マンションなんでも質問「間取り変更締め切り後の変更は可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 間取り変更締め切り後の変更は可能?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-11-04 14:02:00

先日、マンションの契約をしましたが間取り変更の期限が1か月過ぎていましたので
通常プランのままにしました。ちなみに5畳の洋室をなくしてリビングを広くしたかったのですが。(モデルルームはリビングの広いタイプ)
竣工は1年後の10月、14階建ての5階で5階部分はまだ基礎もできてない状況なんですけど、やっぱり期限が過ぎてるから無理なんでしょうね。
仮に変更が可能なら、いくら手数料がかかるものでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-01 08:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取り変更締め切り後の変更は可能?

  1. 2 匿名さん

    ここで一般論を聞いたって意味がない。デベに聞くべき事です。

  2. 3 匿名さん

    一概には言えませんが、親切なデベでしたら変更可能だと思います。
    締め切りがあるのは、工事の行程上のことと材料発注にからんでのことなので、締め切り後の変更でしたら、手数料というよりは、材料のロス分の実費という方が現実的なのではないかと思います。
    期限は余裕をもたれているでしょうし、大げさな話竣工後変更工事をして購入される方もいるくらいですから。その場合は、変更に伴う解体工事費などもかかりますが、スレ主さんの場合はそれはないでしょうから、なるべく早めに希望を営業の方に伝えたほうがいいと思いますよ。
    (ちなみに、締め切り前後にかかわらず図面変更代などの実費は必ずかかります)

  3. 4 匿名さん

    あのさ、それ認めだすとキリがないんだよね。

    「そこをなんとか」ってことでしょ?

    あなたを認めたら、他の人を断ることができなくなる。

    あなただけを特別扱いできない理由は、そういうこと。

    これ別に、
    今回の「期限後の間取り変更希望」に限った話じゃなくて。
    最近多いんだ。

    「自分だけこっそりお願い」

    みたいなこと言う人。

  4. 5 入居済み住民さん

    中古で買って、間取りを変更する人だっています。駆体に影響を与えさえしなければ、入居後であっても物理的には可能です。あとは費用の問題ですね。
    変更に伴う手間や損失などすべて払うつもりなら、デベに相談してみてください。

  5. 6 匿名さん

    >親切なデベでしたら変更可能だと思います。

    親切かどうかなんて関係あるわけがない。すでにスケジュール組んで、仕事が始まって
    いれば、どうにもならない。まだ始めてなければ、変更は可能の可能性もある。

    だいたいスケジュールは、多少余裕を持って組むことが多い。締め切りすぎても
    なんだかんだ言ってくる人が少なくないから・・・

    どっちにしても一般論は意味がない。個別の問題だから、デベに聞くべし。

  6. 7 契約済みさん

    >>02それを言われちゃこの板の意味なし。
    >>04デベさん?別に無料でやってくれと言ってるわけじゃないし。
    >>03様参考になります。やっぱりその為の期限だし変更にかかる手間に費用はかかると思います。
    ただ、デベの営業からは、そこまでの案内がなかったので諦めましたが、数日経って手数料(?)を払えば希望の間取りに変更できるのではないかと思い、営業に聞く前にこのスレをたてました。
    実際、この様な経験のある方がいらっしゃったら費用はいくらかかったのか知りたいです。

  7. 8 匿名さん

    >実際、この様な経験のある方がいらっしゃったら費用はいくらかかったのか知りたいです。

    デベ、物件や変更の内容、時期によって違うんだから、何の参考にもならない。自分はやってもらったことがある、自分は断られた、自分はいくらだったらいいといわれたという話を聞いたって、それを元にデベに言うだけ無駄。
    だから自分の物件のことは、さっさとMRの担当営業に聞きなって。今日は土曜だから家にいるんでしょ?直接出向いて相談しなよ。早く相談しないと、見積もりも速く上がってこないから、元々設定されてる変更プランの価格では、事実上無理になるよ。

  8. 9 匿名さん

    >5畳の洋室をなくしてリビングを広くしたかったのですが。

    ↑これだけを読むと、間仕切壁をなくしたいだけと思えますが…そのくらい
    対応できるよ〜〜〜。

    当初設定した変更期限を杓子定規に守ろうとしているだけじゃないのー?
    ただ、やっぱり早めに交渉しないとね。

  9. 10 契約済みさん

    >>09そうです。それだけなんですけどね。
    一応期限は9月末でした。営業さんには再度、連絡して返事待ちです。
    MR見学したのが10月入ってからだったので既に低層階の基本からメニュープランへの変更は
    終わっていたんですけどね。(ドアなどのカラーセレクトも既に終わっていました)
    最初は期限がきてたし、了承してたものの今は多少の金額で変更が可能なら変えてもらうつもり
    です。

  10. 11 匿名さん

    まあ、タイミングもさることながら、
    特別扱いしてもらえる「数」にもおのずと上限があるでしょう。

    そもそもが
    スケールメリットをコストに反映しているのが、マンションなんですから。

    資材だって、それなりの数がまとまればこその値段で仕入れている。

    間取りだって、ある程度揃っている前提の工期でしょ。

    いくらお金を積まれても、
    期限後に希望してくる戸数によっては、全体の工期に影響が出かねない。

  11. 12 匿名さん

    そもそも何の為の期限? スレ主さん、本当にお願いしたいならとっととデベに出向けば?

    こんなとこで相談しても千差万別。意味ないと思うよ。

  12. 13 匿名さん

    駄目じゃない?
    私もカラーセレクト締め切り後に申し込んで
    「何とかできないでしょか?」って言ったら駄目って言われた

    出来ている階数の問題じゃなくて、1人認めたらキリないからだよ

  13. 14 匿名さん

    ちなみに、専属の造りつけ家具とかインテリア関係の申し込みもあったのだけど
    (こちらは期限なし)

    リビングにダウンライトを付けたいと思って見積もり頼んだら
    200万ってでた。
    完成後に入るから、出来た天井を解体、配線等色々しなければならない
    それも、まだ出来てないからだめ元で「天井はむき出しそのままとか駄目?」って
    聞いたら答えはノー
    要するに、一人の我侭は通らないと言うことですわ

    我侭通したければ注文住宅でも建てた方がいい

  14. 15 経験済みさん

    契約しようと思っていたマンションはセレクトプランがあって、和室をなくしたLDK
    拡張や床材のカラーを選択できましたが、すでに受付が終了していました。
    こちらとしては和室不要のLDK拡張は必須で、条件がクリアできないなら契約しないと
    伝えたところ、オプション工事みたいなことをして対応(完成した後で和室と壁を
    取り除いてフローリングを拡張)してはと提案されました。
    こちはとしては工事費の全てを支払う気でいましたが、デベと折半することになり、
    25万円を支払いました。

    ご参考までに書き込みました。

  15. 16 匿名さん

    ちなみにデベどこ?
    売れなくて苦しいなら、ありかもね

    でも、25万は安くないと思うけどな・・・

  16. 17 09

    だから、スレ主さんの希望してる変更なんて、お金もかからないって。

    それくらいのこと対応しようとしないデベって、どんだけケ○の穴がちっちゃいんだよ。

  17. 18 匿名さん

    間取りやカラーセレクトは期限ありなら
    普通に駄目だと思いますよ?

    >ケ○の穴がちっちゃいんだよ。
    こーゆーの関係なくそんな事にいちいち構ってたら終わりがないって
    スレ主さんは、締め切っているのを知っていて契約したんでしょ?
    なら、竣工後に自分でリフォームとかするしかないと思うけどなぁ
    今更な話ですよ。
    マンションとかの集団生活にも溶け込めないんじゃない?
    ルールはルール。

  18. 19 契約済みさん

    スレ主です。
    営業に再度依頼しましたがやはり駄目でした。
    発注期限が過ぎてる為との事。
    20万位までなら追加代金でお願いしようかとも思ったのですが・・。
    竣工後のリフォームも2−30万では無理でしょう。
    契約後はまあ無理かと思いましたがダメモトで聞いてみました。
    まあ皆さんのおっしゃる通り仕方ないでしょう。
    間取り変更が最重要課題でもないので、竣工後リフォームするなら諦めます。
    LDK15.4畳なのでダイニングキッチンは10.5〜11畳位になると思います。
    食卓テーブルとソファを置くと狭くなりそうですね。

  19. 20 匿名さん

    >間取り変更が最重要課題でもないので、竣工後リフォームするなら諦めます。
    何の為ににスレたてしたんだか・・・

  20. 21 匿名さん

    より多くの人の意見を聞くためにこのスレを立てられたのでしょう。
    その結果から、スレ主さんがご自身の思いに結論を出されたわけで。

    この掲示板の趣旨にかなっていると思いますよ。

  21. 22 匿名さん

    >>01
    他の方のレスを読まずにコメントいたします。

    仮に変更可能だった場合、間取り変更に係る図面作成費と特別現場管理費等で
    資材の増減が無かったとしても最低10万くらいはかかります。
    これに、リビングの拡大に伴う空調(実装されるもの)の容量アップや、床暖房などの
    範囲拡大などが必要になればその分も上乗せされますので、20万という予算は
    少々微妙な線だったのではないかと思われます。
    (引渡し後にやるよりは安い、というのもまた事実ではありましょうが)

    お買いになった物件は、おそらく「基礎」ではなく「5階部分の躯体」が出来ていない状況
    なのだと思いますが、実際に現場が工事を行なうにあたっては、購入者が間取りや
    カラーセレクト等を決定した後に資材の発注が起こり、施工図も確定される事になるので
    いわゆる「締め切り」というものは、内装工事の着手より最低でも3ヶ月くらいは前に
    設定されるのが一般的なのです。
    逆に言えば、その点において物理的な余裕がある状況ならば対応してくれる売主
    (と言うより、この場合は施工者の姿勢にもよる)もあると思いますが
    こうしたスケジュール的な問題の他にも、メニューとは異なるイレギュラーな要望を全て
    受け入れてしまうと、そもそもの全体工事費に影響してしまうという事情もあるため
    基本的にはNGとされているケースも少なくないと思われます。

  22. 23 匿名さん

    もう、終了してるけど・・・

    そもそも、なんの為の「期限」なんだかよく考えたら分かると思うけどなー
    マンションってのは1つの会社だけで作るのではないのですよ。
    >>22
    さんの言ってる様に色々な事柄がからんでくるわけです

    あと15畳あるなら2−30万のリフォーム代を渋る人が買うマンション
    なら平均的じゃないかなーだから家具入れても狭くはないですよ?多分

  23. 24 匿名さん

    >>19

    ケチなデベだったね。お気の毒に。

  24. 25 匿名さん

    >>24

    時間を金で買う事はできるが
    限度というものがあるのだよ…。

  25. 26 匿名さん

    間に合わなかったのに、守れなかったのかは別にして、期限があるのだから無理でしょう。
    受験の願書提出も、期限に間に合わないのに受け付けないでしょう。

    チョイと簡単に受付け手続きしてくれてもいいんじゃない? というのは間違いです。
    期限に間に合わなかったペナルティとして、20万くらい追加になるならそれでいいじゃない。
    あとで変更すると、もっと費用がかかるんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸