこのサイトでも書き込まれていますね。
    項目ごとですが10円単位で、でるそうです。

  136. 218 匿名さん

    わかっていますよ。数量はわかりますよ。
    私は元住宅関係ですが明細書全ては出せないと思います。明細を全て出せば利益、従業員、作業員の給料も出さないといけませんからね。

  137. 219 匿名さん

    家電で例えるとコンデンサや部品毎の見積出せとまでは言っておらず、別売り品の見積を値段付けて教えて欲しいと言っているだけにすぎないような
    それに工賃や作業料として別枠にあると思う普通

  138. 220 匿名さん

    私の父は大工だが、お客さんから概算ではなく詳細見積もりを出してと言われたらある程度の詳細見積もりは出しますよ。例えば地盤、基礎、木材、断熱材、左官、屋根、設備、外構など作業分類に分かれた明細を作ります。ただHMや大きな工務店では無理だと思いますがね。

  139. 221 匿名さん

    アクリア? 所詮グラスウールだろ

  140. 222 匿名さん

    使う数量は見積もりで出せたとしても、材料費の問題があるでしょう。
    安く大量に仕入れらた中から出して使える現場は、原価もその安い価格です。
    しかし特定の銘柄を指定され仕入れなくてはいけない現場となると、値引きが悪く原価が上がってしまう場合も在ると思います。

    またトラブルにより不足が出ても、大量仕入れ品で在庫から出せれば、その分の原価も知れていますし、施工会社で損分も吸収してもらえます。
    特定の銘柄では仕入れた品で不足がでると困るので、図面上で実際に使用する数量より多めに現場に入れ、その分の数量も請求されてしまいます。
    ではトラブルが無かった場合は返金をしてくれるか。。。といえば、してくれないでしょう。
    また見積もりの数量が必要最小限であるか2割3割の余分となっているか、それをチェックするには施主が図面で面積を把握しておく必要もあります。
    図面をもらった後、自分で外壁の面積を計算して知っている、といった施主はごく少数と思うのです。
    それに現場でトラブルが在った、無かったなど毎日の経過を真面目に報告をしてくれる業者がどれほどいるものか。。。

    これらの事情があって、結局はカタログ単価が安い材料を指定しても、最終的には価格が上がってしまう。。。といった事が起きるのでしょうね。

  141. 223 匿名さん

    >221

    コストパフォーマンスを考えると、グラスウールも捨てたもんじゃない。
    ただしアクリアの場合は、繊維が細いとか色々と他と差別化をうたって、その分詰め込みが薄くても断熱性能は良くなっているという事なんだが、中身が少ないのに他のグラスウールより値段が高い。
    だったら、性能に差が無くて安い他でもいいんじゃないか?その方が中身も詰まっていて、防音にも良いんじゃないかと思うんだ。

  142. 224 匿名さん

    >222さんは何業の人ですか?


    >大量仕入れ品で在庫から出せれば

    大手は何使っても高いから別として大量仕入れでストックしている工務店やビルダーってそんなにあるかな?。
    いろいろな現場あるけどだいたい直送されてきているようだけど。
    一軒分てのは結構場所とるよ。進み具合みながら送られてきてるように傍からはみえるけどなー。

    >施主が図面で面積を把握しておく必要もあります
    現監なり担当に聞けばすぐわかるよ。だってそれ分からなければ石膏ボードだって外壁、屋根材だってなんでって発注できないのだから。


    一般的に仕事ってそういうものだと思うけど。

  143. 225 匿名

    瀧本美織ちゃんがCMで「冷暖房費約30%お得」て言っているけど何の断熱材と比べて30%お得何でしょう?

  144. 226 匿名

    この間、ビフォーアフター見ていたらアクリア使ってたよ。

  145. 227 匿名さん

    我が家は建築条件付きでグラスウール10kを屋根、壁共に100だったので変更して貰いアクリア壁105、屋根80×2に、、
    意味あったのでしょうか(^_^;

  146. 228 匿名

    ビフォーアフターでアクリア使用しているのをよく見るのはスポンサーだから?(BS朝日)

  147. 229 匿名

    工務店さんに聞いたらアクリア使うみたいなんですが、コストパフォーマンスや断熱性いいでしょうか?

  148. 230 匿名さん

    >224

    レスが遅くなりすみませんでした。222ですが建設業をしています。

    >いろいろな現場あるけどだいたい直送されてきているようだけど。
    >一軒分てのは結構場所とるよ。進み具合みながら送られてきてるように傍からはみえるけどなー。

    おっしゃるように、メーカーや卸し業者からの直送はもっとも一般的です。しかし1軒分だけ、というのは材料として依頼する時点ではありますが、その建材の発注と費用を支払う段階でまとめているのです。

    うちの場合を例にしますと、平均すると毎月同時進行している物件が6件はあるのですが、その重なる時期の件分の材料はまとめて注文して支払ってしまいます。こうして仕入れ単価をまとめて下げています。
    当然それぞれの物件は進行状態が違う訳ですが、それでも竣工までのズレは2ヶ月と違いませんので、こうした仕入れ支払いが可能となる訳です。

    >現監なり担当に聞けばすぐわかるよ。だってそれ分からなければ石膏ボードだって外壁、屋根材だってなんでって発注できないのだから。

    材料は仕入れる品物により最低数量を決められてしまいます。
    たとえば床のフローリング材を例すると、仮に実際に使用すう数量が7.45㎡としても最低仕入れ量が3.3㎡の材料となれば9.9㎡分現場に入ってきます。
    当然、この床を仕上げる為に必要な建材ですので、余分がでても請求はお客さんにする事となりますから見積もりの数量も9.9㎡となります。
    しかし、こうした差を聞かる事は非常に少ないのです。
    こうした細かな点も説明をしますし、きちんと話も聞いてもらえるのですが、お客さんんからの質問となると、総合計金額に対してどれくらいの値引きになるか?
    といった事しか気にならないようです。
    まぁ、まれに現場に訪れた際、実際にフローリングが貼られた床を見て「コレしかないのになぜこの金額なの?」と言った事を言われる人もいますが、そうした人は稀と思います。

    結局は、1件分を常に使用している材料では無い建材で造る場合、値引きも悪く余分が発生しても他にまわせないので、値引きも多くは出来なくなる、といった事ですね。



  149. 231 匿名さん

    この間、ドリームハウス見ていたらハウスロン使ってたよ。

  150. 232 匿名さん

    うちはJM
    駆け込み需要で、資材欠品多いみたいだね。

  151. 233 匿名さん

    きちんと施工してあればそれなりに断熱性能いいと思うけど。

  152. 234 匿名

    >233
    それが難しいから、やめた方が良い。

  153. 235 匿名

    今、建設ラッシュでアクリアもなかなか入ってこないて工務店さんが言ってました。

  154. 236 購入検討中さん

    アクリアを勾配天井につけるときの厚さは155だとhpにあったのですが
    屋根のタルキは45×90だと現場監督に聞きました。
    どうやって厚さを確保するか分かりますか?
    監督に聞く前に参考にしたいです

  155. 237 匿名さん

    >236

    垂木の下に添え木をして、断熱材の耳をタッカー打ちで固定出来る用にする事もあります。
    しかし手間がかかるので、小屋根裏収納の天井部分や傾斜天井の要求がない場合は、屋根断熱ではなく天井断熱としてしまう業者が多いと思います。

    ちなみに次世代断熱基準の3・4地域ですと、屋根断熱の場合は155mmでは足りません。
    高性能グラスウールの16kや24kを使用する場合は185mm以上なのだそうです。
    天井の場合は160mmなので、かろうじて・・・といった様でもあります。
    断熱性能の熱伝導率では満たしている、という事で厚さを軽視されているのかもしれませんし、最近よく耳にするトレード・オフによる施工ではないかと予想します。
    その厚さで次世代省エネ基準となるものか、一度質疑をされているのもよいかもしれませんね。

  156. 238 購入検討中さん

    天井断熱について

    当初セルローズファイバーブローイング450mmの予定でしたが、
    工務店から同等以上の性能で安くできるということでアクリアブロー600mmに変更になりました。
    このスレッドを見ると、アクリアはやめた方がいいと思えてきました。

    断熱性能を考えるとセルローズファイバーにしておいた方が良いですか。

  157. 239 匿名

    アクリアを天井裏にやってもらう予定です。155mmのものを入れてもらう予定なのですが、それを2枚重ねて310mmにしてもらいたいと思います。そこまでする必要はないでしょうか?ちなみに東海地方の平野です。

  158. 240 匿名さん

    >239

    「今年最強の寒波が・・・」と、今年は3月になっても寒い日が多いですよね。
    また夏となると、人が亡くなる程の暑さになる昨今の日本の天候を考えると、オーバースペックと思える施工でも良いのかも、と思います。

  159. 241 匿名さん

    >>238

    予算が許すならセルローズの方が断熱材としては良さそうとは思いますが、ブローイングは元からの袋入りと違いますし、厚さを考慮してちゃんとした施工がされていれば問題無いと思いますよ。

  160. 242 購入検討中

    >>241

    238です。
    断熱材の情報を収集している際、
    「16K以下のグラスウールでは氷点下の際、断熱材内部で対流が起き断熱性能が1/2~1/3になるという研究結果がある」
    という文章を見かけたため、10Kのアクリアブローイングはまずいのではと不安に思っていました。

    コストアップは痛いですが、エスブローウールⅡかセルローズファイバーを検討しています。

    実際、アクリアの断熱性能は数値の通りになるのでしょうか…

  161. 243 匿名さん

    >242
    >実際、アクリアの断熱性能は数値の通りになるのでしょうか…

    断熱についてサイト等を調べると、熱交換が起きにくい対流の無い空気層は断熱になる、といった事がありました。ペアガラスがそれに当たるそうです。
    壁内の断熱材は、寒・暖が入れ替わる熱交換の現象をグラスウール等で阻害しているのではないか・・・と自分なりに考えました。

    アクリアの袋入り製品の説明を読むと、密度が低くても上位品と同等の性能、といった様に見えます。
    おそらくは、グラスウール繊維の絡め方や細さ等を工夫する事で、詰め方をあまくしても熱交換が起きにくく出来きている、という品質なのだろうと予想します。
    しかし実際は袋入りで16kです。24kの密度の品とまったく同じ性能や耐久性か・・・と考えると、経年劣化等起きると差が出るのではないかと思えています。。。

  162. 244 入居済み住民さん

    工務店さんの標準仕様がアクリアでした。今のところ普通に快適に過ごせています。
    一階天井部だけは遮音を考えてロックウールみたいです。

  163. 245 匿名さん

    袋いりのグラスウールを隙間なく詰めるのは難しい
    裸のグラスウールを使うか、セルロース等の吹き付け断熱にした方がいいと思う

  164. 246 匿名さん

    >244

    次世代省エネ基準で多くある3~4地域ですと、断熱は外壁には入れますが上下階や仕切り壁には入れていない工事が殆どです。
    1階天井にも断熱、というのは凝った作りですね。確かに2階の音が響きにくくなりそうで良いです。

  165. 247 入居済み住民さん

    1階天井部のロックウールはそこの工務店さん標準施工みたいです。
    遮音性に関して言えばアクリアよりロックウールの方がいいみたいです。
    しかしそれ以外の箇所は全てアクリアを使用しています。

    工務店さんと最近話しした時、アクリアが不足しているので代用品の断熱材を使用しているとのこと。
    ダイワハウスもアクリア使用しているみたいいなこと聞きました。

  166. 248 匿名さん

    >>246
    断熱は243番が書いている様に空気の対流に関係しているのでそれを抑えるようにしますが、防音は素材の密度や重さに関係があると聞いた事があります。
    名前からですが、グラスウールよりロックウールの方が重そうですし、実際に効果はあるのかもしれませんね。

    >>アクリアが不足しているので代用品の断熱材を使用しているとのこと。
    代用品にもよる事かもしれませんが、その方が良いような気もします。
    ココのスレッドだったか、以前カタログに載っている性能を他のメーカーと比較していたのを見ました。
    アクリアよりハウスロンなどの方が性能は同等で安かった覚えがあります。
    アクリアはカタログで14kでも高性能の16k相当としていますが、実際の高性能16kの品より価格が高いのであれば意味は無いなぁ、と思いながら表をみていましたから。。。

  167. 249 匿名さん

    >>248
    アクリアはチクチクしないので職人に優しい
    職人にとっては大きなメリットです

  168. 250 匿名さん

    >>249

    各メーカーのカタログ観ると袋入りグラスウールであれば、チクチクしないみたいですよ。
    それに職人さんに優しい分、施主の財布に厳しいのでは選択できないです。

  169. 251 匿名さん

    >>250
    袋に入ってればチクチクしないかもしれないけど、カットしたところから飛散するので結局はチクチクしますよ
    それも半端じゃなくね

  170. 252 匿名さん

    >251
    素材がチクチクするから、と言う事が価格に反映されて高くなるのなら、悪いけれどチクチクしても他のにして欲しいかな。

    断熱性能の違いで値が高いなら判るけれど、素材の扱い易さで高額というのは施主にしてみればメリット無い事だからね。

  171. 253 匿名さん

    チクチクした断熱材を触るのが嫌で適当に詰めちゃうかもよ

    まぁそもそも、施主の事を考えたら袋入りは使わないと思うけどね

  172. 254 匿名さん

    >>253
    ソコまで気にする施主なら断熱施工のチェックを自分でするんだろうね。隙間があるとか端材詰めてるとか、色々と。
    と、言うか気にする施主は吹き付け選ぶんじゃないかな。

  173. 255 匿名さん

    冷蔵庫の断熱になんでグラスウール使わないの?

  174. 256 入居済み住民さん

    ↑矢印さぁー?

  175. 257 匿名さん

    冷蔵庫の断熱材もグラスウールみたいですよ。
    ただ、違うのは、密閉して真空にしてるみたい。

    建材にもあるけど、欠点があって、釘とか画鋲が使えない(真空でなくなる)
    のと、割高なので、使わないみたい

    薄いから、リフォーム用にあるみたい
    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/cocoeco/outline/

  176. 258 匿名さん

    知り合いの工務店がアクリアからアクアフォームに標準を変えるみたい。

  177. 259 匿名さん

    これからは段々現場発泡断熱材に代わっていくのでしょうか?

  178. 260 匿名さん

    >259

    ウレタン吹付けは専門業者による施工ですし、責任もそちらに出来るので住建業者にとっても手離れが良いという事になりますよね。
    大工さんにしてみれば、断熱は造作では無い余計な手間仕事といった感覚かもしれませんし。。。

    ウレタン吹付けの採用は増えるだろうと思いますが、施主がそれを選ぶかといえば、もう少し価格が下がって欲しいと言うのがあります。

  179. 261 匿名さん

    うちはアクリアでしたが、十分にあったかいし、夏はエアコン不要でした。

  180. 262 匿名さん

    アクリア採用してますがここ連日の暑さで室内30度を超えてきますね。でもエアコンONすれば涼しいです。
    エアコンを止めても2~3時間くらいは涼しいかな?
    追伸、瀧本美織ちゃんの新CMかわいいです。

  181. 263 匿名さん

    大工さんがアクリアを施工してましたが、大工さんの施工技術で差がでるものでしょうか?

  182. 264 匿名さん

    >>263
    でます。職人技ですし時間もかかります。短い期間では無理に思えます。
    もっとも人数をかければその分はやいでしょうが。

  183. 265 契約済みさん

    うちは標準がアクリアだったけど、アムマットプレミアムに変えたよ。
    設計価格ではアクリアの方が高いのに
    何故か少しだけ追加取られたけど
    多分かけ率が違うんだろう。

  184. 266 匿名さん

    >>95
    施工まで含めて同じ値段なら良い方を使うだろうけど。
    袋入りの方が現場での施工が楽→時短→安くできる、からじゃないの?

  185. 267 匿名さん

    どこにメリットを見出すか、
    ということですかね。

    同じ値段で良い方をが得策な気がしますけど。

    ともかく断熱材は大事。

    健康の為にも真剣に考えないと、ですね。

  186. 268 周辺住民さん

    アクリアネクストαは密度高くてよさそうですがどんなもんでしょう
    数値だけ見ると値段が許せれば無印ネクストよりよさそうに見える

  187. 269 周辺住民さん

    ↑文字が変になった? アクリアネクスト アルファ です

  188. 270 周辺住民さん

    なんで皆アクリアネクストなの?アクリアウールの方が隙間無く詰めれるし密度も高いのに
    大工の都合かな

  189. 271 坪単価比較中さん

    今はロックウールだとおもいます。壁ー天井は、吹きこみが、良いと思われます♪断熱性能は、もちろん遮音はバツグンさらに不燃材トータルで見るとこれで決まりだと思います。

  190. 272 通りがかりさん

    そもそも数字の後ろのKって意味わかってお使いですか?

    吹き込むタイプのアクリアニューブローと壁に使うタイプのアクリアネクストでの話ですが、吹き込みでKを使うのは論外。

    屋根裏の吹き込む面積によってばらつき出ますよね?
    屋根裏は○○○㎜吹き込むかが重要です。おおよそセルローズファイバーにしてもブローイングタイプは一般的には300㎜から400㎜が多いはずです。

    壁に使うものであれば密度を示すためにKを使うのが一般的だと思います。
    断熱材のKは一立米で測った時の重さが何キロあるかになります。14Kなら1メートル角のサイコロの総重量が14キロ分になる事になります。

    高性能タイプだと24Kくらいのものもあり、高気密高断熱に力を入れている所では推しているメーカー様もあると思います。

    が、厚さイコール性能ではありません。
    しっかりとした理論を持って正確に施工しているかどうかで全く変わります。

    厚さももちろん重要ですがグラスウールなら湿気対策や経年劣化によるズレ落ちなどをしっかり行なっているか確認出来る様なメーカー様なら信頼しても良いのではないでしょうか。

    完成現場の見学会よりあとあと見えなくなってしまう部分の見学会を行なっているメーカー様は他に比べると信頼度はあると思います。

  191. 273 戸建て検討中さん

    壁に20k 105mmのアクリアネクストを使うようですが、どうなんでしょうか?
    価格差を納得できれば、アクアフォームにしようかと思ってるんですが…

  192. 274 匿名さん

    グラスウールがいいですね。

  193. 275 戸建て検討中さん

    壁に20k 105mmのアクリアネクストを使うようですが、どうなんでしょうか?
    価格差を納得できれば、アクアフォームにしようかと思ってるんですが…

  194. 276 匿名さん

    アクリアの20kってアクリアネクストα=熱伝導率0.034のことでしょうか?
    通常のアクアフォーム(熱伝導率0.04以下)なら熱伝導率でアクリア優位、アクアフォームNEOなら0.026でアクアフォーム優位。
    価格は存じ上げません。

    きちんと施工できるのであれば、コストパフォーマンスはグラスウールが優れていると思います。
    熱伝導率0.035位になれば、それ以上の性能を求めると費用対効果は落ちます。
    よっぽど寒冷地ではない限りは、高性能20k105㎜で壁は十分なので、差額で収まる範囲の開口部をトリプルサッシにするとか、天井の断熱材の厚みを厚く(400㎜くらいの通常10kが一番安くて費用対効果は高いと思う。)すればいい。
    開口部付近は室内全体と比較して暑い寒い現象は発生します。全体的な室温が快適でも、人間は違いを感じます。

    気密処理を知らない工務店なら、アクアフォームなどの吹付が無難かもしれません。
    ただ、見える範囲で吹付を実施してもあらゆる場所から気流が発生するので、性能は十二分に発揮できないと思われます。

    気密処理がうまくできない工務店やハウスメーカに期待することはやめておいたほうが、住んでみてがっかりしないと思いますよ。

  195. 277 通りがかりさん

    このスレ見てると、現在建築中の我が家は壁も天井もアクリアネクスト10kで、暑さ100なので心配になってきた。。。

  196. 278 通りがかりさん

    うちなんか天井、壁50ですよ。アクアウォームで。

  197. 279 検討者さん

    ネクスト→ネクストアルファに代えたら35坪くらいでだいたいいくらくらい上がりますか?

  198. 280 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  199. 281 通りがかりさん

    ちなみにグラスウール24kと高性能グラスウール16kならどちらが良いでしょうか?
    熱伝導率一緒なんですよね

  200. 282 通りがかりさん

     各種繊維系の断熱材を使っている業者にしても施主にしても
    断熱材の中で対流が起きている事を分かってるのだろうか?
    高気密にしても、低温側の壁の内側では温度を下げながら
    湿度を上げた空気が壁面を伝わりながら降下し続けているので
    容易に湿度100%になる。
    そんな空気を高気密で限定的な空気層に閉じ込めてしまっていいのか
    もし結露が起きれば水蒸気は1/1000の体積になり
    負圧が生じてどこかから空気を取り込み無限に水分を
    供給されることになる。
    今一般的に言われてることは正しいのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸