マンション雑談「分譲マンション買うのにキャッシュかローンどっちが得ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 分譲マンション買うのにキャッシュかローンどっちが得ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-10-15 10:22:24

分譲マンション買うのにローンとキャッシュどっちが得ですか?ローンの場合、利子はどのくらいですか?

[スレ作成日時]2013-07-09 01:53:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション買うのにキャッシュかローンどっちが得ですか?

  1. 1 匿名さん

    親に買ってもらうのが得です

  2. 2 匿名

    何故、親に買ってもらうのが得なんですか?

  3. 3 匿名

    ↑人の金だから

  4. 4 匿名

    なんか控除があるんじゃなかったですか?だからお金持ちはわざとローンにする人もいるって、お金持ちからききました。

  5. 5 匿名さん

    控除の問題もあるけれど、
    一番大きいのは、住宅ローンがきわめて低利であること。
    一般人がこんな低利で借りられるローンは、まずない。

    だから、キャッシュがあっても、あえて住宅ローンを使い、
    キャッシュは別の投資(例えば、アパート購入など)に使う。

  6. 6 匿名さん

    マンション購入資金に余裕があるなら、キャッシュで購入するのが一番有利かと
    考えていましたがそうではないのですね。
    住宅ローンが低金利と言えども、手数料をはじめとする諸経費がかかりますし
    例え住宅ローン控除を受けたとしても割に合わないと考えていました。

  7. 7 匿名さん

    税金面もありますが、
    家って、ニコニコ現金払いだから~と言って、値引き交渉も効果がないようで…

    現金で買おうと、ローンで買おうと、
    売主には一括で支払われるので、
    クレジットカードのように、売る側が手数料を払うこともないですしね。

  8. 8 匿名さん

    現金だとローンキャンセルリスクはないから現金は強い。


    という人もいるが本当に現金持ってるのか確かめる術がないので、逆に怪しまれ敬遠されることもあると聞く。

  9. 9 匿名さん

    借りた場合は、住宅ローン控除(最長10年間)が受けられるので、その控除額>金利であれば、現金で払うよりも、借りて10年後に全額繰り上げ返済する方が得になりますね。
    金利を低く抑えるには預金連動型住宅ローンが一番得と理解しています。借入額と同じ額を預金しておけば、金利ゼロです。手数料がかかるようですが。

  10. 10 匿名さん

    ・住宅ローン控除
    ・他に使うあて(カーローンも教育ローンとか金利が高いから使う分で)
    ・生命保険料の節約

    こういうこと考えて現金で払える分を払えばいいかと。手元に1,000万円くらいあればそれ以上はいらないかな。

    今だったら変動金利の最低ラインが0.775%なら保証料を金利に上乗せ払いにすれば、0.975%くらいだからローン控除の恩恵もろに受けられて手数料もクリアできる。利上げになったら返済すればいいし。

    生命保険代わりにもなるし審査も甘くて不払いも少ないからローン組んでて現金あればバカ高い生命保険料を払う必要もなくなるという節約も。

    現金そのものは住宅ローン減税が終わる10年後に一括返済できるように定期にすればいい。10年あれば利回り1%近いのがキャンペーンで出てきたりする。ちょこっと債券とか外貨にしとくのもいいしね。債券なら2%、外貨なら4%とかであるし。

  11. 11 匿名さん

    自分で運用できる自信がなければ、預金連動型住宅ローンの方がいいですよ。手数料引かれても、住宅ローン控除額の方が多くなるはず。

  12. 12 匿名さん

    預金連動型住宅ローンは借入残高と同じ額を預金しても金利ゼロにはならない。東京スター銀行だと、なんとかパックで金利相当額が取られちゃうんだよね。

  13. 13 匿名さん

    売れ残り物件に
    カバンに詰めた2000万円でこれなら買うがどうだ!ってやれるのは現金ならでは

  14. 14 匿名

    ローンも生命保険も他人に奉仕してるだけ。キャッシュがあれば全部不要。

  15. 15 匿名さん

    控除がどうの、低金利がどうのといってもローンって借金。
    利子が発生するし、手数料も取られる。
    払える現金があるなら一括購入が得だと思うんですけど。

    http://shinchiku-mansion.o-uccino.jp/special/sp_style04/

  16. 16 匿名さん

    >7さん
    あっ、そうなんですか?
    以前、現金一括で支払うので値引きして欲しいと交渉し、成功した方の
    話を伺った事があるので不動産業界は現金至上主義なのかと思い込んでおりました。
    ローンの支払いが滞り、ダメージがあるとすれば銀行なのですねぇ。

  17. 17 匿名さん

    不動産は個人も法人も金借りて買うケースが多いのですが、いずれの場合も売買契約をしたあとでローンの契約をします。何らかの理由でローンの契約ができない場合、契約は白紙となるような特約を結びます。
    現金の場合売る側としてはそのようなキャンセルリスクがないので、確実性をとり値引きに応じるケースもあります。売り主が急いで売る理由がない場合はローンが通れば全額受け取れますので値引きに応じないでしょう。

  18. 18 匿名さん

    金利より控除額が大きければローンで買う方が得です。

  19. 19 匿名さん

    売る側からしても、キャッシュ客ってリスク客だし、
    特別ありがたくもないですよね

    キャッシュでポンポンいくつも買ってくれるような客ならともかく

  20. 20 匿名

    リスク客とはどのような客のことですか?

  21. 21 匿名さん

    売り手がローン客を好むのは
    手数料が入るから

  22. 22 検討中の奥さま

    リスク客

    リスクキャク

    リス喰う客

    リス喰客

    バケモンのこと?

  23. 23 匿名

    うちは2回ともキャッシュで買った。3個目はやめて株式投資してます。アベノミクス万歳!

  24. 24 匿名さん

    >>18

    同意。ノーリスクで10年で300程度戻ってきますからね。
    11年目に入ったら即全額繰上げ。
    住宅ローン減税万歳!

  25. 25 匿名さん

    住宅ローン控除で適用される控除額は、現金として戻ってくるのですか?
    例えば申し込み時登録した口座に振り込まれる等。
    それだったら余裕で繰上げ返済できますね。
    ただ、契約時期や引渡し時期により大きく違いが出てくるようなので、
    今のうちにしっかり勉強しておかないといけませんね。

  26. 26 匿名さん

    確定申告すれば指定口座に税務署から振り込まれます。給与所得者なら年末控除の還付と同様、12月の給与と共に振り込まれます。

  27. 27 申込予定さん

    人によって言うこと違うけどキャッシュのほうがお得という人のほうがやっぱり多かった気がする。

  28. 28 匿名さん

    キャッシュを持ってる前提で金利1%以下ならローンが得です。キャッシュがないならそもそも比較する意味はない。

  29. 29 購入経験者さん

    キャッシュで買いました。

    キャッシュ購入の利点は楽なこと!賃貸物件借りるよりも断然簡単。

    「買う」のと「人様のものを借りる」のは全然違うんだと実感しました。
    ローンでマンション購入の場合、マンション自体は購入手続きでも、お金は「借りる」わけだし……

    私の場合、現金残してローン組むにしても、5年で完済予定のプランだったので、最初の保証料とかがもったいなくて現金決済にしました。

  30. 30 匿名さん

    金銭的にどちらが得かという店だけに絞るとやっぱりキャッシュなのかなあ。

    交渉面での得もキャッシュ?
    というのは何人かの方の投稿を見て気付きました。
    購入できる現金を実際に見せる、大胆な行動ですけどこれで買えてしまうケースも実際にあるんですよね?
    うちはローンを組むしか選択肢がないわけですがキャッシュのほうが得だなあと思います(汗)

  31. 31 申込予定さん

    交渉面でも得?例えばどんな?

  32. 32 匿名

    大幅な指値が出来る場合がある。

  33. 33 匿名

    そのとおり。
    実際にそうした。

  34. 34 匿名

    もともとの所得税が少ない場合、ローン控除の恩恵も少ない。
    比較するのは金利と控除額ではなくて、金利と控除額×税率ね。
    控除によって税率が変わってくる場合があることに注意。

  35. 35 匿名さん

    大胆な交渉というのはローンキャンセル特約をつけなくて済むとか、即決済できるとか売主が早く売りたがっている場合にその分安くしてよと交渉できるという意味でしょう。あと購入希望者が複数いる場合キャンセルリスクが少ないということで優先順位があがることもありますが新築マンションとかだと普通に抽選だし現金だからといって特別な値引き交渉できるケースは少ないと考えます。

  36. 36 申込予定さん

    基本的な質問で失礼しますが、もともとの所得税が少ない場合... とはマンションの所得税?年収?
    安いマンション買ったらキャッシュで値引き交渉がお得ってことですか?

  37. 37 匿名さん

    >>34

    住宅ローン控除により税率が変わるというのはどういう意味?ローン控除はローン残高の1%を所得税からまるまる控除するから税率は関係ない。医療費控除みたいに収入から控除するわけではないので控除額と税率は関係ない。

    もちろん所得税額が少ないとローン控除額を全額控除できず利息分をまかなえきれないというのはあるけどさ。

  38. 39 匿名さん

    ↑これは単なるチャチャですか?

    もし、踏み倒した場合、そのあとはどうなりますか?

  39. 40 匿名さん

    中古マンションの場合に限りますが、売主さんが住み替え資金用立ての為、早急に現金収入が
    必要である場合が多いので大幅値引きも可能なのでしょうね。
    できるものなら支払いは現金一括なので、大幅値引きしてくれと言う交渉をしてみたいですね!
    それができないので毎月コツコツとローン返済する予定でおります。

  40. 41 匿名さん

    中古マンションをローンで購入する場合も売主には一括で支払われますよ。コツコツ返済するのは銀行に対してす。

    現金一括なのでというのはローンがおりるかどうかの心配(ローンキャンセル不成立によるキャンセル)が発生しないのと、融資を受けるための時間がかからないということくらいです。
    あとローンを使わないなら決済も夜間、休日に実施できますのか登記とかあるので現実的ではないですね。

  41. 42 匿名さん

    あとローンを組まずキャッシュで買うと税務署からお尋ねが来るケースがあります。もちろんローンを組んでも一緒ですが、頭金が多かったり、課税額に対して過大なキャッシュを持っていると他に収入があるのではないか、贈与を受けたのではないかと疑われます。

  42. 43 匿名さん

    無計画に不動産は購入するべきではないね
    ローン払えなくなってしまったら、ローン途中のまま
    出ていくことになる。
    それとも自己破産手続き行き

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸