マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-08 20:22:49
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート8になりました。

猛暑のこの夏、電力に関する話題が気になります。
今後のオール電化マンションについて情報交換しましょう。


パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336961/

[スレ作成日時]2013-08-20 18:00:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート8

  1. 857 匿名さん

    シャトルバスねぇ。。。

  2. 858 匿名

    駅1分だけど(笑)

  3. 859 匿名さん

    >854
    >856
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345683/res/955
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357151/res/525

    クソみたいな書き込みが増えたと思ったら、全部お前じゃないか。

  4. 860 匿名さん

    シャトルバスをオール電化マンションに変えて読めば、その通りだね。
    泣くのは家族だ。悲哀に暮れても遅いぞ。よ~く考えなければね。

  5. 861 匿名さん

    北海道では新築に占めるオール電化の割合が311以来下がり続けている。やはり原発と無関係とは言えないかと。

  6. 862 匿名

    オール電化利用者って昔はガス併用だった人が多いんだよ。

    満足度高いよ。

    そもそも、使ったことがない奴に限って頓珍漢な恥ずかしい書き込みするよね。その典型が860。自分では気付かないんたなこれが(笑)

  7. 863 匿名さん

    結局、オール電化と原発は関係なし、ってネガさんも納得できたかな。
    ちょっと、電気の特徴をしっていれば、簡単なんだけどね。

  8. 864 匿名さん

    年5〜10万くらい光熱費に差がでちゃうんだから、妬まれてもしかたないかな。

    都市ガスもガス官が劣化してきて、そろそろ交換・修復に費用かかるから大変かもね。

    道路・下水道みたいに税金使われるといいね。

  9. 865 匿名さん

    ここ2年北海道でオール電化が減ってる件はどう考えるの?

  10. 866 匿名

    そもそも、北海道の戸建にオール電化は向いてないんじゃないの?

  11. 867 匿名

    ヒートポンプの原理を知らない865何を言っても無駄でしょ。

  12. 868 匿名さん

    原発事故があったから減るのは仕方ない。

  13. 869 匿名

    原発が全て停止している現状で深夜電力が廃止されるわけでもなく原発とオール電化は何の関係もない事が明確になり、盗電君と愉快な分身達も焦っているようだね。

    元々関係のないものを一生懸命言い掛かりを付け、他人の発言を捏造しても主張を維持できない。馬 鹿だね(笑)

  14. 870 匿名さん

    >869
    この人は、何を言ってるんでしょうか。
    オール電化マンションで消費される深夜電力が赤字の足を引っ張ってるから、電力会社は必死になって原発を再稼働させようとしているのです。
    新潟県知事との会談が良くニュースで報じられていますが、知らないのですか?

    あなたの書いた内容は、第二次世界大戦の終盤、日本は敗戦まじかなのに国民には優勢だと報じられたことや、まるで今現在の北朝鮮で起こっていることと同じです。

  15. 871 匿名さん

    それを定量的に示すことが出来るのであれば少しは賛同する人が居るかもしれない。

  16. 872 匿名さん

    >871
    定量的に証明するには、電力会社が独自に持っているデータが必要不可欠です。
    電力会社が不利になるデータを要求しても出す訳がないため、証明することは不可能です。

    汚染水漏れのことでさえ、外部からの指摘により公になってしまったので、最初は120リットルが漏れたと言っていたが、マスコミが騒ぎ調査が入ると300トン以上だと判明したし、その後も何度も漏らし続けている。
    また、今日もタンクに保管しておくべき高濃度の汚染水タンクに入れる量の計算を間違ってしまい、溢れて漏れた高濃度汚染水が海に流れ出てしまったとニュースで報道している。

    こんな電力会社と総理が口裏合わせて隠ぺいばかりしている輩の言うことを信じる人はいない。

  17. 873 匿名さん

    また盗電君の嘘ですか。
    嘘をついたあなたが証拠も出せずに言うことなんて説得力がないんですよ。

  18. 874 匿名

    証明することは不可能でも事実、これが妄想クオリティ(笑)

  19. 875 匿名さん

    >870
    深夜電力が赤字の足を引っ張ってる?

    初耳だなぁ。どこに書いてあった?妄想新聞ですか?

  20. 876 匿名さん

    >オール電化マンションで消費される深夜電力が赤字の足を引っ張ってる

    それでは何故、沖縄電力は原発導入の見込みも立っていないのに深夜割引やオール電化割引をしているのだろうね?

    それは、盗電君の仮設が間違っているからでーっす!

  21. 877 匿名さん

    沖電は原発導入に向けた研究をしてたよ。

  22. 878 匿名さん

    研究したが導入の見込みもないのに、赤字の足を引っ張る自滅行為をするという考えに無理があることに気づいて欲しい。
    書く前にね。

  23. 879 匿名さん

    >878
    オール電化マンションを増やしたことを口実に、原発を増やそうとした計画の途中で3.11が起こり、その計画がとん挫したので、計画通りになる前だからです。
    それを逆手にとって、そんなことを言っているのは誰の目にも明らかですよ。
    何よりも、そんなに必死になることが証拠です。

  24. 880 匿名さん

    総理は汚染水をコントロールしていると言ったのに、それが嘘だと言うことばかり起こっていますよ。

  25. 881 匿名さん

    総理の発言の足を引っ張っているのが東電です。

  26. 882 匿名さん

    東電は電気を浪費するオール電化マンションを「とても推薦出来ない。」と見捨てた。
    これは、事実だ。ショールームも閉鎖。これも事実。
    デべも計画を縮減。(残念ながら全廃は出来ない。断念出来ない計画もある。)
    消費者は、東電が見捨てる以前から離れていってた。ある意味、東電は渡りに舟、的な感じでもある。
    これも事実だな。
    確かに、原発は、オール電化マンションに非がある訳ではないが、電気の浪費マンションの汚名は
    消す事は出来ない。
    この汚名が、コマーシャルにもオール電化マンションと出来ない故だな。これも真実だ。
    オール電化マンションが衰退する未来を否定する希望が何かあるだろうか。
    甘言でオール電化マンションを購入した浅慮が痛ましい。

  27. 883 匿名さん

    以上、盗電君の主張でした!

  28. 884 匿名

    不思議なことに、オール電化マンションのユーザーは全く不満がなく、非ユーザーは不満だらけのようだ(笑)

  29. 885 匿名さん

    >884
    同感。

  30. 886 匿名さん

    >884
    ちょっと違いますよ。
    オール電化マンションのユーザーではなく、分譲オール電化マンションの購入者です。
    しかも、あくまでも「自称」です。
    実際は、オール電化マンションを販売したい人でしょう。

  31. 887 匿名

    >886

    思い込みと現実の区別もつかなくなっているようだね。

    電気料金の画像をアップしてもデベの人扱いだもんな(笑)

  32. 888 匿名

    >881

    足を引っ張っているのはマスゴミの方々だと思う。

  33. 889 匿名さん

    >887
    どうして人柱だと名乗らないのですか?
    脅すキャラの時には、人柱じゃないほうがいいからですか?

  34. 890 匿名さん

    オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委

     経済産業省の電気料金審査専門委員会は2日、台所や風呂のエネルギーも電気でまかなう「オール電化」の家庭向けの料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。専門委が同日示した、東電の家庭向け値上げの査定方針に盛り込んだ。

     オール電化は、ガスを使わず給湯や空調など家庭内のエネルギーをすべて電気をまかなうことを指す。東電によると、オール電化住宅は102万件に上る。夜間にお湯を沸かしたりするために、発電コストが安い原発の夜間電力を有効に利用できるとして、料金を割り引いている。
    ------------------------------

    ソースは日経新聞。最後注目。やはり原発があるからこそのオール電化かと。

  35. 891 匿名さん


     オール電化マンション=原子力発電所=電力会社

    電力会社の独裁は終焉を迎えるのです。

    まずは東京電力の破たん処理です。
     

  36. 892 匿名

    >889

    887だけど君何回言われたら理解できるのかな。私は別人だっつうの。

  37. 893 匿名

    >890

    ガス併用君たち用のメニューができたぞ。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home08-j.html

    じゃんじゃん夜間電力を使ってくれたまえ。

  38. 894 匿名

    電化上手が無くなって夜得プランに乗り換えたらどうなるか過去の使用量で計算してみた。

    うちの場合、7月で1500円、2月で4500円程の値上げかな。体制に影響ない事を確認。
    ガス代を考えたらそれでも安いかも(笑)

    そもそもこの程度で騒ぐようだと元々の家計が破たんしているよね。

  39. 895 匿名さん

    日中と夜間の電力需要の差を、出来るだけ少なくするのが重要だということを理解できていない人が居るね。

  40. 896 匿名さん

    > 日中と夜間の電力需要の差を、出来るだけ少なくするのが重要だということを理解できていない人が居るね。

    原発が前提だったからでしょう。

  41. 897 匿名さん

    理解できていない人が居るね(笑)

  42. 898 匿名さん

    設備稼働率が下がると発電のコストは上がる気がしますがどうなのでしょうか?

  43. 899 匿名さん

    夜得プランNEW
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home08-j.html

    原発動いてないのにどうしてこんなプラン作るんだろうね?


    家庭用じゃないけど、どうしてピークシフトプランなんてものがあるんだろうね?
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home06-j.html


    オール電化は原発と関係ないと認めなよ。

  44. 900 匿名さん

    理解不十分の人が沢山いますね。

    夜間より昼間の電力消費量が多いのは当たり前です。
    当然、需要と供給を考えると夜間料金をを安くします。

    しかしオール電化は別物です。
    原発によって得られた夜間の大量余剰の電力を使い、
    ガスの領域まで進出してきたのがオール電化なのです。

    原発が無くなったところで普通に生活している分には誰も困りません。

    困るとしたら安い余剰電力を利用としてきたオール電化ユーザーではないでしょうか?
    今のところはかなりお得な料金設定ですが、徐々に夜得プラン程度に落ち着いてくると思います。

  45. 901 匿名

    >ガスの領域まで進出してきたのがオール電化なのです。

    ガス業界の方でしたか(笑)

    >困るとしたら安い余剰電力を利用としてきたオール電化ユーザーではないでしょうか?

    オール電化マンションのユーザーは電気代値上げをあまり心配していないのに、非ユーザーはとても心配のようです。

  46. 902 匿名さん

    困らないなら、別にいいんじゃない?
    私は電力会社がオール電化を押し進めた理屈を述べただけです、

  47. 903 匿名さん

    >900
    >しかしオール電化は別物です。
    >原発によって得られた夜間の大量余剰の電力を使い、ガスの領域まで進出してきたのがオール電化なのです。

    こんな馬鹿げた理屈を平然と書き込むなんて、まともではないですね。

    電気は電気。
    発電所や用途によって分離されたものではありません。

  48. 904 匿名さん

    沖縄電力や東京電力の料金プランからオール電化と原発の関連は完全に否定されています。
    いまさら否定されたことについて何の新情報もないまま蒸し返すのはやめなさい。

  49. 905 匿名さん


    ガスを締め出して電気で独占すると言う、独占禁止法に当たるものを原子力発電所でぼろ儲けした金をばらまいて強引に通して作ったのがオール電化マンションです。

    だから、オール電化マンションの設備を設置しガスを使わなくなった人にだけ、深夜割引料金を適用させると言う依怙贔屓が、合法ではないが違法とは言えなくなってしまっていたが、3.11で東電が自爆したことが切っ掛けで、違法に当たるので深夜電力料金システムを無くすと言う、金の力で抑え込まれていた、ごく当たり前のことがようやく日の目を見ることになりそうなのです。

    だから、オール電化マンション側は必至なのです。
     

  50. 906 匿名さん


    890さんが、下記の書き込みをしていましたので、オール電化マンションを擁護する人が必死になっているのですね。

    No.890 by 匿名さん 2013-10-03 23:54:08

    オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委

     経済産業省の電気料金審査専門委員会は2日、台所や風呂のエネルギーも電気でまかなう「オール電化」の家庭向けの料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。専門委が同日示した、東電の家庭向け値上げの査定方針に盛り込んだ。

     オール電化は、ガスを使わず給湯や空調など家庭内のエネルギーをすべて電気をまかなうことを指す。東電によると、オール電化住宅は102万件に上る。夜間にお湯を沸かしたりするために、発電コストが安い原発の夜間電力を有効に利用できるとして、料金を割り引いている。
    ------------------------------

    ソースは日経新聞。最後注目。やはり原発があるからこそのオール電化かと。
     

  51. 907 匿名

    電力を供給する設備があるのに需要がなかった夜間に、需要を産み出す仕組みが作られただけの話だね。原発は性質上優先順位が高かったけれども、設備は原発だけじゃない。出来るだけ稼働率を上げて設備コストを回収しようとするのは当たり前のことだと思います。

  52. 908 匿名さん

    買い手の無いオール電化マンションが無くなるのは当たり前。
    デべも計画しなくなったし、電力会社はギャラリーまで閉鎖したよ。
    これ以上の証拠はいらないよね。
    現在、オール電化マンションを買っちゃた人は、落雷とか洪水とか台風とか自然災害の時は困るだろうけど
    家計費が膨らむだけで夜露はしのげるよ。
    ただ、売れないから買換なんかは難しいだけだよ。

  53. 909 匿名さん

    オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消 費増 東京電力が、給湯や調理などすべてを電気で まかなう「オール電化住宅」の普及を推進して きたことが、今回の電力不足に拍車をかけてい る。 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発 電プラント2基分にあたる約200万キロ・ ワット分の電力消費能力が増えた可能性があ る。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせ ざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜 本的な見直しを迫られている。 東電によると、管内9都県のオール電化戸数 は2002年3月末時点で1万3000戸だっ たのが、08年3月末に45万6000戸に なった。10年末には85万5000戸に倍増 した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せ ず、地球温暖化の防止につながる。省エネにも なる」とアピールし、電気料金の割引を適用し てきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。 (2011年3月23日14時42分 読売新聞)

  54. 910 匿名

    はいはい、非ユーザーはいつも無用な心配ばかり(笑)

  55. 911 匿名さん

    オール電化マンションって、まだあるの?

  56. 912 匿名さん

    電力会社に騙された、
    もしくは安い料金に釣られた
    オール電化ユーザーども居なければ
    原発を再稼働する必要がない。
    ホント迷惑な奴ら。

  57. 913 匿名さん

    結局、妬みですね。
    安くてごめんなさい。

  58. 914 匿名

    >909
    計画停電が実施されていた当時でさえ夜間の電力は不足していないのに、読売新聞関係者の知識の無さは酷いもんだね。ピーク時間帯でも消費電力が多いと思い込んで書いているか、わかりやすい悪者を作り出すいつものマスコミのパターン。

    ところで、現在は日中のピーク時間帯でも電力不足にはなっていないわけだけど、わざわざこの記事を持ち出した意図は?

  59. 915 匿名さん

    安さへの妬み(笑)

  60. 917 匿名さん


     オール電化マンション=原子力発電所
     

  61. 919 匿名さん


    890さんが、下記の書き込みをしていましたので、オール電化マンションを擁護する人が必死になっているのですね。


    No.890 by 匿名さん 2013-10-03 23:54:08

    オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委

     経済産業省の電気料金審査専門委員会は2日、台所や風呂のエネルギーも電気でまかなう「オール電化」の家庭向けの料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。専門委が同日示した、東電の家庭向け値上げの査定方針に盛り込んだ。

     オール電化は、ガスを使わず給湯や空調など家庭内のエネルギーをすべて電気をまかなうことを指す。東電によると、オール電化住宅は102万件に上る。夜間にお湯を沸かしたりするために、発電コストが安い原発の夜間電力を有効に利用できるとして、料金を割り引いている。
    ------------------------------

    ソースは日経新聞。最後注目。やはり原発があるからこそのオール電化かと。
     

  62. 920 匿名

    オール電化割引は今でも廃止されていないのが現実だから、その新聞記事は何か間違ってるんじゃないか?(笑)

  63. 921 匿名

    まあ、いつものように新聞記事をそのまま鵜呑みにして、全電化割引が廃止されてないことも知らなかったんだろうが(笑)

  64. 922 匿名さん

    >はいはい、非ユーザーはいつも無用な心配ばかり(笑)
    これって反論できない歯ぎしりが聞えそうな感じだね。
    中古でも売れない悔しさが滲む切ないコメント満載ですが、
    >買い手の無いオール電化マンションが無くなるのは当たり前。
    >デべも計画しなくなったし、電力会社はギャラリーまで閉鎖したよ。
    買い手が無いのは、浪費マンションの悪名じゃ仕方ないし、消費者マインドがこれじゃ
    デべもどうしようもない。これは、異議の無いところだろう。
    要は、オール電化マンションについては無駄なものとしての双方自白の明だな。

  65. 923 匿名さん

    2012年上半期の首都圏新築分譲マンションは全供給20746戸、うちオール電化は2252戸(10.9%)で初月契約率は80.2%

  66. 924 匿名さん

    と言って、これはオール電化マンションの契約率では無いよ。念のため。
    オール電化マンション。浪費マンションの異名を持つ悪名マンションだからね。

  67. 925 匿名さん

    その記事からは、日経新聞は少なくともオール電化と原発との関連を認めていると読み取れますね。

  68. 926 匿名さん

    「初月契約率は80.2%」はオール電化マンションについての実績ですので、924は嘘つきということになります。念のため。

  69. 927 匿名

    実際は「廃止要請」は無かったって話もあるね。

  70. 928 匿名さん

    原発なくしてオール電化なし?

  71. 929 匿名さん

    原発は再稼働するけどね。

  72. 930 匿名さん

    2012年上半期の首都圏新築分譲マンションの11パーセントか。
    少ないね。このうちワンルームの割合はどのくらいかな。

  73. 931 匿名さん

    新築ワンルームマンションでオール電化って、例えばどこ?
    全国で何件?

  74. 932 匿名

    知らんけどワンルームはガスなんじゃないか?

  75. 933 匿名さん

    電力会社やガス会社の都合は置いといて、ガスによる火災等の危険から免れることのできるオール電化の需要がなくなることはないでしょう。

  76. 934 匿名

    日経新聞は裏取りすらしないようです。

    ==========
    東電、オール電化住宅の「優遇」料金「廃止とは聞いていない」
    [12/7/ 3]

    http://www.j-cast.com/2012/07/03138028.html
    ==========

  77. 935 匿名さん

    オール電化と原子力関係ないけど、
    関係あるってことなら、原発、再稼働なので、安泰だね。

  78. 936 匿名さん

    2020 オリンピック選手村の宿泊施設は、すべてオール電化マンションになるでしょう。
    言い過ぎ? じゃあ半分位で。

  79. 937 匿名さん

    >>936
    そんなことしたら原発を連想させるからIOCから難色を示されるかと。

  80. 938 匿名

    普通の人は連想しませんから(笑)

  81. 939 匿名さん

    普通に連想するでしょう。
    オール電化マンションは原発の申し子だもの。

  82. 940 匿名

    裏取りもしていない新聞記事を鵜呑みにして洗脳されちゃう人たちは普通ですか?(笑)

  83. 941 匿名さん

    原発の申し子なら安泰だね。
    これから、運転再開でしょ。

  84. 942 匿名さん

    >940
    まさか、こんな無知な人がいるとは思いませんでした。

    >裏取りもしていない新聞記事を鵜呑みにして洗脳されちゃう人たちは普通ですか?(笑)

    しかも、古臭い「カッコ笑い」まで使うなんて、いつの時代の人なのでしょう。
    裏を取っていない記事を出すことは有り得ませんよ。

  85. 943 匿名

    >942
    オール電化割引の廃止要請に対して東京電力から何の発表もされていない理由をどうぞ(笑)

  86. 944 匿名さん

    >943
    何も発表されていないのは、東京電力に要請内容を理解する能力がないからです。

  87. 945 匿名さん

    では、今のままですな。

  88. 946 匿名さん

    一割以下しか割合の無い物件にどんな特例を認めるのか。
    疑問でしか無い。
    東電は、訴訟を含め対処を吟味していると考えられるが、あまり長引くと逆提訴を考慮しなければならない。
    結果を見守っている。

  89. 947 匿名さん

    オール電化値上げしちゃったら、原発再稼働の道が無くなる。オール電化住民を味方に付けて原発再稼働が東電のベストシナリオ。

  90. 948 匿名さん

    電気料金は、公平に時間帯別の設定だけにすれば良いのにね。
    朝昼晩高く、深夜は安く。
    火力発電の出力調整を出来るだけ少なくする為には仕方ないよな。
    電気メーターの入替えがすべて完了すれば近い将来。。。
    そして、家庭用ガス発電が普及していくのです。

  91. 949 匿名さん

    933 そら無くなる事はないさ。しかし、全体から見れば一割しかない現実。マーケットは正直だよ。要は貴方が何を言おうが、マーケットは電化に価値がないって判断してるんだよ。

  92. 950 匿名

    =====
    ●2012年上半期は2,252戸で前年同期比17.5%増、シェアも0.4Pアップの10.9%と回復
    2012年上半期のオール電化マンションの供給は2,252戸で、全供給2万746戸に占めるシェアは10.9%であった。2011年上半期は1,917戸、シェア10.5%(全供給1万8,198戸)であったことから、戸数は17.5%増と伸ばし、シェアも0.4Pアップの10.9%と僅かながら上昇している。
    =====

  93. 951 匿名さん

    LPガスだって自由に価格を決めれるなら電力だって自由に割引きしたり価格を決めてもよくないてすか?

  94. 952 匿名さん

    電気の送電インフラは昔のままのところが非常に多いので、台風などで簡単に停電が起きてしまう。
    原発は安全で絶対に事故は起こさないとか、電気は災害に強いと言うのは、電力会社が勝手に都合の良いデータを選び出したり研究者に異常なくらい多額の研究資金を支払うことで、都合の悪いことを言えば研究費がもらえなくなると言う暗黙の了解で丸め込んで言わせているだけなのと同じです。
    電力会社は、電力会社を良く見せて人類の手には負えない原発を増やして私腹を肥やすために、電気力金に上乗せして集めた巨額の金を無駄に使うことしか考えていないのです。
    しかもその金は、一部の権力者や政治家などの私腹をも肥やして電力会社が好き勝手できる独占禁止法に引っかからない環境を提供してもらうためにも使われているので、電力会社単独での好き勝手は出来ないのです。
    時代劇であるような、悪代官に袖の下を渡す越後屋が電力会社なのです。
    更に、電力会社の社員や役員は、他人には言えないくらいの高給だけでなく、バブル真っただ中のような福利厚生を受けるのにも使われているのです。

    だから、そんな非営利的なことに使う金を省き、一般企業のようにすれば、電気料金は大幅に値下げすることが出来るのです。

    そんな無駄に使う金が有るのなら、台風で簡単に停電してしまう送電システムを改善することに使えば良いのです。

    他のインフラ同様、地中に埋設すれば台風で停電と言う、お粗末なことは防げるのですから。

    まずは、東京電力の破たん処理が最優先です。

  95. 953 匿名

    エネファームでも付けとけばイイんじゃないか?(笑)

  96. 954 匿名さん

    蓄電池が無いと停電に対応出来ないし、そもそもマンション向けエネファームが……

  97. 955 匿名さん

    電力会社は、工事も発電所建設も料金収納も全部下請け任せ。

    本体の仕事は、原発の必要性を訴えたり、料金値上げを了承してもらうこと。ここに全力を注ぎ込んでいる。オール電化はそのための一手段として利用されている。

  98. 956 匿名さん

    ガスの復旧の遅さが際立ってますね

    http://www.jsce.or.jp/committee/eec2/eq_report/201103tohoku/nojima1.pd...

    1. ガスの復旧の遅さが際立ってますね_rep...
  99. 957 匿名さん

    ガスが復旧しないために何ヶ月もお風呂に入れなかったら辛いですね。

  100. 958 匿名さん

    東北の住人ですが、ガス復旧まで1ヶ月かかりました。

    その間は電気ポットでお湯を沸かしてタオルで体を拭いていました。プロパンの方が復旧が早かったので親戚の家にお風呂を借りに行ったりしてました。
    でもだからといってオール電化にしたいとは思いませんが。

  101. 959 匿名さん

    寒い時期に大震災が発生した場合を想定してみます。

    大地震発生
      電気・水道・ガスが停止!

    1~3日目
      オール電化・・・エコキュートに溜まった水を生活用水として使い、身体を拭いたり手洗いしたりできる。便器の便も流せる。
      ガス併用・・・便所の便が流せない。水が勿体無くて手も身体も洗えない。

    4日目 電気復旧
      オール電化・・・生活用水に余裕あり。IH調理器が使えるようになる。
      ガス併用・・・生活用水が足りない。不潔感で気持ち悪くてたまらない。

    10日目 水道復旧
      オール電化・・・ライフライン復旧完了!お風呂に入れるようになり、人間らしい生活が戻る。
      ガス併用・・・水が冷たくて相変わらず身体を洗うこともできない。湯も沸かせない。調理もできない。

    ~~~~~

    3ヶ月後 ガス復旧
      ガス併用・・・ようやくライフライン復旧完了!お風呂に入れるようになり、人間らしい生活が戻る。

  102. 960 匿名さん

    ガス併用マンションの良さってなんですか?
    火事の危険、復旧遅さ、コスト高…
    風害に強いってのと、中華鍋を豪快に振れるくらい?(笑)

  103. 961 匿名さん

    >大地震発生
      >電気・水道・ガスが停止!
    百年に一回程度。

    自然災害は、大地震だけじゃ無い。台風は年に数回。落雷は何時でも。
    自然災害だけじゃなく、事故でも、計画停電でも停電は有り得る。

    百年に1度の不便を甘受するか、年中の危険を覚悟するか。

    10人に9人が百年に1度の不便を選び、10人に1人が年中の危険を選んだ。
    どちらが優れているかは、消費者の選択をを考えれば明らかだ。

  104. 962 匿名さん


    既存のマンションにエネファームを付けるのは可能ですが、不思議にも、何故か色んな理解不能な規制が出来てしまい、付けることを許さないのです。

    新築マンションにエネファームを付けることも、不思議にも、何故か色んな理解不能な規制が出来てしまい、付けることを邪魔しているのです・

    オール電化マンションのエコキュートは、あれだけ問題が起きることは事前に分っていたはずなのに、いとも簡単に許可されたのに、エネファームは許可されないのは非常に不思議ですね。


    平成になっても、電柱で送電し続けている電力会社は、3.11のような人の人生で1度実経験するかどうかの災害でもない、普通の台風などでも停電するのを何万回も経験して分り切っているのに、インフラを良くしようともしないので、ちょっとした台風で何日も停電になってしまうと言う昭和初期のような生活を強いているのに電気代だけは好きなだけ上乗せして私腹を肥やしていますので、私腹を肥やすのを止めればインフラを良くする費用はあっと言う間にできるのに、何故しないのでしょうね?

  105. 964 匿名さん

    >963
    ↑そんなこと百も承知なんですが、なぜかオール電化に固執し、ガス併用を小馬鹿にしたがる輩がいるんです。

  106. 965 匿名さん

    >961
    >10人に1人が年中の危険を選んだ。 

    エネファーム装備マンションはほぼ存在し無いに等しいわけだが、何を言ってるんだい?
    自分がガス会社に勤めているからそんな夢みたいな話をするんだろうね。
    停電時にガスが使えたから良かった、なんて話は聞いたこともないよ。

    >ちょっとした台風で何日も停電になってしまうと言う昭和初期のような生活を強いている

    そういう生活を強いられているのかい?
    自分で昭和初期のような生活と言っているように、そんな生活を強いられている人は珍しいだろうね。
    少なくとも都会はめったに停電しない。

  107. 966 匿名さん

    3か月もガス止まったところは無いよ。うちかなり外れだけど1ヶ月で復旧した。
    ガスより食料とガソリンの確保が大変だったよ。

  108. 967 匿名

    >10人に9人が百年に1度の不便を選び、10人に1人が年中の危険を選んだ。

    「10人に9人」は「年中の危険」とダブルパンチだな(笑)

    日中の限られた時間の計画停電のような特殊ケースであれば、ガスだけでも役に立つことがあるかもね。

  109. 968 匿名さん

    電信柱と言う昭和初期のインフラは問題外だが、今のガス・上下水道の埋設配管は、震度7の直下型にも耐えられる技術が開発されているので、順次改修工事を進めていますし、新たに開発したところでは、最初から用いられているようです。
    送れているのは送電とケーブルテレビのインフラくらいですね。

  110. 969 匿名

    ところで、集合住宅用エネファームって2013年後半に製品化予定だったと思うけど、何か製品の発表ってあった?

  111. 970 匿名さん

    そんな話があったんだ。調べてみたら
    東ガス、業界初の集合住宅向けエネファーム 普及に拍車へ
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/130101/bsd1301010501001-n1.htm
    「マンション向けエネファームの発売予定も」が記事中に
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130117_582091.html

    でも、設置スペースとして
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/introduction/existing.html
    が必要だから、特に誰かが邪魔をするとかしなくても首都圏の既存マンションに設置するのはかなり困難。

    エネファームを、ガス併用マンションに設置するよりも、オール電化マンションにガス配管して設置する方がよほど現実的なレベル。

  112. 971 匿名さん

    そこまでするなら最初からわざわざオール電化にしなくていいんじゃない?

    少なくとも311以降、原発への逆風が強いなかで後ろ指指されながらあえてオール電化にするメリットって何かある?

  113. 972 匿名さん

    ガス併用でも電気は使えるんだよ。

  114. 973 匿名さん

    エネファームが集合住宅用として認可され出したのは、3.11で福島原発が人類史上最悪の事故を起こし、その原因が東京電力がIAEAから何年も前から津波で事故を起こすと指摘されていながら、金が掛かるから後回しにしたと言う怠慢による人為的に起こるべくして起こった事故だと言うことが世界中に知れ渡ってから、何故か訳のわからない色んな規制が一気に取り払われだしたからです。

  115. 974 匿名さん


    同じオール電化でも戸建ては太陽光パネルを活用できるが、オール電化マンションはどうにも人気が無い。
    購入者が僅少だから、物件も少ない。これからも計画は少ないし、更に需要が細る。負のスパイラルだ。
    今後も十人に一人を維持できれば上出来の部類だろう。
    如何せん、事故後の東電の「推薦出来ない」発言とショールーム閉鎖のダークイメージは、なかなか払拭できない。
    これから原発が順調に再稼働しても、オール電化マンションの今後はかなり暗い物になりそうだ。

  116. 975 匿名さん

    >>973
    >エネファームが集合住宅用として認可され出したのは、3.11

    そんな話は初耳だな。
    認可されたというのであれば、その認可を示す資料があるはずだが、それはどこに?

  117. 976 匿名さん

    天然ガス火力発電所でオール電化をつなげていきます。

  118. 977 匿名さん

    原発で散々嘘をついていて、今も汚染水さえ満足にチェックすらできないような電力会社が言うことなんて、誰も信じないです。

  119. 978 匿名さん

    大地震発生! 水道、電気、ガスが全滅!
    ガス電気併用の人
    → とりあえずこの規模の震災だったら、戸締まりして避難所に行く

    これでいいんじゃないかな。
    少なくとも、起きるか分からん事態と、その時はその時で処しようは
    なんとでもなるものに備えるために、馬鹿馬鹿しい設備に金かけて
    平常時の利便性を捨てる選択肢はないな。
    おまけに輪番停電とかが来るたびにシャットダウンしまくるリスクも
    あるわけで。

    一方で、
    床暖房使ったりエアコンフル稼働して、電気代がひどいことになったり、
    エコキュートで急な来客で湯切れ起こして、風呂のシャワーがちょろちょろになったり、
    浴室乾燥機は出力不足で洗濯物が乾かなかったり、IHで料理しにくかったり、
    通常時の生活に不便を発生させる状況が改善できてない。

    そもそも推進元の東電ケツまくって逃げた経緯もあり、利用者は伸び悩み、
    メーカーとしても技術開発して性能改善するメリットも薄い。

  120. 979 匿名さん

    >978 エアコンと浴室乾燥機くらい新しいのにすれば。
    あなたのマンション基準なんでしょ。フル稼働とか出力不足とかさ。

  121. 980 匿名さん

    お湯切れなんておきやしない。IHは、鍋の持ち手が熱くならないから扱いやすい。チャーハン美味しくない?目をつむって食べたらガスとの違いがわからないくせに?月に何回チャーハン作るの?チャイナでもあるまいし

  122. 981 匿名さん

    この前の台風で、何万世帯だったかが停電となって復旧に1週間以上かかっていましたね。
    そんなことが毎年何回もあちこちで起こっています。

  123. 982 匿名さん

    3.11以前は、IHを使った料理教室が辛うじて存在していたが、今はあるのかな?
    だって今のIHだと、まともな料理が作れませんからね。

  124. 983 匿名

    >980

    目を開けて食べたって分からないって(笑)

    家庭用のガスで作ったチャーハンなんてIHで作ったのと見た目味とも何ら変わらないんだから。

  125. 984 匿名さん

    >978みたいに、古い知識しか無い奴が、ここでネガってんだね。

    それとガス併用マンションがガスだけで生活してるような言い回し…

    お湯と床暖とコンロだけだろ?
    これガスなら1万円かかるところ、電気なら3分の1の値段で済む。残念でしたね。

  126. 985 匿名さん

    それとも今だにガス灯でも使ってるか?アルコールランプか?危険だな。

  127. 986 匿名さん

    電気が止まって困るのはガス併用も同じ。
    ガスが止まって困るのはガス併用だけ。

    災害対策の重要性を理解しない奴はいざというときに痛い目を見るべし。

  128. 987 匿名

    >メーカーとしても技術開発して性能改善するメリットも薄い。

    不思議なことに、2013年になってからもパナソニック、日立、東芝、そしてガス給湯器でお馴染みのコロナまでもがエコキュートの新製品を出しているようです。

  129. 988 匿名さん

    毎日目をつぶってご飯食べる生活はやだな。

  130. 989 匿名さん

    >毎日目をつぶってご飯食べる生活はやだな。

    闇鍋の世界だな。

  131. 990 匿名さん

    オール電化割引廃止にならなければいいけど。

  132. 991 匿名さん

    >オール電化割引廃止にならなければいいけど。

    東電だと、夏季昼間以外の従量部分の5%割引ってやつね。
    無くなると従量部分が5%弱の値上げに相当しますが、通常は300~500円程度。問題視するほどではない。

    そもそも、電化上手の料金体系はこの割り引き分が前提で設定されている料金なのです。単に電化用の料金を設定するよりも少し割高に設定した上で、「電化上手だと割り引きです。」と宣伝するとお得感が増すという浅ましき営業戦略。

    スマートメーターの全面導入も見えてきたし、そろそろ電気料金は全面的に需要と供給をしっかりと鑑みた料金体系に見直して、発電コストが高くつく昼間はしっかりと高くするなどして、設備の稼働率の向上や発電コストの低減を図るべき。

  133. 992 匿名さん

    まぁ、その方向でしょうね。

  134. 993 匿名さん

    ここに来るガス併用派は、ライフスタイルを柔軟には変えられないから大変だね。
    今からエアコン、炊飯器、洗濯機、オン・オフタイマー予約出来るようにしときなよ。

  135. 994 匿名さん

    それはしないでしょう。
    深夜電力を利用することは「悪」だとすら考えているようだから。
    きっと、逆に深夜は電力消費を減らすために真夏でもエアコンをつけず、冷蔵庫も停止させているに違いない。

  136. 995 匿名さん

    最新の浴室乾燥機ってそんなに違うの?
    去年竣工のマンションの浴室乾燥機、ほぼ一晩使わないと乾かない、って同僚がぼやいてたけど。

    1年でそんな劇的に変わって無いと思うけどね。

  137. 996 匿名さん

    あ、オール電化の奴ね。ガス式は結構昔のでもすぐ乾くよ。

    いずれにしてもエコキュート糞高いからそうそう買い替えできないよね。

    故障の修理も馬鹿高だけど買い替えせずにみんな粘ってるし。

  138. 997 匿名さん

    電力会社内部で湯水のように好き放題使われている無駄な金を、一般の企業のように無駄を出さないように配慮するだけで電気料金は25%くらい下げられるようです。
    なのに、電力会社は企業なのに独占企業と言う殿様状態なので、不況の時代でも無駄を省くどころか、これまでと同じように無駄に金を使える状況を保つことができるので、更なる値上げをしています。
    しかし、電力会社が作り出したオール電化マンションにだけは電気料金の大幅な割引を提供すると言う依怙贔屓をしています。
    それは、オール電化マンションの依怙贔屓をすることで電力会社の設けを無くしても他にメリットがあるからです。
    つまり、オール電化マンションで損をしたとしても、その何百倍もの利益を、原発がもたらすからです。
    これまで厳重に隠ぺいしてきたことなのに、3.11と言う不測の事態が一変させてしまい、今や公のこととなってしまいました。
    そんな訳で、オール電化マンションへの優遇は無くなるようになるでしょう。
    自業自得と言うものです。

  139. 998 匿名さん

    >電力会社内部で湯水のように好き放題使われている無駄な金を、一般の企業のように無駄を出さないように配慮するだけで電気料金は25%くらい下げられるようです。

    それはすばらしいですね。
    是非その根拠となる資料を教えてください。電力会社バッシングに利用させていただきますので。

  140. 999 匿名さん

    オール電化の優遇がなくなるというよりも、ガス併用の冷遇がなくなり、公平になるといったほうがいい。

  141. 1000 匿名さん

    電気料金プランがガス併用に対して公平になった後も、エコキュートを持っていないガス併用はオール電化より高くなるだろう。

  142. 1001 匿名さん

    >998
    あなたはモグラですね。
    電力会社は、自分たちが不利になることを公表することは絶対にありません。
    あなたは、それを承知していてわざと聞いているのです。
    それくらい、誰の目にも明らかです。
    あまりにも幼稚で呆れてしまいます。

  143. 1002 匿名さん

    >>1001
    > 3.11と言う不測の事態が一変させてしまい、今や公のこととなってしまいました。

    ですよね。

  144. 1003 匿名さん

    >1000
    そんな馬鹿げたことを平気で書くのって、冗談のつもりですか?
    採用すべきは夜間と深夜の電気料金のみです。
    同時に、昼間の料金はオール電化マンションも一般の料金と同じになるべきです。
    更に、昼間の料金も下げるべきですが、それは次の段階ですね。
    そうなると、普通に料理する専業主婦で小さい子供たちがいる家庭がオール電化マンションに住んでいたとすると、大消費電力のIHで料理をしますので、電気料金はオール電化マンションよりも普通のマンションのほうが安くなります。

  145. 1004 匿名さん

    30年後の未来では、家庭でガスを燃やす旧世代の住宅は販売されなくなるだろう。
    やがてガスインフラの維持は困難となり、ガス併用住宅はオール電化住宅への変更を余儀なくされるであろう。

  146. 1005 匿名さん

    >1003
    現在でもオール電化は従量電灯よりも昼間の電気代が高いのですが、そんな馬鹿げたことを平気で書くのって、冗談のつもりですか? 

  147. 1006 匿名さん

    >>1003
    >大消費電力のIHで料理をしますので、電気料金はオール電化マンションよりも普通のマンションのほうが安くなります。

    そりゃそうでしょう。ガス料金を無視して電気料金だけ比較すれば、普通のマンションの方が安いのは当たり前。
    何が言いたいのはさっぱり分からない。
    しかもガス併用でIHという家庭がかなりの数になることを忘れているようですし。

    ちなみに、IHの導入による電気料金の上昇は850~1200円程度という話です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ecloveooo28/36562073.html

  148. 1007 匿名

    日経新聞もいい加減だね。

  149. 1008 匿名さん

    高いオール電化買って損はない?

  150. 1009 匿名

    「オール電化を買う」とは?

  151. 1010 匿名さん

    オール電化マンションを買う です。

  152. 1011 匿名さん

    そんなに優れていてコストも優秀で弱点がないオール電化なら、
    販売される戸数が激増してないとおかしいよね(´・ω・`)

  153. 1012 匿名さん

    世間は良くわからない流れに流されやすいので一時的に伸び悩んでいますが、将来的には激増します。

  154. 1013 匿名

    >1010
    高いと感じるなら、オール電化に限らずヤメたほうが無難だと思います。

  155. 1014 匿名さん

    1012
    そうやって自分の判断が正しいみたいに言うけと、現実のマーケットが支持してないじゃん。
    訳わからないでなくて、激増する客観的根拠言ってよ。いくら貴方が一緒賢明頑張っても、マーケットが優劣決めるの。投資サギまがいの、発言やめなよ。どんだけ御託述べようが、決めるのは少なくてもここの楽天家の電化派じゃないよ。そんな言い切るなら、電化派でファンド組んで大儲けしなよ。

  156. 1015 匿名

    >1014

    1012は現在じゃなく未来のことを言っているって言うことが分かってないようだね。

    先の話に今を持ち出しても仕方が無いだろう。そんな事も分からないのでは話にならんな。

    1012とは別人何で間違えないでくれよ(笑)

  157. 1016 匿名さん

    オール電化は電気を無駄遣いして地球に悪い。一時期の流行りだったね。たまごっちみたいなものか。

  158. 1017 匿名さん

    >1012は現在じゃなく未来のことを言っているって言うことが分かってないようだね。
    訳のわからない事を言ってないで、市場の論理に耳を傾けたらどうだ。
    東電が市場性の欠如から絶縁宣言した数年前より、市場はオール電化マンションを忌諱し始めている。
    進行形で衰退し続けている物は、市場から退場せざる得ない。極少数のマニアに依って市場に残るのみだ。
    残念だが、オール電化マンションには未来は無い。

  159. 1018 匿名さん

    >1006
    ビルトインのIHクッキングヒーターの電気料金には、使っている人によって大きな差がでます。
    同じ料理を同じ工程で料理した場合、料理の種類によって変わりますが、ガスだと調理器具自体が熱せられることもあり、ガス料金100円に対し、IHクッキングヒーターでの電気料金は90~200円くらいの割合になるみたいですね。
    平均するとガス料金100円に対して電気料金145円くらいです。

    ガス料金にガスの基本料金を加えると、電気料金だけのほうが安くなるようです。

    給湯を考えると、深夜とは言え、エコキュートで沸かし一部無駄になる料金よりも、ガスの瞬間湯沸かし器で沸かすほうが料金は半分くらいで済むようです。

    エネファームが付けられるようになったとすると、ガス料金は高くなりますが、電気料金が激減しますので、オール電化マンションよりもエネファームマンションのほうが支払う料金は安くなるようです。

    また、戸別のソーラー発電が設置された小規模の限られたエネファームマンションだと、電気料金は支払わずに済む月も出てくるようになるようですから、オール電化マンションとは比べものにならなくなってしまいますね。

  160. 1019 匿名さん

    オール電化マンションの供給はすでに回復し始めています。
    家庭から薪が消え、石油が消え、ガスストーブが消えていったように、ガスのような前時代的なエネルギーはいずれ家庭から消えてなくなるでしょう。

  161. 1020 匿名さん

    エネファームなんてガス会社の戯言です。
    誰も相手にしてません。

  162. 1021 匿名さん

    住宅火災の最大の原因はガスです。
    ガスコンロと給湯器が一番危険なのです。
    ガスで死にたくなければガスがない家に住むのが一番なのは言うまでもありません。

  163. 1022 匿名さん

    市場から認められず、だんだんと数を減らし、今や10人に1人。
    昔はもっとあったはず。昔より数字を落として凋落の一途だな。
    賢い消費者は騙される事は無いが、一部甘言に乗せられた者もいるようだ。
    オール電化マンションこのまま数字が逓減し、市場から強制退場の可能性も否定できない。
    数字が逓減している絶対少数のオール電化マンションが、何を言っても悔し紛れ。
    市場は正直だ。市場の動向はオール電化マンションの退場を促している。

  164. 1023 匿名さん

    エネファームは停電時の断水でも使えますか?
    停電時、起動・再起動は出来ますか?
    水が使用できても、タンクにお湯が一杯になれば停止するんですよね。
    結局、電気頼りなのです。

  165. 1024 匿名さん

    1015
    だからその未来に対する客観的根拠を1012に述べろって言ってるんだよ。誰が未来の事なんてわかるんだよ。インチキ占い師と一緒だろって言ってるんだよ。まさか、電気代が安いとか、ガスに比べて安全だからとか、電化派と言う名のマイノリティの意見がマーケットを動かすとでも思ってるのか?マーケットは貴方達の下らん戯言だけで動かないんだよ。電化が安いとか、戯言は良いから未来に激増する客観的根拠教えてよ、あと、マーケットに関してきちんと反論してよ。まさかマーケット無視とか馬鹿な言葉言わないよね。電化派って自分達の主張が只の希望的観測って気付かないのかな?電気代とコンロの安全性なんてマーケット参加者は求めてないんだよ。

  166. 1025 匿名

    >1022

    ガンバレェ(笑)

  167. 1026 匿名さん

    原発と心中するつもりのならオール電化でもいいんじゃない。環境に優しいのはガス併用です。

  168. 1027 匿名

    2013年になってからもパナソニック、日立、東芝、そしてガス給湯器でお馴染みのコロナなど他社がエコキュートの新製品を発表。創エネが注目されつつある状況で、開発予定だった集合住宅用エネファームは未だに発表が無く、一方、製品化から3年経ち実績もできた戸別太陽光発電システムはオール電化マンションへの採用が増えてきている。市場動向は他にもいろいろあるね。

  169. 1028 匿名さん

    オール電化マンションを守ろうと必死になっているのだけはよくわかりますが、好き勝手なことばかりですね。
    残念なことは、身内しか同意を得られないことですね。

  170. 1029 匿名

    >1026
    ガス併用が環境に優しい理由をお願いします。

  171. 1030 匿名さん

    通勤中にある建設中のマンションが7ヶ所くらいありますが、オール電化マンションは一つもありませんでした。
    東日本大震災前のように看板やパンフレットに「オール電化マンション!」とマンション名くらい大きく見出しに出ていたのに、東日本大震災後は、オール電化マンションなのに「オール電化マンション」と言う文字は消され、今ではオール電化マンション自体、無くなっていますね。

  172. 1031 匿名

    何回も同じことばかり書くのは、記憶力が無いのか、他に書くことがないのか、どっちだろうな(笑)

  173. 1032 匿名

    建設中のマンションをどうやってオール電化でないと判別できたかは置いといて、↓よく恥ずかしげもなく書けるもんだな。

    >648:匿名さん
    >[2013-09-25 21:38:35]
    >SUUMOの最初のページには、3.11以前にあった「オール電化マンション」と言うバナーが無くなっています

  174. 1033 匿名さん

    オール電化マンションが無くなってる押ししかないのか?

    そして苦しくなったら、長々と原発話しに、そんな電力会社が造ったオール電化なんてに戻る(笑)↑これ100回近く見かける(笑)


    ガスの良い所教えてちょうだい!

  175. 1034 匿名さん

    ガス併用が環境にいい とかどうでもいいわ。正直、月の支払いが安かったらいいわ ガス代10万払って環境ごっこやるか?やらないだろ?環境がどうしたこうした言うな。オール電化に住んだことのない者は、あの良さが解らないのさ

  176. 1035 匿名さん

    くだらん能書きは良いから、具体的数字で示せ。メーカーが開発しようが何しようが、売れないと撤退だよね。今爆発的にマーケットが伸びてるの?伸びるぐらい世間が盛り上がってる?電化派ってマーケットの決定権者なんだ笑
    将来値上がりしますよって言う投資サギと同じ戯言だと気付け。電化派の戯言はあくまでも根拠でなくて、希望的観測なんだよ。何度も言うが、マーケットで競るぐらい影響力持たないと同じ土俵に乗って議論出来ないんだよ。社会人なら当たり前だろ?現状は各々の家庭が合う条件で好きな方選べば良い。但しマーケットは既に結論を出してるよね。
    戯言やインチキ占い師レベルの根拠を盾に、また完全にマーケットの事を無視して暴論ばかり吐くの辞めなよ。
    ちんたらネットで情報拾って来なくて良いから。

  177. 1036 匿名

    購入可能な売れ残り物件数って全体の3%くらいだっけ?
    売れてるね。

  178. 1037 匿名さん

    東日本大震災の直後に入居開始となった東京建物が建てたオール電化マンションの有明スカイタワーは、震災直後に解約が相次ぎ、2年半経った今でも、まだ完売していないようですよ。

  179. 1038 匿名さん

    だから、東京建物の有明スカイタワーの隣に、ほぼ同じ規模のオール電化マンションを続けて建てる予定だったのが延期となり、見直され、オール電化マンションじゃなくなって、ようやく有明シティタワーとして建てはじめられたんですね。

    オール電化マンションだと売れないから、使用変更したんですね。

  180. 1039 匿名

    有明のタワーマンションのような人気のない物件が売れ残っているということでしょ。

    人気がないから仕様変更してコストダウンしたのかもね。

  181. 1040 匿名さん

    >>1037
    >震災直後に解約が相次ぎ
    解約があったのは、有明スカイタワーだけですか?

    >まだ完売していないようですよ
    モデルルーム使用住戸が1戸残っていますね。
    価格は、1億5000万円

  182. 1041 匿名さん

    過去何度も書き込んでコテンパンにやられたネタを出してくるのは痴呆症だからですかね

  183. 1042 匿名さん

    ガス会社社員のネガネタは飽きた。
    悪あがきだね。

  184. 1043 匿名さん

    確かに、東日本大震災が起こった週末に入居開始となった東京建物が建てたオール電化マンションの有明スカイタワーで解約が相次ぎ、2年半経った今でも完売していないですね。
    東京建物は、有明スカイタワー完売を見越して、同じ規模のオール電化マンションを続けて建てる予定だったのに、オール電化マンションが本当に売れないのかを調査するので延期となり、オール電化マンションだと売れないのが判明したので、仕様変更した有明シティタワーをようやく建てはじめたのです。

  185. 1044 匿名さん

    >1040
    有明スカイタワーは東日本大震災とほぼ同時に入居開始だったし、私も見に行ったこともあることから、営業マンからの情報で知っているのですが、他のオール電化マンションの看板から「オール電化マンション」の文字が隠されたり消されたりしたことからも、同様のことが他のオール電化マンションでも起こっていたと思います。
    東日本大震災の前、モデルルームには沢山の人が訪れていて待たされましたが、東日本大震災から数か月経ってからモデルルームに行ってみるとがらがらでした。

    有明スカイタワーは、既に購入した人のこともあるので、販売価格を大っぴらに値下げ出来ないので、可能な限りの値下げに加え、諸経費をほぼゼロにしたり金利の一部を負担するとか家電品やオプションを景品として出したりしているようですが、契約が進まず、おそらくオール電化マンション関係者が体面を保つため、自ら買ったり買わせたりしたのでしょう。
    1億5千万だとしても、1億くらいで十分買えるのではないでしょうか?
    でも1億で買ったとしても、転売すらできない状況ですから、どうするのでしょうね。

  186. 1045 匿名さん

    引き渡し直前で被災して傷物になったことから解約の噂が出たものであり、オール電化は無関係である。
    当時の掲示板を見てもオール電化のせいで気が変わったという書き込みは千にひとつもないことから、上記は痴呆症ガス会社社員の戯言であろう。

  187. 1046 匿名さん

    アンチオール電化は壊れたレコードのように間違った話を繰り返しますね。

  188. 1047 匿名さん

    >1045
    オール電化マンションだからと言う書き込みは全て削除されたようですね。
    これも電力会社の仕業でしょう。

  189. 1048 匿名さん

    嘘だと信じているのなら、スルーすればいいだけのこと。
    敢えて否定するには、真実を隠ぺいしなくてはいけないからです。

  190. 1050 匿名さん

    >1048
    嘘は(・A・)イクナイ!!
    繰り返し嘘を塗り付けるアンチオール電化君に騙される人がいたら気の毒です!

  191. 1052 匿名さん

    有り得ない事だが、マンション内で、オール電化とガス併用を選べたとする。
    8割くらいはガス併用を選ぶでしょう。オール電化が初めてで不安。IHは使えるのか?鍋とか買い替えなきゃ。停電あったら不安だ。とか、そんな理由だろう。

    しかし、いざ住んでみると、隣のオール電化は、なんの不自由なく、自分家より、光熱費が1万円近く安い。

    そりゃ嫉まれるわ(笑)

    利口なのは、オール電化選んだ人でした。


    確かに深夜割引がなくなったり、電気料金が上がったりと、不安は無くはないが、上がったところで、ガス併用よりはまだ安い。それまでの浮き分考えたら、相当額だしね。

  192. 1053 匿名さん


    光熱費が1万円安いってのは、電力会社がオール電化マンションだけが安くなるように計算した料金設定だから当然。

    でも、その前提には、少子化と核家族であることです。

    しかも、普通に3度の食事を自宅で作ると言う家庭は前提から除外されているのです。

    何故なら、3度の食事を自宅で作ると言う家族は、IHを選ばないからです。
     

  193. 1054 匿名さん

    何にせよ、安いのはいいね。
    他のことにお金を使えるから。

  194. 1055 匿名

    >1053

    また嘘書いてる。

    思い込みでデタラメ書いたらダメだろ。

  195. 1056 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364681/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸