注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の棟晶について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の棟晶について教えて下さい。

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-01-25 19:18:10

評判を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-06-27 20:44:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の棟晶について教えて下さい。

  1. 82 匿名さん

    オール電化で厳冬期に3万円行かないという投稿がありましたが
    それってものすごいですね。
    ガスと併用していると
    光熱費ってものすごい金額になる人もかなりいるんじゃないかと思われます。
    光熱費が抑えられるのは本当に大きい

  2. 84 匿名さん

    ココでは無いですが、4人家族ソーラー無しで、
    1月+2月の請求金額が62000円くらいでした。
    床下、玄関、屋根裏まで20度から25度くらいです
    リビングは23度くらいで過ごせられました。
    二階は22度くらいで少し寒いと感じる程度で
    Tシャツにスウェットに一枚布団を掛けて普通に寝れました。

  3. 86 匿名さん

    最近寒波が続いておりますがここで建てられた方は、朝方の室内温度は何度を保っておりますか

  4. 87 匿名さん

    朝方の室温、私も知りたいです。
    断熱性がきっちりしているのだったら、暖房の運転を少し弱めにしていても
    かなり暖かいという話は聞いているので、実際はどうなのかなぁと思いました。
    外は本当に寒いから
    せめて家の中は快適にやっていけたら。

  5. 88 匿名さん

    暖房については、出かけるときも弱く弱く運転させておくかんじにされていますか?
    空気って急に温めたり冷やしたりするっていうのは
    難しいという話を聞いたことがあります。
    断熱性が良いといっても
    流石に仕事に行っている間、ずっと暖房停めていると
    空気は冷たくなっちゃいそうですよね。

  6. 89 匿名さん

    冬の朝と言うか、冬期間はずっと24度くらいでつけっぱなしです。それでもかなり暖かいと思います。特に外から帰って来たらめちゃくちゃ暖かいです。

  7. 90 匿名さん

    >>89 匿名さん
    エアコン24時間付けっぱなしなのは
    最近の新築ではあるあるですね。
    最低外気温と平均室温・湿度を教えて頂きたいですよろしくお願いします。

  8. 91 匿名さん

    >>89 匿名さん
    設定温度が24℃ではなく、室温が24℃くらいで一階の床も冷たくなくて、24時間エアコン付けっぱなしで真冬に3万いかないならめちゃくちゃ凄い住宅だと思います。

  9. 92 匿名

    >>91 匿名さん
    床は若干冷たいです!でも設定温度21とか22度にして室温25度くらいまで上がったりしますけど電気代3万いかないです。36.5坪の4人家族です。
    ほくでんのeタイム3プラスだとですね。後からエネとくスマートプランにしたら3万超えました。プランの影響じゃなくて使い方の問題や気温の問題なのかもしれませんが。

  10. 93 匿名さん

    >>92 匿名さん
    お住まいは札幌でしょうか?
    給湯器は何リットルくらい使用しているのか
    分かりますでしょうか?
    真冬に22℃設定で25℃になるのは凄いですね。


  11. 94 匿名

    >>93 匿名さん
    恵庭市です!
    すみませんが何リットルかはわからないですー(^◇^;)参考にならないと思いますが水道代は月1万いくかいかないかくらいです。
    吹き抜けある場合は一階の方がどうしても寒くなるんでシーリングファンあった方がいいと思います。気密測定でC値0.15でしたけど一階は天井から暖房の風出てくるんで床から出てくる2階よりは寒いです。家のスペックは申し分ないです。夏の電気代は1番安い6月で6千円くらいですよー。

  12. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    恵庭は札幌より寒いですもね、それでいて
    3万くらいとは驚きですね!!
    冬場は加湿器は使用してますか?
    夏場の湿気対策はどーされてますか

  13. 96 匿名

    >>95 匿名さん
    寒いの我慢したくないんで24時間つけっぱなしで3万いくのは1月だけですね!2月になると2万5千円くらいです。加湿器は超音波式と気化式でスチーム式とかは使ってないです。湿気対策はどうしても暑い時にエアコンの除湿モード使うくらいなのと窓開けたりするぐらいで全然湿気は気にならないです!除湿モードにしてたら一階はかなりキンキンに冷えますので冷房モードは一度も使ったことないですね!それより冬の乾燥がひどいので加湿器をガッチリそろえた方がいいです!大容量のやつ必須です!

  14. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん
    恵庭でも25℃くらいになりさらに真冬に3万くらいとの事で、かなり凄い躯体という事が
    分かりましたありがとうございます。

  15. 98 通りがかりさん

    同じくこちらで建てましたが、うちは真冬6万くらいかかりました。
    3万で済むなんて凄いですね。
    冬は同じように乾燥が酷いので加湿器を使っていたら、結露がひどくてがっかりです。
    使い方の問題みたいに言われて相手にされなかったのですが、建物に当たり外れがあるような気がします。

  16. 99 匿名

    >>98 通りがかりさん

    6万はずいぶんかかってますね!きっと何か理由ありますねそれは。第一種換気の装置しっかり動いてますか?エコキュートのモードが常に満タンとかになってないですか?窓はハニカムシェードにしましたか?
    建てたのはいつ頃ですか?棟晶の家のスペックでそんなに光熱費かかるのはなんか変ですねー。

  17. 100 匿名さん

    >>98 通りがかりさん
    UA値とC値はどれくらいですか?
    外張り断熱は吹き込みですか?ボードですか

  18. 101 戸建て検討中さん

    建てられた方に質問なのですが、換気のフィルターに虫が入ることはあるでしょうか?

  19. 102 匿名さん

    UA値0.26C値0.12でした。
    外張り断熱はスタイロフォームFGです。外張り断熱で吹き込みってあるんですかね?
    換気装置の中にフィルターがあるんですが虫は一回も付いたことないです!

  20. 103 匿名

    >>102 匿名さん
    消費税、給排水、杭工事、諸経費を除いていくらくらいだったのでしょうか?
    夏も、快適でしょうか?一条は夏場暑いらしいです。

  21. 104 戸建て検討中さん

    >>102 匿名さん
    回答ありがとうございました。
    虫が入ることがあると聞いたので、安心しました!

    ちなみにですが、換気装置のメンテナンスはそんなに手間はかからないですかね?
    質問ばかりすみません…。

  22. 105 匿名さん

    すみませんが費用に関しては除いてとなるとどれくらいかは難しいですねー。
    夏場はエアコンいれれば一階だけ快適です。用は冬と同じ考えですね!外がすごく暑いのに家の中は暑くないなんて無理だと思います。冷暖房しないと快適にはならないですねー。棟晶さんの冷暖房の構造で唯一悪い点は冷気は上には上がらないので2階の冷房が効かないことです。2階は床にダクトがあるので。シーリンファン等の取り付けをおすすめします。

  23. 106 匿名

    >>105 匿名さん
    ではまさしく北海道の為の家でしょうか?
    二階の天井付近にエアコンを設置する事とかは可能ではないのでしょうか?

  24. 107 匿名さん

    他のハウスメーカーだと虫がフィルターにつくのはよく聞きますね!給気するにあたって虫を吸っちゃうみたいですけど棟晶さんのはなぜかそれはないですね。
    換気装置の手入れは手入れのサインというかランプが半年に一回くらい点灯するので、換気装置を開けて給気用のフィルターと排気用のフィルターを取り出します。排気用のフィルターは家の中のほこりがついてるだけなので掃除機で吸います。給気用は外気の汚れがすごいので、私はオキシクリーンでつけ置きします!ですのでフィルターは2セットあった方がいいです!そうすればつけ置きしてる間換気装置を止めておく必要がないので。ちなみに1年分の毎月の光熱費を棟晶さんに提出すればフィルターを1セットくれます!

  25. 108 匿名さん

    そうですねー。北海道に適している家と言えばそうですね!
    一階と同じように二階もダクトを天井につけるということですか?

  26. 109 戸建て検討中さん

    >>107 匿名さん
    半年に1回程度でいいんですね!
    フィルターは2つあったほうが良さそうですね。オトクな情報もありがとうございます!!

  27. 110 匿名

    >>108 匿名さん
    すいません棟晶さんの仕組みがわかっておりませんでした、エアコンは一階と二階の間にあって、そこからダクトで各部屋に送っているのでしょうか?
    それとも夏場に二階が暑くなるという事はダクトで空気を送っているのは一階だけという事になりますか?

    あとやはり気になるのが真冬の電気代です、
    住んでる地域の最低気温、平均気温、一階の平均温・湿度がと二階の平均温・湿度はわかりますでしょうか?

  28. 111 匿名さん

    光熱費一年分は家を建てて住み始めてからなので上手く交渉して最初サービスでつけてもらってください。でなければ最初の1年間フィルター1セットしかないことになるので。確か1セット6千円くらいのものです。
    棟晶さんに関してだけじゃなく何でも聞いてください!家は高いので失敗してほしくありませんので!

  29. 112 匿名

    >>111 匿名さん
    棟晶か一条か土屋ホームかと思っております。
    自分以外にも質問者います。

  30. 113 匿名さん

    棟晶さんの構造は一階と二階の間にダイキン製のアメニティエアコンが入ってまして、換気装置と連動して各部屋に繋がっています。一階は天井からで二階は床から冷暖房の風が出ます。
    すみませんが地域は恵庭市でして平均気温等は検索願います。冬場の光熱費は1番光熱費のかかる1月で1年目は2万6千円の2年目は3万5千円でした。室内温度は平均25?26度で湿度は乾燥しまくりで40%はきります。ダイニチとかのハイパワーの加湿器あったほうがいいです。二階は湿度変わらずの温度が若干一階より高いくらいです。

  31. 114 匿名

    >>113 匿名さん
    恵庭は残酷な地域ですもんね、それで26000円から35000円とはかなり凄いですね、営業トークと同じ生活は送れておりますか?

  32. 115 匿名さん

    その3つの会社で1番安く済むのは棟晶さんだと思いますがそれぞれ良いところ悪いところあって難しいですよねー。ただ一条の公表してるQ値とか確実にそうはならない数値らしいので信用しないでください。実際に一条で建てた住宅に詳しいコスケさんっていうそこそこ有名な人が言ってますので。同じような内容でいろんな会社で見積もりを取ってみた方がいいですね!

  33. 116 匿名

    >>115 匿名さん

    一条は気密もバラバラみたいですし‥‥‥‥‥
    棟晶並のパッシブハウスを建てているところって他にありますかね

  34. 117 匿名さん

    恵庭って残酷な地域なんですかね?笑 
    営業トークどうだったか忘れましたがQ値とC値と一つ一つの付いてる建材考えたら光熱費が悪くなることは絶対ないなと思ってました。正直建売の安い家ではないので当然なのかもしれませんが大手じゃこの価格でこのスペックは建てれません。

  35. 118 戸建て検討中さん

    >>111 匿名さん
    交渉次第でもらえるんですね!
    有益な情報ありがとうございます。

    さらにお聞きしたいのですが、電力会社はどこと契約されてますか?

  36. 119 匿名さん

    一条じゃ気密を棟晶並にすることはできないと思います。私が家を建ててからのこの3年以内はもうハウスメーカーと工務店調べなくなったので今はわからないですが、当時イゼッチハウスさんの家がすごく気になってました。
    でも棟晶さん家は本当いいです。省令準耐火と耐震等級3なので地震保険と火災保険もしっかり割り引きになりますし、長期優良住宅の認定も勝手になってますし。

  37. 120 匿名

    >>117 匿名さん
    土地代を抜いてコミコミ2000万で建てられますか?

  38. 121 匿名さん

    たぶんもらえます!笑 私が棟晶さんを紹介して建てた人いるんですがその人はもらったって言ってました!電力会社はほくでんです!

  39. 122 匿名さん

    >>120 匿名さん
    建坪どのくらいでですか?

  40. 123 匿名

    >>122 匿名さん
    30坪以内です。

  41. 124 匿名さん

    >>123 匿名さん
    それだったらいけるかもしれないですね!
    でも私のときは増税前だったのとオリンピックによる建材高騰前だったのでー。でもローン減税は今なら13年ですもんね!

  42. 125 匿名

    >>124 匿名さん
    床暖房もパネルヒーターも無くエアコンが
    一階と二階の間にあるだけみたいですが、それでも床が冷たいとかなったりしないのですか?棟晶はしなさそうな気がしますが北海道人としてやはり不思議でして

  43. 126 匿名さん

    >>125 匿名さん
    常にTシャツ短パンで過ごせるくらい暖かいので私は気になりませんがやはり床は若干冷たいですよ!冷え性の方なら気になるかもしれません。床暖房は高級で固定資産税も高いだけあって1番快適かもしれません。

  44. 127 戸建て検討中さん

    >>121 匿名さん
    自分も頑張ってみます!(笑)
    ほくでんなんですね!参考になります!

    色々と教えてくださり、ありがとうございました!

  45. 128 匿名

    >>126 匿名さん
    教えてくれてありがとうございます!

  46. 129 匿名



    >>126 匿名さん
    家族何人でしょうか
    一日にどれくらいのお湯を使っているかなんてわかりませんよね(笑)

    一条はそんなに気密が良くないのに燃費が
    良いのは何故でしょうかね

  47. 130 匿名さん

    >>129 匿名さん
    4人家族です!どれくらいかはわからないですねー。笑 お湯の温度でもエコキュートのお湯の使う量が変わってきますのでー。

    一条はもちろん気密が悪いわけではないんですが、断熱材や窓の性能や換気装置が良いので断熱に関してはすごく良いですよね!あと一条はソーラーパネル付けてる人多いですしオール電化との相性がいいですからね。正直一条のソーラーパネルは最悪な性能ではありますが。笑

  48. 131 匿名

    >>130 匿名さん
    一年目の真冬26000円、2年目35000円、給湯器の使用量が変わったとかはないですか?一条が冬にめちゃくちゃ乾燥しやすい理由なんとなくわかりました、C値が悪いと外気の湿度を受けやすいらしいです。

  49. 132 匿名さん

    >>131 匿名さん
    ほくでんのプランを変えてみたというのとエコキュートのモードを1番節約できるやつにするとお湯がいつもギリギリだったので2年目は2番目の節約モードにしましたね!おそらくC値と一条の乾燥は関係ないと思うんですけどねー。うちもめちゃくちゃ乾燥しますし寒い家の方が空気中の水分量が増えないので乾燥しやすい環境です。いずれにしても寒い家でも暖かい家でも加湿しないとめちゃくちゃ乾燥します。加湿してないのにずっと乾燥しない場合換気がほとんどされてない非常に悪い空気の状態だということです。

  50. 133 匿名

    >>132 匿名さん
    給湯器の設定で一万上がるとは驚きですね
    ガス+電気かオール電化が良いのか悩みどころですね。

  51. 134 匿名さん

    >>133 匿名さん
    ほくでんのプラン変えたのが1番ダメだったかもしれません。
    ソーラーパネルつける予定無いのでしたらガスもしくは灯油でもいいですね!都市ガスの地域でしたらガスは安いですし!

  52. 135 匿名



    >>134 匿名さん
    ソーラーパネル付けたのでしょうか?

    調べてみるとeタイムスリーとえねとくスマートプランってのがありますけどどちらで契約したのでしょうか?

    一条は確かにC値はあてになりませんがUA値まであてにならないとは知りませんでした

  53. 136 匿名さん

    >>135 匿名さん
    うちはソーラーパネル8.3kW付けました。
    eタイム3で最初やってたんですが2年目に入ったときにほくでんにエネとくスマートプランのシュミレーションしてもらったら年間でそこそこ安くなる結果になったんで変更しました。

    一条で実際住んでる人の話聞いても光熱費は安く収まってますし、確かその家毎にQ値とかUA値計算してくれるわけじゃないんでわからないんですよね。でも公表してるQ値には絶対ならないです。あれはあまりにも良すぎ。棟晶は全部計算した数字を書面でくれます。

  54. 137 匿名

    >>136 匿名さん
    となると一条はただ高いだけですね。
    ソーラーパネルを付けて、真冬に26000円から
    35000円でしたっけ?

  55. 138 匿名さん

    >>137 匿名さん

    ソーラーパネルを付けて冬の光熱費はそれぐらいです。なぜかというとその時期は雪が完全にかぶってしまってほぼ発電してないです。日照時間も少ない時期ですし。うちはソーラーのために屋根を無落雪ではなく片流れにしたので屋根に登って雪落としができないのです。片流れなので勝手に雪が流れて冬でも発電してくれると思ってたのですが、傾斜不足なのか全然流れてくれませんでした。笑

  56. 139 匿名

    >>138 匿名さん
    ソーラーパネルの付け方を工夫すれば冬でも
    発電できますかね?真冬に一階と二階の温度差ってあります?殆ど無い感じですか

  57. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん

    夏の発電量は下がりますけど外壁に付けることもできますのでそれであれば雪が積もらなくて発電します!
    それかうちは屋根に直接付けるタイプにしてますが、無落雪の屋根にして架台タイプのソーラーにすれば屋根に登って雪を払ったりできますね!でもどれが年間の発電量が1番多いかはわかりません。
    温度差は若干ありますが気になるほどはないです!

  58. 141 匿名

    >>140 匿名さん
    夏場は太陽の日差し抜群だから!ソーラーパネルでかなり安いんですか?

  59. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    今年は6月が1番発電しまして光熱費が6500円くらいの売電が3万弱くらいでした!

  60. 143 匿名

    >>142 匿名さん
    売電が3万!!!凄い魅力的です!!
    年間の光熱費はかなり安くなりますか?

  61. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん
    年間の光熱費と年間の発電した分を差し引くと光熱費は0円ですかね!

  62. 145 匿名

    >>144 匿名さん
    マジですか??北海道で0円
    凄いです。

  63. 146 匿名さん

    >>145 匿名さん
    でもそれぐらい発電してくれないと初期費用を10年以内に回収することができないので困りますね。

  64. 147 匿名

    >>146 匿名さん
    太陽光付けて2000万+諸経費+土地代みたいな感じですか

  65. 148 匿名さん

    >>147 匿名さん
    んー家の値段は広さとどういうふうにするかで全然変わってくるのでなんとも言えないですが、ソーラーの値段はトリナソーラーというメーカーの8.3kw付けて
    220万します。うちは土地代抜いて2900万くらいでした。

  66. 149 匿名

    >>148 匿名さん
    ちょっと予算外のような、何坪か教えて頂けますか

  67. 150 匿名さん

    建坪36.5坪です。注文住宅なんで値段は本当になんとも言えないですよ!外壁や照明やトイレなど色々なところを標準ではないのにするとその分費用はかかります。それと土地の広さとどのような外構にするかで費用は雲泥の差です。うちは外構費用が120万くらいです。

  68. 151 匿名

    >>150 匿名さん
    外構までやる予算がないので外構はやらない方向です、ココだけ聞いているとかなり棟晶良さそうですね!

  69. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん
    同じような内容で何社か見積もり取ってもらったりしました?他に気になる工務店あります?

  70. 153 匿名

    >>152 匿名さん
    まだ見積もりは貰ってないです、タマホーム一社だけ貰った事がありますが見学よりも調べているとUA値だのC値だのって出てきたのでいまはネットで色々と検索してます、見積もり取ったら契約を急がすとこ等あるそうなので‥‥‥‥‥、いまは棟晶がかなり有力です
    (ネット情報のみ)

  71. 154 匿名さん

    >>153 匿名さん
    見積もりは3社くらいは取った方がいいですよ!
    私の経験上契約を急がされたところはなかったのですが、棟晶と一条は話してたらいい家だなと思っちゃって勢いで契約しちゃうパターンの会社ですね。笑 
    棟晶から紹介してもらえる不動産屋は土地探すのにすごく良くしてもらえたのと、火災保険等の保険屋さんも紹介してくれたところがすごく良かったですよ。

  72. 155 匿名

    >>154 匿名さん
    北海道では夏場対策があまりされてないようですが棟晶で夏場の室内温度はどれくらいで
    電気代はどれくらいなのでしょうか
    地元で新築そうな家は殆ど窓を開けています
    外は30℃を超えているのに、エアコンがオプションなのでしょうかね

  73. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん
    うちはソーラー付けてるので付けてない場合どれくらいの電気代なのかわからないのですが、今年の7月は暑かったのでエアコンつけっぱなしで電気代9千円くらいでした。もちろん1ヶ月間エアコンつけっぱなしではないのですが、あんまりエアコンつけてない6月は6千円だったはずです。ですので室内温度はどのくらいまで上がるのかわからないですねー。棟晶でエアコンが付いてない家は構造的にありえないので。
    全館空調システムではない家はエアコンは通常付いてないので、オプションとかではなく最初から設置料金を建築費と一緒にして建築会社に頼むか、建ってから電気屋さん等で購入するかです。

  74. 157 戸建て検討中さん

    棟晶さんは全棟C値測定するのでしょうか?

  75. 158 評判気になるさん

    >>157 戸建て検討中さん

    しますよ!

  76. 159 戸建て検討中さん

    >>158 評判気になるさん

    ありがとうございます!

  77. 160 匿名さん

    棟晶で建てたかったです‥‥‥‥‥
    個人的に建てた後も色々と調べましたがおそらく
    かなりの高性能ですオーバートークが無ければの話ですが。

  78. 161 建てた人ですさん

    冬で3万ですか…。建坪はどのくらいですか?
    うちは40坪で厳冬期で5万行きますよ。
    あまり他のメーカーさんと変わらない。
    というか、ほかのメーカーさんの方が暖房費安いのではと思ってます。

  79. 162 匿名さん

    >>161 建てた人ですさん
    棟晶で5万とは考え難いのですが?
    給湯器の使い過ぎとかないですか?

  80. 163 通りがかりさん

    >>162 匿名さん
    給湯器は深夜電力のみの使用です。
    途中で湯増しなどはしておりませんよ!

  81. 164 匿名さん

    >>163 通りがかりさん
    では主に暖房費で五万いくとの事でしょうか?
    夏場は夏で暑い部屋になってしまうのでしょうか?

  82. 165 名無しさん

    >>164 匿名さん
    夏はエアコンがないと暑いですね!
    ただ一度冷やしてしまうと持続します!
    今の時期と春先は暑いと言うか熱がこもりますね!それだけ気密、断熱は良いのかなと思います笑笑。矛盾ですよね。

  83. 166 匿名さん

    >>165 名無しさん
    それなのに冬に5万いくんすか

  84. 167 戸建て検討中さん

    >>166 匿名さん
    残念ながら我が家の現実です。

  85. 168 匿名さん

    >>167 戸建て検討中さん
    UA値は0.25前後のダブル断熱ですよね?

  86. 169 通りがかりさん

    >>168 匿名さん
    壁厚はかなりありますよ!
    性能は良いはずなのですが不思議です。
    私達の暖の取り方が下手なのかな?
    うーん不思議?

  87. 170 名無しさん

    >>169 通りがかりさん

    窓の面積だったり吹き抜けあるかないかだったり家の作り方で光熱費も変わりますからねー。ハニカムシェードにしてますか?普通のカーテンですか?

  88. 171 名無しさん

    >>170 名無しさん
    ハニカムにしてますよ!
    吹き抜けはありません!
    今年は主に使う部屋に蓄熱式のパネルヒーターでも付けてみようかと思います。夜間だけですけどね!

  89. 172 建主

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  90. 173 評判気になるさん

    冬の湿度はどれくらいになるでしょうか?
    ちなみに加湿器は容量大きめのものが必要になるでしょうか?

    すみません、教えていただけるとありがたいです!

  91. 174 評判気になるさん

    >>173 評判気になるさん
    加湿器は大容量の物がないと湿度25%前後ぐらいです。
    気化式や超音波式の物では全然湿度上がらないと思います。各部屋に置くのでしたら良いと思いますがリビングではダイニチのhd153等の物や同等の性能がないと30%にもならないと思います。そのかわり換気が第一種でしっかり換気されてるので結露はしません。

  92. 175 評判気になるさん

    >>174 評判気になるさん
    ありがとうございます!
    湿度25%だとかなり乾燥気味ですね…。

    冬は大容量のものが必要ですね。
    ありがとうございます!いろいろ検討してみたいと思います!

  93. 176 評判気になるさん

    春はエアコン止めているのでしょうか?

  94. 177 評判気になるさん

    >>176 評判気になるさん
    さすがに春はまだまだ寒いので止めてはいないですね!
    気温と室温次第ですかねー。エアコンの温度調節する感じです。

  95. 178 評判気になるさん

    >>177 評判気になるさん
    ありがとうございます!気温どれくらいになったらエアコン止めてますか?

  96. 179 評判気になるさん

    >>178 評判気になるさん

    すみませんそこまでは覚えてないです。体感的に寒かったらエアコン使ってるのでー。

  97. 180 評判気になるさん

    >>179 評判気になるさん

    すみませんありがとうございます!

  98. 181 通りがかりさん

    湿度は蒸気式の大きなものを使っても25有れば良い方です。それよりも寒い。

  99. 182 通りがかりさん

    >>180 評判気になるさん
    あまりおすすめはしません。やはり北海道でエアコンのみというのは限界があります。

  100. 183 戸建て検討中さん

    >>181 通りがかりさん
    寒いとは?室温・湿度はどれくらいなんでしょうか!

  101. 184 苫小牧で建てたい

    以前の建てた方の情報で1階と2階の間にダイキンのアメニティエアコンを入れてダクトで1階の天井と2階の床から冷暖房していると見たのですが、ホームページの施工事例を見ると居室に普通のエアコンを設置している家がいくつもあります。これはアメニティエアコンを入れない換気、冷暖房の方法も行っているという事でしょうか?
    その場合、どのような選択肢があるのかご存じの方がいれば教えてくださいm(__)m

  102. 185 評判気になるさん

    >>184 苫小牧で建てたいさん

    施工事例で見たエアコンというのはリノベーションの事例ではなくて新築ですか?
    注文住宅なのでアメニティエアコンを使用したくないのであれば換気システムは第一種換気で暖房は要望通りの方法でも出来ると思いますが棟晶さんにはそのようなことは質問したことなかったので聞いてみないとわかりませんねー。どのような暖房を付けたいのですか?

  103. 186 苫小牧で建てたい

    >>185 評判気になるさん
    ご回答ありがとうございます。

    施工事例は新築のものです。

    まだ勉強中ですが、今のところ一番の希望としては業務用ではない市販のエアコンによる床下エアコンです。

    棟晶のアメニティエアコンは耐用年数はどれくらいなのでしょうか?また、交換する時の費用はどれくらいかかるかご存知ですか?1種換気と一緒になっているように説明されてますが、どちらかが故障、交換となった時も問題無いのでしょうか?
    質問ばかりですみません。もしご存知であれば教えてください。

  104. 187 評判気になるさん

    >>186 苫小牧で建てたいさん

    おそらく床下エアコンはできないと思います。北海道の気温じゃ全然暖かくならないと思いますし、実は私も道外の工務店のやり方調べて床下エアコンがすごいと思ったので家建てる前に棟晶さんの方に聞いたのですが、アメニティエアコンと比べるとそんなのショボすぎてダメですというような反応でした。笑
    すみません耐用年数と交換費用の詳細はわかりませんが、耐用年数は普通のエアコンと一緒だと思います。交換費用は交換が簡単なカセットタイプなので意外と高くないと思うんですが。
    一種換気とエアコンのどちらかが故障しても故障してない方はしっかり動いてますよ!

  105. 188 e戸建てファンさん

    >>185 評判気になるさん
    横から失礼します。一種換気と熱交換を使っても札幌や苫小牧では正直寒いと思います。人によりですが僕は寒いと思ってます。1階と2階の階段のところで温度差がはっきり出ます。湿度は調理をおこなってなければ20台です。リビングの広さにもよりますが一般的な住宅であれば加湿器をつけてもほぼ上がらないと思います。寝室にバスタオルを干すような事をして子供を乾燥から守ります笑笑!原始的ですね!

  106. 189 苫小牧で建てたい

    >>187 評判気になるさん

    やっぱり床下エアコンは魅力的にうつるけど難しいんでしょうか。苫小牧の大鎮キムラという工務店が最近出している家が床下エアコンなので出来るかと思ってました。

    アメニティエアコンが嫌いというわけではないのですが、交換費用が高そうなのと、ダクト内の汚れが将来的に心配です。

    アメニティエアコンと1種換気は同じダクトを使っているのでしょうか?
    1階の給気は天井かと思いますが、各部屋の1種換気の排気口も天井でしょうか?

  107. 190 匿名さん

    >>189 苫小牧で建てたいさん
    大清で建てるより間違いなく棟晶がいいと思われますよ、当方は苫小牧で10畳エアコン一台で極寒期に
    家屋内全体的に23度前後で過ごせました、そんな家に住んでいても、棟晶ほど素晴らしい躯体はなかなかないと思っております実際住んだ事ないのでわかりませんけど。

  108. 191 苫小牧で建てたい

    >>190 匿名さん

    ちなみに匿名さんはどちらで建てた家にお住まいですか?もちろん大鎮より棟晶の方が家の性能は良いのでしょうけど、費用対効果も大切なので。。。
    私は妻と二人だけなので建坪13坪の総2階という小さい家を検討しており、エアコン1台で家の全体をカバーしたいというのが理想です。

  109. 192 匿名さん

    >>191 苫小牧で建てたいさん 
    エアコン一台は可能ですよ、建て方にもよりますけど、値段的にはおそらく棟しょうと、そんなに変わらなかったと思われます、なので同じ値段出せば
    棟しょうの方がよかったなあという思いです、しかし建てた後に棟しょう気づいたので

  110. 193 苫小牧で建てたい

    >>192 匿名さん

    理解力なくてごめんなさい。棟晶でもエアコン1台で出来るのでしょうか?
    そうなるとトイレや洗面所などの個室は壁の高い位置に通気口みたいの開ける感じでしょうか?そして換気は1種??
    エアコン1台でカバーできる家造りのポイントを教えていただけたら嬉しいです。

  111. 194 匿名さん

    >>193 苫小牧で建てたいさん
    我が家は棟晶ではありません、ただ我が家よりUA値は良い数値なので棟晶の方が確実に低燃費だと思います。トイレと玄関は若干温度が低いです、トイレと玄関と各部屋の温度差を無くすには我が家はエアコン2台稼働しなければ無理ですね。
    建てたあともかなり調べましたが今から建てるとしたら、棟晶か土屋ホームか住まいのウチイケになると思います。

  112. 195 苫小牧で建てたい

    >>194 匿名さん

    ありがとうございます。
    ちなみに匿名さんの家は建坪や延床面積はどれくらいですか?

  113. 196 匿名さん

    >>195 苫小牧で建てたいさん

    28坪のコンパクト住宅、10畳エアコンで
    家屋内23℃前後保てます、氷点下20℃の時も
    23℃前後保てました。

  114. 197 苫小牧で建てたい

    >>196 匿名さん
    凄いですね。
    エアコン設置は1階ですか?大きめの吹き抜けなどを作らなくても可能なのでしょうか?
    トイレと玄関は少し寒いと仰ってましたが、脱衣所や他の部屋はどのように暖めるのですか?
    ちなみに換気は1種ですか?
    質問ばかりですいません。。。

  115. 198 名無しさん

    >>197 苫小牧で建てたいさん
    リビング階段なので2階まで熱が行きます、脱衣所までエアコンの熱が行きますよ、玄関はリビングドタを解放すれば玄関もトイレも23℃くらいになると思います、しかし電気代がかかると思い、リビングドアは開放してません、多分極寒期でも玄関は
    19℃、トイレは20℃切った事ないと思います。
    しかしそれ以上に棟ショウは素晴らしいと推測します。

  116. 199 匿名さん

    ココで建てる前に冷暖房の燃費計算はしてくれるのでしょうか?、燃費計算通りになるのでしょうか?

  117. 200 購入経験者さん

    >>199 匿名さん
    冷暖房の燃費計算事前にしてもらいましたよ。
    暮らしている人によって設定温度が違いますし、その年ごとで気候もかわるので、厳密に計算通りとはいきませんが前の家よりも確実に冷暖房費は安くなり、寒さ暑さもほとんど感じず、家族みんな厳冬期でもはだしと薄着ですごしてます。

  118. 201 匿名さん

    機密断熱は良いですがエアコンだけはやめた方がいいと思います。家庭用エアコンを天井に埋め込んでいるので穴の中での温度だけ上がり室内が設定温度になる前に勝手に温度が下がってしまいます。サーミスターがエアコン本体にあるからです。それと家庭用エアコンは24時間フル稼働するような設計ではないと思われ、何年もつか解りません。
    やはりストーブのような体が温まるような高温は必要です。仕方ないので電気ストーブ使っていますので、電気代はそれなりにかかっています。それに換気システムで各部屋に熱を回すのは無理ですので、各部屋のドアは開けっぱなしにしないと寒いです。ちなみにエコキュートもすぐお湯がなくなり使いづらいです。
    家の断熱性能は大変良いです。小さいストーブでもあればよいのではないかと思っています。

  119. 202 匿名さん

    201さんの書き込まれてる内容はいろいろ誤解がありそうですね。
    機密断熱がいい家でストーブを使うとオーバースペックで汗だくだくになりますよ。

    また、棟晶さんのエアコンは業務用エアコン1台と全熱交換換気システムを使うので、各部屋に漫勉なく換気で熱が回ります。
    温度感知のセンサーも本体とリモコン外気の3つあります。
    私の場合はリビングにある本体のセンサーで温度設定をしているので、設定温度と室内温度が大きくずれることはないですね。

    エコキュートのお湯はecoモードだと冬場に洗濯やお風呂シャワーでお湯を使いすぎるとなくなることが1度ありましたが、ecoモードを解除すると普通にたりますね。
    その分電力がかかってしまうので、春先になるとまたecoモードに戻せば困ることはありませんでした。

  120. 203 匿名さん

    エコキュートは設定の問題ということで良いのでしょうか。
    戸建ての実家でも使ってますが、泊りに行った時とかでもお湯がなくなるということはないんで。

    公式サイトにも書いてあるように、高気密高断熱の家を建てたなら低燃費=光熱費の削減を大いに期待したいですね。
    電気ストーブだとエアコンより電気代は上がると思うので、エアコンで済むのならそちらの方を優先にしたいかなあと。
    今時のエアコンは特に省エネですしね。

  121. 204 匿名さん

    >>202 匿名さん

    全く同じ間取りでUA値0.40と0.20で、外気0度、室内20度を保とうとしたら暖房費にどれくらいの差が出るのでしょうか?C値も同じとします。

  122. 205 匿名さん

    >204 匿名さん

    ごめんなさい。専門家ではないので差がどれくらい出るかはわかりませんね。。

    参考になるかわかりませんが、棟晶さんで建ててもらいましたが。
    引渡し前の気密測定でUA値0.2の家です。
    厳冬期の11月20日~12月19日の電気代は1250kwhで34000円くらいでした。
    ※設定温度が23度で外出時20度に落とす。この期間は1か月つけっぱなしにしました。
    この期間が年間で一番電気代がかかった月ですが。

    年間合計では電気代で大体20~21万年くらい電気代がかかっています。

  123. 206 戸建検討者さん

    >>205 匿名さん
    設定温度23℃で室内の温度は何度位でしょうか?
    気密測定のC値が0.2だったのでしょうか?
    年間20万から21万は電気代が上がってからの
    金額でしょうか?

  124. 207 名無しさん

    >>206 戸建検討者さん

    すいません、気密測定で測るのはC値でしたね、改めて書類を確認したら、C値0.18、UA値が0.2でした。
    設定温度は23℃にしたら室温も23℃になりますよ。日が照ってくると室温も設定以上になるので消して調整してました。
    年間の電気代は上がってからの金額ですね。

  125. 208 匿名さん

    >>207 名無しさん
    ありがとうございます!
    ちなみに住んでいる地域はどこになりますか?
    札幌ですか?
    かなり低燃費ですね!

  126. 209 名無しさん

    >>208 匿名さん
    札幌圏に建てました。
    前の家が築40年くらいの寒い家かだったので、棟晶で建て替えて、光熱費も普段の快適さもあらゆる面で差がすごくて感動しっぱなしでした。

  127. 210 匿名さん

    >>209 名無しさん
    エアコン1台でしたか?エアコンは何畳用かわかりますか?

  128. 211 匿名さん

    >>210 匿名さん

    エアコンは1台ですよ。16畳用の業務エアコンが1階の天井に埋め込まれてます。
    全熱交換換気システムと一緒に動かして、ダクトで全部屋に熱や冷気を送る構造です。

  129. 212 住んでます

    正直な所寒いです。当方札幌ですが床暖にしておけば良かったと後悔してます。燃費ナビはあてになりません。ここまでの差が出るなら出さなくて良いと思います。期待してしまいガッカリします。

  130. 213 住んでます

    どの様な質問でも身バレしない限りお答えします。

  131. 214 評判気になるさん

    >>213 住んでますさん
    冬の電気代はどれくらいでしたか?

  132. 215 匿名さん

    >>213 住んでますさん
    憧れの棟晶(UA値C値0.2前後+日射取得重視)でも寒いなんて想像がつきません。
    札幌だと北海道でも暖かい方だと思いますが?
    質問ですが真冬の暖房費や1階と2階の室温を教えて頂きたいです、あとは玄関とリビングの温度差や床の温度、そして夏場は快適に過ごせるのかどうか等お聞きしたいですし、年間光熱費等、築年数等お聞きしたいです。床暖にするとどうしても暖房費が高くなってしまうみたいですね床下暖房も燃費は営業トークみたいに安くはないみたいです。

  133. 216 匿名さん

    木造はやっぱりだめだった

  134. 217 検討者さん

    >>215 匿名さん
    棟晶関係者さんですね。

  135. 218 検討者さん

    >>214 評判気になるさん
    うちの場合はマックスで7万5000弱でした。
    そこまで大きな家でもありません。
    概ね24度設定です。その日によって多少の上げ下げはありますが基本的には触りません。

  136. 219 検討者さん

    >>218 検討者さん
    すいません。
    5万7000円弱の間違いです。

  137. 220 匿名さん

    >>219 検討者さん
    ギャグですか

  138. 221 匿名さん

    >>219 検討者さん
    嘘の情報ですよね?

  139. 222 e戸建てファンさん

    湿度を下げたくてエアコンの除湿運転にすると室温もかなり下がってしまうのですが、室温下げずに湿度を下げるいい方法はあるでしょうか?

  140. 223 評判気になるさん

    >>222 e戸建てファンさん
    ハイグレードの除湿機を買うしか無いと思われます。

  141. 224 e戸建てファンさん

    >>223 評判気になるさん

    そうなんですね…。ありがとうございます!

  142. 225 匿名さん

    >>222 e戸建てファンさん 
    湿度は何%くらいあるのでしょうか?

  143. 226 e戸建てファンさん

    >>225 匿名さん

    除湿しなければ70%くらいです。

  144. 227 匿名さん

    >>226 e戸建てファンさん

    普通に冷房だけでも除湿できませんか?

  145. 228 e戸建てファンさん

    >>227 匿名さん
    冷房でも除湿されるのですね!
    やってみます!ありがとうございます!

  146. 229 匿名さん

    >>228 e戸建てファンさん
    素早く除湿する方法は除湿機買うかそれか
    エアコンで暖房と冷房を使う事です

  147. 230 買い替え検討中さん

    破産って

  148. 231 匿名さん

    >>230 買い替え検討中さん
    とうしょう破産したんすか?

  149. 232 口コミ知りたいさん

    >>231 匿名さん
    破産したよ

  150. 233 匿名さん

    >>232 口コミ知りたいさん

    え?
    じゃあどこで建てればいいのだ?

  151. 234 太平

    倒産したね やっぱりって感じ

  152. 235 周辺住民さん

    もしこれ早坂さん見てるなら逃げ隠れしないでお客様 業者に説明しないとダメだよ
    特に業者にお金払いなさい

  153. 238 マンコミュファンさん

    >>234 太平さん

    以前から要因が有ったのですか?

  154. 239 太平

    新道沿いに社屋建てたりテレビCMやセミナーやったりと手出し過ぎたんだと
    前のレス見てわかる通り建物良くてもアフターダメとかいろいろ要因はあったと

    [一部テキストを削除しました。]

  155. 240 匿名さん

    >>239 太平さん
    アフターが駄目なのはどこの工務店も同じでは?
    もしかしてそれ以上にアフターが駄目だったんですか?

  156. 241 太平

    アフターの電話無視です

  157. 242 匿名さん

    >>241 太平さん
    電話無視ってやばくないすか?

  158. 243 e戸建てファンさん

    >>242 匿名さん
    さすがに電話無視されたことはないですよ

  159. 244 通りがかりさん

    電話出ても都合の悪いアフター対応しないってことです
    前のレス見たら分かりますよ
    社長は会社潰し癖あったみたいだから(ラー○ン屋 く○ま屋)

  160. 247 マンション検討中さん

    倒産しました

  161. 251 e戸建てファンさん

    レボセンスの方はまだ生きてるんですかね

  162. 252 戸建て検討中さん

    レボも倒産です。

  163. 257 通りがかりさん

    ここくらい性能のいい家ありますか?

  164. 258 建てました

    棟晶で建てた人、途中の人
    情報交換できるサイトないですか?

  165. 259 e戸建てファンさん

    途中の人
    めちゃくちゃきついすね

  166. 260 e戸建てファンさん

    やっぱ途中の人って倒産の連絡すらなかったのですかね?

  167. 261 通りがかりさん

    倒産の連絡は一切ないですねー
    途中の人はめちゃくちゃキツいと思います

  168. 262 通りがかりさん

    経過倒産ですか

  169. 263 名無しさん

    途中だと、どうなるんですか?

  170. 264 通りがかりさん

    引継ぎ工事をしてくれる建築会社を探すか、自費で解体更地にしてゼロからのスタートじゃないでしょうか
    途中の人は個々金額の大小はありますが、それなりの損害はあると思いますよ
    なのに連絡等も一切ないのはヒドすぎますね
    自分で行動しないと損害は増す一方(現地建材が悪くなり使えない。撤去費用もかかる。)

  171. 265 名無し

    >>258 建てましたさん

    私も棟晶で建てました。家で不具合があり近々来てもらうことになってましたが、急に連絡取れなくなり困ってます。どうしたらいいのでしょう…
    今後アフターはどこへ?現場監督、以前いた営業さん、連絡先は知ってますが電話に出ません。

  172. 266 匿名さん
  173. 267 通りがかりさん

    今日すすきのの福よしから早坂出てきたの見かけました
    6億の負債出してよくすすきのに飲みに行くなって思いますよ
    飲む金あるなら業者に金払えって思うよ

  174. 268 通りがかりさん

    倒産確定の数週間前に、住宅機器の入替え工事対応してもらってました。
    まさかその直後にこの自体になるとは思ってなかったです。
    ギリ危なかったって感じですが、建築途中だと経済的にもキツすぎる。
    今後不具合あったときの対応考えておかないといけない。

    でも、現場の人たちはみんな良い方たちだったので残念すぎる。
    上手く次の場所見つかればいいけど。

  175. 269 通りがかりさん

    だから倒産するんだよ

  176. 270 建てました

    スタッフの方がどうなったのかが気がかりです。
    きっとここを見ている方もいると思います。
    また皆んなで飲みたいです。
    現場管理のNさん連絡ください。
    ビール園か南郷の居酒屋行きましょう。

  177. 271 通りがかりさん

    業者に対して未払い 工事中のお客様の事がかわいそうです
    飲んだり遊んだりする金あるなら社長や取締役金払え

  178. 272 名無しさん

    勝手な事言ってんじゃーね

  179. 273 通りがかりさん

    勝手は誰なんだろう
    業者やお客様の事考えないで会社潰した経営陣ではないでしょうか?

  180. 274 棟昌で建てました。

    棟昌で建てた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    今後のアフターについてどのように探したらいいんでしょうか?
    現在不具合等ありませんが不具合出た場合どこに連絡したらいいのか分からず困ってます。

  181. 275 建てた人

    棟昌で建てましたが、倒産後建ててくれた大工さんと直接つながりました。
    今後はその方に問い合わせしたり、紹介してもらう予定です。

  182. 276 通りがかりさん

    それって誰やん?

  183. 277 検討者さん

    なまりのある方ですか?
    僕も何とか連絡先教えていただけないでしょうか?

  184. 278 匿名さん

    その後債権者説明会とかあったんですか?

  185. 279 通りがかりさん

    その後どうですか?

  186. 280 通りがかりさん

    >>270 建てましたさん
    野呂さんかな?

  187. 281 マンション検討中さん

    >>280 通りがかりさん
    そうです!
    連絡取れないですかね…

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸