マンションなんでも質問「契約解除の経験談聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約解除の経験談聞かせてください。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2013-12-04 00:36:39

契約していたマンションを解約しようと思います。
手付金、変更代金、保証金などすべて戻ってきませんが、自分の勉強不足の結果
なので仕方ないと覚悟しています。
ただ、もうこれから自分の理想とするマンションにはめぐり合わないのかなと不安に
感じています。

契約解除された方、ぜひその後の話を聞かせてください。

私の契約解除理由は、全てにおいて60点くらいのマンションを契約したため、
最終的に自分の中で総合40点くらいに感じてしまい、将来後悔すると思ったからです。全て、自分の甘さと勉強不足と反省していますので、叱責はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2008-08-26 18:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除の経験談聞かせてください。

1. 2 匿名さん

先日500万の手付けを放棄してキャンセルしました
    我が家にとって決して安くはない金額でした
    非常に苦しみましたが、デベロッパーを心底嫌悪していましたので、
    高い勉強料だったと自分を納得させました。

物件への信頼が崩壊する裏事情を知ってしまい、
    それに対するデベの対応に不信感と嫌悪感がマックスになりまして。
    まだ完売していない物件ですし、ここには書けませんが、本当に、、、クソなデベでした。
    (例のコンクリ系ではないです)

家族全員不快な気分で引っ越しても、一家崩壊するような気がしたから
    悔しいけど、これでもう忘れたいと思います。
    そう言い聞かせる毎日。

お互いまたよい物件に出会えたら良いですね。としか、今は言ってあげられません。

2. 3 匿名さん

数年前にマンションを契約、その後そこの土壌汚染が心配に成り、
    デべ側の小さなミスを徹底的に叩いて交渉し、和解解約。
    手付けを戻してくれた代わりにそのデべの別な新築を契約した。
    デべと交渉中にコネが出来たので希望の部屋が買えました。
    その新築が値上がりしたので、築浅で去年高く売却しました。

3. 4 物件比較中さん

興味深いスレですね。

03さんは、非常に賢くやり手であるのか、
    危険なクレーマーであるのかちょっとわかりかねますが、すごいですね!

その上の方は相当悲惨。

マンション買うのってほんと難しい
    まだ土台を掘ってる間に完売とか、よく考えたらおかしい・・・
    それから1年、何が発覚するかしれたものではないし、会社が倒産することもあるでしょう
    賢く成りたいですね

4. 5 契約済みさん

< No2.3様
    貴重な経験談ありがとうございます。

確かに安い金額ではありませんよね。
    でも、一生後悔してしまうなら今やめるほうが少しでも、傷は浅いですよね。

自分の選択が間違っていなかったと思えるように、行動したいです。

5. 6 契約済みさん

家は手付金100万払いました
    契約解除はまだですが悩んでいます
    スレ主さんとおんなじような気持ち・・・
    60%で契約してしまいました
    で、どんどん下がっています
    ホントに勉強不足でした
    反省はいっぱいしています

家の契約したマンションは手付放棄だけでは済まなさそうです
    なのでこのまま買います・・・たぶん
    夫はとりあえず買う気満々なのです(無知なんです)

契約解除すべきなのでしょうか?
    毎日悩んでいます

6. 7 購入検討中さん

うちも以前に、100万の手付金を放棄して契約解除しました。
    解約したデベは、評判の悪いデベです。私の勉強不足でした...。
    我が家にとっては大金でしたので、解約前にめちゃくちゃ悩んで(営業の方に解約の電話をする直前迄)落ち込みました。

今は、頭金も1100万貯まり、新たにマンション探しをしています。
    納得のいかない物件と思い悩んだら、解約する勇気も必要だと思いますよ。

7. 8 物件比較中さん

>>6,7

というかさ、何がどう気に入らなくてなのかが分からないから、何とも言えないよ

8. 9 契約済みさん

マンションではないのですが、以前戸建てを契約解除しました。
    家を買うならば、緑豊かな所で、戸建てという妄想だけで家の購入の契約をしてしまいました。

手付金として、支払った金額は250万円。

大規模なニュ−タウンだったので、完成は1年半後でした。
    家の図面も出来上がり、後は、造成と建築確認申請を待つばかりでしたが、時を経つごとに
    夫婦の中で、本当にいいのだろうか?という疑問が出始めたのです。

250万円の手付け金を放棄するというのは結構悩みました。
    やっぱりやめたら良かったと後悔しながら、ロ−ンを払い続ける苦しみを考えた時にやめる決断が出来ました。

ラッキ−なことに、建築確認申請前だったので、半分が返ってきました。

この出来事によって、学んだことを生かし、自分達が本当はどういったところに住みたいのか
    ということを十分理解し、譲れないところ、妥協するところを明確にし、今は、駅近のマンション
    を契約しました。完成まで非常に楽しみです。

結果、125万円の手付けを放棄する形にはなりましたが、それがあったからこそ今があるって
    素直に思えます。

ただ、今のマンションを契約するにあたり、かなりの数の物件を見ることになりましたが・・・
    はぁ〜長い道のりでした〜。

9. 10 不動産購入勉強中さん

たしかにどういうところが気になってしまったのか、何がイヤになったのか、どうして疑問が湧いてきたのかなど、そういう話が一切無いので、なんにも役に立たないスレになってるような・・・経験談にもならない気がしますけど、どうですか?奥歯に物が挟まってるみたいですな。

10. 11 契約済みさん

6です
    評判の悪いデベで価格が安いのですが
    その分(もしくはそれ以上に)設備がなにもない
    確認するのも恐ろしいのですが、たぶん直床・直天井
    土地は最小限で周りはマンション
    挙げだしたらいろいろ出てきます
    良いところは駅近
    どうして契約してしまったの??って疑問に思われるでしょうね
    勉強不足です。とても・・・

11. 12 匿名さん

とっても不思議なので質問させて下さい。

ここで解約された(もしくはしたい)とおっしゃっている方々は、本当に何の勉強もしないまま契約(手付金の支払を)してしまったと言う事なんですか?

普通の方であればマンションの購入は一生に一度の大イベントです、それを何の勉強・下調べもせず契約なんて、私には信じられないんです。

立地・設備を事前に確認するのも当然としてし、土壌の調査結果についても「重説」に記載されますよね。(記載しないようなデベは、はなから信用出来ない)

素人がいくら調べても全てが分かるわけではありませんので、後になって問題が分かる事もあるかとは思いますが、№10さんの言う通り解約したい理由を詳しくお聞きしたいです。

12. 13 契約済みさん

スレ主です。

まず、希望した地域ではなかったこと。
    希望している階ではなかったこと。
    エレベーターの横であること。
    初めは気にならなかった面積が、だんだん狭く感じてきたこと。
    間取り変更していくうちに、変更代金が高額になったこと。

では、なぜこのマンションに惹かれたか?
    設備、デベ、営業マン、価格、マンションの外観などが良かったからです。
    ただ、このマンションがもうすぐ完成の時に存在を知ったので、選べる部屋が限定されてしまったからです。

ひとつ言えるのは、私の場合はマンション自体には問題はなかったと思います。
    もう少し、情報収集をしていればこうはならなかったと思っています。

13. 14 匿名さん

みなそれなりに調べてると思うけど、実際契約してその後も色々調べたりして
    賢くなると、気になることが増えてきたり、欲が出てくるってのはあると思う。

契約する時ってある程度勢いがあるから、契約して冷静になって急に心配になったり。

14. 15 契約済みさん

2です。
    みなさん手付け意外と安いですね。
    うちは物件の1割と言われて、こんなたいそうな額を払ってしまいました。

解除理由は2に書いたとおり。
    我が家にとっては本当に高い金額でしたから、
    弁護士をたてて手付け返還を求めることも考えましたが、
    危険を感じたのもあり、争わずに手付け放棄で解約しました。
    自分の判断には満足していますし、
    あんな物件に住んでローンを返していくなんて、憂鬱すぎます。

まだ辛いですが、そのうち新聞にでも載って、
    デベがボコボコになったら本当にすっとするかもしれないですね。

15. 16 匿名さん

手付け金は竣工前であれば5%〜払えばいい。
    だから他の人の手付けが安く感じるのでは?
    10%はデベが例えキャンセルされてもダメージが少ないように言ってくるだけでしょ。

デベがボコボコになるのを祈るのは悲しくないかな…授業料として割り切りましょうよ。

16. 17 社宅住まいさん

経験者では無いのですが、
    とっても気になるのでしたらキャンセルした方が良いと思います。我が家も購入しましたが、
    スレ主さんの理由と近く、

希望した地域ではなかったこと。−隣町にしてしまった
    希望している階ではなかったこと。−竣工後物件で選べる範囲が少なかった
    エレベーターの横であること。−同上
    初めは気にならなかった面積が、だんだん狭く感じてきたこと−もともと気になっていたものの金銭的に広い所は買えなかった

手付け放棄でキャンセルしようと思いましたが、旦那のもう一生買わないかも知れないと、ぼそっと言った一言でキャンセルするのを止め、引渡しも済みました。
    他にもいろいろ有って生理的に嫌になってしまってもう住むのは無理状態になってしまっています。不眠症になって1年もう疲れて、痩せてしまった私を見て、旦那は売っても良いといってくれるようになりましたが、旦那にとっては一生住みたいマンションなので、別居、離婚、死にたいが頭の中をいつもぐるぐるしています。

あの時キャンセルしていれば400万で済んだのに、引渡し前なら1000万弱で済んだのにと後悔先に立たずです。

17. 18 匿名さん

たかが家ごときで人生終わりみたいに考えない方がいいよ。
    家の為の人生じゃなく、人生の為のたかが家だよ。

18. 19 匿名さん

楽観的なご意見をかかれている方は同じ方なのでしょうか、、
    たいしたことないよ、と言ってあげたい親切心かもしれませんが、
    あまり軽々しいのでは。
    大金の手付け解除も、悩んだ末に購入して憂鬱な生活を送るのも、
    一個人にとっては非常に大きな事件で、辛く割り切れなくても仕方のない出来事です。

現在、17さんと状況の近い私は、15や17の方の気持ちに
    とても共感してしまうからそう感じるのかもしれませんね。

>>17
    旦那様を悲しませる選択だけはしないでくださいね。
    不眠が続いているご様子、心配です

19. 20 匿名さん

16の書き込みをしました。
    我が家も手付け放棄しようとしているので他の方の経験を楽観視しているわけではないのですよ。
    軽薄な印象を与えてしまったのなら申し訳ありません。
    ただ我が家は契約解除理由が自分の子供の健康についてなので、デベさんには申し訳なく思っています。
    マンション自体も気に入った物件を契約したので。残念です。
    大金をドブに捨てるのかとも身内には言われましたが、
    家<金<家族の笑顔
    だと考えれば社会勉強の一つになるかなぁと自分に言い聞かせています。そうじゃないと落ち込みそうなので…

17さん、旦那様へのお気遣いは素晴らしいと思いますが、ご自分が元気に過ごせる環境も大切だと思いますよ。眠れるようになると良いですね。

20. 21 匿名さん

>>17
    そんなに嫌なら、売り払ってしまいなさい。
    たかが家ごときで「死にたい」などとは馬 鹿 げてます。
    まあ、旦那とは、私をとるか、マンションをとるかと、対決しなければならないでしようが。

21. 22 匿名さん

家に長くいる嫁さん側が鬱になってるなら、早く引っ越した方が良いだろう。
    まぁ今は市況的なタイミングがとっても悪いので、相当叩かれると思うけど・・・。

築浅なら買い手はつくから多少投売りになっても健康の方が大事だよ。

22. 23 匿名さん

購入した物件がどうしても嫌でたまらなく、3年目に中古販売した者です。
    今は賃貸にいて、心穏やかに暮らしていますが、
    気になったので少し書かせてください。

売ると一言で言っても、私には相当な労力、体力が必要でした。
    幸いすぐに希望者が現れたのですが、居住中の室内を相手の指定日に何度も見せたり、
    書類を集めたり、銀行の手続きをしたり、契約や引き渡しに立ち会ったり。
    当たり前のことばかりですが、鬱状態だった私には、非常な苦痛で、
    途中でもう全部投げ出して死んでしまいたいと思いました。

17様は、ご主人のことを思うと、いくら嫌いな家でも手放すことに心理的な負担がありそうです。
    ですから、売ったら売ったでまた悩みが深まってしまう恐れも否めません。
    決断を急がれることは無いと思いますよ。

23. 24 17です

私が余計な事を書いたばかりに
    皆様にご心配をお掛けして申し訳ございません。そして、とても有り難いな〜と、感謝しています。

2さんのデベの方の裏事情とか、16さんのお子さんの為に已む無し、とかの事情で無いだけに、自分のバカさが悔やまれます。

23さんの売却に当っては本当に大変でしたでしょうね。でも今は穏やかに過ごされていらっしゃるようで良かったです。
    仰って下さっている様に、売るのを決断するのも、住み続けるのもストレスになってしまっています。(同じマンションで売りに出した中古物件があるのですが半年以上売れていませんので、売りに出しても売れないような気が・・・)

スレ主さんが家に対する理想やこだわりをお持ちなら、旦那様が反対でなければ、私としてはキャンセルをお勧めします。
    手付金だったら、パートででも数年で取り返せるでしょうし、手続きも対デベさんだけで済みます。
    もしかしたらそのマンションの気に入った部屋が中古で出てくる可能性も有りますし、
    そのうち80点以上の物件も出てくるのでは無いでしょうか。
    新たな希望を持てるだけでも良い様な気がします。
    スレ主さんにとって良い結果になりますよう。心から祈っています。

24. 25 契約済みさん

スレ主です。
    皆様、数々のご意見、ありがとうございます。

現在の状況ですが、契約していたマンションを解約することになりました。
    そして、そのデベの方からの提案で他のマンションを契約することになりました。
    もちろん、希望する条件を満たしています。
    今まで考えていなかった場所ですが、実際に検討してみるととても条件があったからです。
    そのデベのマンション自体気に入っていたせいもありますが、、。

解約に伴い、返ってこないお金も多少発生しましたが、デベの好意によりかなり少なくして
    もらえました。(同じデベのマンション購入という条件で)

今度は気に入ったマンションを購入できそうです。
    解約を考えてから、あっというまでしたが、結果的に満足できる結果となりました。
    私はこれで、いちお完結ですが、引き続きお悩みの方のためにもご意見ありましたら、書き込みください。

25. 26 匿名さん

すみませんが、教えてください。
    みなさん手付金放棄だけで解除されてますが、手付け金だけで良いのでしょうか?
    私は半年後に竣工入居予定ですが、売主やデベが倒産寸前です。焦らされて契約させられましたが、解除したくて悩んでます。
    手付金は5%を支払いましたが、解除時は2割支払ってくださいと契約書に書かれてます。
    解除時はプラス15%を支払うことになるので、とてもじゃないけど解除できないかと諦めかけてます。
    この場合は契約通りですか?

26. 27 匿名さん

契約書に書かれているのですね?
    法律的にそのような内容が良いのかわかりませんが、
    契約書で実印をついてしまっていたら、
    条件に納得したということになり、払うことになるのではないでしょうか。

詳しい方、お願いします。

なお、私も解除経験者なので、参考までに。
    私は手付け額を物件5%しか払っておらず、内覧後に手付け放棄解除(200万ていど)。
    同物件には他にも解除者がいて当時ココに書いていたのですが、
    その方は恐らく1割手付け+部屋の改造費(500万越)を払っていた様子。
    契約書の内容、払った手付け額によって個々にケースが変わる部分もありますね

27. 28 匿名さん

手付金の倍返しで許せますか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/80-110

28. 29 匿名

19さんと同じマンションのような気がします。 やはり同じ理由です。そして虚偽説明はあたり前のデベです。 今だ新しい問題が生まれてます。 500万円がパーになるのは痛いけど、良い物件が買えそうな感じになってきました。

29. 30 匿名さん

自分も1回は、契約したマンションを破棄しましたよ。

しかーし! 次に買ったマンションは、前の損まで取り返すほどの良いマンション。
    場所よし、住んでよし、中古価格上がったままヨシ。

1回くらい失敗しても、次に取り返すほど勉強したのなら、ヨシとしましょう!

30. 31 周辺住民さん

契約前に、このサイトでもデベロッパーの情報が有るのだから一度じっくり読んでください
    住民の感じたデベの体質、考えが判ると思いますよ
    一生に一度の買い物なのに情報無しで買い物するってよくわかりません
    簡単に調べては居るのでしょうけど。
    結婚だって同じですよ.....

良く書かれていないデベとか、住民の質など要注意です
    施工会社もね

31. 32 匿名さん

良く書かれているデべや施工会社でも、
    単に自分の住んでるマンションの価値を下げたくないために、
    美化して書いてる人たちも多いので要注意。

32. 33 マンコミュファンさん

詳しい方に質問です。キャンセル住居が出て、売買契約を結びました。手持ちが無く、物件4500万円のわずか2%の90万円。もちろん実印もついて、昨年11月頃に契約を交わしたのですが、内金90万の放棄で済むのでしょうか?それとも、物件の2割になりますか?心配なので教えてください。

33. 34 匿名さん

>>33
    契約書若しくは重説の契約条項には何と書いてあるのですか?

34. 35 匿名さん

>>33
    以前似たような質問が他のスレであって、詳しそうな人が
    基本的に引渡し前であれば手付け放棄でOKとのことでした。

専用に色々変えてると当然その分の費用は掛かるけど。

竣工済み物件であれば、引渡し前まで。

35. 36 法律実務家

>33さん
    通常は、手付金放棄のみによる無理由解除です。

2割の損害金の支払いは、相手方が既に履行に着手している場合に該当しているときの
    特約条項です。

36. 37 ビギナーさん

> No.36 :法律実務家 さん

「履行に着手」とは具体的にどういった状態を指すのでしょうか?

よろしければご説明をお願いいたします。

37. 38 法律実務家

>37さん
    通常は、契約書には「手付解除期日」というものが記載されています。
    その期日を過ぎれば「売主側は履行に着手」したとみなされます。

また、20%の違約金の支払い義務発生時は、上記条件とともに、
    どちらかによる債務不履行が原因となる解除時が該当します。

38. 39 ビギナーさん

37です。

ありがとうございました。

39. 40 マンコミュファンさん

皆様ありがとういございます。ところで
    >38さん
    通常は、契約書には「手付解除期日」というものが記載されています。
    →特にかいてありません。

また、20%の違約金の支払い義務発生時は、上記条件とともに、
    どちらかによる債務不履行が原因となる解除時が該当します。
    →債務不履行が原因となる解除とは?どういう意味ですか?
    契約者(ローンが組めない?)ということですか?

まったく意味が解りません、すいません。教えてください。

40. 41 匿名

僕は悪名高い2007年10月に2008年9月末入居の物件を第一期で契約しました。
    その後第一期限定でオプションサービスがあったはずですが、以降にも延長されたので、
    不快感を覚え戦い始めました。
    売主は電鉄系です。
    1月にクレームでオプション倍増を要求・・・受け入れられず。
    ・この掲示板で契約者同盟をつくり戦う。
    ・同盟連中が疲れて脱落。

・僕にはオプション2倍の打診あったが保留。

8月末の内覧会で部屋チェックをし
    物件自体は気に入っていたのでまあここで良いやと思っていましたが、
    なんと近くに築メチャ浅の一戸建てがあったのでマンションを無傷で解約してやろうと思いました。
    色々と笑えるような戦いの末、9月初めに解約、解約2日後に手付け返金でした。
    その後気に入った一戸建てを値切り契約。
    マンションに引っ越すと思い休みを9月末に集中させていたので売買契約の前に無理やり一戸建てに引越し。

今は一戸建てに住み大満足です。毎週近くの解約したマンションを見に行きますが、かなり売れ残っている様です。住人には悪いですが、根気が足らないなと思います。

僕はこのマンション契約・無傷解約で非常に勉強になり自信がつきました。
    デベの皆さん・販売代理の皆さん、ありがとうございました。そしてあんた等**だね〜笑

41. 42 匿名さん

>40
    記載がなければ「引渡し日」か「登記日」のどちらかが「手付放棄による契約解除期日」となります。

この場合の「債務不履行」とは「できるのにしない」という場合です。

42. 43 匿名

↑ すっ 凄い。 一戸建ては幾ら値切ったのですか?

43. 44 匿名さん

凄い例なら
    >>03
    にもありますよ。

44. 45 匿名さん

42さん

ローンの場合、金消手続きを境にすると聞いたことがあるのですが、これは間違いでしょうか?

45. 46 匿名さん

ネット上で調べたら、青田買いの新築マンションは
    建物が竣工したときの表示登記も、登記日に含まれるそうですね。

46. 47 匿名さん

41のような人は単なるクレーマーでしょう。
    根気が足りないとかの問題ではないでしょう。
    因果応報。これからの人生必ずしっぺ返しが来ると思います。

47. 48 匿名希望

不動産屋が嘘をついて売らなきゃ、クレームがきても問題ないじゃない。

48. 49 匿名さん

都内マンションも中古で売ると値下がりが大きくなってきたので、
    今春完成物件を手付金放棄で解約することにしました。
    1割以上値下がりするなら、キャンセルして1割の損に止どめた方が得。
    別な物件で儲けたからいいや。

49. 50 41

単なるクレーマーか
    まあそうかも・・・w
    今後不動産を買う人はボイスレコーダーを持って行きましょう。
    不動産屋は程度の低い人間でたいした知識もなくとりあえず売れれば良いと思っていますので、
    こちらの質問にはまじめに回答してきません。

今回の交渉でわかったのは
    誠意の無い不動産屋に証拠のない事実を認めさせるのは不可能に近い事。
    重要事項説明に書かれていない問題は意外とある事。
    交渉に応じない・話すら聞かない時は相手の弱点を突く事。(MRで大声で議論する等)
    まずは交渉の場を持たせる事。普通は交渉すら応じません。

この掲示板で知り合った同じ物件の契約済み連中と交渉同盟を結んだが、彼らは使え無かった。
    実際の行動を起こさない上にこちらの交渉結果だけ聞こうとする情けない人たちでした。
    結局自分一人でやるしかないと思いますよ。
    ただ彼らには感謝して欲しいですね。僕のおかげで駐輪場全面に防音材がつけられた訳だし、僕はマンションの地下ピットまで手抜きが無いか確認したわけですから。。

50. 51 匿名さん

↑ もちろん独身ですよね?

51. 52 41

3LDKです

52. 54 41

職業差別ではなく事実ですよ
    マンションにしても一戸建てにしても程度の低い不具合があるのは
    たとえばコンクリでジャンカ発生。鉄筋が足らない・鉄筋埋め忘れ。断熱材設置忘れ等。。。
    程度が低い不具合が驚くほど多数発生している。確認の出来ない人や職業意識の低い「程度の低い」人が関わっている為でしょう。
    日系企業が中国進出したときも不具合が多くなりましたが、作業員の程度が下がったからでしょう?
    相対的な話をしているのです。
    デベ業は仕入れを早く現金化するのが肝ですので、売る事だけに力がいく事は3歳児でもわかります。

http://www.ads-network.co.jp/index.htm

建設業関係者のHPですが非常に勉強になります。

53. 55 匿名さん

>デベ業は仕入れを早く現金化するのが肝ですので、売る事だけに力がいく事は3歳児でもわかります。

今の時代、こんな幼稚な観念で企業活動を捉えているとは人のことは言えんな。(笑)

54. 56 匿名さん

どこが幼稚?的を得てるじゃん
    不動産屋?

55. 57 匿名さん

マンションの地下ピットか。
    内覧会に同行する業者もそこまでは見ないからね。

以前住んでたマンション、管理組合が業者に依頼して地下ピットを調べたら、瑕疵が幾つも見つかった。
    コンクリに埋まった空き缶まで見つけたってさ。

56. 58 匿名さん

一度購入を決めたマンションをどんな理由があるにせよ自己都合により解約したい。その為に業者と戦う!
    どう考えても非常識でしょう。だったら購入の前に徹底的に調べていない自分が悪いのでは?
    許されるのはやむを得ない事情(転勤・病気等)だけ。

57. 59 41

購入を決めたときの話と違うから戦ったのです。
    事実手付け返金で解約できたのはデベが自分が悪かったとしぶしぶ認めたからですよ。
    悪くなければ返す必要は無い。転勤・病気なんてデベには関係なし。それこそ自己都合。

僕の行動が信義上如何かとよく知らない他人から見たらそんな意見が出るかも知れません。

ただこの交渉においてどうすればマンション購入において自分に有利に進められるかは分かった気がします。
    もし同じような状況にいる方でアドバイスが必要であればお答えします。

58. 60 匿名さん

話が違うというのは、オプションサービスが延長されたことですか?

>事実手付け返金で解約できたのはデベが自分が悪かったとしぶしぶ認めたからですよ。

デベが悪かったと認めたわけではなくて、面倒になったからそうしただけだと思いますよ。

59. 61 匿名さん

僕もそー思います。だってMRで大声出すんでしょ?

60. 62 匿名さん

41のようなのが同じマンションに入居したら住民や管理会社とトラブル発生して収拾つかなくなると考えたデベが解約に応じただけ。大手デベは他の一般的購入者へのイメージを大事にしますから。それがブランドイメージになるので。

61. 63 ビギナーさん

しかしよく解約できましたね
    違約金は発生しませんでしたか?

マンション解約は私も経験ありますが、手付け返金は不可能でした。

62. 64 匿名さん

まあまあ皆さん、デベ打倒という前人未踏の偉業をなしとげた41さんをそんなにせめてはいけません。

63. 65 いつか買いたいさん

>>41いやなやつ・・
    今、住んでるマンションの住人の事を考えると。

64. 66 匿名

大型プロジェクトの物件を契約しました。が、プロジェクトが凍結しそうです。
    その場合は、手付金返還で解約可能でしょうか?
    ベランダからのロケーションが気に入って購入を決めたのに、工事途中で四、五年ほっとかれるのは納得行かないし、修繕費、管理費も心配です。

65. 67 匿名さん

64
    前人未踏じゃないよ。
    このスレを頭から読めば。

66. 68 サラリーマンさん

67
    ほぼ前人未到ってことでOK?
    内容読むとかなり前人未到w

67. 69 匿名さん

67くんへ

私生活でも敵を作るタイプでしょ。嫌われたくて書いてるとしか思えないですよ。

もう少し丁寧に優しく、自慢しないで、威張らないで、そして見下す言い方やめなさいね。
    わかりましたか?

68. 70 匿名さん

くくくく・・・
    超おかしいけど、笑っちゃ失礼ですよね。

69. 71 匿名さん

他の人は経験談ないの?

70. 72 匿名

契約解除しましたよ
    手付金放棄しただけ
    担当もああそうですかって感じで淡々と話が進むだけです
    特に武勇伝もないので書くこともない

71. 73 匿名さん

私も契約解除をした経験があります。
    重要事項説明も受け、署名捺印し、事務手数料を含めた200万円を振り込んだあと、銀行ローンを申込んだ直後、モデルルームに行き、共用部分にあるコンシェルジュサービスのことを詳しく聞いた時、エントランスホールが午前9時から午後5時までの間、喫茶サービスが行われると聞かされたのです。
    私は半分冗談で、「喫茶サービスをするなら間違って煙草を吸う人も出るんじゃないですか?」と聞いたら、営業は「はい、その間は喫煙できますよ。」と言うのです。
    私は驚いて、エントランスのどの部分なのか、完全分煙になるのかなどを確認したところ、営業は「仕切りはないですが、換気扇はありますから大丈夫ですよ。」と言ったのです。
    需要事項説明書には、その点について一切触れていないで、単に、共用部分は禁煙であると書いてあったのです。
    設計者を呼んでもらい、ゼネコンの設計担当と責任者に、煙草の臭いについて受動喫煙について、どのように考えているのかを確かめました。
    結局、設計を含め、全員が喫煙者で、煙草の煙や臭い、受動喫煙について、気にしていなかったようで、換気扇を回して吸気さえ確保すれば通り抜けるだけの場所だから文句が出るなんて考えてもいなかったようだと言うことが分りました。
    そこで私は、重要事項説明書には共用部分は全て禁煙と文章で書いていたので、共用部分であるエントランスでの喫茶サービスの間の禁煙は止めるように要望し、後日返事をもらうことになりました。
    その後、銀行ローンが通ったと言う連絡があったのです。
    マンション側から連絡があり、モデルルームに行くと、営業担当だけでなく、設計士や責任者までが来ていました。
    重要事項説明書には共用部分は禁煙だと書いていたが、コンシェルジュサービスの時間帯だけ喫煙を変えることは出来ないと言う結論でした。
    私への説明不足については、全面的に謝罪しましたが、エントランスホールが喫煙場所になれば、毎日通る場所が煙草臭いと言う嫌な思いをしますので、このマンションには住むことが出来ないと言う理由で解約することにしました。
    当然、支払った全額は返却してもらいました。
    マンション側から、謝罪と言うことで、最初にエントランスでの喫煙のことを話さなかったために、何度もモデルルームに来ることになったと言うこともあるのでと、販促品として配布しているクオカードを3万円分営業の自腹と言う名目でもらいました。
    と言う内容でした。

72. 74 パパさん元理事

マンションが気に入ってたなら、もったいない事ですね。
    >コンシェルジュサービスの時間帯だけ喫煙を変えることは出来ないと言う結論でした。
    デベの結論は、今すぐ出来ないということ。
    マンションは自分の所有物なので、理不尽なルールなんて後からなんとでもなる。
    販売時の決定事項だから今更変更出来なかったと言う事ですね。

私なら入居後、
    理事に立候補して全面禁煙のルール変更議案を出すけどね。
    禁煙派が多いので、間違いなく総会で可決されるよ。
    理事にならなくても、受動喫煙のクレームをご近所と結託して理事会にクレーム入れたら変わると思います。

要するに、マンションのルールなんてその時々の理事会で変わったりする。

73. 75 匿名

じゃ逆に当初禁煙でも理事会次第で喫煙OKということもありえるの?

74. 76 パパさん元理事

>じゃ逆に当初禁煙でも理事会次第で喫煙OKということもありえるの?
    ありえるよ。
    もし、喫煙okとなっても、1年経って理事が入れ替わったタイミングで、
    クレーム入れると直ぐに禁煙になると推測できます。
    こういう問題は少数派が負けるのが世の常。
    我が家のマンションも似たような問題があり、
    当初ボール遊びokの場所がありましたが、
    子供が騒いでうるさく、ボールが転がって危険との理由で
    ボール遊び禁止となりました。
    いちゃもんに近い理由ですが、
    クレーム対策には費用が必要でその時の理事たちは費用負担に積極的でなく
    面倒なので禁止にしましょうとなりました。
    多数派には逆らえません。

75. 77 匿名さん

>74
    仰る通りで、先日、そのマンションの近くに行ったので、道路から中を覗いてみると、コンシェルジュカウンターの直ぐ隣のテーブルにコーヒーカップが置かれていて煙草を吸ってる男女が見えました。
    それを見たので当時のことを思い出して書き込んだのです。
    喫煙者にとっては、ありがたいマンションでしょうが、喫煙者でも自分の子供には受動喫煙をさせたくないと言う人も多いですね。
    それならそれで、共用部分は全面禁煙だと需要事項説明書に記載すべきではないのです。
    設計士を含め、企画側の人間は全て喫煙者でしたので、煙草の臭いくらい気にするなと言うことだったのでしょう。
    それに、受動喫煙のことなんて考えてもいなかったのでしょう。

76. 78 匿名

契約解除したい
    けど手付金が戻ってこないのはキツすぎる

たすけて・・・

77. 79 匿名さん

契約解除したい理由は何ですか?

78. 80 匿名さん

>78
    手付金は幾ら支払ったのですか?
    どのように手付金を支払ったのですか?

79. 81 匿名

手付金420万円です
    契約は形式通り相手に何の落ち度もありません

元々自分たちにとっては高価なマンションでしたが、頑張れば買えると思いました
    が、会社の業績も良くないしやっぱり無謀だろうと思い至りました
    購入後破産するくらいなら今手付金解除した方がマシだと思うのです
    完全に自己都合なので手付金は諦めますが違約金まで請求されたら怖くてまだ行動できていません 

80. 83 匿名さん

>81
    それなら、ここに書き込んでアドバイスをもらう前に、自分で結論が出ているってことですよ。
    それに、この内容だと、違約金の発生は有り得ません。
    ただ、契約の特記事項などに、自己都合で解約の場合、違約金を支払うことになると明記されていれば、契約書に記された内容で違約金の支払が発生します。
    契約時に行われる、重要事項説明で違約金のことがあるのなら、その説明を必ず行いますので、分らないこと自体が不自然です。
    とにかく、ここに相談しなくても、契約書を読めばわかることです。

81. 84 匿名さん

>82
    豊洲のマンションみたいに、契約前には、敷地内の汚染土は他所に移す言っといて、契約後にやっぱり汚染土処分できなかったから敷地内に山積みしますーってのはどうなん?

>どうなん?

と言うのは、何語ですか?
    意味が全くわかりません。

契約前に移すと言ったのは、単なる口約束ですか?
    口約束だから、言い訳して誤魔化して逃げようとしているのです。

契約書に記さなかったのなら、そう言う含みがあるからです。

ただ、口約束であれ、列記とした契約です。
    弁護士を立てて相談すれば、相手の違約になるので、違約金を請求することが出来ます。

82. 85 匿名

新築マンションで契約書には何も書いてありませんが、
    販売会社に仲介してもらった場合この会社にも違約金も請求されたりしますか?

83. 86 匿名さん

>85
    繰り返しますが、契約書に違約金のことが記載されていないのなら、違約金を請求されることはありません。
    単に、契約書に記載されている解約の内容で実行されるだけです。

84. 87 匿名

契約前に、購入者が死亡した場合、リストラにあった場合、転勤になった場合は相談になりますと言われました
    転勤になってしまったので相談したら、会社に確認を取られた上、手付金解除になりました
    違約金発生しなかっただけでも良かったですよと言われて、当時は納得しちゃったけど、どこが相談だったんだろう?
    手付金10万だったから、面倒だったしそれで済ませちゃったけど、大金だったら今思うと怖い

85. 88 匿名さん

>87
    手付金解除ですので、違約金が発生することは有り得ません。
    手付金解除か違約金の発生か、どちらか一つで、両方が発生することはありません。

86. 90 匿名

実際儲けだよね
    手付金大きすぎる

87. 91 匿名さん

手付金が420万円なんて有り得ません。
    420万円なら手付金ではなく契約金です。
    結局、釣りだったってことですよ。

88. 92 匿名

マンションて契約するときに物件の1割程度払って契約するでしょ
    契約解除するときは、その契約金が戻らない
    手付金ではなくても契約金420万はありえるはずだよ
    手付金というのは間違いだけどね
    デべは大抵10%要求するよ

89. 93 匿名

この契約金というのは頭金の一部とみなしていいんですか?
    契約金10%というのなら、頭金0で買うことはできないというわけですよね
    契約次第だろうけどもし頭金0で契約していたら、契約解除した場合に契約金相当額の
    支払い義務が生じる場合もあるってわけですよね

90. 94 匿名さん

>92
    その通りです。
    手付金で420万円は有り得ない金額ですが、契約金なら妥当な金額です。
    だから、釣りなのです。

91. 95 匿名

不動産会社のシステム、消費者庁がなんとか変えてほしいと思うな。
    不動産は、売り手市場過ぎますよね?

92. 96 匿名

契約解除で契約金全没収は明らかにデべばかりが儲かるシステムだともう
    手数料、人件費、広告費全部含めても、物件の10%は取りすぎだろう
    せめて1%でいいんじゃないかと思うけど・・・
    デべもどうせ契約解除されても損はないから無理に契約させてるんじゃないかと疑うわ

しかし契約者に有利な制度になったら、後から出た物件の方が気に入ったからという理由なんかで
    どんどん契約解除しちゃうかもしれない
    ある程度契約者にもペナルティは必要かなとも思う

デべは青田売りし過ぎだし契約者は浮かれてるのかあんまり考えてないっぽいし
    どっちもどっちかな

93. 97 匿名

契約書にクーリングオフについて書かれています
    クーリングオフする場合の条件がいくつか書かれていますが、当てはまらないっぽい
    契約後8日間はやっぱりやめたでクーリングオフできますか?
    対面でMRでしっかり契約しました
    今2日目です

94. 98 匿名さん

>>97
    契約後は原則できないです。法廷に出れば負けます。

ただ、高い買い物ですし、そういうお客さんは実際にいるので、
    交渉次第、ケースバイケースですね。
    私の知り合いで、契約した翌日に再度出向いてキャンセルしたという人がいましたよ。
    大手デベなら真摯に対応してくれると思います。

95. 99 匿名

契約解除を申し入れしました。
    契約金は返ってこないのは覚悟していました。
    ですが、放棄する予定だった金額と同額を値引きするので買わないか?とデべから言ってきた!
    キャンセル物件になって再度営業するのが面倒なのかな?
    他の人には当面売れないという判断から?
    600万です

96. 100 匿名さん

>99
    その話は到底信用できない話です。

つまり、あなたの書いた内容が信じられないものだと言うことです。

もし本当だとすると、余程売れなくて困っているマンションだと言うことです。

もし本当に、頭金などを含め600万円も支払って契約したのに解約しようとするような人は、まともだと言えません。

97. 101 匿名

このスレ主も500万払って解約したって書いてたよ
    その後も100万だの420万だのとかもいたね
    実際契約でこのくらいの額が動くからありえるとは思う

ちなみにうちもマンション4500万だったので契約金450万払いましたよ
    うちが契約した時は、買主が契約後自己都合で解約するときは契約金没収、
    売り主側が契約解除する場合は倍返しだった
    うちが契約解除してたら450万没収だったんだろうなと思います

600万てことは6000万の物件かな?
    600万値引きされたら5400万でしょ
    買っちゃえば?

98. 102 匿名さん

>101
    例えば5000万円マンションを本気で買うので契約を済ませ頭金や諸費用の500万円を支払、後は入居を待つだけの時に、会社が倒産して再就職が出来るかどうかわからないし、再就職できたからと同じ給料を得られるとも限らないとなった場合だとすると、次のような選択肢が出てきます。

奥さんもパートに出て再就職の希望をもって、ローン返済をしていく。

頭金はあきらめて、残りのローン地獄にならないようにする。

しかし、今の契約には、勤務している人を助けるよう、リストラや倒産となった場合、白紙撤回できるようにしている販売方法が多いのですが、知らないのでしょうか?

もっとも、ここ10年くらいの間で実際に契約した人でなければ知らないことなのですがね。

特に、5000万円とか6000万円とかのマンションなら、白紙撤回できるようになっているはずですよ。

安かったり、売れ行きが悪いマンションは、白紙撤回させないように、そのようなことにはなってないようですがね。

99. 103 匿名

リストラや倒産など本人には致し方ない場合はデべも対応してくれるけど
    やっぱりや~めた!って状態だと、500万だろうが600万だろうが没収でしょう
    不動産は気分で買うものじゃないってことだ

100. 104 匿名さん

>103
    今の優良物件だと、たとえ頭金を500万円入れて諸経費も支払って契約したのに、単なる個人的な身勝手な理由にもならないことで解約したとしても、頭金全額を取られることはないようです。
    諸経費は全額取られますが、頭金については相談に乗ってくれるようです。
    特に、良く売れている部屋なら、オプション工事分の金額は全額取られますが、それを差し引いた頭金は全額返却と言うこともあります。

101. 105 匿名

契約書に手付金は返さないって書いてあっても?
    今時そんな良心的な業者あるかな?
    実際にキャンセル待ちの客がいたとしてもお金は没収した方が得だもん

102. 106 匿名さん

キャンセルの出た部屋がしばしば1割引になっているのは、
    前契約者がその1割分のキャンセル料払っているからと
    思っていました。

103. 107 匿名さん

>105
    最初に繰り返し、断っておきますが、売れ行きの良い優良物件の分譲マンションの場合の話ですから、全ての分譲マンションのことではありません。

そのことを理解したうえでの質問ですよね?

契約書に書いてあっても、そんなことを実際にしてれば、今の時代、怖くて契約したくても躊躇してしまう人が増えるため、販売し難くなるので話し合いで変わるようです。

104. 108 匿名さん

>106
    それは良くあることですし、オプション分が無料になるのも同じことです。
    しかし、良く売れているマンションの場合、キャンセル待ちの客がいる場合、契約解除でもめてる時間が勿体ないので実費に当たる必要経費などだけを差し引いた額を返却することがあるのです。

105. 109 匿名

じゃあ、最初からあきらめないで交渉してみる余地はあるってことで?
    こういう交渉って強気に言った方がいいですか?
    下手に出た方がいいですか?
    どっちがベター???

106. 110 匿名さん

>109
    あきらめるべきではありません。
    しかし、強気で出たほうがいいかどうかではありません。

契約までに至った互いの人間関係が一番大事です。

営業マンも同じ人間です。

あなたがこれまでとは違う感じで急に強気に出たら拒否反応が出て、あなたの誠意を理解しようとしなくなるので、社内で上司などに報告し相談する時、あなたの態度がおかしいと報告され、何か企んでいるのかも知れないと言う印象を与えてしまうかも知れませんし、営業マンも気持ちに壁をつくり、あなたが身勝手なことを言っていると、やる気をなくして協力的でなくなる可能性があるからです。

カッコつける必要はなく、正直に気持ちを伝えるようにしたほうが良い結果が得られるのです。

あなたが、これまで通り、誠意をもって話したが、解約と言うことで営業マンの態度が変わってしまい、理由も聞かずに上司に報告することなく、契約金は契約書通りで返さないと言い出した場合なら、穏やかに上司を呼んで、これまでのように冷静に事情を説明すればいいのです。

あなたが契約した部屋がキャンセル待ちなら、契約金として支払った全額が取られることはない可能性は高いです。

売れていないマンションだと、こうは行きません。

107. 111 匿名

ということは売れないマンションの場合は手付没収、はい、さようならで終わりなんですか?
    完売物件だからといってキャンセル待ちがあるかどうかはわからないし
    売れてるマンションかそうじゃないかはわからないね
    契約解除は販売会社しだい?

108. 112 匿名さん

販売会社次第だし、担当営業次第ですね。いずれにしても交渉する余地はあります。

109. 113 匿名

契約後海外転勤が決まり解約しました
    当初の話では、転勤などが決まった場合、相談に応じますと言っていましたが、
    結局その時点で辞令が出ていないのと契約書には書いていないということで
    契約金400万返ってきませんでした
    契約書には確かに「転勤」の場合は書いてありませんでした
    契約金も本当は物件(6500万)の1割でしたが、交渉して400万にしていたのですが
    さすがに差額は請求されませんでしたよ

営業担当の態度が一変しました
    また会社への報告は一切しないと言っていましたが、何度か会社に電話をかけて
    私の所在を確認していました
    (本当に転勤したのか確認していた)

110. 114 匿名さん

>113
    それはいつの話でしょうか?
    今はまだ海外ですか?
    それとも、もう帰国されたのでしょうか?

111. 115 匿名

113

現在進行中の話です
    転勤はまだですが月に数回海外転勤をこなしています 
    5月契約で1月末内覧、2月末に引き渡しで3月末転勤です
    契約解除を申し込んだのは9月です
    デべよりも販売会社が絶対契約金を返さないという意気込みを感じます
    またデべではなく販売会社相手にうちが契約していた間の販売チャンスを失った分の
    賠償金を請求するかもしれないとも言われました
    (結局されなかったけど結構びびりました)

引き渡し後の転勤なので、契約は解除できない
    住まないのは自由、貸したり売ったりすればいいという話をされました
    賃貸に出した場合と売った場合の相場の資料を貰いましたが、賃貸の場合もかなり高額だし
    売却に至っては購入価格よりも高く見積もられています
    全く信用に値しません

現在話し合いはほぼ終わり、結局契約金は戻りません
    デべの担当者も同席して最終になるそうです

112. 116 匿名

>結局契約金は戻りません
    当たり前じゃないですか。

113. 117 匿名さん

>115

話が繋がっていません。

>113
    >契約後海外転勤が決まり解約しました
    >当初の話では、転勤などが決まった場合、相談に応じますと言っていましたが、
    >結局その時点で辞令が出ていないのと契約書には書いていないということで
    >契約金400万返ってきませんでした
    >契約書には確かに「転勤」の場合は書いてありませんでした
    >契約金も本当は物件(6500万)の1割でしたが、交渉して400万にしていたのですが
    >さすがに差額は請求されませんでしたよ

>営業担当の態度が一変しました
    >また会社への報告は一切しないと言っていましたが、何度か会社に電話をかけて
    >私の所在を確認していました
    >(本当に転勤したのか確認していた)

このように、どのように読んでも、過去形の話です。

なのに115では、現在進行形に変わっています。
    しかも、おかしな内容の文章です。

>115
    >転勤はまだですが月に数回海外転勤をこなしています

月に数回海外転勤があるとは異常です。
    言葉を知らない人が商社に勤めている振りをして書いたかのような内容です。
    月に数回海外出張はありますが、月に数回海外転勤をすることはありません。

>5月契約で1月末内覧、2月末に引き渡しで3月末転勤です
    >契約解除を申し込んだのは9月です

これは、2013年5月にマンションを契約し、2014年1月末内覧、2014年2月末に引き渡しで、2014年3月末転勤と言うことですか?

そして、契約解除を申し込んだのは2013年9月ですか?

それに加え

>デべよりも販売会社が絶対契約金を返さないという意気込みを感じます

これは、113で書いた下記の内容と一致する部分が全くありません。

>結局その時点で辞令が出ていないのと契約書には書いていないということで
    >契約金400万返ってきませんでした
    >契約書には確かに「転勤」の場合は書いてありませんでした
    >契約金も本当は物件(6500万)の1割でしたが、交渉して400万にしていたのですが
    >さすがに差額は請求されませんでしたよ

>営業担当の態度が一変しました
    >また会社への報告は一切しないと言っていましたが、何度か会社に電話をかけて
    >私の所在を確認していました
    >(本当に転勤したのか確認していた)

しかも、営業担当が契約者の申し出を疑って、契約者の勤務先に電話して所在確認をすることはありません。
    それに、辞令も出ていないと言う転勤のことを聞くこともありません。

どうせ書くのなら、もう少しましな言い訳を考えた方が良いですよ。
    これだと、設定した会社での勤務経験が無いことは明らかです。

114. 119 匿名さん

引き渡し時に辞令が出ていない=ローンは実行される

ということでローンキャンセルも使えず引き渡し後の自己都合となるので手付け没収ということだと思います。
    契約後ならともかく引き渡し後に転勤になったなんていくらでもありますでしょ。そんなんいちいち関わってられませんわ。

115. 120 匿名さん

確かに矛盾していますね。

>113 契約後海外転勤が決まり解約しました

「海外転勤が決まり」と言うことは辞令が出たと言うことです、

そして、「解約しました」と言うのに、115では現在進行中になっている。

この内容は嘘である可能性が極めて高いと思います。

管理者がこれを知ったら、このような書き込みを許すのでしょうか?

116. 121 匿名

契約解除って営業マンの成績を左右するものですか?
    それとも解約金は取れてるから、成績を左右するほどの問題ではないですか?

117. 122 匿名さん

>121
    今の時代はバブル時代とは違いますので、会社によって、また、販売物件毎でも違いますが、完全歩合のような成績に影響するようなものは、まず無いでしょう。
    しかし、解約であっても、スムースにトラブル無く次に繋がるようにできたか、けんか別れのようになってしまったかで評価されるのは昔も今も同じです。
    解約であっても、客側に嫌な思いをさせてしまえば、その客は二度と同じ販売会社が扱う物件や、デベロッパーの物件を選ばないようになったり、悪い評判が口コミで広まりますからね。

118. 123 匿名さん

忘れてました。
    今の時代、解約金を幾ら取ったかどうかと言うのは、営業マン個人の裁量ではなく、販売会社の判断です。

119. 124 匿名

未完成の場合の契約金は5~10%とありますが、大概10%を要求されます。
    5%でいいはずでは?と言っても10%ですと言われました。
    これも販売会社の采配なんでしょうか?
    デべは5%でも10%でもいいけど、販売会社的には解約した場合に契約金が多い方が自社の損が出ないのを狙ってる?

120. 125 匿名さん

>124

買契を100回読め。話はそれからだ。契約書も読まないで契約したのか??

全部契約書に定めてるだろ。

121. 126 匿名さん

>124
    海外転勤はどうなったんだ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK