管理組合・管理会社・理事会「管理組合 質問スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合 質問スレッド

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-23 08:15:49

どこで聞いていいか分からない場合こちらで質問して下さい。回答者はなるべく実例を挙げるか回答の根拠を示して下さい。憶測の回答や批判のみはご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-07-05 14:47:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合 質問スレッド

  1. 252 草の根民主主義評論家

    なるほど

  2. 253 匿名さん

    >>235
    >>237
    >>242
    >>246
    >>248

    区分所有法では、一つの区分所有建物を基準として区分所有権が成立し、復旧や建替えも建物単位(建替えには複数建物の一括建替え制度もある)で適用されます。
    したがって、一つの区分所有建物の一部分の建替えなどあり得ないことです。
    つまり、【「一つの建物」の中に、「片方の建物」とか「両方の建物」とかは、物理的にも概念的にも存在しない。】ということです。
    「区分所有建物の一部滅失とその復旧」の意味も理解できずに、意味のない投稿を続けることは、一種の荒らし行為ですね。

  3. 254 草の根民主主義評論家

    ↑えらい。
    快適なマンションライフを連呼する老人にかかるとこの同意表現も荒らしだと難癖をつけ
    削除依頼するかなw?

  4. 255 草の根民主主義評論家

    ピロティが潰れたらジャッキで上げれるかな?

  5. 256 匿名

    朝早くから書き込みされている方は一体いつ眠っているのでしょうか。
    どうか充分な睡眠を取って下さい…

  6. 257 匿名さん

    ワー、コテハンさんがいっぱい出ている!

    マンション管理士の活用。。。パート5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/res/1230-2000

  7. 258 草の根民主主義評論家

    別に匿名でもいいと思うが、他スレにまで付きまとうなら自分もコテハンにしてもらわんとフェアではなかろう。
    見てるか。快適なマンションライフを連呼する匿名のことだけど。

  8. 259 匿名

    ↑めんどくさいのでしょう

  9. 260 匿名さん

    >258
    あなたも匿名と使い分けているでしょう。
    面倒くさいんですよコテハンだと。それに気楽な気持ちで書けないですからね。
    匿名掲示板に書き込むのにそれほど真剣にはなれないし、また書き込まれたものについて
    100%信じる者はいないでしょう。間違っているものも多数ありますし、自信のない書き込みだって
    ありますよ。
    それに付きまとうという表現は不適切ですよ。あなたもあっちこっち出没しては書き込みをしてるじゃ
    ないですか。自分だけを正当化してもねえ。
    最近は殆ど他スレには書き込んでいませんよ。連担棟関連の書き込み以外は。それとあなたが立てた
    評論家が答えるというスレ以外は。

  10. 261 匿名さん

    <再掲>
    一つの建物であるのか、複数の建物であるのかは、管理規約の問題ではなく法律の問題である。

    区分所有法3条団体は一つの区分所有建物単位に存在するので、建物が一つであるのか、複数であるのかの判定が重要である。
    この判定によって、管理規約の方式が決まるのであって、建物が一つであるのに構造的に二つの部分から成っているからといって団地型管理規約を採用できるものではない。

  11. 262 匿名さん

    当たり前でしょう。
    だから法律で対応できないのでどうするのかと聞いているでしょう。

  12. 263 匿名さん

    >>262

    <再掲>
    続きは、ご自分のスレ「マンション総合問題何でも相談」でどうぞ
    お仲間が、句読点たっぷりのレスでお相手してくださると思います。

  13. 264 匿名さん

    >263
    あなたはここのスレ主?だろうね。そうじゃないとそういう発言はしないだろうからね。
    しかし、あなたには連担棟のことは答えられないよ。知らないから、だから法律論だけでしか
    こたえられないのだろうが。

  14. 265 匿名さん

    連担棟について、この掲示板で最初に言及したのはわたしです。

  15. 266 匿名さん

    <参考>
    マンションの建替え・復旧及び団地について
    鎌野邦樹(千葉大学法経学部教授)
    http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/assist1/Sh-H0060.pdf

    【抜粋】
    8)連担棟の場合の決議の範囲第一段階での⑨に関しては、次のような理由等から中間試案には採用しないこととされた。すなわち、連担棟については、それを構成する各部分ごとに区分所有者の集会の決議によるものとすべきであるとの考え方については、各部分の区分所有者はそれぞれ他の部分の共有持分権を有しており、当該部分に共有持分を有する他の部分の区分所有者が建替え決議又は復旧決議から排除されることについて合理的な説明が困難であると考えられるためであると(第8回における参事官室の説明)。

  16. 267 匿名さん

    >>235
    >>237
    >>242
    >>246
    >>248
    >>260
    >>262
    >>264

    結局、すべて荒らし投稿でしたね。

  17. 268 匿名

    >快適なマンションライフを連呼

    この言葉を初めに発したのはあなたではありませんでしたか?

  18. 269 匿名さん

    >>268
    >この言葉を初めに発したのはあなたではありませんでしたか?

    「あなた」とは?

  19. 270 匿名

    >258さんですよ
    もっともこの数日の話ですが

  20. 271 匿名

    同一人物という保証はありませんが
    「快適なマンションライフのためと称して現役世代ガテン系家族をいじめるのは控えるべきでしょう。」
    私が最初に見たのはこの言葉と記憶しています

  21. 272 匿名

    こんなのもありました!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597538/

  22. 273 匿名

    こんなのもみつけた…

    早い方が良いです。これからは、ここらへんの知識のある役員が音頭取る時代になります。
    管理会社に委託したりして、詐欺的行為を見抜いてください。取引業法も勉強して下さい。
    道筋が見えてきたら、いずれは、建て替えか、壊すかを負わないといけないと思います。
    資金の調達の見通しがつけば、建替えは夢ではありません。当れば民活は、儲かります。
    オリンピック迄が勝負でしょう。それでも、日本の魅力は外国人には受けると思います。
    組合員が承認さえすれば、空き部屋の組合の借り受け受け、または購入を計画する事

  23. 274 匿名

    だから、その前に民泊にして、組合員の何らかの足しにすればよい、組合員が積極的で、
    ある程度大規模なマンションならば、大手の旅行代理店も乗ってきますよ。私が理事なら、
    一かバチかで、組合員に提案する、標準管理規約では、営利活動の禁止はうたっている。
    しかし、マンションの危機的状況であれば、背に腹は代えられない。

    とか、

  24. 275 匿名

    分譲マンションをホテルとして使えるメリット、分譲マンションで学習塾を経営するのと同じです。
    設備維持費が管理費を使え安上がり。

    とか。

    私が 荒らして しまいましたね。

  25. 276 匿名さん

    >>270-275 【匿名】さん

    最近、この掲示板に参加されたのでしょうか?
    いろいろなスレに投稿されているようですが、完全な荒らしです。

    女性とお見受けしましたが・・・

  26. 277 匿名さん

    空き部屋対策で、組合管理の民泊を、推進して。お金を蓄えましょう。

  27. 278 元女理事長

    >完全な荒らしです。


    失礼じゃないですか?
    変なレス、たくさんありますよね?
    どうして私だけ人様からとやかく言われなきゃいけないんですか?
    >273-275に上げた書き込みは荒らしじゃないんですか?
    あちこち書き込みしてますけど、変な書き込みにそれこそコメントしていただけです。
    人をバカにするのはいいんですか?
    性別を指摘するのは許されるんですか?
    私が荒らしなんて主観的じゃないですか?

  28. 279 匿名さん

    元女?
    今は男ですか?

  29. 280 匿名

    荒らしっていういうのは、快適なマンションライフのために修繕積立金をあげるひとだろう。

  30. 281 匿名さん

    ●管理組合口座について●

    「銀行の残高証明もそうだがコピーでは証明にならない。原本を必ず確認すること。」

    通帳そのものを確認している組合はありますか?
    うちの組合では残高証明のみで、組合側が通帳に触れることはありません。
    帳尻が合っていれば問題ないものなのでしょうか?
    通帳の金額に問題こそありませんが、うちの組合では不正な行為が行われました。

  31. 282 匿名さん

    >>281
    普通、年金に何回かは、通帳持って来てもらうのでは。

  32. 283 匿名さん

    年金→年です。

  33. 284 匿名さん

    >282
    私が理事だった時はそのようなことはありませんでした。
    唯一、口座の新規開設した時のみ目にしました。
    写しでも通帳記帳の内容を見せるように要求したことがありますが、要求は受け入れられませんでした。

  34. 285 匿名さん

    ●管理会社の不祥事●
    「多いのが工事関係であり、二重請求、架空請求など」

    架空請求はともかく、二重請求であれば気がつくはずです。
    うちの組合では、私の理事在任中に同一の発注書を渡されたこと、まるでわからない請求書を渡されたことが1回ずつありました。
    何故気がついたか。
    書類の受け取りと支出に関してはメモを残していたからです。
    また、使途不明な支出に関して指摘した際に「前期のもので、期をまたいでいるものだから」と回答されました。
    それは事実ですが、請求書を承認したのは私です。
    承認した請求書に、記載のなかったものについて指摘をしたものです。

  35. 286 匿名さん

    285さん、もう一つ調べて下さい。修繕積立基金(一時金)が分譲時に売主が買主から
    徴収しているのに、第一回の通常総会の会計報告の収支報告及び貸借対照表に記載があり
    ません。450戸のマンションで私の推測では、合計金額は1億円前後になります。

    これは推測ですが、デベロッパーから、管理を受託する為に管理会社との裏取引ではない
    か。規約には、第2節 費用の負担 (修繕積立金「修繕積立基金含む」)とあり、最近
    「修繕積立基金」が削除されています。

    分譲時条文(修繕積立金「修繕積立基金含む」)
    第00条 修繕積立金は、次の各号に掲げる特別の管理に要する経費に充当する場合に限っ
    て取り崩す事が出来る。
    改正、条文(修繕積立金)
    第XX条 管理組合は、各区分所有者が納入する修繕積立金を積み立てるものとし、積み
    立てた修繕積立金は、次の各号に掲げる特別の管理に要する経費に充当する場合に限って
    取り崩す事ができる。

  36. 287 匿名さん

    >286
    議事録他、個人の書類も含め保存していないために調べようがありません。
    議事録の閲覧を希望すればわかることと思いますが、過去に拒否されています(理事在任時)

    うろ覚えなことを言うべきではないと思いますが、入居間もない頃、まるで無知であった私は「一時金はどこへいったんですか?」と質問したような記憶があります。

  37. 288 匿名さん

    第1回の通常総会の議案の会計報告書には、収支報告書に修繕積立金の年合計金と
    月別の記載はあります。貸借対照表の資産の部の預金にも一時金が加算されないで
    積立金の年間合計金額が記載されているのみです。明らかに一時金は不明です。
    そのうち明らかになるでしょう。大型マンションなので金額は億単位になります。
    理事長経験者に問い合わせたら、一時金は支払っていたが、会計報告の内容
    は知らない方ばかりで困っております。あらさがしと言う批判を受けております。
    しかし、億単位ですから、ほっておけません。

  38. 289 匿名さん

    >>284
    ほぼ、ヤられてるね。
    額が大きそうなので、一人で動くのは危険かも。
    弁護士or国土交通省案件かも。

  39. 290 匿名さん

    基金と一時金は解釈が異なる場合があるので、修繕積立基金に統一して下さい。

  40. 291 元フロント

    286さん
     信じられない話ですが、本当に本当ですか?

     先ず、規約の変更は特別決議ですので、総会で3/4の賛成がなければ変更できません。

     修繕積立基金はどこへ行ったのでしょう。
     考えられるのは
     ① 途中で、積立金と積立基金を合算し、合計を積立金とした。
     ② 分譲会社が横領した。
     ② 管理会社が横領した。
     ② 決算書の貸借対照表には載っていないが、管理会社がその分の通帳を持っている。
     位でしょうか。

     多分、①だと思います。
     総会資料があれば
     前期繰越積立金+当期積立金-当期取り崩し=次期繰り越し積立金がすぐ計算できます。
     

  41. 292 匿名さん

    291さん、①は、第1回の総会資料はあります。確認したら、合計しておりません。
    会計報告の貸借対照表と収支報告書も確認しました。基金はどちらにも含まれており
    ません。明らかに行方不明です。こんな事があるのですね。

  42. 293 元フロント

    292さん
    最初の年度に繰入したとは限りません。
    「積立基金」の文字が消えた時には、基金がないという事が分かったはずですから、その時には、もうありません。
    2年目から規約から「積立基金」の文字が消えた年までは調べる必要があります。
    総会資料(年度決算書)さえあれば、調査は10分もあれば出来ます。

    管理会社には管理開始から現在までの総会資料がありますから、調べさせたらどうでしょう。
    管理会社もトラブルはいやでしょうから、調べてくれるでしょう。

    調べないようなら、何か知っているという事になります。

    もし本当になくなったのなら、基金を受け取った分譲会社の横領が可能性が高いと思います。
    管理会社が、最初からなかったといえば、分譲会社の横領という事になります。

    民事上の不法行為の時効は、確か3年だったと思いますが、時効の発効は横領の事実を知ってからですから、十分間に合います。



  43. 294 匿名さん

    修繕積立基金(一時金)を取らない、分譲もあるでしょう。

  44. 295 瑠璃

    御請求書
    ???マンション
    ○○○号室 ●●●様

    諸費用を下記の通りご請求申し上げます。

    請求金額
    204,000 円

    明細
    修繕積立一時金 204,000 円
    合計 204,000 円

    お振込み先
    ●●銀行●●支店
    普通預金○○○○○○○
    名義 ???マンション管理組合
    代表 ●●●
    ※○年○月○日までにお振込みお願い致します。


  45. 296 匿名さん

    293さん、第10期までの会計報告(総会資料の一部)が、手に入りました。

    貸借対照表、収支報告書、財産目録にも記載がありません。当マンションにお

    いての、管理費等不足、一時金徴収をした形跡はありません。推測ですが、

    ①分譲会社が経営不振で積立基金を着服した。
    ②管理会社(大手)か、担当が(退職済み)横領した
    ③管理会社と分譲会社が共謀して着服した。
    ④第一期理事長が絡んで着服した。
    ⑤もともと、分譲時には修繕積立基金は徴収していなかった。

    ※286に記載しました管理規約、(修繕積立金「修繕積立基金含む」)の
    「修繕積立基金含む」の規約書よりの削除は最近の改正です。4分の3以上
    の賛成はクリアーしております。

  46. 297 元フロント

    ⑤もともと、分譲時には修繕積立基金は徴収していなかった。
    ???
    あなたは支払ったのではないのですか?
    他の人はどうなのでしょう。

  47. 298 草の根民主主義評論家

    騒いでるのは築20年の中古買った人だよ。
    時効より除籍期間20年ではないのかな。

  48. 299 匿名さん

    誤)除籍期間
    正)除斥期間

  49. 300 匿名さん

    この度当マンションでは、下記の様に規約を改正しました。ご感想をどうぞ。
    (専門的知識を有する者の活用)
    旧規約 管理組合法人はマンション管理士等、その他マンション管理に関す
        る各分野の専門的知識を有する者に対し、管理組合法人の運営その
        他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他の支援を
        求めることができる。
    新規約 管理組合法人はマンション管理士、マンション管理組合連合会、そ
        の他  以下同文

     ※管理組合組合連合会を追加いたしました。

  50. 301 匿名さん

    意味ないよ。

  51. 302 匿名さん

    福原雅治さんの住居マンションに、このマンションに勤務する

    40代の女性コンセルジュが不法侵入で逮捕された。部屋

    に進入中に、妻の吹石一恵さんと鉢合わせだそうです。

    詳しい情報を投稿して下さい。例えば、このマンションの

    管理会社など。ある大手の管理会社の住込み管理人は、教職

    時代に教え子にわいせつ行為をして首になった人物でした。

    仔の大手の管理会社は、吸い最近まで専有部の鍵を保管して

    いました。

  52. 303 匿名

    コンシェルジュ ね

  53. 304 匿名さん

    築30年近くの中クラスのファミリータイプですが、12年前から働いている管理員がスペアキーを持っているようです。
    鍵をなくした住民が開けてもらったとよく聞きます。
    まさか?と思うことがありましたが、怖いですね。
    長く働いているだけあって、住民のことはよく知っているようで、住民の噂話や悪口を言っているとよく聞きますから気味が悪いです。

  54. 305 草の根民主主義評論家

    鍵を変えたらいいんですよ。
    むかしの美和のカギは簡単にあきますから
    わたしはKABAのカギに変えてます。高いけど。

  55. 306 匿名さん

    鍵を変えても管理組合費で変えますから管理人がスペアキーを持つことには変わりないです。
    管理員が信用できない場合は個人負担でもうひとつ鍵をつける。

  56. 307 匿名さん

    >>306
    >鍵を変えても管理組合費で変えますから管理人がスペアキーを持つことには変わりないです。

    管理規約では、「玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。」と規定されているのが一般的(つまり、シリンダー部分とキー(鍵)はいずれも専有部分)であるのに、なぜ管理組合が費用をだすのでしょうか?

  57. 308 匿名さん

    うちのマンションも管理員がスペアキー持っているようですよ。

  58. 309 匿名さん

    >>308
    >うちのマンションも管理員がスペアキー持っているようですよ。

    管理員がスペアキー持っているのではなく、警備会社が、各区分所有者から確認書を取り、一括して保管・管理をしているのではないでしょうか?

  59. 310 匿名さん

    警備会社の入っていないマンションですが、管理員は常にスペアキーを管理しています。
    それを証拠に、鍵を無くしたか忘れたかで敷地内をウロウロしていた住民が、管理員に解除してもらっていましたから。
    後日、その住民に聞けば、スペアキーで開けてもらったとのことでした。

  60. 311 匿名さん

    何戸のマンションですか?

  61. 312 匿名さん

    400戸です。

  62. 313 匿名さん

    >>312 さん

    管理員は、常に400本のスペアキーを預かっているのですか?
    どこの管理会社ですか?

    ところで、>>306 も、あなたの投稿ですか?

  63. 314 匿名さん

    昔のマンションでは、管理会社にスペアキーを渡すのが常識でしたが、いつからの分譲かわかりませんが管理会社にスペアキーを渡すことはなくなりました。

  64. 315 匿名

    マスターキーを持っています

  65. 316 匿名さん

    専有部分共通のマスターキーなんてありませんよ。

  66. 317 匿名さん

    そういえば、昔のサスペンスドラマは、分譲でも管理員にカギをあけさせて入るシーンがよくありましたね。

  67. 318 老人

    そんなサスペンスドラマなんかなかったぜ。

  68. 319 匿名さん

    スペアキーと書き込んでいる方も、もしかするとマスターキーかもしれませんね。
    昔、管理会社の人に開けてもらったことがあります。

  69. 320 匿名さん

    >>318
    医師の神田正輝と葬儀やの片平なぎさのサスペンスドラマだよ

  70. 321 匿名さん

    そんなことより、修繕積立基金は見つかった?

  71. 322 匿名さん

    こちらもサスペンス。

  72. 323 匿名さん

    標準管理規約より、
    (専有部分の範囲)
    第7条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、住戸番号を付した住戸とする。
    2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。
    一 天井、床及び壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする。
    二 玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。

    以下略〜

  73. 324 匿名さん

    基金の件は、サスペンスでは無くなりつつある。特殊なケースではある。

    事実は、小説よりも奇なり。現実です。

  74. 325 匿名さん

    いつまでそのネタ続ける気?
    しつこいよ!

  75. 326 匿名

    基金以外に気になる徴収金を見つけました。
    私には関係がないから、黙っています。

  76. 327 匿名さん

    自治会費とか?

  77. 328 匿名

    >327管理準備金というものです。
    私の所はなかったので。

  78. 329 匿名さん

    自治会の会計報告での収支報告に瑕疵を発見、
    内容は、理事長夫婦、親子が主体で、年末助け合い、、
    及び赤い羽根運動の募金を、募金の中から着服
    していたのではとの追及で、会長追放。

  79. 330 匿名さん

    管理規約において、集合郵便受箱に専用使用権を設定しているマンションはあるのでしょうか?
    少なくとも、マンション標準管理規約では設定していません。

  80. 331 匿名さん

    標準管理規約に無いからと言って無い訳ではない、規約により
    共用部分とする事が出来る。内では共用部分として長期修繕
    計画に組み込まれ、交換費用は積立金で支出する。

  81. 332 匿名さん

    >>331
    >標準管理規約に無いからと言って無い訳ではない、規約により共用部分とする事が出来る。

    共用部分かどうかを聞いているのではない。
    管理規約において専用使用権を設定しているマンションがあるかどうかを聞いているのである。

  82. 333 匿名さん

    >331さん
    規約や細則にメールボックスに専用使用権を記載しているところはないでしょう。
    但し、共用部分にはなっているでしょう。
    もし、専有使用権を認めなければ管理組合としては各人のメールボックスを自由に開けることもできます。
    各人ごとのメールボックスも必要ありません。
    しかし、管理組合としては各人ごとのメールボックスとして認めているんでしょう。
    専用使用権としては記載はないけど、一般常識としてそこまではやっていないんでしょう。
    それぐらいは理解しなければね。屁理屈だけでは管理組合は管理できませんよ。
    規約化しなければ納得できないというなら、規約に明記すればいいんですよ。ベランダや専用庭と同様に。
    私は331さんではありません、念のため。

  83. 334 匿名さん

    >331
    もう一つつけ加えるなら、専有部分内にある共用部分である窓枠サッシや網戸、玄関ドアも
    共用部分になっています。しかし、専用使用権は明記されていないでしょう。
    それと一緒ですよ。常識の範囲内です。

  84. 335 匿名さん

    >331
    インターホンはどのような扱いがされてますか?専用使用権が明記されてますか?

  85. 336 匿名さん

    >>333

    専用使用権は、規約に定めることにより認められる権利です。規約に定められていないのであれば認められません。
    住人が集合郵便受箱を利用できるのは、「その用法に従った使用」(区分所有法13条)だからです。

    >>334

    <標準管理規約>
    別表第4 バルコニー等の専用使用権
    専用使用部分:玄関扉・窓枠・窓ガラス
    位置:各住戸に付属する玄関扉、窓枠、窓ガラス

  86. 337 匿名さん

    都政で舛添都知事が行ってる悪行って、あなたのマンション管理組合でも行われてるんだよ。
    気を付けないと、あなたが払った管理費、修繕積立金で、ヤフオクで美術品に使われてるかも。
    マンション管理会社と、長期の理事長、理事、監事は絶対信用しちゃダメ。
    あと109も。

  87. 338 336

    マンション標準管理規約
    第14条(バルコニー等の専用使用権)
    第1項
    区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げるとおり、専用使用権を有することを承認する。

  88. 339 匿名さん

    専用使用権は、法律により認められた権利ではなく、管理規約等に定めることにより認められる概念です。
    したがって、共用部分を特定の区分所有者が専用使用することは認めているが、専用使用権という権利は認めていない(定義規定がない)管理規約もあります。

  89. 340 匿名さん

    >住人が集合郵便受箱を利用できるのは、「その用法に従った使用」(区分所有法13条)だからです。

    「住人」?

  90. 341 匿名さん

    O その用法に従った使用(区分所有法第13条)
    O それぞれの通常の用法(マンション標準管理規約第13条)
    集合郵便受箱(メールボックス(ダイヤル錠を含む))の通常の用法・・・各住戸に割り当てられたメールボックスを、その住戸の住人(居住者)のみが使用できる。

  91. 342 匿名さん

    集合ポストは共用部なので、管理員は自由に開けられるは正解。
    実際に開けているところを見たことがあります。

    玄関ドア、サッシの枠も共用部なので、管理員が自由にマスターキーを使い入っても良いは不正解。
    実際に侵入しているところは、まだ見たことがありません。

    当マンションの集合ポストが故障した時は区分所有者が修理代を負担することになっています。
    この場合、共用部ですが自己負担です。?
    説明できる方がおられましたら、お願いします。

  92. 343 匿名さん

    109管理員になった時、管理室にメールボックスのダイヤルNO表があった、

    開いて拭き掃除をすることを、業務内容になっていた。又、外部区分所有者の

    専有部の鍵も相当数管理室で預かっていた。あるときトラブルに巻き込まれて、

    身に覚えがない事で責任転嫁され悔しい思いをした。メールボックスのダイヤ

    ル表と、外部区分所有者の専有部の鍵は預からない旨伝えて、なかば強引に

    109の支店に送り返した。それも原因の一つで辞職させられた、その他あり。

    私は、会社と共に、規約違反や。法令に反する共謀者にはなりたくなかった。

  93. 344 マンション管理士試験上位合格者

    なるほど

  94. 345 匿名さん

    毎朝、毎夕、エントランス周辺を幼稚園児の母親に占拠されます。
    つまり、井戸端会議です。
    住民や来客者にとっては迷惑この上ありません。
    どこのマンションでも似たり寄ったり、迷惑な話をよく聞きますが、
    どのように、対処すべきでしょうか?
    本来なら管理人さんが注意すべきことでしょうか?お教えください。

  95. 346 匿名さん

    >342
    専有部分のマスターキーがあるマンションてあるんですか?
    それともマンションに住んだことがないのかな。

  96. 347 匿名

    修繕積立金を現金で徴収するってあり得ますか?
    管理費と修繕積立金は同じ額が口座引き落としされていましたが、いきなり
    今月から毎月現金で徴収しますので○千円を徴収袋に入れて
    班長(各階ごと)の玄関ポストに入れておいて下さい、とだけ書かれた紙と袋が
    ポストに入ってました。班長さんは土日留守がちのようです。
    どういう経緯で値上がりしたのかもわかりませんし、領収書は発行し
    てくれるのか、何故口座引き落とし分とは別に徴収するのか、謎だらけです。
    入居して未だ数か月の新人で話せる住人もいないですし、何も知らされてないのに現金をポストに入れるのも納得いきません。お会いしたことのない会長さん
    に聞きに行くべきでしょうか。


  97. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    規約に回収方法が明記されている筈です。
    例外として現金徴収についての記載があれば、今回の発生事象がそれに合致しているか否かが判断基準です。

    どなたかが説明請求・反対の意思表示をすれば同調する居住者が出てくるでしょう。
    そして、それを顕在化し経緯の詳細を音声・映像等のデータ保存すべきです。

    それでも、現金回収は一部の集合住宅で行われています(金融機関の遠隔地、在宅者が高齢者が多い住宅等)。

    が、リスクと効率を考慮したら、通常はそんな回収方法は、継続的に行いません。
    いや、1回限りの緊急回避策としても受容しないかな(自身の場合は)。

  98. 349 匿名

    >>347 匿名さん
    連投で失礼します。
    私も、新築分譲の完成物件に入居しました(竣工半年後)。

    過去の理事会議事録のコピーを要求して、契約時には管理フロントから直接受けとりました。

    直近の総会資料を全て入手する事をお忘れなく。

    入居の際に、先住民と同一の基本情報を共有出来る材料を確保する事は大変重要です。

  99. 350 マンション管理士試験上位合格者

    へー

  100. 351 匿名さん

    e-GOV 法令検索
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC1000000149

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸