住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-22 17:52:18
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

  1. 101 匿名さん

    じいさんが言ってた「金には足が生えている」
    「明日返す」は「別の金」

  2. 102 匿名さん

    借金で運用は「破たんの基本形」

  3. 103 匿名さん

    国債運用してたと思ってたけんだけど妻の買い物依存で空っけつ。
    40でリストラ嘱託給与は半額。
    子供には行きたい大学諦めさせ奨学金が出る下流大学へ。
    年間5万円儲けるためには大きすぎる代償だった。
    住宅ローンあと30年。

  4. 104 匿名さん

    ↑無くはないが稀なケース。給与半額ならローンの遅延滞納で優遇金利取り消され、更に払えなく成るので抵当没収で破綻のパターン。

  5. 105 匿名さん

    シミュレーターあるから各自で試せば良いだけじゃん。

  6. 106 匿名さん

    >105
    人生そんなにスムーズにはいかないよ。何があるかわからない。

  7. 107 匿名さん

    105だけど、スレタイの繰上の話してるんだけどな。

  8. 108 匿名さん

    >102
    それが本当なら、
    殆どの会社が破綻だし、
    銀行業は存在しない。

  9. 109 匿名さん

    繰り上げ返済をゴリ押ししてるのは、単に繰り上げ返済しか知らないだけ

  10. 110 匿名さん

    日本は投資アレルギーの人が多いからな。

  11. 111 匿名さん

    投資アレルギーというか金利払ってまで投資する必要性はないと思う人が多いのでは。
    そこまでリスクを取ってまで儲けたいとも思わないというか。

  12. 112 足長坊主

    愚か者ではないずら。

  13. 113 匿名さん

    余剰資金の資産運用は昨年度150%、ここ5年で10倍にはなっているけど、住宅ローンを投資に回すなんて怖くてできないよ。上場会社の社員が娘を担保に給料を前借するようなものでしょ。上場会社だって明日は分からないからね(怖)

  14. 114 匿名さん

    あのー
    住宅ローンを投資に回してる訳じゃ断じてないから
    約定返済さえ滞らなければいい訳だから
    でなきゃ企業は利益が出たら次の事業活動に資金を投入できず、前倒し返済しなきゃならなくなる
    繰り上げ返済ってのは契約上の義務じゃないから

  15. 115 匿名さん

    >114
    マニュアルチックな君は破産予備軍だね

  16. 116 匿名さん

    繰り上げ返済ってのは債務者の権利なんだよ
    それを行使するか放棄するか自由
    銀行側からすれば繰り上げ返済なんて一切求めてない
    してもいいししなくてもいい
    そこを根本的にわかってないなら話にならない

  17. 117 匿名さん

    住宅ローンを操作できる頭があるんだったら他なら利益100倍ということ
    経済学っていうのは数字は重要だけど
    最も左右するのは「気持ち」なんだって大学で習わなかったかな

  18. 118 匿名さん

    繰上げ返済が義務なんて誰か言ったか?
    逆に約定返済を滞らないなんて当たり前だよね。

    借金をいつでも完済できる余剰資金があるなら投資もいいんじゃない。
    一括返済もできない程度の資金力では投資なんて手を出さない方がいいってこと。

  19. 119 匿名さん

    住宅ローンを投資に回して

    ってハッキリ書いてるじゃん(笑)

  20. 120 匿名さん

    繰り上げ返済が義務だと思ってるから
    「住宅ローンを投資に回して」
    なんてアホなこと書いてるんでしょ?

    普通は「余剰資金を投資に回して」と書くから

  21. 121 匿名さん

    住宅ローンを無理に投資に回してるのではなく、
    繰上げに回させる余剰金を
    投資に回してるということ。
    別に株買うだけじゃよ。
    好きな店持ったって良いし、不動産投資したって良い。
    自宅はキャッシュで買えたけれど、
    住宅ローンは、目一杯借りて、
    そのキャッシュで投資しているよ。
    住宅ローンなんて、給料から払ったことはない。
    全て投資のリターンで払っている。
    プラス住宅ローンなんていつでも返せる資金もってるよ。
    バカバカしいから、繰上げしないだけだ。

  22. 122 匿名さん

    >121
    50でホームレス決定だね

  23. 123 匿名さん

    >>121
    おい
    お前、苦しすぎるぞ(笑)
    恥をしれ

  24. 124 匿名さん

    ところで3000万円住宅ローンを投資に回すと10年で繰り上げ完済するよりいくら円儲かるの?

  25. 125 匿名さん

    繰上資金って年間100万くらいか?
    利回り5%で5万円?
    リスクを取る割には小さい話だな。

  26. 126 匿名さん

    給料でしか稼ぎができない者には想像できないだろうが、
    繰上げ可能額は、ローン全額。

  27. 127 匿名さん

    35年ローンを10年で均等繰り上げ返済した場合と
    一切返さず35年目で一括返済した場合。
    固定3.5%だったら運用はいくら儲かるの?

  28. 128 匿名さん

    >127
    固定で3.5%でしか借りられない属性の人は、繰り上げをしなさい。
    >124
    いろんなパターンがあるので、究極の繰り上げ3000万現金購入と
    3000万35年ローンを10年固定1.5%で10年後から変動で
    借りて、3000万は全額投資で10年後に全額返済を比較。
    現金購入は現物の自宅が残るだけ。
    住宅ローン派は自宅が残り
    10年間の支払い合計11,022,600円プラスローンの残債が22,967,534円で合計3399万の支出。
    ローン減税260万くらい
    ごく普通の分散投資のリターンが平均3%で10年後には4031万で金融資産の合計4290万。
    ここで全額ローンを返せば800万近い得。
    ハイリターを狙えば、7%で10年後には6000万プラスローン減税の金融資産。
    ミドルリスクミドルリターンの不動産投資が5%くらい。
    単利計算でも1800万のリターンプラスローン減税260万。プラス投資用不動産。

    繰り上げが得な人は、給与以外では定期預金しか出来ないひと向き。


  29. 129 匿名さん

    >128
    >ごく普通の分散投資のリターンが平均3%
    >ハイリターを狙えば、7%

    これを住宅ローン返済の原資でするの?
    普通は「元本保証」の投資意外の選択肢はないだろう!
    お前、絶対破産するよ(笑)

  30. 130 匿名さん

    すげー、運用派さんは住宅ローンを返さないで、それで株とかに投機するのね。
    頭大丈夫ですか????

  31. 131 匿名さん

    いつの間にか借金して投資に戻ってる。
    現金でマンション買えるからってその額借金して投資しても大丈夫にはならないよね。
    しかも投資資金って全額突っ込まないよね。
    損切りする時もあるし。

  32. 132 匿名さん

    ラスベガスでスロットマシーンで勝負してみれば?住宅ローンの株式や外貨運用は同じ位危ないぞ!

  33. 133 匿名さん

    3000万投資だと資産は2億くらいないと駄目じゃないか?

  34. 134 匿名さん

    いやー運用派は、資産5万円なのに3000万円の住宅ローンを横流しして運用するようです。
    普通はほんのわずかでも家族を路頭に迷わせる要素があれば手を出さないものだけど・・・
    成功すれば良いですね。

  35. 135 匿名さん

    >129
    >130
    投機ではなくて、投資。自宅くらいキャッシュで買えるよ。
    定期預金しか芸がないのだから、
    せっせと繰り上げした方がよい。
    定期預金より借金返済の方が良いのは自明。

    鞘取り能力がないのだから、(せっかく国策で実質1%以下で貸してくるチャンスを生かせないのだから)
    給与の収入だけで、思いっきり節約して、
    励みなさい。

    せっせと繰り上げして、
    定年時は3000万くらいの老後資金があれば、
    かつかつの老後は送れるから。


  36. 136 匿名さん

    >133
    キャッシュのポジションは10%くらいでコンサバでしょう。
    自分は、金融商品で運用しているのは7000くらいだけで、キャッシュは1000くらいで超コンサバ。

    不動産は2億位で融資1億弱でネット資産1億強。融資の半分は住宅ローンでこの部分は殆ど無利子。
    住宅ローンを金融資産で返そうと言う発想は理解出来ない。

  37. 137 匿名さん

    >136
    申しわけないが「レアケース」で割りこんでこないでね。
    たぶん「エア資産家」だと思うけど(笑)

  38. 138 匿名さん

    >136
    書きこむのはタダだしバレないんだから10億とかにしちゃえば良かったのに(笑)

  39. 139 匿名さん

    繰り上げしてる人って余剰資金は繰り上げか定期預金しかしてないの?
    そんな性格の人は固定金利にしてる人が多いんだろうな。
    金利上がったら破綻する、投資したら破綻するって心配で心配で最終的に損する人が多そう。

  40. 140 匿名さん

    金融商品の中身がないんだよな。
    運用スキルも鞘だけ。
    リスクの説明もなし。
    本当、知り合いのパチンカーにそっくり。

  41. 141 匿名さん

    今は逆ザヤなので繰上はしていないが、繰上原資をためている自分の資金内訳概算。

    現金:給与振込口座約500万(年収手取り程度目安)、内100万は3ヶ月定期、内100万は近々国債購入
    国債:200万、年間100万繰上計画、逆ザヤ期間中は個人国債で保有、現在2年目
    株式・信託:450万~500万弱
    別枠:教育資金・車両維持更新費・家屋補修維持費で現金とは別口座に200万程度プール

    負債:住宅ローンのみ、2500万弱

    過去1年間で資産は200万強増、負債は100万近く減。
    負債超過は現在1100万弱なので、0金利が続けば後4年程度で負債超過解消予定。

  42. 142 匿名さん

    そもそも住宅ローンを投資するという発想が「破綻者思想」

  43. 143 匿名さん

    >>142
    住宅ローンのある人は株持ってちゃダメなの?
    あなたのような人は投資に臆病なたけで、ローンが終わっても投資しないタイプなだけでしょ?

  44. 144 匿名さん

    >143
    住宅ローンの資金を株に流用してはいけないということ。
    読解力大丈夫?(笑)

  45. 145 匿名さん

    >144
    あなたのように資金に余裕のない人にとっては、
    (数千万単位で資金運用したことがない人にとって)
    住宅ローンは特別なローンでも、
    資金に余裕のあるものにとっては

    住宅ローン=国策の超低金利の個人向き長期融資
    に過ぎない。

    契約通り、元金と金利が返せれば、
    (住宅を購入し契約通り住んでいれば)
    どう運用しようと自由。
    10年以上、実行しているけれど、
    今だ破たんはしていないし、
    ネット資産は増え続けている。

    確かに、貴殿ような人は、
    運用なんてやめた方が良いかもしれない。

  46. 146 匿名さん

    >145
    だから君のような「自称資産家」はレアケース
    夢いっぱいなエアー自慢話は池袋のキャバクラで語ってくれ(笑)

  47. 147 匿名さん

    >146
    ぎりぎりでしか、住宅ローンを組めないあなたも、
    レアーケースだと思いますが。
    そのマインドと知識だと、
    繰上げすら厳しいと思います。
    せめて>141
    くらいのマインドと知識が欲しいですね。

  48. 148 匿名さん

    147さんの願望が哀れすぎる可哀想

  49. 149 匿名さん

    >147
    マジレスするね。今までのレスを整理すると、
    1億のキャッシュが手元にあったので、1億の自宅をフルローンで購入した。

    で、今は2億の不動産(うち1億はローン中)と、1億の負債がある。
    ネットで1億の資産だと。

    これ、全額繰り上げできるって書いてたけど、繰り上げ可能資金はゼロだよ?不動産なんか現金化しにくいじゃん。

    他の人が言っているのは、1億の負債があるなら、それと同額程度は安全資産で持って、さらに余剰金を積極運用するべき、ってこと。
    >141さんも、負債と金融資産が逆転するのが目安っぽい書き方してるよね。

  50. 150 匿名さん

    >147は絶対破綻者で他人を引きずり込みたいんだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸