マンションなんでも質問「下階から苦情を言われている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 下階から苦情を言われている

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-09-21 01:17:10

高層マンションに住んでいます。
上階の子供の走る音やジャンプする音にかなりの回数の苦情を伝えています。

今年より家族5人(子供3人)で入居してきました。
最初の苦情から2ヶ月ほどでコルクマット、カーペットと防音対策をしたようです。

ドタドタという子供の走る音でイライラ。
足音が少しこもったような音に変わりましたが、走る音がなくなった訳ではありません。
多少は我慢していますが、休みの先日など夜中の12時位までうるさかった時は本当にムカツキました。

上階の奥さんに直接言ったり何度も何度も管理会社さん(管理人さん)を通じて苦情対応してもらいました。
上階の返事は「はいわかりました」・・・軽い。
何度も苦情を伝えているためこれ以上はもうあまり意味がないのか・・・・。

苦情を何度も言われると開きなおってしまうのですか?
何度も苦情を言われた心境はどうなのでしょう。

お子さんがいて走る音等の苦情を言われた事のある方是非、お気持ちを聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-27 23:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階から苦情を言われている

  1. 142 30代☆

    》137さん

    すみません、説明不足でした

    夜中2時までエンドレスだったのはお盆の時期で、イトコが来ていて興奮してしまったようです。


    夜中まで騒がしかったのはその時の2日間だけで、そういう特別な日以外は夜中に暴れる事はないです。


    どうしても子供って、友達や親戚など普段いない人が家に来たら嬉しくて、親の注意を無視して騒いでしまう事はありますよね。

    自分の幼少時を思い出すと、なんとなく心情が理解でき、深夜でイラツキはしたものの我慢は出来ました。

  2. 143 匿名さん

    今度は一戸建てだよ〜ん

  3. 144 匿名はん

    >>140
    公園に住めば。
    妄想さん。

  4. 145 匿名さん

    >>140さん
    それはアドバイスですか?

  5. 146 匿名さん

    >>142 by 30代☆さんって…


    騒音主のような気がするのは、気のせい??

    書き方を工夫しているけど、
    自分のことを書いているみたいに見えるのよね…

  6. 147 匿名さん

    >>140

    >こんなところでブチブチ言ってないで

    あんた何様?
    あんたみたいに人の痛みを思いやることのできないのが近所迷惑かけるんだよね。
    あんたこそ、ここ見なきゃいいじゃないの
    もうくんなよな

  7. 148 匿名さん

    142さん、いいかげんいしたら?

    いくら、あなたがここで言い訳しても
    ここにはあなたと同じマンションの人はいないし(マンション名を出せばいるかも知れないけどね)あなたが苦情を言われるのから救ってくれる人はいないよ

    人に迷惑をかけて平気でいられることが人として信じられないよ
    その上、我慢しろと言えることにあきれ果てる。。。。。

  8. 149 30代☆

    》146さん

    騒音主では無いですが、それをこの場で立証するものは何も無いので、そう思われてしまうのはしょうがないですね。

    実際の所、私は今現在1階の角部屋に住んでます。

    賃貸物件で、たまたま今は隣は空き部屋だし、通常の生活音しか出していないつもりですので、少なくとも今現在、スレ主さんが感じているようなストレスを人様にかけてはいないと自負しています。

  9. 150 匿名さん

    >>149

    あなたの書いてる内容が、騒音主なんだよ
    騒音主だから書く内容じゃないのか?

    そうじゃないというのなら書くな
    騒音でドンだけ苦しい思いをさせられてると思ってるんだ
    あなたの書き込みを読むと怒りが増すばかりだよ
    あんたね、本当によく考えた方がいいよ
    憎しみを買うばかりだってこと

  10. 151 スレ主

    こんばんわ。
    いろんな意見、交わされていて驚きました。

    いろいろありますが、ただ今の現状お知らせします。
    当初スレを立てた時と少し状況が変わってきています。
    スレ内容って変えることできないんですかね?あまり詳しくないもので、申し訳ないです。

    上階の方が来てから約、8ヶ月です。
    最初、お客さんとか、お友達とか集まっていたみたいで下に住む私はドンチャン音に耐え切れず苦情を言いました。
    その時、子供が6〜7人いて驚いた時もありました。
    そりゃ、うるさいわと思いましたがその日は仕方なしに出かけました。
    その後も音は感じましたが、我慢していました。
    だって、苦情を言われたら少なからず落ち込むと思うし、子供を注意したりして気をつけようと思いますよね?けれど、改善されなかったので酷い時に言ってもらいました。

    ここ最近は酷い音はなくなりました。けど、朝の学校いく時間や帰宅時はうるさいです。
    休みの朝や、夜も興奮しているかなぁ、わかんないけどドッタンバッタン聞こえます。

    賛否両論ありますが、集合住宅。いろんな方が集まって住んでいるんです。
    音を我慢するという条件がついちゃったけど、高い買い物でした。
    けど気にしないようにしています。気になりだすと悩んでしまいますから。

    警察に相談との意見もありましたが、生活安全課さんへ相談しました。
    そちらでは、話を聞いてもらったと言う感覚ですかね。悩み相談ぽかったです。
    何かあれば警察へ110番下さい。との事でした。

    ★受認限度★じゅにんげんど★

    というお話を聞きました。すでに悩んでましたから裁判例などで調べていました。

    マンションなどの共同住宅に居住することとは、多くの人間がその場所で生活している以上は、ある程度音がする、または振動があるなどといったことは当然に起こりうることです。したがって、ある程度の騒音や振動などは我慢することを前提にして入居したものと考えます。

    注釈)受認限度・・・他の区分所有者が社会通念上我慢できる限度

    その悩みから、こちらで騒音の問題を抱えてるかたとご意見を交わせたらととスレを立てました。

    最近は少し状況が落ち着きましたし、このことをイチイチ考えると思うとなんか切なくなってきて、自分の時間をもっと大切にしたいです。
    なんでこんなになっちゃったんだろって考えるのを止めにしたいと考え始めました。

    ですからこちらでの発言をお休みしようと思います。

    勝手にスレをたててしまって、お休み宣言で申し訳ないです。
    気分的にもこちらにお邪魔しなければまた違うと思うんです。
    だって、いままでこういったサイトがあることすら知らなかったんですから。

    学生時代からマンションを5件ほど転々としましたが今回のケースは初めてでした。
    大変勉強になりました。

    みなさまありがとうございました。

  11. 152 匿名さん

    30代さん、もういいって。そんなことみなさんわかってますってば。
    もちろんスレ主さんもわかってらっしゃるし、かなり妥協もされてます。
    限界を超え酷いからこそ苦情言いに行ったのです。

    スレ主さんの上階の方は
    「とりあえずマット引いておけば」止まりでそれ以上の努力が感じられない。
    敷けばいいんでしょ、これ以上はムリ、小さい子どもはしょうがない。
    敷けば走っても大丈夫、何か言ってきてもはいはいって軽く適当に返事しておこう。
    ってな感じじゃないでしょうか。

    ロビーでの騒ぎぶりや深夜のドタバタ、普段の躾け方などから推察するに
    >でも家は上階にクレームは出していません。
    >それは上階のお母さんがきちんと叱っているのを知ってるし、それでも動いてしまう年齢のお子>さんだからです
    という30代さんの場合とは全く違うように思いますね。

  12. 153 匿名さん

    スレ主さんさぁ。。。見てないかもだけどさ。

    >当初スレを立てた時と少し状況が変わってきています。

    って、あなたいろんなスレ立ててんの?
    このスレ、パートⅡとかじゃないよね?
    スレ立ってんの

    >ビギナーさん 2008/10/27(月) 23:29

    たった4日前だよ。
    こんな勝手な人に意見した皆さんがかわいそうだ。
    どっちの意見の人にしても。

  13. 154 匿名さん

    私は、142さんの言ってる事は間違いだとは思いません。
    うちにも子供がいるので、142さんみたいな考え方に同意します。騒音で苦しんでいる方には理解が出来ないのかもしれませんが、じゃあ逆に苦情を言われた側の気持ちはどうなるんですか?
    些細な事で苦情を言っているような人達に聞こえます。

  14. 155 匿名さん

    ↑別にいつスレ立てたってやめたって自由だろ。
    そんな人いっぱいいるさ。議題について発言しろよ。

  15. 156 匿名さん

    >153
    まぁまぁ、申し訳ありませんって言ってるからいいじゃないですか。
    細かい事きにするんですねー。
    スレ主さんが悩んでいたのが今年の初めですから相当考えてここで相談したのでしょう。
    ただ、こちらの発言は厳しい方もいるしもう悩みたくなかったのでは?
    思いやりの気持ちをもってあげましょうよー。

  16. 157 匿名さん

    うー、わかる。
    悩みたくないですね。同じ悩みの人も発言できずにいるかもしれないね。
    厳しい意見は落ち込みますしね。

    >153 こんな勝手な人に意見した皆さんがかわいそうだ

    あなかたらみたら勝手な人なんですかね、心がせまいですね。あなたの方がかわいそうだ。
    スレ主さんの発言をみると、神経質な時期もあったようですがいたって普通な方のように思います。
    もうそっとしておいてあげましょう。
    同じ悩みを持つ方、ここで発言なさったらいいじゃないですか。
    文句言うんだったら別にスレを立てなさい。

  17. 158 匿名さん

    そう、文句を言えば言うほど辛くなる。
    苦情を入れれば入れるほど、自分が嫌になる。
    わかります。
    騒音加害者側に立つ者は、こういうスレも苦情も
    ストレス解消だと思っているのかもしれないけど、
    被害者側だって、相当自分と戦っているのだと
    いうことを分かっていただけるといいですね。。

  18. 159 匿名さん

    決して勝手なスレ主さんじゃない。
    151できちんとされてるかと思う。

    >153 こんな勝手な人に意見した皆さんがかわいそうだ
    私は「かわいそう」だなどとの自覚はまったくない。
    いろいろな意見が炸裂したが
    中身のない最低なレスを書きこむ151が一番かわいそう。
    人の粗探し、思い込み、自分の観念の押し付け。
    4日まえだろうが当初は当初、状況も変わることあるだろうに。
    ちっちゃいな、人間。

  19. 160 匿名さん

    そうだね、いろんな人がいるから、
    高層マンションって上の方が音って響くのかな?
    上階になるにして値段は高いのに。高い構造のために上を軽くするみたいな記事を見た事があります。
    上階って良し悪しですね。

  20. 161 匿名さん

    >159
    大人になってください。子供のイジメじゃないんですから(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸