注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

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ヘーベルハウスへの苦情

  1. 251 匿名さん

    >>249
    >旭化成もあくどい事しないようにしてください 倫理の徹底を求めます 直すつもりがあるなら既になおっているでしょうが
    今回裁判外の和解で契約書約款の是正に応じましたが、それとてしぶしぶで本当に納得している訳ではないと思われます。
    ですから、契約の取り方を改めるつもりはなく、今後もヘーベルとの解約問題で苦しむ消費者は出続けるでしょう。

    こういう態度のハウスメーカー(建設業者)に対抗するため消費者に出来る事の1つは、被害の詳細を文書にして行政に通報する事です。なぜなら、建設業は許認可制なので、免許を与える行政に目を付けられるのは嫌なはずだから。
    行政も民民のトラブルには介入したくないだろうし、数件くらいの通報では動かないでしょう。ですから、通報した人がそれで報われるという事はあまり期待はできません。しかし、数がまとまれば必ず指導の口実となります。
    今回の契約書約款の是正も、そういう被害者一人一人の行動による成果だと思います。ですから、旭化成がそのやり方を変えるまで、被害者一人一人が面倒くさがらず行政に通報し続けて下さい。

  2. 252 入居済み住民さん [男性 30代]

    ヘーベルハウスで家を建て1年足らず。防犯砂利といいつつ 単なる砂利だった。そんな被害者いますか? 消費者団体らしき相談窓口のおばさんたちへ電話しても 埒があかない。国土交通省はもっと話がわからない インスペクション事業者には金をぼられた。一体、誰に訴えたらいいのか。当然、請け負ったヘーベルハウス某支店の面々は電話さえ拒否。単なるクレーマーとして処理されているらしい。某新聞社へ通報するしかないのか。しかし個人じゃ ニュースバリューすらないから一蹴されるか。防犯砂利 50万円はぼられた。他にもウソものだらけの賃貸併用住宅。入居者すらいない。配管工事すらどうなっているのか。駐車場から何やら 空き缶が 弁当箱の空箱がぐちゃぐちゃ埋まっているのを近所の人が見つけて通報してくれた。雨漏りは当然ながら、一体、ヘーベルハウスの基礎には一体 何が埋まっているのか、まさか他人の死体がうもっていないだろうか。 嫁が怖がっている。賃貸併用住宅  一体、だれが住居人を探すのか。ヘーベルって詐欺か? 新聞に報道されたのは解約金トラブルのみ、何故、欠陥住宅について 誰も 騒がないのか。これほどひどい欠陥住宅は見たことがない。地震にもゆれる。たった震度1なのに。一体どこに訴えればいいのか。情報提供してくれる人はここにいるだろうか
    嫁が終日家にいるため精神的におかしくなりはじめてる。実家から両親が出てきた。新婚の夫として役立たずの自分がはがゆい。ローンなど組まずキャッシュで支払っただけに 今後の人生設計が狂う。建築にかかわった人間らは既に転勤という名目で一斉に逃げた。後任らは 『調査中ですから」「弁護士へ連絡して」だけ。電話に出るのは非正規社員のかわいそうな面々。決算は黒と出た。どこかに金があっても損賠賠償金は死んでも出さないヘーベル。こんなイカサマ企業をなぜ、活かしておくのか。我慢していルヘーベリアンが多いということなのか、何故、我慢しなくてはならないのか。風呂も冷たい、電気も暗い、窓が小さく 壁は既に はがれはじめている。シロアリとよく聞くが、時間の問題か、

  3. 253 匿名さん

    営業に他社にすると言っても
    どこかと契約するまで交渉させてくれと
    それまでは変な感じがしなかったので
    頼まれたから了承したのが間違い

    電話や訪問などは適当にあしらったが
    嫁の職場がデパートの女性の下着売り場だったのですが
    ひとりで営業が毎月第3週に買い物に来て
    まだ決めてないですよね?と
    嫁がストーカーみたいで怖いと
    嫁は3ヶ月目に我慢できずに仕事を辞めて
    引っ越し電話も変えました

    まさかと思いましたが
    家主に引越し先を聞きに来たと連絡が
    個人情報だから教えられないと伝えるよう頼んで正解でした
    荷物があるのでお届けしたいから始まり
    誰かと聞いても名乗らず激昂したので警察呼ぶで逃げたと
    家主は営業をしらないが奴くさい


    間も無く完成しますが

  4. 254 匿名さん

    253のようなケースの場合、「他社と契約済ませた」と云えば良いのです。

  5. 255 匿名さん

    >254
    そうだよな、最初の一か月目くらいで「他社と契約した」と一言言えば済んだ話だな
    変に気を持たせるからそういう目に遭うんじゃね?気が無いならさっさと断ればいいのに

  6. 256 匿名さん

    >>248
    アホ。
    ずいぶん前から水性塗料やんけ。
    ほとんど臭いなんか気付かんわ。
    隣で窓全開にして、うっすら土っぽい臭いを感じる程度。

  7. 257 匿名さん

    人参ぶら下げられて契約しちゃって後から文句云うのは大人げないですよ。それは自己責任。
    他で建てたので、この会社の事は知りませんが、一般論として契約時、重要事項の説明が有るはずで理解して署名し印鑑をついているはず。

  8. 258 匿名さん

    >>257
    他人事だから言いたい事、言ってるだけでしょ。
    重要事項よりも急かしたり曖昧な説明でキチンと説明してないからトラブルのでは?

  9. 259 匿名さん

    他社で契約して建てましたが、重要事項は国交省だったか説明する義務があると聞いたけど。
    設計士が説明しているときに、面倒なんで「もういいよ、あとで読むから」と伝えたときに言われましたよ。

  10. 260 周辺住民さん

    営業マンのスレッドに描かせてもらったものをこちらに再掲させていただきます。


    最近、近所でヘーベルの戸建てと賃貸がたちました。
    隣家は駐車は前向きでと確認をとったにも関わらず、強制はできないとのことで後ろ向きで止めています。
    近隣の駐車場はきちんと「前向き駐車」の表示があり皆さんきちんと従っています。
    最初は「前向き駐車」の表示がありましたが、先日通りかかると「前向き駐車にご協力ください」の表示に変わっていました。

    マニュアル通りというか心がないというか入居者の説得もせずそのような対応のようです。
    営業ははじめからそのつもりで確認をしたとしか思えません。

    元々大家は近所づきあいも悪く、隣家とはうまくいっていないようですが、営業によりますますひどくなっているようです。

    元建っていた家の取り壊しの時もすごい埃で私どもも迷惑しました。
    水は申し訳程度にタンク(畑などの散水用の軽トラックに乗るようなもの)からかたちだけ撒いたようなもの。
    営業にはきちんと伝えてあったにもかかわらずだそうです。
    同時に近隣で取り壊しがありましたが、水たまりができるほどでした。

    結局、話は営業を通さず現場監督としか話にならなかったようです。
    その現場監督もマニュアル通りのような人だそうで、旭化成の体勢が基本的に依頼者側にしかたたず近隣のことは全く誠意を持たないということでしょう。

    旭化成には幻滅しました。

    隣家の駐車場問題はどうなることでしょう。

  11. 261 匿名さん

    >建築にかかわった人間らは既に転勤という名目で一斉に逃げた。
    >後任らは 『調査中ですから」「弁護士へ連絡して」だけ。
    >電話に出るのは非正規社員のかわいそうな面々。
    >決算は黒と出た。どこかに金があっても損賠賠償金は死んでも出さないヘーベル。
    >こんなイカサマ企業をなぜ、活かしておくのか。
    私達もそう思いました。

    ・顧問弁護士が強い。
    ・企業がグループとして大企業。
    ・広告をかなり出してマスコミへの影響力。
    そして、グループ企業の関係者が買うので、何をしても「顧客満足度」があがる
    ので、関係者以外が買っても、対応しない=弁護士同士で話すように仕向ける

    苦しみをもっているのは貴方だけではないですよ
    でも所詮、法律の知らない一般消費者と、法律を知っている専門業者と戦えないと思いました。

    私が知っている中で最も酷い企業です。



  12. 262 入居済み住民さん [男性 30代]

    [苦しみをもっているのは貴方だけではないですよ.でも所詮、法律の知らない一般消費者と、法律を知っている専門業者と戦えないと思いました。 私が知っている中で最も酷い企業です]

    ということは あなたも 我慢しながら欠陥住宅に住み続け、堂々と詐欺をして平然と構える旭化成ホームズ某支店の被害者だということですか? 建築業法 消費者契約法ほか 法律はそれほど難しくないと今回、考えています。120ぶりに改定などアホみたいない日本国ですが。民法改正の原案を見れば、若干、消費者保護に向かっているようです。そうなれば・・と
    アホ臭い、若い顧問弁護士など一蹴できる可能性は大です。所詮、生活保護者になりたくなくて、こんなブラックな企業にしがみついているような若い弁護士のこと、他に販路を広げることもできず、崩壊寸前の弁護士事務所で少ない報酬をもらっているに過ぎない。顧問弁護士とはいえ、単なる人間です。聖人でもなく牢屋に放り投げられることも多いにある。今では資格はく奪された某顧問弁護士を禁固令に追い込んだ友人を見て俄然、意欲わきました。彼は悪徳経営者も それにしがみついている イカサマ顧問弁護士も一緒に裁判することなく禁固令に追いこんだつわもの。そんなことは誰でもできるさ と今日も、静かに200名ほどの事業所の総務担当として 正義の味方です。ボクも 彼のような仕事ができる男になれるよう日夜、勉学に励んでいます。旭化成ホームズなど 簡単に落とせる と豪語する 関西方面つわものも出現しました、

  13. 263 入居済み住民さん [男性 30代]

    みなさん 申し訳ありません。あまりに熱くなり、誤字脱字が目立ちます。おそほど怒りが爆発していると思ってください、全国の読者のみなさんにお詫びします。

  14. 264 入居済み住民さん [男性 30代]

    本日2月12日付日本経済新聞の30面をご覧ください。

  15. 265 匿名さん

    要約して載っけて?

  16. 266 匿名さん

    旭化成ホームズなど 簡単に落とせる と豪語する 関西方面つわものも出現しました、
    貴方は、旭化成ホームズのやり方を知らないから、それを言えるのでしょう。
    そのうち、悔し涙を流してコマーシャルを見る事になると予想します、嫌がらせで言っているのではありません。
    精神的な苦痛で幾度となく終わったと思い、悔し涙をどれほど流したか。思考を止めてあほに成り下がったか。
    5000万以上に苦しむ可能性があります。貴方の出費の見返りは「苦痛」かもしれません。旭化成ホームズは計算済みでしょう。

    世の中には素人(玄人でもまだ赤子)には全く予知ができない事があり、その道(微妙な表現ですが適切)のプロがいると思いました。私達と同じ思いをしている人がいたので、貴方を含めてもう何人出てきても旭化成ホームズが考えを正す事はないでしょう
    もう関わらないのが一番です。・・・・関わってしまいましたがね。

    よく中古で売りに出ているでしょ、関係者だから戦えないという逃げ、かかわないのが一番という逃げ。色々あるでしょう。
    それも計算しているのかもしれません。

    貴方には頑張ってほしいですが、相手が巨大すぎる事を覚えておいてください。貴方が倒れない為に。

  17. 267 匿名さん

    ヘーベルに限らず『安易に署名捺印しない事。」

  18. 268 匿名さん

    へーベルは仮契約や
    仮申し込みとかで印を求めるから要注意

  19. 269 入居済み住民さん

    だから 契約だって。

    最終契約まではプラン変更は

    フリー アンド

    パーフェクト リバティー 

    条項付きでゲス。

  20. 270 匿名さん

    安易に判押して頭金払ったら悲惨だろ

  21. 271 入居済み住民さん [男性 30代]

    [5000万以上に苦しむ可能性があります。貴方の出費の見返りは「苦痛」かもしれません。旭化成ホームズは計算済みでしょう]

    記述の方へ

     あなたは 旭化成ホームズの 社員の方ですか?

  22. 272 匿名さん

    解約に向けて話し合いをしています。
    自分たちの損害を支払えといってきています。
    保証金+損害が請求されています。100万円以上です
    一つ一つの解約しなければならない理由を会社と検証したいと思いますが、話し合いにも応じてもらえていません。
    自分達は何も悪くないの一点張り、本当に困っています。

    弁護士のような知識人が近くにいるようなことを遠回しで言っていました。はむかってダメだと。

    嫌がらせがきつい。

  23. 273 匿名さん

    >>272
    ヘーベルは解約時に法外な請求をするハウスメーカーとしてこの掲示板でも有名です。契約書も自分達に都合の良いように書かれていて、消費者団体からの差し止め請求を受けてしぶしぶ変更したような会社ですから、まともな交渉は無理だと覚悟して取り組んだ方が良いです。(http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

    ところで、請求されている保証金というのはなんでしょう?請求書の明細には何とかかれていますか?保証金などというものは、払う必要のないお金のように思います。
    もし明細が出ていなければ、最初にあなたがとるべき行動は、妥当な額なのか専門家に見てもらいたいからと言い、請求の明細を出してもう事です(打ち合わせ一式○○万円といったものではなく、打ち合わせ1回○万円で、○回打ち合わせをしたから計○○万円といった詳細なものです)。なかなか出さない場合には、明細の出せないような請求の支払いには応じられないときっぱりと伝えて下さい。そうすれば、簡単に騙されるような人間ではないという事がわかり、相手も少しは態度を変えるでしょう。
    次に、契約から解約に至るまでの打ち合わせ日と要した時間。その時に依頼した事。解約したくなった原因(相手の対応の不備など)を1つ1つ詳しく書き出しましょう。そして、それと明細の2つを持って、消費者センターや弁護士などに相談して下さい。

    被害者1人1人が戦わなければこの会社はやり方を変えないでしょう。しばらくは胃の痛くなるような日々が続くかもしれませんが、負けないで頑張ってください。

  24. 274 主婦さん

    ブログにあったので参考になるかな?

    解約して積水ハウスにしました
    普通に主人が話して二日後には全額返還されました
    騙せそうな人からは金をとるのでしょうか?

    主人「理想の家作りが出来ません
    他社との比較時にはできると聞いていたことが不可能であったり
    詳細費用の提示を求めても提示されないことなど
    貴社側に契約不履行が多くあるため
    今までの資料をここに返還するとともに
    解約を申し出ます
    仕様決定時までは解約金がかからないと説明を受けてますので
    速やかに全額返還を求めます
    なお、積水ハウスと週末には契約をしますので
    私の建築予定地にも積水ハウスの許可なく立ち入らないでください」

    営業「双方の確認不足で言った言わないなどありますし
    全額返還はできないので
    改めて誠実な対応をさせて、、」主人が遮り

    主人「上に確認をとり、社としての公式見解を述べてください
    私どもの解約に関する申し出に応じられない場合は
    3営業日以内に根拠を示した公文書での返答を求めます
    また解約後は速やかに私どもの個人情報につきましても
    削除の申し出をしますので
    書面にて削除の報告を提示してください」

    営業が離席し戻る「わかりました」

  25. 275 匿名さん

    >>274
    これは法律を良く知っている方の対応例で、ポイントは2つあると思います。

    1)積水ハウス側の契約不履行が解約の原因とした事
     >詳細費用の提示を求めても提示されないことなど
     >貴社側に契約不履行が多くあるため
    2)きっぱりと解約の意思を示し、全額返還を求めた事

    「誠実な対応をさせて、、、」という言葉を信じてずるずると引き延ばされてしまったら、返してもらえるお金が減ってしまいかねません。もし「誠実な対応、、、」に期待したいと思っても、まずは解約に応じて一旦全額返金するのが誠実な対応であり、それなくして御社を選ぶ事はありえないとでも言った方が良いでしょう。

  26. 276 匿名さん

    ありがとうございました。
    やってみます。助かりました。ありがとうございました!!!

  27. 277 匿名さん

    >>275
    へーベル解約して積水ハウスにしたんだろ
    不履行はへーベルでしょ

    へーベルはリアルに積水ハウスに弱いな

  28. 278 匿名さん

    >>275
    ギャはっ
    読解力がないのう

  29. 279 匿名さん

    >>276
    一度甘く見られてるとそんな簡単にはいかないかもしれないから、気抜かないで頑張って!

  30. 280 匿名さん

    そう、契約の時に言うことと、解約の時に言うことが違う。解約を言えば豹変する、請求しないといってた額を素知らぬ顔でのせて請求してくるぞ、気をつけろ!
    ヘーベルハウス、金と権力がありゃなんでも出来ると思っている集団だった、法と契約をうまく使う 君には無理


  31. 281 匿名さん

    旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕がバカだった旭化成ホームズを信じた僕がバカだったヘーベルハウスを信じた僕達がバカだった

  32. 282 匿名さん

    もう終わったことです。
    粛々とそこに住みましょう。
    もう必要最低限のみ、関わらないことをお勧めします。

  33. 283 匿名さん

    >>280
    化成の関係者ですか?
    脅しはよくない。


  34. 284 入居済み住民さん [男性 30代]

    >280

    法と契約をうまく使う ?!

    真逆ですな。 だから消費者機構日本にたたかれ、メディアにたたかれる。
    顧問弁護士とて金が欲しくて「なんてもボクに相談してくれ」なとど支店長にネコナデ声。
    顧問契約料ぼったくりしておきながら、ケース発生毎にまた ぼったくる刑事罰もの。
    と当該弁護士をよく知った業界通1級建築士からのメッセージを伝えよう。

    請負費用の支払い回数は計4回。
    支払までは4回とも、病的にも執拗に迫り、現ナマが入った瞬間から音信途絶え・・。

    そもそも持ち株の親である○化成そのものが イカサマ稼業。
    それぞれ「自律せよ」とは聞こえがいいが
    親が製造したものを、親に能力がないのか、孫や子供に販売させる事業部制。
    まるで 片田舎の行商人
    「大企業」とは 誰のこと? ○化成ホームズは ほんの小さな漁村のよう。
    自ら資金調達するわけもなく、予算策定すらできず。
    策定された予算(餌)が欲しくて常に飢えている子供のよう「欲しいよ 欲しいよ もっと欲しいよ」

    だらだらと無駄な残業代稼ぐだけが生きがいの生産性ゼロの組織。
    見積書の数値ミスは無論のこと、下請けに出す設計図すら 大ミス連発。
    決算すらなく、連結。
    ○化成グループは 時が止まった奇怪な惑星のよう。
    人いわく、コンセプチュアルスキルどころか、
    アダプタビリティ欠落 だからこそ適応障害患う社員ばかりとか。、
    派遣といえば、最近 二重派遣を内部告発されたらしい。

  35. 285 匿名さん


    >283
    いや、脅しではない。
    自分達は大馬鹿な、化成の「カモ」だった。
    日本は金と権力があるものが優位な世界だ、
    こちらの弁護士1人に対して、10人の弁護士と20〜30人の戦士との戦いに見えた。

    全部は言わないが、相手にクリアなイメージを持たないように。と言いたかった。脅しと思ったなら申し訳ない、
    勝ってほしい

  36. 286 入居済み住民さん [男性 30代]


    ===== ここから  一部抜粋====

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

    消費者機構日本は、
    旭化成ホームズ株式会社(東京都新宿区)に対して、
    当該事業者が使用する建築工事請負契約約款にある
    ①解除に伴う違約金条項・損害賠償条項
    ②工事の延期・中止の損害賠償条項につき
    是正を求め、回答が到着しました


    当該事業者からは改定に向けた協議の申し入れがあり、
    当機構では当該事業者との協議を行ってきました。
    その結果、当該事業者は工事請負契約約款を改定すると
    回答したことから、是正に関わる協議を終了しました。

    当該事業者では、2014年12月7日から改定後の建築工事請負契約約款の使用が開始されています。


    ====================ここまで=====

    この回答は契約の一部を修正したものだったが、
    これが適用される注文者は平成26年12月7日以降の契約に限るものとはbご存知だろうか。

    つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。

    解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。

  37. 287 匿名さん

    >>286
    契約書の約款が消費者契約法に違反していると差し止め請求をされ、その結果裁判外で和解した結果です。2014年12月7日以前の契約であっても消費者契約法に違反していた事に間違いはないでしょう。ですから約款の無効を主張して裁判をおこせば、解約者側にとって勝訴判決になる可能性が高いと思います。

  38. 288 匿名さん

    >>285
    知識が無いとカモにされるのは何処の世界も一緒。
    ただ金と権力だけでは報道では、カモがネギ背負った存在だろ。
    イメージは幻想に過ぎない。。。
    ただ日本の法律と会社が作った契約では国が強い。
    どう戦うかだよね。

  39. 289 匿名さん

    >つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。
    >解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。


    解約にあたり、手付金+損害分を徴収するいってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。


    >つまりは平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない ということになる。
    >解約金を返せ と主張して当該機構に相談していた消費者は単なるダシに使われたのか。


    解約にあたり、手付金+損害分を徴収するいってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。

  40. 290 匿名さん

    解約にあたり、手付金+損害分を徴収するといってお金を返さないと主張していたのに、再度中身を聞いたら、この金額は、全額損害分 と変更されました。そして、まだ解約ができていません。

  41. 291 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>287

    平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない 


    消費者機構日本 へご照会ください。

    上記の回答がありました。


    これが 消費者契約法の 解釈だそうです。


  42. 292 入居済み住民さん

    適用したら返金で倒産?

  43. 293 入居済み住民さん [男性 30代]

    当該企業のHP「企業理念」より

    ==================================

    私たち○化成ホームズは、環境や社会が変化する中、さまざまな取り組みを通じて培ってきた技術とノウハウを活かし、これからの社会ニーズである「健康で快適な生活」「環境との共生」という視点から新しい価値の創出に注力。

    科学と英知で○化成クループとしてのシナジー効果を生み、
    住まいを通じて“安心で豊かな暮らし”を実現します。


    =======================-

    「健康で快適な生活」「環境との共生」

    とうたいながら  
    「産業廃棄物」を白昼堂々と違法投棄
    「欠陥工事」を長期放置
    メディアにたたかれても 尚 「解約金ビジネス」継続中
    (某 放送局とコラボで特番制作)

    明らかに 「詐欺」と認知されても 悪業継続中。


    企業破綻しても怖くはない 
    なぜなら 親の○化成に泣き付けばいい。

    そんな企業「○ーベル」だから何をやっても怖くはない



  44. 294 匿名さん

    >>291
    >平成26年12月7日以前に契約した消費者には適用しない
    何が適用外だと言われたのでしょうか?
    平成27年2月9日消費者庁発表の裁判外での和解内容を見ると、平成26年12月7日まで使用されていた請負契約書の中に消費者保護法違反にあたる条項があるとの指摘を受け、ヘーベルもそれを認めて契約書の改訂を合意したもののようです。もし消費者機構日本に問い合わせて、この裁判外の和解内容は平成26年12月7日以前の契約書に適用されるものではないと言われたのならば、それはその通りで正しいと思います。

    平成27年2月9日消費者庁発表
    http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf

    消費者庁と消費者団体は、個々の事案について積極的に介入しようとはしないでしょうから、あとは各個人がヘーベルを相手に裁判をする事が必要だと思います。裁判外の和解をしたからといってそれが免罪符になる訳はありませんから、平成26年12月7日以前に契約してその後解約された方で、指摘された条項や類似の条項によって法外な違約金や損害賠償金を求められたような場合には、条項の無効を主張してお金を取り戻せたり支払いを免れられる可能性が高いと思います。
    一般人にとって裁判というと敷居が高い感じがしますが、そうやって個人が企業と裁判をして勝った事例は沢山あるようです。

    http://www.caa.go.jp/seikatsu/shingikai2/kako/spc16/houkoku_b/spc16-ho...

  45. 295 匿名さん

    裁判費用は意外と少額だし、判例を基に攻め方を考えれば十分に個人でも出来る。

  46. 296 匿名さん

    裁判所でも裁判費用から裁判の流れの説明も聞ける。
    集団訴訟という手も有るのかも?
    テレビ番組で事例を取り上げてもらうと法律相談での弁護士の意見も参考になるぞ。

    だが、裁判に勝ったからと言って油断するなよ相手に金が無ければ金は取れないぞ。。。

  47. 297 匿名さん

    >>295
    >裁判費用は意外と少額だし、判例を基に攻め方を考えれば十分に個人でも出来る。
    確かに、全て自分でやれば裁判に係る費用は数万円です。その場合、「本人訴訟 自分でできる手続きマニュアル」という本が参考になると思います。
    しかし個人では無理という人もいるでしょう。その場合には弁護士に頼る事になりますが、裁判ともなれば弁護士費用は少なくとも数十万はかかるから、それで二の足を踏んでしまう人も多いのでしょうね。

  48. 298 入居済み住民さん [男性 30代]

    新聞報道から機構日本HP、消費者庁HPとリリースされてまで裁判に乗るか否か。

    対外的にここまで大騒ぎなっただけに
    汚名挽回と 多額の宣伝費費やしてまで
    某キー局に協力しモデルルームを提供したのではないか

    これ以上の悪評は企業イメージを落とすとうもの。

    人の噂も75日
    と○化成側は静かに時間が経過することを期待しているような。

    彼等が最も避けたいのは6月の株主総会での「まな板の鯉」



    集団訴訟
    となれば 消費者機構日本も困るかな。

    というシナリオは素人 ぽいでしょうか


     

  49. 299 入居済み住民さん [男性 30代]

    26年12月7日以前の契約書に適用されるものではない


    上記以前に契約破棄しようとしてトラブルになり、
    着工すら遅延に遅延し、現在尚、決していない
    犠牲者の数を把握している方はいらっしゃいませんか?


    ここまで来たら、メディアへの露出が最も効果的かと思われます、。

    メディアの力をお借りすれば
    金と時間がかかる集団訴訟より、
    少なくとも金銭的には個人の負胆は全くなしといっても過言ではありません。・

    ちまちま 個別に裁判するより
    短時間かつ広範囲に露出効果は大きい。




    株主総会に間に合わせるとなれば
    今から関係各位へメディア各社による取材攻勢が開始されましょう。





  50. 300 匿名さん

    >>299
    メディアとか昭和の話しかよ。
    もうネットの時代だよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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