マンションなんでも質問「下階から苦情を言われている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 下階から苦情を言われている

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-09-21 01:17:10

高層マンションに住んでいます。
上階の子供の走る音やジャンプする音にかなりの回数の苦情を伝えています。

今年より家族5人(子供3人)で入居してきました。
最初の苦情から2ヶ月ほどでコルクマット、カーペットと防音対策をしたようです。

ドタドタという子供の走る音でイライラ。
足音が少しこもったような音に変わりましたが、走る音がなくなった訳ではありません。
多少は我慢していますが、休みの先日など夜中の12時位までうるさかった時は本当にムカツキました。

上階の奥さんに直接言ったり何度も何度も管理会社さん(管理人さん)を通じて苦情対応してもらいました。
上階の返事は「はいわかりました」・・・軽い。
何度も苦情を伝えているためこれ以上はもうあまり意味がないのか・・・・。

苦情を何度も言われると開きなおってしまうのですか?
何度も苦情を言われた心境はどうなのでしょう。

お子さんがいて走る音等の苦情を言われた事のある方是非、お気持ちを聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-27 23:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階から苦情を言われている

  1. 102 匿名さん

    来年、新築マンションに入居します。現在、夫婦と2歳の子供がいます。入居にあたって子供の騒音は心配しています。今は賃貸なのですが、毎日、夜は特に、静かにしなさいと、何度も何度も言う毎日です。毎日のように怒られているのに、子供って分からないとゆうか・・楽しくなったり興奮したり感情が豊かなために、バタバタうるさくなってしまいます。ほったらかしにしているわけでもないんです。これから成長とともに親の言う事も聞いてくれると思うのですが、小さな子供がいる家庭は仕方ないという事も分かってほしいと思います。何も苦情を言われなくても、近所に迷惑をかけている事も分かっています。ちゃんと躾をしているのに、もし苦情を言われたら当然申し訳ないという気持ちと、どうしたらいいのかと悩み夜になるのが嫌になると思います。うるさいからといって苦情を言われた方の立場も考えてあげて下さい。

  2. 103 匿名さん

    子供ってそんなもんなんだから、トラブルを生みやすいマンションなんか買わずに戸建てに住めば
    もし子供の出す音に腹を立てられ、子供を最上階から突き落とされたらどうするの?
    今のご時勢、何があるか分からないからね

  3. 104 匿名さん

    うるさくても子供の事だしと
    ずっと我慢している立場も考えていただきたいです。

  4. 105 91

    >>99さん

    矛盾してないですよ。
    人からはいい子だねと言われるけど、親はそんなにいい子だと思ってないです。

    それに自分が書いてるのは、うちはそうだけど、他の家庭のご苦労もわかるので
    多めに見てあげたいってことです。
    うちはもう小学生ですが、小さい頃は本当に大変だったと言うことです。

    だから騒音を出す子が躾をされてないとは言えないと思うのです。

    矛盾してるのは04さんみたいに子供がいないと言いながら
    自分の子供がどーのこーのと言うような人です。
    昔であっても子の親なら、少しはわかるはずです。

    スレ主さん

    子供がいるいないの討論はなしにしても、いる人といない人、嫌いな人では
    明らかに意見が違います。
    いない人にはわからないこと、いる人にはわからないこと。
    元気な子供を見て、元気なんだなと思う人、うるさいなと思う人。います。

    子供お嫌いでないのであれば、上階のおうちにお邪魔して一緒に子供と遊んでみたら
    いかがですか?
    体験しなければわからないことありますよ。

  5. 106 スレ主

    子供と遊んだ事はあります。親戚にいますから。
    上階の子供と遊ぶのなんか絶対いやです。かかわりたくないです。

    >102さん 何も苦情を言われなくても、近所に迷惑をかけている事も分かっています。ちゃんと躾をしているのに、

    近所に迷惑をかけてるのが分かっているなんて、ちょっと考えちゃいます。
    私が苦情を言ったときはあまりにも酷いドンチャン騒ぎだったからです。
    躾と言うよりも、住民のモラルもあると思います。

  6. 107 90ですが

    >>91>>95

    どうして私が04さんになるんですか?
    子供の騒音が躾に問題があると思うと子供を育てたことがない人だと決めつけるのは
    ご自分が躾できないことを正当化しているにすぎないでしょう。

    私の子供は学校の成績は並みですが、モラルやマナーだけはちゃんと分かってくれています。
    マンションのマナーについては、もと上階の住人が反面教師になったこともありますが
    お互いの実家(平屋)に帰省中であってもうちの中で暴れるようなことはありませんでしたよ。
    運動あそびは外でするもの、家の中では走らないジャンプなんてもってのほかです。
    家財道具とともに木造の家は揺れますからね、
    マンションだけの問題ではないでしょう。

    騒音を子供幼さのせいにするのは間違っています。
    ここでは小学生以下の子供の騒音ですが、成長したところで騒音は変わらないです。
    中学生、高校生になるとプロレスや物を投げつける音、音楽、叫び声怒鳴り声の騒音に変わるだけです。

    あなたに、一生の夢で購入した住まいで苦痛を強る権利があるはずないでしょう。
    それに、子供は玩具ではない、人間ですよ。
    子供の人生も考えるべきでしょう。

  7. 108 匿名さん

    スレ主
    >>上階の子供と遊ぶのなんか絶対いやです。かかわりたくないです。

    原因の大部分はココにあるんじゃないのか?
    いい大人なんだからよく考えようね。

  8. 109 匿名さん

    子供がいようがいまいが、集合住宅に住んでいるのだからお互いに守るべきマナーがあると思うんだ。
    大人だって、うるさい人はうるさいよ。
    掃除機をガンガン壁や物にあててかけたり、かかとからドカドカ歩いたり。。
    変な奴だったらと思うと苦情も言えずに我慢している人もいるでしょう。

  9. 110 匿名さん

    105さん、責任転嫁はやめましょう。
    子供の騒音に苦しむ人が、子供のいない家庭子供嫌いな人でないことはわかりきったこと。
    人から迷惑がられても、自己の利益のために他人に犠牲になれ我慢しろ言うのは犯罪者の価値観です。

  10. 111 匿名さん

    108さん、議題をよくよめ!
    スレ主の上階の住人はどんな奴らだ?
    私なら、このくそガキいつかいじめてやろうと思うな

  11. 112 匿名さん

    どこかのスレに書いてあったけど、どうしても気になるなら警察の生活安全課?に相談してみたら?
    その人は、騒音が発生している時に警察官を呼んで確認してもらい、確かにヒドイということで警察官が苦情を言いにいって直ったそうです。

    騒音って、やっぱり第三者が聞いて判断しないと分からないと思うんだ。
    神経質な人も多いしね。

    ただ、警察によっては「民事不介入」と言って動いてくれない場合もあるかも。
    重大事件を処理するだけが警察の仕事じゃないのにね・・・

  12. 113 購入経験者さん

    上階、下階のどっちの言い分もわかります。
    たぶん答えはありません。

    ただ、スレ主さん、一言だけ言わせてください。
    発言を見る限り貴方の方にも問題があります。
    行動云々ではなく、外部からの刺激の「受け止め方」等にです。
    (もちろん上階の住民には問題があります。貴方の被害もわかっています。)
    少なくとも集合住宅は貴方には向いていないと思いますよ。

    この件で上階の人がマンション他住民に貴方の噂をしてしまったら、ますます貴方は我慢の日々になってしまいます。
    私はそれを想像するとぞっとしますが・・。

  13. 114 匿名さん

    102さん

    あなたのお子さんはまだ2歳なので今されている躾の仕方で充分だと思います。
    頑張っておられこういう親御さんがいてくださると救われます。
    入居後には防音マット等ひき、下階の方には日頃から低姿勢でいればなんら問題ないと思います。
    そういう努力をしても苦情を言ってくるようならそれは「神経質なクレーマー」かと。

    でもね、子ども騒音スレ等を見ている限り子どもの出す音を絶対にやめてほしいという方は…
    いないに等しいと思うんですよ。
    なのでおっしゃることはよく解りますが、ここでそれを主張されても意味はないかと。

    >毎日のように怒られているのに、子供って分からないとゆうか・・
    >楽しくなったり興奮したり感情が豊かなために、バタバタうるさくなってしまいます
    >ほったらかしにしているわけでもないんです。

    それはみなさんよーくわかっているんです、理解もしてます。
    小さな子の突発的にでる音のことを問題にしているのではないんです。

    たとえば
    長時間ずーーーっと走り続ける、ジャンプをし続ける、ボール遊びや、追いかけっこ…
    早朝、深夜、長時間…こういったことはやめさせることは仕方ないことでしょうか?
    楽しくなったり興奮したりするのは四六時中ではなく時々ではありませんか?
    続くときは抱っこしたり落ち着かせるよう親も努力をしてほしいってことです。
    「ほったらかし」というのはその努力をしない親へ言いたいのです。
    その努力をしない親は「子どもだからしょうがない」を言うべきではないと。

    102さんはきっと上手に躾なさるでしょうし、下階への配慮も努力もされることと思います。
    新生活で102さんのご近所さんが常識ある方々であるよう祈ってますね。

  14. 115 匿名さん

    小さな子供を持つ母ですが、近隣の方には、迷惑をかけていると自覚しています。ちゃんと躾もしているし、怒りもします。ですが、なかなか、聞いてくれないのが子供です。怒ると、泣いて更に、うるさくなってしまうことも・・。でもホントうるさいのは子供だけではなく、大人もですよね。うちの上の方は、夫婦で住まれてますが、夜中や朝方まで、うるさい事もしばしば・・そのくせ、うちの子供の夜泣きなんかで、うるさいと床をドンドンガンガンしてきます。私は上の方に苦情も何もした事はありません。毎日イライラするかもしれませんが、我慢も必要だと思います。引越す事を考えられなければ、我慢でしょ。ずっと付き合わないといけない人達ばかりでしょ。少しだけ言うならいいとして、あまり何度も苦情を言ってると、逆にモラルがない人だとか、あらぬ噂を言われるような気がします。自分だけが我慢なんて・・って思うかもしれないけど引越す事ができないんならねぇ・・・

  15. 116 匿名さん

    102です。今のやり方でいいのかと思う事もしばしば・・。何で毎日同じ事を言ってるのに分からないんだろう、うちの子は相当バカなのか・・って思ってしまいます。こんな事を言うときりがないと思うのですが、114さんの言うように子供のことを理解されているかたも何だか少ないような気がします。神経質な方、クレーマーが多いと・・。入居するのが心配です。戸建てにすれば良かったのかもしれませんが金銭的な事もあり購入を決めました。一生暮らすつもりです。こういう問題に自分が遭遇してもたぶん私は我慢していると思います。駄目な所なのかとも思うのですが、騒ぎを大きくしたり周りに口うるさい住民と思われたくないから・・。ただの臆病者ですね。

  16. 117 匿名さん

    要は程度の問題でしょう?
    文句を言う側もいちゃもんつけてる訳じゃない。
    あまりにも「度を超えてる」と思うから苦情を言いに行くわけです。

    生活音ならいいとか、それは生活音じゃないとか、そんな問題じゃない。
    話声、テレビの音、大人の足音、子供の足音、電話の音、子供の泣き声、etc
    どんな音でも、度を越せば騒音です。

    その限度がどこまでか?それは人によって、立場によって違います。当たり前です。
    子供がいる人、いない人。音に耐性のある人、そうでない人。
    違って当たり前でしょ?
    戸建だろうがマンションだろうが、みんなそれぞれ考え方が違って、違う者同士が必死に
    お互い理解しようと努力しあって社会生活を営んでるんじゃないですか?
    それができるのが大人でしょ。

    それをネット上の発言をちょろっと見ただけで、「あなたは集合住宅に向いてない」なんて、簡単に切って捨てるような発言をされる>>114さんには、非常に腹立たしく感じます。
    あなたの方がよほど集合住宅に向いていない。というより、社会人としていかがなものかと思います。

  17. 118 買い換え経験者

    No.92 by 匿名さん

    詳しく書かないと理解できないみたいですので詳しく書かせていただきますね。

    >あなたも開けっ放しだから聞こえるんだよね。自己防衛って言葉知ってる?

    ・残念ながら私は開けっ放しにはしておりません。洗濯物を干す時くらいでした。

    >普通だったらすぐ下(あなたの隣)の部屋のほうがうるさいはずだよね。なぜ、
    他の家庭が耐えられるんだろう?

    ・隣りの奥様(真下の方)と相談し、真下の奥様が注意するとカドがたち、深夜に旦那様が仕事で家を空けることが多いため、もっと嫌な嫌がらせをされるのが恐いからと私から管理人に注意してもらうことを頼まれました。

    約1週間後の理事会の全戸出席時に深夜の焼き肉パーティーの件、ルームランナーの件が話し合われそれ以降はなかったのですが、相変わらず子供の飛び跳ねる音は響いてきていたし、ピアノ・三味線の雑音も。それで買い換えたわけです。

  18. 119 匿名さん

    >>No.107 by 90ですが

    No.90 by 04

  19. 120 サラリーマンさん

    102=116さんへ
    質問ですが、、、あなたが書かれている
    >114さんの言うように子供のことを理解されているかたも何だか少ないような気がします。
    >神経質な方、クレーマーが多いと・・。

    なぜそう思われますか?
    たとえばこのスレでそのような趣旨の発言をされてるかたはいらっしゃいますか?
    私個人の意見としては神経質な方、クレーマーは逆に少ないかと・・。


    あと、あなたのお子さんはまだ2歳なのでおバカさんではありません。
    小学生になって言ってもわからないというのは通用しませんが。

  20. 121 匿名さん

    だから。
    こんなとこで無意味な議論してないで、本当に解決したいなら第三者入れてみなって。
    ただ愚痴りたいだけなら止めはしませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸