マンションなんでも質問「マンション住まいでどんな正月飾りをします?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション住まいでどんな正月飾りをします?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-01-01 14:17:00

マンションでは皆さんどのような正月飾りをしますか?
マンション全体でななく、各戸です。
マンションドアにフックのようなもので正月飾りをするのが一般的でしょうか。
素敵なアイデアがあたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-26 23:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション住まいでどんな正月飾りをします?

  1. 20 入居予定さん

    スレ主です。みなさんありがとうございました。
    29日&31日はお飾り不適切なので、ご入居済みの場合は明日がいよいよでしょうか。

    この掲示板を見たり投稿されている方々はマンションライフに高い意識を持っている方達と思うので、それぞれのご意見や考え方、ルールや経験談はとても参考になりました。

    ありがとうございました。
    皆様もよいお年をお迎え下さい。スレ主はまた来年になって悩んでみようと思います。

  2. 21 匿名さん

    マンションのエントランスに門松飾ってくれるから
    自分のうちでは特に何もしない。
    クリスマスもそう。

    殆どの所がそうなんじゃない?
    個人の趣味や統一性とか、上レスにある様に風で飛ぶ場合も考えると
    何もしないのが一番いいと思う。やるなら家の中

  3. 22 匿名さん

    お正月飾りにはきちんとした意味があります。


    最近では付けないお宅も多いのかもしれませんが、付けようとしている家(もしくは付けている家)に対して『やらない方が良い』とか『室内のみで』とか言うのは違うと思います。

  4. 23 匿名さん

    >>22
    正月飾りに意味があるのはみな承知のこと。
    その上でマンションでは玄関ドアの外側は共用部分であることもわかっているはず。
    それを好き勝手に個人の自由というのでは身勝手すぎる。

  5. 24 匿名さん

    細かいね〜。細か過ぎる。

  6. 25 匿名さん

    サンタとツリーじゃないけど門松や凧とかいろんな電飾は?
    ごめん冗談です。
    でもお正月向け電飾の商品、増えてきてるよね。

  7. 26 匿名さん

    お正月向けの電飾ってあるんですか?初めて知りました!。

    やっぱりクリスマスとは形などに違いがあるんですかね??

  8. 27 匿名さん

    >>22
    お正月飾りにどんな意味があっても、
    >『やらない方が良い』とか『室内のみで』
    が、マンションの原則です。

    規約にはそれなりの意味があります。
    全ての住民が安全に快適に暮らすための最低限のルールを踏まえたもので、
    それをまるっきり無視してのお正月飾りは適切ではないよね。

  9. 28 匿名さん

    日本の伝統がどんどん失われていきますな。

    何処にでも居るんだよ、規約が全て、って方は。
    息つまらないのかな〜。

  10. 29 周辺住民さん

    車のスピードも法定スピードJUSTですか?

    それと同じで解釈次第
    正月飾りは短期間だし、日本の文化ですよ
    文化を無くしてつまらない生活にするのですか?
    ぎすぎすした生活が良いのですか?
    住んでいる人の英知で楽しい生活をしましょう......

  11. 30 匿名さん

    うちはお正月飾りなんか特に何もしないけど、
    近隣との関係がギスギスしてたりつまらない生活ではないよ。
    お正月飾りをしないのは文化がなくてつまらないとかも言いすぎだと思うけどね。

    アンチの人にはどう聞こえるでしょうか?
    うちはアンチじゃないけど面倒だし必要ないと思ってるだけだけど。

  12. 31 匿名さん

    うちは門松置いてます。もちろん規約は守って

  13. 32 匿名さん

    規約を破るのが前提なら戸建てを買えば良いのに。

    戸建てを買えないで、マンションを購入したのなら規約を守るべきでは?
    文化をたてにするのであれば、夜這いが文化の地域はレイプもありですよ。
    例えは離れすぎているかもしれないけれど、線引きが難しい問題でもあるので、
    規約を守るのが常識人だと思う。

  14. 33 匿名さん

    バランス感覚のない奴って怖いね

  15. 34 周辺住民さん

    夜ばいはレイプじゃ有りませんよ
    田舎の慣習です
    お互いの合意のもとの慣習なんです
    まあ文化では無いですよね 
    しかもレイプって強姦ですからね
    全然意味するものが違いますよ

    玄関先に注連飾りは正常な感覚ですよ
    規約でポーチ等に私物を置くことは【絶対に禁止する】と書かれていれば
    それは拙いでしょうが....

  16. 35 入居済み住民さん

    で32は

    >車のスピードも法定スピードJUSTですか?

    の部分で耳を塞ぐのでした。


    >線引きが難しい問題でもあるので、
    >規約を守るのが常識人だと思う。

    ははは、ずいぶんと太い線を引きたがるんですね。
    たとえ難しいとお考えになっても思考停止はいけません。
    人が人でなくなってしまいますよ。

    皆さん良いお年を

  17. 36 匿名さん

    >お正月向けの電飾ってあるんですか?初めて知りました!。
    そんなのないよ。勝手にやってるだけでしょう。

    正月飾りに意味があるのは分かるけど、マンションの玄関であるエントランスに
    ある場合は個人宅でやる必要ないんじゃないの?2重になる感じだし

    それに、集合住宅なんだから個々で勝手な飾りつけとか見苦しいと思う。
    1つの建物にゴテゴテと統一性のない飾りをしているだけ

  18. 37 周辺住民さん

    新しい年ですね 2009年はどういう年になるのでしょうか?
    良い年で有ることを願います

    我が家は玄関に新年用のリースを飾りました

  19. 38 匿名さん

    わが家もしめ飾りを飾り、年神様に家内安全を祈願致しました。

    皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

  20. 39 匿名さん

    ポーチの門扉に5センチくらいの小さいものを貼り付けました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸