注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 21:29:21

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1372 匿名さん

現在フジ住宅さんと契約し2022年2月に引き渡し予定です。そもそも違う工務店で予定しておりましたが、
    所持している土地が非常に魅力的だったのでフジ住宅さんで決めました。当初建設予定のモデルの写真数枚持ち込み
    完全一致は無理としても、似せれますか??に対して大丈夫ですと答えて頂きました。
    実際は非常に満足しておりイメージ通りに設計していただき大変満足しております。
    残念な点はオプションの種類を増やしてほしいです。あとオプションの料金が少し割高なイメージ
    外装サイディングの種類とフローリングの種類は増やしてほしいです。

2. 1373 匿名さん

値段の割に設備が安っぽい。
    会長がとかいう謎の案内。
    結構いい加減な案内。
    自分たちが正しいと思ったら曲げない。

3. 1374 匿名さん

>1370さんありがとうございます!

4. 1375 評判気になるさん

コロナワクチン接種について、別室での面談や、電話での確認をされ、あたかも強制の様に勧められる。会社(トップ)が良いと言えば右へ習えが当たり前の会社。
    タ○○ームが打つな、で叩かれたが、やってる事は一緒。だから社員に訴訟を起こされるのでは。

5. 1376 坪単価比較中さん

↑社員ですか?

6. 1377 通りがかりさん

仮契約の時に値引きは微々たる金額しか出せません。私も社割でかいましたが10万円引きですと言われ。ならご縁が無かったと言うことでと帰り車に乗り込むと、追いかけてきて私の思ってる値段になりました。ただ、仕上がりは確認して、写メ撮って
    フローリングの継ぎ足しないか、上からだけでなく這いずり回って下からも探さないと、センスない?雑?な仕上がりです。気になりませんけど?とか言われても私は納得いきませんと言い通さないと手直ししてくれません。一生の買い物。初めが肝心です。

7. 1378 匿名さん

フジ住宅は外壁のサイディングはどこのメーカーの何になるのでしょうか?光セラとかは選べますか?

8. 1379 名無しさん

>>1378 匿名さん
    オプションになるかもしれませんが選べますよ。

9. 1380 通りがかりさん

>>601 匿名さん
    分譲マンション南側数メートルしか離れてない所に、10階建賃貸マンション屋上看板付を建てようとしている、近隣住民へ何の配慮もない会社です。

10. 1381 名無しさん

>>1380 通りがかりさん

建てる前に建てます言うても反感しか買わない立地ですね。
    分譲マンション低層階の人は可哀想だけど、あるあるですね。

11. 1382 匿名さん

内装のスタイルは40メーカー・409アイテム、729バリエーションから自由に選べるそうで選択肢が豊富そうですが、外壁とフローリングのオプションは種類が少ないんですね…
    事前に見てみたいのですが請求すればカタログをいただけますか?

12. 1383 匿名さん

>40メーカー・409アイテム、729バリエーション
    数字だけ見ると豊富そうですが、しょぼいです。
    その中から以外は一切選べません。
    私がもらったのはカタログではなく「表」でしたよ。
    いまはしりません。

13. 1384 匿名さん

事前にもらえるのかはちょっと微妙なとこですね…多分もらえないかも…是非聞いてみてください!

ちなみに、間取りとかの打ち合わせって中央にキッズスペースのある大部屋でするんですか?
    めっちゃ開放的な気がするのですが…

14. 1385 匿名さん

>>1384 匿名さん
    個室があるのでそこで行いますよー!

15. 1386 匿名さん

>1385さん
    個室でするのですね!
    以前見学に行った際、メジャーで何か測りながらお話ししてる方が大勢いて、正直ここで打ち合わせはちょっと開放的すぎやしないかと思ってたのですが、安心しました!ありがとうございます!

16. 1387 匿名さん

次があれば二度と建てたくないです。
    アフターサービス最悪。
    裁判をちらつかせたら無料修理してくれました。

17. 1388 匿名さん

1387さん
    具体的に何があったか是非教えてください

18. 1389 名無しさん

まだ、裁判って継続中なんでさか?
    こんな記事見ましたけど。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb2e74625bfabd60677f02e10f498d227398...

19. 1390 ご近所さん

売ったら売りっぱなし。アフターサービスは最悪です。
    近隣の住宅とは明らかに違う状態であるにもかかわらず、工事に不備はないから一切対応できませんの一点張り。
    不備がなくても不具合とは発生するもの、それでも不具合が出たときに対応するのがアフターサービスだと買う前は思ってました。
    裁判になったら負けそうな事例のみ対応。それ以外はクレーム扱いで話だけは聞いてますよのスタンス。クレーム処理部門に名前変えた方がいいレベル。
    挙句の果てには『個人で感じ方は違いますから』。
    他の家と比べて明らかに違うのに個人の感じ方としか思っていない。
    ありえない。人を相手にしているとは思えない。

家は買い直しできません。だからこそ買った後のサポートが手厚い会社を選ぶべきです。

20. 1391 匿名さん

自由設計と注文住宅は違います
    自由設計は街並みや外観が粗方決まってるので
    自分達で端から端までイメージを言わないと
    お隣さんとそっくり?ってなりますよ
    あ?なんか騙された気がする?笑

21. 1392 匿名さん

>>1391 匿名さん
    残念ながらたとえ端から端までイメージを言ったとしても区画売りなら選べるものが限られているので、お隣さんと形違いのそっくりになります。

思い切って土地を2区画買って、オプション追加で外壁を全く違う材質にして、屋根の形も変更。
    窓も引き違いと吐き出しの多用を避けて、外構はカーポートを三強アルミの100万200万レベルにして、植栽や石畳等にもこだわれば、お隣さんとは違う感じにできあがると思います。
    土地代以外に追加で数百万かかると思います。

22. 1393 匿名さん

すでに建ってるお家見て、違う感じにしてもらうのもいいかもしれませんね!外観はお金かけるしかないかな…

23. 1394 匿名

うちも同じです。
    アフターサービスが低レベルすぎて話になりません。
    折り返しますは返ってこない。
    確認しますは確認しない。
    責任転嫁はお得意で。
    無理です。
    こーゆー仕様です。
    出来ません。
    すみません。
    でも、弊社は負担しません。

ウチも裁判ちらつかせたら良かったのかしら?
    ただただ泣き寝入り。と言うか、呆れて何も言えない状態。

一生に一度の買い物です。
    おすすめは絶対にしません。

24. 1395 匿名さん

打ち合わせは毎回録音してるはずなのに、
    確認したい事があり連絡すると
    「その回だけ録音していない」と言われた。(本当に?)
    何のための録音なんだろうか。

希望通りの契約になっておらず納得できないが、
    会話の中で確認したので希望通りの契約になっていると思い込んでしまった私たちに責任があるし
    契約してしまった後だし
    こっちが言ったことの証明もできないので諦めた。。
    他はとくに問題はなかったが、最後の最後にもやもやが残った。。

25. 1396 匿名さん

本当にお勧めしない。
    部屋ごとのドアにソフトクローズをつけたら、最後までノブで閉めないと閉まらなくなりました。
    軽く押しただけでは反発して返ってきて開いててしまいます。
    高反発クローズ(オープン)でした。
    アフターサービスに連絡入れたら『こーゆーもんです』で、終わり。
    ふざけすぎてます。怒りしかない。
    好立地だろうが契約しなけりゃ良かったと後悔しています。
    これから契約しようとしているなら、フジ住宅だけはお勧めしない。

26. 1397 匿名さん

それは部屋の気密性が高いからなのでは?
    参考程度に
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12145132802...
    >ドアを閉めるときには、部屋の中に空気を閉じ込めるようになります。
    >この時に空気が圧縮されるので、閉めるときに抵抗を感じます。

>窓を開けずに扉を閉めようとすると少し押し戻されるようになるのは空気の逃げ道が扉方面からしかないからです。
    との事

27. 1398 匿名さん

>>3 不動産購入勉強中さん
    うまい!笑

28. 1399 匿名さん

>>1397 匿名さん
    そのようにフジ住宅からせつめいがなされていれば、付けないんじゃないかな?
    素人はソフトクローズと言われたらそっと閉まるイメージしか持たないと思いますよ。
    完全にフジ住宅の説明不足ではないでしょうか?

29. 1400 名無しさん

右翼企業です。
    基本的に攻撃的気質があるから怖い。
    トラブルあったとき右翼や保守議員つかって潰される。

30. 1401 名無しさん

株価も安定してるみたいですね。
    https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=8860.T

31. 1402 通りがかりさん

壁紙を引っ張りすぎて貼っているので、すぐ傷がつくし、
    引っ掻けたら終わり。
    アフターサービス課は出来損ないの集まり?みたいな奴等が来る。17時定時で帰りたいのか、訪問は15時までしか融通が聞かない。
    たまに会社で焼いたパンを配ってくるが美味しくないし、素材にもこだわってない。
    地域密着型と思いきや、やっぱり二流は二流ね。
    三流かな。
    二度と建てなくない。

32. 1403 通りがかりさん

ここの窓サッシはどこのメーカーの何というタイプになりますか?

33. 1404 匿名さん

株主のための会社ですからね。
    この会社のメリットはここで購入することではなく、株主になることです。
    そこをわからないと。

34. 1405 名無しさん

>>1403 通りがかりさん

>>1403 通りがかりさん
    三協アルミの複合サッシ(Low-Eペアガラス)です。
    30万円ほど出せばオプションでAPW330を選べます。

35. 1406 匿名さん

不具合があり、アフターサービスに連絡しても『返事は1週間以内に…』と言われる。
    もちろん、1週間経っても連絡来ないのでこちらから連絡を入れると何かしら言い訳つけて『ウチでは出来ません』と言われ。
    不具合の原因が施工なのかメーカーなのか責任の所在をはっきりして欲しいのに、はぐらかす。
    今も2週間放置されています。
    どーしてくれよう。

36. 1407 匿名さん

フジ住宅で戸建てを建てました。
    建ててみて分かったことは、フジで家を建てると必ず後悔するという事。
    定期的にある点検は何を見てるんだろうと不思議に思うくらい、窓やドアを開け閉めしているだけ。屋根裏や床下をくまなく見るわけでもなし。
    建てたら終わりの会社です。
    アフターサービスなんて名ばかり。
    ドライバーでできる修理以外は何もしない。
    要は、お金がかかるような修理はしてくれない。
    確認します。折り返します。で電話を切るとこちらからかけ直すまで放置されます。
    契約の時だけです。良い顔するのは。

これからマイホームを検討の方は騙されないようにご注意ください。
    私達と同じ道を辿らないことを願います。

37. 1408 名無しさん

白鷺のエアーズシティが気になるのですが、高くないですか(T_T)
    堺市出身の人間ですが、立地はそこまで良いとは思えないのですが、フジ住宅は、建物が高級でこの価格のバランスなのでしょうか?

38. 1409 匿名さん

>>1408 名無しさん
    あの5000万超えるところですよね。
    電車も徒歩10分超で、中百舌鳥には自転車7分、強気な価格で売り出したなと思いました。
    古くからの白鷺を知ってる人なら高すぎるように思えますが、中百舌鳥、三国ヶ丘、金岡駅近辺は今や建売30坪6000万ですし、
    中百舌鳥に徒歩30分の立地でも建築条件付きで土地建物4000万超えてくるようですので、40坪で建物お高めのフジ住宅で5000万は、土地狭いのが嫌でなるべく中百舌鳥に近くてちょっと不便でもそこそこの家を買いたい中所得者層をターゲットにうまい営業してるなと思いました。
    元近所の住民からすれば全てが中途半端な感じで買う気にはならないですが、ぼちぼち誓約あるみたいなので、この金額で買う人いるんだなーという感想です。

39. 1410 名無しさん

>>1408 名無しさん
    クルドサック街区とか土地でもめる要素しかない。
    一見オシャレに見えるけど土地の形状と外構が誤解起こしやすいよ。
    ダサくても区画を綺麗に仕切って割る方があとあと揉め事少ないのに、土地60坪もありながら建坪33はもったいないし、残り30坪が円形のよくわからないつくりになってて、お隣さんが自分の敷地に入ってきても文句言えないデザインね。
    おしゃれな感じで誤魔化されてるけど、道路までの敷地を共有しないと車置けない土地とか億劫だわ。

40. 1411 匿名さん

入札で土地を高く買っています。総額と建物のグレード感、性能のバランスがマッチしているとは思えません。立地、土地の広さに魅力を感じない人は購入しないほうがいいと思います。

41. 1412 匿名さん

フジ住宅はやめたほうがいいです。全員責任転嫁でだれも話になりません。トイレの窓は打ち合わせとちがうものがついていたり、梁に電気をつけれるようにしてもらいましたが場所がわるく、電気をとりつけれません。
    おまけに、隣の家の建築中にガスを2回もとめられ、宅配ボックスも修復不可能なくらい壊されました。その対応は、すみませんでした、元に戻します。これしかできませんの一点張り。ほんとうにおすすめしません。いくら土地がよくてもフジ住宅はやめてた方がいいです。

42. 1413 戸建て検討中さん

見に行きたいと電話しました。
    すると、担当者の携帯からかけ直すと言われました。見ず知らずの担当者の携帯に電話番号を知られるのはなぁと思いました。
    そんなもんなんですかね、どこの会社も。

43. 1414 マンション検討中さん

>>1413 戸建て検討中さん
    何が嫌なんですか?

44. 1415 匿名さん

モデルハウスも商品で誰かが住む家です。あなたが住む家を、電話番号も教えないような人にだれかれ構わず見せているとしたらどうですか?そんな業者はかえって顧客としては信用できません。そういう意味ではフジ住宅は顧客を向いているといえるのではないでしょうか?

45. 1417 匿名さん

こちらで契約したことがある者ですが、営業の対応は悪いと感じました。回答が遅いし、回答頂いた内容もずれていて、いちいち面倒でストレスでした。

46. 1418 匿名さん

>>1413 戸建て検討中さん

私は年収とかも聞かれました!
    まだ見たこともない人になぜ答えなきゃいけないのか意味不明です。
    それか事前にふるいにかけられてるのかしら

47. 1419 匿名さん

>>1418 匿名さん
    どこも電話番号や年収聞くことで、ひやかしを防いでいると思います。
    年収を聞いておかないとローンが通らない人に案内するのは時間の無駄ですし、初回で夫婦の職業を聞いてくるところもあります。見学の前にローンの事前審査をすすめてくる不動産屋もありますよ。

48. 1420 匿名さん

というか、「お互い」時間の無駄よね。いずれ買えるようになるかもしれないので勉強っていう人もいるかもだけど、買えるようになってからでないと、相場も物件も税制も変わるので、なんの勉強にもならないし、不動産業者はそもそも、学校ではないしね。

49. 1421 匿名さん

フジ住宅の営業さんの考え方がよくわかる、良スレ。

50. 1422 戸建て検討中さん

それなら価格を全開示すれば客側も行く前に判断できるのにね。

51. 1423 坪単価比較中さん

この会社がどうしてつぶれないのかが不思議

52. 1424 周辺住民さん

土地を持っていて、敢えてフジ住宅を建てるお客さんているの?

53. 1425 匿名さん

土地持ちは大手ハウスメーカーか注文住宅の設計ができる工務店、ローコストでももうすこし間取りと住設にこだわれるハウスメーカーに依頼すると思います。

54. 1426 名無しさん

設計の打ち合わせが2回。というのが私の中でありえないですね。少なすぎ。

土地は良いところが多いので、
    立地重視で、設計・設備にもこだわりなし、お金は出せる!っていう客層には良いと思いますが。。

あと、売り方は上手くて、家探し初心者たちを上手くキャッチアップしてるイメージがあります。なので他のメーカーと比較せずに買った人たちにとっては幸せなのかも。

55. 1427 坪単価比較中さん

ここの建物はほんとのところ坪単価はいくら程度の品物なのでしょうか?

56. 1428 匿名さん

本当のところはどうだったとしても、フジ住宅が設定している価格でしか購入はできませんので意味のないご質問では?感覚的には飯田グループの物件に多少色付けする感じかなと思います。思うだけで根拠はありません。

57. 1429 通りがかりさん

坪単価って、仕様も設備のグレードも何もかもが各住宅メーカーで違うので、比較しにくいですよね。。
    条件付き土地で販売しているハウスメーカーは、土地と上モノで費用分散できるのでなおさら、、、

58. 1430 匿名さん

モデルハウスやモデルルームでアンケートに年収を記入するのはローン審査が通る年収であるか、担当さんがお客の年収に応じたプランを提案する為だと思いますが年収NGでも提案していただけるケースがあるんですか?

59. 1431 周辺住民さん

ココの民家を10年以上住んだ方の感想カモ~ん

60. 1432 マンション掲示板さん

>>205 事故物件
    阪神西宮に新しく出来た共同住宅は近隣住民は誰も言わないけど〇〇物件!
    入居者は宗教関係者が入ってる。

61. 1433 通りがかりさん

ここの社長は訴えられて敗訴してますよね、かなりの変質者ですよ。

62. 1434 検討板ユーザーさん

フジで南大阪の分譲地を検討していたら南恵我之荘の分譲地を紹介されたのですがどうやらしばらく残っている区画な様でした。
    何かあるのかここの立地がどうなのか……検討された方っています?

63. 1435 匿名さん

見学の前にローンの事前審査を進めてくる不動産屋、ハウスメーカーさんがいたら
    それだけで躊躇して断ってしまいそうです。
    向こうにしてみれば少しでも無駄なくスムーズに運びたいのでしょうが、
    こちらの要望は無視ですよね。。。

64. 1436 名無しさん

>>1433 通りがかりさん

会社と会長が訴えられてたんですかね?
    まだ、裁判してましたっけ?

65. 1438 坪単価比較中さん

ココで買われたかたの感想が聞きたいです

66. 1439 名無しさん

>>1438 坪単価比較中さん
    立地込みならトータルでは良かったけど、こういうことを書くと社員扱いされるからなぁ。

67. 1440 通りがかりさん

設計打ち合わせは2回しかないうえに、
    まともな設計士がいない。
    不具合にたいし修正改造は一切受け付けず
    全く誠意を感じない。
    更に打ち合わせ時のボイスレコーダーを持ち出し
    都合の良い所だけを切り出して
    一切費用がかかる対応はしない。
    これでは建売の方がいい。
    フジ住宅での自由設計は大失敗。
    素人が家の設計ができるはずもなく、
    こだわりの家を建てたい人には不向き。
    私はこの大きな買い物を
    フジ住宅でしたことを後悔している

68. 1441 通りがかりさん

私もフジ住宅で建てましたが、概ね満足しています。
    設計打合せは確か追加費用を5万/回出せば3回目以降も出来たはずです。間取りが決まってからも、変更したい箇所が出てくれば追加費用出せば出来たかと。このあたりは設計士の負担を少なくしてうまくやってるなーと思いますが、こちらからしたらもうちょっと融通が利いてもいいんじゃないかと思いますね。
    最初に行った時も拘りがあるならフジ住宅は辞めた方がいいですよって担当者に言われたから、やっぱり客層としては立地良くて家はそこそこで良いみたいな家庭が多いのかな。なんとなくだけど。
    だから作りたい家が明確にあるなら、やっぱり第一候補からは外した方が良いかなとここで建てた私は思いますね。普通に良い家だけどね笑

69. 1442 匿名さん

良いか悪いかなんて、完全に主観ですからね。ここで、どうだったを匿名で、しかも匿名で答える人の意見に左右されずに自分で見聞きして自分で判断しましょう。

70. 1443 坪単価比較中さん

まとめると「立地がすべて」ということでしょうか?

設計の融通が訊かない点を除けば、家自体には特に不具合なしなのでしょうか?

71. 1444 名無しさん

>>1443 坪単価比較中さん
    個人的にはその通りですね。
    家自体には大きな不具合はなく、ちょっとした不具合は今のところアフターサービスで対応してくれているので不満はありませんが、既に土地があるならわざわざ選ぶ理由は正直個人的に思いつきません。
    家の性能は耐震等級3など取得されていますが、それ以上の性能は素人なので分かりません。エアコン業者に断熱材がしっかりと入ってますねと言われたぐらいです。
    希望する間取りやオプションは対応可能か契約前に聞き取りされました。また、見積額からどんどん費用が増えるということはありませんでした。
    他に良い土地がなくて間取りやオプション設備が実現可能であれば検討してもいいと思います。
    契約前でもオプション設備を展示しているショールームを見学させてもらえると思いますよ。

72. 1445 通りがかりさん

>>1443 坪単価比較中さん
    私もその通りだと思います。
    家の性能は特に不満はないですが、逆にここが凄い!みたいな感想もないですね。
    第一種換気で何となく空気綺麗なのかな?くらいです。
    自宅の前の道路が広かったり、分譲地内が生活道路になっていないので住人以外の車が通らない等で環境は気に入っています。

73. 1446 匿名さん

全館空調で第一種換気採用、断熱材もしっかり施工されているとなれば
    かなりの高性能ではないかと思いますが
    その実感は感じられませんか?
    具体的には冷暖房の効き方、夏季、冬季の光熱費の金額などは
    いかがでしょうか。

74. 1447 通りがかりさん

>>1446 匿名さん
    我が家は全館空調ではないですが、快適に過ごせています。
    他の新築に住んだことがないので新築の比較はできませんが、私が今まで住んだ事のある築30年程の実家や普通の賃貸物件に比べれば大変快適です。
    我が家の例ですが、3人家族の育児休暇中、LDK23平米吹き抜けです。
    夏場は24時間エアコンつけっぱなしで12,000円程、冬場は寝るとき以外つけっぱなしで17,000円程です。
    昨年今年もコロナの為、外出はあまりしていませんし、育児休暇中なので家にいる時間が長くエアコン稼働時間も長い方かと思われます。
    体感ですが特に冬場は実家や賃貸に比べて温かいと感じますね。基本半袖で過ごしていますが、数日自宅を空けた際は薄手の上着を羽織りましたね。
    逆に夏場は寝る時は寝室でもエアコンを付けないと暑いですね。そこに関してはまあ夏だしねって感じです。
    23?25度辺りの設定温度で年中運転しています。
    感じ方は人それぞれですのでこの限りでない方もいらっしゃるかと思いますが参考になれば。

75. 1448 通りがかりさん

...電気だけでなくガスも使うから両方で考えないと参考にはならないかと。
    吹き抜けは家を広く見せるための業者の作戦で電気代は割高になりますよ。
    投資用木造3階建アパートに力を入れている会社は気をつけた方が良いと同業者の方からよく言われるので、しっかり見て感じて調べて他社と比較検討して選択した方が良いと思いますよ。

76. 1449 通りがかりさん

>>1448 通りがかりさん

光熱費って書いてるね!ガス代抜けてた。
    ガス代は5,000円?7,000円くらいですね。
    吹き抜けはやりたい事だったので、建売でなければ作戦も何もないと思いますが…確かに吹き抜けは電気代高く付きますね。シーリングファンもずっと回ってますし。
    あなたの家庭はどんな感じですか?
    光熱費を聞かれてるので回答してあげた方が参考になるかと思います。

77. 1450 通りがかりさん

>>1449 通りがかりさん
    だいたい家族構成も使い方も同じみたいで、値上げの電気代が気になるので、知り合いの大工さんの助言で吹き抜けにせず、少し安く13000位です。
    最近のガス代については冬なので温水やお風呂をよく使い、12~13000位です。
    吹き抜けは家を広く見せるための業者の作戦の他に職人の坪単価に入らないため、職人の日当は減るが手間は倍かかるので、職人泣かせで嫌がる構造です。職人から言えば光熱費も多くかかるので、吹き抜けにはしないと言ってました。

78. 1451 通りがかりさん

>>1449 通りがかりさん
    ...そして、新築ですが他社で建てました。構造も違うので参考にもならずすいません。

79. 1452 周辺住民さん

10年前に見学に行ったら突然、社長****を熱弁された。今もですか?

80. 1453 周辺住民さん

1452ですが消された部分は、読みで萬製です。いけないですか?突然、脈絡もなくで驚きました

81. 1454 マンション掲示板さん

みなさん過去にも書かれてるかもですが、
    アフターサービス課の対応悪すぎませんか?
    基本何事にも
    こういう仕様です。
    メーカーがこれで問題ないと言っています。
    としか回答くれません。
    メーカーがっておまえのとこそれを採用したハウスメーカーじゃないのか!といつも思ってしまいます。
    みなさんはアフターサービス課の対応に不快な思いされてたりしませんか?

82. 1455 匿名さん

>>1454 マンション掲示板さん
    具体的にどういう不具合を仕様と片づけられたのですか?

83. 1456 通りがかりさん

アフターは基本17時半までそれからは留守電。休日は交代制ですが電話は繋がらない。アフターに力入れてるらしいけど全く。家は普通以下。性能を求めるなら他社の方が良いと思います。

84. 1457 匿名さん

アフターサービスは専門部署があるんですね。
    アフターサービスの詳細は定期アフターサービスの間隔しか
    書いていなかったのでいまひとつ透明性がありませんでしたが、
    こちらの掲示板で口コミを教えていただけて助かります。

85. 1458 匿名さん

専門のアフター部署があるなら
    ほかの業者より大分ましな気がするけど・・
    ないとこも結構あるよ

86. 1459 匿名さん

先日打合せも全て終わり完成を待つだけになりました!
    こちらの意見も大変参考にさせてもらいました。
    オプションも結構入れたので総額は約5,000万円でした。フジでいう北エリアです。
    戸建てを検討し始めて約1年で色んなハウスメーカーを回りましたが、100%満足出来るメーカーってないもんですね。
    大手メーカーは素敵だけどとにかく高くて庶民の私達ではちょっと手が出なかったかな。
    中堅メーカーはフジ含めて一番現実的な金額でイメージ出来たし、各メーカー特色があって選択肢も多く楽しかったです。

私達は住環境優先で検討していて、その辺りはフジが一番でしたね。挨拶程度ですが近隣の方々もとても穏やかな印象を受けました。
    逆に標準仕様やオプションの選択肢はお世辞にも良いとは言えないです。住設に拘りがあったり臨機応変な対応を期待するなら他のメーカーも視野に入れてみて下さい。
    営業担当は少し適当なとこがありましたが売り込みが少ない方で、不安に思う事を解消していってフジが残れば候補に入れて下さい。というスタンスの方で私達に合っていました。
    設計担当は年配の方でしたが、物腰の低い方でした。最近の流行や若い方の考え方も勉強されていて、この方が一番信頼出来ました。
    カラーコーディネーターは空気過ぎてあまり覚えていません。

書いていて思いましたが、担当者に対する感情で満足感って変わるのかなと思いました。個人的には悪くない家造りが出来たと思っています。
    すぐ上の書き込みみたいにアフターで嫌な思いをしないか、今の所それだけが唯一の不安ですね。
    とても長くなりました笑
    いち契約者の意見としてつらつら書きましたが、家買うときのとこってたぶん話すこともないと思うので、同じフジ購入者と話出来ればなーと。みんなオプションとかどんなの選ばれました?

87. 1460 匿名さん

基礎から構造計算から柱から壁から、水回りの大きさ、グレード、こだわりまくってオプションつけたら、もはや妥協した床材以外フジ住宅の標準仕様ではなくなった。
    ほぼ注文住宅。

88. 1461 匿名さん

>>1460 匿名さん

ほぼ注文住宅ですか!羨ましい限りです。
    私はオプションでプラス400万程でした。増坪で約半分、高天井やキッチン周りのグレードアップ、ハイドア等などで半分って感じでした。
    予算が許せば外観をリッシュとか和モダンとかにしたりしたかったけど諦めました。

89. 1462 名無しさん

地味にコンセントをこれでもかというほど追加しました。
    テレビや音楽の音にこだわりたくて、まじめにシュミレーションしたら10万近く追加になりました。

押し入れ、クローゼット、パントリー、土間、玄関、洗面所、各部屋も追加しています。
    コンセントにこれだけ追加費用かかる人あまりいないですって笑われましたが、延長コードいらずで快適です。

90. 1463 戸建て検討中さん

>>1462 名無しさん
    コンセントで10万円って凄いですね!
    私達は3万円程プラスでしてそれでも多いかな、なんて思ってましたが上には上がいました。

既に入居された方に伺いたいのですが、提携先のインテリアショップでカーテンや照明買われた方いらっしゃいますか?
    ここにはある程度お金をかけようと思っているのですが、如何せん貝塚まで行くのも遠く。。。
    提携先でフジ住宅契約者との実績豊富っていうのは安心感があります。

91. 1464 戸建て検討中さん

>>1463 戸建て検討中さん
    1463です。
    種類の豊富さや価格・先方の対応などプラス面マイナス面問わず、情報があれば教えて下さい。

92. 1465 名無しさん

カーテンですが、引っ越し屋さんと近所のカーテン屋さんとイタリアや海外製を仕入れている専門店といきました。
    本気でお金をかけたいなら専門店。
    1セット20万とかレースカーテンも数万する1点ものの良い生地のものがあります。
    そこそこのオーダーで良いなら、同じ商品で見積もってもらって、意外にも引っ越し屋さんがいちばん安かったです。

93. 1466 戸建て検討中さん

>>1465 名無しさん
    ありがとうございます!
    一点物ですか、高そうだけど凄く魅力的ですね。
    引越し業者は盲点でした。
    インテリアショップで決める前に色々見て回ります。
    業者の時もオプションの時もそうでしたが悩んでいる時がやっぱり一番楽しいですね。笑

94. 1467 匿名さん

引っ越し屋さんのパンフレットを見るとオーダーカーテンについて紹介されてたりしますもんね。
    あまりじっくり考えてたことがなかったですが、質や価格がそこそこであるなら良いかもしれません。

>>1460にある「ほぼ注文住宅」というのが気になります。プラスした費用が総額どの位だったのかも…。
    コンセントの数とかも書かれてますが、意外と自由度は高そうですね。

95. 1468 匿名さん

フジ住宅で家を購入した者ですが、アフターはそんなに悪くありませんでしたけどね。
    数点不具合箇所がありましたがすべて直してくれましたし、細かいことでこっちが時間が取れないから直しに来なくてよいと言った部分も直しますと言って直しにきましたよ。
    若い男性のアフター担当者で、その方が当たりだっただけかも知れませんが。一緒に来た施工した大工さんも良い方でした。
    定期点検に来られた方も窓等の注油やドアの建付の微調整やら色々とやってくれましたので、概ね満足しています。
    担当者によって随分と違いがあるかも知れませんのでご参考までですが、うちはそんな感じでした。

96. 1469 匿名さん

少し前やけど最終的にアイ工務店と悩んでフジ住宅にしたよ。
    標準仕様はアイ工務店の方が良かったし、キッチンLIXILのリシェル標準はかなり魅力的でしたね。ただアイ工務店も標準仕様だけやと物足りない箇所も結構あって結局はオプションで結構な金額になってた。

私は検討エリアにフジ住宅があって、見学行ったらかなり住環境良さそうやったから周りの土地探してアイ工務店っていうのが本命やったけど土地が出てこない。
    だからちょっと離れて辺鄙な土地で安いところでって進めてたけどやっぱり立地が気に入らなくて、でも建物や仕様はこっちの方が好きだし。一層のことフジ住宅でオプションいっぱい入れるか!とか悩みまくってた。
    辺鄙な土地でアイ工務店vs希望エリアでオプション追加してフジ住宅っていう終わりのない戦いを1ヶ月くらいしてたような気がする。
    やっぱり環境良いところで子育てしたいって気持ちが勝ってフジ住宅にしたけど、土地が近くで出てたらアイ工務店にしてたかも。けどフジ住宅もオプション入れれば想像以上に結構いい感じになったからトータルでは良かった。

97. 1470 匿名さん

>>1469 匿名さん

私も最近までアイ工務店とフジ住宅で悩んでました。
    間取りの自由度や標準仕様などは圧倒的にアイ工務店が勝ってましたが、やはり土地が出てこないのでフジ住宅に決めましたが、、、
    フジ住宅で概算見積もり出してもらったのですが、オプションで200万ってどんなもんなんですか?多い方ですか?
    標準仕様では満足しなさそうなので高めに入れてますと説明を受けましたが皆さん結構オプションを入れてらっしゃるみたいで

98. 1471 匿名さん

>>1470 匿名さん

アイ工務店良いですよね!
    フジ住宅に決めたけどアイ工務店は応援してます。

200万だと少し物足りないかな?
    私は内装関係だけで250万でした。
    覚えてる範囲でオプションの羅列になりますが、
    ・キッチン 
    食洗機、水素水、タッチレス水栓、2700mmに変更、換気扇グレードアップ、吊戸棚背面、カップボード、その他細々したものグレードアップ
    ・他水回り
    タンクレストイレに変更+手洗い追加、洗面台グレードアップ、2階トイレ追加
    ・和室
    琉球畳に変更、30cm床上げ+床下収納
    ・窓、ドア
    窓ハイドアに変更、窓追加、ドアをハイドアに変更、玄関ドアをスマートキー
    ・内装、収納
    シューズボックス追加、エコカラット採用、土間収納追加、収納棚追加、タイル採用
    ・その他
    バルコニー増坪、階段周りのオプション、ニッチ などなど

他にも採用したものもありましたが、概ねこんな感じです。
    トイレ標準+2階トイレ不採用とかだと200万程になるかなって感じです。
    ここに増坪や外観関係は含んでないです。
    何でも追加やんって良く二人で言ってました。
    でもこれが悪いとかではなくて、新規分譲地で学校近くて静かな環境で予算内でこの家の内容って考えた時に私は7080点はあるかな。
    参考にしてもらえれば!

99. 1472 マンション検討中さん

>>1471 匿名さん
    他の人にアイ工務店はおすすめできるメーカーかなと私も思ってます!

オプションの羅列ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

100. 1473 名無しさん

階段の踏面変更は最低限つけておいた方がいいよ。
    あと引き渡し後に外壁へセンサーライトを付けるなら予めオプションで配線追加をお願いしておいた方がいい。
    スイッチやコントローラーの位置はちゃんと指定しておかないと幅がバラバラに並べられるかもしれないから注意。

101. 1474 匿名さん

>>1473 名無しさん
    なるほど!
    コンセントの位置やスイッチ等も想像してしっかり決めていきます!
    打ち合わせの回数が2回というのがホンマに決まりきるのか不安要素しかないですが笑

102. 1475 匿名さん

>>1474 匿名さん
    打合せ頑張って下さい!
    図面打合せの時、自分のイメージしてる間取りを図面アプリでもサイトでも何でもいいので持っていった方がスムーズですよ。
    画像なんかもスクショにいっぱい入れてこんなイメージっていうのを明確にした方が設計士の方もやりやすいと思います。
    良い設計士に当たればいいですね。

103. 1476 匿名さん

オーナーさんが実際に採用されたオプション内容とその価格を
    公開して下さっていてありがたいですね。
    本気で検討されている方にとって費用面の詳細情報は
    とても助かると思います。
    ところで打ち合わせが2回は少なすぎませんか!?

104. 1477 匿名さん

打ち合わせの回数ですが、規格住宅で希望する間取りのパーツを組み合わせるタイプの住宅であれば2回でも十分かと思いますが自由設計となると打ち合わせが何十回あっても足りないと感じるかもしれませんよね。

105. 1478 匿名さん

土地契約からどのぐらいで入居するスケジュールですか?半年くらいでしょうか?

106. 1479 名無しさん

>>1478 匿名さん
    うちは8ヶ月でした。
    打ち合わせは3回やりました。

107. 1480 ななしさん

購入された方教えて下さい。
    値引きは厳しいですか?
    炭の家はずっと効果があるのでしょうか?

108. 1481 マンション掲示板さん

根本的に炭の家は一種換気、そうでない場合は三種換気になります。
    炭の力を信じるか信じないかはあなた次第。

109. 1482 匿名さん

>>1480 ななしさん
    紹介での10万円割引以外、値引きは厳しいみたいですね。
    我が家もありませんでした。
    契約前の見積もりは営業さんがしっかりと希望を聞いてくれてオプション代などをシミュレーションしてくれたので、後で費用が増すということはありませんでした。

110. 1483 匿名さん

>>1482 匿名さん

>>1482 匿名さん
    先日はじめて伺いましたが、
    はっきりとした金額がわからず、
    場所はいいなと思っているのですが、
    他の方の金額が上がったとの意見に
    金額が上がるのではと思って、
    少し不安です。
    オプションの見積りはどれくらい上がりましたか?

111. 1484 匿名さん

>>1483 匿名さん
    営業さんの当たり外れですかね。
    我が家は営業さんに色々と希望を伝えた上で多めに200万円で見積もってもらいました。
    面談やカラーセレクトを終えた後のオプション代が180万円程度だったので感心しました。

112. 1485 名無しさん

気になるのでみなさんのご意見
    体験お聞かせください。

先日フジ住宅に行き話を聞きました。
    初めて伺ったのですが 
    同じところを狙ってる人この後来るため
    今申し込みすれば1番手になれると
    言われました。
    そこまでは不動産屋のよくある
    常套手段だなと感じです。
    こちらも気に入ったので
    申し込みしようとしましたが
    申し込みした次の日が契約日と
    会社で決まっていると言われました。
    日曜話を聞きに行ったので
    日曜申し込み、月曜契約という流れです。
    初めて話を聞きに行き次の日に契約。
    そして平日に急に仕事を休めるわけもなく
    大きな買い物を即決することもできず
    泣く泣く申し込みもせず終わりました。
    仕事があるからずらしてほしいとお願いしても
    それは無理だと言われ
    会社でそういうふうに決まってるとの一点張り。
    フジ住宅で購入された方そのような
    説明は受けましたか?
    本当にそのような決まりはあるのでしょうか?

113. 1486 名無しさん

初めまして

土地を決めて翌平日が土地の重要説明会だと説明を受けました
    土地を決めると全営業に会社からどこどこの何号地に人が付いたので
    営業をやめるよう通達が回るようです。

私の場合は土地の重要説明を受けてみて
    問題がありそうだったら押印しないでおこうと思っていたので
    押さえてもらう意味でもここに決めますと営業には言いました(本当にそこで契約しましたが)
    土地の重要説明を受けて、契約書に押印して契約すると
    土地代の10%を振り込まないといけないのですが
    押印するまでは何回でも聞いてもいいかと思います。
    ただ、この方法をしすぎると本気じゃないんだと判断されて
    営業さんからは嫌われるかもしれませんが・・・
    やっぱりこの土地なしで!ていう人は結構多いと思いますよ

114. 1487 名無しさん

>>1485
    土地を決めて翌平日が土地の重要説明会だと説明を受けました
    土地を決めると全営業に会社からどこどこの何号地に人が付いたので
    営業をやめるよう通達が回るようです。

私の場合は土地の重要説明を受けてみて
    問題がありそうだったら押印しないでおこうと思っていたので
    押さえてもらう意味でもここに決めますと営業には言いました(本当にそこで契約しましたが)
    土地の重要説明を受けて、契約書に押印して契約すると
    土地代の10%を振り込まないといけないのですが
    押印するまでは何回でも聞いてもいいかと思います。
    ただ、この方法をしすぎると本気じゃないんだと判断されて
    営業さんからは嫌われるかもしれませんが・・・
    やっぱりこの土地なしで!ていう人は結構多いと思いますよ

115. 1488 匿名さん

さすがに話を聞きに行った翌日に契約する勇気はないですよね。
    たまにマンションのモデルルーム見学には行きますが
    このような例は住宅メーカーではよくある話なのでしょうか。

116. 1489 匿名さん

住宅販売において契約を急がせるのは不動産会社によくある常套手段なのではないでしょうか。
    おそらく住宅の契約を取ることで得る成果報酬を手離さないため、考える時間を与えず契約させてしまうのだと思います。

117. 1490 匿名さん

鉄は熱いうちに打て。商売の鉄則です。
    家に帰ったとたん冷めたり、外野の反対や不安が押し寄せてきますのでね。

118. 1491 匿名さん

スレッドを読ませていただきました。
    質問ですが、土地の契約は早い者勝ちになるんですか?
    それとも複数申し込みがあれば抽選になりますか?
    一応他の方も狙っていると情報はいただけるようですが
    先着順になりますか?

119. 1492 口コミ知りたいさん

>>1491 匿名さん
    基本的には先着順のようです。
    少なくとも私の時はそうでした
    上の方が書いているように
    ここの土地は商談に入ったので他のお客さんには話しないように通達が行くみたいですので

人気があり、需要が分かりきっている南向きの角地などは抽選になるみたいですが、、、

120. 1493 口コミ知りたいさん

>>1492 口コミ知りたいさん

追記です。

他の人が狙っているから取られるかもしれませんよ
    というような話は鵜呑みにしない方がいいかと思いますよ

本当に狙ってる人がいるかもしれませんが、
    契約を急がせる為に言ってるだけかも知れませんので、、、

121. 1494 匿名さん

その場で契約意志まで持っていく為の手法です。商談がダブっているケースは少ない(たまに本当にある)ですが、意思を示さない場合、売れようが売れまいが事実はおいといて、ダブらせた以上、売れたことにされてしまし、その土地は売れてしまったということになり購入できないことになります。それがわかっていれば、本命は隠しておいて、他号地で商談を進め、他号地もどこでも最後に商談ダブりますから、最終に本命を切り替えるという作戦もいいかもですね笑

122. 1495 匿名さん

土地の契約はそのようなルールがあるとは知りませんでした。
    マンション販売では多少調整していただけるようですが
    希望が集中し抽選になるケースがありますが
    土地は基本的に先着順になるのですね。

123. 1496 匿名さん

注文住宅の外観スタイルは7タイプから選べるようですがシンフォニーの外壁はタイルですか?
    それともタイルに見えるサイディングですか?
    サイディングの場合オプションでタイルに変更も可能でしょうか。

124. 1497 戸建て検討中さん

>>1496 匿名さん
    標準はサイディングで、タイルはオプションになります。

125. 1498 匿名さん

こちらのアフターサービスについてですが、公式HPによれば10年目まで定期点検が実施されるようです。
    説明に一定期間の不具合を無償で補修する保証体制と書いてありますが定期点検が実施される10年目までは無償修繕という意味ですか?

126. 1499 匿名さん

10年無償は雨漏れ、基礎や構造がその性能を有していないことが分かった場合のみです。無償機関のほとんどは1~2年です。確かにアフタサービスの部署はありますが、顧客に寄り添った対応かどうかは過去スレッドを参考にされるといいと思います。

127. 1500 匿名さん

空調は全熱交換システムの採用で一年中快適だそうですが、空調システム以外にエアコンも必要になりますか?
    公式サイトのイメージイラストを拝見すると夏は外気温度35℃で室内温度25℃の場合給気温度27℃になると書いてあるのでエアコンで室内を適切な温度にしておくのが前提なんでしょうか。

128. 1501 マンコミュファンさん

>>1485 名無しさん

私も日曜に話して翌日と言われましたが手付けで1割入金すれば大丈夫でしたよ。

129. 1502 戸建て検討中さん

>>1500 匿名さん
    全館空調ではないのでエアコンは必須です。

営業さんに気密性について質問しましたが全くアピールできていなかったので、その辺りの性能はあまり期待しない方がいいのでしょうか?

130. 1503 戸建て検討中さん

フジの分譲地に住んでます。
    気密性は生活していて気にならないです。
    数値で出ていないので体感になりますが、我が家はこの時期で冷房は27度の設定で、各部屋それぞれ必要に応じて冷房を付けて快適さをキープしています。
    扉を開けていれば続きの部屋も涼しくなります。
    逆に日中の2階の使用していない部屋や2階廊下は普通に暑いし階段の途中から夏を感じます。朝晩はムッとした暑さがないのでそこまで気になりません。
    私は27度設定で快適に過ごせてその他はまあ夏やしと思うタイプなので良いですが、家中どこでも快適を求めるなら絶対気密性売りにしてるメーカーとか全館空調がいいと思います!

131. 1504 匿名さん

自分も全館空調より個々の部屋にエアコンを付けてたい派ですね。
    壊れたらすぐ買い換えられるという点が捨てがたいかなと。全館空調はそこがデメリットなので…。
    建売だとどうやら計測はしていないみたいですが、注文の場合はどうなんでしょうか。
    お願いすればやってもらえるんでしょうか?計測自体はそれほど難しいことではなさそうですけど。

132. 1505 匿名さん

>>1504 匿名さん
    自由設計で建てましたが計測は断られましたよ。
    非公表にしていると言っていたので職人さんによってバラツキが大きいのかなと思いました。

133. 1506 匿名さん

家族の職場に近いので、大規模な埋めた地のマンションを見学に行ってきました。
    凄く安い金額の空き家が多い感じだったので、地震の津波などが心配になり調べたところ、今では売買の全くない地域でした。
    フジ住宅の説明とは全く違っていたし、後から他の不動産屋からも売買はないのでやめた方が良い地域だと聞きました。
    営業のためなら嘘も平気な担当者に嫌悪感を持ちました。

134. 1508 匿名さん

営業のゴリ押しが酷かった。
    売れてなく焦ってるのは分かるが、買う人の気持ちになってほしい。

135. 1509 戸建て検討中さん

フジ住宅の自由設計は、バルコニーをなくすことは可能ですか?

136. 1510 匿名さん

工事中ガードマンはつけない、道路使用は無視してる、人の車にコンクリートとばしてそのまま、人んちの敷地に普通に座り込む、書き出したらきりがないくらい質の悪い職人と監督しかいない会社。

137. 1511 匿名さん

絶対にやめた方がいい後悔する。
    ましてや周りにまだ土地が売れてないところに
    建てると外構壊さられたり
    車傷付けられたりする。
    しかも修理代払ってくれないしな。

138. 1513 検討板ユーザーさん

>>1509 戸建て検討中さん

自由設計やから無くせるよ

139. 1514 匿名さん

しかも自分らが都合悪くなると
    弁護士任せにしてくるし、
    その弁護士にも嘘つくし、
    弁護士は全く話にならんし、
    ほんま馬鹿にしてくる会社やから
    ほんまにフジ住宅では建てん方がいいと思う。
    無駄なお金かかるしな。

140. 1515 通りがかりさん

フジ住宅契約したんですけど、最近の口コミを見てると不安になってきますね…

141. 1516 匿名さん

セメント使うのに車にカバーせんと
    隣で工事しだして
    挙句車にセメントめちゃくちゃ飛ばされて
    謝罪もなしやで。
    ずさんさにびっくりする

142. 1517 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

143. 1518 通りがかりさん

まじめちゃくちゃひどい
    建設担当者なんか自分が言ったこと
    何一つ守らないし
    言い訳ばっかで腹立たしい
    自分達が正しいとか間違った思考で仕事してます(仕事出来てません)

144. 1519 口コミ知りたいさん

仕事全く出来ないのにちゃんとお給料もらえていいよね~
    何なら出来るのか知りたいレベル。
    ここの会社が委託してる業者も9割やばいしね~
    何もトラブル無しでちゃんとフジ住宅でお家建てれた人は
    ほんとラッキーなんやろな~って思うわ

145. 1520 通りがかりさん

職場で民族差別文書を配布、フジ住宅への賠償命令が確定 最高裁決定
    https://www.asahi.com/articles/ASQ99438WQ99UTIL00S.html

146. 1521 匿名さん

誰がどうみてもフジ住宅勝ち目無いのに、最高裁に上告する姿勢。
    それがすべて土地の仕入れから家づくり、アフターサービスに表れている。
    と、私は思う。

147. 1522 評判気になるさん
  148. 1523 買い替え検討中さん

ヘイトのニュースが出るたびに書込みしてる人相当粘着質ですね・・
    検討スレなんだから会社批判したいなら2ちゃんへどうそ。

149. 1524 匿名さん

というか、この会社のセールスポイントは創業者=現会長のお人柄、考え方なのですから、逆にヘイトが家づくりに関係ないのではなく、逆に関係、関連するんだよいうことをフジ住宅さんは日ごろセールスを通して教えてくれているんですけどね。
    実るほど頭が下がる稲穂かな、会長はそういう人ですと、案内中に聞かされましたよ。家の性能やスペックを数字で教えてくれることは少なく、ほぼ、会長の話でしたよ。その会長がヘイトですから、買わなくてよかったと思います。

150. 1525 評判気になるさん

フジ住宅で家を建てましたが、図面にはない手の厚みほどの隙間が収納と
    壁の間にありました。
    問い合わせしたところ、「ウチの建材では埋められないので無理です。」
    との回答。図面通りの家を要求しているのに、無理はあり得ない。
    話は続けていますが、先の見えない(相手に直そうとする意志が見えない)話を
    するのは疲れる。
    フジ住宅に注文したことをすごく後悔しています。

151. 1526 匿名さん

壁と収納の間の隙間は、採用した家具が造り付けの家具ではないという事ですか?
    それとも収納の施工ミスによるものですか?
    家を建てた経験がないので断言はできませんが、そのような隙間は図面には出ない気がします。

152. 1527 匿名さん

完成してからの不具合は困りますね。何らかの保証があるのではないかと思うんですけど。
    部材を組み立てていくような家づくりなら計算しつくされていて隙間とか出ない気もしますから、自由設計だったのかな?
    こちらの自由設計は外観と内観とガーデンそれぞれのスタイルを選んで、間取りを選んでいく感じみたいなので、寸法とかはすでに決まってる気もしますけど。

153. 1528 通りがかりさん

まじでフジ住宅で家建てたら
    建てた分以上にいらん事でお金かかるよ

154. 1529 匿名さん

1528さん

例えばどんなことにお金がかかっていくのでしょうか?

155. 1530 買い替え検討中さん

>>1080 匿名さん
    私も、フジ住宅で購入し、12月に引き渡し予定です。
    今、ちょうど保険の契約のため、どの保険にしようか検討中です。
    確かに水災の場合は、保険では補償がありませんので、床下浸水が心配があれば、特定設備水災補償の特約をつけるのが無難と思っています。
    全熱交換システムは130万ほどらしいですが、その特約は、保険料が5年で13,000円ほどで、100万円程度の補償らいしです。
    フジ住宅さんは、保険代理店もやっているので、そちらに電話すれば、いろいろと教えて貰えると思います。

156. 1531 匿名さん

そうですね、保険のこともちゃんと考えておかないといけないだろうなと思います。
    代理店をやっているなら、1530さんがおっしゃるように相談だけでもしてみるといいのだろうなと思いました。
    いざというときに保険が無くて困ったとか、保険が効かなかったとか、ちらほらと話を聞く機会があったので気になりました。
    他にもお得な保険とかがあるのだろうけど、内容がなかなか理解できなかったりします。
    保険比較会社とかも利用するといいのかな?

157. 1532 通りがかりさん

ここの会社ホンマにやばい。
    設計資格ない奴雇ってるんちゃう?
    家の距離めっちゃ近いのに
    人の家の玄関に向けて給湯器付けるように設計してる。
    まじで有り得へん。
    こんな家見たことない。
    一酸化窒素中毒で殺す気?
    まじでフジ住宅はおすすめせん。

158. 1533 通りがかりさん

ここって営業もひどいし、
    下請け業者もひどいよね。
    これから住む人とか今まで建てた人とかの
    気持ち考えたことあるんかな?
    まぁたぶんないやろうな。
    あったらこんなずさんなことないもんな。

159. 1534 名無しさん

幸せはこぶすまいづくりは嘘で
    揉め事起こす住まいづくりです。

160. 1535 通りがかりさん

人の玄関入口に給湯器の排気向けてつけるとか
    資格無い人が考えてるんかな?
    人の玄関向けてつけるなって言うてから
    2週間返事なく、返事来たと思ったら
    初めと何も変わってない
    ホンマに無能集団

161. 1536 匿名さん

ここの会社法に触れへんかったら
    他の家に迷惑かけてもいいって方針らしい。
    まじで潰れて欲しい

162. 1537 匿名さん

フジ住宅で役職付いてる奴って
    他の会社やったら絶対役職付いてへん無能やろな。
    非常識を常識としてる会社でやって行けるなんて
    そいつ自信非常識なんやろな。
    まじで家建てるの検討してるなら
    フジ住宅は絶対にやめた方がいい。
    まじで後悔するし、嫌な思いするから。
    周りにもフジ住宅だけはやめろって伝えてる

163. 1538 名無しさん

フジ住宅ってすごい大切なことを施主に確認してないのに、確認したって平気で嘘つく。
    これから長く住む家なのに平気で嘘付くとか信じらんない

164. 1539 通りがかりさん

↑の方へ。よかったらご参考にしてください

https://www.zentaku.or.jp/about/free_consultation/

165. 1540 通りがかりさん

施主の意見は無視で自分達が楽な方を
    選ぶ会社だし、
    顧問弁護士はアホの一つ覚えの同じことしか
    言わない無いし、
    絶対に家に影響あるからそうなった時
    補償しろって言っても
    顧問弁護士は何も起こってないことに
    返事出来ませんとかぬかしよる。
    何が船富法律事務所やねん。
    フジ住宅が粗相してんねんから
    自分らで対応しろよ

166. 1541 匿名さん

2つの裁判の結果が、実質敗訴。
    なのに未だにHP上に裁判に対する当社の主張、って
    、、、アンタの主張は通らなかったのに、
    そのまんま掲載し続ける、ってどうなってんの?
    最高裁判所長官は内閣の指名に基づき、
    天皇陛下が任命してるんですけど、、、

167. 1542 検討板ユーザーさん

フジ住宅が所有する土地の建築条件を外して購入したい場合は、坪単価いくらくらい上乗せして購入することになるんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

168. 1543 匿名さん

条件は外してくれないですよ。
    お金の問題ではないですね。
    いい悪いは別にして企業姿勢です。

169. 1544 匿名さん

>>1542 検討板ユーザーさん
    外してもらえましたよ
    元の土地の値段にもよるけど300~500万はUPしますね。
    まぁそれでも他の工務店やHMを知ったら、ここで建てるよりも十二分に価値はあると思いますけど笑

170. 1545 通りがかりさん

高いですね、でも外したいです。
    やはり1坪10万~上乗せという感じですかね、
    教えていただき、ありがとうございます。

171. 1546 匿名さん

いろいろありますが、
    焦らされても、他社を良く調べて比較検討してから契約する事をお勧めします。

172. 1547 匿名さん

そうですね、必ず商談かぶりますから、第3候補くらいまで考えつつ、相手のペースに巻き込まれないことです。

173. 1548 匿名さん

Ua値やC値など具体的な数字で比較するべき

174. 1550 バール

契約に向けて2社で比べて詰めていたんですが、
    ・提案の間取りに「感動」が無い
    (狭い部屋で部屋数を増やそうとする、シュークロ、ダブル玄関、ステップフロア、リビング階段などの「はやり装備」を無理に詰めた提案)
    ・希望を全て追加費用オプションで叶えようとする
    ・断熱に不満

一番の原因は、規格を超えた一部設備の追加工事を相談すると、「引き渡し後に全く別業者で追加工事」を勧められたことで呆れて止めました。

175. 1551 匿名さん

規格を超えた設備の追加工事って、なんか大変そうな感じがしますから、
    費用がかかったりとか技術的にも大変だったりするのでは?と思いました。

注文住宅についていろいろと知りたくてHPを開いて注文住宅をクリックすると、
    いきなり資料請求ページに飛んじゃうんですね。
    もっとWebサイトで情報を得たいなと思う人もたくさんいると思うんだけど。

176. 1552 名無しさん

けっこう本気で検討したんですが、他社にしました。
    建売と規格多めの注文住宅の中間くらい。
    自由設計とは程遠い、めちゃ規格が多いです。

値引き幅はかなり大きいです、納期は短めです。それくらいしか選択価値が無い、と思いました。

177. 1553 通りがかりさん

ここの会社人の家のもの壊すの得意よね。

178. 1554 eマンションさん

道路にトラックが停まってたので自転車が通れなかったので歩道を通ると職人が作業をしてたので通れず。ベルを鳴らすと「なんやねん。」と文句を言われ睨まれた。ガラ悪すぎる。

179. 1555 匿名さん

道路にトラックが停まってたので自転車が通れなかったので歩道を通ると職人が作業をしてたので通れず。ベルを鳴らすと「なんやねん。」と文句を言われ睨まれた。ガラ悪すぎる。

180. 1556 匿名さん

大阪在住で、フジ住宅の新築マンションを契約しました。この掲示板では、営業担当のネガキャン多いですけど、私の担当者は非常に丁寧かつスピーディーで、マンションにするか戸建てにするか悩んでいるときには、参考資料をわざわざ自宅のポストに投函してくださったり、実際に現地に行き、戸建ての周辺写真を撮ってきてくれたり、非常に対応が良かったです。契約に至るまで、細かい質問も多数しましたが、いつでも電話やSMSを通して迅速にご返答頂けました。契約後や入居後も私にご連絡頂ければ対応しますと言ってくれています。

まだマンションは建設中ですので、機能性などは分からないですが、当たり外れは確実にありそうなので、口コミを鵜呑みにせずに、ご自身の目で確かめることをお勧めします。

181. 1557 匿名さん

フジ住宅の街の近くに住んでいます。
    客層がイマイチで困っています。
    狭い駐車場で頻繁に多人数バーベキュー
    道路族、花火、プール
    井戸端会議(ネガティブな話題多め)
    窓開いたまま、大声で悪口
    長時間、連日路駐(駐車場台数より多く所有?)
    海外の方が多い(某隣国?)
    他人を異様に凝視するが挨拶なし
    犬のフンを拾わない
    タバコのポイ捨て、路上喫煙
    柔軟剤、アロマ製品、芳香剤で隣家まで充満させる。
    (お願いしても配慮無し)
    もちろん全員ではありませんが、酷い方は本当に酷いです。検討中の方は、夜間、連休中を中心に見学されることをオススメします。

182. 1558 通りがかりさん

フジの客層っていうよりそのエリアの民度の問題では?

183. 1559 匿名さん

他ハウスメーカーの住民は、ココまで酷くないですよ。全員ではありませんが、割合がかなり違います。

184. 1560 匿名さん

フジ住宅が客層を選べないですし、そこに相関関係は無いとか感じます。ここはフジ住宅に対する評判スレです。。

185. 1561 匿名さん

決まった規格が多くて、オプションが多岐にわたる=希望に合わせたら高額になります。
    部屋数に拘っているのか、都市部にあるマンションのように狭めの部屋の設定が多くて収納が小さいです。
    規格通りというか、初期設定のまま建てたら安価だとは思います。注文住宅ではなく、建売住宅か規格住宅だと考えたらコスト的には悪くないメーカーだとは思います。
    塾考して、他で建てましたけども。

186. 1562 匿名さん

>HPを開いて注文住宅をクリックすると、いきなり資料請求ページに飛んじゃう

たしかに。ちょっと焦っちゃいました。HPの構成がちょっとわかりにくい感じかもしれませんね。
    どういうふうにトップページから移動したかわかんなくなっちゃいましたが、↓から自由設計の家づくりのページに行くと、いろいろと情報が得られそうです。
    https://fuji-ie.com/?_ga=2.238703552.1599053412.1695606600-1995694170....
    https://fuji-ie.com/sumai/jiyu_sekkei/

あとはけっこうたくさんありそうなモデルハウスの新着情報とかを見たほうが、具体的な情報が得られるのかもと思います。
    自由設計とはいっても、外観、内装、設備仕様は何通りかの選択肢から選ぶ感じみたいです。

187. 1563 口コミ知りたいさん

フジ住宅街区への居住を検討しているユーザー側としては、ご近所さんの層は重要な要素かと思います。

188. 1564 匿名さん

>>1563 口コミ知りたいさん
    それはそうですけど、具体的にエリアが明示されていなければ、無意味な情報じゃないでしょうか?フジ住宅街区っていっても、結構広いと思うんですが、、

189. 1569 口コミ知りたいさん

住んでわかったことがあるんやけど、
    普通に声漏れすごいし、
    隣の車のドア閉める音が響いて
    めちゃくちゃびっくりする心臓に悪い

190. 1570 匿名さん

アフターフォローに連絡しても
    めちゃくちゃ単純な修理?やのに
    返事するのに1週間かかるらしい。
    コンクリートのミスとか怖いから
    はよ直して欲しいのに…
    しかも1週間後の午前中にすら連絡ないし
    まじでやる気ないんやろな

191. 1571 通りがかりさん

機能してない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK