注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

1. 201 匿名

悪質なクレーマーにもちゃんと対応しないとね。
    値引きしちゃうと不公平だから、ちゃんと予定通りに直すのが一番良いかもね。

タテバリかヨコバリか迷ったときにすぐに施主に電話で確認すれば良かったのにね。
    ちゃんと携帯番号聞いておかないと。

現場の職人はすぐに作業始めたいからね。

思い込みや当てずっぽはトラブルのもと。
    いちいち施主に確認するべき。

2. 202 匿名さん

相談者が悪質かどうかは当事者しか分からんのだし、
    いくら考えても無駄無駄。
    モンスタークレーマーだの他社の陰謀だの言ってるより
    自衛の手段でも考えた方が建設的だと思うが、どうかね。

3. 206 匿名

最高に楽しい家造りが最悪の家造りになってしまったようで?
    どこに原因があったのだろうか?

検証してみるのも検討中の方の参考になるのかもしれませんね。

4. 207 匿名

とにかく、言った言わないのトラブルが多い業界。
    メールでやり取りすればいいのにな。時間かかるけど。

うちの担当者は決まった内容をしっかりと紙に書いてコピーしてわたしてくれたから、家に帰ってから読み返して、やっぱり変更したい箇所をメールやファックスでやり取りできましたよ。

5. 208 匿名さん

時間かかるのを嫌がって、結果
    言った言わないのトラブル続出なんでしょ
    イシカワ。

6. 209 購入検討中さん

やり取りを見ていると自然とイシカワから遠ざかっていく

紳士的な対応を見せてくれれば別だろうが

7. 215 匿名さん

積水みたいな、大手がいいですね

8. 216 @沖縄

施工する業者の大工や協力業者の総合的技術力でしょ。

HMによってデザイン等は変わってくるでしょう、後は施主がどんな家を建てたいのか、そしてそれをどのHMが施主の希望に沿った製品を造ることができるのか(施主の希望金額も含む)だろね。 予算に合った製品をゼネコン・大手HM・中堅HM・地元工務店のうち、どの工務店が受けてくれるのか。 言わずともゼネコン・大手HMは彼らの利益は頭から差し引き+広告料などは単価に上乗せになり高額になってくる、仕上がった製品は地元工務店や中堅HMと大して変わらないし技術力も変わらないのが現実と認識しておいた方が良いと思います。 ただブランド力かな~と過去30年見てきて思います。

9. 217 匿名さん

30年見てきたの?
    沖縄で!?

10. 219 匿名

>>209
    あなたは(涙)さん

掲示板を自分の利益のために利用しないでね(笑)

11. 220 匿名さん

@沖縄さんのブログ 見せていただきました。
    楽しい家造り、の意味がよくわかりました。
    ここでの投稿も参考になるでしょうけど、真実かどうかの見極めが重要になってくる中、@沖縄さんのようなブログを見せていただけるのが、一番参考になるような気がしました。
    『イシカワ』の仕事が一番よくわかるものでした。
    自分が満足して建てたHMが悪く言われるのは、本当に気分悪かったでしょうね。
    あのブログを見たら、『イシカワ』を検討する方が増えるかもしれませんね。
    沖縄の『イシカワ』のT氏は、当たりでしたね。指名増えるかも・・・。

12. 221 匿名さん

>>216
    大筋同意するけど、イシカワもCMしてたりするけどそれはいいの?

13. 223 匿名さん

福島は特別だとおもいますよ。
    とにかく職人がいないらしいし。

14. 224 匿名さん

自作自演とは、No.220のことですか?
    私は女ですし、地域は新潟なので@沖縄さんではないです。
    新潟の私の地域は水害があり、基礎をかなり上げなければならず、その基礎だけで200万円UPすることがわかり、イシカワは断念しました。
    基礎の計算は10cm上げる毎に〇〇円×何メートルという わかりやすいものだったので、お願いすることはできませんでしたが、納得はできました。
    他に、ハーバーハウスというHMで聞いた時は、設計士の方が我が家の基礎を おおよそで10万円UPと言いました。
    たった10万UPの高基礎は恐ろしすぎるのでやめました。

15. 225 匿名

素人考えで申し訳ないけど、高基礎?ってそんなに金額追加しなくても出来そうだけどなぁ

相場はいくらくらいでしょうか?

16. 226 匿名さん

イシカワの高基礎は、最初から きちんと計算式があったので わかりやすかったです。
    でも、基礎を上げて この金額になるなら、土を盛った方が安くなるかもしれません、と言われました。
    私は、何社か検討していたので 他のHMで10万円UP程度で高基礎ができるか聞いてみたのですが、他3社とも無理でした。ちょっと苦笑いだったので、かなり無理があるのかな、と。
    基礎を上げるのに一番お金がかかるのは、工事をする人に対してだと言っていました。

17. 228 @沖縄

No227さんへ

焦ることはありませんよ、じっくりとゆっくりといろんなHMを回って聞いて質問して納得して決めたらいいのでは?

中途半端に何処の誰とも分からないようなNETの情報なんて気にする必要などないのでは?

私は実際の経験や契約上の注意点など参考になるかと思ってましたが・・・・。

↑この様な質問は、それこそNET検索で簡単にわかるでしょ~(笑)
    HNも出せないような匿名でしかも批判的な発言を受け止めるようなら、もっと建築を勉強したほうがよいかも?

有料でアドバイザーを雇ってもいいかもですね?

イシカワにしても此処のサイトを見て来ましたと言っても無駄でしょうし、行く気もないでしょう?

No227さんにとって安心出来る業者を見つけ出せる事を祈ってます。

(涙さん)のようにならないためにも、しっかり打ち合わせしましょう~! 
      ↑ ここが一番大事

イシカワばかりがHMじゃないですから~。

インテリアのクロス工事、ほぼ全てのHMは1m¥150円位の材料しか使ってないので気をつけて気にいった壁紙を使ってくださいね!

18. 236 @沖縄

だって、嬉しいんだもん♪

イシカワで建てた家でソーラーが活躍して10万円も稼いでくれてるんだもん~~♪

http://blogs.yahoo.co.jp/zippoa007/9755936.html ← 嘘じゃないよ~見て御覧なさいまし!

イシカワの人達も沢山無償で手伝ってくれました!

感謝~♪

19. 238 匿名さん

沖縄さんのコメント見てると吐き気がします
    すみません

20. 241 匿名さん

さすがに営業妨害じゃねーかな。
    ブログで素性は割れるだろうし、大丈夫?

21. 242 @沖縄

ふと思った事があるんです。

遊びでブログをしてるんですが、気にもしてないしどうでもいいのですが、更新もされていないのにランキングが後を追うように追従してくる某HMがいるんですよ?

気のせいなのかもしれないんだけど、そこも最近沖縄で頑張ってる業者なんですよね~。

今はNET社会・情報社会ですからね~。 人気ランキング上げるのも大変なんだな~と思います。

玉ちゃん 頑張れ~。

22. 243 契約済みさん

なんか痛い人が出てきたな
    かわいそうに

23. 244 @沖縄

このような仕上げもしてくれました^^

好みもありますが・・・・

1. このような仕上げもしてくれました^^好み...
  24. 245 @沖縄

もうひとつおまけに

坪庭も^^

1. もうひとつおまけに坪庭も^^
  25. 246 匿名

224
    10センチの基礎高アップなら、型枠は同じだし、
    生コンクリート代の増量だけだから10万ももらえればふつうは大丈夫ですよ(^^)

26. 247 @沖縄

水害対策での基礎高上げるとなると、通常の基礎高より1~2m位上げようとしたのではないかな~?

金額から察するに???  基礎部分を車庫にするような?  

27. 249 匿名

イシカワは悪くないとおもう(コスパで言ったらブッチギリ)けど、タマと比較するとあまりアドバンテージが見つからない。
    タマよりちょっとだけ融通がきいて、ちょっと安い(キムタク分)

28. 250 玉?ちゃん

@沖縄よりHN変更~。

沖縄を悪く思われたくなし、玉?は昔使用してたHNだし~コッチノほうが使いやすい。(笑)

29. 252 玉?ちゃん

通常このようなものが現場に設置・表示されていると思います。

http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/mpsdata/web/5122/genbahyoki.pdf#se...'%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA'

どの業者もあるのじゃないですか? コンプライアンスですから。
    当然、我が家の現場にも”どでかい”のがありました。

30. 253 匿名さん

寸志渡して大工と仲良くなるといいですよ
    現場監督は融通きかない
    どこのハウスメーカーでもそうみたいだけどね

31. 254 玉?ちゃん

イシカワては工事監理者を付けないで施工すると(×さん)さんからありましたが

工事管理者とは何をさすのでしょう?  工事現場管理者なのか施工管理者なのか?

工事現場管理者はいるが施工管理者を付けないで施工するとのことでしょうか? 

質問自体が質問になってないため、回答のしようがないのでは?

32. 255 購入検討中

工事監理者です。 工事管理者ではありません。 「かんり」の字がちがいます。

建築士法に定めてあります。 施主に重要事項を説明して、施主と契約して、工事が設計図書通りに施工されてるか管理監督する人です。
    配置が義務づけられてて、建築確認申請書も載ってありますし、工事看板にも載ってます。

現場監督とは異質のもので、有資格者」(建築士)が工事監理者になります。

イシカワでは施主と契約なしに勝手に名前を記載して建築確認申請書を出しているとか。

33. 257 購入検討中さん

岩手でイシカワさんを検討中です。
    先日、家族でモデルハウスを見学してきました。

他メーカーも同じ敷地内にありましたので、一通り見てきました。
    どのメーカーさんも、営業の方は親切丁寧に説明してくれたので、営業に関しては甲乙つけがたいと感じました。

ただ、現実に値段的なところでは
    イシカワさんしかないかなと思ってます。

岩手で、イシカワさんで建てられた方、あるいは、契約までいかれた方の御意見が聞ければと思いレス致しました。

素人レスで申し訳ありません。

34. 259 匿名

No.255さん
    それって知りませんでした。 確かに工事監理者にイシカワのO氏の名前が記載してありますが、私はその人に会った覚えもありません。 ですから契約などするわけがありません。

35. 260 玉?ちゃん

どこのHM・ゼネコンも設計士が直接契約することはないでしょ~。稀にあるかも?

70億の工事契約においても設計士が客の目前で捺印したと聞いた事ありません。

イシカワだけではなく・・・ほぼ全てのHMはそうでしょうね、タマのスレで聞いてみてください。

Oh my god ! まさか設計士とは・・・。

36. 261 玉?ちゃん

いやいや まてよ!

記憶がよみがえってきたわ・・wwww ぼけてきたな~(笑)

設計士又は監理士と契約してるな! 沖縄と新潟なので書類を送ったりしたな~。 

直接会えないので委任状に捺印して書いてお願いしたわ!  申し訳ない。

きちんと、イシカワはやってるわ!  我が家の場合  失礼しました~。

37. 262 某HMの営業マン

玉?ちゃんさんあなたは何か勘違いをしてませんか?

例えばイシカワさんで家を建てるとします。

建主はイシカワで建築したい旨の意思表示をします。ここまでは良いですよね。

次に設計士と綿密な打合せをします。

その後図面が確定したなら、建築確認申請をするために建主は工事監理者と工事監理契約を締結するのです。
    この工事監理者はイシカワの人間でも良いし、外部の人間(有資格者)でも良いのです。

その後、確認申請が通ればイシカワとの建築の契約となるわけですよ。

これは建築士法に出てます。 これの監督官庁は県の建設課で、違反があった場合は1ヶ月の業務停止です。

それをイシカワさんは名前だけで実際はやっていないと言っているのでは。

この法律は「アネハ」の偽装問題以降厳しくなったのです。

家の契約と工事監理者との契約の二つがあると思ってください。

38. 263 匿名

監督があんまり現場に来ないのは大手でも一緒ですよ

39. 264 某HMの営業マン

No.263さんへ

現場監督と工事監理者は違いますよ。

極端に言えば現場監督者は工事の行程管理。

工事監理者は設計図書通りに施工されているか管理する人です。
    ですから施主と請負会社との間にたち、もし施工が図面と違ったら直させる強制力を持っています。

40. 265 玉?ちゃん

No262さん

綿密に内訳をする設計士とは何処のどんな方を指すのでしょうか?

教えて下さい。

41. 266 玉?ちゃん

打ち合わせでした。

42. 267 某HMの営業マン

イシカワと家の契約をしたとしても、その設計士=イシカワの人間でなくてもいいことは分かってらしゃいますよね。

通常はイシカワに限らず営業が大体の間取りを考えて提案し、話が進めば設計士に回しより具体的な提案をさせて頂くと言う流れと思います。

ただ、悪いか悪くないかは別としまして、イシカワさんは営業マンが本来なら設計士が行う業務をしていると聞きます。

それが工事監理者が本来しなくてはならない、施主への説明をやってしまったのではないかと思われます。

簡単に言えば設計士はイシカワの人間でも良いのですが、自分で探して自分で契約した設計士でも良いのです。

その方と綿密な打合せをして理想の家作りをすれば良いかと思います。

43. 268 玉?ちゃん

No262さん 有難うございます。

ということは、2契約の内容として設計図書作成依頼・工事監理契約・建物工事契約があり

(設計図書作成+工事監理契約)と(建物工事契約)に分かれているのが通常のHMの業務と考えてよいのでしょうか?

又、工事監理者は現場での施工時の立ち会い義務はないと解釈してもいいのでしょうか?

44. 270 玉?ちゃん

No262さん 何度も申し訳ありません。

木造建築の場合の設計士=建築士(1級・2級)有資格者でよろしいのでしょうか?

45. 271 玉?ちゃん

No262さん

くだらない質問をしてすみません。

沖縄においてのイシカワはNo262さんのいう営業マンの行き過ぎた設計関与なないと思います。

担当していただいT氏は建築士の有資格者でもあり、沖縄営業所において単独で設計図書を作成することはないです。

設計図書の変更には本社設計部へ廻しておりました。

彼の許可なくして図面の変更はありえません。 我が家に関しての設計は私で設計変更の提案をしてくれたのは建築士のT氏です。

更に確認申請提出用の設計図書は打ち合わせに基づいて作成するため、委任状を添えてイシカワの本社設計部へお願いしたということになります。

他の地区はわかりませんが・・・出る杭は打たれる ってのはこういうのを言うのでしょうね。

No262さん あなたのような方がおられるHMは良い家を建てておられると思います、頑張って下さい。

46. 272 某HMの営業マン

玉?ちゃんさんへ

(設計図書作成+工事監理契約)と(建物工事契約)に分かれているのが通常のHMの業務と考えてよいのでしょうか?

通常はその様になっています。

ただ三者は別と考えて下さい。なぜなら三者が同一会社の人間ならばどうなりますか?
    自分で設計し、工事管理し、施工が自分の会社の下請け業者ですよ。 なぁ~なぁ~で施工するに決まってるじゃないですか! それに現場監督が入る訳ですから、いかに建築士法がザル法かが理解できると思います。

私が家を建てるなら、建築士、工事監理士、施工業者を別々にします。 なぜならしがらみも無く職務を全う出来ると思いますよ。

工事監理者は現場に常駐の義務はありません。 それと施工毎の立会いを義務づけられている訳ではありませんが、竣工検査(引渡検査)はもちろんのこと、中間検査時くらいは最低行くべきでしょう。

1級、2級建築士の外に木造建築士の資格も可能だったような?????????

47. 273 新築予定

標準仕様の電気温水器から灯油ボイラー(タンク付)に変更した場合を聞いたら
    プラス7万です、と。
    工事と本体価格の内訳を聞いたら出せません、と。

提案された電気パネルヒーターからホットマンという暖房×3台に変えたら
    いくらになるか聞いたら100万だと。
    ありえない馬鹿げた価格なので内訳明細をよこすよう言ったら、これも出せません、と。

これじゃ妥当な値段なのか全然検討比較できないんですが。。。
    企業間で、内訳明細出さない業者なんて相手にされませんよね?
    ハウスメーカーってどこもこんなもんなんですか?

48. 274 玉?ちゃん

No273さん

自分の積算より高額と思うなら施主支給したら良いのではないですか?

我が家の場合、初めに工事代金の内訳詳細を頂きました、それを基準にしたので変更において+になるものは施主支給したりしました。  

製品の価格はNETで検索すればいくらでも分かりますよ、明細を提出させるより施主側からこの金額で購入できますよと、折り合いがつかないのであれば施主支給すればよいのです。

49. 275 匿名さん

ホットマンはないでしょ今時(笑)
    あれは高いよ。

灯油ボイラーって昭和か(笑)

思い付きで聞いてきたとしか思わないから、見積もりなんかわざわざ業者にとらないで、適当な金額を言って標準仕様にしてもらおうって、部外者の俺でも思いますよ。

電気温水器→エコキュートなら妥当な変更だけどね。

50. 276 玉?ちゃん

No272さん

有難うございました、とても勉強になりました。

*工事監理者の件は解決しました・・・・・裁判しても勝てないな多分・・・・
    *建築士法・・・・・・・・・・・・・・・違反じゃ~ないだろ・・・・・・・

51. 277 玉?ちゃん

No275さん

いやいや・・・

灯油ボイラーの検討はありかも? 寒冷地等なら

エコキュートは電気200Vで停電時には使用不可能・・
    灯油ボイラーなら、発電機でも動かせるんじゃない?  

寒冷地ならありかも? 北海道生まれだからそう思う。

52. 280 玉?ちゃん

No279さん

好き勝手なことじゃなくて

その様なニーズにでも応えれるような、資材調達力等の力量が今のHMには必要なのです。

そのような状況下においても受注できるHMが残っていくのでしょうね

各社、シノギを削ってますよ、このような場を使って 貶しあうようなHMには発注したくないのが、これから建てようと考えている方たちでしょう。

私個人とすれば、No272のような”某HMの営業マン”に出会えていたら、そこのHMにしたかもです。

53. 281 新築予定

No273です。

No274さん
    施主支給も考えています。灯油給湯器に関しては妥当な値段だと思いますが、
    ただ、内訳明細を出さないことが納得いきません。

No275さん
    当方北海道なのですが、灯油給湯は今時でも普通です。
    都市ガスが来ていない地域なので、深夜電力を使いたくなければ灯油しかありません。
    エコキュートはプラス50万と言われ、ウチの場合の試算では年4万得するかどうか、
    寒冷地では寿命が短くなり10数年、全然得ではないらしいです。
    暖房に関しては、一応返答まで1週間以上かかり見積もりは取ったらしいです。
    ホームセンターなどで1セット15~20万くらいで設置した話があったので
    どうかなと思ったのですが、想像以上に高かったです。まあ、そういう意味では
    思い付きですが。。。

No278さん
    もちろんイシカワですよ?

54. 282 匿名

エコキュートの施主支給できないんですか?

そんなHMは候補からハズすべきです。
    明細を提示しないようなトコも。

55. 283 匿名

宮城県でもイシカワは見積書の明細書は出さないよ。
    オプションの追加工事も追加設備も○○円とだけは出すが、内訳明細書は出さないよ。

家本体だって出して来るのは概算見積書でしょ。建築済の人は分かるだろうけど。

そんなのは見積書とは言わないんだよ。

56. 284 住まいに詳しい人

こんな話も有ります。
    大学時代の同級生から連絡をもらいました。家を建て直すという事で、Iと手付けを入れて契約したが、解体工事の1週間前に契約解除を言ってきたそうです。それも引越し準備の最中に!そういう場合は、どうなるのかの質問でしたから、契約解除をした事がないから解らないと答えました。不動産売買の場合は、通常、手付けの倍返しが通例ですが、工事請負契約の場合は、約定に施主からの解約は有っても(消費者保護に関する法律)、業者からの解除は出ていないのが実情です。理由はと聞くと、施主の要望に応える事が出来ず、請負工事の履行が出来ないと判断した為とか。ていのいい理由をつけただけで、本当は、原価計算を間違えて赤字が発覚した為のようでした。図面を見たら、即さま構造に金が掛かる家だなぁとは思いましたが、何処のHMも面子に掛けて施工するんじゃないかと思いましたが、Iは解除ですから、かなりの赤字が見込まれたんだろうと感じました。
    これから契約する方は、契約手付け金を入れて、契約した後、解除した場合をきちんと書面に残すべきです。施主から解除の場合、業者からの解除の場合を。(ちなみにIは、施主から解除の場合は、返しませんと営業は、言っていたようです。~危ない話です!)うちの場合は、絶対と言っていいほど、こちらからの場合は、特殊な場合を除いては有り得ないので、着工前に来ての解除は、施主が大変なことに成る為、用心して書面を交わすことを進めます。

57. 285 匿名

イシカワの約款を読んだけど呆れるよ。

まさにイシカワの都合の良いことばかり書いてあるから。
    例えば、施工中に騒音・粉塵等で近隣住民から苦情が来た場合、甲(施主)が責任をもって解決するにあたる事となっている。

日弁連の約款は乙(請負者)が責任を負うとなっている。

業者が出した騒音・粉塵をなぜ施主が責任を取るの? 呆れる。

よく読んで契約した方が良いと思うよ。

58. 286 玉?ちゃん

いいねいいね~^^

とても勉強になる掲示板になってきました Good !

No284さんは全国netのHMさんかん?

友人が検討中なので教えるから、どこのHMさんかな?

30坪位で2500万の予算だけど相談にのってくれるかな?

59. 288 玉?ちゃん

う~~~ん。

今日はあまり天気が良くなかったな~。要約100kwをクリアした。

売電も4000円弱・・・・良いとしよう^^。

悪い噂にしろ良い評判にしろ、盛り上がる事はイシカワの宣伝になるから盛り上げよう~~!!

イシカワのために頑張ろう~! 皆の衆~!

やはり片流れにしてよかったな、21.6kwも載せれる^^v

60. 289 玉?ちゃん

No287さんはとても良い人ですね~。

注意点を指摘してくれる良い人です、契約する時に役立ちます。

イシカワの営業マンみたい。

61. 290 匿名

このスレを見た人は契約なんかしないよ。

62. 291 玉?ちゃん

No285さんは青いな~。

契約書とかなんてそんなもんさ。 

貴方の勤めている会社にも取引契約書とかってない?

ないのなら・・・・。 あるのなら読んでみたら?

63. 292 玉?ちゃん

NO290さん

契約しないという根拠もしくは理由をのべよ

書けないだろうが・・・・・

いろいろと視点を変えて物事はみてみないとね。

64. 293 玉?ちゃん

ふと、玉?ちゃんさんは考えました。

イシカワで建てようと検討中やどのHMにしようかと考えておられる方がいるとします。

その方々は、net掲示板に投稿出来る人、net掲示板に投稿する勇気の無い人がいたとします。
    ここの掲示板に参加している方は投稿出来る人(数名)、見ている方は大勢いるでしょう?(多分)

その方々は色々なやり取りを見ているでしょう、遊び半分で見ている方は別として、真剣に考えている方は
    会話の内容の信憑性を見抜く力のある方がたでしょう。 判断は彼らがします、勝手にこのスレをみたら契約する人達はいないでしょうと浅はかな事は言わない方がよいですよ。

所詮、匿名でしか批判できないような方達の話を聞いて建てるから失敗するのです。

99人の特定出来ない人より、たった1人の特定できる人で私は良いと考えております。
    イシカワばかりではなく他にもたくさん良いHMはあると思っております。

掲示板マナーをよく読んでみて下さい。

65. 294 匿名さん

玉?ちゃんさんのブログは良いですよ。
    洗面とかオシャレな感じだし・・・アクセントクロスが好みです
    坪庭も素敵だったし

66. 297 サラリーマンさん

私は関東ですがイシカワで建てて満足しています。費用は大手より確実に安いです。
    納期が遅いことや、直しを要求しようにもスタッフが少なくてなかなか聞いてもらえない事がデメリットです。
    気長に待てるようならおすすめです。

67. 298 匿名さん

しないね

68. 299 匿名さん

ここ数日の同一人物による怒涛のレスで思うこと。
    よほど(涙)さんの投稿が痛いところを突いたんでしょう。

69. 300 イシカワ新築予定

No273です。
    大事なことを言っていませんでした。
    私は既にイシカワと契約済みです。
    熱源決めずに契約したのかよ、と言われそうですが、他の事に気を取られて
    忘れていました。。。後からでも変えられると言われていましたし。。。
    暖房は当初エアコン設置の予定でした。灯油を使用するなら暖房も
    そうしようかと思い見積もりをお願いしたらこんな感じでした。
    どうやらエアコンに戻りそうです。

No282さん
    エコキュートのネットでの価格をみてびっくりしました。
    本体のみなら20数万くらいからあるんですね。標準の電気温水器の価格より
    プラス50万ってなんですかね?まあ、内訳明細は出ないんですけど。

No285さん
    騒音の件「受忍限度内」って書いてますから、すごくうるさければメーカー側の
    責任じゃないんですかね?限度内かどうかをどうやって判断するかは分かりませんが…

No287さん
    今更引き返せませんから、適当なとこで折り合いをつけるつもりです。
    他のメーカーの営業さんよりレスポンスが良くてちょっと前までは満足してました。

70. 301 匿名

No.287です。

イシカワが施主に対して裁判をするのかを聞いてみるのも良いかもよ。

なぜなら施主から釘を刺す意味においても。

最初から「俺にその手は通じないよ。」と言う意味においても必要だよ。

71. 303 玉?ちゃん?

それでも追加が要るといえあれるなら、! 

それでも追加が要ると言うのであれば  ← に訂正して下さい

すみません^^

72. 306 玉?ちゃん

ん?

good morning!

No305って 道産子?

73. 307 匿名さん

おれは悪くないと思うんだけど、福島辺りは対応が他とちがうのかな?

電気温水器は壊れにくくていいですよ。
    石油も検討するくらいランニングコスト気にしないなら全然大丈夫ですよ。
    夜中の騒音もないし。

74. 308 住まいに詳しい人

NO.300イシカワ新築予定さんへ
    ・契約したタイプは良質住宅ですか?良質住宅なら、Ⅰ地域以外(北海道地区)は、標準仕様がエコキュートです。多分、良質住宅の下のランクでは無いでしょうか?私も、最初は、下のランクで見積りを取りましたが、床暖仕様等、オプションを入れていくと結局、高く付くので、ランクを上げて良質住宅で再見積をしました。120角柱使用とか、キッチン、トイレ、洗面化粧台等の標準仕様が、ハウステック等を選べるので、まあまあのセンスかなぁとは思いました。こちらは、札幌なので、エコキュートではなく、電気温水器仕様となりますが、カタログにフルオートタイプと記載が有るにも拘らず、ミスで、フルの場合、追加¥15,000と見積り記載が有りましたが、他にサービス工事を付けさせて、一応は納得した経緯が有ります。ここと比べたのがI工務店でしたが、全室床暖は標準仕様で付帯設備も自社製品の使用など、かなり良い物を見せてもらいましたが、金額と天井高の変更が出来ない(2×6タイプ)事で、諦めた経緯が有ります。(CH=2600が希望でしたので)
    ・エコキュート等にこだわるなら、良質住宅にランクUPされた方が良いかもです。坪単価が¥4~5万上がると思いますが、札幌でのCMは、坪単価¥34万でしたょ!(参考まで)

75. 309 イシカワ検討中

熱源に関しては次世代省エネの地域区分でエコキュートか電気温水器がわかれてます。
    うちは良質セレクトで検討してますがエコキュートは標準で、家族が多いので460に変更の差額は6万だったかな?
    そんなもんです。

76. 310 入居済み住民さん

当方も札幌で建てました。良質住宅でエコキュートはオプションでプラス15万とか16万だったような??
    営業、工務、IC特に問題なく気持ち良く住んでいます。
    友人などは大手HMで建てましたがそんなに大差ないですよ。細かい所の仕上げは流石とおもいましたが
    より安心感、安定感が欲しい人は大手HMでイシカワより高いお金を払って契約された方が良いかもしれないでしょうね
    私はそんな大金払えませんのでイシカワにしましたがまぁ満足してますよ^_^
    正直一生物の買物ですので細かい事を気にしすぎる方にはオススメ出来ません

77. 311 住まいに詳しい人

310さんへ
    ・住まれてから、どのくらい経ちますか?点検等のアフターはいかがでしょうか?イシカワが出しているスケジュール通り、実施されてますか?クレーム等が有った場合、誠実に対応してくれましたか?等々、アフターの件を色々と聞いてみたいので教えて下さい、よろしく!!

78. 312 匿名さん

310ではないですが、アフターは問題ありません。
    気になる点を連絡すると10日くらいで業者から連絡が来て直してくれます。

私も担当者もなぜか気づかなかった大きな床の傷も筆で直してくれました。(どこを直したのか触らないとわからない・びっくり)

用もないのに来られるのは迷惑なのでこちらが必要とするときだけ連絡して、専門業者がくるような段取りにしてもらいました。

1年くらいたったらあとは有料なのかな?
    確認してませんが、今のうちに気になる箇所は直してもらってます。

たしかに、高いハウスメーカーと細部を比較すると、違いはあるかもしれませんが、価格的にかなり満足ですし、施主のセンスでいい感じになります。

サッシの傷とかはあるのか調べたこともありませんが、細かいところが気になるひとは住友林業で2倍の価格を払えばいいとおもう。

ともあれ、パートとかで下らない仕事しないで済んで毎日、光テレビで海外ドラマ見放題の私はしあわせです。

79. 313 匿名

312さん
    どこの県で建築されたのですか?

そんなに大きな床のキズを気が付かないのは不思議ですね。 普通は引渡しの時に気が付くでしょう。

イシカワの監督だって引渡し前に確認して引渡しをするわけですから、気が付かないのがおかしいでしょう。

やっぱり評判通り工事監理者も工事監督者もまともな事をしてないのでは・・・・・

80. 314 入居済み住民さん

310です
    もうすぐ入居1年なのでそろそろ点検ですが今まであった不具合はすぐ業者が来て対応してくれました。

その他クロスのうきや隙間、気になる所はまとめて1年点検時に補修するので忘れない様に書き出しといて下さいとの事です。

自分も営業職ですが、都度修復など対応して会社経費を使うより1年点検と言う名目でまとめて会社経費を申請、捻出した方が都合が良いのかなと勝手に解釈してます>_<

まぁ建具、サッシなどメーカー的には1年保証位あるはずなので関係無いのかもしれませんが、しょっちゅう家に来られて都度立会いすると自分の休日も潰れるのでこちら側もその方が都合が良いと割り切ってます。

実際住むのに問題ないレベルの補修位しか不具合がないので点検時に全て対応してくれればそれで良しと思ってます!

点検時それは有料ですとか言われたら問題ですがね>_<

81. 315 玉?ちゃん

No313へ 飽レス県だと思うv

82. 317 イシカワ新築予定

No273 No300です。

No302、No308さん
    以前にも書きましたが、当方北海道(札幌)なのでエコキュートは標準ではないようです。
    一応タイプは良質住宅になります。
    特にエコキュートにこだわりはありません。泊の件もあるのでできれば灯油でいきたいです。
    問題は標準仕様から変えようとしたときに、なんでその価格?という値段が出てくることです。

石油給湯器はプラス7万(タンク代を考えるとこんなものかとは思う)
    エコキュートはプラス50万(北でんに見積もり取ったらしい)
    温水ルームヒーター3台 100万

あんまり札幌の業者を知らないんですかね?殆ど定価で出してくる気が…
    安くできるとこあったら紹介してくださいみたいなことも言ってましたし。

自分で業者探してみますわー。

83. 318 玉?ちゃん?

話題の提供~^^!

http://blogs.yahoo.co.jp/zippoa007
    今日もソーラー君、頑張ってくれました。 何処で建てたの? イシカワです(笑)

84. 319 匿名さん

玉さん、イシカワのTさんとやらに訴訟がどれだけあったか聞いてみて。
    そーだなー、本社のある新潟で過去10年限定でいいや。
    返答楽しみにしてますよー。

85. 322 玉?ちゃん?

No317さん

蝦夷国ではエコキュート標準ではないんですね、認識不足で申し訳ありません。
    ただ、差額の50万は高いですね私もそう思います。エコキュートに拘りなく灯油で温水ルームヒーター・・・。
    資材(ヒーター)だけでなく、配管工事も含まれての価格じゃないですか?設備に詳しい方が分かると思うけど誰かいないかな~?

86. 324 入居済み住民さん

317さん
    310で投稿したものです
    エコキュート50万なんて!?自分はそんなにプラス提示されなかったですよ〜
    パネルヒーターは4LDKですが8台ついてますセントラルでは無く1台ずつ独立です。リモコンパネルで全部集中制御できるのでセントラルと大差ないかな?なんておもってます!
    ちなみに石油よりガスの方をオススメします原油高ですからガスの方が良いでしょうね??エコジョーズでしたっけ??都市ガスがない地域でも安いガスを買う方法あるみたいですよ〜
    ちなみに我が家はオール電化ですが(笑)

87. 326 イシカワ新築予定

No317です。

No322さん
    やっぱりエコキュート+50万は高いですよね?
    ルームヒーターは工事費込みですが、ノーリツだかの本体セットが定価50万だったので、
    2階への配管?と設置の工事が50万ってことですかね?
    全館ならまだしも、3台で…

No324さん
    私はウオサブというところのオイルパネルヒーターをすすめられています。
    7台で50万くらいだったような。
    北ガスジェネリックで、エコジョーズ+暖房もガスにすると、使用量に応じて
    単価が安くなるプランがあって、たくさんガスを使った場合に都市ガスなみに
    なるのですが、イニシャルも高いし、ウチはそこまで使わないので割りに
    合わない感じでした。
    新築予定の場所が集合プロパンの地域で配管がすぐ近くまで来ています。
    基本料が1000円ちょっとと、プロパンにしては格安なのですが配管工事20万や
    単価が600円弱ということを考えるとないのかなーと思っています。

現在札幌のマンションで奥さんと二人暮らしですが、冬季でも電気代5000円
    都市ガス代4000円、ストーブ代の灯油0円(点けない)なことを考えると
    暖房なんてなんでも良いのかなーなんて思いますが、子供できたらそうも
    いかないですよねぇ。

88. 327 匿名

蓄熱+エアコン200ボルトとかどうですか?

89. 328 入居済み住民さん

324です。
    326さん我が家はウオサブのヒーターです。実際北海道のローコストメーカーは、ほとんどウオサブのヒーターを使うみたいですよ(-。-;友人が豊栄999で建てましたがウオサブついてましてた!!

我が家はオール電化なので冬場の電気代は2.5〜2.8万位です。夏場は0.7万〜0.8万でおさまります。
    アパート2LDK暮らしの時はプロパンガス0.8万灯油暖房1.0万電気0.4万位のだったので住居も2L〜4LDKに広くなってますのでまあまあじゃないですかね〜
    オール電化は夏場ランニングコストが安いので結果年間ではアパート暮らしの時とほぼ差はないコストになってます。
    オール電化は建築費が安いみたいですよ(-。-;ガスとかにすると建築費高くなるからローコストメーカーはオール電化が多いみたいですね(-。-;

90. 329 匿名さん

ガスは ガス会社が工時代出してくれるんじゃなかった?
    だからアパートはガスが多いって聞きましたよ。
    入居者が高いガス代請求されても大家は関係ないから。

91. 330 玉?ちゃん

玉?ちゃんは建築当時を思い出しながら、ふと考えました。

イシカワのHPを見ながら”我が家はイシカワのどの製品”だったのだろうかと? 今更だけどHPを見ています。
     nano HOUZ 良質住宅この3製品には当たらないのだと今更気づいているしだいです。過去レスで間違いや誤解があれば訂正いたします。最初の相談が自分で手書きの平面図・仕上げ表を持ち込んだところからが分岐点だったのでしょうね?
    この図面の家を建ててくださいと。 100%注文住宅なのです・・・・。使用する資材は良質住宅の資材を基準にして、変更したいものは変更したのです。ですから内訳を出してくれたのでしょう、全くイシカワの規格外だったのかな~と思います。
    ここが、内訳が出てくる出てこないなのかな?多分・・。誤解を招いてしまったのなら申し訳ありません。
    製品とすれば、”パーソナルホーム 贅 ”なのでしょう。無添加・ゼロエネルギー・その他内容が我が家そのものになっていたのです。だからと言って高額ではなく予算内で建ててくれたんだな~と今更思っています。

92. 331 匿名さん

何を今更。
    沖縄さんの家は話を聞く限り最初から規格外でしょうに。
    多分予算もイシカワにしては高額な部類かと。
    だから他の人にはあんまり参考にならんと思うよ。

93. 333 玉?ちゃん

No331さん

確かに金額面では参考にならないと思うし、自分の家の金額等はまだ話はしていないし話したくない。 自分が家を建てるにおいて考えた事、この先数十年ローンを払うにおいて、ソーラーで手当てして負担を軽くできないかを先に考えた。年金だってあてにできないし・・・。だが今の収益で35年払うとしたら全額補えるという試算になるし、実際にソーラーだけでローンが払える金額が電力会社より入金しているのが現実です。これって魅力じゃないですか? 

1年前その夢にむかって始めたのです。家のローンをソーラーが払ってくれるんですよ! ソーラーの資金もローンに組み込まれてですよ。 
    そう考えたら資金的に余裕ができて色々できたんです。

消費税も上がるし、買い取り価格も下がってくるんじゃないかな?

いつ建てるの?     〇でしょ! 少し古いね ははは

94. 334 匿名

人生色々。

給料が同じだとして、住友林業で建てた人とくらべて、間違いなく子供の教育にお金をかけれるよ。
    刺身だって、牛肉だって高いの買える。

家具だってオーダーできちゃうし、ルンバとスマーボ仲良く掃除させちゃえ!
    壁だってガンガン汚して伸び伸びそだっちゃえ!
    車だっておっきいの買ってみんなで温泉だ〜

帰ってくれば我が家が一番!
    何処にも住友ともイシカワとも書いてない。いつもの楽しい我が家の匂い。

眉間にしわを寄せないで前向きにいきましょー!
    広いが一番!みんなで2階の壁まで競争だ〜!

クレヨンふんだ?大丈夫!きにするな〜 どうせいつか汚れるさ〜

ママー
    ごはんまだ〜?

95. 336 玉?ちゃん

No334さんへ

全くそのとうり! 1票!

96. 337 玉?ちゃん

どうなんだろう?
    北海道でエコキュートを屋外に設置するとなれば積雪対策や落雪対策をしないとダメだよね?
    外機が必要だから下屋もしくは換気付き機械室? だから電気温水器なのかな?
    同じように、ACも外機は地面設置できないで壁付けになるよな~外観もあまり良くないかもね仕方ないけど。
    ランニングコストも結構かかるし・・・。 頭痛いね。
    落雪や積雪のないところと環境が違うわな、北海道の暖房期間はおよそ8カ月だとしたら相当検討しないといけない(戸建なら特に)、シバレルからね~!水は、なまらシャッコイし・・。給湯も考えないといけない。

どの様な状況下でもいかにライフラインを確保するかって凄く考えるね・・・・。 難しいわぁ~。

97. 339 購入経験者さん

オール電化人気なんですね。
    うちは、イシカワ標準のオール電化から東京ガスに変更しました。
    マイナスはオール電化器具代
    プラスは屋内ガス工事、ガス給湯器代で結局はプラスマイナスゼロ。
    オール電化だと、工事費は電気工事の一部だけど、ガス工事は東京ガス指定工事店だから、まるまるその分がプラスになる。
    こちらでは、建売の売り文句も、「オール電化」から「都市ガス仕様」に変わってきました。

98. 340 玉?ちゃん

No339さんへ

なるほど~、東ガス圏内=東電となるのかとも思います。震災以降不安になる部分が多いのかも知れませんね?
    機材の変更等は別として、ランニングコストはいかがでしょうか? 
    オール電化にしてもCO2が出ると思いますが、将来に向けての環境の事も視野に入れての変更だったのですか?
    無理にとは言いませんが教えていただけたらな~と思います。後学のためにも

99. 341 購入経験者さん

コストについては、オール電化と同等か多少安いです。
    ただ、こちらでも、プロパンは非常に高いのでプロパンの場合はオール電化が安いです。
    天然ガス価格は、シェールガス、ロシア情勢を含め今後下がる可能性があると思いますが、東電は今後下がることはないと思います。
    あと、エコキュートの設置スペースが、実施設計で問題になります。道路側は見た目が悪い、隣地との離隔が500mmならそこも厳しい。都市部では邪魔です。
    エコキュートの圧力タンクの分解掃除が困難であり、衛生上問題かと思ってます。
    マンションの受水槽ですが8m3以上は、年1回の清掃が義務づけられていますが・・・
    エコキュートは飲用しないのが条件なので、とくに清掃の義務はないようです。

100. 342 匿名

ガスなんて本気でいってるの?
    今時いないとおもいますが。
    料理大好きアピールする人くらいですよ。
    そのために月に何千円も基本料払うのかい?

101. 343 匿名さん

東京ガスと大阪ガスは安いらしいよ。
    オール電化対ガスのスレッドに書いてある。

102. 344 匿名

342さん 失礼な人だ♪

103. 345 匿名さん

都市ガスはいいね。
    昔、転勤で大阪ガスのマンションからプロパンのマンションに引っ越したら、ガス代が3倍になったよ。
    ガス漏れかと思ってガス会社に来てもらったら、単価が高いだけだった。
    うちは田舎だから、ガス管が入ってないよ。

104. 346 匿名さん

電気を浪費する環境じゃないとエコキュートはかえって高くつきますよ。
    もちろん保守代も含めて。

105. 347 匿名さん

そうかな?
    電気温水器ですら都市ガスより安い気がするけど。

106. 348 玉?ちゃん

北海道の方はその後進捗あるのかな~?

今日もバッチリ130kwいったみたい。(嬉)

107. 349 イシカワ新築予定

北海道のNo326です。

イシカワから内訳明細を出さない理由がメールで来ました。
    「コンビニのおにぎりが100円だとして、米や海苔や具、作る手間の値段を聞きますか?」
    だって。
    暖房器を構成している部品の値段を聞いてるわけじゃねーの。
    室内機、室外機、配管部材、工事費くらい内訳出せるでしょ?

それはおいておくとして、札幌にイシカワで建てる人は殆どオール電化らしく、
    灯油関連の器具を扱っている業者をあまり知らないようです。
    暖房器具を扱うリフォーム会社は多いですが、新築で個人を相手にしてくれるところは
    見つかりそうもありません。

なんか色々疲れてしまったので、給湯を灯油にして、
    暖房はFFストーブか寒冷地エアコンにします。深夜電力には頼りたくないので…
    (ちなみに木の城のプランはFFストーブでした)
    ルームヒーターは東北では使われてるみたいだし、取り外せて便利かと思いましたが
    ランニングは決して安いわけじゃないようですし。

ほくでんの動向と灯油価格を見ながら、また10年後考えます。

108. 350 玉?ちゃん

おはようさんです。

今日は、芝刈りに行くので早起きしました(笑) auの光TVでカナディアンOPの生中継見ながら・・・・www

灯油関連の業者か~、紹介してもいいけどね^^  前のレスでガスの話もあったけど、北ガスってのも検討できるのかもね? 樺太から天然ガス来る予定もあるのでは? USからも含めて、これからの化石燃料系ならガスかも?

自分は再生エネルギー派だから、ま~色々検討の余地はありますね。

木の城・・・・・。もしかして、10年以上も前に倒産した岩見沢か栗山あたりにあった。

木の城たいせつ・・無落雪でペチカだったような・・・。     

北海道の自分の家もFFで床暖房できるタイプでした。 ボイラーは灯油で追いだきタイプです。

109. 356 匿名さん

とりあえず(涙)さんの追い出しには成功しましたね。
    これを皆さんがどう判断するでしょうか。

110. 357 匿名さん

いや、少しも知識ないな。あと住宅関係の資格もないな。断言できる。

111. 358 イシカワ新築予定

北海道のNo329です。

以前にも言いましたが、北ガスは来ていません。
    札幌の都市ガス普及率50%以下をなめてはいけません。
    中心部から10km程度、駅から歩いて10分もしないのに来ていないんですから。

プロパン価格は全国一の高価格なので(賃貸じゃなくても高い)
    基本はオール電化なのでしょうね。
    木の城は大阪のメーカーに拾われて再スタートしてますよ。本社は栗山ですね。

FFストーブで温水を作ってパネルに回すセミセントラルという方式をみつけ、
    これなら機器工事費込み50万くらいで出来そうなんで良いかと思いましたが
    メンテナンス費用が高そう、本体が特殊構造のため寿命が短そうなので
    やめた方がよいかなと。

なので、リビングに灯油の配管だけしてもらって、FFストーブかエアコンを
    自分で頼んで設置することにします。2Fはとりあえずなしで。

これでやっとゆっくり寝られそうです。

112. 359 匿名さん

(涙)さんのその後はどうなったのでしょうか

解決に向かっていればいいですね

113. 360 サラリーマンさん

北海道や東北の寒冷地ほど、ガスを大量に使うので都市ガスが必要なのにね。
    サハリンからも近いのに、なんとかならないもんですかね。

114. 361 購入検討中さん

1m3あたり
    北ガス209円
    東京ガス156円
    なんで、たくさん使う北海道のほうが高いんじゃ!

115. 362 (涙)

まだ健在です。

9月に調停だと裁判所から出頭通知が来ました。

イシカワ展示場があるハウジングプラザの他社全てに、我が家の施工の写真を見ていただきました。

全社で呆れていました。 これほどひどいの! と・・・・・
    私が東北統括部長に我が家を見てくれたのか?と問うたところ、「見ました。」と答えだので、「いつ見たのか?」と訊いたら、 東北統括部長いわく「私が行った時です」と答えるのです。

話になるものでもなりません。

116. 363 匿名さん

大変だろうけどがんばって。
    皆さん応援してますよ。

117. 364 購入経験者さん

イシカワから調停を申し出たのでしたら、イシカワ自体有利な材料を持っているのでしょう。
    いずれにせよ、第3者である調停委員がはいって、事態は前進しますね。

調停は裁判でなく話し合いです。皆さん安いので結構利用されてますからそんなに、緊張することないですよ。
    わたしの周りでも、境界問題、水道管などの埋設物の占用越境、私道の掘削、通行など・・・

118. 365 匿名

(涙)さんて、いつも相談所に行ったらみんな呆れてたとか
    他社さんで呆れてたとか、それしょっちゅう言ってるけど
    ここでは頑なに写真は載せないよねwww

謎www

119. 366 匿名

見込み客を待ち望んでる他社のモデルハウスに、
    建築中の施工現場の写真まで持ち込んで不良を流布してまわるような常軌を逸してる人に、
    モデルハウスの人がかける言葉は同調的な言葉しかありませんよね(笑)

他に何て言えば良い?否定的なことを言ったらネットに悪口書かれるとか思うでしょうから。

内心「うちの客じゃなくてよかった〜」って感じでしょう。
    やってることはクレーマーを超えてます。

本当なら非常識。本当なはずないけど。

120. 367 玉?ちゃん

No364・365・366さん達の様な良識のある方々はもっともな事を言っていると思います。

又、施主の個人情報や守秘義務と云うのをイシカワは守っておられるとも思いますし、このような場所での反論なんて以ての外とも思っているでしょう!私の思っていることは上記の方がたが代弁してくれました、調停などより100万も積んで弁護士を立てて争ってはいかがですか?少しは有利になるかもです、自分に否がないのであれば私ならそうします。

既にお金も支払っておられると思いますし、銀行から進捗の催促や利息の話もあるのではないかとも思います。
    もし、契約解除をして清算できたとします、誰が引き継いで工事を進めるのでしょう?ハウジングプラザにあるHMが引き継いで工事を完工してくれるのでしょうか?その可能性はゼロに等しいと私は思います。銀行のほうはどうなるのでしょうか?全額自己資金で建てているのなら良いかもしれませんが・・・・・

第三者ではなく部外者は好き勝手にまくしたてて遊んでます

大変だわ! このような場所で遊んでる場合じゃないなぁ~ と 玉?ちゃんは思います。

121. 370 玉?ちゃん

いやいや、たまたま(玉玉か?) 家を建てたのがイシカワだった訳でHMは何処でもよかったさ。
    ”巡り合わせ”とか”縁”があっただけだろうと思う。”類は友を呼ぶ”ま~そんな感じじゃないかな?
    だから、No368さんの言う”他の人”もそうなんだろうね?多分

誰も否定はしていないと思うよ、逆に心配してると思う、だが根拠がないからさ。

東北統括部長に聞いても話さないでしょう、だって個人情報の守秘義務に反するし、第三者に教えなければならない何ものない訳だし。 あくまでも本人同士だと思う、三者は助言くらいがせきのやまだろうね。だから根拠のある写真を見せたらいいのさ。

携帯からでも写真の投稿は可能と思う。 ↓メンテナンス中らしいwwww 7:00現在 

122. 371 匿名さん

(涙)氏には納得できるところまで頑張ってほしい。他社の感覚や、まして掲示板の中傷など気にしないでいいと思う。
    氏が疑わしく思う部分を粛々と説明してもらえばいい。書き込みにある部長さんの主張が一般の人間に理解されることはないと思うが?

イシカワの~部長という立場、どれくらいなのだろうか。東北でトップという事?
    それで客先に減らず口を叩くような人間性だということらしい。本当なら異常だな。
    理屈の話でも、「ドライ」と「ウェット」にする部分を都合よく使い分ける人物なのかもしれない。
    >370「”類は友を呼ぶ”ま~そんな感じじゃないかな? 」
    …366やタマちゃんにしても部長と同じ匂いがするね。

むやみな中傷の書き込みを控えたらどうだろう。できれば(涙)氏の報告に関わるリアクションは「下げ」進行にしたら?
    このスレッドの書き込みは、イシカワにとってもプラスにならないと思う。

123. 372 匿名

365です。
    私はイシカワの見方でも(涙)さんの見方でもありません。
    ただイシカワで検討はしてるので参考にはしたいですが。

むしろ(涙)さんを信じたいから写真が見たいのに
    信じれない人は信じなくていいとか言われちゃうし…

悪いことはライバル社と言われ
    良いことはイシカワの社員だと言われる口コミで
    信じれるのは確かな証拠だけじゃないですか?

イシカワを信じないにしても
    (涙)さんをなんでそんなに信じれるのか分かりません。

124. 373 住まいに詳しい人

<372さんへ>
    ・イシカワなら、やりそうだな・・・・って皆が思っているからでしょうね!

・こちらは、友人宅をイシカワが契約解除してきた話をした(HM)ではなく、工務店です。散々、打合せを行い、図面が完成に99%近づき、仕様書もICが完成させ、さぁ、引越しだという矢先に東北本社の管理部長が来て、営業が迷惑を掛けたお詫びに来たという話が、解除の申し入れですから、たまげた話だと聞いてました。最終で赤字が発覚した解除ですから、とんでもない赤字だったんだろうねぇ~。少々なら手抜きすれば良いだけだから、施主の知らない所で?所が、施主は私と同じ建築系の大学出てるし、仕事もそちら系だから詳しい、詳し過ぎるかも?だから、赤字解消は無理と判断したんだろう、きっと!
    友人は、イシカワに建てて貰わなくて良かったと今でも、言ってるょ。

125. 374 住まいに詳しい人

札幌でイシカワで建てる事を検討している方へ
    自分も検討HMでしたので、良いこと、悪いことを列記します。(良質住宅の場合)
    <良い>
    1、基礎断熱仕様、べた基礎仕様、外張り断熱の採用
    2、120角柱やCH=2500が標準
    3、坪単価34万スタート
    <悪い>
    1、札幌なのに、暖房設備はオプション(坪単価34万外)~札幌での商売では信じられない(新潟でも有るのに?)
    2、カタログ記載無き者は、全てオプション(高過ぎ)
    3、仕様変更もオプション扱い(高過ぎ)
    4、ベランダ付けると(バルコニーも)オプション
    5、標準34万から、60万以上に上がる?
    6、エコジョーズの採用は、+15~25万(電気温水器代を引けと言う事!)
    ※こだわらないで、標準仕様で建てれるなら、安くてお薦め!
    (しかし、標準には暖房が付いていないので、…笑っちゃうが暖房は必要なので、プラス加算はされる)
    ※こだわった方は、同じ仕様をI工務店にぶつけてみたら?~I工務店が安くて、負けた事も有るそうです。)

126. 375 (涙)

No.371さんへ
    励ましありがとうございます。
    建主の夢を壊したイシカワは絶対に許せません。

昨年の12月に「調停になります」と言われ、その二日後に「裁判になります」と言われ、妻の脅えた様子が今更ながら思い起こされます。

その後は一向に裁判する気をする様子も無く現場は動いてました。 脅しの何物でもなかったのは明白です。

私に言った営業マンはじめ所長、東北統括部長までもが4月25日まで「スミマセン」と謝っていながら、その日を境に「そんなことは言っていません」と、手のひら返したようになるのですから。

調停までして私の夢を壊したイシカワと、張本人の東北統括部長は絶対にに許せません。

No.365さんへ
    調停が不調になって裁判になったら写真は掲載します。

127. 379 玉?ちゃん(薔薇の香り)

そこまでされたなら、俺なら自分から訴訟起すな!

こんな所で傷の舐め合いしてる場合じゃないでしょう~が?
    No377が本当に弱い物の見方なら実際に合って相談にのってあげて解決できる方向に手を貸してあげたら?それともリアルな友達なのかな? あなたがどこまで人の痛みのわかる人なのかしれないけれど、これから完成までに幾らかかるかも知れないお金を融通してあげることができるの?人の痛みがわかり弱い物の見方であるなら出来るはずだよね?無責任な事は言わないほうがいいのでは?それこそ、ここで仲間を作って傷の舐め合いをしているだけにしか見えないよ。 だからもう止めたらって言ってるのにな~。早く解決して、奥さんに新居を作ってあげる事に専念するべきだけどな~。

128. 380 匿名さん

あー、これで玉がどんな人間か判ったわ。
    コイツが延々長長書く理由ってのも皆わかったでしょ。
    >>376見て嫌なニオイがしたんだよ。
    あと「無責任なことは言わないほうがいいのでは」だって!?
    鏡見てしゃべってんの?

129. 381 玉?ちゃん(余裕の生活)

本当にイシカワで建てて良かったと思う! 同じ住宅を〇友〇業で建てていたなら返済に必死だったであろう?

ローコストながらハイクオリティー&ハイパフォーマンスの家を建てれた上に、返済も楽々で生活にも余裕ができた!
    夏休みにはラスベガスやトライクを運転しながらグランドキャ二オン更にサーモン釣りの旅行へ会社で行くが、ローコストで家を建てたため小遣いも捻出できた! 更に暇つぶしの場所(このスレ)の話題性を作ってくれたイシカワに感謝してます! これから住宅を検討中の方や新築中の方にも、玉?ちゃんみたいな楽しい人生を構築してほしいです。

色々な方達が良いところや悪いところを教えてくれますので参考にして下さい。

人生色々 10人10色

今夜も楽しませていただき ”有難うございます” 感謝の生活^^。

130. 382 匿名さん

でしょ、この人の言いたいこと、狙いがわかったよね。

131. 383 匿名

たまくん。 自分でスレたてれば?

誰か遊んでくれるよ。

あんまり歓迎されてないからかわいそうに。。。。。

132. 385 イシカワ新築予定

No374さんに、私も札幌なので少し加えさせて頂きます。

・私の場合はエコジョーズ+50万と言われた(寒冷地用?)
    ・給湯器の施主支給は不可。
    ・自分から言わないと暖房はウオサブのパネルヒーター
    ・暖房に関しておかかえの業者がないのか、金額提示に時間がかかる、高い。
     何パターンか(セントラル?セミセントラル?床暖なら?パネル?FFストーブなら?など)
     で比較しようとしても1つ出るのに1週間以上かかってあきらめ。

私も標準仕様(オール電化)で建てられるならオススメだと思いますが、
    暖房はどんな提案ができるか、もっとよく聞いておくべきだったと後悔しています。

建築中、建築後もまた情報提供させて頂きますね。

133. 386 匿名

いしかわが玉!を止めればいいのに。

いしかわの言うことは聞くみたいだよ♪

134. 387 物件比較中さん

玉ちゃんさんの書き込みで、参考になる部分も色々ある。
    同調する書き込みなら良しとして、批判するくせに匿名とは、個人的には無視で良いでしょう。

135. 389 玉?ちゃん

No385さんへ

北海道は”まじしばれる”からね。
    沖縄に移り住んで結構たつので、木の城が再建したとかってしりませんでした。当時は大問題でしたから、建築中の方がたは大変だったと思います。又、沖縄の冬の気温なんて知れてるからエアコンで冷暖房すれば足ります。

暖房については、ライフスタイル・好みがありますので一概にどれが良いとか安い高いは設備にもよるので難しい部分と確かに思います。建設時のコストばかりじゃなくランニングコストを重視しますね私なら、先が長いですから。

やはり大事なのは断熱でしょう、壁は100㍉が限度でしょうが天井には300㍉入れてもよいでしょうね!
    標準の断熱材は何ミリを使用するかわかりませんが、建設後に自分で入れてもよいでしょう。
    北海道は寒いけど、沖縄は暑いです。断熱を良くすれば効率もよくなり、ランニングコストも抑えれるでしょう。
    実際、我が家の天井断熱は300㍉以上のものが入っております。 建設後自分で入れました。
    サッシは普通品ですが・・・。

136. 391 イシカワ新築予定

No385のエコジョーズはエコキュートの間違いです。

137. 392 匿名

エコキュートは五人家族で370リットルで間に合うのでしょうか?

138. 393 入居済み住民さん

391さん⇒エコキュート+50万はどう考えても高すぎだと思います>_<なぜそんな高額になるか詳細を説明してもらいましょう!普通なら10〜20万のプラスが妥当なのではと思います。

139. 394 住まいに詳しい人

<392さんへ>
    ・使い方、家族構成により変わります。通常は、3~5人(370ℓ)、4~7人(460ℓ)ですが、家族5人が連続使用だと370ℓでは足りませんし、女性が多い場合は、洗髪にかなり湯量を使いますでしょう?一概には言えませんが、460ℓをおススメします。
    また、札幌では、まだエコキュートは早いかもしれません。全メーカーが寒冷地対応機種を出してからの比較でしょうね、今の所、-10度以下は、無理っぽいです。
    札幌は、今、まさにマンションブーム到来で、各メーカー(デベ)の新しいモデルルームを見てますが、暖房は、ほとんどがガス仕様で(都市ガス)、まさにエコジョーズ仕様が多いです。ランニングコストも一番安いと思われ、今は、ガスでしょ!かもです。オール電化と言われ、オール電化住宅が半分を超えてるそうですが、北電は、まさに値上げ申請してますょね!それも深夜電力の値上げ率が20%以上なんて、もってのほかです。オール電化=安い深夜電力の使用ですから・・・・!ホクデンさん、もっと自社努力して、下げてください。泊りは、当分、無理っぽいですょ!
    色々と書きましたが、ご参考まで!

140. 395 玉?ちゃん

エコキュートの寒冷地仕様はまだ発展途上中なんだ~知らなかった(無知)
    やはり、玉?ちゃんの為にまずは作ってくれたんだな~(笑)

これからは、やはり太陽光10kw以上で光熱費0を目指すのがいいんじゃないかな?
    色々物色・検討して1kw30万以下で出来るところを探そう!NETで色々検索できるよ。
    建坪20坪あれば10kwを載せれるよ!北海道はソーラーの発電量も良いらしいし!
    おそらく、10kwなら1カ月5万位稼いでくれると思うよ。電気料を気にしないで生活できると思います。+αも期待できるし!
    研究しましょう~!! パナホームも屋根全部に太陽光載せた商品も作ったし!(高いだろうけど)

イシカワも作ればいいのにな~。

141. 399 玉?ちゃん

No385さん

ちと考えました、No394さんの言うのが現況であるのならば、この様なやり方もあるのかなと?
    とりあえず、電気温水器でフルオート(追いだき付き)で施工して、将来エコキュートが寒冷地に適応できるようになった時(例10年後)にでも既設配管に少し手を加えれば屋外に出せるように計画しておけば良いのかと?設置場所や給水位置も含めて考えておけば、後で余計なお金がかからないと思う。給湯機なんて10年も使えば壊れても良しと考えておいた方が気が楽です(所詮電化製品)。その頃にはエコキュートも、もっと安価になってるかもです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

142. 400 イシカワ新築予定

No385、No391です。

No393さん
    エコキュートの件は他の方にも指摘されました。それほど興味なかったので
    詳細は聞きませんでしたが、灯油ボイラーにしたときのプラス価格の内訳を聞いたら
    「教えられません」と言われたから、教えてくれないかもしれません。
    一応、次の打ち合わせで聞いてみます。

No399さん
    前にも書きましたが深夜電力を使いたくない派なんで。
    暖房の件もあって灯油ボイラー予定ですが、
    前の投稿で10年後再考で一応結論付けました。

札幌の新築マンションで灯油採用はゼロらしいので、時代と逆行してますけどね。
    ちなみにそのマンションですが、中古も新築も大盛況です。
    ここ数年の積雪量で高齢者の除雪負担(お金と体力と)が増え、除雪のいらない
    マンションに引っ越す人が増えているみたいですね。

ひょっとすると札幌では、「戸建て」という選択自体を良く考えた方が
    良いのかもしれません。

将来は暖房エアコンや太陽光パネル、蓄電池などの性能が上がり、
    お手頃価格になってるとよいですねー。

143. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡