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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

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内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 782 匿名さん

    >>765
    >>内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。

    大間違い。
    内覧は契約当事者同士が施工結果を確認しあう検査の場だよ。
    なんだよお披露目ってww
    ビールと乾き物でも持って集まるか?

  2. 783 匿名さん

    >>781

    それだけの金払ってから言いいなよ。
    モデルルーム並みの出来とキズ程度なら
    補修してやるけど、それ以上やる必要なし。
    モデルルームが基準なんだから、それ以上
    求めるのなら、それ以上の金出せ。
    カローラ買ってセルシオのにしろって客いない
    だろ普通。

  3. 784 匿名さん

    >>781

    たまにいるんですよ、こういうひと
    こういう人って100円ショップで買い物してもうるさいんでしょうね
    でも、この方相当なひどいマンションでも掴まされたんでしょうかね?
    だったらご愁傷様です・・・
    ま、手作りですからということでw

  4. 785 匿名さん

    マンションが規格品だと知らない人が多いんだね。

  5. 786 匿名さん

    >>784
    100円ショップで買ったものでも故障していたら返品か交換を求めます。
    ここで施工業者らしき人が「大したことない」「誤差」と言ってる内容は、
    購入者からすれば立派な「故障」です。
    評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

  6. 787 匿名さん

    >>786

    100円ショップで買い物して、故障なら返品は当然でしょうが
    それ以外で出来不出来を普通の価格で売られている商品と比較する人いないでしょ
    やっぱり100均は100均だなとほとんどの方が考えるのではないですか?

    >評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

    建築業界では、数ミリの誤差を許せないような人の相手は正直できないと思います
    まぁ、そこまで言う人は少ないですけど確かに居ますからね
    先にどなたか書いておられましたが、液晶のドット抜けみたいに
    マンションでも不可能な事は最初から不可能と断り入れておくべきですね
    そこをはっきりさせないから問題になるんではないでしょうか
    できない事ははっきり出来ないと断りいれておく事も必要かと思います
    感覚がズレているのは施工側に限った事ではないですからね

  7. 788 匿名はん

    結局2、3時間でも内覧は足りないよ。それは業者を入れても入れなくてもね。
    そんな数時間で残金払えってのがおかしい。
    だから業者いれてもどっちでもいいっていうのが使った感想です。

  8. 789 匿名さん

    マンションの専有部一戸あたりをくまなく見て廻ったとしても
    3時間もあれば十分すぎると思いますけどね・・・
    もし業者として内覧に入った人間がそんな事言うなら絶対おかしいですよ
    仕事しているふりしてサボっているとしか思えませんが(笑)
    最近ではいろんなところ(業者HPなど)に要点とか押さえたマニュアルもあるし
    上手く利用すれば素人でも十分に見ることは可能だと思いますよ
    いったい何を見ていて2時間も3時間もかかるのでしょうか
    そのほうが不思議な感じもしますけどもね・・・・・
    そういう方は多分、何時間あっても時間が足りないと思うのじゃないかな?

  9. 790 匿名さん

    781はたぶんカス物件つかまされたんだろ
    どうせ安い部屋だろ?気に入らない所あるならホームセンター行ってくれ
    居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
    シカトされてるしょぼいおっさんだろな。場末のスナックでも行って
    でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
    それから内覧会きてね

  10. 791 匿名さん

    はっきり言って内覧屋の仕事の90%はパフォーマンスでしょう。
    30分で終わるのに5万も6万も取ったら怪しまれる、格好つけに
    レーザー(精度悪い)やフォルムアルデヒド測定器(この時代に意味わからん)
    で金掛かってるフリして、20年前の建築士試験レベルの知識を振りかざし
    適当に客をあしらい時間を稼ぐ、適当に20項目くらい指摘して、全体的には
    良く出来てますとか言って客がこの物件を買って正解という満足度を与え
    内覧屋を頼んで良かったと思わせる。

  11. 792 匿名さん

    ↑791 うまい 座布団 10枚

  12. 793 匿名さん

    >791
    それでいいんじゃないの。
    客が満足できれば、それで。

  13. 794 匿名さん

    >791
    デベだって指をくわえて見てないでしょう。
    「内覧業者対策マニュアル」なんて存在するかもしれないね。
    大企業なら、絶対に作ってると思うよ。

  14. 795 匿名さん

    関西では第三者同行禁止のデベもあるそうです。

  15. 796 匿名さん

    どこや?阪神か。

  16. 797 匿名さん

    >>795

    さすがに禁止までしているデベがあるというのは真実かどうか知りませんが
    内覧受ける側の人間の感情として、購入者の親類縁者などに建築の知識のある人がいて
    内覧会に身内として同行して来られるのなら、ある程度は笑って迎える事が出来るかもですが
    それをビジネスにし、金儲けとして来る相手に良い感情を持てと言われても無理でしょう
    いくら言葉で飾り立てようと、やってる事は金儲け以外のなんでもないんですからね

  17. 798 匿名さん

    それは言えるけれど不信感を与えている事もまた事実では?

  18. 799 匿名さん

    居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
    シカトされてるしょぼいおっさんの俺が、場末のスナックでも行って
    でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
    それから内覧会来た挙句、ビシビシと不具合を指摘しまくって、
    それを売主に言われるがままに徹夜で直してる底辺作業員さんお疲れ様です。

  19. 800 匿名さん

    >797
    貴方達のやってる事も金儲け以外のなんでもないんですからね。

    不具合ではないのなら、堂々と直せない/直すべきでないことを説明し、主張してください。
    それができないのなら、貴方の感情なんかどうでもいいので、とっとと直してください。


  20. 801 匿名さん

    ここはデベVS買主のスレか
    で、良い内覧業者はどこいった

  21. 802 匿名さん

    >>794

    大企業(大手ゼネコン)は、内覧屋など鼻糞程度にしか見てない。
    東大・京大・東工大卒の監督の前で、落ち目の3流建築士が哀れ
    ですなって感じかな。

  22. 803 匿名さん

    799と800の書き込みは、言い訳に窮した子供が書いたような文章ですねw

  23. 804 匿名さん

    内装の仕上げ等目に見える部分のチェックも必要だが
    設備のチェックが大事でしょう。排水の容量とか
    (お風呂のお湯を捨てながらシャワーを使ってみると良い)
    あと給水の水量チェックも。割りと多いのがコンセントの
    つなぎ間違え。電子レンジやドライヤーを使う所が専用回路
    になっているか。(なっていないと他の電気製品使った時
    ブレーカーがとぶ)
    部屋の寸法取りもしておいた方が良い。特に柱部分
    (図面より大きくなる場合が多い)

  24. 805 60

    >東大・京大・東工大卒の監督

    そんな奴が本当にいたら痛すぎ(笑

  25. 806 匿名さん

    803の書き込みは、言い訳に窮したデベが書いたような文章ですねw

  26. 807 匿名さん

    程度の低い争いになってきましたね

    オウム返しはネット掲示板では負けを認めた者がすることですよ?

    ま、内覧業者についての要点は>>791で簡潔にまとめてあるから

    そろそろここも終了ですね

  27. 808 匿名さん

    ええ、もう終わるのー?
    ためになるスレだったのになぁ

  28. 809 匿名さん

    どこを信じたらいいのかわからなくなってきた。
    さくらにしようと思っていたが、いろいろな問題があるとかないとか。
    どうしたらいいんだ??!!

  29. 810 匿名さん

    信じるものではありません。

    内覧会で確認・修正できる範囲はなにか、
    その範囲の確認を行うのに、自分の知識は十分か、
    不足しているなら、それを専門家に補ってもらうのにどれだけコストを払えるか、
    そして、どの専門家が自分の要件を満たすのか、

    情報を集め、比較/分析し、自分なりに納得して選択するものです。

  30. 811 匿名さん

    >オウム返しはネット掲示板では負けを認めた者がすることですよ?
    >ま、内覧業者についての要点は>>791で簡潔にまとめてあるから
    >そろそろここも終了ですね

    絵に描いたような断末魔だな。

  31. 812 匿名さん

    >>809

    どうしても頼みたいなら、マンションの販売あがりでなく
    最低、早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士で2時間
    で2万まで、設計だけしてたのでなくマンションの現場
    経験者にお願いすればOKだと思うよ。
    販売あがりで5万とかボッタクリ以外のなにものでもない。

  32. 813 匿名さん

    そんな人は内覧会など立ち会ってくれないんじゃ?

  33. 814 匿名さん

    >東大・京大・東工大卒の監督
    >早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士
    次はどこ?

  34. 815 匿名さん

    >東大・京大・東工大卒の監督

    大林・鹿島は、東大監督ざらにいるよ。
    大成が早稲田閥じゃなかった。
    竹中も清水も、日大卒の方が珍しい殆んど旧帝か一流私大卒。

    そんなの常識なのに驚く君達、就職活動したことないの?
    とくに、スーパー大手は現場経験しないと出世できない。

  35. 816 匿名さん

    >>813
    俺、そのどっちかの大学卒&一級建築士だけど内覧同行なんて絶対やらんぞ。
    一方では、このスレでも有名な某センセイも同じ大学卒だが
    ブログで語っちゃうほど内覧が大好きで、金まで取ってやりまくり(笑)
    技術者としての力量や、ましてや人柄までもを「学歴」で見分けようなんてナンセンス。
    所詮、ここでの「内覧論議」ってのはその程度のものなのだ。
    現場で知り合った「これぞプロ」という人のなかには、それこそ大学どころか
    専門学校卒みたいな人だって当たり前にいる。
    建築・建設ってのはローテク産業なのだ。そこが理解できず、受け入れられない人は
    マンション、戸建に限らず、自分にとって満足のいく住まいなど永遠に得られん。

  36. 817 匿名さん

    旧帝卒の俺は内覧業者使いました。

  37. 818 匿名さん

    専門卒の俺は電気屋の連れに内覧してもらい
    シーリングの下地補強がされてないのを
    発見してもらった 夕食おごって内覧費無料!

  38. 819 匿名さん

    >>816

    理科大卒ですね、野田かな。
    確かに、技術者としての力量や人柄は、学歴と関係ないけど
    知識は、圧倒的に東大卒の人がありますね。
    ホリエモンじゃないけど、百科事典や六法全書を小学校卒業
    までに丸暗記なんか東大出の人は普通にいますよ。
    建築はローテクですが、内覧屋より知識あるほうが優位でしょう。
    それから、このローテク産業は恐ろしいほどの学歴業界ですよ
    国土交通省の役人は、ほとんど東大出、仕事をまわすなら自分の
    後輩・先輩、同級生に頼む方が安心でしょう。
    一流建築家もほとんど東大から海外の一流大学留学、彼らも
    仕事依頼するなら上と同じ理由でしょう。
    高卒ボクサーあがりの世界の安藤さんも、自分の事務所には東大か芸大卒
    の人しか入れないし、仕事も大林などのスーパー大手に依頼しますね。
    まぁ、マンションみたいな底辺の仕事なら内覧屋と同じ専門卒程度
    の5流ゼネコンで充分ですけどね。
    お互い同程度のレベルで、低い指摘をして下さい。

  39. 820 匿名さん

    確かに販社やゼネコンの工事責任者から
    したら300戸あるうち10%(30戸)からのクレーム
    処理にはうんざりだと思う。ましてそこに引っ付いて
    くる内覧屋なんか蛆虫みたいなものだろう。
    たかが一部屋だがみんな一生に一度の買い物です。
    思いやりをもってアフターフォーローしてあげよう
    その細やかな心遣いがどんな仕事にも生きてくるはず

  40. 821 匿名さん

    >>819
    マンションが建築として底辺だと?
    バータレが。そういう驕った意識こそが
    業界を腐らせてる元凶なんだよ。
    学歴の話もそうだが、造るモノによって
    力の入れ方から変えようとする体質を
    少しは恥と思わんかい。

  41. 822 匿名さん

    >821
    利益は薄氷のように少なくて、素人クレーマーの数は、商業ビルの何十倍なんて
    やりたがらないかもしれないよ。
    性能やデザインより、まず分譲価格ありきの物件なんだから建築構造物としては
    底辺といわれても仕方ないと思うよ。
    企業なら、利益追求するのが普通だから、利幅の大きな物件、企業として建築実績の
    残る建物(自社のパンフレットに載せられるような企業のビル)に力を入れるのは
    当然でしょう。

  42. 823 医師

    当方医師ですが、患者によって診療態度や治療の内容を変えてもいいですか?
    こいつは治療しても社会の役に立たないだろうから適当に、とか考えてもいいですか?

    そんなのいいわけないじゃん!
    どんな職業だって一緒だよ。
    今目の前にある「仕事(患者)」に、真面目に誠実に取り組むことができないなんて
    給料もらうプロの仕事じゃないね。
    恥ずかしく思わないの?社会人として、人間として。

  43. 824 匿名さん

    >822
    どうでもいいけど「薄氷」の使い方がおかしいよ。

  44. 825 匿名さん

    医師はその患者に対して必要と思われる診療や治療をすれば
    その内容によって確実に診療報酬を受け取る事が出来るでしょ
    ま、それがあるから過剰な投薬や診療が社会問題にもなったりするのですが

    建築やその他の製造業はそうじゃない
    最初から決まった単価ありきで、自分の理想と思う仕事しても決まった以上の報酬は取れない
    その辺の違いが理解できてますか?単価に応じて仕事の内容変えるのはある意味本当のプロだと思うけどね


  45. 826 医師

    >825
    患者に対してどんな治療をしようと、勤務医の給料は変わりませんよ。
    ただのサラリーマンですから。
    過剰な投薬や診療は、レセプトチェックではじかれますので、病院の持ち出しになります。
    逆に言えば、この患者さんに必要な検査や治療であっても、保険で認められていなければ診療報酬を請求することもできません。
    でも、本当に必要だと思えば病院の持ち出しで(赤字ですよ)検査も治療もしています。

    単価に応じて仕事の中身を変えるって言ったって、目の前の仕事をいい加減にすることにはならないでしょ?
    無駄を省いて、経費を削減したって、丁寧にそれこそ技術でカバーすることってできるんじゃないの?
    「安いけど、満足の行く仕事」だってあるでしょ。
    高けりゃいいってもんじゃないよ。
    昔の職人(気質)になれとは言わないけど、もうちょっと自分の仕事に誇りを持とうよ。

  46. 827 匿名さん

    企業なら、利益追求するのが普通だから、なにをやってもいいと言うわけではない。
    企業活動をする上の社会的責任というものがある。
    利益のために手段を選ばないのでは、暴力団と同じ。

  47. 828 匿名さん

    兄弟が歯科医だけど、歯科医は自由診療(自費)と保険診療と差を付けますよ、
    利幅の大きなものに、時間を多く割くのは当然でしょう。
    仕事は何でもそうですが、お金持ちを相手にしないと儲からない。
    貧乏人を相手にするときは、適当に流して数をこなさないとじょうがない、
    いわゆる、薄利多売ですよ。
    規格品のマンションを買うんだから、その辺はある程度妥協しないと。

  48. 829 匿名さん

    >規格品のマンションを買うんだから、その辺はある程度妥協しないと。

    じゃあ不良があったら返品・交換してくれよ。

  49. 830 匿名さん

    >返品・交換してくれよ。

    返品交換は不良の内容によるでしょ?
    個々人の「思ったとおりの仕上がりじゃなかった」とか「手直し事項が多すぎて嫌になった」
    そういうものは当然その対象とはなりえないと思われます
    本当にそれに該当するだけの重大な瑕疵等があれば当然返品返金もあるべきでしょうね
    しかし、販売側にその力がなければ・・・それは無理かもしれません
    まだ記憶に新しいそのような物件ありましたもんね、売主選びも重要かと思われます

  50. 831 匿名さん

    なんか、このスレの趣旨からどんどんかけ離れた内容になってるような気がするね
    こういう論争する別スレ立てたほうが良いんではないだろうかと思える今日この頃(笑)

  51. 832 匿名さん

    >>828
    あんた「薄利多売」と「粗製濫造」を混同してるだろ?
    それに、薄利多売の本当の意味も勘違いしているようだ。

    マンション建設のようにスケールメリットを利用した事業を「底辺の仕事」と揶揄する者には
    一方で「頂点の仕事」と言われる仕事を語る資格も実力もないのよ。
    学歴は技術者のレベルをはかるひとつの指標には成り得るが、そこを履き違えているやつが
    おかしな事を言い出した結果がこれだ。まったく嘆かわしい。

  52. 833 匿名さん

    >>823

    医者が、何を言おうが説得力無し。
    誤診なんか日常茶飯事だが、隠すし逃げるし責任とらない。
    うちの妻も、日本を代表するような病院の誤診で腹切られて
    後遺症で苦しんでるがまるで人事だし、あとのフォローすら
    せず何回も腸閉塞で入退院くりかえしている。
    最初の執刀医は、一応名医で通ってるが面倒みれなくなって
    他の病院に移されたよ。
    おまけに国に守られてるから裁判しても一般人はめったな
    ことでは勝てない。
    一生懸命なのは、わかるが結果がなってないじゃない
    建築業界だって同じ、一生懸命やったって人がやってる
    んだから完璧はないよ。
    それに、職人の年収なんか医者の1/5程度しかないよ。
    医者のように高収入が約束されてれば、安心して
    働けるけどね。

  53. 834 医師

    歯科医と一緒にしないでくれ。
    医師は保険医登録したら、自由診療と保険診療を一緒にする混合診療は認められていない。
    美容整形なんかは全くの自由診療だから、べらぼうに儲かる。

    >823
    自分の経験で全てを語るな、と言いたい。
    奥様のことは気の毒に思うが、世の中全ての医者がそうではないでしょ?
    それから、医者が高収入なのは「開業医」の話。
    年収1000万未満の医者なんてゴロゴロいるよ。
    命を扱う職業として考えれば、安すぎる。
    失敗したってやり直しはきかないからね。
    現場の(臨床の)仕事が終わったって、日々勉強は当たり前。
    勉強に使う本は1冊2〜3万。

    激しくスレ違いなので、言いたいことはいっぱいあるが終わりにします。

  54. 835 匿名さん

    >個々人の「思ったとおりの仕上がりじゃなかった」とか「手直し事項が多すぎて嫌になった」
    >そういうものは当然その対象とはなりえないと思われます

    規格品なら当たり前のことだろ。規格品、ならな。
    新車が納車されたとき、注文と車色が違ったり、キズが付いていたり、
    挙句にゃアラインメントが狂ってたりして、
    それを補修したからって、ハイそうですかと受け取れるか?

    規格品じゃないんですよ。キズや施工誤差は出るもんなんだろ?
    そら検収も厳しくせんとなあ。

  55. 836 匿名さん

    >それを補修したからって、ハイそうですかと受け取れるか?

    なら返品交換要請してみたら良いんじゃないの?
    裁判でも何でも辞さずって姿勢でさ
    そういうのどんどん裁判沙汰にでもして頂いて
    判例とかきっちり出てきたほうがお互いのために良いのでは?

    線引きが曖昧だから揉め事がいつまでも絶えないのがこの業界だね

  56. 837 匿名さん

    いわば精密機械の車と、所詮コンクリに鉄に木材にガラスに紙なんかこねくり回して造った安普請を
    比較するのが無理と思われ・・・

  57. 838

    完成されつくした工業製品に慣れきった日本人には
    建築という世界が理解できないんだと思われます
    機械で製造するものと、人間の手によってしか造れないものと
    そこの違いが受け入れられない、理解できない人間が多いのではないかと思う
    だからと言って、あまりにもひどい誤差や不良が許されるとは言わないけど
    その辺りにきちっとした標準を設けるのが一番大事ではないかと思う
    そしてそれに納得できないのであれば、最初から買わなければいい話だし
    自分で納得のいくような住居を建築すれば良いだけの話である

    所詮は既製品、個人の主観をあまりにも持ち込みすぎる事はナンセンスだと思う

  58. 839 匿名さん

    マンションは既製品、建売戸建と変わらないでしょう。
    地権者住戸の王様部屋ぐらいしか、オーダーなんてほとんどないのが現実でしょう。
    王様部屋なら、デベのしもべが大変気を使ってくれるそうです。

    内覧業者って、昔からあったのですか?
    住宅なんて、初めから100点満点なんて取れないんだから、注文建築の戸建を建てると
    その事実が、本当によくわかる。

  59. 840 匿名さん

    少々の傷やちょっとした誤差の類だけなら、皆内覧業者なんて頼まないと思うよ。
    明らかな突貫工事の影響や、ここでも出ている所謂「いい加減」な仕事が現実として存在するから
    納得できないんじゃないかな?
    一生懸命やっての「誤差」と、いい加減にやっての「汚さ」は全然違うよ。
    そして、ここでは
    『(業者にとっての利益が)安いんだから、いい加減にやられても仕方がない』
    という意見があるから、それがおかしいと言ってるんだよ。
    デベやゼネコンにとっていくら利益が少なくたって、買う方にとっては大金なんだよ。
    それを忘れたらお終いだよ。

  60. 841 匿名さん

    >それを忘れたらお終いだよ。

    マンション業界なんてとっくに終わってますって
    これだけ業者の生の意見が書き込まれてるのに
    それでもマンション買う気になる人の気がしれません
    自分のところだけは大丈夫なんて甘い考えだと思いますよ
    いくら内覧業者入れようと、出来上がってしまってるもの見るだけだし
    手直しするにも限度はあるし、やればやるほどひどくなることもあるし・・・

    そんなこと考え始めると、私はマンションなんて買おうと言う気になれません^^;
    賃貸で十分!運任せみたいなものに大金は出せませんよ

  61. 842 匿名さん

    適当な規格品のマンションで、結構なことだと思いますよ、
    マンションなんて、工芸品を買ってるつもりはありませんから。
    立地と住所が価値の半分だと思っています、欠陥なら困るけど細かいこと気にしてられません。
    70点を求めればいいと思ってます。

  62. 843 匿名さん

    >834

    内覧の指摘で多いのは、医療で言うと縫合した跡が目立つじゃないか
    整形外科並みにわからなくしろとかAさんはケロイドにならないのに
    なんで自分はケロイドになったんだというようなクレームや指摘ですよ。
    壁紙のジョイントを、見えなくしろなんて不可能に近い要求をいつまでも
    続けるのですよ、クロスは施工した日の湿度や部屋の日当たりや温度変化
    、照明のあたり具合で目立つ場所と目立ちにくい場所があるし、木製建具
    や木製カウンターの絡む場所は木製品の伸縮で必ず引っ張られたり隙間
    が空いたりしますが、その木の性質は個々違うんだから予想できませんよ、
    ましてクロス屋が他の専門以外の分野まで突っ込めませんよ、元を辿れば
    コンクリ躯体から誤差があれば最終仕上げまで誤差は出てきますよ。
    医者も自分の専門以外は、わかりませんとか言って逃げるでしょ。
    医者の究極が命を守ることなら、建築も同じです基本構造部が問題
    なければ建築の瑕疵担保責任はありません。
    不動産の瑕疵担保責任が曖昧なだけです。
    命を守る、基本構造部が欠陥ならそれは許されることでは無いでしょう。
    しかし、構造は内覧ではわからないし内覧業者にもわかりません構造の専門家
    に依頼するしかないでしょう。
    医療ミスがあっても死亡しなければ、わからないのに似ていますよね。
    医者や医療機関は、あらゆる意味で優位な立場で自分達に都合の良い
    ように守られた業界だからわからないのでしょう。
    患者の生の声なんか聞くことないでしょうね、先生ですからねヘタな
    クレームつけて寿命を短くされたりしたくないですからね本音は言いません。
    建築業界は、請負制度で請け負ったものが負ける最終下請け業者に
    責任を押し付けるように業界トップの方と政治家さんがつくりあげた
    システムですから下請け業者は、誰にも守られず客のわがままを
    聞き続けるようなことになるのです。
    内覧の指摘の90%は、単なる個人的主観です。10%の酷い誤差や
    大きなキズは直すのは当然ですが、人の主観などわかりませんよ。
    現場内と不動産屋のチェックは通って内覧してるのにね。

  63. 844 匿名さん

    >人の主観などわかりませんよ。
    >現場内と不動産屋のチェックは通って内覧してるのにね。

    そうやっていつまでも嘆いているがいいさ。
    直してくれるならこっちは一向に構わない。

  64. 845 匿名さん

    >>843

    造る側の立場として概ね同意見です

    でも、それをいくら力説しようと>>844みたいなのが居ますからね
    このスレの「内覧業者はどこがおすすめ?」については
    >>791で簡潔にまとめておられますので、そろそろ終了にしましょう

    内覧屋なんて好きなようにさせとけばいいんですよ(笑)

  65. 846 匿名さん

    もう30年も前の話だから、あまり参考になりませんが
    建設現場でアルバイトをしたことがあります。
    下げ振り(垂直を計る重り)も7階建てぐらいの現場だと
    常に5cmくらいゆれていました、その振れの中心を「エイ」と言って中心を決めました。
    ミリ単位で垂直が確保された自信は全くありません。
    設計はミリ単位ですが、施工はセンチ単位で誤差が出るともあると、
    設計事務所の人に言われた記憶があります。
    それでも建物は何の問題もなく竣工するのです。

  66. 847 匿名さん

    バイトがやってた作業なんて全体のうちのほんの僅かだろうに。

  67. 848 匿名さん

    バイトに下げ振り見さすなんて馬鹿げた
    鍛冶屋だよ どこの工務店だ?

  68. 849 匿名さん

    久々にさくら事務所の日記を見たら、さるの広報の日記が1月からストップしたまま。
    マジでやめたのか?

  69. 850 匿名さん

    >>849
    大体、広報が日記さぼっていいのか? やめてなくてもクビだよ。

  70. 851 匿名さん

    おまいらホントさくら好きだなw

  71. 852 匿名さん

    っと言ってる三流内覧屋↑

  72. 853 匿名さん

    っと言ってる皮肉も理解できない馬麓↑

  73. 854 匿名さん

    さくらは五流

  74. 855 匿名さん

    だから彼女もパワハラでクビきられたんだって
    昔はおもしろい日記書く人いたけど、最近はつまらないね
    見事なまでに美人がいないのもがっかり

  75. 856 匿名さん

    さくらのサル広報、やっぱり退社決定だな。

  76. 857 匿名さん

    広報ってあの「体弱い自慢」のおヒト?

  77. 858 匿名さん

    このスレって2003年にたてられたのに
    まだ激論中ですね。
    スレ主さんは内覧業者どころか、既に
    お住まいでこのスレのことなんて
    お忘れでしょうね。
    ところで新しくスレたてなくて大丈夫ですか?

  78. 859 匿名さん

    内覧屋ってホントは内乱屋って書くんじゃないの?
    あんなニッチな商売をよく立ち上げたもんだ
    建築に疎くて無理して購入する連中が取り敢えず
    言葉で安心を買う為に雇えばいいね

  79. 860 匿名さん

    あれはあれでゼネコンは助けられるらしいぞ
    素人の意味不明なクレームよりはまともな
    指摘をするので対処しやすいらしい

  80. 861 匿名さん

    素人の指摘なんて所詮、虫眼鏡がいるような床の傷くらいのもの。ゼネコンやデベは、そちらにエネルギーを転化するため、わざと残しているんじゃないかと
    勘ぐっている。内覧屋の指摘なんて迷惑だけじゃないか。

  81. 862 匿名さん

    ↑それはあるような気がする
    工事完了→ゼネコン社内検査→デベ検査→デベへの引渡し
    →購入者検査(内覧) デベへの引渡し時点でたいがい解決されてる
    はず。 デベしか見てないゼネコンはさておきデベは営繕程度の
    ダメ工事をわざと残し指摘させ末端の消費者の購買満足度
    をあげる手法かもね

  82. 863 匿名さん

    >さくらのサル

    この人、国交省に呼ばれただの大学教授と意見交換しただのと、
    やたらそっち方面の威を借る発言が目立ちますね。
    麻原さんと同じ傾向でしょうか?

  83. 864 匿名さん

    >>861
    >>862
    販売ではありませんが当方一応「関係者」です。

    売主が不具合をカモフラージュするためにキズを残すなんて…
    皆無とまでは言い切れないものの、少なくとも私の感覚では
    そんな事をしても何もメリットありません。
    本当の意味で「厳しい指摘」をされる方は
    最初から多少のキズなどは問題にしませんし
    逆にいわゆる「クレーマー予備軍」的な方にとっては
    キズはあればある程こちらの不利になってしまいます。

    内覧対応で、我々にとって最大の悩みどころとは
    指摘される事そのものではなく、指摘を受けた事を
    どのように是正し、結果に同意を頂けるかという事。
    それ以外にはありません。
    悪意をもって問題を隠蔽するような者にしてみれば
    専門家による検査は「こわいもの」と言えるのでしょうが
    そうでない場合は、検査は検査として集中してやって頂いた方が
    かえって有り難いですね。
    なので、内覧業者がそれに貢献してくれるのであれば御の字。
    ただの煽り役や、逆にただのザルにしか過ぎなければ
    従来通り、購入者相手に粛々と対応するだけです。

  84. 865 匿名さん

    だから新スレは?

  85. 866 匿名さん

    1月17日以来、サルの日記が更新されていない。
    http://sakurajimusyo-press.cocolog-nifty.com/pressdiary/

    広報が更新しないとは異常事態発生か?

  86. 867 匿名さん

    飲み終わったコーヒーの缶捨てるのめんどくさかったから
    そのままボード張っちゃった。
    内覧業者ってそういうのも見つけちゃうのかな・・・。


  87. 868 匿名さん

    >>865
    類似スレあちこちに有るんだから、ここはこのまま1000まで継続か
    「450ルール」適用するなら自然消滅という方向でいいんじゃない?

  88. 869 匿名さん

    >864みたいな人ばかりなら、内覧業者なんて消えてなくなるかもしれないが、
    実際>867みたいな**がいっぱい居るからなあ。

  89. 870 匿名さん

    このスレを必死で終わらせたい人がいるみたいだが、
    ヒューザーの物件の内覧業者の事など貴重な情報も書いてあるから
    消滅させるより、しばらく保守の方がいいのでは?

  90. 871 匿名さん

    >ヒューザーの物件の内覧業者

    40万も客から取って何もしなかったて事件でしょ。
    確かに、あれ以来内覧屋の胡散臭さが明らかになったよね。

  91. 872 匿名さん

    >あれ以来内覧屋の胡散臭さが明らかになったよね。

    だから、>>791 が真実を語ってます。

  92. 873 匿名さん

    3月末までの引渡シーズンが終わったらこのスレ閑散としとるな。皆しゃん内覧無事に終了
    して引渡されたか。購入者、内覧屋、それにデベ、ゼネコンともどもよかったね。

  93. 874 匿名さん

    やっと内覧屋もオフシーズンに突入だな
    アルバイトの内覧も終わったし本職に精出して
    おくんなし

  94. 875 匿名さん

    http://sakurajimusyo-press.cocolog-nifty.com/pressdiary/

    さくらの広報の日記更新が止まってもうすぐ3ヶ月。

  95. 876 匿名さん

    内覧会閑散期はあの会社、
    借金しないとやっていけないくらい火の車みたいよ。

  96. 877 匿名さん

    http://sakurajimusyo-press.cocolog-nifty.com/pressdiary/

    イタイ広報、帰ってキターッ

  97. 878 匿名さん


    医者のセカンドオピニオン 30分 10000円
    弁護士相談費用      30分  5000円

    以上 超難関を突破した人たちの費用。

    内覧屋         約2時間 60000円(実質的内容は30分仕事)
                かけもち午前・午後2軒で120000円ですか?

    以上 不動産あがりか、暇な設計士の費用。

    笑いが止まりませんね。お布施みたいなものかな。     

  98. 879 匿名さん

    払いたい人がいるんだからいいんじゃない?

  99. 880 匿名さん

    >不動産あがりか、暇な設計士の費用。

    なんのなんの。あの会社は中卒の土建屋あがりの人も
    いっぱしのコンサルタント面してますよ。

  100. 881 匿名さん

    それはまずいだろ

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