住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対 その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-11-12 21:57:33

原発再稼動賛成VS反対 その2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226797/

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2013-06-29 16:15:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対 その2

1. 285 匿名さん

だからバカばっか…

2. 286 ユグドラシル

>282
    何もなくたって放射性物質の三重水素を
    大気中に撒き散らしてんだよ

みんな、東電その他電力会社にだまされんなよ
    中央制御室ばっかり写してるけど事故ってなくても
    防護服着た現場作業員が建屋の中で駆けずり回ってんだよ
    その現場作業員だって2~3時間講習受けただけの
    シロートがやってんだぞ
    本人確認もせず、偽名で申し込めるような
    ズサンさだぞ

だまされるな!

3. 287 ユグドラシル

失礼!

>283だわ

4. 288 匿名

そんな事東北電力関係者から聞いた事あから知ってるよ。

原発推進派馬鹿にし過ぎだよあんたたちはね!

5. 289 ユグドラシル

馬鹿にし過ぎってことは
    多少なら馬鹿にしてもいいてことだよな

6. 290 匿名

原発推進派に言いすぎだって言う事だよ。

分かったかお花畑脳の大馬鹿な原発再稼動反対派さん達!

7. 291 匿名

ついでに大馬鹿な原発再稼動反対派に聞くが、原発再稼動に大反対なら消費税増税やTPPも当然反対ですよね?

8. 292 匿名さん

TPP賛成
    国内農業はバカ過ぎ
    あれだけ補助金もらいながら競争力育成を怠った
    まあ農政族がバカ過ぎた責任なんだが選んだ報いは受けるべき
    消費税増税賛成
    直間比率は継続的に修正すべき
    目的税化は阻止しないといけない
    プライマリーバランスと行政に対しての競争原理導入は必須
    クズは徹底的に干すべし
    原発再稼働反対
    いつまでも50年前の技術に頼ってんじゃねーよカスが

9. 293 ユグドラシル

約五十基ある原発のうち、福島第一原発を含めた
    十七基はもう40年近く使われてんだ

10. 294 ユグドラシル

>290
    だからさぁ、~しすぎってのは、
    限度を超えてるって意味なんだよ
    その限度までなら~していいって意味だろ

11. 295 匿名

言いすぎまでいかない節度を守る範囲内なら言っても良いとは思うよ。

292の言う通りで、若手農家の私から見ても農業、漁業関係の補助金無駄遣いだらけだよTPPは、農業や漁業の補助金大幅な見直して競争原理の徹底求める良い機会だと思う
    馬鹿な農政族議院等に世界の常識を教える為にね!

12. 296 匿名さん

TPPで一番ヤバいのは実は一次産業ではなくて金融保険なんだ

とか、したり顔で言いだす奴はまだ現れないのか(笑

そりゃ競争に勝てるだけの頭脳がない奴らは負けるだろうなww

頭悪い癖に高い給料もらいすぎてるだけだろww

13. 297 匿名

私も正直思うけど第一次産業も保険金融も努力しないで、金儲けしようと考えている大馬鹿はTPPで潰されたら良いと思いますよ。

ついでに聞きますが、農協って言う組織本当に必要だと思いますか?

14. 298 匿名さん

全国津々浦々までの零細農家をまとめる力はすごいし
    利用するべき
    いまは補助金の交付とそれを回収する機能しかないことが問題
    もうちょっと前まではそれでも自立性があったけど
    20年くらい前から完全に糞レベルの公務員落第バカの受け皿

メジャーに対抗する事が出来る日本唯一の組織力をカスどもの口に糊するために使うのは忍びないね

現場も縁故とかが未だに幅利かせてるしこのままの農協に将来があってはいけない
    即刻破壊しないと日本の農業従事者が持てるポテンシャルを潰されるだろうね

農林中金の若手はシイタケの畑があると思ってるんだぜ

15. 299 匿名さん

それは無理筋だな
    巨神兵同様腐ってる

16. 300 匿名

農林中金の若手連中 腐りきっている
    国民の税金から来る補助金をしいたけ畑と考えて努力怠るなら農林中金は、必要ない組織ですね。

農家の長男の私から見ても農協の零細農家をまとめる力を利用するのはTPPに対して強力なカードである有効的な手段だと思う

現場改革として政治家とのしがらみや縁古を断ち切り自立性を農家重視してポテンシャルを引き出す取り組みをスピード感を持ってやれば、農協は農家から再び信頼される組織に生まれ変わると思いますよ!

17. 301 匿名さん

無能な政府の減反補償金カット&地方自治体への尻拭いおしつけに泡食って
    もっと無能な農協はドメインたる農業脱却した挙句崩壊という方向だろう
    中小零細農家は生きるために挙って売国的にメジャーに助けを求めたらいいと思う
    だって国に殺されそうなんだもんね
    福島だって猛烈な責任転嫁合戦が延々と続くんだろうな

18. 302 匿名さん

農家の話はもういいから、話を戻そうぜ。

19. 303 匿名さん

大雨が来ないように東電幹部はお百度踏んだんだろうか
    神頼みすらしなかったんだろうか

20. 304 匿名

異常気象には、お百度踏みや神頼みしても無駄だと思う自然相手なんだからね。

まあポンプやタンクの設備の数増やす等の対策する以外対応方法しかないよ!

21. 305 匿名さん

>>異常気象には、お百度踏みや神頼みしても無駄だと思う自然相手なんだからね。

何でこんな非科学的な話になるんだ。
    ジジィくせェぞ。

長期的気象変動は、海水温の変化の影響が大きい。
    もう取り返しのつかないところまでに来ている。

大洋大循環の停止があったらどうなるか?想像できるか?

冬場の北極振動で偏西風の大蛇行も長期的気象変動の異常。

だからと言って原発を賛成するわけではないが、地熱発電、潮力発電を推進すべきと思っている。

22. 306 匿名さん

すげー
    科学者さんが来たぞ
    地球救ってくれ
    頼んだぞ

23. 307 匿名さん

>>305

科学者じゃないよ、素人のエセ科学者程度じゃよ。
    なのに、なんでその程度で驚いているの?

IPCCもそうだが、何が正しくて何が間違いなのか、昨今の竜巻と台風の凶暴化、これらは海水温の影響であることぐらいメディアでも新聞でも読めばわかるじゃん。

でもさ、原発は合衆国の押し売りであることは間違いないだろう。
    災害列島ニッポンに原発はリスクが大きすぎるのは最初から合衆国は知っていたんだろうし。

もし、ニッポンが地熱発電王国になっていたら、合衆国はどう出たんだろう。
    情報機関でも政府を原発寄りに操作していたかも知れない。

24. 308 匿名さん

うぉー
    IPCCなんて凄いの知ってるんだねー
    こないだ南極の氷から火山灰分析した結果発表して
    レポートに各国の科学者団体から一斉反発食らったヤツだよね

25. 309 匿名さん

>>308 も知っているじゃん。

そもそも原子力発電は、原爆の副産物だからねぇ。
    当時は夢のエネルギー源と言われたが、取り扱いを謝ると生体には非常に危険だしねぇ。

太陽は放射能を撒き散らすが地球のマグマは放射能が殆ど無いのは有難いと言うか。

26. 310 匿名

どうでもいいから、利用者が安価で安全に使える電気作って送って下さいよ。
    原発誘致する地域も恩恵有るなら良いだろうし、燃料ゴミも責任上その地域で引き取ったら良いよ。
    チェルノブイリや福島を見てもなおかつ運転したいんだから、仕方ないね、死ぬ気で動かせや。

都市部で電気利用する俺達には知ったこっちゃないから、以後、原発事故は自己責任で頼むね。
    国家も電力会社も学習能力は有るでしょうから、万が一でも再度の税金投入は有り得んでしょう。

27. 311 匿名さん

>地球のマグマは放射能が殆ど無いのは有難いと

まあビッグバン少しでもマトモな頭で考えたら
    何をいまさらの話だけどな

>都市部で電気利用する俺達
    ほとんどがヘタレだから10倍くらいの料金取っても都市部から逃げ出せないだろうね

28. 312 匿名さん

>ほとんどがヘタレだから10倍くらいの料金取っても都市部から逃げ出せないだろうね

何の権限も無いお兄ちゃん、やれるもんならやってみな、10倍返ししてあげるよ。笑
    で、事故有って逃げ出すのは原発有る田舎の住民だろ、間違えるな。それと、物乞えするなよ。

29. 313 匿名さん

>>312

日本原電の東海原発が全電源喪失の瀬戸際だったのを知らないのか?
    福島第一ほどの甚大ではなかったが、一部浸水していた。
    かろうじて、非常用電源のディーゼル発電機が生き残っていた。
    もし、全電源喪失していたら首都東京から避難するほどだったらしいよ。

30. 314 匿名さん

じゃあ、東海村は人も含めて跡形無いってことね、根性入れて原発運転してね。
    もう一度事故ったら問答無用で原発は全部廃炉だろうがね。
    事故起きる前にやめときゃ良いのに。 いや、テロもあるかな。

31. 315 匿名

テロが心配なら原発に自衛隊常駐させとけば解決!これでいいだろ。

暫定だが、原発安全基準満たした原発は再稼動するべき火力発電所燃料代のせいで貿易赤字さらに増えたら大変な事になるよ!

32. 316 匿名さん

だから動かせば良いって言ってるじゃん、その代わり事故有っても自己責任で頼むわ。
    原発誘致してる地域は責任上、核廃棄物も引き取るようになるんじゃないの、お金でね。

今後、地方が解った上で原発事故起きても国民にすがるなよな、何度も都合良すぎだわ。
    多くの人が住む都会に安全な電気送ればそれで良いし、地方も金欲しいだけだろ。
    なんで解らんかな~ 危ない施設だから東京には造らないのに、危険は田舎にお任せなんだよ。

33. 317 匿名さん

>>316

日本原電の東海原発は都心に近すぎ。
    あれが逝ったら終わり。

34. 318 匿名さん

No.317
    だからどうしたの、そこ、危ない目に有って再稼働は許可もらえるの?
    どうせ東京も俺には無関係だから問題無いけど、都心に近いとアメリカが煩いんだよ。
    横須賀初め米軍基地に支障あるとこは再稼働は難しいのよ、浜岡はそれで止まったんだよ。
    日本じゃ無く、アメリカが了解しないと再稼働は無理。

再稼働する地方はそれなりに恩恵有るんなら、死ぬ気で再稼働容認するしかないでしょ。
    そのうち核ゴミも受け入れる事になるだろうね、当然のことだよね。

35. 319 匿名さん

>>318

と、言っている割りには横須賀には小型の原子炉を積む空母が寄港しているし、横田にベトナム戦争時などで核が持ち込まれたかは永遠に機密で封印されている。

輸送機が墜落して、その積荷に核爆弾が運ばれていたら…。

原子力関係は合衆国の言いなりになっている。

36. 320 匿名さん

>>318

レス番号も貼れない世間知らずが都市部とは笑わせる。
    今時の田舎者ですらそのまくらい知ってる。
    そのテイタラクで他人を田舎者呼ばわりとはまるでGAKI。

ひょっとして、田舎から出てきて長谷工マンションあたり買ったおのぼりさん?

37. 321 匿名さん

言えてるね。

アンカーつけられないような無知が

地方に対してエラソーな口をたたくなど

100年早い。

こんな奴の隣りに原発ぶったてるのが一番ベスト。

38. 322 匿名さん

>レス番号も貼れない世間知らずが都市部とは笑わせる。

そう思う
    たぶん放射能汚染しても都市部から出られないくらいのもの凄いヘタレだろうね

39. 323 匿名さん

>>318

再度だが、日本原電の東海原発以前に、旧ソ連と合衆国が競って原子力航空機を開発していた事を知っているのか?

合衆国はエンジンの実物大の1号機(稼動はしなかった)をロールアウトしていたし、旧ソ連は動力を取り出す前に小型の原子炉を搭載して飛行試験をしていたという。
    これは、乗員の放射線の影響を調べるためのシールド試験だったらしく、生身の人間をモルモット扱いにしていた狂気であり、その後暫くしてテストパイロットは死亡したという。
    その機体が実際に空を飛び回っていたり、墜落したらどうすんの?

このスレで全く出てこなかったが、日本が開発していた原子力船『むつ』は、完全に忘れられたのか?

40. 324 匿名

中部電力浜岡原発16年度に4号機17年度に3.5号機の再稼動申請する計画あるの知ってる?

41. 325 匿名さん

浜岡も防潮堤のデッカイの建設中だけど、あれも利用者の負担だから関係無いんだろうね。
    再稼働出来るかどうかは、各原発で条件は違うだろうけど、浜岡はよっぽど堅牢にしないと?
    横須賀の第七艦隊がね? 事故でまた太平洋に非難するのかい? 政治的な事も有るのかもね。
    たしか3.11当時、管さんが浜岡を停止させたんだよね、あれアメリカの注文だよ。

中部電力も原発無くてもかまわないんだけど、浜岡が廃炉扱いになると辛いんだよね。
    これ、意味解る人だけ解ってくれたら良いですから、質問よしてね。

42. 326 匿名さん

>>320
    >>321
    >>322
    原発の事解らずに無関係な事でヒステリー起こすのはミジメですよ、
    まともな書き込み出来ないんですか?  悪態付くしか知識が無良いんですか?
    恥を知りなさい。 

それとも原発誘致先の住民か関係者で、悔しさまぎれのレスでかな。
    論理的にモノ書けよ。

43. 327 匿名さん

このスレの原発容認派は、以下のリンクに示す航空機用原子力エンジンの狂気の沙汰をどう思うか?

http://www.asahi-net.or.jp/~na2y-ymmt/p1.jpg

合衆国は核に非常に神経質になっているため、原発用原子炉を売っていながら、浜岡原発を停めろと言い出したもんだ。

44. 328 匿名さん

>>326
    よ~おサルさん、アンカーのつけ方覚えたのか、進化したな(笑

てめ~の場合、原発の知識もへったくれもあるかよ。
    単に自分が田舎を脱走し、都市部住まいしたから出てきた田舎をこきおろしているだけだろ。
    それなのにアンカーのつけ方すら知らない無知さ加減を突っつかれたから
    恥ずかしさをごまかすように過剰に反応してるに過ぎないじゃん。

だいたい、原発の知識よりWEBの常識のほうがはるかに必要だし
    そんなことは田舎に住んでいてもパソさえつかってりゃ誰だって知っている。
    そんな人たちを下に見るような脳みその持ち主でもないのに
    地方は受け入れろとか金で言うこと聞かせればいいなどふざけたこと言っているから反論されたんだよ。

そんないまどき小学生ですら知っていることから学んでから上から目線しろよ。
    ま、サルはサルなりにアンカーのつけ方は覚えて進化したから、今回はお前の脳みそにも意味あるレスになったんじゃね~のか?

45. 329 匿名さん

フクイチ処理できないサルが原子力扱っていいのか?

46. 330 匿名さん

>>326

やっとレスの書き方を覚えましたか。

それで、原発のことを理解しているあなたの結論は、危険な存在だから全部田舎に押し付けろ、なんでしょ?

放射性廃棄物の処理も含めてさ。

そんな結論、理解していようとしてまいと、誰でも出せるんだよ。

その程度の知識を理解したところでなんの役にたつと言うんだい?

アンカーのつけ方でも理解したほうがはるかに役に立つだろ。

現に理解して早速使っているしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

47. 331 匿名さん

原発理解者は都市部に住んでいるから原発事故は関係ないと、その程度の理解度として認知していいのかな?
    海外から見れば東京~福島間程度の距離はかなり近いという認識だけどね。
    いずれにしても、そんな理解の度合いなんてどうでもよくて、
    自分より下がいると見下す相手に対してストレス発散の書き込みしているちっさい人間なんでしょ?
    長谷工マンション居住のおのぼりさんだかなんだかは知りませんが
    たまたま都市部に住んでいるだけの話、どうせ出身は田舎なんでしょ。

48. 332 匿名さん

それでかまわないでしょうね、原発誘致知する地方は金欲しいだけ、他に産業無し。
    命がけで地域を提供するのが当たり前ですよ、嫌なら拒否する自由も有るんじゃないの。
    政府も電気屋さんも地元も原発動かしたいなら、しかたないでしょうよ、死ぬ気で動かせ。

地元も事故起きた時の悲惨さ解って容認するんだから、事故起きても助け乞うなよ、自己責任だわ。
    電源三法交付金以外にも恩恵が有るんだろうし、自治体も当てにしてるんだろ、税収。
    リスク有るのが当たり前、むしの良い話は無いんだよ。

ど田舎の事など、都会で暮らす俺らには関係ないね、安定した安全な電気送れよ、義務だかな。
    再度、原発事故があっても他人に頼るなよ、田舎者。

49. 333 匿名

なんか、時間帯見ると、この原発に関して無知無能なはずだ。
    ど田舎で夜間勤務してる労働者みたいだね、深夜早朝に…気持ち悪いわ。

50. 334 匿名

あんたこそ知識無しの原発再稼動反対派だろこのお馬鹿さんあんたこそウザイよ。

北海道電力は、今年の冬場平成22年度の電力使用量を基準にして6%の節電要請国からあったみたいですよ。
    今年の冬こそ北海道電力泊原発緊急避難的にでも冬場再稼動 必要だと思いますよ!

51. 335 匿名さん

>あんたこそ知識無しの原発再稼動反対派だろこのお馬鹿さんあんたこそウザイよ。
    論理的な事も書けない、おまえがウザイわ。

北海道民の為に再稼働ガンバレ、事故有っても国民頼るなよ、自己責任な。

当然だわな、事故のリスク解って運転したいんだろ、金貰ってな、都会の為にガンバレや。
    俺らは原発でも火力でも、太陽光でも良いんだよ、安全安定した電気ならな。

52. 336 匿名さん

そうそう、原発事故のたびに税金投入してたらどれだけ高い電気なのよ。
    事故起こしたら自前で解決してほしいよね、原発神話も崩れ去ったんだよね。
    今後のゴミ処理も原発誘致先で良いのに、ゴミも自前で処理してよ、当然だよ。

小泉さんは大正解、政府つついてあげてね。

53. 337 はぁ!?

電力会社を設けさせたいのか、電気使いすぎです。原発はゴミがでずに、人体に安全であればいいけど、そうでないならダメだろうね。両刃の剣は使わないほうが良い。誰も責任取らないのも問題。江戸時代なら全員切腹だよ。

54. 338 匿名さん

電力会社員と、地元住民が大変な思いして責任取ってくれるんでしょ。
    福島で解っていながら稼働するなら何事も自己責任、ほっとけば良いですよ。

今の状態、再稼働出来るのはどうせ一桁基でイッパイですよ、多くは動かせない。
    政府も、原発は縮小の意向だしね、電力族石破のおじさんが電気屋かばってるだけでしょ。

再稼働認可の前に、核廃棄物の処分の問題でまだ揉めそうだね、役者が出てきましたし。

55. 339 匿名さん

まあ福島なんて自業自得もいいとこだね
    自民信者がオラがまちを都会にしてくれるって妄想炸裂して誘致した挙句
    バカ都民の犠牲にしかならなかったんだからね
    腹立つなら都民に自爆攻撃でもやれやバーカ

56. 340 匿名さん

原子力船『むつ』の過去の事を言及する人も居なければ、気にする人もいない。
    完全に忘れられたのか?

あの時代は、原子力はまだ夢のエネルギー源と言われていたが。

57. 341 匿名さん

洪水になるような低い土地に住んでいるのと同様に
    近隣住民は事故のリスク解って住んでいるのだから
    事故時は免責にすればよい。

58. 342 匿名さん

>免責って、何を免責するの? 

リスク解って住んで誘致して、原発による経済的な恩恵も受けて、なにを免責するの。
    今後、万が一の事故でも自分達で解決して貰わないと、図々し過ぎるでしょ。

危ないから東京には造らない施設なんだから、覚悟して受け入れてるんでしょう。

59. 343 匿名さん

>>342

そんな事言っていたら、横田への核持ち込み疑惑は封印され、全面核戦争を想定して横田の地下には司令部を移せるように冷戦時代に作られている噂は何なんですかね?

原子力政策は合衆国の圧力が殆どの筈です。
    冷戦時代、横田を発着する輸送機に核爆弾を輸送していて、その輸送機が墜落したらプルトニウムが大気中に拡散されるのではないですかね。

放射能に非常に神経質になっているのは、東北地方太平洋沖地震に日本政府よりも合衆国が神経質になっていたのが証明されています。

60. 344 匿名さん

まあ、これから再稼働だけどね。新規建設も再開だろうし。

61. 345 匿名さん

史上最悪のオリンピックおめでたう

62. 346 343

>>344

何が『まあ』だ?
    こういうコメントを書く輩ほど反論出来ない低レベル。

63. 347 匿名さん

>>343
    あのさ、日本は68年前戦争に負けたの、アメリカの犬なんだよ今でも。
    ここ、原子力発電の再稼働是非のスレ、軍事ごとは他でヤレ。

64. 348 匿名さん

せっかくうんちくひろうしてくれてんだから
    読んであげようよ
    未来を予想するためには過去を知る事は重要だよ
    ソースを明らかにして意見を書き込むことはいいことだと思うよ
    受け売りと自分の見解の区別ができて
    自分の意見に責任が持てるのならどんどん書き込もう

65. 349 匿名さん

>軍事ごとは他でヤレ。
    賛成

66. 350 匿名さん

廃炉会社に廃リーマンと廃官僚詰め込んであぼーん

67. 351 匿名さん

おーい推進派
    盗電があと2兆寄越せってよ
    早く寄付してやれよwww

68. 352 ユグドラシル

盗電?

69. 353 匿名さん

推進派はサイバーテロまでやっちゃうような犯罪者集団かよ

70. 354 ユグドラシル

犯罪者集団かどうかは別だが、
    原発を使ってその他平和に暮らしたい者を害しているとして、
    破防法を適用すべきだな

71. 355 匿名さん

除染に国費投入か
    消費増税分なんてまたたく間に食い尽されそうだな
    君ら給料上げてもらえた?
    俺は儲かるんだけどwww

72. 356 匿名さん

二酸化炭素どうするの?
    やっぱり原発しかないよね。
    そもそも日本止めても、中国、韓国でやるんでしょ。
    日本は原子力の技術、持っておくべきだと思う。

73. 357 匿名さん

韓中が気になって仕方ないんだねぇ

74. 358 ユグドラシル

>356
    原発だって無事故でも三重水素出してんだって
    温室効果ガスと放射性物質とどっちが良いんだ?

75. 359 匿名さん

強烈台風とガンの選択か。
    運が良ければどちらも大丈夫。

76. 360 匿名

温室効果ガス排出も嫌だけどそれに関係した温暖化による異常気象多発は絶対嫌ですね。

原発再稼動で、三重水素大気中に出しても地球温暖化防げるならそっちの方がまし!

77. 361 匿名さん

政府も原発は縮小とか言ってるけど、縮小どころか結局は再稼働出来ないんじゃないの。
    やめるなら今のうちだしね、あほでもわかるよね。

78. 362 匿名

あんた単なる馬鹿だね。
    安全審査中だから再稼動出来ないんだよ

友人の親が自民党の党員だからたれ込みで聞いたけど安部首相は、本音は原発再稼動諦める気持ちさらさら無いらしいよ

まあ一年以内に4、5 基の原発再稼動するらしいよ!

79. 363 匿名さん

今すでにある原発は、発電させてもさせなくても、
    危険度って意味では大差ないんだから、さっさと再稼動させるべき。

新規建設反対なら分かるが、再稼動反対とかただのヒステリーだよ。

80. 364 匿名さん

でもね、簡単には再稼働出来そうもないね、どっちみち縮小か廃止なんだから。
    それと、政治、政権なんてすぐ変わるんだよね、国民の意思しだい。

81. 365 匿名さん

小笠原の海底火山が噴火した。

これは、寒冷化に向かう一つの指標になるかも。

何故なら、火山の噴火によってエローゾルが大気中に巻き上げられ、太陽光線を遮る事もあるからだ。

しかし、長期的気象変動は更に荒れて災害が増えるかもしれないと憶測する。

生体系に悪影響がある原子力は大気圏外、つまり宇宙空間でやれ!と。
    そもそも宇宙空間は放射線が強い空間だろうから。

82. 366 ユグドラシル

>>360
    ってか地球温暖化って存在しない説もあるらしいよ
    近頃(14~19世紀)は小氷河期で気温下がってたから、
    単にそれが回復してるだけ、みたいな。

83. 367 匿名さん

賛成派は早く自分の家の庭に廃棄施設誘致しろよ

84. 368 匿名さん

新基準ができて、順調に審査進んでるみたいだから、
    再稼働、そんなに遠くないんじゃないかな。
    新規原発の建設再開も、そう、遠くないんじゃないの。

85. 369 匿名さん

温暖化は深刻ですね。
    でも、自分が生きてる時代だけを考えるなら
    原発止めても良いかもね。

86. 370 匿名さん

温暖化の主要な要因は海水温の変動。
    偏西風の大蛇行による北極振動で局地的な寒冷化も、海水温の変動が原因だろうに。
    大洋大循環の停止が起こるとどうなるか?

ただ、原子力開発は大気圏外の放射能にまみれた宇宙空間でやれ! と。

ところで巨大加速器の電力消費ってどれ位消費しているのか、詳しい人いらっしゃいます?

87. 371 匿名

暫定的だが、新基準出来たなら安全に事故なく既存の原発は速やかに再稼動すべきだと思いますよ。

新規の原発建設で国内ならJパワーで、青森の大間原発の建設工事再開しましたよ!

88. 372 匿名

訂正

安全に事故なく再稼動出来る既存の原発

89. 373 匿名さん

夢ですよ、原発は今の政権でも縮小の方針、将来的には無くなるよ、国内ではね。
    万が一また事故でも有ったら取り返し付かないしね、世界中から馬鹿呼ばわりされるよ。
    最近は予想以上の自然災害が起きても不思議ないからね。 特に良く揺れる日本は危険。

苦労するのは原発誘致してる田舎だろうね、福島がないがしろにされてるのに、まだ誘致?
    金欲しいだけでそこまでするかな???  事故有っても、国民はもう助けてくれないよ。

電力会社が大好きな石破氏が、核廃棄物の最終処分場は、受け入れ先に手を挙げてもらうのではなく、
    国が調査し、ここが良いと指定したいと真っ赤な顔で言ってたな。 
    処分場は地方自治体に押し付けるって意味かな、笑っちゃうね。
    前総理が暴れ出しそうだからかね、焦ってる? 笑

90. 374 匿名さん

また、結局、増えるよ。
    原発。
    代替エネルギーないんだから。
    そもそも、中国、韓国がやってるのに
    日本だけ止めても意味なし。
    というか、原子力の技術がなくなるのは
    マイナス。

91. 375 匿名さん

無知ですね。

92. 376 匿名さん

中国韓国が気になってしょうがない島国土人
    50年前の技術をまだ有難がってる進歩のない科学オンチ

93. 377 ユグドラシル

>>374
    代替エネルギーなんか火力発電で十分。
    原子力の技術を保つことによって何がプラスになるというんだ?

94. 378 匿名

あんたウルトラ級のお花畑脳の馬鹿だね。

今、定期点検せず無理矢理フル稼働してる主要火力発電所の発電設備故障して万が一大停電なったらどうすんの?
    便利な生活に慣れた私は、絶対嫌ですね。

太陽光発電や風力発電等の再生可能エネルギー発展途上な現状では、まだまだ原発再稼動必要なので原子力技術を保有する事は良い事だと思うよ!

95. 379 匿名さん

熱効率がダメダメな原発なんて糞技術を有難がる科学オンチが多いな

96. 380 匿名

化学オンチで悪かったね。

でも、火力をサポートする太陽光発電や風力発電が発展途上な現状ではまだまだ原発の再稼動と原子力技術の維持は、必要だと思いますね!

97. 381 匿名さん

そんなの要りませんよ、現状で十分。 
    原発が危なくて非効率な事は、解りやすく実演してくれましたよ、東電が。
    まだ金足りないんだろうね。

98. 382 匿名さん

GTCC最強! 原発最低! 原発は中国と韓国で使ってもらいな、大陸だし。

99. 383 匿名

中国と韓国超が付く位大嫌い!
    関係無いだろ!
    あいつらは日本人の天敵だ中国や韓国で、原発事故起きても関わるべきではないし助けるべきではないよ。

このスレとは、関係無い話しになるが、数年前仙台のビジネスホテルで隣の部屋に隣に泊まってた中国人に夜中の2時位まで酒飲んで騒がれてからますます中国人嫌いになったけどね!

100. 384 ユグドラシル

>>378
    事故りそうな原発使い続けるのと、停電するかもしれない火力発電とどっちがいい?
    それに再生可能エネルギーってのは、別に現状がいっぱいいっぱいってわけじゃないしさぁ

原発の欠点
    ・事故らなくとも、放射性物質である三重水素を大気中に放出している
    ・放射性廃棄物の処理ができない
    ・軍事作戦やテロなどの標的になりやすい
     (ピンポイントで狙えるミサイルを開発すれば、通常弾頭でも核ミサイルと同じ威力を期待できる)
    ・核燃料が枯渇している

原発推進派がよく使うウソ(というかごまかし)
    ・中東に依存しているガスや石油と違い、ウラン供給国は政情の安定した国が多い
     (外交関係が芳しくない日本では、どっちにしろたいして変わらない)
    ・核燃料を繰り返し使用する核燃料サイクルを確立できれば、
     化石燃料資源の乏しい国でも核燃料の入手に関わる制約を緩和できる
     (核燃料サイクルを稼動させると、通常の原発を一年間稼動させるのと同じ放射線が一日で出る)
    ・原発を止めれば雇用が大幅に減少してしまう
     (それはつまり、「脱法ハーブを禁止すると売人の職業がなくなる」と言っているようなもの)

101. 385 匿名さん

378 あんた本当になんも知らないんだね。今中部電力も、東電もGTCCをリリースしているの。関電はもうすぐ出来る。それに、火力の主力は石炭火力でこれも、最新鋭に切り替わってる。ネットだけの情報で情強気取りはやめな。

102. 386 匿名さん

中電のGTCC、大村知事も河村名古屋市長も、どえりゃ~ええがやぁ~って大絶賛。
    中電、電気余り気味、本気で浜岡の再稼働考えてないかも、
    工事費はユーザー負担で中電は腹痛まないしね。

103. 387 匿名さん

原発の技術っていっても、発電するだけでその後の処理ができないような未熟なものに金をかけても無駄だし、
    そんなものを「日本の高い技術力」とかいって輸出するのも将来は技術大国の汚点として残るような気がするがな。

不完全だから再生可能エネルギー分野に金をかけるべきであるし、発電技術が上がって事後処理が必要ない技術なら
    結果的にはそっちのほうがはるかに低コストで将来の世代に迷惑かけないエネルギー体制の構築になるよ。
    そのために、エリア内でエネルギーが自給できない首都圏や関西圏の電気代が3倍になってもこれは仕方ないよ。
    それで文句言うような奴やつぶれる企業はそれまでのレベルしかないということだし
    結果的に日本の産業力が落ちることになっても、それを挽回できる技術が原子力ではなく再生可能エネルギーとなったほうが
    よっぽど技術大国にふさわしい。

原発の技術を失うべきではないとか言っているのは正真正銘の科学オンチ。

104. 388 匿名さん

本当に推進派の馬鹿は、GTCCのパフォーマンスを知らないんだね。建設コストは安い、立地も原発の半分以下で出来て、半年で竣工出来て、発電効率が倍で、環境にも優しくて、これこそ日本が世界に誇る技術。だから東京も採用したんだろ?

105. 389 匿名さん

所詮、ガスでしょ。

106. 390 匿名さん

二酸化炭素より、放射性廃棄物の方が、量も少ないし、固体だから、管理できて、
    まだマシ。
    温暖化したら、どれだけの人間が、生まれ育った町を失うことになるんだろう。

107. 391 匿名さん

>390
    無知 と言うか 人類の迷惑者 
    二酸化炭素がどうした? 嫌ならお前が息するなや。

温暖化の原因や実態はまだ解ってないのが現状、知ったかぶりは恥だよ。

108. 392 匿名さん

>391
    なら、なんで削減しようとしてるの?

109. 393 匿名さん

原発派が馬鹿なのは、そもそも原発って日本の電力の25パーセントぐらいなんだよね。それに常に全機稼働じゃないから、元々ポートフォリオの一部なのに、メインのガス、石炭火力をバカにしてるのが馬鹿。原発は二酸化炭素は出さないが、近隣の海域に温水を放出し、現地の生態系を現に崩しているのは無視するんだね。

110. 394 匿名さん

392 プロパガンダだよ。アメリカのゴアが科学的根拠もなく勧めただけなの。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

111. 395 匿名さん

>393
    火力も温排水出すんだけど。

原発はベストミックスに必要。
    何も100%原子力にしようなんて言ってないでしょ。

それより何より、二酸化炭素の問題が大きい。
    世界中のどれだけの土地が海の中に沈むのか。
    日本だけ、良ければいいなんて、国際的に通じないよ。

112. 396 匿名さん

>394
    少数派の意見と理解しました。

113. 397 匿名さん

395 あんたが言ってる事は理想であって、結局は各国の利害関係があって環境規制なんて出来ないんだよ。強制でなくて、努力目標だよね。環境言うなら自然エネルギーに期待するのが普通でしょうね。あんた詭弁だよ。

114. 398 匿名さん

>397
    エネルギー資源のない日本で原発廃止のほうが、
    詭弁だわ。
    自然エネルギーなんて、まったく期待できないじゃん。
    原発止まって、今、何で代替してるのよ。

115. 399 匿名さん

>397
    地球温暖化は待ってくれないよ。

116. 400 匿名さん

核廃棄物の処分も出来ないのに、温暖化云々の次元じゃないよ。
    原発の稼働は大陸に任せとけば良いの、火山大国の日本がワザワザする事じゃないのよ。

政府も各電力関係会社も解ってるだろうが、利権が絡んで欲の突っ張り合いしてるんだよ。
    誰がどう考えても、原発は日本じゃ危なすぎなんですよね。

現状で良いのよ、原発稼働ゼロでね、燃料輸入してた方が結局安上がりなんですよ。

117. 401 匿名さん

核廃棄物は中間貯蔵してるし、貯蔵の技術的は確立されてるから、あとは、政治でしょ。
    立地地点は、原発止めても、結局、決める必要がある。
    二酸化炭素の方が、よっぽど立ちが悪い。ボディーブローのように効いてくる。
    気付いたら、地球が末期がんでした、なんてなったら悲惨。
    二酸化炭素こそ、もっと、本気で国が力を入れて対応するべきだと思う。

118. 402 匿名さん

無知ねんな~ 
    国(政府)も原発は縮小の意思意向、再稼働遅らせるかのごとく規制院の検査が長期で厳密。
    他の核関連施設(六ヶ所村等)も新たに検査や規制、そうしているうちに発送電分離が進み
    新電力に、新燃料の確立、GTCCの普及。  原発は今以上に必要性は皆無だね。

悲しむのは電気屋さん命の石破さん位ですよ。

119. 403 匿名さん

新基準ができたってことは、再稼働させるってことでしょ。
    来年には、かなりの原子炉再稼働じゃないかな。
    新規プラントの建設も再開でしょう。
    GTCCは、結局、既存の火力に毛が生えた程度。
    二酸化炭素の問題は解決できません。
    中国、批判してる場合じゃない。
    まずは、日本が二酸化炭素減らさないと。

120. 404 匿名さん

そう、再度原発事故が起きた場合の経済損失は計り知れないよ。
    すでに原発がほとんど無い状態での実績が出来てるからね、動かすのはよほどの事。
    再稼働云々についての出版物、現役官僚が隠さず書いたの出たらしい、リアルだね。

121. 405 匿名さん

来年も原発の再稼働は無理だろうね、電力間に合ってるし、地元がどうかね。
    福島みたいに補償もあいまいなまま、簡単に再度受け入れる自治体は有るかな。

原発停めて、電力足りませ~んって、ポーズだったんだもんね、下手な芝居。

122. 406 匿名さん

審査終了した原発から、間違いなく、再稼働。

123. 407 匿名さん

原発は必要悪。
    二酸化炭素の問題を解決するためには、仕方なし。
    温暖化は恐い。

124. 408 匿名

地球温暖化の原因なんてまだ解ってないんだけど、憶測や推測の次元、無意味。
    原発推進したい人の逃げ口上を、まともに聞いてる無知さんだね。

125. 409 匿名

>審査終了した原発から、間違いなく、再稼働。

それだけでは動かせないよ、無知ですね。

126. 410 匿名さん

>408
    残念ながら、その考えはマイノリティです。

127. 411 匿名さん

>409
    動くよ。法令上、他に制限ないから。
    あとは、国から地元へ説明するだけ。

128. 412 匿名さん

簡単には再稼働出来ませんよ、出来たとしても以前の1割以下(5基以下)でしょう。
    何基検査合格できると思ってるんだか、無知は恐いわ。

又、国民の意思で政権に変更が有れば即全廃炉も有り得るしね、
    口うるさい元総理も、何やらゴソゴソし出してるからね、残念な電気屋さん。 (笑

129. 413 匿名さん

ほとんど、再稼働ですよ。
    クリアできない基準じゃないですから。

130. 414 匿名

法令に沿ってれば稼働出来ると思う浅はかさ、無知の極み。

131. 415 匿名さん

黙って見てな、動かないから、笑

132. 416 匿名さん

>ほとんど、再稼働ですよ。
    >クリアできない基準じゃないですから。

それやったら間違えなく政権は転覆だよ、そこまでアホじゃないだろうね。

133. 417 匿名さん

原発を基準を満たすものにするかどうかは、
    電力の判断でしょ。
    減価償却の終わった古い発電所には、
    これ以上投資しない選択もある。

134. 418 匿名さん

温暖化のこと考えたら、原発再稼働しかないんだろうなあ。
    仕方ない。他に手段ないんだから。

135. 419 匿名さん

福島第一の核燃料プールにあるペレット取り出し、とてつもなく時間がかかっている。
    廃炉まで40年も掛かるとは気の遠くなる話。

136. 420 匿名さん

手遅れになる前に、二酸化炭素削減の対策をとるべき。
    今の日本じゃ、中国に偉そうなこと言えない。

137. 421 匿名さん

今後、3~4基稼働できたら良い方でしょう。
    稼働したいのは自民党だけ、国民の反発恐いからね。
    原発は縮小と言ってる手前、こんなもんですよ。

138. 422 匿名さん

1基動いたら、一気にいくだろうね。
    来年、かなり動き出すんじゃにかな。

139. 423 匿名さん

論理的に書けないんだ、競馬の予想より当たらないね。

理由も解らず、だろうね~ ですかぁ? (笑

140. 424 匿名さん

加圧水型(福島と違うタイプ)の審査順調でしょ。沸騰水型(福島と同じタイプ)も審査申請したし、再稼働、時間の問題じゃん。動かす気なかったら、電力も申請しないよ。あの東電ですら、柏崎、申請したんだよ。知事あんなに反対してたのに、申請出したってことは、了解したんでしょ。

141. 425 匿名さん

動いてから又書き込んでね。
    それ、…皮算用とかって言葉が合うね。

142. 426 匿名さん

二酸化炭素の問題考えたら、動かさざるを得ないでしょう。
    原発を自然エネルギーで代替することは、皮算用すらできないよ。

143. 427 匿名さん

そればっか、息吸うなよ、それで解決。

144. 428 匿名

二酸化炭素も植物の為にも人間の為にも大事だし必要だからねぇ、どんどん作ってね。
    温暖化の原因でも無いし、そんな根拠もないから。
    中部大学の武田さんがいってたなぁ~ 正解!

シロウトが温暖化がぁ~と無意味にうるさいだけ。

145. 429 匿名さん

今年ヨーロッパの夏は冷夏だよね。あれ温暖化じゃないの?笑 まずは、調べろよ。 石油のナイナイ詐欺と同じで、二酸化炭素なんて関係ないんだよ、現に温暖化派程南極の氷が溶けて水位上昇とかトンデモ理論信じてるからね。

146. 430 匿名さん

二酸化炭素の話だすと、
    原発反対派は、温暖化はない、という。

147. 431 匿名さん

温暖化? 気のせいだよ、熱いも寒いも繰り返してきたのが地球、無知は困るね。
    理解してから書こうよ。

148. 432 匿名さん

>431
    そういう考え方する方がいるのは確か。
    ただし、マイノリティーです。

149. 433 匿名

そう、温暖化は気のせいよ。
    放射能の拡散は気のせいじゃないけどね。 笑

150. 434 匿名さん

温暖化、温暖化、と言っているが、何で『海水温』の変動を書く人が居ないのか?
    長期的気象変動の変化は海水温が最も影響を受けるだろ。
    偏西風の大蛇行による北極振動も。

今後は寒冷化に向かう可能性も出てきている。
    小笠原で海底火山の噴火と桜島の大規模な爆発、そして世界各国の火山の噴火、どれくらいのエローゾルが大気中に放出されたのか?
    このエローゾルは太陽光線を遮る事によって寒冷化に向かうと言われている。

151. 435 匿名さん

温暖化対策は必要でしょうね。
    残念ながら、原発に頼るしかない。
    今回の事故を踏まえて、
    安全な原子力発電所にして欲しい。

孫の時代へ、温暖化の借金残すのは、嫌ですね。

152. 436 匿名さん

温暖化? なって無いし気のせい、もしなっても暖かくて良いね~。
    海に沈む土地が有っても自然現象、また氷河期も来るよ、心配無用ね。

日本も原発はなくなって行く、後進国のエネルギーだし。
    ま、電気なら何でも良いけどね。

153. 437 匿名さん

原発反対派にとっては、温暖化は起きてないのかあ~。話、噛み合うわけないや。

154. 438 匿名さん

海水温を何故引き合いに出さないのか不思議。

昨今の台風の凶暴化、ダウンバースト、マイクロバーストなどの竜巻の頻発も海水温が非常に関係している。

11月半ばの低温も超大型の台風が偏西風を引き寄せた。

155. 439 匿名さん

http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/shindan/a_1/glb_warm/glb_warm.html

人間の営みにはあまり関係なく、
    単に今は地球規模で温暖化してる時期ってだけなんじゃねえの?

156. 440 匿名さん

そうそう、自然の成り行きだね、武田先生も言ってるけど。
    二酸化炭素も少なく成っちゃうと氷河期が来るよってね。
    温暖化なら歓迎、暖かくて良いね。 陸地も少しは減ったら良いよ。

157. 441 匿名さん

結局はこれだ。
    福島第一の廃炉完了まで40年は気が遠くなる。

原子力は化学燃料に比べて少ない核燃料で半永久的にエネルギーが取り出せる。
    そう言うエネルギー源なら、100年も500年もの長期間の星間飛行に向いている。
    原潜や原子力空母もそうだろう。
    我が日本は原子力船『むつ』を開発断念したことは良い選択だっただろう。国民は、これを忘れたのか?
    地上では一度事故を起こすと取り返しのつかないことになる。

158. 442 匿名さん

節電は原発反対派だけがやればいい。
    原発停止による電気料金の値上げ分も負担すべき。
    主張するなら責任は取れ。

159. 443 匿名さん

原発の方がお金が掛かるでしょ。

160. 444 匿名さん

>原発停止による電気料金の値上げ分も負担すべき。
    それなら、再稼働に必要なすべての経費は賛成派が負担すべきだよな。
    ついでに、必ず必要になってくる最終処分場整備事業も同上。
    そのくらいの覚悟で言ってるんだよな?

161. 445 匿名さん

次の総選挙では原発の是非が公約の中心になるのは確実、自民は壊滅。
    安倍さんは自分が総理の間だけのやり放題、3年後が楽しくなりそう。
    あ! 3年持たないかも。

162. 446 匿名さん

原発がないことでの電気代の値上げ、
    原発を再稼働させ継続運転させるための値上げ、
    どちらに軍配が上がるかは明確。

もっとも後者は税金で穴埋めする可能性大だから目先の負担軽減を主張する人は再稼働容認だろう。
    でも、そんなことになったら震災で何も学ばなかったのかと国際的に思われるだろうな。

163. 447 匿名さん

今、止めても、今までの廃棄物は存在するし
    新規建設は止めて、今ある原発を寿命が来るまで動かして廃炉にするのが
    一番、合理的ではないのかな?

164. 448 匿名さん

廃棄物なんて、再処理すれば減るんだから、まだ、マシ。
    国内で処理できる問題だし。
    二酸化炭素出したい放題の火力を、将来的には廃止すべき。
    地球温暖化は、日本だけの問題ではありません。
    どれだけの世界の都市が、水没してなくなるか、わからない。

165. 449 匿名さん

それなら、同じ火山国のニュージーランドのように、
    地熱発電の開発に、真剣に取り組んだ方が良いと思うのだけど…

166. 450 匿名さん

地熱なんて、ずいぶん前から、やってる。
    その結果が、今。

167. 451 匿名さん

うん、原発の利権の方に目がくらんでしまった結果だね。
    地熱とか他の自然エネルギーの方向に行けばよかったのに。

168. 452 匿名さん

これまで、原発の安全性評価、敷地内の断層だけだったが、巨大噴火まで警鐘をし始めた。

http://mainichi.jp/select/news/20131223k0000m040078000c.html

とくに九州は、太古の昔に人類が居た頃、姶良カルデラと言う超巨大火山があったから。
    原子力開発は止めろとは言わないけど、大気圏外での技術開発にしてほしい。

169. 453 匿名さん

>>452 だが、終戦後原発を売り込んだ合衆国はとっくの昔に火山の噴火のリスクも知っていたのではないか? と推測してしまう。

世界最大・最強の権威、USGSがあるからだ。
    このUSGSも、東北地方太平洋沖地震のM数を9.0にした迅速さもその証明だろう。

170. 454 匿名さん

さらに合衆国は駐留米軍を放射能被爆から出来るだけ遠ざけようとするだろう。

何故って、極東の米軍基地として機能しなくなるリスクを避けたいのでは? と思う。

国内のUSAFの基地周辺を見てみると、核燃料サイクル施設が近くにある三沢基地は別として、原発の側にあるUSAFの米軍基地は殆ど無い。
    むしろJASDFの百里基地が何故か東海第二原発に近い。
    横田ABはそれよりも遠い。

極東最大の基地である嘉手納基地のある沖縄には原発一つも無いし。

やはり、終戦後我々日本人は米帝の犬ではないか? と思ってしまう。

171. 455 匿名さん

三沢基地を例外にしたらダメでしょ。

172. 456 匿名さん

>>三沢基地を例外にしたらダメでしょ。

六ヶ所村再処理工場は稼働が出来ない状態になっているが、ここを敵が対地爆弾で攻撃したらプルトニゥムが大気中に飛散するだろう。

しかしそこは原発ではない。

お坊ちゃま将軍様が発狂して、弾道ミサイルが三沢AB近辺に墜ちそうになったら、USAFはイージス艦のミサイル防衛システムで徹底抗戦するかも知れない。

放射能に非常に神経質なのは日本政府よりも米国防総省であったのは、東北地方太平洋沖地震でも明らかなはず。

173. 457 匿名さん

原発の海外輸出が活発になっています

174. 458 匿名さん

>>457

やってることがおかしいな。
    『日本の原発は震災を体験して安全性のリスクを減らしました。』
    PRするのか?
    武器輸出三原則を破って輸出する感覚に近い。

175. 459 匿名さん

安倍総理がヨルダンで行った不用意な発言が元で、二人の日本人を人質とし、日本に身代金として2億ドルを要求したが下手な交渉で二人を死なせただけでなく、日本がテロのターゲットにされてしまったことで、原発の危険性は無視できなくなりました。
    大がかりな爆弾など不要で、原発をメルトダウンさせることが出来るのです。
    例えば九州と北陸の原発の電源を断ち、補助電源だけを破壊しておけば、日本は壊滅状態になってしまいます。
    イスラム国にとっては簡単なことでしょう。

176. 460 匿名さん

今日の地震のこともあり、川内と伊方は再稼働どころか一日も早く廃炉にすべき。

177. 461 匿名さん

先日の地震のこともあり、川内と伊方は廃炉どころか一日も早く再稼働すべき。
    壊れたら停止中でもどうせアウトなんだからその前に稼ごう。

178. 462 匿名さん

日本の原発について思うのだが、どうしてもと言うなら何故大深度地下でやらないのか? と。
    地下核実験があるだろう。

もし、事故を起こしたら放射性核物質の大気中の飛散を避けるために、通気口などを埋めてしまう。

179. 463 匿名さん

大深度に安定した地層があればの話だろ
    断層だらけの場所で地下水に放射性物質が溶け込んだりしたら
    それこそどこに影響するか
    もぐら叩きゲームみたいに簡単にはいかなくなるぞ
    そもそも冷却水の給排水とか
    バカみたいにコストかけてまで原発動かすメリットが
    核爆弾用のプルトニウム生成以外なんもないわ

180. 464 匿名さん

>>463

ほぅ、そうですね。
    環太平洋火山帯にスッポリ収まっている日本列島は最も造山運動が新しいし、地質も複雑。

そういうこともUSGSは高度成長期手前でとっくに知っていたと。
    にもかかわらず、米議会は原子炉メーカーを優遇させる為に売りつけた。
    原子炉稼働や保守のノウハウもない我々は大阪万博当時に夢のエネルギーと騙されたわけですな。

181. 465 匿名さん

>>463

あと『もんじゅ』の高速増殖炉が稼働していたら狂気の沙汰でしょうな。
    ツァーリボンバの原子炉版だと。

182. 466 匿名さん

川内原発が再稼働。

その直後、桜島が火山性地震多発と急激な地殻変動を観測と気象庁発表。

噴火の規模と言うか、大噴火の場合は降灰が川内原発の変電設備への影響のリスクが捨てきれなくなったかも。

183. 467 匿名さん

川内原発で2号機が再稼働したらしいな。

九州地方の最近の大きな地震の頻発、桜島・霧島・阿蘇の火山活動の活発化とリスクは増えているのに、あえてさらに本格稼働するとはちょっと狂気の様に思える。

184. 468 匿名さん

再稼働、いいのか悪いのか。
    夏の参議院選、鹿児島ヨロシク!

185. 469 匿名さん

ついに、高浜原発再稼働しおった。
    しかも古い老朽原発らしく。

今後、数十年は列島全体が地震・火山活動が活発な時期だと言われているのに。

豊富な火山エネルギーで地熱発電すれば、ウランやプルトニゥムよりも恒久的に発電できるのだが…。
    何度も言うが、列島は海に囲まれた地域。
    大国の様な大陸が占める他国よりも潮力発電すら出来るのに。

186. 470 匿名さん

霧島山硫黄山が火山活動警戒との事。

311で巨大な地殻変動があった以上、あちこちのマグマ溜まりが刺激されている様で火山活動が活発化している。

そんな節に原発の再稼働はどう言うことか? と。

何で火山の熱エネルギーを発電に生かす政策転換しないのか? と常々思う。

187. 471 匿名さん

話は変わりますが

私は日本に原子力発電所は必要であると思っています

しかし、ウランやプルトニウムを使った核分裂反応を利用して、熱エネルギーを取り出す今の手法はリスクが高すぎますし、制御することは難しいと思います

高レベル放射性物質が出す熱エネルギーを利用できないのでしょうか?

高レベル放射性物質が出す熱エネルギーは何かに利用できなければもったいないと思います

そこで、高濃度の放射線を出すが大量の熱エネルギーを出す、高レベル放射性廃棄物を使って水を沸騰させ、タービンを回すというのはどうでしょうか?

高レベル放射性廃棄物を冷却することが出来、かつ、発電を小規模ながらすることが出来るかと思います

また、高レベル放射性廃棄物は、万が一冷却できなくなって溶け出したとしても、核分裂反応で中性子を出して手が出せなくなるウランやプルトニウムと違い、新たに放射性物質が発生するリスクはありません

しかし、高レベルの放射線を出すことには変わりは無く

万が一にも一旦溶け出してしまえば、事後処理が福島第一原子力発電所よりマシであるとはいえ、かなり困難になることが予想できます

また、高レベル放射性廃棄物が溶け出すということが無い場合でも放射線によって電離分解された水から発生した水素による水素爆発や、高温高圧の水蒸気による水蒸気爆発といったリスクはもはや避けようが無いということが言えるでしょう

どちらにせよ、リスクは付き物ですし、ある程度の危険は予測できるものであるので、相応の準備をしておくことは必須であると言えるでしょう

また危険があり得べからざることであると考えることは愚かであると言えるでしょう

いずれにせよ原子力という危険なものを扱うということはそれ相応の危険が伴うということを私たちは忘れるべきでは無いでしょう

188. 472 匿名さん

原子力の技術は必要で、廃れさせるべきでは無いと思うが、大気圏外でやってくれ!と。系外惑星への星間飛行は必要なエネルギー源だし。
    イオンエンジンなどの電気エンジンのエネルギー源としても。

189. 473 匿名さん

原発は使えば使うほど放射性廃棄物という手に余る負の遺産を残すことになるから
    できるだけ早く代替えエネルギーに移行するべきなんだろうけど
    かと言って地球温暖化や資源枯渇を考えると化石燃料は問題ありなわけで
    太陽光や風力や地熱などのクリーンな自然エネルギーが使えるのがベストなのだろう
    でもそれが今のところ供給源として不安定なのがネックになってなかなかうまく行かない
    しかし今急速に発達しつつあるAIのネットワークによる予測や制御の技術を駆使すれば
    時々刻々と変化する自然現象を時空間的に追いかけながら
    最適な自然エネルギーを適切な時と場所から抽出することで安定して供給できるようになって
    意外と近い将来に主役になりそうだね

190. 474 通りがかりさん

原発は存在しないのですから、賛成も反対もする必要はありませんよ。
    ただ原発によって私達を搾取し利権にあずかる者を糾弾しましよう。

http://rapt-neo.com/?p=38665

191. 475 匿名さん

>>474 通りがかり

バトルスレの低能初心者マークかい?

>>原発は存在しないのですから、賛成も反対もする必要はありませんよ。

何だコレ?
    存在しないどころか、再稼働している原発があるだろ。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/001/...

平和利用の原子力技術は放棄すべきと言うより、大気圏外でやれ!と言いたい。
    核融合技術まだまだ陽の目を見ない現在、宇宙船のエネルギー源としては必要だから。

化学ロケットよりもイオンエンジンの動力源としても必要だし、将来恒星間飛行でも必要だし。

192. 476 通りがかりさん

>>475 匿名さん
    >>再稼働している原発があるだろ。

嘘をつき放題の政府が「再稼働している原発」と流布している「原発と言われている」施設があるだけです。

http://rapt-neo.com/?p=34358

193. 477 匿名さん

化石燃料以外で原発を代替できるものがあれば、止めても良いと思うけどね。
    今は、ほぼほぼ火力でしょ。

194. 478 匿名さん

風が突然やんだり、急に陰ったりして、風力、太陽光の発電が止まった時に停電してもいいなら、
    原子力減らせるのでは。
    今は自然エネルギーが止まっても停電させられないから、
    火力がバックアップする訳でしょ。自然エネルギーがいくら増えても、バックアップの火力設備を
    減らさないと、電気代高くなるだけ。
    停電してもOKな社会にしないと。

195. 479 匿名さん

>>478 匿名さん

日本には火山が豊富なことから地熱発電と海洋に囲まれていることから、潮力発電、波力発電を忘れてない?
    これらの三つは未来恒久的なもの。

特に地熱発電に関して高温岩体地熱発電てなものがあるけどまだ実用化していない。
    ただ、自然をいじるとその報いは来ると思うけどね。

196. 480 匿名さん

北のおぼっちゃんは、原発からのプルトニウム抽出を完全にやめていないと合衆国メディアから報道があった。
    原発はある意味兵器製造の源になるんだけどね。

197. 481 匿名さん

原発が止まっているが、巨大地震で火力発電所まで被災し停電になってしまった。
    災害列島ニッポンはやりきれない。
    一度メルトダウンを起こし、生命に危険な放射性物質を撒き散らす原発など災害列島に論外なのは明らか。

198. 482 匿名さん

東海第二原発の再稼働に向けてリリースがあった様だ。
    http://www.japc.co.jp/shinsei/tokai/index.html
    津波被害を受け、全電源喪失の瀬戸際にあった東海第二原発を再稼働は許すべきでは無いと思う。
    311でそうだった様に首都圏に放射性物質を再度撒き散らす気か?と。
    ただ、大津波に関わる三陸沖太平洋沿岸部の海溝型超巨大地震は、今後数百年は来ないかもしれないが、南海・東南海の連動型超巨大地震時の太平洋沿岸部の大津波の可能性は残ってはいるが。

199. 483 匿名さん

あと、汚染水の海洋放出も止めて欲しい。自然界に大被害を及ぼす。そんなものに責任取れないだろう。

200. 484 匿名さん

>>483 匿名さん

確かに。。
    これ以上、汚染水を大洋に垂れ流すのは、元々放射性物質が海洋にない太陽系第三惑星を汚染しても良いものか?と。
    ところで、合衆国は大気圏外の宇宙空間で核爆発の実験をやったことがあるらしい。
    闇夜のハワイで夜空を明るく照らす史上最大の花火とかで見ものだったが、EMPで停電や電気製品の誤動作が起きているのに、馬鹿げた楽しみか?と。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK