住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART52】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART52】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-30 14:01:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-08-18 15:44:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART52】

  1. 927 匿名さん

    日本も高温多湿化が進むから、シロアリは今後もっとタチが悪くなり増えると思うよ。
    ちなみにマンションでも白蟻被害はあります。
    マンションですら気をつけないとならないのに、木造なんて怖すぎ。

  2. 928 匿名さん

    高層マンションのベランダから花火大会観賞とか羨ましい。
    あと、パーティールームで飲み会したのも楽しかったな。
    ゲストルームもあったから大人数呼べて、駐車場も複数台あって、車で来ても飲める。

    戸建てじゃそういう風には絶対呼べない。
    何人も泊まれないし、コインパーキングに停めてもらうのも申し訳ない。
    そういうのは素直に羨ましいと思う。

  3. 929 匿名さん

    ↑何区?
    ちょっと気になるんで答えれる範囲で教えて下さい

  4. 930 匿名さん

    いつまでシロアリの話題引っ張ってんだよ。

    戸建はシロアリ対策が必要。最近の家だから大丈夫なんて過信するのは間違ってる。

    昔は敷地に有害な防蟻剤を数年おきに散布してシロアリを寄せ付けない方法をとってた。
    つまり、散布をサボったりして家に侵入されるとアウトだった。

    現在は、構造材に無害な防蟻剤を加圧注入させて、侵入されても食べさせない方式をとってる。
    これは住宅寿命以上に効果が長いので、事実上メンテフリー。
    ただし、未だに防蟻処理してないものもあるので注意は必要。

    また、最近みんなが大好きな無垢材。
    これにはちゃんとした防蟻処理をしてないものが多い。
    ヒノキなどは元々シロアリ被害が出にくいのだけど、油断は出来ない。
    木目や色味、柔らかさだけで選んじゃうような人は特に危険。

    なので、昔ながらの防蟻剤散布や防蟻シート、定期的な床下点検もした方が良い。

    ちゃんと対策してれば特に心配は要らない。基本的に保証もついてくる。

  5. 931 匿名さん

    >>928
    花火鑑賞はマンションの方が良いだろうが、そっから盛りすぎ。

    それ全部実現できる価格なら、戸建でも多数の来客は問題ない。

  6. 932 匿名さん

    >>930
    そういう防蟻剤を使ってる集成材を使った住宅を一年ほど前に検討したけど、
    そこの営業でも「ちゃんとおきに白蟻対策はしてください」って言ってたけど?
    シロアリについてはメンテフリーなんてありえないよ。

  7. 933 匿名さん

    >>932
    家全体がメンテフリーという意味ではありません。
    薬剤再注入など出来ないので、その構造材がメンテフリーという意味です。

    また、下から2行目は全ての戸建に向けて言ったつもりです。

  8. 934 匿名さん

    マンションさんは区分共有で妥協できちゃうのが羨ましいなw
    住居同様に学校・仕事・伴侶等人生全てにおいて妥協して生きているのだろうな。

  9. 935 匿名さん

    最近、戸建てがマンションのことを蜂の巣とか下駄箱と言わなくなった。
    白蟻の巣と反撃されるのを怖れているのかな?

  10. 936 匿名さん

    >934
    そういう発言ってよく出来るなと思う。
    学校、仕事、伴侶批判?
    ネットではなく、実社会で言える?
    会社で同じ発言出来る?
    小さい人間。
    軽蔑します。

  11. 937 匿名さん

    >935
    ただ他人の家を侮辱するだけの人はろくな家に住んでないんだろう。

    蜂の巣とか下駄箱と言う人はシロアリの巣みたいな戸建に住んでるだろうし、
    シロアリの巣と言う人は下駄箱みたいなマンションに住んでるんだろう。

  12. 938 匿名さん

    でも、建売だけど、家買ったって言うと「凄いな、一戸建て、それも新築かよ!」って言われる。23区だけど世間の認識は
    新築戸建て>中古戸建て>新築マンション みたい。
    ウチはマンションもきっちり調べたから事実とは違うって知ってるけど、世間の認識って簡単には変わらない。 

  13. 939 匿名さん

    >>936
    >>934は育ちが悪いんじゃない?
    成金くずれのダメ二世ってなとこ。
    自尊心ばっかり強くて中身がゼロ。
    そういう奴は何かの権威にすがらないと、心が折れちゃう。

    ここは心のオアシスなんだよ。
    戸建というカビの生えた権威にすがってる哀れなアホボンのね。

  14. 940 匿名さん

    >939
    多分そんなご立派な立場じゃないですよ。
    よくて郊外極小戸建てか田舎の戸建て
    実生活でたまったストレスをこんな所で解消しようとしてるただの弱者
    しかも解消できずにストレスをさらに溜めるという悪循環な人です。

  15. 941 匿名さん

    >>934
    マンションは妥協しているのではなくて、割り切ってるんですよ。

    子育て期は短いから窮屈な部屋でも良いと割り切る。
    管理費も修繕積立金も個人的な希望で修繕や改善はできないけど必要経費だと割り切る。
    自動車は、周囲が便利だから必要ないと割り切る。
    仮に車を使うとしても、荷物の出し入れで駐車場と自宅を何往復してもマンションは便利だから平気と割り切る。
    駐車場代なんて払って当然と割り切る。
    管理組合はメンドクサイから委任状で平気と割り切る。
    30年後の修繕費やその先の建て替えもずっと先だから関係ないと割り切る。
    会社が近ければ環境はどうでもいいと割り切る。
    トイレや風呂、廊下に窓が無くてもマンションなら普通と割り切る。
    壁一枚、床一枚、天井一枚と上下左右にぴったりとへばり付いて他人が生活していても間隔が少ない密集戸建てより良いと現実逃避して割り切る。
    実際のところ、購入したのはマンションの建物を使用する権利だけであり、そこに私物の設備が付いているだけと言う事実も割り切る。

  16. 942 匿名さん

    >>938
    社交辞令を真に受けても。

  17. 943 匿名さん

    >938
    引っ越しする話を、知人や仕事関係ですると
    区内にマンションだと、
    「賃貸?買ったの?」って感じだけど、
    区内に戸建てだと、
    「おぉ~」って感じですね。

    通販やTELで住所確認のときとか、
    都内だとマンション名確認が普通だからか、
    番地のあと、戸建てです。
    ってやりとり、たまにありますね。
    やっぱり、都区内に戸建ては、少数派でしょか?

  18. 944 匿名さん

    マンションは既製品だから、妥協もなにも
    家のコマかいことなんてあまり興味もなく
    時間かける気もなく、既製品買って管理も人に任せて生活したい人が買うんだよ。

    逆に戸建って、わりとこだわりある人が買うでしょ?
    子供にこんな暮らしをさせたいとか、自分はこんな暮らしがしたいとか。
    夢があるよね。
    特に注文住宅なんて、お金は無制限にかけたいところ。
    でも絶対に妥協してるよね。
    無制限にお金を使える人なんていないに等しい。

    立地、内装、設備、構造、外溝、HM、妥協して妥協して
    削って削って何とか建ててる人ばっかりじゃん。

    結局満足はできないだろうね。
    だからこういうとこに来てマンションよりはましだと言い張るのかなと思ってる。

  19. 945 匿名さん

    建て売りに住んでる人は多分、マンションのことを知らないんだと思う。
    賃貸マンションを想像してモノを言ってる気がする。
    都心のマンション凄いよ。
    セキュリティーは完璧。
    管理は24時間。
    草むしりだなんだと細かいことを気にせずに、大袈裟に言えば優雅に暮らすってこと。

    勿論、そんなマンションばかりではないことは承知している。
    フラットな住居を好み、ラクに生活したいと言うこと。

  20. 946 匿名さん

    家族構成、住いに掛けれるカネ、2nd lifeの考え方でマンション(新築/中古)、戸建て(注文/建売り/中古)、賃貸など十人十色。
    所詮、どう選ぼうが他人の事は関係無いからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸