注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

  1. 931 匿名さん

    930さん

    契約したんですね。
    うちはタマホームと迷ってます。
    私もこの間完成見学会へ行きました。ここの営業さんは本当にガツガツ来ないですね。
    トータルで考えると、うちの場合タマホームとほぼ同額なんですがコストパフォーマンスはタマホームの方が上なんですよね。でも、とても素敵な営業さんなので迷っています。

  2. 932 契約済みさん@着工間近

    もうすぐ最終打ち合わせです
    ガツガツせまる営業が苦手でイシカワの決めるタイミングはご自分でどうぞー的な雰囲気がありがたくここに決めました。
    その前に検討してたところは上の人を同席させ契約を迫りその日の夜に契約書と明日100万を持ってきて下さい。とのセリフを残して帰りましたのでフェードアウトしました。。
    担当の方もコーディネーターの方もいい方で当たりでした。
    完成まではまだまだ不安もありますけどね!

  3. 933 匿名さん

    ガツガツしないと受注できません!
    どの業界もそう。
    どんどん電話して丶ガンガン訪問しないと注文取れません。
    最初から安いのと、高い価格から値引きさせるのとどっちが気持ち良く契約できますか?
    大手が売り上げ伸ばしてるのは、作戦が上手だからです。
    値引を前提にすごく高く提示して、値引を施主が引き出したように錯覚させて気持ち良く契約させる。
    実際はそれでも1000万高いんだけど、誰も損していません。
    高い物=良い物ってイメージがあるから損したとは思っていない。
    それでいいんじゃない?
    イシカワみたいに利益を削ってダンピングしても、客は逆に「安いから・・」って目で全てを見るから信頼感が低くなるんですよ。
    だから他のHMみたいに坪単価60万くらいにしておいて、坪単価10万円くらい値引いた方がお互いに良いんです。
    イシカワだって坪10万円分利益が増えるし丶客は実際は坪10万損しているんだけど、10万円得してると思ってるからそれで良いんです。
    これがwinwin。
    利益を削ってダンピングする会社は、他の正常な利益をとってる会社から嫌がらせや中傷で長続きしません。
    同業と歩調を合わせないと絶対ダメ。
    ちゃんと利益をとらないと潰されます。

  4. 934 匿名さん

    素敵な営業さんと出会えるといいですよね。因みに新潟市善区にある自然素材の家を謳っている会社の営業マンは最悪で嫌な思いをしました。

  5. 935 匿名さん

    大手でプラン作って、イシカワやタマで契約する人が多いから嫌われてますよね。
    そのコストは、全部そのハウスメーカーで契約する人が負担してる訳ですからね。
    それで高いハウスメーカーはますます高くなり、
    値引が渋くなる。

  6. 936 匿名さん

    でも、大手も客に「プラン作らせてください、お願い」って頭下げて頼むからね。
    客が悪いわけでなく、大手HMの営業方法に問題あると思う。

  7. 937 匿名さん

    大手は、客を見て、てきとうに見積もりするから信頼感が低い。
    「まっ最初なんで3500を見せといて、月末に3200で仮契約って感じでいきましょうか?」
    「グダグダ言ったら解約料ぱお前持ちってことで無料って言ってハンコもらってこい!」
    って感じですからね。
    イシカワの営業によると、イシカワはパソコンに条件を入力すると自動で金額が出てきて、営業の裁量としては入力する時に窓の数を少し誤魔化したりする程度しかできないって言ってました。
    逆に安心感が沸きました。
    本当かは知らないけど。

  8. 938 匿名さん

    大手の営業は歩合の割合が高い。
    しかし、イシカワの営業は歩合がない、固定給らしいです。
    ビルダーの中ではイシカワの営業は楽勝・・給料はその分低いが定説。

    個人的には、歩合が高いほうが、うそや無理を言って買わせる可能性が高いから、消費者にはよろしくないと思う。

  9. 939 匿名さん

    高歩合といえば、倒産したアーバンエステートを思い出す。
    キャンペーンや値引きで強引に契約する。

  10. 940 匿名さん

    歩合だとどうしても利益を出そうとすると勧誘などしつこくなったり
    過大な事を伝えて買わせる事に繋がるので辞めて欲しいとは思いますが
    固定給だとどうせお客をとったとしても給料変わらないから頑張っても
    意味ないなどこれはこれで対応が悪くなるので難しいところですね。
    ただしつこい勧誘する所では絶対に買いませんね。

  11. 941 匿名

    光英です。

  12. 942 匿名さん

    ご苦労様です。

  13. 943 匿名さん

    固定給で歩合ないのに、毎年売り上伸びてるのな。
    営業に高給払っている大手は面白くないだろうね。

    施主は、安くていい家ならどっちでもいいことだが

  14. 944 購入検討中さん

    今日、見積もりを取りに行ってきました。
    安かろう悪かろうを想像していたので驚きました。
    正直、間取り位参考になるかなって思ってた程度なので。。
    冬の東北でも温かいですかね?

  15. 945 匿名さん

    驚いたってどういう意味なのでしょう?
    安くて良い仕様の家になっていたのか、それとも期待を裏切られてしまったのか。
    すごく気になります。
    こちらでは、固定給がどの程度もらえるのかは、わかりませんが、
    歩合もないとなると営業の人大変ですよね。
    土日祝日はもちろん仕事でしょうし、休みは平日。
    1件契約が決まれば、膨大な打ち合わせがあるでしょうし、
    今の時期なんて、顧客が増えて残業もかなり多いのではないでしょうか?
    何だか気の毒になりますね。

  16. 946 契約済みさん

    小屋裏収納をつけると吹付け断熱の屋根への吹き増しは出来ないのでしょうか?
    80では少ないような気がするのですが…
    営業さん曰く、出来ないそうです

  17. 947 購入検討中さん

    >>945

    944です。安い割にしっかりしていて驚きました。
    第一種換気システムもついてるとは驚きです。

  18. 948 匿名さん

    たしかに物は良い(住友林業と同程度・柱は超えている)。
    価格は付帯工事除けば大手のボッタクリ価格の半値。
    黙ってても契約とれるから、給料安いのは仕方ない。
    でも、給料安いからと無能ばかりの集団では困る。
    安いと粗探しされるから、大手よりもちゃんと仕事しないとつっこまれる。
    客はネットをくしてて安く良い家を建てたいネット知識で頭でっかちになっている人が多そう。
    あとは、大工しだい。

    それは大手も同じ。

    現場の監督業は大手より少し手薄な感じか。

  19. 949 匿名

    東北の雪国地域ですがあったかいです!オプションで断熱とかグレードあげたからかもしれませんが。

  20. 950 匿名さん

    全国規模で展開したら、タマの時みたいにネガキャンが始まって、ブランドが地に落ちる予感。
    教えてGOOとかヤフー知恵袋でのタマに対しての書き込み見て思いました。
    あの一連のタマ潰し書き込みは、きっと大手ハウスメーカーの社員たちが、自分たちの会社と高収益体質を守るために仕掛けたのかも。
    確かにタマは、融通がまったく利かず、融通聞いたとしてもその部分はすごく高かったが、価格は魅力だった。

  21. 951 購入検討中さん

    949
    ちなみに断熱材を何から何に変えました?
    コストはどれくらい上がりましたか?

  22. 952 匿名さん

    積水ハウスの営業マン5000人以上だからね。
    値下げとなれば、技術屋より先に彼らがリストラされる。
    彼らにとって、ローコストメーカーの躍進は死活問題・・何とでも阻止したいだろね。

  23. 953 匿名さん

    ダ○ワハウスなんて、俺の就職の時(15年前)は1000人採ってたよ。
    ほとんど1年で辞めるって言ってた・
    3年残るのは頭おかしいか、体力バカのマゾ、もしくは病気の妹がいるとかだろうって先輩が言ってた。

  24. 954 デベにお勤めさん

    ある意味新しいビジネスモデルだろう。
    HMの注文専用住宅の場合、営業、モデルハウス、広告等 販促にかかる比率が高い。
    その経費を削って、価格を下げるのはありでしょう。
    営業関係で、サービスは期待できないだろうから、よい家が建てばいいという人向けでしょう。

    よく、大手HMの財務諸表を見て、それらはたいした割合でない、という人がいるが、大手の場合、建売、マンション、公共建築、商業施設、賃貸アパートなども売り上げに含まれており、注文専用住宅について1棟当たりかなりかかってます。
    単価も3000万程度と低く、モデルハウスの維持や素人相手の打ち合わせの多さ、契約率の低さで効率が悪い。

    実際、大手プレハブメーカーのコンビニ向け等の商業店舗は非常に安価です。

  25. 955 匿名さん

    物は良い。
    価格は安い。
    営業の当たり外れが大きい。

    特に新卒は変なの採りすぎ。
    中途採用の人は悪くなかった。


    間取りとかは住友林業とかユニバーサルホームでじっくり考えてもらった方が良いです。

  26. 956 ご近所さん

    好感の持てる営業さんが多いと思いますよ。

  27. 957 匿名さん

    イシカワは
    住宅着工棟数 新潟県NO.1なんですよね。
    しかもその住宅着工棟数 新潟県NO.1は5年連続獲得しています。
    人気があるのはやはりローコスト、それでいて高品質な家造りをしている
    からだと思います。あとは営業の人や現場監督によっては対応も
    かなり変わってくるので評価など分かれるとは思いますが
    ここで建てた友人は満足しているようです。

  28. 958 匿名さん

    長野市でステーツで建てた方。
    住み心地はいかがでしょうか?寒くないですか?

  29. 959 匿名

    951さんへ

    949です。断熱材を変更したのではなく、地域仕様をあげました!寒さで3つくらいに地域分けられてるのですが標準より一つあげました!金額は忘れましたが、そこまで高くはならなかった気がします。

  30. 961 匿名さん

    また客取られた!ってイライラしますよね。

    間取りとか何度も修正して打ち言わせ重ねたのに。

  31. 962 匿名

    何度も打ち合わせして、図面の修正したのに契約解除されるって事があるのは、納得出来る図面が出せない会社だと思われたから?

  32. 963 匿名さん

    いや、価格ですよ。価格。

    業界をダメにする気?

    借りれるだけ借りさせれば仕事にも必死になれるし、ムダ使いやめるし、別に悪いことじゃないのに、
    何で価格破壊する必要があるのか分からない。


    同じ家でも価格が安いと先入観から来るクレームが増えるの知らないのか?

  33. 964 銀行関係者さん

    借りれるだけ借りさせれば仕事にも必死になれるし、ムダ使いやめるし、別に悪いことじゃないのに、

    まあ、精神的にも、金銭的にもゆとりある生活は送れないな・・・
    所詮他人事だね。



  34. 965 匿名さん

    施工中
    今のところ全く不安も不満もない
    現場監督もよくいるから聞いたら答えてくれるし対応もしてくれる。
    ま、まだ始まったとこだからってのはあるかな?

  35. 966 匿名

    精神的にも、金銭的にもゆとりのない生活になる位なら、マイホームなんて買わなきゃいいのに…

    借りれるだけ借りればいいって考えの人達の気持ちって理解出来ない…

    お金は上手に使って上手に貯めればいいと思う。

    貯める事が出来るようになってから、マイホームの事を考えれば、必要以上に借りる必要が無くなるから、心にゆとりのある生活が出来ると思う。

  36. 967 匿名さん

    住宅ローンに限っては、借りれるだけ借りるって考えは間違っていない。

    でも、家にかけるお金は極力少なくすべき。
    1万円でも安く。千円でも安くするべき。


    要するに、ローンの申請の時に、300万とか多い契約書を作ってもらえばいいんです。

    そうすると、使える現金が300万増えます。


    これから長い人生、子供が難病になったり、自分が保険の効かない高い抗がん剤が必要になったり、何があるかわからない。

    銀行は、そんな時に50万くらいしか貸してくれません。しかも消費者金融なみの18%で。

    15年くらいして、子供の学費もだいたい落ちついてきて、1000万くらい預金ができたら、300万くらい繰り上げ返済すればいいだけ。

    大手の高いハウスメーカーさんは、ズル無しで年収の6倍弱とか平気でローン組ませるからエゲつない。
    子供は間違いなく県立高校→地元の国立大しか選択肢がなくなる。

  37. 968 匿名

    なるほど

    解りやすい説明ありがとうございます

  38. 969 購入経験者さん

    大手HMだと、
    予算は現金は1500万でって言っても

    〇〇さんの勤め先だと、2000万は余裕で借りられる(余計なお世話)から、3500万の予算でプラン作りました・・・

    客のことをまったく考えてない。
    あきれました。
    でも、多いですよ。
    もっと借りて、高いおうち(ただ高いだけだが・・)を建てましょうってのが・・

    まあ、HMにしては売り上げ上がるし、客の借金だから関係ないしな。

  39. 970 匿名さん

    とにかく大手ハウスメーカーで真剣に契約を考えちゃだめ。
    色々聞いて質問して間取りを作ってもらうところ。

    もちろん、土地を探してるふりしたりして、予算や年収も多目に申告しないと相手にしてくれないけど。

  40. 971 匿名

    マイホームを手に入れるには、いろんな事を調べたり年収やら予算を多目に申告したり、いろんな事しなきゃいけないんですね…

  41. 972 匿名さん

    そうなんですね~

  42. 973 匿名さん

    大手で、年収低めに書いたら、3日後に電話があって

    「年収お間違いないでしょか」
    と確認がきた。

    銀行並みとはいかないが、情報力はあるねえ。
    目いっぱいローン組ませて、カネださせるため金融機関とつながってるんだろうな。




  43. 974 匿名さん

    銀行と繋がっているのかは別として収入が低く購入する家の価格が高すぎると
    支払い能力があるのか確認はするとかもしれません。
    それに銀行とかは、訴えられるリスクもある情報などは勝手に
    教えないと思います。ただ現実的にどうなのかは、手続きがどの程度進んだかによって
    変わってくると思います。ですが「年収お間違いないでしょか」 と電話してくる
    のも疑われるようであまり良い気分ではないですね。

  44. 975 購入経験者さん

    良質住宅・・・オール電化のキャッチコピーもうやめればと思う。

    都市ガスの地域だと、オール電化は一時期より少なくなっているしね。

    4寸柱、16mmサイディング、三州瓦、水周り複数メーカー ・・ あの値段で標準なんだから、それらで売り込めばいいのに・・・

    営業、広告がへたくそだなあと思う。

  45. 976 購入検討中さん

    >>975 都市ガスの地域だと、オール電化は一時期より少なくなっているしね。

    そうなんですか?コスト的な事で都市ガス選んでるんですかね?
    それとも、停電対策ですかね?

  46. 977 匿名さん

    ソーラーパネルつき住宅は、オール電化だけど・・

    チラシ見るとマンション、建売戸建ては「都市ガス」を売りにしてます。
    震災前はオール電化を売りにしてましたが・・・
    実際のランニングコストは、トントンぐらいでしょう。
    だったらエネルギー系統が2系統あるほうがいい。

    マンションだとエネファーム付も多いですね。

    プロパンだとオール電化でしょうね。

  47. 978 匿名さん

    ふ~ん そうなんだ 

  48. 979 匿名さん

    ネガティブネタはないのかね?

    他の掲示板みたいに、盛り上がらないよ!

  49. 980 匿名さん

    住友林業と同じようなスペックが1200万安く手に入るわけだから、多少はみんな目をつむりますよ。

  50. 981 匿名さん

    平和だなぁ〜

  51. 982 購入経験者さん

    営業も工務もドライな感じで、工事の段取りが多少悪い感じがしたが、まともな家が建ったよ。
    親に値段を言ったら、絶句してた。
    ついでにもらった工事写真も見せた。
    親は鉄骨ハウスメーカー10年前完成。

  52. 983 購入検討中さん

    ミサワホーム新潟で不透明な金額で建てるより、イシカワで建てるのがいいのかもしれませんね。

  53. 984 匿名

    HMって、不透明な所があるんですか?
    そうだとしたら、騙されないように依頼する側もいろんな知識を持って挑まなきゃダメですね。

  54. 985 匿名さん

    イシカワも吹き付けウレタンの断熱材使い始めたみたいですけど、あれってオプションになるんですか?
    カーテンや照明全てコミコミでって言うの、イシンホームに似てきてるように感じますね。

  55. 986 匿名さん

    色々選べるのは良いこと。
    でも基本となる仕様の家が高くなっては困る。
    タマが嫌な人には最適なHMだと思う。
    ネダエ法だから、剛床工法のように足音が響かないし。

  56. 987 匿名さん

    良質住宅ハイブリッドだと標準です

  57. 988 契約済みさん

    良質のセレクトでも標準になってますよ。

  58. 989 匿名さん

    >>986
    タマって、見積もり取るとわかるが総額は結構高いですよ。
    イシカワと大手の中間ぐらい。

  59. 990 匿名さん

    トラブルとか欠陥とかないの?
    つまんなーい

  60. 991 匿名さん

    良質住宅だからね~

    イシカワは良質なんでしょ

  61. 992 匿名

    トラブルがないって事は信頼出来る会社って事なんじゃないの?

  62. 993 匿名さん

    なるほど
    ある程度の知名度があるけどトピは上がらない

    こういうHMを探せばいいのか

  63. 994 まもなく引渡し

    営業、工務、大工に恵まれほぼ満点の仕上がり。
    但し依頼した営業所に工務は2人しかおらず、自分が夜間休日に現場監督なみのチェックをしながらの竣工。
    よく言われる事だが、やはりメーカーではなく人と施工、チェックをしっかり行えば良い家が建つ。

  64. 995 匿名さん

    こういうハウスメーカーで懲りまくって贅沢仕様で建てると、大手で建てる人がバカに見えてきますね。

    土地から探してもらったり、建築条件あったりと色々事情があるのだろうけど。

  65. 996 まもなく引渡し

    たしかに段取り悪かった。
    道行く人々に何度もアパートですか?と聞かれるようなサイズで設計事務所仕様 …的な家を。
    大した差額も無しに請け負って戴けましたが、施工実績が無いのか凝ったポイントは
    (施工法を)“検討中”と言われ、最後は(イシカワさんが)想定外の手間賃に泣いてました。
    足場を外したとき設備屋さんに値段を聞かれたのでやや多めに盛った額を伝えてみましたが、やはり絶句されましたね。

  66. 997 匿名さん

    価格はコンピューターで計算してるみたいだから、実際のコストと解離してる場合があるみたいですね。
    得しましたね。

    うちは46坪で基礎を高くしたり床材に凝ったり、あとかなり無理な開放的なまどりでしたが、2000万内に収まりました。

    大手ではどこに見積もりさせても3000は切れないと言われましたが。

  67. 998 匿名さん

    やはり イシカワは良いんだ!

  68. 999 匿名さん

    良いというか、タマも住友林業もイシカワもスペックは変わりなくって、
    担当者、設計、工務、インテリアコーディネーターの当たりハズレの確率が違ってくるだけ。

    大手は給料が倍くらいだから、やっぱりいい仕事する確率は上がります。

    それも確率だけの話。

    建物価格はだいたい各メーカーの相場があって、それは1000万以上かけ離れてる事実はどこの営業所だろうが担当者だろうがだいたい同じはず。

    人件費が高くて、建物以外の付加価値の大きいハウスメーカーでじっくり計画を練って、それを希望の価格帯のハウスメーカーなり工務店で実現するっていうのがベストだと思います。

    でもみんなそれをやっちゃうと、高いハウスメーカーは土地を集めまくって今まで異常に建築条件付きで売りまくる作戦にでてきますから、契約してからじゃないと間取り作ってくれなくなっちゃうね。

  69. 1000 匿名さん

    何の話だったっけ?

  70. 1001 匿名

    建築条件付きの土地って間取りが気に入らなかったとしても違う業者に頼めないの?

  71. 1002 匿名さん

    頼めない。

  72. 1003 匿名

    土地の場所は悪くないんだけどなぁ。
    間取りが気に入らないから他の業者に頼みたいって思ったんだけど…
    無理なのかぁ…
    残念だなぁ~

  73. 1004 匿名

    リビングダイニングの隣りに4.5畳の和室って…
    中途半端じゃない?

  74. 1005 匿名さん

    あれば便利すぎるけど、畳にするなら少し高くしないと、リビングのほこりや、縮れ毛がフワフワ出張してくるからくつろげません。

  75. 1006 匿名

    最近、キッチンを中心に何処からでも行きたい部屋に移動出来るって感じの間取りが多いような気がするけど…
    移動する為のドアが沢山あったら、タンスとか家電製品って置く所無くて困らない?

  76. 1007 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  77. 1008 匿名

    どんな間取りが住みやすいのかってのを考えるのは、本当に難しい事ですね。

  78. 1009 匿名さん

    >No.1008さん

    どんな間取りが住みやすいかはその家族それぞれだと思いますよ。
    奥様にとっては家事導線など行き来しやすい家がいいでしょうね。
    家族の趣味などがあればそれに合った間取りを考えるといいと思います。

    総二階の家だと階段を家の間取りの中心に持ってくると二階に無駄に長い廊下を作らなくて済みます。
    階段が家の隅にあると対角の位置にある部屋まで廊下を作らなければいけませんしね。
    子供部屋も二人とも同性なら小さいころは壁を作らず二つの部屋をつなげておいてもいいと思いますし、男の子と女の子なら最初から部屋を二つに分けるといいと思います。

    間取りを考えるのは本当に悩みますよね。
    各ホームメーカーでいろいろプランがありますが、それなりに考えられたプランだと思うのでそれらを自分なりにアレンジすると一から考えるよりはいいと思いますよ。
    完璧な間取りなんてものはないですしね(^_^;)

  79. 1010 匿名

    完璧な間取りはないって思うんだけど…
    HMの人が私達の要望を聞いたうえで出来上がった図面が私達のイメージと全く違う感じだったら絶望的ですよね。

  80. 1011 匿名さん

    住友林業で間取り作ってもらうといいと思いますよ。

    5万円払わなきゃいけないけど あとで断った時に返ってきました。

    イシカワも住林も在来工法ですので、間取りをそのまま転用できます。

    しかも、住林では 地盤調査 光と風の計測なんかもしてくれます。

    断る時は電話一本です。
    5万円は1ヵ月後に指定の口座に振り込みされます。

    ただ、プラン作ってもらうには土地が必要で、その上、お金持ちのふりをしてください。いちいち価格を聞いては駄目です。
    真剣に間取りを考えてもらえなくなってしまいます。

  81. 1012 匿名

    適切なコメントありがとうございます。
    自分達の理想に近い間取りが出来るまで、じっくりと家造りに向き合ってみようと思います。

  82. 1013 匿名さん

    ひどい話しだ…

  83. 1014 匿名さん

    使えるものは使わないとね。

    35年もローンに首根っこおさえられるんだから、失敗は許されない。

    提案力と営業の質だけがイシカワの弱点でコストパフォーマンスは他に類を見ないレベルだし、仕様も在来エ法の大手、準大手と同等で1200万安いとなれば、弱点を他社に補ってもらえばいい。

  84. 1015 匿名さん

    そういう発言は、住友林業から訴えられますよ。

    あなたがそのやり方をするのは、あなたの人間性が疑われるだけの話だが、煽動すると話は変わってきます。

    削除をおすすめします。

  85. 1016 匿名さん

    気分を害された方がいらっしやいましたら申しわけありません。
    アドヴァイスの範疇との認識でした。

    事実だから法に触れないから何でも書いて良い訳ではありませんでしたね。
    住友林業の社員や施主の目に触れないスレッドだと思って、配慮が不足しておりました。

    ただ、私の書いたことは私の個人的な意見として一定の尊重はしていただきたいです。

    以後、書き込み内容は関係各所に配慮致します。

  86. 1017 匿名さん

    法に触れてない?

    業務妨害にあたると思いますが。。。
    住友林業の社員が本来なら顧客に対応する時間を奪う事になりますよね。
    しかもその行為を煽動してますよね。

    まぁ住友林業が訴えたらって話ですけどね。

  87. 1018 匿名さん

    方法を書くことは法に触れません。

    爆弾の作り方すらネットには溢れています。

    住友林業にとって、冷やかしの客だとしても、見込み客が増えるわけだし、イシカワに勝る部分があるとすれば、そこをアピールして小さい家を建てさせればいいだけ。

    どこを選ぶのも客の自由。

    「○○ハウスで無料間取り作成サービスしてたよー。試してみたら?」は「○○スーパーの試食コーナーでこんな美味しい食材あったよー、みんな食べてみたら?」 って書き込みと同じです。

    しかしながら、以後書き込み内容には注意いたします。
    モラルも大事ですから。

  88. 1019 匿名

    顧客の選ぶ権利を奪うような熱心な営業さんのおかげで、家造りの難しさを改めて知る事が出来て、このような書き込み掲示板を見付ける事が出来たので、本当に良い経験が出来たと思っています。

  89. 1020 匿名さん

    でもきちんと相手側の会社と信頼関係を積んで
    細かく話し合って決めていく方が良いのではないかと思いますよ。
    よそから間取りを引っ張ってきて
    これで作ってくれっていうのも作り手の気持ちの入り方もありますから。
    win-winの関係でやっていくのがベストだと思います。
    人と人とが向き合って行っていくことですから♪

  90. 1021 匿名さん

    間取り作ってもらうなら、年収300の人より、800の人の方が良くない?
    その差が家の価格が1・5倍以上になる原因なんだけどさ。

  91. 1022 匿名さん

    ミサワホームで建ててもこんなもん、イシカワで十分だと思います。
    http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11870198680.html

  92. 1023 匿名

    いろんな所の内見会を見に行って、自分の理想に近い家を建ててる会社を見付ける事が大切だと思います。

  93. 1024 匿名さん

    イシカワで決まりだね!

  94. 1025 匿名さん

    タマよりちょっと安いくらいですか?
    同じ間取り、同じ仕様で比較した人いますか?

    イメージ的に汚染されてないイシカワがいいとおもっているのですが。

    タマをおとしめる書き込みの数々は、大手の工作員とのウワサも真実味を帯びてきている昨今、タマのイメージも回復基調にあるようですが。

  95. 1026 引渡し延期

    高気密高断熱を売りにするベンチャー系メーカーで説明されたC値Q値ランキングでは玉が最下位でした。
    またウチの施工をして戴いた設備屋さんは玉の仕事は二度と請けたくないと申されていました。
    事実は判りませんが大手の工作で括ってしまうのもどうかと思います。
    確かに人員も(凝ったプランの)実績も不足していますが施主が積極的にリードすればイシカワはアリです。

  96. 1027 引渡し延期

    沖縄は別として、全国イシカワの建てる家は新潟仕様です。
    これは新潟以外では知名度が低く、わざわざ地方に合わせた仕様を増やすほどの注文件数が上がらないため。
    つまり人員も実績も知名度も足らないイシカワに小細工して儲けようと云う余裕は“まだ”ないのです。
    不器用だけど愚直。百鬼夜行の業界にあって、まだ信用出来るメーカーだと思えます。
    (一部東北地方に評判の悪い方も居られる様ですが)

  97. 1028 匿名

    ステーツってどんな感じの所かな?
    って気になったから掲示板覗いて見たんだけど…
    いろんな人の書き込み読んでたら、信頼出来る会社なのかもって思えたし、機会があったら内見会を見に行ってみようと思います。

  98. 1029 匿名さん

    営業が当たり外れ大きいけど、
    新潟の会社だから、会社ぐるみで騙そうとか隠蔽しようとかそういうのはないかもね。
    価格も弱気スギだし(笑)

    坪単価もあの仕様なら、坪5O万くらいでもいいのに。
    大手から嫌がらせに受けちゃうよ・

  99. 1030 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/444161/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸