住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-30 22:19:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART50になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-16 19:34:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART50】

  1. 884 匿名さん

    小学生までなら、狭くて良いと思います。
    うちも、長女が幼稚園までは、マンション住まいでしたが、
    二人めが長男、先々を考えると、それぞれに、
    同じ6畳の朝陽のあたる
    静かで明るい、子ども部屋を用意してあげたいと思い
    住み替えを考えました。

    小学生になり、自分の部屋は、自分で綺麗にするという思いが、強くなったようです。

  2. 885 匿名さん

    >883
    どうして子どもが犠牲になるの?
    その感覚が有り得ない。
    狭小戸建ての狭苦しさはどうなの?
    田舎戸建てで進学はどうするの?
    戸建ての主張は本当に短絡的。
    アホ過ぎる。

  3. 886 匿名さん

    一戸建てだからと言ってマンションより広いとは限らないだろ。

    >>883
    まったくですよ。
    親のわがままで日当たりの悪い狭小住宅に押し込められる子供が可哀想です。
    日当たり眺望も良いマンション最高ですね。

  4. 887 匿名さん

    883はどうせ田舎の狭小戸建て。
    笑っちゃう。

  5. 888 匿名さん

    883
    こんな親に育てられる子どもは本当に可哀想。

  6. 889 匿名さん

    >882
    何を当たり前のこと言って得意になってるの?
    それより以前に同じ立地で比べること自体が有り得ない。

  7. 890 匿名さん

    >881
    地価が安く車必須な地方のかたは、
    駅からの距離も関係無いし、
    好きな土地に好きな間取りで良いと思います。

    様々な立地、広さ、価格帯で、
    新築マンションや再開発、分譲建売が、次々供給され、
    選択肢が多いから迷うのです。

  8. 891 匿名さん

    戸建て派だけど、上手に生活すればそんなに広くなくても問題ないんじゃないのか。
    服の大半はたんすの肥やしだし、テレビだろうがなんだろうが省スペース化してるんだから無駄な物さえ置かなければ、どうにでもなると思うけどな。子供部屋なんて狭くていいよ。足伸ばして寝れるスペースがあれば工夫次第でどうにでもなるだろ。それぐらいの方が引きこもったり、パラサイトされなくて良いわな。3人の子供に6畳+クローゼット1畳を与えているけど、勉強はLDでしかしないし、3畳ぐらいで充分だったな。
    うちの場合は本が結構場所をとってるけど、図書館やレンタル、デジタル化すればこれだってなくなっちゃうし。

  9. 892 匿名さん

    賃貸でなく、購入を選んだ。
    そういう括りでは同志だよな。
    戸建て派とマンション派が争ってる、
    社内の派閥争いみたいなもんかな。

    ライフスタイルに合わせればどっちでもいいような。
    うちは階段が面倒でマンションにしただけ。

    まぁ喧嘩すんなよ。仲良く議論しようぜ。

  10. 893 匿名さん

    戸建とマンションどっちを買うにせよ、将来を考えるなら近隣の中古相場、取引実績を調べないとね。

    マンションなら「住まいサ〜フィン」わりと参考になる。
    土地は国交省の土地総合情報システムでおおまかな相場を把握出来る。

    つかこういう視点についてはマンション派の方が割とシビアに見ているように思う。
    戸建て派は土地があるという安心感から終の住処と考えて換金性に無頓着な人が多いような。

  11. 894 匿名さん

    882だからおつむが弱い?

    マンションと同じ値段でミニコ、ローカル線の二階建て買えるのよ。
    おたくが好きな物置小屋が欲しいし、メンテ代SECOM代ケチる貧乏さんがミニコとか不便な建て売り買うわけさ。

    みんな100%希望どうりの家買うのか?そんなの金持ちだけだろ。
    良し悪し考えて探すんじゃないの?
    選択の違う人を責めるってあんたこそ何様?

    こんな人がいるから冷静に議論できないのですよ。

  12. 895 匿名さん

    うちは110平米のマンションだけど、友達は環八内側の狭小2LDK戸建て買った。

    資産価値は最高なんだろうが、こんな狭い家で何が楽しいのか良くわからんかった。
    案の定子供生まれて詰んでる。子供部屋はなんかサービスルームみたいな狭さだし。。。

  13. 896 匿名さん

    いいかげん都内限定スレですみたいのは、どうにかならんの?

    日本人の過半数が都内在住ですってなら、それでもいいんだけどさ・・・

  14. 897 匿名さん

    >867
    >自分で幼稚な書き込みしているっていう気づかないなら、かなり痛い。

    >>低予算ならマンション一択です。
    >>マンションと同じ予算で建売り戸建てなど買うものではありません。
    >>坪150万円以上の土地を最低50坪買って注文住宅を建てられる人以外は、マンションを選べば間違いない。

    幼稚?異論があるならどうぞ。
    反論できないのは痛いね。

  15. 898 匿名さん

    散々反論されてるだろ。
    理解力もかなり痛いな。

  16. 899 匿名さん

    >893
    逆の気がするのだけど。
    マンションは建売、業者が考えた建物の
    間取りや仕様(営業的に売りやすい内容)ばかりで、
    その土地の価格に関しては二の次じゃないかな?

  17. 900 匿名

    5人家族で3LDKって虐待ですね。

  18. 901 匿名さん

    >散々反論されてるだろ。

    「低予算ならマンション一択。」に反論はない。
    購入時の低予算を「将来の管理費を加えれば高くなる。」などと屁理屈をこねるのは痛い。

    平均年収でローンの与信枠が少ない人はマンションでいい。

  19. 902 匿名さん

    897は直ぐ忘れちゃうのかな?
    自分がかいたわけじゃないけど、あんたの否定してる文面はその通りだと思う。
    勿論、億クラスならどっちでも立派だろう。
    坪100万以上の時点で30坪二階建ての注文なら5000万。年収なら1000万クラスの人が買える。
    そもそも建て売り自体買うもんじゃない。木造ならちゃんと予算かけてメンテ代かけて維持しないと大変だよ。
    そんな事を理解しない子が良く知らない会社の木造買うんだよ。

    まぁ、マンションも色々だから100%ではないとこあるけど、安易に建て売り買うのはやめた方がいい。

  20. 903 購入検討中さん

    仙台市内の中古マンションを購入検討中。住友シティハウス・・・4LDK、2000万円。1階、角部屋、バルコニーがありかなり開放感あり。あの震災で全壊扱い。入居者の保険負担と修繕積み立て金利用で既に外装等復旧済み。間取りは別として同様のマンションを購入した方のご意見をお聞きしたです。シティハウスは、10,20年目に修繕積立金が月々以外に30万~57万範囲で支払うとのこと。
    多のマンションは同様なしくみがありますか?

  21. 904 匿名

    マンション最大の欠点は「見ず知らずの赤の他人と運命共同する事」です。
    このスレのマンション派の発言を見れば一目瞭然です。

  22. 905 匿名さん

    >896
    うちの実家近辺は、新築マンションなんて無いから、
    選びようが無いし、そこは、しょうがない

  23. 906 匿名さん

    戸建の近所づきあいも大変だぞ。
    木の枝が越境してる、落葉が落ちてくる系のもめ事はこじれるのが定番。
    マンションと違って町内会の付き合いを無視するわけにもいかないから、近所で村八分されたら本当の地獄。

  24. 907 購入経験者さん

    >マンション最大の欠点は「見ず知らずの赤の他人と運命共同する事」です。

    それは、人生経験としては必要じゃないか。ただ、ローンで35年間とか、結局半世紀居住とかは勘弁だよな。現金購入か、ローンも10年、せいぜい15年で完済にしてれば全く問題なし。

  25. 908 匿名

    >>831
    >>何で?15畳に、6 、6半、5半ウォークイン、納戸1、押し入れ、クローゼット。他に壁面収納。
    >>まぁ、詳細は分かりにくいけど、十分ですわ。

    >>脳内と思いたいのも自由ですわ。どーぞどーぞ。

    >>75で三人家族はけして狭くない。

    75㎡は45畳程度
    15畳 + 6畳 + 6.5畳 + 5.5畳ウォークイン(2畳) + 納戸(2畳) + 押入れ(1畳)
    + クローゼット(1畳) = 42畳
    3LDKで残り3畳でトイレ・洗面所・風呂・廊下があるんですね。

    たのむから、足し算位出来るようになってくれ。

  26. 909 匿名さん

    一度全壊扱いになった建物を買って住もうなんて、気は確かですか?

    全壊認定される様な建物は、かなりの築年数か耐震偽装が偶々発覚した建物
    ですから、本来は解体すべき物件です。
    しかし現実には表面だけ修繕して、なんとかそのまま住み続けたいのは
    誰しも思うところ。(これは戸建でもマンションでも同じですね)

    もう次の災害は来ない、今までよりもっと大きな地震など絶対無い
    そう自信の持てる人や、もしその時はその時だと覚悟を決められる人だけに
    選ばれる物件だと忘れずに。
    これは費用だけの問題ではありません。


  27. 910 匿名さん

    仙台では三井のパークホームズや野村のプラウドも築数年でありながら
    全壊認定受けてる。
    築10年越えてるものは、そのまま解体して建て直したものもある。
    近隣での戸建全壊は、築年数が古いものの一部であっただけ。

    過酷な事実ほど、誰もが知りえる程度に表には出てこない不思議。
    震災の爪跡は、今でも消えていません。

  28. 911 匿名さん

    仙台の全壊マンション問題な。
    大半が建て直ししないで今でも普通に住んでますよ。

    あれは罹災証明の制度上の問題。

  29. 912 匿名さん

    908何が計算できるように?いちいちちょー細かく書くの?ざっくりだよ。バカか?
    あんたみたいに、こまごま計算するのが趣味な人と話したくない。

    狭小戸建てには信じられないならどーぞ。小さな小部屋が結局物置小屋になってリビングが狭くて辛いんでしょ?
    後々は実家のマンションか賃貸の注文戸建てに住むかもしれないから別に広さなんてどうにでもなる。
    実家のマンションは160㎡あるから、子供四人でもいけるしね。

    今は今だし、マンションは30年経ってもボロにはまずならないからね。年収も上がるから注文戸建て建ててもいいけど。
    狭小戸建てでいっぱいいっぱいの子たちには関係ないね。

  30. 913 匿名さん

    まだまだ、復興には時間が、かかるようですね。
    昨日、数年ぶりに新浦安を歩いたのですが、
    道路は、重機で半分は利用できず、
    以前、綺麗だった歩道も、段差をつぎはぎした
    最低限の仮復旧、これからのようです。

  31. 914 匿名さん

    >道路は、重機で半分は利用できず

    なに嘘言ってんの?

  32. 915 匿名さん

    ちなみに新浦安のマンションで建物本体に被害があったところは皆無。
    上下水道の復旧に時間がかかってしまったが、これはマンションに限った話では無い。

    あの辺で建物に被害があって大変な目に遭ってるのは舞浜の戸建分譲地。
    傾いてしまった家がいっぱいあるよ。

  33. 916 匿名さん

    マンションの畳は小さいですからね。「マンションサイズ」とは普通の規格より小さい規格の総称です。
    マンション=小さい は、一般常識のようです。

    あと、読んでで吹いたんですけど、23区内、少なくともウチの近所では村八分が形成されるほど強固な近所付き合いは存在しません。ウチは町内会もありませんし。
    ご近所とは顔を合わせると挨拶する程度です。まあ、「暑いですね」程度の会話はしますけど。
    仮に村八分になっても誰も気が付かないと思います。

  34. 917 匿名さん

    舞浜とか浦安辺りのマンションの人も大勢引越してましたよね。
    電気が来なくて水も使えないとか、下水管がやられたせいで水道が復旧しても水を流せないとか結局戸建てもマンションも酷い目に合ってました。それだけに液状化のオブジェなんて絶対に認められない心情になったみたいですよ。
    マンションだから平気とか液状化の泥が乾燥した後の砂地獄見た人なら言わないと思いますし。
    「埋め立て地に住むな」という教訓ですよ。

  35. 918 匿名さん

    >>904
    おおげさ。
    マンションなんて簡単に住人も入れ替わるし
    管理組合は年一程度でほとんど管理会社にお任せ。
    それで平和。
    そんなものだよ。

    終の棲家だと思って買う人ほうが珍しい。

  36. 919 匿名さん

    >914
    駅からヨーカドーのさきの公園まで、
    4車線の道路の内側2車線で大規模な工事中でした。

    マンション、店舗は無事でも、以前の綺麗な
    街並みからすると、
    外構まわり、植栽等も、段差あったり
    雨の水溜まりは深く、痛々しかったです。

  37. 920 匿名さん

    マンションは一戸建てより消費税が高いからなー

  38. 921 匿名さん

    >>919
    そんな局所的なことで地域の半分とか言われても。
    その程度の道路工事どこでもあるだろ。

  39. 922 匿名さん

    4車線の半分て意味

  40. 923 匿名

    >>912
    >>908何が計算できるように?いちいちちょー細かく書くの?ざっくりだよ。バカか?
    >>あんたみたいに、こまごま計算するのが趣味な人と話したくない。

    で、70㎡台ミニマンのLDKが20畳以上がデフォルトって言っていたのがざっくりだって認めたのか?
    それにしてもざっくり過ぎだぞ。
    3畳でトイレ・洗面所・風呂・廊下・玄関をどうやって「ざっくり」に入るのだ?
    「ざっくり」話すなら二度と書き込みしないでくれ。
    貴方の「ざっくり」は10円と10万円程の差があるからな。

  41. 925 匿名さん

    908
    何度計算しても、39畳。
    残り6畳ないか?

  42. 926 匿名さん

    地震で損傷すると修繕どうしよう、次は大丈夫かと騒ぎ出す戸建

    損傷したら見た目だけは直して、穏便に高値売却逃げ切りを目指すのがマンション


    同じ様に住居存亡、生命財産の危機があっても、人の考える事は正反対
    自分の性格に合ってる方に住めばいいのさ。

  43. 927 匿名さん

    923だからね、LDK は15。三人家族だから子供部屋1 夫婦の部屋取れば、一部屋は余るでしょ。
    リビング横の部屋はフリーだから足して21のLDK +布団押し入れ、壁面収納ありますよって話。

    他の人飽きてるよ。連続レスは一人の書き込みですかね。

    いたって普通だよ。マンションのチラシみてみなよ。
    子供が増えれば、部屋いるから、そしたらLDK 15になる。風呂、玄関、トイレはマンションだろうが、戸建てだろうが様々。
    今は同じ部屋に子供寝るから、将来の部屋は服やら物置部屋。
    戸建てさんらが狭い狭い言うけど、家族三人なら部屋は余るんだから20有れば狭くないでしょ?って言いたかっただけよ。
    戸建ては二階に部屋余る事になっても物置になるしかないけどね。
    子供が増えれば狭いかもね。
    三人目出来たら考えるよ。

  44. 928 匿名さん

    大規模修繕とか地震での損傷はマンション住人のタブーです

  45. 929 匿名さん

    節子、それ3LDKやない、1LDK+Sや

  46. 930 匿名さん

    929意味不明。70㎡の1SLDK か。どう解釈したらそうなるのかね。まぁいいや
    ミニコちゃんじゃ信じたくないのかな。気持ちの余裕さえなくなるのね。カワイソウ

  47. 931 匿名さん

    戸建てから住替えで築10年の中古マンション買ったけど、ありえないぐらい静かだった。
    まじで何も聞こえない。普通に上の人は子持ちだったのに。
    今のマンションってすごいんだね。
    ただし、安マンションの部類のせいか民度はいまいち。
    入れ替えも多そう。

    どうせ転勤もあるし住替えると思うが、次はもうちょっとグレードが高いマンションにしたい。

    戸建てはいいんだけど、住んでみても自分の手には余ってしまった。
    やはりマメで家そのものを愛せる人じゃないとしんどいと思う。
    自分は「たかが家」にそこまで思い入れができないほう。

  48. 932 匿名さん

    地方では選べる程のマンション無いと思うけど、水害を考えたら地方程マンションの方がいいかもね!?

  49. 933 匿名さん

    >931そんなに遮音性の高いマンションならば、是非
    設計・施工会社とデベを教えて下さい。もちろん物件名ではなくて、結構です。

    マンションで騒音に苦しむ人は多数ですが、その遮音性を事前に選べない(わからない)
    優れたマンションに暮す人が、ここの作りは優れているといった評価口コミも皆無
    あるのは悪口苦情ばかりですので、宜しくお願いします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸