住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART52】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART52】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-30 14:01:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-08-18 15:44:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART52】

  1. 881 匿名さん

    >しょせん注文住宅って自己満足の世界で
    >他人から見れば「?」ってものも多いので。

    誰のために家(マンション)買うの・・・?

  2. 883 匿名さん

    このスレの戸建って、その必死さが
    成金の落ちぶれていく様を見るようで微笑ましい。

  3. 884 匿名さん

    田園調布:元々は田畑、大正時代に実業家渋沢らが日本で初めて分譲地にしたところ。JRや地下鉄が今でもないのが残念。

  4. 885 匿名さん

    >876
    シロアリの巣をどうにかしたら?
    あー、虫と同居なんて気色悪い。

  5. 886 匿名さん

    >877
    は?
    独身の住宅事情?
    外資系リーマンは戸建てが作り上げた妄想なんだよ。
    田舎に住んでいる戸建てが都会が羨ましくて仕方ない僻みの表れ。

  6. 887 匿名さん

    シロアリやだね。

  7. 888 匿名さん

    定期的に貼り付けられる長文で
    戸建てのこまったちゃんが「僕の言うことを聞いてよ」「僕はここにいるよ」と
    叫ぶ様子が目に浮かびます。

  8. 889 匿名さん

    とりあえず、こんなトコにいる戸建て派もマンション派も俺もクソだよ

  9. 890 匿名さん

    実家は戸建ですと言えば
    いい会社に入れてモテるなら世話ないんだけどね。

  10. 891 匿名さん

    それ以前に定職に就いてないとモテないよ。これ最低条件。

  11. 892 匿名さん

    赤の他人との集団生活を望むならマンション一択ですね。
    俺はノーセンキューw

  12. 893 匿名さん

    たかがマンションぐらいで集団生活とか、
    オオゲサなんだよ、戸建さんは。

    売買が活発なマンション暮らしより、
    隣近所と30年も40年もさらには子や孫の代まで
    顔つき合わせて一緒に暮らそうっていうあんたたちのほうが
    よっぽど濃い付合いで、ある意味集団生活かと思うんだけどね。

  13. 894 匿名

    定期的に長文を貼り付ける自己満足な戸建てさんこそ
    俺は「ノーセンキュー」だけどなw

  14. 895 匿名さん

    俺がマンションを選ばない理由は狭い
    それだけ

    因みにミニ戸もNG

    ど田舎育ちなんで…落ち着かない

  15. 896 匿名さん

    マンションの修繕積立金、管理費は絶対に足りないという月3万でも30年で1080万円。
    戸建ての維持費を大幅に上回る。
    30年後のマンションの価値はゼロ。その上資産価値ゼロの建物にも管理費、修繕積立金を掃い続けなければいけない。
    戸建ては土地の価値が残る。強いてあげればマンションにも掛かるが、固定資産税のみ。
    マンションは古くなったかといっても容易には建て替えができない。それどころか改修工事や施設の継続、廃止ですら住民の決が必要。
    戸建ては好きに建て替えできる。改装も改築も自由。

    そういう理由で私は23区、駅徒歩10分以内の流動性のある土地に家を建てました。

  16. 897 匿名さん

    マンションは日当たりが悪い。日当たりが悪いという事は即ち風のとおりも悪いという事。
    トイレや風呂、パウダールームに窓がないのも珍しくない。これ、本当は異常な事態。
    水回りに通気が無ければそこは必ずカビの温床になる。

  17. 898 匿名さん

    >>896
    だから、30年後に土地値で戸建売ってどこ行くんだよ?
    中古マンションでも買うの?

    マンションなんか30年ならまだまだ全然住めるけど戸建は住めないよね。
    断熱がなくなってくるから寒くて暑くて辛くなる。

    それに戸建は好きに建替えや改築ができるって、
    一体何千万円かかると思ってるの?
    築30年の戸建なら改築プラス屋根葺き替えて壁を張り替えて耐震補強して
    水回りも替えないと住めないよ?
    それでも断熱性は復活しないけど。

  18. 899 匿名さん

    >>896
    新築至上主義の土地信者ってカビの生えた価値観だな。

    住宅はフローからストックへ。
    http://ib-sumai.jp/2013/06/post_457_0625_ib1.html

    空き家の種類別の内訳では「賃貸用の住宅」(413万戸)が最も多く、「一戸建(木造)」(173万戸)も年々増加傾向にある。

  19. 900 匿名さん

    シロアリやだね。

  20. 901 匿名さん

    >896
    好きに建て替え出来る?
    いくら掛かるの?w
    マンションの維持費が30年で1080万などと随分ご心配頂いてますが、戸建てを好きに建て替えるといくら?
    23区内にお住まいのようですが、マンションよりコストが掛からないと言うなら500万くらいですか?
    さぞかし立派に建て替え出来そうですね。

  21. 902 匿名さん

    シロアリ気持ち悪い。

  22. 903 匿名さん

    >872
    >だから都落ちしたってことでしょ?

    戸建てイコール都落ちと考えるのは典型的な貧乏の発想。
    自分の所得を基準に考えるからだろう。

  23. 904 匿名さん

    >903
    年収5000万の外資系リーマンですが?

  24. 905 匿名さん

    シロアリ3年がかりで駆逐したわ。
    シロアリ問題さえなければ戸建てを無条件勧められるんだけどな。

  25. 906 匿名さん

    シロアリ駆除は3年も掛かるのですね。
    大変ですね。
    住みたくないですね。

  26. 907 匿名さん

    気が狂いそうになるよ>夏のシロアリ

  27. 908 匿名

    基本的な質問なんですけど、マンションの良さって何??

  28. 909 匿名さん

    やっぱシロアリの心配しないでいいとこじゃないの?いやまじで。

  29. 910 匿名さん

    論点をすり替えにきたなw

  30. 911 匿名さん

    >882

    じゃあ何で貴方はもてないの??(爆)

  31. 912 匿名さん

    >882の長文、時々出てくるけど、かなりウザいよね。

  32. 913 匿名さん

    戸建て完全敗北か。

  33. 914 匿名さん

    913
    外資サラリーマンさんだね。

  34. 915 匿名さん

    戸建て全面降伏か。

  35. 916 匿名さん

    >>913
    戸建はかなり前から敗北してるらしいよ。

  36. 917 匿名さん

    そりゃあシロアリの巣だもんね。

  37. 918 匿名さん

    マンションを持ってる独身男と 一戸建てを持ってるそれだったらマンションの方が良くねーか?
    つーか、四人以上じゃなけりゃ戸建てのメリットなんてないだろ。
    ここの戸建てさんもガキがいなけりゃマンションだろうし、マンションさんも双子でもできれば戸建てに越したくなるだろ普通。
    ま、マンションで同等の賃貸物件があるなら、わざわざ買おうとはおもわんけど。

  38. 919 匿名さん

    戸建てでRCが最強って事でFA?

  39. 920 匿名さん

    ですね。
    所詮、マンションは共同生活。
    江戸時代の長屋と本質は変わらない。

  40. 921 匿名さん

    集合住宅程度にしか住めない甲斐性の無さが惨め
    芯だほうがマシ

  41. 922 匿名さん

    シロアリの巣だもんね。
    気持ち悪いよね。
    住みたくないよね。

  42. 923 匿名さん

    マンションは最新マンションでもカビの巣。
    シロアリが着く家は大昔の家しか無いよ。

    窓の無い部屋って、牢獄と同じだよね。

  43. 924 購入経験者さん

    920

    石やコンクリートで作った多層大型の集合住宅は、欧米で発展した都市国家型の住宅形態です。

    日本の近代的な木と竹と土で作る住宅形態とは全く別物です。

    お勉強なさい。

  44. 925 匿名さん

    >923
    事実誤認も甚だしい。
    現在の戸建てでも、防蟻対策は必須。
    白蟻と同居したくなければ、しっかり対策を。
    あ、もう同居かw
    気色悪w

  45. 926 匿名さん

    920はお爺ちゃんだからw

  46. 927 匿名さん

    日本も高温多湿化が進むから、シロアリは今後もっとタチが悪くなり増えると思うよ。
    ちなみにマンションでも白蟻被害はあります。
    マンションですら気をつけないとならないのに、木造なんて怖すぎ。

  47. 928 匿名さん

    高層マンションのベランダから花火大会観賞とか羨ましい。
    あと、パーティールームで飲み会したのも楽しかったな。
    ゲストルームもあったから大人数呼べて、駐車場も複数台あって、車で来ても飲める。

    戸建てじゃそういう風には絶対呼べない。
    何人も泊まれないし、コインパーキングに停めてもらうのも申し訳ない。
    そういうのは素直に羨ましいと思う。

  48. 929 匿名さん

    ↑何区?
    ちょっと気になるんで答えれる範囲で教えて下さい

  49. 930 匿名さん

    いつまでシロアリの話題引っ張ってんだよ。

    戸建はシロアリ対策が必要。最近の家だから大丈夫なんて過信するのは間違ってる。

    昔は敷地に有害な防蟻剤を数年おきに散布してシロアリを寄せ付けない方法をとってた。
    つまり、散布をサボったりして家に侵入されるとアウトだった。

    現在は、構造材に無害な防蟻剤を加圧注入させて、侵入されても食べさせない方式をとってる。
    これは住宅寿命以上に効果が長いので、事実上メンテフリー。
    ただし、未だに防蟻処理してないものもあるので注意は必要。

    また、最近みんなが大好きな無垢材。
    これにはちゃんとした防蟻処理をしてないものが多い。
    ヒノキなどは元々シロアリ被害が出にくいのだけど、油断は出来ない。
    木目や色味、柔らかさだけで選んじゃうような人は特に危険。

    なので、昔ながらの防蟻剤散布や防蟻シート、定期的な床下点検もした方が良い。

    ちゃんと対策してれば特に心配は要らない。基本的に保証もついてくる。

  50. 931 匿名さん

    >>928
    花火鑑賞はマンションの方が良いだろうが、そっから盛りすぎ。

    それ全部実現できる価格なら、戸建でも多数の来客は問題ない。

  51. 932 匿名さん

    >>930
    そういう防蟻剤を使ってる集成材を使った住宅を一年ほど前に検討したけど、
    そこの営業でも「ちゃんとおきに白蟻対策はしてください」って言ってたけど?
    シロアリについてはメンテフリーなんてありえないよ。

  52. 933 匿名さん

    >>932
    家全体がメンテフリーという意味ではありません。
    薬剤再注入など出来ないので、その構造材がメンテフリーという意味です。

    また、下から2行目は全ての戸建に向けて言ったつもりです。

  53. 934 匿名さん

    マンションさんは区分共有で妥協できちゃうのが羨ましいなw
    住居同様に学校・仕事・伴侶等人生全てにおいて妥協して生きているのだろうな。

  54. 935 匿名さん

    最近、戸建てがマンションのことを蜂の巣とか下駄箱と言わなくなった。
    白蟻の巣と反撃されるのを怖れているのかな?

  55. 936 匿名さん

    >934
    そういう発言ってよく出来るなと思う。
    学校、仕事、伴侶批判?
    ネットではなく、実社会で言える?
    会社で同じ発言出来る?
    小さい人間。
    軽蔑します。

  56. 937 匿名さん

    >935
    ただ他人の家を侮辱するだけの人はろくな家に住んでないんだろう。

    蜂の巣とか下駄箱と言う人はシロアリの巣みたいな戸建に住んでるだろうし、
    シロアリの巣と言う人は下駄箱みたいなマンションに住んでるんだろう。

  57. 938 匿名さん

    でも、建売だけど、家買ったって言うと「凄いな、一戸建て、それも新築かよ!」って言われる。23区だけど世間の認識は
    新築戸建て>中古戸建て>新築マンション みたい。
    ウチはマンションもきっちり調べたから事実とは違うって知ってるけど、世間の認識って簡単には変わらない。 

  58. 939 匿名さん

    >>936
    >>934は育ちが悪いんじゃない?
    成金くずれのダメ二世ってなとこ。
    自尊心ばっかり強くて中身がゼロ。
    そういう奴は何かの権威にすがらないと、心が折れちゃう。

    ここは心のオアシスなんだよ。
    戸建というカビの生えた権威にすがってる哀れなアホボンのね。

  59. 940 匿名さん

    >939
    多分そんなご立派な立場じゃないですよ。
    よくて郊外極小戸建てか田舎の戸建て
    実生活でたまったストレスをこんな所で解消しようとしてるただの弱者
    しかも解消できずにストレスをさらに溜めるという悪循環な人です。

  60. 941 匿名さん

    >>934
    マンションは妥協しているのではなくて、割り切ってるんですよ。

    子育て期は短いから窮屈な部屋でも良いと割り切る。
    管理費も修繕積立金も個人的な希望で修繕や改善はできないけど必要経費だと割り切る。
    自動車は、周囲が便利だから必要ないと割り切る。
    仮に車を使うとしても、荷物の出し入れで駐車場と自宅を何往復してもマンションは便利だから平気と割り切る。
    駐車場代なんて払って当然と割り切る。
    管理組合はメンドクサイから委任状で平気と割り切る。
    30年後の修繕費やその先の建て替えもずっと先だから関係ないと割り切る。
    会社が近ければ環境はどうでもいいと割り切る。
    トイレや風呂、廊下に窓が無くてもマンションなら普通と割り切る。
    壁一枚、床一枚、天井一枚と上下左右にぴったりとへばり付いて他人が生活していても間隔が少ない密集戸建てより良いと現実逃避して割り切る。
    実際のところ、購入したのはマンションの建物を使用する権利だけであり、そこに私物の設備が付いているだけと言う事実も割り切る。

  61. 942 匿名さん

    >>938
    社交辞令を真に受けても。

  62. 943 匿名さん

    >938
    引っ越しする話を、知人や仕事関係ですると
    区内にマンションだと、
    「賃貸?買ったの?」って感じだけど、
    区内に戸建てだと、
    「おぉ~」って感じですね。

    通販やTELで住所確認のときとか、
    都内だとマンション名確認が普通だからか、
    番地のあと、戸建てです。
    ってやりとり、たまにありますね。
    やっぱり、都区内に戸建ては、少数派でしょか?

  63. 944 匿名さん

    マンションは既製品だから、妥協もなにも
    家のコマかいことなんてあまり興味もなく
    時間かける気もなく、既製品買って管理も人に任せて生活したい人が買うんだよ。

    逆に戸建って、わりとこだわりある人が買うでしょ?
    子供にこんな暮らしをさせたいとか、自分はこんな暮らしがしたいとか。
    夢があるよね。
    特に注文住宅なんて、お金は無制限にかけたいところ。
    でも絶対に妥協してるよね。
    無制限にお金を使える人なんていないに等しい。

    立地、内装、設備、構造、外溝、HM、妥協して妥協して
    削って削って何とか建ててる人ばっかりじゃん。

    結局満足はできないだろうね。
    だからこういうとこに来てマンションよりはましだと言い張るのかなと思ってる。

  64. 945 匿名さん

    建て売りに住んでる人は多分、マンションのことを知らないんだと思う。
    賃貸マンションを想像してモノを言ってる気がする。
    都心のマンション凄いよ。
    セキュリティーは完璧。
    管理は24時間。
    草むしりだなんだと細かいことを気にせずに、大袈裟に言えば優雅に暮らすってこと。

    勿論、そんなマンションばかりではないことは承知している。
    フラットな住居を好み、ラクに生活したいと言うこと。

  65. 946 匿名さん

    家族構成、住いに掛けれるカネ、2nd lifeの考え方でマンション(新築/中古)、戸建て(注文/建売り/中古)、賃貸など十人十色。
    所詮、どう選ぼうが他人の事は関係無いからね。

  66. 947 匿名

    >945
    隣人の物音を気にせず草木に囲まれて生活する方が優雅に暮らすことと思ってる人間も多いということ。
    価値観は人それぞれだね。

  67. 948 匿名さん

    ここのスレに来るのは所詮は庶民なんだから、好きな方に住めばいい。
    金に余裕のある人はゴチャゴチャ言わないよ。

  68. 949 匿名さん

    >945
    >947

    賃貸しか住んだことないのにマンション語っているのは同意。
    全然違うと言っても彼らには通じない。

    知らないで否定できちゃう輩は、どうしようもないよ。

  69. 950 匿名さん

    分譲賃貸マンションに住んで居たが、優雅とは正反対の生活でした。

  70. 951 匿名さん

    >950
    だから、優雅なのは都心のそれなりの物件だよ。
    大半の物件は優雅と言うより、ラクさでマンションを選んでるんだよ。

  71. 952 匿名さん

    地方都市だけど、家賃12万程度の今年4月新築された分譲賃貸に済んでる。優雅とは言えないまでも快適だよ。
    雰囲気も良いし、設備も最新のもの入ってるし、掃除のおばちゃんがキレイにしてくれてるし。
    大して高級ではない素材使いながらもそれなりにオシャレにまとめてる。立地も眺望も最高。
    住民マナーも良くて、騒音は一切ないし、笑顔で挨拶し合ってる。子供も多いけど礼儀正しい。

    苦痛なのはエレベーターと駐車場、自分も騒音出せないということぐらいかな。

    マイホーム建築中だけど、マンションに住むという選択肢も大いにアリだと思ったよ。

  72. 953 匿名さん

    マンションが嫌なのは、お金がかかるが一番だけど、車から荷物を入れるのが一苦労、共同生活の気づかいかな。

  73. 954 匿名さん

    マンションは便利で気楽
     草抜きも不要。虫もほとんどいない
     ゴミ出しが24時間いつでもOK
     家の中だけ掃除しておけばOK
     留守でも宅配ロッカーで荷物が受け取れる
    気をつけないといけないのは、戸建に比べると住人の入れ替わりが多いので、
    上の階で夜中バタバタ音を建てるやつが越してきたり、隣りに平気でベランダでたばこを吸う奴が越してきたりなど 周辺住人によって生活環境が左右される。
    (悪い人ではないので、なかなか面と向かって言えないんだよね・・・)
    それが結構ストレスになったのと子供の成長もあって、隣りとはあまり密着していない戸建に引っ越した。

  74. 955 匿名さん

    なんだかんだと言ってるけど、マンション派も最終的に家建てちゃう人多いね・・・。

  75. 956 匿名さん

    経済的にも精神的にも貧しい人々が、背伸びして家を買うとこうなる。

  76. 957 匿名さん

    草むしりってさ、何でも屋とかに頼めばいいんじゃないの?マンションで管理費払うより安いよ。
    ウチは自分でやるけど、その時に一緒に防草剤も撒けばひと夏は持つよ。
    夏以外は草なんてたいして伸びないし。

  77. 958 匿名さん
  78. 959 匿名さん

    区分所有権より普通の所有権のほうがいい。
    区分所有のメリットなんて何もないよ。

  79. 960 匿名さん

    >957
    戸建てで自分が不在の時に、なんでも屋にやらせるの嫌じゃない?
    自分が居る時にやってもらったら意味がほとんどないし、気も遣う。
    お金は安くすむかもしれないけど、どうしても手間がかかるんだよね。

    防草剤を生活空間と目と鼻の先の自分の家の庭にまくなんて
    それこそありえない。

  80. 961 匿名さん

    なんでもや?
    そんな得体のしれないものを庭にいれんの?

  81. 962 匿名さん

    >>960
    まあ人それぞれだけど、在宅時でもやってもらえばいいじゃん。
    ウチは自分でやるけど、仮に頼むとしても不在時は嫌だよ。
    洗濯してるときとか、子供と遊んでるときでも飯食ってるときでも良いし。
    在宅中では意味がないってイマイチ意味が解らない。
    薬が嫌なら除草シートでもいい砂利撒いても良い。でも、マンションでも除草剤は使ってると思うよ。
    マンションでよく見る高い生垣なんて除草剤なしじゃ蔦が絡みまくって維持できないよ。
    それに、野菜造ってる農家の畑はもっと強いの大量に撒いてて皆それを食べてるんだし。
    ウチは薬そのものもさほど気にならない。確かに気になる人も居るんだろうけど。
    でも、方法はいくらでもあるよ。馬鹿みたいに何の対策もせず、納戸も草むしりしてる人って居るのかな?

  82. 963 匿名さん

    家族構成が大きな判断材料の一つになるなー。
    子供の為に家を買うって考えだと戸建になるわ。
    子供がいれば草むしりや虫のデメリットも子供とのコミュニケーションとして使えちゃう。
    うちは戸建で子育てして、老後そこを売り中古マンションに住むって計画で戸建を建ててる最中だ。
    マンションだろうと戸建だろうと借り物じゃない自分の家ってのは素敵だよね。

  83. 964 匿名さん

    金があればマンションが一番ラクだよ。

  84. 965 匿名さん

    >964
    金があっても音は漏れるし共有スペースは鬱陶しい、使用人を使えば同居人がいないだけ一戸建てが良いのでは?

  85. 966 匿名さん

    >958
    なにそのチャチな宅配ボックスはw
    すぐに壊れそうだし、盗難の危険もありそう。

  86. 967 匿名さん

    都内の戸建てですが、
    建物外周は、ドマコンで塞いでますね。
    雑草がはえる余地がないです。

    坪庭程度の庭に土がある程度です。
    手間はかからないですよ。

    マンションベランダの、
    鉢植えガーデニングと違って
    普通のガーデニングが出来るのはメリットと思います

  87. 968 匿名さん

    コンクリの下で何かが大繁殖してそう。
    暑そうだし。

  88. 969 匿名さん

    シロアリやだね。

  89. 971 匿名さん

    どこにそんなこと書いてあるの?

  90. 972 匿名さん

    マンションは狭いから絶対無理

  91. 973 匿名さん

    無理して住んでくれとは誰も言ってない

  92. 974 匿名さん

    区分所有権より普通の所有権のほうがいい。
    区分所有のメリットなんて何もないよ。

  93. 975 匿名さん

    シロアリやだね。

  94. 976 匿名さん

    あんたのド田舎の土地なんか所有したくない

  95. 978 匿名さん

    戸建ちゃんはそれでも乞食中。
    どうしてそんなに育ちが悪いのだろう。
    遺伝子がクソなんだろうか?

  96. 979 匿名さん

    シロアリどうするの?

  97. 980 匿名さん

    マンション シロアリ で検索すると被害ひどいね

  98. 981 匿名さん

    戸建て シロアリ の検索はもっと酷いよw

  99. 982 匿名さん

    >>917 >>922 >>969 >>975 >>979
    何度も何度も何回も書かれていますけど、シロアリは容易に解決可能。
    いい加減シロアリシロアリ粘着するのやめてくれない?シロアリなんて簡単に、単純に解決できている。

    新築で防蟻加工していない物件はほとんど無い普通は5年保証がついてる。べた基礎は有効なシロアリ対策として国も認めている。その上で、
    「シロアリ対策は必要」。「その対策には大した費用は掛からない」。「対策すればシロアリは入らない」。
    この3点で完全解決。

  100. 983 匿名さん

    シロアリは入らないとは言い切れません。
    そこまで興奮して反論するのは自信の無い証拠。

    そもそも、同じことを繰り返して書き込んできたのは戸建ての常套手段。
    戸建てが如何に愚かな書き込みをしてきたか理解して頂ければ結構。

  101. 984 匿名さん

    シロアリかあ。一戸建てってめんどくさいね。

  102. 985 匿名さん

    団地(運が良ければ分譲マンション)育ちの人はマンションへ、一戸建て育ちの人は
    一戸建てに帰るといいますからね。賃貸にしか住んだことがない人はマンションで十分。

  103. 986 匿名さん

    逆にシロアリも来ない木造なんて、体に悪そう。
    虫も近づかないような有害物質の塊ってことだろ?

  104. 987 匿名さん

    >985
    意味不明の理屈。
    賃貸にしか住んだことない人はマンションで十分とはどういう意味?
    あんたがどうしてそんなこと言うの?
    さっきも学校、仕事、伴侶批判の書き込みがあったが、考え方としておかしくないか?
    軽蔑します。

  105. 988 匿名さん

    シックハウス症候群の原因は防蟻剤かもしれないんだってさ。

    怖いねえ。
    だって来るに決まってるよね。地面の上に木だもん。

  106. 989 匿名さん

    今の戸建でシックハウス症候群なんてあり得ない。
    やはり、マンション派は情報が二十年前だね。

  107. 990 匿名さん

    木造戸建てのみ標的したマンション派のシロアリ連呼(笑)

  108. 991 匿名さん

    シロアリと連呼するしかマンション派に打つ手はなくなったんだね。

  109. 992 匿名さん

    区分所有権より普通の所有権のほうがいい。
    区分所有のメリットなんて何もないよ。

  110. 993 匿名さん

    確かにずっと戸建に住んでいる人はマンションには住めない。
    友だちのマンションに遊びに行った時に下の人がちょっとうるさい人だから子供に静かに遊んでと言ってました。

    ベランダにはハトが来るらしく網みたいなのがつけてあり洗濯物は干せるけど布団はどうやって干すの?って感じ。

    子供の乗り物を玄関外に置くと怒られるからと玄関内に三輪車を置いて狭いし、セキュリティーの為か建物の中央にエレベーターがあり玄関側はマンション内部だから玄関側の部屋は昼でも照明をつけないと暗い状態。

    狭い、暗い、気を使う、風が抜けない、他の住人も同じ間取り、高層階は夏暑すぎ、この辺が嫌かな。

  111. 994 匿名さん

    992
    そもそも、こういう繰り返し書き込みが戸建ての常套手段。
    子どもと一緒。
    訳の分からないリンクを何回も貼り付けたり、幼稚過ぎる。
    >993もマンションを知らない輩。
    賃貸物件の話をしているように聞こえる

  112. 995 匿名さん

    分譲だと、勝手口が付いて
    玄関横の部屋には、トップライトが
    ついたりするのかな?

  113. 996 匿名さん

    最新のタワーマンションの話しです。
    マンションは共同生活、現実を直視して他人に迷惑をかけないように、生活しましょう。

  114. 998 匿名さん

    戸建てって風抜けるか?
    一階に強い風なんか吹くか?
    虫入るのに玄関開けっ放しなんかできる?
    そもそも耐震構造や防犯上、玄関や掃出し窓~直線で反対側に大きな窓なんかついてないよね?
    どこかで壁がある。
    最近の家は高高のために窓はごく小さいし夏場冬場は窓はなるべく開けるななと言われると聞いたが。


    マンションは二階以上なら風はガンガンに抜ける物件のほうが多いだろ。
    玄関あけてベランダ側の開口部で一直線に風が通る。

    狭いからこそできるというのもあるけどなw

  115. 999 匿名さん

    内廊下のマンションでは風が抜けない。

  116. 1000 匿名さん

    内廊下って高級マンションの仕様って感じだけど、全然魅力感じない。洗えないし、風抜けないし。
    靴で歩いたり、最悪酔って吐いたら?なんて思ったら。。
    外廊下の低層マンションの上層階が一番、価格もメンテもムダに金がかかんないと思う。

    戸建てならちょっとした高台がいいかも。風抜けたり、プライバシーも確保したりできそう。
    ただ、昼寝&夜中の窓開放して熟睡は自分は無理。
    二階でも心配でね。

  117. 1001 匿名さん

    シロアリやだね。

  118. 1002 匿名さん

    ホント、嫌だよね。

  119. 1003 匿名さん

    内廊下のマンションなら高級マンションで空調バッチリだろうから
    風なんか抜けなくてもいいだろう…

  120. 1004 匿名さん

    仕事も伴侶も住居も全て妥協しているのがまんしょんさん。
    図星つかれて火病発症中

  121. 1005 匿名さん

    マンションの起源は韓国ニダ

  122. 1006 匿名さん

    マンション シロアリ で検索すると被害ひどいね

  123. 1007 匿名さん

    木造はシロアリにやられると建替えになるからな。

  124. 1008 匿名さん

    マンションのシロアリの白アリ被害悲惨ですね

  125. 1009 匿名さん

    マンションはカビ臭いから嫌。
    マンションは外に出るのが面倒だから嫌。
    マンションは赤の他人と運命共同体だから嫌。
    マンションは四六時中他人の音がするから嫌。
    マンションは異常に高い管理費払うから嫌。

    上記が解決されるならマンションでも良いかな。

  126. 1010 匿名さん

    >1005
    あなたの書き込み軽蔑します。

  127. 1011 匿名さん

    >1009
    戸建てはシロアリが居るから嫌。

    戸建ては階段の登り降りが面倒で嫌。

    戸建ては赤の他人から家を覗かれるから嫌。
    戸建ては駅から遠いから嫌。

    戸建ては水害に弱いから嫌。

    戸建ては建て替えで莫大にお金が掛かるから嫌。

    上記が解決されても戸建てには住みたくないかな。

  128. 1012 匿名さん

    つまり1011はお金がないから自分が買える範囲で考えるとマンションがいいって事だね。
    ところで階段が嫌な人は低層階に住んでるのかな?
    災害時の避難を考えたら低層階は潰れそうで心配だし高層階は避難出来なそうで心配。

  129. 1013 匿名さん

    マンションの低層階が潰れる心配するより、
    自分とこの木造二階建ての一階が潰れる心配したほうがいいです。

    阪神大震災でつぶれた二階建てのほとんどは白蟻被害に遭っていて
    耐震強度が落ちていたそうです。

  130. 1014 匿名さん

    予算があったら戸建てが良いと思っているマンション住民は6割だそうですよ。
    ここで必死にロビー活動をしているマンションさんは異端なんだよ。

  131. 1015 匿名さん

    >>1014
    そりゃそう思ってる人だってたくさんいるだろうけど、
    このスレの住人の戸建がうらやましがられてるわけじゃないから勘違いしないでね。

    愛知の田舎とか、都心の三階建ミニ戸とか、福岡の海のそばとか、
    高い擁壁の上に建ってるとか、そんなのはいりません。

  132. 1016 匿名さん

    >1013
    それ築年数が経っている古い建物だけですよ。ニュースみてないのかな?

  133. 1017 匿名さん

    >>994
    区分所有が通常の所有に勝る点は何か、きちんと反論できないの?
    子供と一緒。

  134. 1018 匿名さん

    >1015
    愛知の田舎とミニ三階建ては微妙だけど、福岡の海のそばは良い気がする。何がいやなの?
    愛知の田舎って時々出てくるけど、なんか元ネタでもあるの?

  135. 1019 匿名さん

    都心のミニはわかるけど、愛知とか福岡はネタがわからないや。
    いずれにせよ都心または地方中核都市の駅前以外でマンションという選択肢あるの?
    土地安いでしょうに。上物に金をかけてもリセールは期待できないかもしれないが。

  136. 1020 匿名さん

    実家がマンションなんて嫌じゃないのかな

  137. 1021 匿名さん

    一戸建ては寒くてセキュリティがショボいから無理。

  138. 1022 購入検討中さん

    マンションは犯罪が多発していて心配

  139. 1023 匿名さん

    お金があれば寒くなくてセキュリティがしっかりした戸建を建てればいいのでは。
    戸建=建て売り発想。いかにもしょぼい思考。

    それより立地が悪いマンションのほうがありえない。
    そこしかないという場所だから区分所有でも構わないというのでなければ、ただ
    安い土地のうえでお隣と壁一枚、床一枚隔てた集合住宅暮らし。
    そういう生まれ育ちなら慣れてていいのかもしれないけれど、これも相当しょぼい。

  140. 1024 匿名さん

    区分所有は最悪。
    入居者の8割が合意しないと建替えもできないというのでは、
    自宅ではない単なる借り物。

    入居時に居住権の費用を払って、管理費などの家賃も毎月払い続ける。
    有料老人ホームと類似だね。

  141. 1025 匿名さん

    戸建てさんがこだわってることって、はっきり言ってどうでもいいことばっかりだよね。
    そんなに区分所有がややこしいなら、マンションの売買が戸建よりも活発に行われているのは何ででしょうか。

  142. 1026 契約済みさん

    >>1025
    マンションは住みかえたい人が多いから。

  143. 1027 匿名さん

    区分所有だからどうだっていうの??

    そういうイミフなところにしか価値観を見いだせないような戸建てなんですね?

  144. 1028 匿名さん

    住みたい人が多いから。

    戸建てさんは屁理屈ばかりw

  145. 1029 匿名さん

    ようはお金がないからマンションが嫌いなんでしょ? 貧乏だから?

    そうとしか聞こえない。

    昔、奴隷的負担とか言ってた貧乏さんでしょ?(笑)

  146. 1030 匿名さん

    戸建ては田舎でもいいけど、マンションで田舎はダメだ。ありえない。

  147. 1031 匿名さん

    いやー東京圏のマンションのほとんどは駅遠だよ

  148. 1032 匿名さん

    >1030
    要は今、田舎に住んでるんだw

  149. 1033 匿名さん

    構造計算をされた建物には住まないと。これ基本、その後ですQとかC値とかは。

  150. 1034 匿名さん

    うちの近隣の事情で言うと、土地20坪、床面積90平米くらいの建売ミニ戸が6000万程度。
    そのうち土地だけで4000万以上するから、建物が2000万程度。
    30年住んだら建物は売り物にならないので、リセールはその時の土地の価格。

    マンションだと新築70平米台の部屋で7000万円台くらい。
    中古で築30年の70平米台は概ね4000万円台で売りに出されている様子。
    ただし管理が悪いのか何かで、3000万を切るような物件もたまに出てくる。

    早い段階で住み替えるならリセールを考えてもマンションのほうがいい。
    気長に30年住む気なら戸建てだね。
    土地の値段もその時の時勢によるが、建物の管理次第という不確実性はない。

  151. 1035 匿名さん

    ただでさえレベルが低いスレだけど、最近のこの流れは酷いね。

    理論崩壊してる戸建さんと、叩く価値もない書き込みを喜び勇んで総攻撃するマンションさん。


    誰か新しいネタ無いのー?

  152. 1036 匿名さん

    築30年の70平米台は概ね4000万円台

    どこにそんな物件あるんだ。
    必死になってウソ書くんじゃないよ。

  153. 1037 匿名さん

    いやー、マンション派は面白いね。
    立場が不利になると自分たちで振ったネタを意味がないとか、理論崩壊とかで逃げる。
    駅遠マンション買っちゃったか? それならできるだけ早く売ることだ。30年後はババヌキ。

  154. 1038 匿名さん

    >1023
    2億以上出せれば、そこそこの立地でそこそこの一戸建ては、建てれるとは思う。それ以下はマンション一択。

  155. 1039 匿名さん

    >1036
    あるよ。お暇なら探してみては。
    端から無いと決めつけているという事は、全く検討範囲が重ならない場所か、
    あるいはあなたが築30年の物件を探していないか。
    図らずもマンション派の人でさえ築古には興味がないことが浮かび上がりますね。

  156. 1040 匿名さん

    築古マンションって住み心地いいの?

  157. 1041 匿名さん

    >>1039
    30年後の管理も不確実だけど、30年後の土地需要も不確実では?
    なにしろこんなご時世ですから。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2704B_Y3A820C1MM8000/?dg=1
    死亡数が出生数を上回る自然減が過去最大を更新したことが響いた。15~64歳の生産年齢人口は7895万7764人と、初めて8000万人台を割り込み、全体の62.47%まで縮小した。

  158. 1042 匿名さん

    そうなるとミニコに住むのはヤバい?

  159. 1043 匿名さん

    >1040
    築古一戸建てとは、まったく違うよ。

  160. 1044 匿名さん

    >1041
    もちろん土地の価格は水モノで、その時になってみないと判らないです。
    しかし土地そのものの価格が下落する時は、そのエリアに建っているマンションも
    もちろん価格は下がりますよ。
    駅前など余程の好立地を除いては、ですが。

  161. 1045 匿名さん

    人口減、都心回帰なんだから、資産価値考えたら、一戸建てでも、マンションでも立地が重要ですよ。最低でも、都内通勤30分圏内じゃないと、10年後資産価値が心配です。10年後に都内通勤に1時間かけてるなんて、想像できません。

  162. 1046 匿名さん

    築古になるまでマンションに住むつもりなんだ。

  163. 1047 匿名さん

    パリのタワマンに住んでたことあるけど
    快適だったよ。築30年以上。
    もちろん、パリでは新しいマンションになります。

  164. 1048 匿名さん

    >>1044
    同じように下がりますかね?
    マンション購入層の幅は広いけど、一戸建の購入層は子供の居る家庭がほとんどでは?

    その子供の居る家庭は生産年齢人口より、更に急速に減って行くような気がしませんか?

  165. 1049 匿名さん

    >1048
    全く同じタイミング、同じ下落率ではないでしょうが下がると思います。
    新築マンションの用地も安く取得できることになるわけですから。

    高齢化時代は利便性の高い場所にあるマンションは戸建てよりリセールが
    有利ということは確かにあると思います。

  166. 1050 匿名さん

    高齢者の何割が住み替え出来る資力を持っているのか?
    マンション派は現実すら見えない妄想が好きですね。

  167. 1051 匿名さん

    >>1050
    そういう住み替え出来る資力わ持ってる高齢者は、暮らしやすい住宅に住み替えることでしょう。

    その一方で住み替えできない人も多そうですね。
    元々、高齢者でも暮らしやすい住宅に住んでる人はなんの問題もないでしょう。
    でも、高齢者に優しくない住宅に住んでる方は苦労するかもしれませんね。

  168. 1052 匿名さん

    駅近(駅前)マンションに住んでいるせいか、将来の資産価値とか余り考えない。
    今の生活が一番でしょ。

  169. 1053 匿名さん

    区分所有建物(笑)

  170. 1054 購入経験者さん

    残念!

    土地も専有面積当たりで保有してるんですよ。

  171. 1055 匿名さん

    区分所有だからどうだと??

    建て替えができないとか言いたいの?(笑)

  172. 1056 匿名さん

    マンションは四六時中他人の音がする。

  173. 1057 匿名さん

    戸建ては大型車が通ると揺れる(笑)

  174. 1058 匿名さん

    100mぐらい離れたところの新幹線が通っても窓がビリビリいって震度1はくるよね。
    あ、新築の話ですよ?

  175. 1059 匿名さん

    相変わらず、直ぐバレる嘘しか思い浮かばないマンション派だね。

  176. 1060 匿名さん

    両方住んだことあるけどマンションの方が圧倒的に静かだよ。

  177. 1061 匿名

    両方住んだけど戸建ての方が圧倒的に静かだよ。
    だって天井も壁も床も隣人と離れてるんだもん当然か。

  178. 1062 匿名さん

    >1050
    郊外で広い戸建に住み、部屋を余らせている高齢者は大勢いるからね。
    子供は戻らない、いつまでも自分で車の運転もしていられない。
    そういう時に検討されるのが駅近で便利なマンションへの住み替え。

    戸建もいずれ子供が住んでくれないような場所には買うべからず。
    逆にあまり良いところだと、相続の時に子供間で争奪戦になって結局
    売ることになったということもあるが。

  179. 1063 匿名

    車の運転も出来なくなったら電車も乗れなくて駅近でも意味なくね?
    介護サービスも戸建ての方が受けやすいよ。

  180. 1064 匿名さん

    他人の音だということで異常に気にする人は
    ごくたまに聞こえるコトリという音でもうるさく感じるだろうな。

    木造二階建ては常に上階で子供の歩く音とか戸を閉める音とか
    うるさいし振動もあるけど、家族ということでスルーできるというだけかな。

    道路上の音や振動はダイレクトだし、戸建のほうが実際にはうるさいよ。

    でもそれ言っちゃうと戸建買う意味がほぼなくなるからな。

  181. 1065 匿名さん

    >1063
    老人は皆が皆、車の運転ができなくなるわけでもなし。
    運転はできてもしたくない(または本人は平気でも傍から見たら危ない)方が普通。

    まあ、子供に介護をさせたくないなら戸建を売ってマンションではなく老人ホームに
    直接入ったほうが面倒はないだろうが、そこまで割り切る人がどの程度いるかは不明。

  182. 1066 匿名

    道路からの音については、立地の影響のほうが大きいでしょ。
    目の前が幹線道路ならマンションだってうるさいし、交通量の少ない住宅地なら道路からの騒音なんて気にならないよ。

  183. 1067 匿名さん

    >>1063
    車の運転ができなくなったら、電車にどうして乗れなくなるの?

    車を安全に運転するために必要な能力と電車に乗るために必要な能力って、相当開きがないか?

  184. 1068 匿名さん

    大金払うなら、制約だらけの区分所有より、個人所有のほうがいい。

  185. 1069 匿名さん

    車の運転もできなくなるなんてせいぜい75歳過ぎてから。
    マンション派は「子育て期」は短いなんて言うけど、その「車も運転できないような高齢期」の方が短いだろう。
    どっちを大切にするんだ?

  186. 1070 匿名さん

    >1058
    都内だと、新幹線より東海道のほうが早い気がする。

  187. 1071 匿名さん

    >>1069は75まで車運転するんだ。
    目も悪くなる。反応も遅くなる。体も思うように動かなくなる。

    仕事はリタイアするのに自動車運転はリタイアしない。
    全くもって迷惑な話。
    自己中な戸建派らしいね。

    さすがにそういう人は多くないだろうから、便利なところに引っ越すんだろうけど。

  188. 1072 匿名さん

    >>1071
    ウチは23区で駅の側の戸建てだけど、80までは運転するつもりだよ。
    実家も駅近くだけど親父は70過ぎても自分で運転して仲間とゴルフ行ったり温泉行ったりしてるよ。
    もちろん、運転に支障をきたすような身体状態なら別だけど、高齢者になると余計に車の方が便利だよ。
    電車ってほんとにつかれるから。
    今や総人口の4分の一が65歳以上。
    日頃から運転して外出のハードルを下げて、年を取ってもひきこもらないようにした方が良い。

    マンションでは車を使うのも苦痛だけど。

  189. 1073 匿名さん

    マンションに引きこもると運動能力の低下も早いしボケるのも早いって事かな。

  190. 1074 匿名さん

    こんな記事もあるがな
    日産、自動運転車20年までに発売 試作車公開
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM28014_Y3A820C1MM0000/
    運転操作がほとんど要らない車とかも出てくると思う。

  191. 1075 匿名さん

    >1072
    健康で頭も明晰ならいくつになっても車でいいと思うよ。
    けど実際はボケて怪しくなった人ほど判断力がなくなっていく。とっさの機転もきかない。
    自分は大丈夫なつもりでスーパーに突っ込んだり、歩行者を轢き殺す老人は後を絶たない。
    80にもなってそんな事故起こされたりしたら、家族はやるせないでは済まされない。

    つもりでいるのは構わないし努力は悪くないが、その時になったら現実を見ろよ。

  192. 1076 匿名さん

    車持ってるけどせいぜい月一だよ。
    自転車は年に3回くらいかな。
    たぶん郊外の人には理解できないと思うけど。

  193. 1077 匿名さん

    エンジンかけてる間に駅に着くし。
    もちろん歩いてね。
    で駅周辺には大抵のものはある。

    だから車に乗るのは本当に遠出する時くらいだよ。
    せいぜい月一。

  194. 1078 匿名さん

    電車も郊外と違ってすぐ来るから。
    たぶん郊外の自転車の感覚が、こっちの電車の感覚なんだと思う。
    車は実用というよりは趣味だよね。
    駐車場がどうこうとか、車をそんなに多用する生活っていったい。

  195. 1079 匿名さん

    どちらにしろどんなに駅近に住んでも歩けなければ電動車椅子とかに乗らないとなんだけどねw

  196. 1080 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357575/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸