注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

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ヘーベルハウスへの苦情

  1. 51 匿名さん

    消費税で消えますよ

  2. 52 匿名さん

    ヘーベルは契約以前の候補の段階でボツにしました。
    理由:天井高、屋上不要でも陸屋根、階段、廊下の巾、団地サイズ。営業の自己中。

  3. 53 匿名さん

    >屋上不要でも陸屋根

    屋根付きプランの『新大地』ってシリーズがありますよ。

    廊下の幅や階段はオプションで変えれば良いのでは?高くなるけど。団地サイズはどこのHMでも気をつけたいものですね。自分できちんと部屋の大きさの確認をすれば良いかと。

    自己中の営業は、救いようが無いですね(笑)

    我家でも検討したのですが、営業マンも建物も色々と気に入らなくてボツにしました。お気持ちは分かります!

  4. 54 匿名さん

    気になるのが外から見た時のコジンマリ感

  5. 55 匿名さん

    確かに、軒もないのでスッキリしている、というかコジンマリしていますよね。それはハイムとかパルコンや積水等の陸屋根も同じ。北側の家からすると屋根がないから見通しが良くて感謝!って感じ(笑)

  6. 56 匿名さん

    坪単価もコジンマリして欲しい

  7. 57 施主

    へーベルハウスのリホーム工事しましたが、小さな施工不良や工事ミスがありました。
    工事してから数年たって発見し苦情を言いましたがなしのつぶてです。
    どこの工事会社でも信用してはいけませんね。工事が終わったら、てぬきがないかよく見ることが必要ですよ。

  8. 58 匿名さん

    以前TVで外壁の吹き付けにムラがないようにと工夫していますとか紹介されていました。それで今は改善されているのかもしれませんが、お隣は素人目にもはっきりと外壁の塗装がムラになっていました。

    それはともかく、現場での作業の切れ端が我家の敷地の、しかもかなり入った所に落ちていました。その時には犬を庭に放していたので、もしかしたら犬に投げたのかと気になりました。怪我をしていない様子だったのでホッとしたのですが、それからは家の中に入れる様にしました。

  9. 59 購入検討中さん

    ひどいです。契約までは一生懸命です。契約を終えるとなかなか連絡も取れず、値引きしていただいた分はちゅと半んぱで責任の押し付けです。。

  10. 60 匿名さん

    住宅は企業経営で乱造する会社ではなく地元の建築士に相談しながら建てるもの。
    住宅番組に企業会社の施工例が出て来ないのをみても明らか。

  11. 61 匿名さん

    私も一言。近所の方がヘーベルハウスを建築しました。
    先日、引き渡しが終わったようですが・・・隣の方が土地を無償で貸してあげていました。しかし、元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。良いハウスメーカーは、建物だけでなく、近所への配慮をしっかり出来る会社です。ヘーベルハウスは、社員教育が全くできていない会社だと思いました。
    これから施工される方は、自分が長く住む家です。くれぐれも安心して任せられるハウスメーカーを選んで下さい。

  12. 62 匿名さん

    >元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。

    挨拶の一言も無く、現状復帰もしていない、と本社にクレーム入れた方が良くないですか?
    なめられたものですね。

  13. 63 入居済み住民さん

    >61
    それ本当ですか??????
    私は今年の3月に引き渡し受けましたが、営業、工事担当等きちっとした方々でしたよ。

    >元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。

    大手HMがこんなことしないと思いますが・・・
    まさか空想???

  14. 64 匿名さん

    するわけないよ(笑)

  15. 65 匿名さん

    大手だからしないと思う方が変だよ。
    でも大手ならクレーム入れれば謝罪はしてくれると思うよ。

  16. 66 匿名さん

    大手といったって、現場の施工業者は所詮下請けですよね。やりっぱなしって所があっても不思議ではないと思いますけど。ウチの近所でも工事日程等、近隣の家に何も言わないで外壁の吹き付け工事をしていました。普通は一言位挨拶ありますよね。

  17. 67 by 匿名さん

    空想でなく、ヘーベルハウスはいい加減な会社です。大手だからと信用していると後で困ってしまいます。現場の施工業者はただ安く請負いその場をうまく逃げればいいだけですから。だから、施主は担当者に任せるのではなくしっかり目配りし、クレームは即言うべきです。やはり地元の責任ある業者にお願いするのが一番賢明なやり方だと思います。

  18. 68 匿名さん

    工務店で建てれば木造だけど安いんだから、鼻っから業者選定に入れなきゃいいだけの話し。

  19. 69 匿名さん

    地元の下請けも同じですよ
    あまり過信過ぎるとショックが大きいですよ

  20. 70 匿名さん

    >>61
    61から読ませて頂きました。当事者でない61さんがとやかく言う事ではないと思いましたが、施主さんや土地を貸してあげたお隣の方はヘーベルに一言クレームを入れてもいいでしょう。大手ハウスメーカーだろうが地元工務店だろうが、下請けのしでかしたヘマや失態も含めて、お客に対する対応は元請けが責任を持ってしっかりと行うべき。下請けの監理監督も出来ないで利益だけ抜くようななんちゃって元請け業者はいらないですから。

  21. 71 同感です

    時間が戻るなら、絶対にヘーベルハウスにはしません。従業員の態度の悪さに、あきれます。テレビCMが流れるたびに、血圧があがります。
    「あなたの家はひどいです」と感想を言う責任者もいます。
    あきれますよ。ほんとに。

  22. 72 検討中の奥さま

    大手ヘーベルハウスだと思って信用して契約したらハズレだったと言うことですね。TVのコマーシャル良くやっていますよね。NO71さんは、血圧が上がる位いい加減な引き渡しで大変でしたね。友達に検討中と話したら、クレームの特に多い会社だといわれました。連休にもう一度展示場に行って検討したいと思いました。

  23. 73 匿名さん

    71さん
    何がどのようにひどいと言われたんですか?
    興味深いです。

  24. 74 匿名さん

    可笑しいですね
    施主満足度No1のヘーベルなんですけどね~
    ヘーベル
    積水ハウス
    住友林業
    この3社は毎回上位に入っています♪

  25. 75 匿名さん

    その三社の中で一番間取りの融通が利かないもんな。

  26. 76 匿名

    どうなんでしょうね~。
    何をどのように言われたか、言った言わないでヘーベル側はすべて後で否定します。
    態度悪いです。
    以来、話し合いは何があってもICレコーダーなどで録音しています。

    しばらくしたら責任者異動で・・・無責任すぎる会社です。

  27. 77 入居済み住民さん

    >話し合いは何があってもICレコーダーなどで録音しています。
    了解無しは問題ありなのですよご注意くださませ。


    打ち合わせ記録なる物がございまして、営業に細かく書く様にしどうくださいませ。
    そして内ように問題ない様でしたらご署名くださいましですよ。

    トラブルにならん様に十分配慮しとるのが現実でないかい?



  28. 78 匿名さん

    スレを覗きましたが、重箱の隅…ですな

    予算が3000万未満の方はヘーベルに近寄らないで下さいな

  29. 79 匿名さん

    こんな苦情、ちょっとネットで探せば山ほど出てくるよ(爆笑)

  30. 81 入居済み住民さん

    N77
    許可を得て録音しています。

    細かく書くようにいっても、フリをして実際には書いていないです。

    現実といわれても、ひどすぎるのが現実です。最悪です。

    これからまだ住宅販売を続けるのでしょうか。おそろしい。

  31. 82 匿名さん

    最近、精神的に参った人多いし

    営業職は大変だーね

  32. 83 匿名さん

    まずエンジンがかかったクルマの死角に入るなんてこわくて普通しません。
    自分の命は自分で守りましょう。
    気をつけましょうね。

  33. 84 匿名

    なんじゃあの会社は!?
    水道屋のものです。
    家の近くの人に旭化成は値段が高いから外の配管だけやってほしいと頼まれた。
    それと、なぜかトイレの器具入れと取付だけ頼まれた。
    中途半端に仕事を受けるな!!
    連絡もなかなかしてこないし・・・
    こんな建築屋は初めてです。

  34. 85 匿名さん

    No.84
    そうでしょ、そうでしょ。同感です。

  35. 86 働くママさん

    所詮名前だけ。実際に工事しているのは茶髪のあんちゃん
    路駐当たり前、昼休みには車でお昼寝、さっさと工事おわらせろ。

  36. 87 匿名さん

    畑違いの人が大半じゃないの?会社の名前だけでプライドが高いが中身は薄い。

  37. 88 匿名さん

    絶対おすすめはしませんね 約款を見てください 購入を考えてる方騙されますよ!

  38. 89 もうすぐ変更契約

    どうしてへーベルハウスにしてしまったんだろう。まんまと騙された。
    だけどここで100万円捨てる勇気がない。
    明日旭化成が潰れたらいいのに…

  39. 90 匿名さん

    一生の後悔と一時の100万、どちらが良いですか

  40. 91 匿名さん

    >>89
    100万で済みそうなの?

  41. 92 匿名さん

    >>細かく書くようにいっても、フリをして実際には書いていないです。現実といわれても、ひどすぎるのが現実です。最悪です。

    ん? 打ち合わせ議事録はHMと顧客両者が内容を確認し、署名するはずですが?
    私は某大手不動産会社のハウジング部門で新築しましたが打ち合わせ議事録は確認、署名が必須でした。また変更などあるとその都度、計算書を作成し、いくら増額なのか減るのか明快でした。

  42. 93 もうすぐ変更契約

    >>91さん
    違約金とか言われるかもしれませんね…
    検討中の方々には、くれぐれも「原契約」を急がないようにと言いたいです!

  43. 94 匿名さん

    人見て態度を決める癖のある三流の人が多いかんじ。

  44. 95 匿名さん

    >92さん、
    >打ち合わせ議事録はHMと顧客両者が内容を確認し、署名するはずですが?

    これはHMと担当者次第なのでは?実家は大手HM施工ですが、結局は言った言わない、ばかりになって揉めました。自宅がちょっと遠かったので最終的には電話でやりとりしたのが一番の原因ですが、電話ではハイハイ言ってた事が何一つ出来ませんでした。

    また、他社大手HMでも担当者次第で全くメモもくれないどころか、メモすらも取らない(笑)担当者がいて呆れました。そんなものかもですよ。

  45. 96 匿名さん

    >>93
    もし、100万で済むんだったら、解約してもいいと思うよ。
    勉強料金だと思えば…

  46. 97 もうすぐ変更契約

    ありがとうございます。
    モデルハウスやカタログの写真は嘘ばかり。ほとんどが特注品。
    施主支給出来る物も出来ないと嘘をつくし。誠意も全く感じられない。
    自分たちの利益しか考えていない企業。

  47. 98 匿名さん

    >>97
    そんなに悔しい思いをして、建てても後悔するだけなので、解約も選択肢に入れた方がいいですよ。
    価格層が全く違いますが、私の身内が同じような状況でタマホームで建てて、物凄く後悔してました。
    解約すれば良かったと…
    営業担当に対して悔しい気持ちで一杯だそうです。

  48. 99 匿名さん

    仕事を真面目にしない社員が工務も含めて多いから。

  49. 100 購入経験者さん

    >>99
    その通り!

  50. 101 匿名さん

    購入を考えてる方々へ…切なる願いです
    ! 取り掛かりだけです、話しを聞いていて心地よいのは。 良いこと言ってモニターになってくださいとか色々、その分安くしますからって!! 契約忙して判子押させてとりあえず契約金を払わせる魂胆です…後で何があっても帰って来ませんよ!!業界では有名な話しらしいです!高収入の方には関係の無い話しかもしれません 私みたいな一般的に普通の年収で暮らしている方へ、
    一生で一度の大きな買い物をしようとしたときにはここのハウスメーカーは絶対おすすめはしません!!後で何があっても泣き寝入り!!

  51. 102 もうすぐ変更契約

    そうです、その通りでした。
    まず「モニター」とか「キャンペーン」とか「消費税が上がるから」とかの言葉に惑わされずに、他のハウスメーカーもよく見て回って、それで納得してから契約するようにしてくださいね!
    >>98さんもありがとうございました。

  52. 103 匿名さん

    急がせるココの営業には「TVやバイク買うのと訳がちがうんだ。」といったことがある。着工が遅れようが、値引きが減ろうが、何処のHMに決めるにしても納得してから契約を。

  53. 104 匿名さん

    ツボ100も出したらどこのメーカーでも建つよ。それに有名建築家に依頼しても建ちそう。

  54. 105 買い換え検討中

    確かにある程度の価格帯になると選べるメーカーも増えるからいろんなメーカー覗いてゆっくり納得いくまで検討。

  55. 106 地鎮祭

    旭化成の都内や埼玉あたりでやるヘーベルハウスの地鎮祭の多くを請け負うあるイベント会社ナントカプランの社員は前科持ちやクスリ現役者や執行猶予中までいる。

    執行猶予中と知ってて大事な戦力だといいはる
    社長もハ?って感じ。

    購入者にしてみたら地鎮祭って大事な神事にそんな人間を使ってほしくない。

    旭化成もそれを知っていながら使い続ける…って一流企業なのに大丈夫なのか?

  56. 107 マンション投資家さん

    カセイの人たちはカセイ人だから何を考えてるのかオレたちにはわかんねーなぁ。

  57. 108 匿名さん

    火星人?(笑)。
    結局は素人だろうが何であろうが誰でもいいと言う社風なんだろ。
    利益主義?

  58. 109 匿名

    夏暑くて冬寒いです。
    噂には聞いていましたが担当者の「嘘です」の言葉を信じてしまった。
    特に冬の寒さは半端ないです。
    まるで壁に冷却材を入れているようです。
    大げさではありません。
    あと、外構はかなり手抜きですよ。
    営業マンも引っ越した途端全く連絡なしです。

    後悔していますが建ててしまったので仕方ありません。

  59. 110 匿名さん

    夏は涼しく冬は暖かいって。
    カエルやヘビみたいに地面に竪穴掘って住んだら(笑)
    1番安くて確実な家では?

  60. 111 匿名さん

    日本では人は地下に居住できないのでは?
    アナ住宅販売してるの?

  61. 112 匿名さん

    縦穴ですか?横穴ですか?

  62. 113 入居済み住民さん

    熱い/寒いは、住人の主観・自宅敷地の広さ・建物の向きや窓の大きさ・周囲の密集度・地形など様々な要素も絡んでくるので、一概にヘーベルハウスが夏熱く冬寒いとは限らないでしょう。
    入居して半年ですが、
    ①空気が万遍なく流れる部屋の間取りや窓のサイズに徹底的に拘る、
    ②東向き・南向きの部屋には夏の直射日光を入れない(南面ダイニングや東面リビングの吹き抜けは不採用)、
    ③西側の窓は最小限にする、
    などの設計上の工夫と、隣接住宅との間隔の余裕の所為か、この夏は建て替え前に住んでいた日本家屋と比べて格段に快適に過ごせました。もちろんエアコンを全く使わなかった訳ではありませんが、太陽光発電(4KW程度)の恩恵もあり電気代は2000〜3000円/月だったと思います。特に②で、柔らかい間接光により室内は朝から夕方まで十分明るく、日中はほとんど照明を必要としなかったことも電気代節約に貢献してくれたようです。
    いよいよ初めての冬を迎えますが、以前の家と比べれば快適に暮らせるものと期待してます。主立った床面にはエコウィルの床暖を入れてあるので、<ガス+電気>の光熱費がどうなるのかも楽しみです。

  63. 114 匿名さん

    ザックリ言えば都心部の様な密集した場所では不向き?

  64. 115 爬虫類さん

    だから、おいら達の家は最高さ。
    地面の中は夏涼しくて冬は暖かいもの。

  65. 116 匿名さん

    地中に高性能な機能があるとは・・・・。
    昔の蔵は夏涼しい感じがする。

  66. 117 匿名さん

    冬は暖かい

  67. 118 匿名さん

    へ-ベル、苦情が多いね。それだけ売れてるってことか。

  68. 119 匿名さん

    間口の狭いピロティ木軸三階建。
    おいらの近所にゴロゴロあるわ。
    悪いことは言わねぇ。
    重量鉄骨にしておけ。

  69. 120 契約済みさん

    厚木で工事担当でものすごいカツラのひといるよね!

  70. 121 入居済み住民さん

    >114さん
    都心部の住宅密集地では、ヘーベルもセキスイもダイワもパナも住み心地に大きな差は無いでしょう。お気に入りのHMで自分好みの設計で建てた家であれば満足出来ると思います。

  71. 122 匿名さん

    パナもハイムもパルコンもパネルも都心の下町じゃムリ。
    軽トラもギリギリの路地にどうやって搬入して組み立てるの?
    大型ヘリで上空から搬入とか、大通りに超巨大クレーン停めて十数件の頭越えで組み立て?


  72. 123 匿名さん

    どうやったらすんなり解約できますか?

  73. 124 匿名さん

    >>123
    今どのような段階なのかわかりませんが、契約初期であれば契約金を放棄すれば簡単に解約できるとは思います。しかし、きっとそれはイヤですよね。
    まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。それでも納得できる解決策がなければ、解約に向けて条件を話し合いたいと伝えれば良いと思います。

  74. 125 匿名さん

    契約金じゃ足りないから追加費用も請求とか言い出したら、
    考えるとだけ伝えて、弁護士に相談しながら進める事をオススメします。

    たぶん言われたであろう本契約までは、
    契約金は全額返すは言ってないで済まされます。

    地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。

    信頼関係が崩れて、このまま家を建てても良いことは皆無です。
    会社側は営業を替えて誠意ある対応とか言ってきても他社にするとしっかり伝えてください。

    ヘーベルは4地域では良い商品ですが、
    私も2回の打ち合わせで契約を強く迫られ、
    他社も見たいので数ヶ月は待つように伝えましたが、
    毎月第3週に無アポで自宅に来られてウンザリしています。
    アポ無しは困ると伝えたらこれが仕事なので1月からは連絡を入れて来ると約束はしてくれましたが。
    契約をとるのが仕事でも、強引過ぎるのと、
    パナホームを見たと伝えてたら悪口の連呼で呆れました。
    パナホームと積水ハウスの営業さんは、
    強引な印象もなくアポなし訪問もありません。
    あのへーベルの営業と契約したら後悔すると思えて仕方ないです。
    ダイワの人がアポなし訪問してきたので、
    へーベルの営業が自宅訪問して困ってるから他社を見始めたので、
    必ずアポは取るように伝えた時に、
    へーベルは解約者が多いので気をつけるように言われました。
    私は営業マンでヘーベルは無いかなと思い始めました。
    主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。

  75. 126 匿名さん

    >主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。
    ヘーベルに限った事ではありませんが、建築請負契約書は契約書を準備したハウスメーカー側に非常に有利に出来ているのが常です。契約したら最後、損失なしに解約する事は非常に困難ですから十分に注意して下さい。

    例えば、施主が解約する時には契約金の放棄や違約金を支払うと言った条項が書かれている事が多いです。しかし、通常はハウスメーカー側が施主を満足させるだけの仕事をしなかった場合のペナルティーについては書かれておらず対応な条件になっていません。このような条項は消費者庁によって問題視されており、様々なハウスメーカーに対して是正要求がされています。

    契約書はハウスメーカーが準備した物ではなく、国土交通省が推奨する民間建設工事標準請負契約約款(乙)をそっくりそのまま使うように要求しましょう。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html


  76. 127 匿名さん

    まだ間に合うから積水にしとけ。
    積水も高いけど全国規模じゃないへーベルはダメ。

  77. 128 匿名さん


    >まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。
    それはないです。無責任に言ってはいけない!

    私達は解約出来ず2年以上もめています。

    ヘーベルの技は裏技、表技、全て汚いと思いました。
    ヘーベルは何でも出来ますが、弁護士などを雇っているので怖いものがありません。
    このサイトもたくさんの人材が投入されています。

    今、契約を考えていらっしゃる方、一度、解約を考えた時ありますか?一生大丈夫ですか?
    再度考えてみて、大丈夫なら、安心でしょう
    私達は絶対にヘーベルはすすめられません。

  78. 129 匿名さん

    これは簡易に考え過ぎですね
    >地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    >弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    >個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。
    貴方が弁護士だとしたら、
    1回だけの顧客と、将来、自分の収入になるかもしれない顧客と
    どっちを重くみますか?弁護士も生活がかかっています。

    相談した場合、解約金の半分で決着する方向にするでしょう。(ヘーベルハウスの勝ち)
    そして弁護士に払う費用を考えたら手元には残りません。

    ヘーベルハウスは解約で儲けているのかもしれない

  79. 130 匿名さん

    私も解約で1年もめています。
    某社で契約しましたが、
    CM見るたびに腸がえぐれます!

  80. 131 匿名さん

    この手の話はどこのHMでもあるね。
    ちょっとネットで調べればゴマンと出てくるよ。
    ステマご苦労さん。

  81. 132 匿名さん

    >>128,130
    解約で1年も2年も、もめ続けているなんてちょっと信じられません。内容証明郵便で解約の意思表示をすれば、それで解約は成立ですから。
    預けたお金と相手の損害の精算でもめているのかもしれませんが、どうしても条件が折り合わなければ、あとは暴力か法的手段で解決するしかないのです。前者は犯罪者になってしまいかねないので一般的には法的手段をとると思いますが、100万200万を争う裁判に1年はかからないでしょう。128さんと130さんは、さっさと訴訟を起こしたら良いと思います。

  82. 133 匿名さん

    貴方はヘーベル雇われた常駐員ですね
    解約と言えば解約? 
    ヘーベルの場合解約を言い出したら、即、自分たちが得をするようなお金の回収方法を考えてます。(例えばレコーダーに
    て解約の意志があることを録音したり)
    夫婦でも離婚したいといえばそのまま離婚でしょうか?あれこれ考える事がありますよね?

    ヘーベルは解約行為は慣れているので、解約金は戻って来ないでしょう。そういう所です。
    >私も解約で1年もめています。
    >私達は解約出来ず2年以上もめています。
    ヘーベル営業と会社は喜んでいますね、お金が返されず苦しんでいる人を見て、
    所詮、cmを出せてお金のある会社が勝ち。弁護士も雇える、方法も知っている

    私達も辛い

  83. 134 匿名さん

    へーベルの営業トーク

    いつでも解約できますし、
    契約金は全てお返しします。

    全国共通?
    集団訴訟で会社ぐるみの犯行にならんかな

    あ^_^
    全国じゃなかった笑
    へーベル半分以下の地域にしか建てられない
    粗悪な品でしたな

  84. 135 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

  85. 136 匿名さん

    客の扱いが不当だから下請けの業者はもっと悲惨なんだろうな・・・・・。

    恐ろしい。

  86. 137 匿名さん

    >135
    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/



    消された時の為に、
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html


    解約を申し出た私達は
    未だに100万を超える請求をされています。
    訴訟しないと帰ってこないようですね・・・・この例のように、ヘーベルお抱えの弁護士より、いい弁護士にあたればいいですが、
    本当に、最低なハウスメーカーでした。
    契約した事を後悔する日々です。

  87. 138 匿名さん

    積●●ウスだって、MI●●WAだて大手は同じような解約ビジネスをしているようですよ。
    値引きをちらつかせて、とにかく急いで契約させます。
    当然、契約後に他とかローコストとか色々回る人も多いですが、そこで初めて高すぎる!!!!って気付く人も多い。
    当然解約を申し出るが、「いつでも解約できる。」とは口約束の場合が多く、結局契約書通りの違約金を払うはめになる。
    営業担当だって3年も勤めれば凄い方だし、2年くらいで辞める人も多い。途中で担当になった人は書類上のことしか分からない。
    大手ハウスメーカーは、契約さえさせてしまえば、あとは建てようが解約しようが絶対に儲かる仕組みになっているんですよ。
    だって給料がとんでもなく高い。その原資は施主が負担しているんです。

  88. 139 匿名さん

    >>133
    132です。お気持ちはお察ししますが、そう熱くならないで冷静になって下さい。

    まず解約すると決めたのならば、正式に解約を申込み精算の手続きに入る事です。そうしないで1年も2年もずるずると打合せ等と称して交渉していると、相手に経費請求の口実を与える事にもなってしまいます。営業が契約書を盾に契約金を全く返金せず、さらに違約金を請求するなどと脅してきてもどうじずに、早く弁護士に相談して淡々と法的手続きを進める事。それが解決への最短ルートですよ。

    135や137さんが紹介してくれていますが、着工前の解約で契約金を返さなかったり違約金を請求する行為は消費者庁からも問題視されていて、差し止め請求が出されています。ですから、裁判をすれば契約金の幾らかは取り戻せる可能性が大きいと思います。
    実際私も解約トラブル経験者でして、ヘーベルではありませんが裁判で契約金を半分ほど取り戻す事に成功しています。ですから133さんにも、不当な行為に負けずに頑張って、是非大切なお金を取り戻して欲しいと思います。

  89. 140 匿名さん

    133さんへお願いがあります。
    是非、消費者庁に事の詳細を連絡して下さい。トラブル事例が沢山上がってくれば、行政もメーカーに対して強く指導が出来るからです。それと、建設業者の監督官庁である国土交通省にも一応被害を届け出て下さい。(何もしてはくれませんが、消費者庁の動きを邪魔できないように牽制するためです。建設業界は国土交通省からの天下りを大量に受け入れているので、この件に関しては消費者庁よりも業者に対する対応が甘い傾向にあると感じます)

    私の時の感想ですが、業者は一般人を素人と思ってバカにしているふしがあります。ここは被害者が力を合わせて、一つ熱いお灸を据える必要があると感じました。

  90. 141 匿名さん

    へーベル 知らぬが仏 検索 で『知らぬが仏』サイトを見てください
    この会社のことがよくわかります

  91. 142 匿名さん

    ヘーベルハウスの言い分は、
    解約時は、1回の打ち合わせを数万と計算して、それ以外も含めてこちらの費用で、金額を返さないという事でした。
    それはおかしいと思いますが、お金を預かっているのはヘーベルなので、了承しないと残りを返さないという事でした。

    いい弁護士にあたればいいですが、通常の場合は、ヘーベルの勝ちです、不当約款を改善してもすぐ裏技作るでしょうから。

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    今、担当者と打ち合わせしている皆さん、
    その打ち合わせは、数万×回数プラスアルファーです、解約をいいだした時、損害として請求(相殺)されます。
    ヘーベル営業の「そんな事ありません」は、嘘です。

  92. 143 匿名さん


    私達は、今も、100万以上を請求されています。改善される訳が無い!!

  93. 144 匿名さん

    >その打ち合わせは、数万×回数プラスアルファーです、解約をいいだした時、損害として請求(相殺)されます。
    世の常識としては当たり前の事です。
    人が動けば人件費が生じますから当然です、ただにすれば他の誰かが負担しなければなりません。
    打合せ費は宣伝費では有りませんので他の顧客が負担するのは筋が違います、H.Mの損金になってしまいます。
    世の常識ですが打合せをして注文製品(注文住宅)を購入する事は一般人に馴染みがないだけです。
    問題は契約を知らない一般客に営業が良く説明しないで契約させることです。

  94. 145 購入検討中さん

    >>144 その理論が正しいなら、 ヘーベルハウスは展示場の入場料を1人5千円、 営業による対応1万、お茶とサランラップ代1組5千円 営業からの連絡や訪問を希望する場合+3万円 見積もり及びプランニングを希望する場合1案+10万円 はじめから金取れば問題ない。

    3回目に会った時に、とりあえずプランニングを続けるために、 仮契約をお願いしたいと見積りと契約書類が出てきたのはへーベルだけ。 俺は3回で契約するだけの説明も受けてないし、 へーベルが他社より勝る、最高だとは今の所判断もつかないので、 他社も検討してから契約する所を決めると伝えたら、 地盤調査やら測量ができないから今月中に仮契約とか、 顧客の希望は無視して、ぐにゃぐにゃうるさかったんで、 八割がたはへーベルに決めていたが、 当日に出された書類と前回もらった書類を返して、 顧客の要望を無視する会社とは契約しないと言って帰宅。

    地盤調査とかは翌週にする予定だったが、 仮契約しないならやらないとの意思かと思ったから やらないでくれとは伝えなかったが、 勝手にやった地盤調査結果を持ってきて、 嫁に立派な自宅が安心して建てられると再プランを渡し、 次はいつの予定がとか聞いたいったとの事で、 日曜の妖怪で賑わう展示場に行きブちギれてきました。 他の客まで失ったかもな。 支店長が菓子折り持って、奥から出て来たが、 まるでクれーまーに菓子渡して返すみたいな? とことん原辰会社でした。

  95. 146 匿名さん

    >145
    契約前は宣伝費になってるからただです。
    地盤調査も宣伝費として各H.Mもただでやってます。
    家の広さ、間取り等様々な事柄と仕様を施主が決めるのが注文住宅です。
    依頼主がプランと仕様書を出して各社に見積を依頼するのが注文製品では一般的なことです。
    プランと仕様の全てが決りませんと見積金額も出せません。
    施主は専門家でなく分からない事が有りますから、設計費などを払い建築事務所等に依頼するのです。
    多くの大手H.Mは設計も行ってますからややこしくなってます。
    設計費と施工費を明確に別けて顧客に対応してないからです。
    プランを出すのは設計になりますから普通は有料になります。

    常識では貴方の展示場での行為はクレマー以外の何ものでも有りません。
    >135のレスをしてます、ヘーベルとは関係有りません。

  96. 147 匿名さん

    >>142
    >解約時は、1回の打ち合わせを数万と計算して、それ以外も含めてこちらの費用で、金額を返さないという事でした。
    >それはおかしいと思いますが、お金を預かっているのはヘーベルなので、了承しないと残りを返さないという事でした。

    「それ以外も含めてこちらの費用で」という部分はちょっと意味不明ですが、、、、
    契約後にかかった費用を事細かに計算して、契約金と相殺して残金を返すというのは正しい精算方法だと思います。しかし 打ち合わせにかかる費用は、どのような人が何人立ち会っているのか、打ち合わせ時間はどのくらいかで異なるはずです。例えば、営業1人が1時間打ち合わせしたならば、5000~7000円くらいが妥当な額でしょう。さらに建築士などの有資格者が同席すると+1~1.5万(営業の倍)くらいになるかもしれません。
    142さんは、トータルで誰と何時間くらい打ち合わせしたのでしょうか?もし、前述の金額を超えて請求をされているならば、請求金額を不服として裁判をしたらもう少し返ってくるかもしれませんよ。

    >いい弁護士にあたればいいですが、通常の場合は、ヘーベルの勝ちです、不当約款を改善してもすぐ裏技作るでしょうから。
    裁判するのに必ずしも弁護士が必要という訳ではありません。本人訴訟と言って、代理人(弁護士)をたてずに自分で訴訟を起こすことが出来ます。素人には難しい気がするかもしれませんが、裁判所に聞けばいろいろと教えてくれますから、訴訟を起こす事自体は意外に簡単。また、費用も数万円と実に安いのです。
    私は「本人訴訟 自分でできる手続きマニュアル」と裁判書類の書式集の本を頼りに自分一人で訴訟を起こし、手付金は一切返さないと言っていた業者からお金を取り戻しました。返さないと言っているだけでそれ以上の請求をされているのでなければ、ダメ元でやってみる価値は十分にあると思います。

  97. 148 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    上記の内容をみると、特に問題視されているのが「甲(消費者)の申し出によりこの契約が解除された場合、乙(旭化成ホームズ)は、請負代金のうち契約手付金の全額と、諸費用のうち乙が既に支出または実施した金額の合計額を、違約金として収受し、残金は無利息で甲に変換します。」という約款との事ですが、皆さんどうしてだと思いますか?

    これの何が問題なのかというと、手付金を没収したうえでさらに諸費用を請求するという2重取りだからでしょう。
    手付金を没収するという事は、この手付金は事実上解約手付という事になります。(契約書上は契約手付と書いてあってもです。解約で没収できるのは解約手付のみで、契約をした証しとしての契約手付金は前払いであり没収は出来ません)
    さて、解約手付とはどのような意味あいがあるのかと言うと、損害の算出が困難だったり、その手間を簡略化するために、解約時の損害はこの位と予め決めておくというもの。ですから、(解約)手付を没収したならばそれで損害は賠償されたという事になり、それ以上を請求する根拠がないのです。
    因みに、ヘーベルの約款には「違約金」という言葉も出てきていますが、違約金も実損害以上には請求ができません。要するに、実際には損害がないのに契約書に書いてあるからとって過大な請求をする事は違法(不当利得)という事なのです。

  98. 149 匿名さん

    契約も言葉のマジックだな。
    打ち合わせと言っても一回につき数時間だろうし、金額で計算するのも難しいだろうから。請求されても内容が不透明な感じ。

  99. 150 匿名さん

    国土交通省大臣に直訴したらどうですか
    被害者の会署名運動とか、ある程度の声が上がれば動き出しますよ

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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