マンションなんでも質問「門戸付ポーチ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 門戸付ポーチ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-01-11 16:48:00

門戸付ポーチの物件があります。
広告だけなのですが、これって使用料発生しますか?

また、広めのアルコープに
門戸付けたら違反でしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-22 20:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

門戸付ポーチ

  1. 118 117

    続きです。
    それに玄関内までベビーカーを乗り入れた方が、子供の乗り降りも非常に楽ですよ。特に荷物が多いときはホントに楽。

  2. 119 匿名さん

    痛い奴が一人で複数投稿していますね。
    誰にも相手にされていないのが尚更痛い。

  3. 120 匿名さん

    >>119
    反論で相手してあげれば?
    あなた規約無視私物置きたい派なんでしょ?

  4. 121 匿名さん

    >>115
    安い低級マンションのポーチの中までえらく詳しいんだな

  5. 122 匿名さん

    >>119
    都合の悪い書き込みは、みんな複数投稿か。ほんと、ばか。笑える。

  6. 123 匿名さん

    今住んでいるところを売りたいのだが、下の階全員がごっそり共用廊下やポーチに私物満載。内覧に着た人が見たら、どう思う事やら。邪魔すんなよ、転売を!

  7. 124 匿名さん

    反対しているのは、やっと低級マンション買って無理して上流生活を妄想しているァホうなのかと。
    ポーチ付きの部屋も買えないんだから、お金も無いんだろうし社会的ポジションも無いんだろうけど。
    ま、こんなのがいるマンションは不幸だろうな。

  8. 125 購入経験者さん

    >>124
    に同意ですな・・・
    それに
    ポーチや共同スペースに趣味の悪い私物が置いてある団地状態マンション
    が嫌なら自分が引っ越すとか理事会の役員とかになって規約や管理から
    替えていくとかと行動するしかないんじゃないの?

    自分は初めて購入したマンションが団地状態になって嫌気がさしたので
    引越しました。ちなみに大規模。
    安い物件=低級マンションは当たってると思うよ
    その位の甲斐性しかないから、相応の価格のマンション買っただけなんですよ
    そういう人達は

    現在は買い替えて民度も相応に良いので快適に暮らしています。

    あと、>>123さん転売の話が本当なら相応の人が買うから待っていればOK
    しかし、高くは売れないかもね

  9. 126 匿名さん

    住む環境を替えても中味が変わらないタイプの典型だな・・・。
    昔住んでた団地状態物件も、今住んでる大規模(自称)高級物件も
    自分がその構成要素のひとりなんだって事がまるで解ってない。
    団地化に一役かってた自分が、今はたまたま他人が造り上げた環境に
    助けられてるってだけの話だと思うよ。
    その調子じゃ、今住んでるとこもいずれは団地化の一途を辿るだろうよ。
    その時はまた出て行けばいい、と思ってるんだろうから当然の帰結だわな。

  10. 127 105

    >>113さん
    ご意見ありがとうございますm(__)m
    そうですね、確かにポーチにタイヤやスキー板が置いてあったら抵抗ありますよね。
    でも私の「傘立てぐらいは」と言う考え方も改めなければならないんだなぁと反省しております。
    こんなに反対派が多いならわざわざ置かなくてもいいですよね(^^)
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  11. 128 113

    >>127
    住民全員が、あなたくらい良識ある方がばかりなら、私物OKとしても何の問題も起きないと思いますよ。でも現実はいろんな考えの人がいますからね。だから私物禁止になってしまったのでしょう。
    この話は規約で私物を置くことを禁止されてるに「ベビーカーを置くのは当然問題ない」とのレスから始まったんですよね〜。
    今までのレスを見てその人の意見が聞きたいですね。

  12. 129 匿名さん

    >今までのレスを見てその人の意見が聞きたいですね。

    その後、何度も登場してると思うんだが・・・

  13. 130 匿名さん

    一人で他人になりすまして、何だかんだと置かせないように仕向けているのが見え見え(笑)。

  14. 131 匿名さん


    まだこんなこと言ってるよ(笑)
    あんたに置くなとは言ってないからご自由に♪

  15. 132 匿名さん

    >>124
    >
    >ポーチ付きの部屋も買えないんだから、お金も無いんだろうし社会的ポジションも無いんだろうけど。

    誰が自分はポーチが付いてないと言っているのだ? ポーチが付いていようがいまいが、私物放置はダメという規約がある場合、それを守るべきだという話だ。読解力を付けてから言ってくれ。

  16. 133 匿名さん

    >>132
    124は安い物件に住む人と、高い物件に住む人ををポーチの有無に例えて言っているだけ。
    話の脈絡も本質も間違ってないよ。

  17. 134 匿名さん

    築1年、大規模低価格駅遠バス便マンション住民です。
    民度は低い、常識も何もあったものじゃない。
    でも、自分のその程度の価格のマンションしか買えなかった身。
    売るにも売れず簡単に引っ越す事なんてできない。
    ポーチが付いていてもいなくても醜いものです。
    何故玄関に物を置くのか、何故動物やディズニーの置物が置きたくなるのか、理解できません。

  18. 135 匿名さん

    >何故玄関に物を置くのか、何故動物やディズニーの置物が置きたくなるのか、理解できません。

    ぶははは〜なんで共通してるんだろーね、その趣味! うちのとこの下層階、まさしく置いてる物が同じだわ。あと、生協と台車好きだよね、あの人たち。

  19. 136 匿名さん

    それは趣味だから仕方ないでしょう。
    うちは特に何も置いてないけど、人が何を置こうと気にしません。
    それよりも、占用使用権があるポーチにたいして見た目が団地っぽくなって嫌だから規約で縛ろうとか騒ぎたてる方が民度の低さを感じます。要は、共同住宅である以上自分の趣味や趣向を押し付けて口を挟んではいけないって事ですね。見た目が自分の好みに合わないならやはり戸建に買い換えるか、民度の高いマンションに移るしかないでしょう。

  20. 137 傍観者

    面白そうなので除いてみました。
    これまでのレス見るかぎりではポーチに私物を

    置いていい派(規約で置いていいことになっている場合を除く)
    自分の考え中心の意見が大半でこれといった根拠がなく説得力に欠ける。

    置いてはいけない派
    規約で置いてはいけないという、合意文書を根拠にしている。

    どちらが正解かは今後見守るとして、今のところ、個人的感想としては
     置いてはいけない派が優勢と感じます。

  21. 138 匿名さん

    >>136
    規約で縛る??
    規約は自主的に守るものだよ。縛られると感じる人間は、自主的に守れない人間が言う言葉。
    自分に甘く、自己管理も出来ない人間が言う戯言なんだよ。

  22. 139 匿名さん

    うちの隣は雨の翌日傘を広げて干してる
    気持ちは分かるがあまり見栄えは良くないなぁ

  23. 140 匿名さん

    うちのマンションもだよ。黒、柄、ピンク、黄、家族全員分だね。

  24. 141 匿名さん

    136さんに同意
    138ってあホか?
    その戯言を使うのが、置かせたくない奴だろ(笑)

  25. 142 匿名さん

    >>136
    >占用使用権があるポーチにたいして見た目が団地っぽくなって嫌だから規約で縛ろうとか騒ぎたてる
    >共同住宅である以上自分の趣味や趣向を押し付けて口を挟んではいけない

    こういう発想をするやつが、まさしく民度も品性も低いということ。
    社会には守るべきルールがあり、まさに共同住宅であるがゆえ、常識として最低限他人に迷惑をかけないよう、
    不快な気持ちにさせないよう、居住者全体でマンションの質を維持するよう努めなければならないんだよ。
    あんたみたいなのは、騒音で苦情言われたら、逆ギレするタイプだな。
    あんな考え方でマンション生活が成り立ってるなら、住んでるところのレベルの低さも想像つくわ。

  26. 143 匿名さん

    140さんに同意

    >>141
    あなたの文章には民度の低さが現れてますよ。

  27. 144 匿名さん

    136さんは明らかに正しいのではないでしょうか?

  28. 145 匿名さん


    理由は?
    それを、理路整然と書かない(書けない)人間が多いから、規約無視私物置きたい派が非難されるんだよ。

  29. 146 匿名さん

    ポーチなどの専用使用部分を自分の物だと勘違いしていて基本を理解できない者には
    何を言っても理解できないのでは?
    共用部分だが自分だけが使用できる権利であって、
    自己所有物のごとく自由に使える権利でないことも理解できないのだから。

  30. 147 匿名さん

    管理規約の説明受けて、それを読んで、そして署名とハンコを自ら押した。
    その意味が分かってないバカが多い、それだけのこと。**のは、文盲だから。

  31. 148 匿名さん

    ↑137〜ずっ〜と(141、144は除く)一人芝居しているこのおじさん(バレてるよ)気持ち悪いね。
    日曜日に一日中掲示板に張り付いて、ポーチに置かせない様に監視していないと気が気じゃないほど、マジ狂っているって事だよね。
    当たり前だけど、誰にも相手にされていないし 。
    ずっとやってなよ(笑。

  32. 149 匿名さん

    >>148
    いや〜。一人芝居じゃないな〜。
    だって138と145は俺だもん。(笑)

  33. 150 匿名さん

    「占用使用権」なんて有りもしないものを盾にされてもなぁ。

  34. 151 125

    >>126
    勝手な決めつけ
    前に書いたレスは何にも知らない時に購入した時の物件の話です。
    丁度私が住んでいた地域に出来たマンションだったし
    環境も知っているので、心配ないかと購入を決めました。
    しかし、入居後生活に慣れていくにつれて勝手な行動をしたりする人が増えた。
    数年我慢したけど、状態は酷くなるばかり・・・

    今のところは住んで5年経ちますが、当初の状態を保っています
    それに、以前は大規模でしたが今は違いますけど?
    >今住んでる大規模(自称)高級物件
    こんな事書いてないでしょう?

    他人が作り上げた環境?そんなのどうしてわかるんでしょうか?
    今現在の状態を壊したくないので、規約やルールをこれからも守って暮らしていくよ。

  35. 152 入居済み住民さん

    せっかく高い金を払って門扉付アルコープの物件を買ったのに、そこを自由に使えないのは
    残念な気がします。鉢植えの花や観葉植物を置くくらいは許されても良いように思います。

  36. 153 匿名刑事さん

    それくらいは許されても......
    こういうのが全ての始まりです
    鉢植えにはじまり、自転車、玩具、物置になりますよ
    判断は各自で違いますから

  37. 154 匿名さん

    >>152
    あなたの気持ちはよく分かるよ。だから鉢植え起きたければ規約を変えれば良いのだよ。
    私物置くの可にして「但し鉢植えに限る」とかさ。
    ただ、そんな条件付けたら、ベビーカー置きたい奴は大反発するだろうけどな。
    結局、条件なんかつけられず、個人のモラルに委ねる結果になると思うよ。

  38. 155 匿名さん

    大反対あるからの以前に、規約では個人の判断により何を置いても法的に全く問題ありません。
    つまり、ポーチの使用に関しては置いても良い物悪い物を一つ一つ例を挙げて記述が出来ないので、一般的な使用方法として大方、定められています。規約はマンション内での約束事となります。しかしこれは、法的な拘束力を何ら持ちません。仮に日本国憲法が定める最高法令がこの規約の下位などということにでもなれば、それは法治国家の枠から外れた管理組合の独裁下におけるマンション規約という事になりますので当然違法です。

    ポーチの使用方法では但し、以下の注意があります。
    物置などの設置など共用部の外的変形を構成する物は不可です。ベランダも同じです。
    他人に明らかに迷惑を掛けるものは基本的にはトラブル回避のため、遠慮するべきでしょう。

  39. 156 匿名さん

    >>155
    法の優先順位なんか誰でもしってるよ。
    それに争いになれば規約違反者が勝つことも分かってるよ。
    今ここで論じてるのは、法で判断を下さなければならなくなるトラブルを未然に防ぐことを決めた規約を守か守らないかを論じてるんだよ。

  40. 157 匿名さん

    No.152さん
    私のマンションは植木(?)というか
    プランターはOKです。
    今のところプランターがOKだといって
    ポーチがぐっちゃ〜ってなっているお宅は
    幸いにもございません。

    苦情が出るくらいすごい事になってから
    規約を変更してもいいんじゃないかな?
    規約はみんなが住みやすいように更新していくものだし。

    まずは自分のところの規約を確認してみるといいよ。


    ※規約で不可の場合は何か理由があって不可だと思うので
    どうしても置きたい場合はNo.154さんが言うように
    規約を変更する必要があると思います。

  41. 158 匿名さん

    規約の変更は必要ないだろw
    そういう事言ってんのは、反対している奴が勝手にホラ吹いてるだけだからね。
    プランターが駄目だとか、書いてある訳ないんだし。
    うちは堂々と三輪車やマウンテンバイクなんか置いている。
    すぐ移動可能なものだから規約は守っているし、迷惑掛けていない。
    文句を言われる筋合いではないよね。

  42. 159 匿名さん

    >プランターが駄目だとか、書いてある訳ないんだし。
    確かに分譲の場合は初めから明確に「〜が駄目」と決められている所は少ないと思う。
    それは、住んでいくうちに具合の悪い事が起きたら住民同士で話し合い決めていく
    事だからだと思ってます。
    逆に賃貸では厳しく決められている所もある。(経験上の話です)

    でも>>158の言い分は、自分勝手にしたい人の屁理屈にしか聞こえないんだけど?
    >堂々と三輪車やマウンテンバイクなんか置いている。
    ポーチ内では今のところ迷惑は掛かってないかもしれないけど
    それの移動には廊下とかエレベーターは使わないの?
    自転車置き場がないマンションはないと思うんだけどなー

  43. 160 匿名さん

    >>156
    >争いになれば規約違反者が勝つことも分かってるよ。

    ここで議論されてるのは、当該行為がルールに反しているかどうかなんだろ?
    その行為が「規約違反」だと判断されるなら、争いの場面においては当然に負けだよ。
    あなたの理屈だと、一体何のための規約なんだ、って話になっちまう。

  44. 161 匿名さん

    >>158
    >規約の変更は必要ないだろw
    >そういう事言ってんのは、反対している奴が勝手にホラ吹いてるだけだからね。

    157が言ってるのは、禁止事項として実際に具体的な品目を挙げてる様なケースの事だよ。
    実例としてどれだけあるかはともかく、そういう場合は規約変更が必要になる、と言ってるだけだ。
    読解力の無い者に規約を正しく運用する力が有るとも思えん。
    私物放置を問題視する声を「ホラ」呼ばわりする者も然りだ。
    多くの規約が「移動できる物」を許容しているのは、問題が発生した時には
    対処できる様にしているためだろう。普通に考えればね。
    「文句を言われる筋合いはない」という態度を基本スタンスにしている者が
    いざという時に「移動」に応じる筈もあるまいよ。

  45. 162 匿名さん

    >137〜ずっ〜と(141、144は除く)一人芝居しているこのおじさん(バレてるよ)気持ち悪いね。

    1人芝居やってんのは、お 前じゃん。ほんと一事が万事、おばかすぎて笑える。
    さすが自己中で幼稚なやつだけのことはある。

  46. 163 匿名さん

    どうやったら同一人物ってわかるの?

  47. 164 匿名さん

    ↑笑える。粘着一人芝居しているおバ カはお前だろ(笑)。

  48. 165 匿名さん

    はいっ!わたすがへんなおずさんです!

  49. 166 匿名さん

    よっぽど、門付きポーチが好きなのか、住んでるところに門がないからなのか、
    その、粘着理由を聞いてみたいです。

  50. 167 匿名さん

    >>160さん
    156さんではありませんが156さんのご意見、全部が間違っているわけでもなさそうです。
    規約違反者とそれを正そうとする者が争った場合ポーチ内の件に関しては、よほど通行の邪魔(もちろん非難時も)にならない限りは規約違反者の方が守られてしまう可能性が高いそうです。
    かと言って
    じゃあ私物を置いても問題ないと思うのは間違っていますが…
    共同住宅って思いやりを持って住まないと悲しい問題が増えちゃいますよね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸