注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 21:42:42

【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 名無しさん

分譲地は、狭い区画に建つからね。
    トヨタブランドでも他のブランドでも問題は起きるわ。

2. 502 名無しさん

分譲地トラブルは他のメーカーでも起きますね。

トヨタブランド?だから起きないとかではなく起きますね。バーベキューしたり、家の前に駐車されたり道路で遊んだり。
    一人一人のマナーの問題でもあると思います。

3. 503 名無しさん

住宅会社の問題じゃない。
    本当分譲地内でのバーベキューはやめて欲しい。臭いしうるさいし。
    バーベキュー出来ますとかそう言う話は住宅会社からは絶対にしないで欲しい。
    それとペットを飼ってる人、ペットが可愛いのは分かるけど、他の人からみたら可愛くもなんとも無い。
    モラルの無い人多いよね。

4. 504 名無しさん

バーベキューできますって言う住宅メーカーも多いみたいだね。ここも出来ますと言われたと過去スレで書いてあったけど今はさすがにバーベキュー禁止になっているのかな?
    ペットも糞尿問題もあるし難しいね。モラルもあるだろうけど大丈夫出来ると言われたら契約する人もいるだろうしその辺りは難しい。

5. 505 匿名さん

嬉しい。
    皆さん、お悩みが共通していて私も分かる~。
    隣家のバーベキュー、24時間換気扇の吸気口からガンガン
    臭いが入ってびっくりした。毎週土・日やられて発狂しそうに。
    またサッカーボールでは、あちこち周辺を破壊しまくった家が今も
    ノウノウと路駐や嫌がらせで迷惑をかけているのに、誰も言わない。
    ワンちゃん、窓を開けているとギャン鳴きがうるさいよね。
    そして、自分の主張を通そうと、車のドアをバンバンわざと
    開け閉めしている人達は、なんなの?
    自転車をわざと急ブレーキかけて、騒音たてたり。
    ほんと、非常識な人が多いこと。
    他の自治会メンバーからもドン引きされています。恥ずかしい。

6. 506 通りがかりさん

営業さんの苦労が分かります(;^_^

7. 507 名無しさん

分譲地大変そうですね(T-T)
    アパートで騒音タバコ問題あったけど
    持ち家でそんな事あったら辛いです(>_<)
    自分の家なのに帰りたくなくなるみたいな。

それと前コメ見ましたけど私は現場監督と職人さんに毎日お茶出しして上棟時にはお祝いとして包みました。
    私の担当営業は対応がイマイチで馬が合わず理不尽な事を言われたりして一度は担当営業を変わって貰おうか考えましたが...せめて職人さんには恵まれて
    いいお家が出来ればいいかなと思い出来る限りの事はしました。お茶出しする度に世間話をしたり家の話をしたり。楽しかったです。
    ここだけの話ですがサービスもして貰えました。
    私は営業には恵まれなかったけど職人さんには恵まれてまだ良かったかなと思います。
    お家も満足です!

8. 508 通りがかりさん

職人さんと世間話するなんて、若い時期に建てたので思いつきませんでした。
    今、トヨタ以外でリフォーム中なのですが、その時の反省で
    (どうせ家にいるし)お茶出しして世間話に花を咲かせています。
    職人さんも自分の家を直すような気合で、すっごく丁寧に
    やってもらっています。

口コミ掲示板って、だいたい文句ばかりだけど
    こういった話題は、女性目線ならではですね。

9. 509 e戸建てファンさん

>>505
    子供も地元に残る、マイルドヤンキーってやつ。
    いい歳をしても、こういった子供はいつまでも家に残ったり出入りしたりする。
    地元愛、家族愛、仲間愛。地方に多い。
    騒音をたてるなどして存在感を示したがる親子なら、間違いなし。
    うまくいけば、仲間を紹介してもらって営業活動に繋がるかも。

10. 510 通りがかりさん

マイルドヤンキーって 笑 そこまで妄想していますか。

まぁ確かに分譲地で若いママ世代が契約してくれたら紹介に繋がりそうですよね!ママ繋がりは広いしね。
    でも分譲地のトラブルも踏まえてメーカーが対応してくれないとずっと住む家なので。不満はおのおの出ますね。
    紹介されたくなるような対応しなきゃ駄目でしょ。トヨタウッドさん!

11. 511 名無しさん

>>508 通りがかりさん

職人さんって営業や設計士、コーディネーターより関わりはなく裏方かもしれませんが,,,,
    いい家を作って貰うには一番良くしなきゃいけない相手だと個人的に思います。
    これから新築されたりリフォームされる人はなるべく沢山見に行って職人さんと会話される事をオススメします。

何千万と高い買い物です。
    家作りは人任せにも出来ないですからね。
    こーいう所は男性だと本当気付けないかもしれませんね~。

12. 512 匿名さん

職人さんってボーナス、退職金無しが多いし
    公的年金も付いていない人もいるらしい。
    最近では「下請けいじめ」って言葉もあるぐらい
    HMに中間搾取され材料代とちょっとの賃金で
    請け負っているって知り合いから聴いた。
    ウッドユーの下請けから聴いたのではないけど
    どこでも同じじゃないかな。
    だからこそ、職人さんに優しくするとものすごく
    感謝されるらしいよ。
    より丁寧に施工するサービスもあるだろうから
    仲良くなって損はない。
    そう書き込んでいる自分は、建てている最中
    そう思っておらず(知らず)、職人さん達すみませんでした。
    ちなみに職人さん、ヤンキー上がりも多いけど
    頑張り屋で根が優しい。ガテン系、尊敬するよ。

13. 513 名無しさん

ここで契約する人一度考えてください。
    今思えば後悔しています。

14. 514 名無しさん

何に後悔してるんですか?
    自分の選択が間違ってたとか悲しいですよね。
    具体的に教えて下さい。

15. 515 名無しさん

理由くらい書いたら?

16. 516 名無しさん

詳しくは書けませんが全てにおいて不具合が多すぎです。

17. 517 通りがかりさん

トヨタの看板だけ。
    何か魅力ありますか?

18. 518 名無しさん

魅力を感じる人が契約する。
    感じない人は契約しない。
    ただそれだけ。

19. 519 名無しさん

トヨタの名前を借りただけのメーカー。
    価格だけ考えるなら契約してもいいかも。

20. 520 通りがかりさん

私も519さんに同感です。

21. 521 評判気になるさん

建売、分譲専門メーカーって感じがする。
    注文住宅でも建売とベースは変わらない印象があるから価格だけで選ぶならいいと思います。

22. 522 通りがかりさん

521に同意。

23. 523 匿名さん

価格的には良心的ということですか?
    いくらくらいなのか商品のラインナップを見ても見当がつ来ませんでした。
    注文住宅では自由設計を基本にしているとありましたが、希望を聞きながらそれに近い商品を提案されるのではないかなと思いました。
    特別なイメージが決まっていない場合は、商品の種類が多いので、その中のどれかを選んでも大差無さそうな気もします。

24. 524 評判気になるさん

>>523 匿名さん

>>523 匿名さん
    建物価格は安く設定されてるけどオプションを足さないとある程度の仕様にはならないからくりだと思います。それに諸費用等足すとある程度のメーカーと差ほど変わらない価格です。

25. 525 匿名さん

分譲地の南道路に面してる土地だと、どんなシリーズの建物にしてもいい価格になりますよ。

26. 526 評判気になるさん

>>525 匿名さん
    どうしてですか?

27. 527 通りがかりさん

皆さんもう一度よく見てくださいよ、魅力ありますか?
    営業さんは自社が良いと思っているようですが他社を見て勉強しましょうね
    装備も平均以下が標準です

28. 528 名無しさん

平均以下の装備でもトヨタブランドでよければいいかと思います

29. 529 名無し2

>>528 名無しさん
    トヨタブランドといいますが、トヨタブランドではないような。トヨタの名を借りたローコストメーカー。大手メーカーと比べると安っぽいです。自分は大手で建てれば良かったと少し後悔。
    大手は宣伝費や取り分が多いと言われるけどそれなりにいい部材を使っていたり、社員教育もされていたり対応も違う。
    ローコスト。やはり値段だけ。

30. 530 匿名さん

建売を見学しましたが残念でした。
    立地は良かったですがローコスト未満の建物に床なりも酷く、トヨタの看板が……

31. 531 匿名さん

気に入った人だけが購入するので人それぞれ、いいんじゃないですか?
    こちらはHM経由じゃなくて、10年ぶりにリフォームしたらあちこち傷だらけと凹み。
    心も傷だらけで凹む。
    新築時は皆さん同様に慎重に決めていたのですが、住めればいいですよ。
    あんまり高いお金を最初に投資すべきじゃないです。

32. 532 評判気になるさん

LL魅力的。
    価格や実際住んでる人の感想教えてください。
    まだメーカー検討している段階なので直接聞きたくないので教えてください。

33. 533 口コミ知りたいさん

ここの過去スレ見るとあまり良くないと思う。

34. 534 匿名さん

ここでLL建てるなら他の大手HMの方が良いと思います。

35. 535 口コミ知りたいさん

LLってそもそもプラズマクラスター、熱換気システムだけ。
    それなら健康住宅建てた方が身体にも優しい。
    使っている断熱材、木材を調べた方がいいよ。なぜこの価格で建てられるのかわかるはず。

36. 536 名無しさん

535さんの仰る通り。

37. 537 口コミ知りたいさん

断熱材 グラスウール、木材 SPF材(カナダ産)過去スレにも書いてある。2×4 高高仕様。
    白蟻気を付けないと。

38. 538 通りがかりさん

トヨタウッドユーホームはオプションで色々手を加えないと安っぽいですよね。
    オプション加算されていくと、結局高くなるので他で建てた方がお得?な感じになります…
    時間は掛かりますが、ほかの所でもきっちり見積もりとって検討をオススメします。

39. 539 通りがかりさん

フルオプションでやっと一般的な建売レベルです

40. 540 評判気になるさん

538 539さんと同意見です。
    他のカキコミにもありましたが
    建物のお値段は安いけどオプション結構足さないと住めない。気づけばお値段高いです。

どうしても買うなら建売がお得かな。
    それに注文は全てにおいて損します。

41. 541 通りがかりさん

コメントしてるのは実際建てられた方々でしょうか?

42. 542 名無しさん

ここの書込みはネガティヴキャンペーン合戦です。
    本当に建てた人は自分の選んだ会社をそんなに悪く言うはず無いです。
    それか建てられなくて悔しがってるか。

43. 543 通りがかりさん

こちらで建てましたが少し後悔しております。

契約前はマイホームに夢と希望を持っていましたが 、契約後の対応から全てにおいて残念に思います。

少なからずこちらにコメントされている方はぼくと同じように思っている人なのだと思います。

44. 544 通りがかりさん

私は実際に建てられず悔しがっているわけではないです。
    トヨタウッドユーホームに惹かれ、ここで建てたい!と建物やその他の設備に魅力を感じているならいいですが、お値段お安くそこそこ良い家が建てれそうと勘違いしてる方が多い気がしたので書き込みました。
    お値段のお安さで気になり見積もりも取りましたが、納得行く仕様にしていくとかなりお値段も上がります。分譲地や完成見学会でもいいなぁと思ったお家のお値段はもっと上のHMでも頼めるような金額…
    そもそも人様のお家の値段ズバズバ言っちゃうのもどーなのって感じですが、聞けば教えてくれました。
    ローコストなお値段で頼もうとすると本当に建売のようなお家になります。

45. 545 通りがかりさん

でも、ウッドユーの中古は売りやすい気がします。
    マンションより戸建てが車も2台置けて良いぐらいの
    感覚で購入しました。
    我が家は外構にお金をかけたので、安っぽくないです。

このところ、ネガティブキャンペーンですね。
    まぁ、どこも粗を探せばあるでしょう。

46. 546 匿名さん

ネガティブキャンペーン=皆様の率直な意見です。
    不満がなければネガティブ発言は出てこない。これは他でも言える事。544様が仰るように建物本体からある程度の仕様にするにはお金をかけないとなりませんね。
    他と比べるとオプションかけなければいけない箇所は多いと思います。
    契約前に予め教えて貰えればいいのですが、
    契約取りたいが為にそこはきちんと説明されずトラブルになったりもするようです。

47. 547 名無しさん

それでは、ネガティブな方のお勧めHMを教えてください

48. 548 匿名さん

546さんに同感です。
    素直な気持ちですね!

49. 549 名無しさん

私は一条工務店と同じくらいの見積もりでした。
    どちらを選びますかぁ?

50. 550 匿名さん

一条に一票!

トリプルガラス、グレードの高い標準装備など。
    建物のレベルも一条の方が上のような気がします。

51. 551 一条正子

>>549 名無しさん

家は性能の一条工務店。フィリピン火災が気になるけど対応も大手なので安心。

52. 552 匿名さん

>549
    一条は一般的に坪80万だよ。本家トヨタホームよりも高いくらい。
    トヨタウッドと全然同じじゃない、同じだったらトヨタウッドで建てる人はいない。

53. 553 一条正子

>>552 匿名さん
    一条で坪40万~とうたっているシリーズもあるけど
    40では建てられないからね。
    ウッドユーは坪40だせばある程度のシリーズは買えるから一条とは比べ物になりませんよね。

54. 554 匿名さん

オプションを付けたらウッドユーでも高額になりますね、魅力なし。

55. 555 名無しさん

一条が魅力的でウッドユーがそうじゃない所って具体的にどこなんですか?
    それと坪単価80万円は金額乗せられてますね。見積りかなり色々なメーカー取りましたけど、最終的に80万円なんてよっぽど高額な設備を付けないとなりません。
    それに設備とか建材はどこの住宅会社でも作ってません。全て設備メーカー建材メーカーが作ってます。住宅メーカーが作ってるのは構造体だけです。皆さん勘違いしないように。豪華な設備なんて町の工務店でも似たような物は付けられます。

56. 556 名無しさん

住宅会社によっては構造体さえもプレカット会社から買ってる所もあります。だから建築業って少人数、家族だけでも出来るんですよ。
    ここの書込み見てると結局皆さん設備、建材、サッシとか何が付いてるかとそんな事が殆ど。それなら小さな工務店で建てて豪華な仕様にすればいいと思います。

57. 557 口コミ知りたいさん

国産の木材、吹き付け断熱だとお値段上がります。
    確かにサッシやキッチン、建具なんかはどこも価格は同じかもしれないけど、木材や断熱材で価格の差があるのでは?それに2×4って安く建てられるって聞いたことあります。

58. 558 名無しさん

2×4は安く出来るならいいんじゃないですか!わざわざ同等の性能で高い物買う必要無いですね!
    早速ウッドユー行ってみます。
    って事は三井ホームはやっぱ金額乗せられるって事ですね。

59. 559 匿名さん

>555
    あなたは余程の情報弱者ですか?
    坪80万など大手なら当たり前です。
    積水ハウスや三井ホームなどは最低の設備でも坪80万以下にはなりません。
    パナ、大和、ハイム、ミサワなどでも平均は坪80万超えるでしょう。
    もちろん大手でもローコスト対策で坪50万台の商品をやっているところはありますけど。

ちなみに一条は設備、建材、太陽光パネルまで、ほぼグループ会社で作っておりますので高級グレードを低価格で販売しています。
    その代わりフィリピン工場製なので品質は?といった感じでしょうかね。
    これはかなり有名な話だと思いますけどねw

60. 560 通りがかりさん

でも、我が子が通っている小学校の近くにたまたま
    分譲地が出来てそれがウッドユーだった(我が家の場合)って
    人も多いから、あまり考えない場合も多いと思うよ。
    こちらにお集りの方は、詳しい人が多いみたいだけど。

61. 561 名無しさん

559さん
    高い買い物して下さい。
    私には無理です。と言うか坪単価80万円なんて買いません。

62. 562 通りがかりさん

ツーバイに坪80万とか。
    ホワイトウッドに価値ありますか?

銘木で在来で建てません?
    ふつう。

63. 563 匿名さん

なんだかんだ言って大事なのは陽当たり。いくらいい家でも陽当たり悪ければ建物が良くても何もよくない。

64. 564 名無しさん

確かに陽当たり重要!後ご近所さんね。
    ご近所付き合い大切。ずっと住む家だからね。

65. 565 通りがかりさん

そうそう、陽当たりとご近所さん。家に少しくらい不満があっても全然問題ない。

どこのハウスメーカーで決めるかは予算だったり、気に入った土地の販売してる所だったり、なにかしら理由があって決めてるんだから、購入しちゃった人は別に文句言ってもしょうがないし、購入してもないのに悪いように言う人は直接ハウスメーカーに言えばいいよ

66. 566 匿名さん

>561
    坪80万が高いと思うかどうかはその人次第でしょう。
    ご自身の年収なり、ご希望なりを踏まえて良いと思う家を建てればいいと思います。
    私はタマでもトヨタウッドでも一条でも価格なりの価値はあると思いますよ。

>562
    確かにツーバイは安いイメージですがそれだけで家の価格が決まるわけではありませんよね?
    私からすれば工法はどれも一長一短でどれが優れているとは思いません、好みの問題だと思います。

67. 567 口コミ知りたいさん

ツーバイと在来のメリット、デメリット教えて下さい。

68. 568 通りがかりさん

陽当たりイイけど、ご近所が最悪だった。
    選べないのがツライ。

69. 569 名無しさん

ご近所さんって住んでみないとわからないですよね。
    分譲地など隣と距離も気になるしこればっかりは運かなと。

70. 570 検討者さん

トヨタウッドユーで建てた方に質問です。
    現在、注文住宅の工務店にプランを出してもらいましたが
    35坪(1階19坪2階16坪)で本体価格1750万+税=1890万、坪単価50万です。
    ただ、地元工務店は保障等の面で不安も
    トヨタウッドユーも前から気になってカタログとかは貰いましたが、結構ラインナップがあるけど、あまり金額や標準設備等の詳細が載っていなく・・

LL、ココロナ、レクアの実際の坪単価情報があれば教えて下さい。

71. 571 名無しさん

>>570 検討者さん
    実際にトヨタウッドの方に話聞いた方がいいと思います。

72. 572 評判気になるさん

>>570
    希望する間取りや設備などがあれば当然予算は大きく変わりますから、直接質問した方がいいですよ。
    色んな会社で見積もりとってみた方が後悔ありませんしね。

73. 573 名無しさん

>>570 検討者さん

>>570 検討者さん
    なぜLL、ココロナ、レクア限定なの?
    家のデザインが気に入ったからなのかね?
    他の人も前のレスでも書いてあったみたいだけど、建物本体が安いとしてもある程度のオプション着けないと住める状態じゃないとか。

トヨタ以外も検討してみた方がいいよ。

74. 574 あるある探検隊

>>570
    レクア→ココロナ→LLの順に建物本体価格は上がります。

75. 575 評判気になるさん

他の口コミサイトも見てくださいな。
    そこには悪い口コミしか書いてないよ!
    最後まで責任持って対応しないらしいと書いてあるよ。

76. 576 評判気になるさん

実際建てた者で、トヨタ系に家族はおりません。
    当方は、口うるさい方ですがメンテナンスは
    迅速、丁寧な対応をして頂けましたよ。
    足引っ張るような投稿は、いかがなものかと。

77. 577 通りがかりさん

検討者です。こちらを最初からじっくり見させて頂きました。全てが率直な意見だと思うのでゆっくり検討させて頂きます。

78. 578 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

79. 579 e戸建てファンさん

トヨタウッドユーホームは人気です!

80. 580 匿名さん

そう書くと突っかかる人がいるからね。

81. 581 e戸建てファンさん

>>580 匿名さん

すみません。思った事を書いてしまいました。

82. 582 匿名さん

謝ることないのに(笑)

83. 583 匿名さん

先月、こちらで家を購入した者です。
    結論から言うと、トヨタウッドユーホームは辞めた方がいいです。まず、第一に従業員、特に営業の方。こんなに仕事の出来ない人達は初めてと言う位ひどいです。家も日に日に直す箇所があり後悔でしかないです。

84. 584 e戸建てファンさん

>>583
    失礼ですが購入されたのは注文住宅でしょうか?それとも建売住宅でしょうか?
    確かに従業員、職人の質は良くないとこちらでも再三拝見致しますが本当なのですね。

85. 585 名無しさん

私は注文住宅を建てました。
    担当してくれた社員の人達は良かったですけどね。
    何があったのか知らないけど、相性が良くなかったんじゃないですか?
    私も客商売してるので分かりますが。
    実際社員にも悪い所あるにしてもお客さんも我儘な人って沢山居ますからね。

86. 586 匿名さん

>>584 e戸建てファンさん
    私は建売住宅です。
    契約をしたとたんザツな扱いをされ、家の不備があっても何回もお願いしないと直してもくれません。やっと今日直しに来てくれると思い待っていてもあー言おうと思ってたんですが〜今日無理になりましたー!と。怒りを通り越して呆れてます。

87. 587 e戸建てファンさん

>>586 匿名さん

>>586様 それは嫌な思いをされましたね。
    不備はアフター部門が請け負うと思うのですがアフターも良くないと言う事なのでしょうね。契約した途端態度が急変する事は良く聞きます。それは他でもあると思いますが前の方が仰る通り相性もありますね。それと
    きっとノルマが大変なので営業も契約を取る事が一番ですから変な言い方ですが、契約したら次へと言う事なのでしょうね。

88. 588 通りがかりさん

現在、トヨタウッドで仮契約し打ち合わせ中のものです。こちらも参考にさせてもらっていますが、私は自分の目で見てちゃんと直接話しを聞いて良し悪しの判断しました。なので、迷っている人はまずは自分で見て聞く事をお勧めします。

私は諸事情で40過ぎての家作りなので、ローン年数とか考えても坪80万超えの家はシンドイ。最初はローコスト建売を見て回りましたが、建築中のそういった物件見てやめました。そこでトヨタウッドを見て、自分の身の丈にあった価格で後悔しない家ならここで。と思ったわけです。
    各家庭、経済事情もこだわりたい部分も違うわけですから、自分はここで今のところ納得です。(施工前なのでその先の感想はかけませんが)

ちなみにココロナで建て坪40で進行中です。最初固定プランから選びましたが、設計変更してもらった部分もあります。+設計料はかかりましたが、満足です。契約前でも固定プランの参考図面集とかシリーズカタログとか貰えると思いますが、どこのHMでもそうでしたが明確な住宅購入意思がないと上質というかカラー写真でしっかり装丁されたような物はくれません。(それもお金かかってますからね)面倒でも、ちゃんと住所や名前など書く事を勧めます。ココロナもまだプラン集に載っていない新プランもちょいちょい追加されているようです。
    どなたかの参考になる事があれば幸いです。

89. 589 通りがかりさん

588です
    紛らわしいかと思ったので念の為、
    追記します
    建て坪40=延べ床面積40坪です
    坪単価ではありません。

90. 590 戸建て検討中さん

差し支えなければココロナ坪価格教えて頂きたいです

91. 591 e戸建てファンさん

588さんの意見がまともだと思う

92. 592 通りがかりさん

588です

坪単価を教えて欲しいと言われ正直悩みました。というのも、坪単価の定義が皆さんで共通なものなのかがわからないからです。HMでもそうです。本体価格のみで坪◯◯万〜の家作りとか掲げているところ(建売含め)は純粋な本体価格だけで、それも網戸オプションです。テレビ配線オプションです。。と生活に必要なものまでオプションにしているところもあれば、実体験者の方が報告くださる坪単価には諸経費込みで教えてくれる方がいるからです。その開きといったら、かなりの額になります。

なので、私独自の書き方になってしまうかもしれない事をご容赦ください。

本体価格から算出できる坪単価は49万ほどです。値引きなしの価格の場合です。設備(キッチンなど)の打ち合わせまでいっていませんので、そちらは標準設備で、間取りを変更した分の増えた壁やドアなどの差し引きは含まれています。

本体価格に入っていない付帯工事が外構、照明、カーテン、外給排水などになります。あとはその他諸経費。保険などですが、これは所有の土地があるか、土地から購入かによっても多少代わります。我が家は土地か購入による登記料など入っています。それら合わせて予算として350万ほど枠がとられています。営業担当さんが算出してくれた資金計画書によるものです。

本体価格+付帯工事+諸経費となると坪単価は58万ほどに上がります

トヨタウッドは過去のカキコミにはトヨタウッドはオプションつけないとまともに住めるようにならない。などの意見も参考にさせてもらいましたが、私が実際見る限り私にはそんなにオプションは要りません。だたし、家を作り上げていく中で自分自身であれこれ調べたりして、雑誌に載ってたあのキッチンを入れたい。とか窓ガラス一つでもこんなのがあるから使いたいと希望を現実にしていけばどのHMでも価格はどんどん上がります。
    ここはこうしないと自分の目指す家にならないと強くこだわる方(例えば外壁はタイルがいいとか、太陽光や蓄電池は絶対入れたいとか)は、その部分に力を入れているHMを探すと方がトヨタウッドよりも満足度は高くなると思われます。

HMで話しを聞くときは、提示された金額はどこまで含めた金額なのかを聞くのをお勧めします。

93. 593 通りがかりさん

592の追記です

今回坪単価を書きましたが、建て坪数や値引き、キャンペーンなどによっても
    同じシリーズの建物でも価格は当然変わりますので、どうか鵜呑みにせぬようお願いします。あくまで参考資料です。

94. 594 購入経験者さん

ここの住宅はよかったです。
    注文住宅の相場(http://xn--pqqs0t0wc06n3ijy9o.xyz/)と比べても低予算でやってくれましたし。

95. 595 戸建て検討中さん

>>592
    590です。細かく教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

96. 596 戸建て検討中さん

もう1つ質問させて下さい!トヨタウッドユーさんでは実際に建てた方のお宅を拝見する事は出来るのでしょうか?
    モデルハウスではなく実際に建てた方のリアルサイズのお宅も見てみたいのですが。

97. 597 通りがかりさん

私が検討中の頃にはそういった案内はありませんでした。

ただ、こちらから見せてもらえるかと聞いたこともないので、見学会はなくとも見せてくれるのか。そもそもそういうのをやっていないのか。時期合えばやっているのかわかりません。
    お役に立てず申し訳ありませんが、各支店によっても違うと思うので、お近くの支店へ問い合わせされた方が良いと思います。
    完成後ではありませんが、案内された分譲地でちょうど基礎作り中の物件がありそちらは見せてくれました。

98. 598 通りがかりさん

実際に建ててまだ未入居段階、建築中、色々と見せて頂き
    判断することが出来ました。
    インナーガレージ、吹き抜けは私たちの考えには合わないと
    見た上で考えることが出来て良かったです。
    営業に相談してみては?

99. 599 戸建て検討中さん

みなさまありがとうございますm(__)m
    支店や担当営業によっては見せて貰えるかもしれませんね。相談してみようと思います。

100. 600 匿名さん

一連の流れを見ていて思ったんですが、支店とか営業担当者によってかなり異なってくるということになってきているのですね。
    注文住宅は担当者次第、という話はきいたことがあります。
    大きな会社ですが、
    商品はしっかりしているものが多いと思うので、
    あとは担当者の対応次第、という所が大きくなってくるんじゃないかなぁと思いました。

101. 601 通りがかりさん

確かにそのようですね。
    たまたまウッドユーの人と話が出来たのですが
    うちの担当した方々は、ベストメンバーだと言われました。
    ちなみに他のお宅よりちょっと高めの計画をしておりました。
    家は良かったのですが、さすがに周りの妬みが。
    分譲地のデメリットですね。

102. 602 戸建て検討中さん

担当者の方々に恵まれているのは羨ましいです。
    そのベストメンバーってどの支店にもいますかね?
    出来れば私達もベストメンバーにお願いしたいのですが
    どうすればお願い出来ますか?

103. 603 601

運かもわかりません。
    まず、分譲地でテントに座っていた営業の方、
    この方からご縁が始まりました。
    ソフトに勧めてくれて、こちらも安心することが出来ました。
    契約後は、設計も同席。
    とても感じが良くて、どんどんイメージが膨らみ
    結果的に予算はオーバーしたものの素敵に出来上がりました。
    現場監督も気が利く、優しい方でした。
    別に何かを包んだ訳でもありませんが(笑)
    中堅の方は色々場数を踏んでいますので、若い方より良いと思います。

104. 604 戸建て検討中さん

>>603
    ありがとうございます。ぐいぐい進めない所がいいですね。
    こればかりは運との事ですので仕方ありませんね。
    過去コメントに何か包んだとか書いてありましたのでそのようにしないと待遇も良くないのかと思っていましたが安心しました。

なるべく中堅の方にあたるように願います。

105. 605 通りがかりさん

トヨタウッドで建てた者です。
    何か質問あればどーぞ。

106. 606 通りがかりさん

多分良くないですよ。
    私からすれば素人集団です。
    ベテランの営業、ベテランの職人…
    どこの会社でも言う事は同じです。
    実際、数人と打ち合わせをしても頼りないです。
    営業も設計も担当する物件が多いので、お客様の為に全力を尽くしますという言葉に騙されました。
    自分の家を大事に思うならもう少し化案が得た方が良いと思います。

107. 607 通りがかりさん

実際に建てた家を見せて貰うと言う考えは非常に良くありません。
    何故なら成功した物件しか見せて貰えないからです。
    そんな失敗した家を見せる馬鹿はいない。

買い物で家というのは一番高いので、焦らないでゆっくり考えましょう。
    焦ると失敗する確率が非常に高いです。
    特に最近上物条件付きというのが増えてますが、会社の思うつぼです。
    仮契約、本契約をして貰ってから変更工事でやりましょうという営業、会社はお客様の事を考えていない証拠です。
    どこの会社でも言葉巧みに騙すのは建築会社で当然です。

契約という重みを再実感してもらえればと思います。
    消費者センターに新築のトラブル例を聞くのも良いと思います。

現場見学は抜き打ちチェックがオススメ。
    お膳立てされた現場見学会なんてのは意味がないですよ。

108. 608 通りがかりさん

どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。

ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか?

確かに高い買い物だが、購入者は上から目線過ぎないだろうか。と思う事がある。
    契約したらお任せ。言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。
    そうするには購入者側も勉強が必要だ。
    打ち合わせの際はメモ程度でいいから記録を残そう。日時、同席者などもきちんと書こう。言った言わないのトラブルにはきっちりと証拠になる。

どこに決めようと完璧な人々に巡り合える可能性の方が低い。(個々で及第点は違うから)。だったら購入者自らこのHMで良かったと思う行動を!と言いたい。

109. 609 匿名さん

子供が通う小学校の近くにウッドユーが土地を買い占め
    そこを分譲地とするのならば、上物付きなのは仕方がないと思います。
    我が家はその点を重視して購入しましたが、どうしても我慢
    ならない場合は売却して、買い替えるなどしたいと思っています。
    自己責任でしょう。

110. 610 通りがかりさん

私の場合は傲慢とかではなく、トヨタさんの担当者が自社の内容について把握していないという情けない営業でした。
    ちゃんと指導していないでお客さんの窓口になるのは嫌ですね。
    会社そのものに問題があるのでは…と感じます。
    購入者の責任、自己責任…このようなコメントは社員さんのお客に対しての愚痴でしょうか?

111. 611 通りがかりさん

HM擁護や購入者にも責任が。と言う様な発言にすぐに「社員か?!」という発想がそもそも偏り過ぎちゃいませんか?

トヨタウッドユーがいいと思って契約している人も、実際住んで満足している人もいる。まあ色々あったけど、最終的には満足いく仕上がりになった人もいて当たり前じゃないですか?なんでそんなに否定ばかりしたがるのか??
    営業だからって最初から完璧な人はいないでしょう。

不勉強なHM社員を庇うつもりは毛頭ないが、ここを見ているこれから購入を考える方に、購入者としてもすべき事があり、ハッキリと言うべき時は言った方がいいと伝えたい。実際頼りない営業に後からベテランのフォローや補佐が付くこともある。それには購入者も黙ってながされるだけではダメという事。

112. 612 通りがかりさん

う~ん……
    評判どうですか?って掲示板に体験談で総合的に悪かったよと伝えただけなんだけどね。
    ダメな営業でもお客の事を考えてくれるかぐらいは分かるよ。
    無知な上に態度も悪かったのでダメな会社だと思いました。
    いきなり下記のような事を書いてくるのはどうかと…
    ↓↓↓
    どこにでもいえる事だが、営業も職人も購入側もみんな同じ人間。
    ハズレ営業、ハズレ職人がいるのと同じ様にハズレ購入者だっているのではないか?
    言われるがままに打ち合わせ重ね、最終的に不満を募らせるなら最初から購入者もしっかり勉強し、その都度疑問を投げかけるべきではなかろうか。

何で評判に対してコメントしたのにハズレ購入者って話になるんでしょ?
    会社の仕様、オプションがどういうものかなんて打ち合わせしないと分かる訳ないでしょ。
    最終的に不満が出るのでなく、私の場合は打ち合わせの度に不満の内容が増えたので。

・遅刻当たり前。遅れると電話がかかってくるのも打ち合わせ時間を過ぎてから…
    ・次回までに調べますと言って調べてこない(営業と設計士。何回も)
    ・仕様の間違った説明。振り回される私。疑問を問いかけても違った回答が多いから苦しんでました。

最初は許すけど積み重なりが多いので良くない会社だな。という感想

否定をしたがって言ってるわけではない。
    そういう経験があるからこの評判の掲示版を使っています。

購入者が性質悪いってのは他のスレでお願いします

113. 613 通りがかりさん

>>612 通りがかりさん

遅刻とか間違った回答してくる営業や設計士なんて購入者は不安で仕方ないでしょうね。
    それは若い営業?新人だったのでしょうか?

社員教育も大切ですし、何より顧客を不安にさせるのはどうかと思います。

114. 614 匿名さん

609ですけど、専業主婦です。
    社員さんでは?という書き込みに驚きました。
    違いますよ!

115. 615 通りがかりさん

609さんすいませんでした。
    ダメなら買いかえるってリッチですね(笑)

安月給の平社員としては失敗しないように必死です。
    営業も設計もベテランと聞いてましたが、口だけのようです。
    契約前に心配にならいよう「ベテランです」って言う決まりでもあるのですかね?
    まあベテランのライン引きは各々の考えですって感じかな…

116. 616 通りがかりさん

612様
    具体的にお答え頂いてありがとうございました。
    612様の様に具体的にこういう事がありましたので。。と書いて頂けると分かりやすいです

長くここを見てきましたが、納得できない家づくりになってしまった方の具体的な不備内容を見るのはあまりなかった様に記憶しています。ありがとうございました。

117. 617 匿名

横からすみません。

前のコメントにもありますが、
    ベテランだろうと必ずお客を満足させる事は出来ないと私は思いますが、まぁ612様の担当さんはちょっと有り得ないですね。遅刻や約束を守れないのは。しかしそれをずっと我慢されて最後まで担当変えないのもすみませんが私は耐えられません。上に話して変えて貰うと思います。

118. 618 通りがかりさん

611です

自分が購入者の責任やハズレ〜と明記したことで、特定の人宛に書き込んだ訳ではないのに、なぜか引っかかっている方いる様で申し訳ありません。

最後まできちんと読んで頂きたい。
    これから購入をする方に向けて、心得の様な事を記させてもらっただけで、その部分において誰かを攻撃する気も特定の人を否定している訳ではない。

荒らしたい訳ではないのでこれにて失礼します。

119. 619 購入経験者さん

トヨタウッドユーホームの住宅を購入した物です。遊学・通勤のことを、第1に考えて建築・購入しましたが、反省すべきことは多々ですが、100点満点の住宅を建てることは、非常に難しいことを、今実感しております。
    注文付き建築住宅を依頼したのですが、施主が散々苦労しました。
    余談ですが、以前トヨタウッドユーホームの顧問弁護士をしておられた方の1人が、小山駅にて盗撮により逮捕されているとのことです。なるほどとも思いましたが、最初はびっくりしました。
    現在、メンテナンスに従事されているスタッフは、今のところ、何とか一所懸命されているようです。今後も、同じような対応を期待しているところです。

120. 620 e戸建てファンさん

トヨタウッドユーホームで建築した者です。
    私も100%満足はしていませんがおおよそ満足です

618様がおっしゃるように何でも担当者に全て任せるのではなくご自身でも勉強と言うか調べたり、メモをこちらも取るなどは大切な事だと思います。
    そして建築中はなるべく現場に顔を出してください。
    図面と違う箇所と雑な部分がありました。

121. 621 通りがかりさん

私はトラブルが起こりそうな時に携帯で録音してます。メモには限界があります
    既に数回…

基本的には表に出しませんが、あまりにも酷い場合は店長・本社を巻き込んで徹底的にやっつけますけどね。

122. 622 e戸建てファンさん

皆さんそんなにトラブルある物なんですね。

123. 623 通りがかりさん

以前も書き込みさせて頂きました、現在打ち合わせ進行中の者です。
    以前こちらに自分にはほとんどオプションは必要ないと記しましたが、家族要望が入り多少のオプションを付けました。

私にはピンと来ませんでしたが、実際に家で動く女性というのはやはりこだわりたい部分があった様で、収納追加、トイレグレードアップ、コンセント増加、照明変更などなどありました。
    ああ、こうやって金額は上がっていくのかと実感しつつ長く住む家が快適になるなら。と思っております。

しかし戸惑ったのは最初の段階で標準設備の説明が不十分であったため、図面では分からない事(設備)が多いこと。それに気づき、その都度聞いて一つ一つパンフレットで確認しました。こちらから聞かないとスルーされていた部分かもしれません。しかし、打ち合わせが進むにつれこちらから聞かずともパンフレットをすぐに提示説明される様になりました。「確認する家族」と認識された様です。

疑問は質問すればいいと思っているので不満は湧きませんでしたが、こういった部分がもしかしたら「説明不十分」と不満に思われる方が出る要因かもしれないと感じました。

現在お世話になっている担当の方々とは相性悪くはありませんので、悪い印象はありませんが、特に仕様変更やコンセントなど変更した箇所は念入りに当方としても確認していこうと思います。

また進行度合いで報告させていただけたらと思います。

124. 624 通りがかりさん

1つ。
    オリジナルトイレはタンクと便座が一体化してるタイプだと思いました。

ウォシュレットが壊れた場合、ウォシュレット+タンクの交換費用がかかります。
    または同じく一体化商品。

メンテナンス的には損をするので、便器・タンク・便座と別々の商品が良いと思われます。

125. 625 e戸建てファンさん

>>624 通りがかりさん

オリジナルトイレってLIXILのですか?
    一体化より、タンクレスの方がいいのですか?

126. 626 通りがかりさん

LIXILのでしたよ。

トヨタのタンクレスと呼ばれているものは実質ロータンクと呼ばれるものなので、タンクレスならサティス・ネオレストで工事した方が良いと思います。(個人的意見です。)

普通のなら↓↓↓らへんがお勧めです
    YBC-ZA10S BW1+YDT-ZA180E BW1 INAX アメージュZ便器(フチレス)

ベーシアは後悔するかもしれません

127. 627 e戸建てファンさん

>>626 通りがかりさん
    返答ありがとうございます。
    うちベーシアでした。壊れたら大変そうですね。何も考えずに決めてしまいました。

128. 628 e戸建てファンさん

トヨタウッドユーホームさんネットで調べても栃木ハウスメーカーランキングにも入っていないしあまり聞いた事がないのですが人気がないのでしょうか?

129. 629 e戸建てファンさん

>>628 e戸建てファンさん
    いちお栃木県でシェアNo.1だか2だと聞きました。主に分譲をメインにやっているハウスメーカーです。
    人気かはわかりませんが、知人は結構トヨタウッドで建てている人が多いです。

130. 630 e戸建てファンさん

>>629 e戸建てファンさん

そーなんですかー!トヨタウッドユーさん紹介されて色々調べたのですが情報が少なく栃木住民ではないけど流石に栃木ではランキングに入ってるだろーと思って調べても入ってないし、そもそもランキングのハウスメーカーの中にトヨタウッドユーホームさんの名前がないなど不安になったもので!
    スーモの雑誌のなかにも取り上げられてないなどは全部会社の方針なんでしょうかね?

131. 631 名無しさん

スーモのランキング表はスーモにどれだけ費用を掛けてるかでランニングになってるみたいですよ。
    スーモの商売ですよ。
    逆にあまり聞かない会社もランニングに入ってるなんて他の県とかを見るとそんな感じです。
    雑誌でもなんでもそうですけど、そんなもんです。
    公的機関で出してる以外はそんなもんです。

132. 632 名無しさん

うちも栃木県なのですが、周りはウッドユーの分譲地だらけ。
    結構、売れています。
    決めたら、即、良い区画を選ぶべし。
    営業の意見は、そこそこに。
    売りたいものを勧めてくるかもしれません(売りにくい区画かも)
    不満が出てくるにせよ、マンションよりは満足度が高いです。

133. 633 e戸建てファンさん

>>631 名無しさん

>>632 名無しさん

有難うございます!
    トヨタウッドユーさんいいみたですね!
    まだ決めてませんが性能などをみる限り良いですよね!
    後は外観などこれから営業さんと話ていきたいと思います!

134. 634 通りがかりさん

トヨタウッドユーユーザーです。
    自分もこちらにお世話になりましたが今のとこ快適に住んでます。
    外観も規格でも種類あります。

自分は他社メーカーの規格の外観が好みではなくこちらを選びました。規格と言ってもカスタマイズ出来るので良かったです。

135. 635 匿名さん

ホームページでZEH住宅の普及実績の資料を読みましたが、
    2016年度の普及目標は10%で、実績は10.2%で達成しているんですね。
    2017年は20%、2018年は30%、と目標値が上がり、2020年度には50%の
    達成を目標としているようですが、ZEHは価格も割高ですし
    何らかの助成がないと厳しいのかな?と感じます。

136. 636 通りがかりさん

>>635さん
    ZEH住宅は国に申請する為に窓を小さくしたり(窓が大きいとECOではないらしく)、ZEH用のエアコンにしなきゃいけないし(結構高い)もしかしたら電気自動車の充電も付けなきゃいけないとか、
    太陽光も10Kは必須だし。。。
    10Kと言う事は屋根の形状も片流れになってしまうので私からすればZEHにするメリットはなかったのでZEHじゃない違うので建てましたがとても快適です。

137. 637 バカ

2×4なんで好き嫌いはっきり出るよな
    グランディは在来だけど集成材だからセキスイスミリンと構造の質的に一緒。ただし見える部分の品質差が価格差になる

138. 638 夜更かし

ツーバイか在来かと聞かれたら
    間違いなく今は在来だな
    ツーバイは構造が似たり寄ったりで長く住むには不向きのような気がする
    在来なら国産の木材と断熱材もきちんとしたのを選べばメンテをしながら長く住めるだろう

139. 639 匿名さん

ZEH住宅についてはよく理解できていませんでしたが、こちらの掲示板を読ませていただいて勉強になっております。
    ZEH住宅の条件として断熱性を高める為に窓を小さくするのでしょうが、そうなると採光性が劣りそうな気がしますが、どのような対策が取られるのでしょうね。
    またZHE専用のエアコンは知りませんでした。設置するエアコンのメーカーが定められているのでしょうか。

140. 640 通りがかりさん

>>639 匿名さん
    すみません。対策やZEHエアコンのメーカーが定められてるまではわかりませんが、
    ZEHを申請すると定期的な点検(有償)も必要になると聞きました。
    きちんとZEHの条件を守っているかのチェックなのかもしれません。
    もし守られていなければ失効となり返戻金も発生するかもしれないようです。

141. 641 匿名さん

640さん、情報有り難うございます。639さん以外の人にもかなり重要な情報かと。
    定期点検がZEHの場合は無償ではないのですね。
    チェック項目が多いのかもしれないし、なんか大変だったりするのかも・・。
    定期的に見てくれるというスタンスではあるのかな。
    有償ってどれくらいかかるものなのかにもよりますが
    なんだか考えてしまいますね

142. 643 匿名さん

ZEH住宅の点検とは、メーカーが定める点検ですか?
    それとも国が定める定期点検でしょうか。

点検は何年おきで、料金はどのくらいですか?
    点検ができる業者はZEHビルダー登録済でないと
    いけないんでしょうね。

143. 644 匿名さん

ZEHはそもそも認定されている工務店じゃないと、ZEHの優遇みたいなものは受けられないんじゃなかったですっけ?
    ここはZEHの認定を受けているのかな。
    料金っていうのはどうなのかっていうのは
    家の規模によって異なってくるのでしょうか。
    建てるだけじゃなくて、その後のことも目を配っていかないとならないなと思いました。

144. 645 e戸建てファンさん

こちらはおそらくZEH認定受けてると思いますが、まだあまり実績がないように話を聞いて思いました。
    こちらだけに関わらず今は他のハウスメーカーでもZEHに力を入れていますね。

145. 646 e戸建てファンさん

ZEHの点検に関してですが
    国かメーカーまでは確認しませんでした。
    ただ有償点検を受けたくなくてもZEHを申請したなら受けないと行けないといった所までしか聞いていません。
    中途半端な情報ですみません。最初sunbressを検討していた為にZEHの話をされただけです。

146. 648 通りがかりさん

うちの分譲区画が7棟分あって、6棟建ってからおよそ5年。
    このトヨタウッドユーホームで、今最後の区画が建築中。近所に配った紙の工事期間みるに明らかな突貫工事のためか、土曜でも朝早くからうるさく工事、数台路駐、エアコンのためか全開アイドリング。
    ローコストの会社ってこんな酷いの?
    こりゃ施主は嫌われ状態での入居確定だろうな。
    ここで建てる施主はちゃんと監視した方がよいですよ。

147. 650 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

148. 651 匿名さん

さすがに注文住宅の商品が多くて、どれを選んだらいいのか迷ってしまうのではないかと思います。ざっと数えても14種類もあります。その中で、ZEHに対応しているとなると限られてくるのでしょうか、どの商品にも対応しているわけではないのでしょうか。ZEHにしたければsunbressというふうに決まってきてしまうのでしょうか?

149. 652 匿名さん

ゼッチってゼロエネルギーハウスのことなんですよね?
    その申請をしている業者じゃないとゼッチの認定を受けることができないという話を聞いたことがあります。
    こちらはその資格を持っている会社ということなのかな、扱っているから。

ゼロエネルギーハウスの要件を満たしていればゼロエネルギーハウスになり得るのでしょうけれど、条件はかなり細かいらしいので、そのへんは要相談ですよ。

150. 653 e戸建てファンさん

ゼッチはこちらで言うとサンブレスかなぁ。
    うちもサンブレス検討してたらゼッチのお話をちょいとされたけど、申請まで面倒そうだからやめた。
    ゼッチってそんなにいいの?国から補助金て言ってもそんな貰えないだろうし何より面倒だと思う。
    ゼッチって今どこでもやってるよね?それだけ力を入れているらしいけど、まだまだ申請した人の話は聞かないからメリットデメリットを確認した方がいいよ。

151. 654 匿名さん

分譲地住みですが隣の人の声がかなり聞こえる。
    外壁薄いのかってくらいね

152. 655 匿名さん

>>654 匿名さん
    隣家とどのくらい離れてますか?

153. 657 匿名さん

>>655 匿名さん
    2~3Mくらい。隣とは。
    前は道路挟んで家が建っています。

154. 658 戸建て検討中さん

外壁というか、気密性が低いとよく聞こえる。
    うちは気密性が高いせいか、外の音はほとんど聞こえない。ヘリコプターの音もかすかに聞こえる程度。
    あまり聞こえないと防犯上不安だし、ちょうどいいんじゃない。

155. 659 戸建て検討中さん

>>657 匿名さん
    2mってことは、隣地境界線からお互い1m離しただけでしょう。そりゃ近すぎるよ。
    音を気にするなら、もっと広い土地を買って間を開けないと。

156. 660 検討者さん

気密性はどうですか?住んでる方冬場暖かいですか?

157. 661 匿名さん

>>659 戸建て検討中さん
    利便性を考えて分譲地を購入しました。
    分譲地いろいろ考えないと行けませんね

158. 662 匿名さん

土地選びというのも大切になってくるって言うことなんですね…

注文住宅をこちらで建てる場合は、
    基本的に自分たちで土地を探さないといけないんでしょうか。
    それとも紹介してもらえたりもするのか。
    ゼッチも扱っているということですが
    長期優良住宅なども手がけているのでしょうか。

159. 663 匿名さん

>>662 匿名さん
    長期優良も対応しています。

160. 664 匿名さん

>>660 検討者さん
    夏はあまり暑くなく、冬もあまり寒くないですね。エアコン入れたら保たれる感じ。おかげで光熱費が減りましたね。
    ただ吹き抜けや天井高くするとわかりませんが。

161. 665 通りがかりさん

≫662 匿名さん

土地探してると言えばまず分譲地を紹介されると思います。分譲地でも条件などが合えば注文住宅を建てる事は可能ですから。

他で、もしもご自分達で土地を探されるならば、その土地が元々はどんな土地だったのか調べる事が重要です。

ウッドユーの分譲地でしたら地盤調査で万が一地盤改良が必要と出ても、追加料金かからず地盤改良してもらえますが、ご自分で用意した土地の場合、土地の地盤改良費は実費になります地盤調査の結果によっては相当な予定外出費が発生する可能性もあるのでご注意ください。

162. 666 匿名さん

>>665 通りがかりさん
    分譲地で地盤改良がタダとは珍しいね。地盤調査は、家の配置が決まってから四隅と中心にスクリューを入れて調べるんだけど、少しずれても結果が違うため、事前に地盤改良の有無を判断できないのが普通。
    トヨタウッドユーの場合、土地代に改良費が上乗せされてるのかな?
    でないと、改良が必要なときは赤字になるね。

163. 667 通りがかりさん

ウッドユーホームのHPの分譲地の地盤保証について書いてありますよ。
    そもそも土地を落札するときに普通その土地がもともとなんだったのか調べて落札するでしょうから、そんなに何メートルも杭打ちしないと使えない土地を落札するとも思えませんけどね。

ちなみに、もちろん住宅を建築する位置が決まってから地盤調査するんですよ。で、実際必要とあらば無償で地盤改良してくれます。我が家が実際そうです。

164. 668 匿名さん

>>667 通りがかりさん
    確かに無償で地盤補強するようだね。ただし、土地はすべて入札で取得するわけではなく、地主に頭下げて買ってるだから、買う前に地盤調査はしてないと思うよ。
    土地を売るときに、先に地盤調査する事を認める売り主はいないでしょう。

165. 669 通りがかりさん

その土地が元はどんな土地だったかは地主さんに聞かなくても調べられますよ。
    実際自分も土地を調べた事ありますから。
    沼地だったとか、池だったとか水田だったとか明らかに家を建てるのに適さない土地だったら地盤改良無償掲げているのに手を出さないでしょう。
    調べもせずにあちこち手を出していたら、それこそ赤字になりますよね

分譲地だろうが、普通に売り出されている土地だろうが元はどんな土地だったかとかハザードマップに引っかかってないかとかは自分で調べた方がいいと思いますけどね。

166. 670 通りがかりさん

669です

誤解を生む書き方をしたので補足します。無償保証するには地盤改良にお金がかかるという点において、一部の土地を家を建てるのに適さない土地と書きましたが、ちゃんと地盤改良して家を建てるのに問題ない土地となっている場所も多くありますので、誤解をさせてしまったら申し訳ありません。

167. 671 匿名さん

参考までに知っておきたいのですが、地盤改良にかかる費用はどのくらいになりますか?
    工事の内容によっては数百万単位になってしまうのでしょうか。

それから候補の土地を調べるには、地質や災害履歴が確認できる地盤安心マップというサービスがあるようです。
    http://www.jibanmap.jp/map/main.php

168. 672 通りがかりさん

地盤改良についてよくわからないので、こちらのサイトを参考にしました

「家づくりを応援する情報サイト」
    http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zibankairyo.html

169. 673 匿名さん

超優良企業です。嘘。
    契約から建てるまではとても丁寧、親切です。
    建ててからの対応は最悪。
    担当の営業の知識がなさすぎる。
    よく言って、勉強不足。
    普通に言って、無能。
    自分の会社で使ってる材料のメーカーすら答えられない。
    段々不信に思い、メーカーHPや、ショールームなどて得た情報を投げかけると、それは無い、聞いた事は無いと全否定。その自信はどこから来るんだ。メーカーが偽りを伝えているのか?
    そんなはずは無い。
    だから途中から情報を投げかけ、どう答えるか試していました。
    また、頂きました。誤った回答。
    毎回、試しているのも気付かない。
    打合せで分からなくなると、ちょっと待ってといつも事務所に(爆笑)
    裏にいる奴から情報貰ってくる(爆笑)
    何年やってるんだ(苦笑)
    一部、床の施工も左右で違い、歪んでいる。
    現場監督が居ても何も管理していない。
    管理しているのは納期だけ。
    納期重視の企業だから、施工業者も最悪。
    施工が悪くても御構い無し。それをメーカーは確認して無い。監督なんて名ばかり。何も監督なんてない。
    そりゃぁ納期遅れないよね〜(爆笑)
    やったら、次、次って建ててるから。
    キズや施工の悪い所何も確認して無い。
    ハウスクリーニングも雑、汚い。床の汚れで拭き残しや、靴の足跡。ドビラの上に汚れ。
    酷すぎる。
    トヨタの鎧を纏ったブラック企業です。

170. 674 匿名さん

>>673 匿名さん
    普通で無能なら、
    悪く言ったら 営業力ゼロですね〜〜。
    入社して何も勉強して無いね。
    よく営業してられるね。恥ずかしく無いのか?

171. 675 匿名さん

>>673 匿名さん
    673の補足
    営業もよく選べればいいのに。
    分譲地で建売しか扱ってない無能な営業だから仕方が無いのか?
    そんなことは無い!
    何千万も払ってたてるんだからもっと真剣にやれよ。
    会社も営業の能力把握して担当されろ。

172. 676 匿名さん

確かに契約後の対応は契約前と比べてそっけなくなったのはうちもだね。
    現場監督も会った事ない 笑
    でも家はまぁまぁ良い 笑
    今の季節家の中はさほど寒くない。(外13℃の気温)
    建築後の不具合もあまりない。
    ハウスクリーニングや傷などもきちんと確認して引き渡ししてくれた。
    思ったより広い 笑
    いろんな意見もあるだろうけど総合的に80点くらいかな。

173. 677 通りがかりさん

地鎮祭、やらなかったの?
    うちは現場監督さんにも地鎮祭で寸志を渡しました。
    だいぶ前だけど。
    何度も顔合わせて話もしたよ。
    人それぞれなんだね。

174. 678 匿名さん

>>677 通りがかりさん

地鎮祭やったけど現場監督は来なかったね!
    ここ見ると待遇が違い過ぎる気がするがそういう所はきちんと対応して欲しいと思う。
    忙しいだけで片付く事か?家を建てると言う事は大切な一つのイベントだからな。

175. 679 677

それはダメダメですね!
    人生の大事なイベントなのに。
    腹が立ちますねー。

176. 680 匿名さん

677さんのような方は沢山いらっしゃるかもしれません。

177. 681 通りがかりさん

地鎮祭の件は、営業、建主、神主の都合で日時決定してるから予定空いてないと行けないです!日曜は監督休みですしね。

178. 682 匿名さん

元不動産関係の仕事してましたけど、お客さんの都合に合わせて休み全部出られない。
    皆さん休みにお客さんの都合で仕事してます?もちろんそう言う人も居ると思うけど、少ないのでは?自分に甘く他人に厳しいですね。私はそんな生活してて家庭が上手く行かなくなって辞めました。今はお客さんの都合に合わせない、休める仕事です。それだけでも気持ちはかなり楽です。
    住宅関連は想像してるより大変です。

179. 683 匿名さん

豪邸に住めない我々は、ある程度我慢が必要かも。
    家も近隣住民も。

不動産関係の方、転職出来て良かったですね。
    確かに大変そう。

180. 684 匿名さん

豪邸に住めないって 笑
    トヨタウッドは確かに豪邸ではないよねー。

181. 685 匿名さん

地鎮祭の日取りは施主の都合ではなく、吉日の午前中に行われるのが一般的じゃないんですか?
    基本的には六曜吉凶に則って吉日(大安吉日や、友引)を選び、神社へ予約を入れ参加者が都合を合わせるように思いましたが違うんですか?
    参加者は地域によっても異なるようで、棟梁や現場監督は不参加というところもあるようです。

182. 686 匿名さん

ここの家の良い所は価格だけ!
    内装は普通と言うかこれと言って自慢出来るような所はない。
    2×4だからか?間取りや出来ない事の方が多い。
    縛りが多いと言うべきか。
    契約する前に話をしてくれる訳でもない。

183. 687 e戸建てファンさん

皆さん信仰深いんですね。
    神頼みとかで幸せになれるなら不幸な人はいないよね。

184. 688 匿名さん

住宅とは直接関係ありませんが、11月1日、本社に企業内保育施設がオープンしたんですね。
    企業内保育施設という名称なので社員さん専用の保育園なのかと思いましたが、
    地域の住人も利用可能だそうです。
    定員は19人と少なめですが保育園が増えるのはありがたい事だと思いました。

185. 689 匿名さん

光熱費ゼロ住宅のサンブレスの蓄電池システムは万が一停電になった時にも
    電気が使えるそうですが、太陽光発電システムを導入すれば
    サンブレスに限らず他のシリーズでも同じ事ができますか?
    サンブレスは屋根の形が異なり創電の効率が良いというだけかな?

186. 690 名無しさん

>>689 匿名さん
    太陽光専用コンセントに差し込めば発電している時間帯は使えますが、やはりそれ以外となると別に蓄電池を購入しないといけないと思います。蓄電池はまだ高いのでそこら辺はどうなのかなと思いますね。
    サンブレスは片流れの屋根なので10キロくらい太陽光が載る為、効率は確かに良いですね。全て出来るかわかりませんが、他シリーズでも屋根を片流れにして別に太陽光をつければ出来るのではないでしょうか?
    ココロナに片流れ屋根ありましたよね!

187. 691 名無しさん

>>689 匿名さん
    ただ金額面はどうなるかは。
    ちなみにサンブレスは太陽光なしにも出来るようでその場合は太陽光分がマイナスされた本体価格になるそうです。

188. 692 匿名さん

正直ウッドユーはおススメしません。家が二流なのは仕方ないにしても、社員もろくな人がいませんでした。打ち合わせの段階で何度も名前を間違えられ、こちらの希望が反映されないというか、次の打ち合わせの段階は忘れられています。なんのためにメモを取っているのか…。
    挙げ句の果てには保険の証書に記載された名前も間違えて登録され、直して欲しいと言ってから名前が直るまで約3年かかりました。
    買ってしまった物は仕方ありませんが、もう一度家を購入する機会があるなら二度とこのメーカーは使いません。

189. 693 通りがかりさん

ここに引っ越してから鼻炎が酷い。

190. 694 通りがかりさん

意見が通らないという方は安め?なプランだから意見が通らないのでは?
    うちは自由設計だからすべて自由でした!

191. 695 通りがかりさん

>>694 通りがかりさん
    自由と言ってもどの程度?

192. 696 名無しさん

自由設計ならどこで建てたって自由はきくよね!
    それならここにしなくてもと思う。

193. 697 通りがかりさん

>>695 通りがかりさん
    住遊世代

194. 698 通りがかりさん

>>696 名無しさん
    他所は他所でしょ 草

195. 699 匿名さん

規格住宅だとできること出来ないことってけっこうはっきりしているという話は耳にしますよね。
    構造上出来ないこともあるし、
    恐らくそれを崩すとよろしくないみたいなところもあるのかもしれないですが。

好きに作りたいならばやっぱり自由設計のほうがかたいのかなぁとは思います。
    費用を取るか、思い通りのままの家造りをとるのか。

196. 700 戸建て検討中さん

こちらで建てた方、キッチン等の水回りの設備について
    標準からのグレードアップはなさいましたか?

営業さんには「ほとんど皆様標準ですよー」と言われましたが、
    グレードアップはどれほど差額がありましたか?

197. 701 匿名さん

>>700 戸建て検討中さん
    標準は建売り以下です、グレードアップしないと後悔すると思いますよ、自分はここはないなと判断してやめました。
    差額は他社より高かったと思いますよ。

198. 702 戸建て検討中さん

>>701 匿名さん
    ありがとうございます。今度見積もりなので、連絡して全体的にアップグレードしたので組んでもらいます。
    参考までに、ほかに「ここはないな」と判断された点はなんですか?
    私は、最初三井かすみりんで考えてましたが、いかんせん高いのでここかすみふ で検討しています。

199. 703 匿名さん

>>702 戸建て検討中さん
    担当の方はいろいろと提案してくれましたが若めの店長さんは最悪でした。
    こちらの希望も無視して土地探しました買いますよね? こんな感じです… 何かあればトヨタの名前を出すだけ、倒産寸前の会社をトヨタホームが買い取っただけで中身は倒産寸前の会社と変わりません。
    あとは建売りも見学しましたがマジで安い物しか付いてませんでした、例えば浴室乾燥もないし、床なり多数など。

200. 704 匿名さん

>>702 戸建て検討中さん
    1度見て頂ければ他社との差が分かると思います。
    気にいるHMがみつかると良いですね

201. 705 戸建て検討中さん

>>703 匿名さん
    詳細にありがとうございます。
    そんな失礼な方もいるんですね。

私は先日初めて訪問して、こちらの希望間取りを伝え
    来週以降にプランと見積もりが提示されます。
    設備の要望等を汲んだプランの提示があれば、
    検討してみます。ありがとうございました。

202. 706 匿名さん

いろいろとあるのですね…
    せっかく扱っているものが良いのだったら、気持ちよく作っていきたいっていうのがあるのではないかしら。

工法がツーバイフォーとツーバイシックスなのですがこれってそれぞれどう違うんでしょうか。

203. 707 名無しさん

>>700 戸建て検討中さん
    タカラシステムキッチン人大シンク、換気扇グレードアップにして正解。
    お風呂もオプションつけたし不便ないかな!

204. 708 通りがかりさん

建てた人のセンスが分かるので、
    ちょっとアップグレードした方が良いですよ。
    あとは外構で、品良くお洒落に。
    外構のお金、残しておいてね。
    (建てて15年の者より)

205. 709 匿名さん

外構のデザインも様々かと思いますが、価格の相場はどれくらいになるのでしょう。
    家だけでなく外構のデザインや設備にもカタログがあり、予算に応じ施主が選べるようになっているのでしょうか。
    価格はベースとなる価格が坪単位で決まっているのでしょうか?

206. 710 通りがかりさん

50万円から200万円位じゃないかな。

207. 711 後悔さん

会社としてどうなのって感じがします。数年前に小山市内のトヨタの分譲地を購入し、トヨタで家を建てました。家を建てる前の何気ない話しで、栃木テレビ見るのが楽しみって話しをしてたにもかかわらず引っ越ししたら電波の都合で映らない‼事前に調べないのかって思ったし、客がそういう話しをしてたんなら前もって会社として調べておくの当り前なんじゃないかと思ったし。営業担当は、引き渡し後辞めてしまったし。それも挨拶すらありませんし、会社に別件で電話して知ったし。会社に電話して知りましたが「辞めたの知りませんでしたか?挨拶なかったですか?」こんなレベルの会社ですよ。会社から年賀状もなければ、カレンダーすら持ってきません。引き渡せばサヨナラみたいに感じます。紹介なんかしようと思いません。

208. 712 通りがかりさん

テレビが映るかどうかは施主の調べることだと思いますけどねー…
    カレンダー必要?
    去年モデルルーム回ったせいか、色んな会社からカレンダーもらったけど、結局全部捨てたなぁ。
    新築したらなおさら、カレンダーもらってもインテリアとの兼ね合いもあるから自分で選びたいわ。

まだ家検討し始めたばかりなのに1週間以内に契約してって迫られたのは引いたけども。

209. 713 匿名さん

現在、トヨタウッドユーホームさんの住遊世代で3階建て物件の打合せ中です。
    色々調べ、このハウスメーカーさんに決めました。
    運良く営業担当さんに恵まれ、プランや金額も納得で契約しました。
    何社もハウスメーカー等を見学してみて、家作りは営業担当さんのスキル(人間性)が本当に重要だと感じました。
    担当さんとの出会いは本当に運なので、良いハウスメーカーで良い営業担当さんに出会える事が重要ですね。

トヨタウッドユーホームさんは標準のキッチンや風呂の設備は中の上から中の中くらい、もちろん値引きはありました。
    値引きは金額じゃなく、本体価格何%で値引きしてくれたのでオプションの採用に強いかもです。
    一部出来ない物や場所もありますが施主支給も可能です。

210. 714 匿名さん

家を購入した後に毎年年賀状を送っていただけるのは義理堅いと感じますが、
    カレンダーは特に必要がないです。
    定期点検さえしっかりしていただけるなら年末の挨拶は不要だと感じます。
    受信可能な放送局は土地を選ぶ時点で自分で調べるかもしれません。

211. 718 匿名さん

施主支給も可能だそうですが、手数料はどれくらい掛かるのでしょうか。手数料というか手間賃みたいな感じで、多少は掛かるものだと理解しているのですが。
    こちらで扱いがないものでも、自分で見つけてくれば入れられるのは良いですよね。輸入系の設備などは特に。
    ハウスメーカーでも、大きなところは施主支給するよりも、オプションでお願いしたほうが安い場合があると聞きますが、ここの場合はどうなんだろう。

212. 719 匿名さん

>>718 匿名さん

713です
    私の話しで参考になるかですが、施主支給についてですが、手数料は無いですけど、取り付け費がかかるようです。

物によりますが意外にもハウスメーカーで扱った方(メーカーオプション)が安い物もあったので、細かく見積りを取って確認した方が良いと思います。

まあ大体は自分で用意した方が安いんですけどね。

一部施主支給を断っている、施主支給出来ないものとして言われたのが、水回り関係を言われました。
    それは所謂、海外規格の物、補償に大きく関わる部分は断っているそうです。(水漏れ等の関係があるため)
    それは当たり前かと思いますけど。

水回りでもタオル掛やアルミラックは施主支給OKでした。

ハウスメーカーによって得意メーカーや不得意メーカーがあると思いますので、良く確認された方がベストだと思います。

また、施主支給をお考えであれば、営業担当に前もって言っておいた方が良いと思いました。

213. 720 るるるる

アフターメンテがちょっと酷い。
    定期点検は問題ないですが、建具の調子が悪く、引き戸のゆっくり閉まる機能が不調と伝え修理を依頼したら
    直しに来てくれましたが、1回目から直ぐに修理は出来ません。今日は見に来ただけ。といって、出張料5000円請求されました。部品を取り寄せたり、修理着手に書類が必要、会社に戻って書類作成後、社内承認を受けないと着手できないって・・・
    んで、後日修理に来てくれましたが、この時にも修理代の他に出張料5000円。
    状況伝えたにも拘らず、何も直さず、出張料取って、そっちの都合で書類や承認で後日になったと思ったら、後日も出張料って、悪徳リフォーム会社かと思うくらいの対応です。
    しかも、皆さん仰る通り、引き渡したらサヨナラって感じで、まったくもって親切な対応は望めない会社だと思います。

214. 721 評判気になるさん

>>720 るるるるさん
    ほんとかいな?領収書アップしてください

215. 722 e戸建てファンさん

引き戸くらい自分で調整したほうがいいですよ。
    部品交換しても5000円も掛かりませんし、ネットショップで簡単に手に入ります。

216. 723 通りがかりさん

720さん、アフターの窓口とお話しされた方がよろしいと思いますよ。
    ちなみに我が家は、十年間はアフターでお世話になり
    それ以降は、自分たちが決めた業者でお願いしています。

217. 724 匿名さん

723さんの言われる通りかなと思います。

施主支給もアフターも、何はともあれ問い合わせと確認が必要という感じでしょうか。
    ある程度しつこく言うくらいでもいいのかなと思います。向こうはお仕事で、こちらはお客様ですから。
    それでも聞いてもらえないという人も多いのかなぁ。
    ここの会社は幸いにもカスタマーサービスがあって365日24時間受付しているそうなので、そういうのを利用してみたら良いのでは?

218. 725 匿名さん

メンテナンスの詳細に「保証対象部位に不具合が発生した場合 、保証条件に従い不具合を解消するために必要な修理または取替等の工事を行います」と書いてありますが、修理代は無償ではないのですね。
    ただ出張料を取られるとは信じがたいのですが、本当でしょうか?

219. 726 通りがかりさん

築後何年かで変わります。
    新築直後なら、まったく取られないし。
    (トイレの部品なら通常、7年で壊れるもの)
    いつまでも無償ということはないでしょう。
    我が家もアフターでお世話になっていますが
    良心的だと思います。
    ただ買い替えるようなものは、他を検討した方が
    お得です。トイレ、給湯器など。

220. 727 匿名さん

保証期間内だったら、無償で修理ということになるでしょうけれど、、、
    新たに買う場合とかは、割引率など、そこまで大きくないということなのでしょうか。知っているところにやってもらえるのが一番気は楽かなぁと思いつつ、柔軟に動いていくことができればベストなのかもしれないですね。

221. 728 匿名さん

建てたら営業との付き合いも終わりなのは仕方ないけど、カレンダーも年賀状を送るとかその後の様子伺いとか全くない。
    高い買い物してるんだから少しは気にして欲しいものです。

222. 729 匿名さん

年賀状とか、時候の挨拶のはがきがあると、覚えていてくれたんだ、と思って嬉しいと思ったりするのが人間ですものね。でもこれって担当さん次第とかそういうことではなくて…?なのかな。
    ここの場合はわりとリフォームもしているような感じなので、
    修繕も積極的そうな感じがします。

223. 730 匿名さん

>>729 匿名さん
    担当次第だとしても会社として統一するとかあってもいいと僕は思います。
    建てたら終わりとかちょっとな。

リフォーム積極的?
    あまり聞きませんが。

224. 731 匿名さん

親身になって相談を受けてくれるという意味での積極的ならアリかな。
    建ててから十数年程度でリフォームを勧められても困ります…。
    モノによりますが治る部分は補修で何とかしたいですものね。
    施工会社がリフォーム部門を持っているというのは安心できますが。

ところで出張料って築一年目から必要なのでしょうか。
    ここの会社の無償保証期間ってどのくらいなのでしょう?

225. 732 戸建て検討中さん

お聞きしたいのですが、
    こちらはツーバイホー工法とのことですが
    増築は可能ですか?

226. 733 マンション掲示板さん

>>728 匿名さん
    車と同じ感覚でしたが期待しても無駄です。
    吸収した会社なので文化が違う。

227. 734 匿名さん

建物ラインナップを見ると、取り扱う商品がずらりと並んでいますが、
    正直数がありすぎて、それぞれの違いがよくわかりません。
    もしかして商品の並び順に価格が高くなっています?
    ライブラリー<住遊世代という順ですかね?

228. 735 匿名さん

ライブラリーは安いですよ

229. 736 e戸建てファンさん

レクアやココロナのような間取りが規格のものは安いです。自由設計でも完全自由ではないシリーズもありますので確認が必要です。

230. 737 匿名さん

ここて展示場来店してアンケート記入すると2000円のクオカード貰えるよね。予算伝えて間取りとか坪数伝えたら3日後に電話きて条件にあう数軒紹介出来ますて連絡きてはやって思った。

231. 738 名無しさん

後悔です。
    全てにおいて残念です。

232. 739 匿名さん

家を2軒買いました。兄弟でです。今日10年目の点検が入りましたが、丸10年は家についての事は完全保証させて頂きます。問題がありましたら無償で補償させて頂きます。との話でしたが、外壁の目地剥がれ(軽微)なものがあっまのですが、見積もりを出させて頂きます。との話をされました。丸10年?聞くと10年目で丸10年は経ってないと答えてくれましたが、そんな軽微な外壁の目地補修も無償で補償出来ないのかよ?!話が違うよな、って腹が立つました。そちらは担当の方が上司と相談してお話させて頂きます。と帰られましたが、目地の補修はトヨタウッドユーホームでやらなきゃ、次の15年目の点検では保証対象外とさせて頂きます。と。実際、その目地の補修にどれくらいの手間と費用が掛かるかは簡単にわかります。職人さんにちょっと行ってきてくれ!とすぐに直せる程度のものです。(専門の友人がいるので見たことがあるので、時間費用ともにわかります)信用して建てただけにガッカリな返事でした。今後の対応に期待しますが、期待外れならトヨタウッドユーホームはお勧め出来ません。結果は後ほど報告させて頂きます。

233. 740 購入者です

着工までは良かったのですが、それ以降の対応は最悪です。引き渡しから半年経過し、最近6か月点検も終了しましたが、過払い分の精算は未だに終わらない。したがって、精算金額も連絡先もわからないトヨタウッドユーホームさん経由で外注した外構業者への支払いも終わっていない。担当営業からの連絡もない。

建物自体に不満があるわけではないので、別の方も投稿しておりますが恐らく担当次第かと思います。

234. 741 匿名さん

>>739 匿名さん
    前回の結果です。見積もりが上がって来ましたが目地の割れに関しては一切記載が無く、何も問題が無かった事にされました。点検時は指摘事項として見積もりを出しますという話でしたが、保証の範囲内じゃないのか?そういう約束で購入したはずだと言った結果。見積書に記載をしないで無かったことにする対応には呆れました。住宅自体は頑丈なのだと思いますが、こういう対応をする企業ならば信頼するには値しないと思います。

235. 742 通りがかりさん

>>741 匿名さん

住宅も本当に頑丈ですか?怪しいのでは…担当者を呼び出した方がいいですよ、

236. 743 e戸建てファンさん

保証書の内容確認してみたら良いですよ。
    口約束でないのであれば保証書の内容を
    会社に説明してもらったらどうでしょう?

237. 744 e戸建てファンさん

後営業、設計の質が良くないと思う。
    自分で考え決める場面が多い為建てた後に後悔が多々あった。間取りや内装。
    親身になりアドバイスをして貰えたら違うだろう。
    素人に任せてばかりの家作りはオススメできない。
    建てたらそれっきりなのも確か。

238. 745 匿名さん

お客さんの質が高いと担当も質の高い人を当てるみたいよ。
    土地建物で、せめて4000万円は使わないと。

239. 746 匿名さん

定期点検は25年目までが無償点検、メンテナンスは10年目まで保証となり、30年の保証は、必要(有償)メンテナンスを受けた場合適用されるようですね。
    すまいの30年保証の保証内容を確認すると、建物の使用に影響のない軽微なものは対象外となっているので契約時、詳細を確認しておくのが良いかもしれません。

240. 747 匿名さん

20年目とか30年目の保証とかは、有償メンテナンスした部分についての保証ということになってくるようです。
    経年劣化とか、そういうものはやはり含まれないので、期待しすぎては行けませんが…
    何もないよりは心強い部分はあるのかなと思いました。
    あと、定期的に点検や修理をしよう、というモチベーションになります。

241. 748 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

242. 749 匿名さん

15年経ちました。雨漏りなど一切ないです。
    安心してくださいね。

私方は外壁と屋根の再塗装を済みましたが
    他のお宅は、やる気配はありません。
    メンテナンスするかしないかでも
    変わるのではないでしょうか。

243. 750 匿名さん

商品プランの中のSunBlessは太陽光発電に特化した商品のようですが、
    太陽光を取り入れられるのはこちらだけではありませんよね?
    太陽光発電に効率的な屋根の形状とシステムで光熱費ゼロ住宅が
    可能になる商品で、他のプランにも太陽光発電は取り入れられるの
    ですよね?

244. 751 e戸建てファンさん

できます

245. 752 匿名さん

太陽光発電だと、家の構造をそれ仕様にしなくちゃいけないみたいなのってないのでしょうか。それともここの家だと、そういうのが最初から乗っかっても大丈夫なようには作られているのかなぁ?
    太陽光発電、売電目的ではなく、自分の家で使うという風にしていくとかなり助かるように思います。売電だと雑所得になるから、確定申告はしなくちゃいけないのかな?

246. 753 匿名さん

もともときっちりしっかり作ってある家だと、太陽光パネルを載せるから
    丈夫にしなくっちゃいけない、と言うのは無いと聞きますが
    構造次第でしょうね…

どのプランにも乗りますよということならば
    どのプランも構造的にきちんとしているということになってくるのではないかと
    思いました。

247. 754 匿名さん

太陽光パネルを乗せられるか否かは、せいぜい屋根の形くらいじゃないんでしょうか?

古い木造住宅でも、太陽光パネルを取り付けないかとセールスしていますよね。

屋根の面積や形、勾配によりどうしても取り付けられないものがあるでしょうが、

構造的には今の新しい住宅であれば、ほとんど設置可能なのでは?

248. 755 匿名さん

売電は確定申告が必要?という投稿がありますが、売電を含めた雑所得の
    年間の合計額が20万円以下であれば確定申告の必要はないみたいです。
    もし20万円を超えていたとしても、太陽光発電システムの減価償却費を
    経費として差し引いた額が20万円以下であれば確定申告の必要がないそうです。

249. 756 戸建て検討中さん

先日(と言っても3〜4ヶ月前に)展示場へ行った時、担当についてくれた人に、半ば強引にアンケート書かせられて帰ったんですが…担当ってその人になっちゃうんでしょうか??ちなみに店長さんでした…

250. 757 戸建て検討中さん

太陽光が標準仕様なのはサンブレスだけでしょうか?

t-next で建てられた方に質問ですが、t-next にして良かったと思う点を教えてほしいです。

251. 758 匿名さん

営業にもよるんでしょうけど、うちはこことは相性が悪かったです。宮城なんですが、担当の方が店長という肩書きでまあ話が合わず。偉いからって話が上手なわけじゃないんだなと。質問したことに対しても的外れな回答で、当時付けていたマタニティマークのことも知らなくて引きました。長い付き合いになるので、検討中の皆さんはいい営業マンに会えるといいですね。

252. 759 匿名さん

現在建築中の者です。栃木ですが気の合う営業さんと設計士の方で打ち合わせの時間も楽しく過ごせました。
    仕事の関係でいろいろなハウスメーカーの現場を回りますが、2×4でプレカット工場をもっていて無駄がなくコスパは高いと感じてます。大手メーカーでも現場の木材にカビがはえてたり、シロアリがたかってる木材を見かけたときは鳥肌ものでした。
    買うときも売るときもお世話になったハウスメーカーさんです。

253. 760 匿名さん

現在契約して打ち合わせ中です。
    我が家も気の合う対応も良い営業さんです。

太陽光は基本的にはどれにも乗るそうです。
    「4kwくらいつけたい」とお願いしたところ、
    シャープの単結晶、高効率ブラックソーラーの見積りとシミュレーションを出してもらえました。
    我が家は費用対効果が良かった単結晶を取り付ける予定です。

屋根材が金具等の問題で平板瓦だと屋根いっぱいに取り付けられないそうです。
    構造上の重さ的には全く問題無いとのことでした。
    (もちろん間取り変更であまりにも壁を抜いてしまうとダメみたいですが)

サンブレスでも予算で太陽光の種類の変更と面積の増減はできると思いますよ。

254. 761 匿名さん

太陽光発電の導入ですが、どれくらいの発電量が一般的ですか?
    導入するソーラーパネルのkwは、皆さんはどのようにして決められています?
    設置費用の予算で選ぶのか、家族の人数で割り出すのか、売電目的であれば
    相応のkwを設置する事になるのかな?と思いますが、何分素人なもので見当がつきません。

255. 762 検討者さん

こちらは健康住宅なのでしょうか?
    気密性高いと聞いたけどダニやカビが心配

256. 763 匿名さん

気密性と換気性って難しいものがあるよねぇ…とは思います。

気密性が高くても、換気によって外気が入ってくると、気密性の良さが打ち消されてしまうような。
    換気の部分が熱交換タイプならば
    その悩みは少なくはなると思います。
    ダニやカビって換気性とも関わってくると思います。

257. 764 e戸建てファンさん

熱交換システムは担当にあまりオススメできないと言われました。
    ずっとつけていなきゃいけないし、機械だから壊れたりする可能性もあるからと。

258. 765 匿名さん

そうなんですね…
    確かに、熱交換システム壊れたときのことを思うと大変そうな感じです^^;
    ずっとつけているっていうことは、
    かなり光熱費もかかってきてしまうってことですものね。

換気に関しては、風の道について考えてあげると良いとは聞いたことがあります。
    なるべく人がとどまらない場所に通してあげるんですって。

259. 766 通りがかりさん

建てた当初は、ほとんど窓を開けませんでしたが
    今は各所、窓を開けています。
    他の(同分譲地)お宅も同じ。
    もちろん、換気システムは付いていますが
    モーターの音が大きくなったり、壊れた個所も。
    十年以上経過していますので、当たり前ですけど。

260. 767 匿名さん

10年以上建ったとき、換気システムが壊れると、殆どの方はそのままにされているのでしょうか。
    保証も効かないですし、
    付け替えるのもそれなりに金額がかかってきてしまいそう。
    最初につけるときにはなんとなくローンに組み込まれるので
    そこまで抵抗はないんだろうなぁとは思います。
    簡単に交換できればいいのに、って感じですね(汗)

261. 768 766

そのままにしていると思います。

262. 769 e戸建てファンさん

数年前に知人が建てましたが、営業さんが全く話を聞いておらず、修正や要望もいつまで待っても連絡無しだった様子。結局その人は退社したようですが、引き継ぎも上手く出来てなくモヤモヤが残るまま暮らしておられます。デザインや機能は可もなく不可もなく。建売を買うにはコスパの高い会社だと思います。

263. 770 匿名さん

換気システムとは標準装備されている24時間換気システムですか?
    確か24時間換気システムはシックハウス症候群対策で建築基準法により設置が必須となっていたはずですが、故障した場合、放置しても大丈夫なのでしょうか?

264. 771 口コミ知りたいさん

ちゃんと換気されてるか誰もチェックしに来ませんからね。壊れたからと換気しないでカビの発生とか招いても自己責任ですし。

265. 772 通りがかりさん

インテリアコーディネーターはいないのですね。
    インテリアの打ち合わせは設計士なのですか?

266. 773 匿名さん

インテリアって、注文住宅の場合はハウスメーカー側がしてくれるもの?
    てっきり施主が自分でするものだと思っていました。
    オプションを入れれば
    そういうのはできそうだなと思うけれども。
    インテリアも前提に打ち合わせができていれば効率は良いだろうなぁ。

267. 774 通りがかりさん

>>773さん
    ここはわからないけど、普通はプランがまとまってくるとインテリアコーディネーターがついて細かい事を決めますよ。

268. 775 匿名さん

そうなんですか!
    全然、わかっていなかったです…注文住宅のこと。
    契約までのフローチャートとかはよく見るけれど、打ち合わせと称されているものの中に、インテリアコーディネーターとの打ち合わせも、入っていることが多いということになってくるのでしょうね。
    こちらだとどうなのかなぁ。

269. 776 検討者さん

ほぼ自由設計で打ち合わせ中の者です。
    他メーカーにない点として、契約後の間取りや室内プランの打ち合わせには、担当の設計士が毎回同席します。営業の方が出る幕ないくらい、毎回設計士と打ち合わせができます。
    大手だと、営業がプランをつくり、設計士とは数回の面談のところも多いと思います。

この後インテリアコーディネーターが出てくるかはわかりませんが、設計士とコーディネートの事も話し合えるので、今のところ満足しています。

270. 777 戸建て検討中さん

>>776 検討者さん
    普通は設計士、インテリアコーディネーター専任でつきますよ。

271. 778 戸建て検討中さん

レシピエ、サンブレス以上のフリープランの商品は設計、コーディネーター、営業で打合せします。またレクア、ココロナ、ライブリーのローコスト系は営業主体で打合せと説明ありました。当然図面の作成とか申請関係は専門の方がやるみたいですが、経験が浅い営業マンに当たると不安ですね。

272. 779 検討者さん

>>777さん
    あれ、そうなんですこ。

積水で建てた友人が設計士とほとんど会わなかったと言っていたので、それが普通だと思ってしまいました。
    778さんの説明を聞いて納得しました。私はT fine で建てる予定です。

273. 780 戸建て検討中さん

うちもT-fineで建てる予定ですが、インテリアコーディネーターがつく気配がないです。契約した店舗によるんですかね?
    インテリアコーディネーターの資格を持った設計士さんなら良いですが、ただの2級建築士のようです。間取りも営業さんがほぼほぼ作ったし。設計費しっかり取られてるのになんだかなぁ。
    しかも設計士の予定が詰まってるせいで打合せがなかなかできない。契約してからガッカリすることばかり。

274. 781 居住なう

>780:戸建て検討中さん
    打合せが大詰めになってくるとインテリアコーディネーターさんとも打ち合わせますよ
    間取りについて、うちは最初の打合せの初期案を叩き台にして意見出しまくって何度も変更し初期案とは全然違うものになりました(笑
    引き渡し後は点検に来た兄ちゃんに1回説教したくらいで住み心地は満足してます。超高級メーカーさんには及ばないかも知れないけどそれなりにお金を掛けたことはあるのかなと思います。
    あ、それとうちは営業さんに恵まれたと思います。

275. 782 戸建て検討中さん

>>781
    なるほど、コーディネーターさんは後から出てくるんですね。寒くなる前に基礎を固めたいので、全然時間がないですが、なんとか少しでも後悔の無いように頑張りたいと思います。
    まぁ納得行かないとすぐに言うタイプなので大丈夫だと思います(笑)

276. 783 e戸建てファンさん

うちインテリアコーディネーターは出てこないし、ほとんど設計士だけ、営業もあまり同席しなかった。
    話によるとインテリアコーディネーターは少ないらしくて
    空いていれば同席しますが、空いていなければ同席しないと言われて自分らでコーディネートしました。

しっかりとセンスあるコーディネートにしたいならこちらは辞めた方がいいと思います。
    設計士も微妙でした。

277. 784 匿名さん

インテリアコーディネーターさんはオプションのような扱いで、施主が希望すればつけてくれるものだと思っていましたが、そもそも空きがないと駄目なんですか?
    どうしても必要な場合は契約時の打ち合わせで予約を入れればいいのかな?

278. 785 通りがかりさん

直接問い合わせた方が正しい情報を得られますよ。

279. 786 通りがかりさん

前のコメントでもありましたが、
    建物のランクによってコーディネーターつくらしいから
    全てつくとは限らないし、
    確かに一級建築士やコーディネーターの数は少ないと思う。

280. 787 名無しさん

779です。
    厳密に言うとT fine フォース?という商品で建てています。
    担当してくれている一級建築士が、インテリアコーディネーターの資格も持っていました。
    毎週、建築士と営業さんと話ができています。

色々とオプションをつけていますが、あまり値上がり幅が少なく大手より標準が良い印象を受けます。

しかし大手であるような、間取りを3Dですぐに再現したり、換気通風や倒壊をシミュレーションしたりすることは出来ません。そういったサービスには力を入れていないようです。

281. 788 匿名さん

そもそもの標準がすごくいいならば、想定しているよりもお値段が上がってしまって手が出なくなってしまうなんてことはない、ということになってくるのでしょうね。

コーディネーターさんは、すごくお高いグレードのところだったら作っていうのだったらすごくわかるかも。

あと、こだわって注文住宅を造る人だと、むしろそういうのは自分でしたいって人もかなりいそう。

282. 789 匿名さん

仕上げ部分まで見てなかった。奥の方は大丈夫か。

283. 790 通りがかりさん

先日、トヨタウッドユーホームでの分譲土地を見に行きました。
    土地などを案内してくれた営業の男が、近所にはトヨタウッドユーホームで建てた家が数軒あり、住んでいる人は、〇〇の会社です。今は単身赴任です。収入がある程度ある方が住んでいるので安心して住めます。と言われた。
    それってプライバシーはどうなってるの?と思いました。自分たちも、そこの分譲を買ったら周りの人に言いふらされるのではないか。と感じました。
    また、土地の地盤は強いのか聞いたところ、全て自社で地盤調査をして直さないといけないところは自社負担で杭打ちをするとのこと。しかし、自社負担と言っても、各お客さんの家に上乗せしている。直さなくてもいい土地の方にも上乗せしていて、直す土地の方がお得ですよ。と言われました。
    また、その後に展示場を見せてもらいに行ったのですが、階段の手すり部分が欠陥工事で留め具と壁に3センチほどの隙間ができていました。
    だいぶ、信用をなくしました。家も華奢で安くさい感じがして、いろいろオプションで変更したりするとものすごく金額が高くなります。

284. 791 戸建て検討中さん

>>787
    780です。
    1級建築士がついてくれて羨ましい限りです。1級の方を希望しましたが、ほとんどいないとのこと。うちも T-fine フォースで建築予定ですが、2級建築士のインテリアコーディネーター資格無しの人が担当で、強度確保の為の壁の位置に悩まされて、間取りがうまくはまらず、意見を言っても 気に入った間取りにならず、毎回 自分達で一生懸命考えて行っては、納得行かない間取りを提案され疲れました。ちなみに、うちは営業の方が3Dで見れるソフトを持っている為、毎回3Dで見せてもらえます。付く担当によってそれぞれ差がありそうですね。

285. 792 匿名さん

戸建ての家を建てるだけだったら、2級建築士さんで良いんですけれど、
    きちんとコンサルが出来て、それでもってそれを具体化できるかどうかってのが大切になってくるのだと思います。
    1級建築士と2級建築士の違いは、延床面積が100㎡超える建物を建てられるかどうかの違いらしいので、
    戸建てを立てる上では特にその差はないです。

286. 793 戸建て検討中さん

791です。
    おっしゃるとおり、2級建築士で大丈夫なのか?と訊ねると必ず返ってくる答えですね。

私たちが、担当設計を割り振られる時に、どんな流れで資格を取得したか?何年 設計業務をしている人か?設計力はあるのか?どんな建物を設計した人なのか?知らないので。
    もし、1級か2級か選べますよ、と言われれば、迷わず1級を選びませんか?

287. 794 通りがかりさん

いやべつに

288. 795 戸建て検討中さん

すいませんでした。別に意見が聞きたい訳じゃなくて、私個人として、2級より1級の方が経験年数が長いとか知識が深いというイメージを持っていて、できることなら1級にお願いしたかった というだけの話でした。
    他のHMで間取りを描いてくれたのは皆、1級建築士の方だったので。
    もう無駄な情報書き込むのはやめます。

289. 796 匿名さん

最終的に、自分が納得行くように家造りが出来たら、それが大正解でしょうね。

基本的にツーバイフォーで作られるので、
    あとから間取りを変更するために、家の中の壁を取っ払うということが
    出来ない場合が多いと聞きますよね。
    だから最初の間取りぎめは相当大切になってくるでしょう。

290. 797 e戸建てファンさん

建てる人も知識をある程度持たないと後悔する家になりますねぇ。
    前の方もおっしゃっていますが、ツーバイはリフォーム?増築?しづらいらしく、それを知らない人結構いらっしゃいます。実際トヨタウッドで建てましたが建ててから
    狭くて増築したいと担当に話したら出来ないと言われ
    クレーム出されたなんて話を聞きました。
    図面だとわかりづらい部分ですよね。
    素人だからではなく、自分も勉強して疑問点など沢山聞き確認ながら進めないと後悔します。
    一級でも二級でも同じです。
    こちらで建てるのを考えているに人アドバイスするとすれば、気持ち大きく建てた方がいいでしょう。
    良くトヨタウッドの施工例なんか見ると坪数は大きいですよね?
    友人の在来で建てた同じ坪数のお宅を拝見しましたが、個人的にはトヨタウッドで建てた私の家は狭く感じました。
    40坪です。坪数にすると大きいかもしれませんが
    狭く感じるのです。

291. 798 e戸建てファンさん

>>797です。
    長文失礼致します。
    メーターモジュールか尺モジュールの違いかもしれませんが、トヨタウッドは基本尺モジュールのようです。
    私が建てた地域はT-fineはあまりいないと聞いたので、書き込みした人にT-fineが何人もいる事に驚いています。
    いくらローコストとはいえ、トヨタウッドでは高い部類でしょう。
    ちなみに私の地域で人気はココロナ、レクアらしいです。若い世代の方や老後夫婦の方が多いそうです。
    若い世代だとT-fineって手出せませんよね?
    ちなみに北関東です。

292. 799 戸建て検討中さん

>>791です
    そもそも どの建物が良い? とか言う話は1度もしたことがないのですが、「間取り描いてきますね」と描いてもらったものが、何故か知らないけど、T-fine フォースでした。自分で選んだつもりは無いです。個人的にはM&Fの見た目が好きですけど。前にその話をしたら、建物の種類によって標準装備品が違うので、うちは割と中の装備品は良いものを入れたいと思っていたので、標準装備品で選ぶとT-fineが良いとのこと。外観に使う素材は選べるので、M&Fのような見た目にすることも可能。T-fineの標準より安価な屋根や外壁を選択すればその分 値段も下がる。
    T-fineて、カタログで見るとオジサンくさいけど、やりかた次第でカッコ良く仕上がるかな と思います。

293. 800 検討者さん

>>787です。
    私も、間取りと希望するキッチンや床材、屋根の形、外壁を伝えたら、自然とT fineになりました。M&Fのカタログが素敵だったので違いを聞いたら、
    「外壁がサイディング(T fine)か塗り壁(M&F)か、標準で入れている設備のグレードが高い(T fine)か低い(M&F)かの違いだけ。」
    「要望を聞いて、その要望を一番安く叶えられる(より多くの要望が標準仕様となっている)商品が選択される」
    と言われ、納得しました。

もちろん、実際に選ぶと標準仕様にもかなり細かくグレードが分かれており、どこのメーカーで建てても同じだと思いますが、これあったら便利…これオシャレ…というものは、追加料金となることがほとんどです。
    しかし、元々大手鉄骨メーカーから見積もりをもらっていたので、追加料金があっても大手より安い事は変わりませんでした。

294. 801 検討者さん

>>800の続きです。連投すみません。

>>791さんの仰る通り、私も間取りの制限でとても悩まされ、最初に決めた間取り決定までの期限を伸ばしてもらいました。
    箱を繋げたり重ねたりしていくように間取りを作るみたいで、商品によって箱の大きさ(≒壁の量)の限界があったり、一階と二階の同じ位置に壁がないといけなかったりと、かなり制限がありました。

ちなみに工場見学に行ったら、割引率が高くなりました。意思表示をして、納得した上で購入した、という事だからでしょうか。

295. 802 検討者さん

私の担当もココロナとレクア推しだったのでなぜか聞いてみたら、買いやすい価格だと言われました。
    多分ですけど、ノルマがあるから沢山売らないとみたいなとこもあるんじゃないですかね。
    いつも営業は忙しそうにしてましたからね。
    最初から予算があるならT-fineでもいいでしょうけど
    お金がある人ばかりがローコストのトヨタウッドユーを選ぶわけもないしね。

296. 803 戸建て検討中さん

>>801
    確か、トヨタウッドユー で建てる方には、皆 工場見学していただいてます。 と言っていた気がしましたよ。建売を買った知人も見に行ったそうです。割引率どの程度か気になります!

297. 804 通りがかりさん

気密測定したかたいますか?

298. 805 検討者さん

>>803さん

契約時に出してもらった上物の見積もりが約2000万円で、キリよく200万円引きとして10%引きとなりました。
    その後キッチンや造作家具、照明などグレードアップして契約時より高くなりましたが、それらにも10%引きは適応となっています。
    なので極端ですが、もし上物の最終金額が3000万円になったら、300万円引きとなるようです。

299. 806 戸建て検討中さん

>>805
    教えてくださりありがとうございます!やはり10%引きが限度ですかね。本当か嘘か知りませんが社割でも10%引きだとか、社員の人が言ってました。うちの契約時の見積もりが、805さんよりだいぶ高いので、なんだか心配。

300. 807 戸建て検討中さん

T-fine は(決算期に契約で)最大10%引きだけど、もっと安い建物は割引き率低そうですね。

301. 808 検討者さん

>>806さん
    805です。私は約30坪の土地です。どのくらいの土地に建てられるのかわりませんが、参考までに。
    元々高級邸宅のイメージで売っているところではありませんし、たくさん値引きされてもかえって心配になってしまうので、10%が妥当かもしれませんね。

某メーカーでは契約決定でワインを渡され、別メーカーでは完成後にBBQに誘われるそうですが、そういう類のものはありませんでした。
    過剰な営業が無く、私はかえって好感が持てます(笑)

302. 809 戸建て検討中さん

>>808さん
    丁寧に回答ありがとうございます。808さんの土地はおそらく好立地なのでしょうね。うちは、かなり田舎なので、土地は広めですが 土地代がそこまで高くなので。808さんより少し建物が大きいのかもしれないですね。たぶん妥当な金額なんでしょう。安心しました。あまり詳しく書いてしまうと、関係者が覗いていたら身バレするので、控えておきます(^_^;)

303. 810 e戸建てファンさん

こちらに相談しに行ったら
    口コミや掲示板の情報を鵜呑みにしないで下さいと言われました(笑)
    他のメーカーも見てるでしょうけどね。

304. 811 戸建て検討中さん

>>810さん
    まぁそうですよね(笑)
    契約店舗や担当に付いてくれる人によって能力や経験値、性格に かなりバラつきがありますし。相性もありますからね。誰もが同じ待遇をされるわけではなく、捉え方も人それぞれですもんね。
    気になる点はよく確認して、自分なりに納得できなければ契約しない方が良いですよ。

305. 812 810e戸建てファンさん

>>811 戸建て検討中さん
    先々の事や使われている資材や間取りの自由がききづらいなどありましたので
    契約しない事にします。

306. 813 検討者さん

高いお金出せるなら、同じ2×4 の三井がいいと思います。構造は同じですが、歴史やノウハウ、センスが違う。

高い品質を安く安定した品質で生産できるのがここのメリットだと思います。

307. 814 e戸建てファンさん

ここでセンスのある人に当たればいと思うけどいるのかな?
    三井はお金かけないと普通ーーの家だよね

308. 815 戸建て検討中さん

間取りの自由度が高い方が良いのなら、2×4では無く木造軸組工法の会社の方が良いかもしれません。2×4の良いところは、建物の気密性や耐震性、耐火性が良いので火災保険が安い こととか。工期が早いこと などですかね。あと、他の会社は知りませんが、トヨタウッドユー の建てる家は 長期優良住宅申請が通ります。
    逆に悪いところは、間取りの自由度の低さ、意図しない場所に下がり壁が入ってしまうことですね。

309. 816 検討者さん

>>815さんの言う通りだと思います。

標準で耐震耐火耐風は最高等級、機密性も3地域のものが付いていると聞いています。
    建てる家にセンスがあるかは、建主次第かと思います。

310. 817 戸建て検討中さん

注文で建てた方、外構は予算通りに収まりましたか?

311. 818 戸建て検討中さん

値引きについて、よく考えたら 10%値引きして貰っても、設計料が本体価格から2%取られるから、実質8%ちょいの値引きな訳ですね。まぁしょうがないか。

312. 819 匿名さん

実質的に値引きになっているのだったら、いいんじゃないでしょうか。
    設計料はそもそも最初から取られるのもなのだから、それは想定内のこと。
    ただ、値引き交渉って結構時間がかかるような気がします。価格交渉ありきの値付けがされているのか、それとも最初から本来は安くついているのか。
    後者のほうが面倒じゃないですね。

313. 820 e戸建てファンさん

>>818さん、設計料が2%ですか?商品によって違うのかな?

314. 821 戸建て検討中さん

>>820
    そうです。他の商品は知りませんが、T-fine は設計費として本体価格(設備を含めた総額)の2%がトヨタウッドユー に行きます。
    建物の大きさによって設計料が変わるなら良いですが、自分で入れる設備が高ければ高いほどトヨタウッドユー の取り分が増えるんですよね^^;
    ガッツリ自由設計の建物とある程度が選べる建物とで設計料は違うのですかね?
    820さんはどの建物でしょうか?

315. 822 匿名さん

設計料の2%は安いです。
    他の住宅会社はもっと高いですし、設計事務所に頼むと5%から10%取られます。
    しかも確認申請とかの手数料も入ってるので仕方ないと思います。

316. 823 匿名さん

設計費用の設定がメーカー毎に異なるのは理解できますが、どこもパーセンテージで計算されるものですか?
    素人考えだと設計費として固定額を収める方が納得できると思いますが、パーセンテージ計算の方が割安で施主側の負担が少なくなるのですか?

317. 824 戸建て検討中さん

他社では、坪数x数千円でした。メーカーによって違いがあるのですね。

318. 825 匿名さん

キッチンの後ろにある食器棚(カップボード)が標準装備でないことにビックリしました。建売では当たり前のように付いてる気がするんですが。
    注文住宅では当たり前ですか?しかも割引き率も低くく、かなり高い。

319. 826 戸建て検討中さん

>>825 匿名さん

カップボード標準そんな多かったですか?
    私が問い合わせていたハウスメーカーはどこもありませんでした。
    建売だとついてくるところもありますけどね。

320. 827 検討者さん

私のところはT-fineでしたが、カップボードは標準ではありませんでした。しかし、割引率は高かったように思います。トヨタウッドユーで選べるメーカーの商品でしたら、かなり安く入りました。
    逆に選べないところだと定価となりとても高かったです。

321. 828 匿名さん

そういう場合もあるのでしょうね。
    注文住宅だと本体価格となっていて、設備は別とか。
    コミコミになっていれば全部揃っているけれど、
    3つくらいのメーカーからしか選べないとかだったり。
    細かく見ていくと、本体価格以外に必要な費用も
    多めに見ておかないといけないのだろうなと思いました。
    計画段階でそういうのも細かく計算してもらえると
    ありがたいなと思います。
    選べるメーカーの種類も多いといいのですが。

322. 829 匿名さん

個人住宅の建設費についてですが、工務店やハウスメーカーであれば坪数や平米あたりで単価を定めているようですが、設計事務所の場合、建設費の10~15%前後が相場のようです。
    (国土交通省が建築設計・工事管理等の業務報酬基準を制定している)
    中には設計料無料という工務店もありますが、おそらく工事費に含まれているのではないでしょうか。

323. 830 匿名さん

土交通省が建築設計・工事管理等の業務報酬基準を制定しているのって知らなかったです。
    あまりに価格競争になってしまっても
    安全面のことを思うとよろしくないミタイナところがあるんですかね??
    何れにせよ、業界基準的なものだけじゃなくて、
    国の基準も存在するようなことなんですか

324. 831 匿名さん

注文住宅のラインナップを見ていて、
    ものすごく種類が多いので驚きました。
    逆に多すぎて、何がどうそれぞれに特徴があるのかよくわからない、という風に思う方も多いんじゃないかと思います。
    それぞれ企画住宅だと思うので、
    価格帯にも違いがあるのでしょうか?

325. 832 匿名さん

829さんの投稿内容が本当であれば、設計費用だけは会社の利益のために自分達で高く制定する事はできないという事なのですね。
    まあ、デザイン住宅は一般的な住宅に比べて販売価格が高く、それだけ設計費が高くなるというからくりはありそうですが。

326. 833 匿名さん

デザイン性を高くすると、機能面との整合がどうしても必要になってきてしまいます。帳尻を合わせるためにコストも高くなる場合もあるので、それに応じて設計費が高くなるのも仕方がないとは思います。
    いずれにせよ、注文住宅というのは、ルールに則って作っていっているのだなというのが、よくわかりました。

327. 834 評判気になるさん

はじめまして。検討中のものです。前にサンブレスの太陽光なしで建てた方がいらっしゃる書き込みを拝見したのですが太陽光なしだと差額がいくらになるか気になります。

328. 835 匿名さん

あ、この会社は酷い

329. 836 匿名さん

何が酷いんですか?
    教えて下さい!

330. 837 名無しさん

詐欺、恐喝
    催眠商法

331. 838 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

332. 839 名無しさん

宇都宮本店か宇都宮支店で契約された方で、外構をトヨタウッドユー 以外に依頼された方いらっしゃいますか? ここ、良かったよ!という外構業者があれば是非教えてください。
    トヨタウッドユー 指定の業者は高いそうで、見捨てられました(T-T)

333. 840 通りがかりさん

週に二回の打ち合わせ、五時間にも及ぶ
    その担当者の二人が、トラブルになったら
    二人とも消えて、支店長と新たな設計士が
    担当だと言う
    引き継ぎは、きちんとしたと言う報告は無い
    前任者の挨拶もなし

334. 841 通りがかりさん

五時間の打ち合わせ、休憩は、有りません
    飲み物が一杯出るだけです
    疲れましたか、休みましょうか
    も、一度も有りません
    小さい支店のコーナーに
    毎回、缶詰でした

335. 842 名無し

>>841 通りがかりさん

大変でしたね…。宇都宮ですか?

336. 843 名無しさん

>>841
    長時間の打ち合わせでも飲み物の気遣いもないですよね
    そもそも、打ち合わせ行っても受付女性なんてスマホいじって気がつかないし
    もちろん、他メーカーでは当然かけられるお待ちしてましたって言葉もない

337. 844 通りがかりさん

JR宇都宮線・日光線に乗られてる方は目にしていると思いますが、田川沿いにあった宇都宮グランドホテルの旧第3駐車場跡地が、トヨタウッドユーホームの分譲地として販売開始されましたね。全60区画(1期14区画)と結構な広さがあります。

広告では「宇都宮で随一の景勝地「宇都宮グランドホテル」の東側に隣接した “FIELDS NEW 西原町” は歴史のある日本庭園の自然の心地良さと、東武・JR線利用の便利な立地、子供に安心な環境をまとめて享受できます。「しあわせな暮らし」を思いのままに愉しむ未来をこの地からお届けします。」とあります。う~ん、不動産会社のキャッチコピーはいつも素晴らしいです!!。

ところで、その “しあわせな暮らし”に最も大切なのは「安全」だと思いますが、田川沿いのこの場所は大丈夫なんですかね?。

宇都宮市は今年、平成31年1月に「姿川・田川洪水ハザードマップ」を改訂しましたが、想定する降水量が変わったことで田川の浸水想定区域が大幅に拡大しています。で、この場所はと言うと・・。

小心者の私としてはハザードマップ云々でなくても、旭陵通りからぐっと下がった立地やサーパス不動前の巨大な擁壁を目前にするだけで「え、こんなに低い場所なの」とビビッてしまいますが、そんなの別に気にしないよって人も多いのかな・・。まぁ、いろいろな考え方がありますからね。

なんか過疎っているので書き込んでみました(笑)。

338. 845 名無しさん

今の次期、ここは決算で値引きはどんな感じですか?
    提携企業とか紹介とかの値引きはあるのかな。

339. 846 名無しさん

トヨタウッドユーホームはホームページでみたら断熱材は高性能グラスウールとありましたがセルロースファイバーにもできるのでしょうか?

340. 847 通りがかりさん

この会社は、信義にもとること
    甚だし
    トヨタイズムなり

341. 848 評判気になるさん

自身の業績の為、契約にがっついてる感が怖かったです。アポなしで突然来たり、自宅そばで張り込みされたこともあります。ちょっと違うと思ったら、しっかり断わった方がいいと思いました。1番新しい支店みたいで大変なんでしょうか?

342. 849 匿名さん

>>848 評判気になるさん 
    よっぽど契約取れない営業マンなのかな?
    値引きやサービスは提示されました?
    こちらは決算期とは思えないような強気です。

343. 850 評判気になるさん

>>849 匿名さん
    一応されてますが適正価格でやっているとか利益率が低いとか言われても根拠がなくて本当がどうかなんて分からないし、比較しているところの方が圧倒的に安く良心的に思えてます。
    最初の値引きから条件を小出しにされて、これもサービスするからとか値引きの余力を残してる感じが不安になります。

344. 851 戸建て検討中さん

見積もりをもらいに行ったら、何度か打ち合わせした結果。

建築費 ●●円
    という、ざっくりとした総額しか教えて貰えなかった。なにがどこまで含まれているのかも全く分からない。
    「これだけでは検討できないので、詳細な見積もりを教えてください。」
    と頼んだら。
    「それは、契約してからしか教えられない。まず、契約して下さい。」
    といきなり契約を迫られた。

この会社怖い、、、。
    私何か弱味を握られていたっけ、、、。

345. 852 匿名さん

>>851 戸建て検討中さん

今後どんどん上がる可能性も。詳細見積もりのない契約であれば、検討外にした方が良さそうです。

346. 853 匿名さん

見積もりの様式はホームメーカーごとに違うとは思いますが、
    詳細であればあるほど安心感が高くなると思います。
    住宅のまとめサイトによれば、こちらの契約前見積りに予期せぬ費用は
    含まれていないそうですが、施主さんの経験談ではないので実際のところは
    不明だと思います。

347. 855 戸建て検討中さん

先日トヨタウッドユーホーム の展示場に行きました。
    対応してくれた営業の方は印象が中々良かったです。次回間取りの提案をしてくれるようです。
    楽しみです。

現在トヨタウッドユーホーム で話をしている方がいらっしゃったら情報交換したいです!

348. 856 匿名さん

トヨタウッドユーホームって輻射熱を防ぐ?遮熱シートって使ってますか??

349. 857 匿名さん

>>856
    使ってません
    大手に比べたら防水シートも薄くてペラペラで、断熱材も薄くてローコスト感は否めません

350. 858 戸建て検討中さん

>>857 匿名さん
    防水シートは確認していませんが,断熱材も特段薄くはないですよ。
    2×4=89mm断熱材
    2×6=140mm断熱材
    2×8=184mm断熱材
    ※何も壁内の断熱材。
    使用しているGWは16K若しくは20Kだったと記憶しています。
    大手ハウスメーカーでも16KのGW(90-100mm程度)を使用しているところもあり,大手と比較しても極端に薄いということはありません。

またカタログ値ですが,2×8はUa値0.34となっており,断熱性に付いては寧ろ大手よりも良いと感じます。

こう書くとメーカーの回し者みたいですが,私は現在,ミサワホーム・住友不動産・トヨタウッドユーホーム で検討しています。

351. 859 戸建て検討中さん

見積もり書の積算が、五十万ほど上乗せされている
    あの、計算は大丈夫なんだろうな、と言ったら
    間違ってました、と
    それ、詐欺未遂だろ
    豊田章雄

352. 860 戸建て検討中さん

刑法によれば、詐欺の未遂罪は処罰する
    トヨタみずから、その関係者を漏れなく
    告発せよ
    それとも、この会社は、会社ぐるみの
    詐欺集団か
    豊田章雄

353. 861 名無しさん

>>858 戸建て検討中さん
    厚みではなく密度の問題です。
    今時16KのGW使ってる所は少ないと思います。
    ほとんど32Kですよね。
    カタログ値が2×8なら他社も2×8で比較されていますか?
    GWのメーカーはご存知でしょうか?
    標準サッシは?構造用合板は?床構造は?2×6にすると?
    大手並みにスペックアップする事は出来ますが価格も跳ね上がりました。

354. 862 戸建て検討中さん

>>861 名無しさん
    GWの密度に関してですが,メジャーどころで確認すると,ミサワホーム ハイブリッド・住友林業・トヨタホーム・住友不動産が16K×100-140mmを採用していますよ。
    大手ハウスメーカーでの2×8の採用は私の知る限りありませんので単純比較出来ません。その為,各社フラッグシップモデルで比較検討しております。
    またトヨタウッドユーホーム の標準サッシ(2×8)ですが,樹脂(真空トリプルガラス仕様)となっているようです。
    メーカーやその他構造に関しては,申し訳ありませんがまだ確認出来ておりません。

現在,断熱性能の一つの指標であるUa値を比較しております。
    ミサワホーム(木質120mmパネル):0.40
    住友林業:0.43
    住友不動産(2×6):0.42
    Panasonicホームズ(鉄骨):0.6
    トヨタホーム(鉄骨):0.5
    トヨタウッドユーホーム (2×8):0.34
    単純比較は出来ませんが,数値だけを見るとトヨタウッドユーホーム がズバ抜けている印象です。しかしながら,この数値を鵜呑みにしてメーカー選定をするつもりはありません。あくまで一つの判断材料です。

最後に,全てを大手並みにスペックアップしようとは考えておりません。そうしたければ大手一択で,中堅やローコストには見向きもしないです。枠組壁工法でメーカーを探していたところ,トヨタウッドユーホーム が挙がり調べた次第です。
    以前の書き込みで断熱材が薄いとのコメントがあり,事実とは反する内容でしたので,断熱材の厚さに言及させて頂きました。
    ※トヨタウッドユーホーム のGWは20Kを使用しているようです。

355. 863 戸建て検討中さん

>>861 名無しさん
    肝心の一条工務店を入れ忘れていました。
    一条工務店(I-smart):0.25

高気密・高断熱を売りにしているだけあって,ダントツのUa値になっています!

356. 864 名無しさん

断熱性能に期待するなら絶対に現場を見た方がいいですよ
    他社も見て比較すれば一目瞭然ですから

357. 865 匿名さん

>>862
    ここだけ2×8の数値で比べたらずば抜けるのは当然でしょ

358. 866 戸建て検討中さん

>>864 名無しさん
    そうですよね!
    カタログ値が良くても実際の施工品質はどうか分かりませんからね。

359. 867 戸建て検討中さん

>>866 戸建て検討中さん
    有利には働きますが必ずしもズバ抜ける訳ではありませんよ。現に2×8を採用していない一条工務店の方がズバ抜けているのですから。
    また、前回の書き込みにもあるように、私の知る限り大手での2×8の採用がないので比較不可能です!
    消費者意識としてローコスト・中堅メーカーのUa値が、遥かに高価な大手より優れていれば疑問に感じると考えます。
    単純にUa値だけをメーカー選定の比較対象とするつもりはありませんが、大手のフラッグシップモデルと比較してもトヨタウッドユーホーム のUa値(2×8)が優れているのは事実です。
    2×8だからぁ、鉄骨だからぁ、とかではなく、それをするしないは各社の経営判断です。
    各社それぞれの経営理念の元、商品開発している訳ですから、全て同条件での比較は不可能です。その為、各社の気密・断熱性能が最も良いであろうモデル同士を比較しているのです。

360. 868 戸建て検討中さん

>>867 戸建て検討中さん
    アンカーが間違っていました。
    >>867>>865さんへの返信です。

361. 869 戸建て検討中さん

トヨタは、非常に優れています
    クレームを言うと、途端に
    工事は中断です
    担当者、あの家はどうするんですか
    と、凄みました

362. 870 戸建て検討中さん

この会社の保証は30年となっており、大手のおよそ半分の期間ですが、皆さま保証に関してはどうお考えですか??

363. 871 e戸建てファンさん

>>870 戸建て検討中さん

30年保証って言っても躯体が30年なだけで水とか防蟻に関しては10年くらいですよ

知り合いが配管繋いでなかったとかで床下がプールみたいに水浸しになったことあるとか聞いて検討からは外しました

364. 873 実家はハイム

>>856 匿名さん
    遮熱シートは断熱には効果ありませんので、とくに気にすることはないかと
    私ならむしろ、効果があるように説明しているメーカーは避けます。
    https://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/c5e0bee08b0132bd883f41eea674577c

私は工務店で建てましたが、ウッドユーの仕事もやっている大工でした。
    この工務店では築20年以上のユーエスケー時代のフルリフォームをしたそうで、
    防水シートの施工はイマイチだが、特に目立った傷みは出ていなかったそうです。

365. 874 通りがかりさん

商品はトヨタとついているだけあって品質等とてもいいと思うんですが、設計する方の知識レベルの低さが気になります。建売等であればある程度マニュアル通りなんでしょうが、まったくのゼロからですと…な気がします。

366. 877 戸建て検討中さん

>>871 e戸建てファンさん

返信有り難うございます。

防水・防蟻保証は初期保証が10年で,その後は最長30年まで延長できるようです。
    まぁメーカーが推奨するメンテナンスは必須でしょうが。。。

367. 878 匿名さん

ここはコスパが良いと聞いてたのに、坪80万近い金額でした。地盤補強等全て含まれているそうですが、値引き交渉する気にもならない金額。
    知ってたら検討すらしませんでした、、、。

368. 879 e戸建てファンさん

カーテン代とエアコン代ってどのくらいの金額ですか?

カーテン一式20数万。
    エアコン一式(LDK・主寝室)35万。予算を取ってあります。
    エアコンは追加で和室、子供部屋1室エアコンを付けてもらう予定です。いくらになるでしょうか.....

照明もなんだかんだ高いので、シーリングライトはこちらで用意することになりました。

エアコンも量販店やカーテンもニトリなどで買った方が安いですよね?

でもいくら安くても手持ちのお金がなくなるかなぁとか思ったり、特にこだわりもないので安いに越したことはないと思ったり、どこまでこちらで用意すればいいのかと迷います。

外構でもお金がかかるし。
    余談ですが、HM指定の外構屋さんはやはりお高いですね。大したことやってないのにおったまげました(ノ∀`)なので、違う所に頼む予定で、ここでも現金が必要になります( ´゚д゚`)アチャー
    あとは、新しく買うもの、買い替える家具家電もあるので、貯金が減ることに恐怖を感じます。

369. 880 戸建て検討中さん

>>878 匿名さん
    同じくです。
    建売で使ってる標準仕様でないと掛け率が非常に悪いようです。
    大手は値引きもあるので、大して変わらなくなってしまう。
    それならここでなくても・・・

370. 881 匿名さん

こちらの建築条件付土地を買って建てる場合、値引きはほぼ期待できないでしょうか。魅力的な立地で安く出ているのですが、、、。

371. 882 匿名さん

値引きするのは値引きを前提に価格設定してるからですよ。
    何百万円も値引きするとか言ってくる事自体が信用出来ない。
    値引き交渉しなかったらどうなったんかなとか思います。
    なので値引き出来ないと言って来る業者の方が信用出来ます!

372. 889 戸建て検討中さん

おっと、トヨタについての
    真実の記載は
    削除か

373. 890 戸建て検討中さん

所で、
    ここに書かれた文章の
    著作権は、誰に
    あるんだ

374. 891 戸建て検討中さん

これらの事件に、ついては
    本社のKに、トヨタで内部調査して
    容疑者を、一人残らず
    (トヨタの名誉の為にも)
    告発、告訴する様に
    とうの昔に、進言している

375. 892 通りがかりさん

湿気住宅です。
    これからの時期は注意です。
    トヨタウッドの住人より

376. 893 戸建て検討中さん

宇都宮グランドホテルの分譲地、見てきました。
    何年か前まで駐車場だったのでびっくりしました。
    県内でもトップクラスの施工件数のビルダーさんですよね。
    小山の神鳥谷の街並みもどんな感じになるのか楽しみです。

377. 894 検討者さん

>>892 通りがかりさん

湿気住宅とはどう言うことでしょうか。
    具体的な状況も示さず批判するのは,荒らしと変わりませんよ。

378. 895 通りがかりさん

はっはっ
    具体的状況を示したら
    レスを、消されたわ
    トヨタ

379. 896 匿名さん

>>895
    具体的に書いて欲しいです。
    参考になるので。

380. 897 通りがかりさん

あらしと、変わりませんよ
    は、
    脅しの匂いがする

381. 898 通りがかりさん

トヨタを批判しちゃ、いけないのか
    工事に関して、クレームを
    言ってはいけないのか
    トヨタに、お聞きしたい

382. 899 匿名さん

“ちょうどいい”家というネーミングに惹かれました。
    豪邸に住んでみたいとは思うものの、身の丈に合った家の方が実際は住みやすいのではないかと思います。
    たぶんお値段的にもそんな感じなのではないのかな。
    白と木のナチュラルな色合いが基本になっているようで、インテリアをコーディネートしやすい感じなのは良いと思いました。
    見本の写真を見るとシンプルな内装にインテリアが素敵にマッチしているなと思いました。
    模様替えもしやすそうですし、ちょっとしたインテリアで気分を変えられるのも良さそうに思います。

383. 900 通りがかりさん

894の、『具体的に示さずに批判する』
    は、荒らしだ、
    は、おかしい。
    『トヨタ車のレクサス、高額なだけで
    格好は悪いし、趣味が最悪 』
    こんな感じで、喋っては
    いけない???

384. 901 評判気になるさん

請求される理由のない費用を、
    見積りとして、出される。意味は、
    『払って下さい』
    恐喝です。
    『(スムーズに家を建てたいなら、このお金を)払ってくれ』
    恐喝です。括弧の部分が省略されています。
    普通、よくある恐喝は、
    『金を出せ』
    これは、
    『(怪我をしたくないなら、)金を出せ』
    恐喝です。

385. 902 名無しさん

>>898 通りがかりさん
    批評はしないでください。と言うことではなく,具体的にどの様な状況で批判するに至ったのかを教えて頂きたいのですが。

386. 903 名無しさん

>>900 通りがかりさん

「湿気住宅」との書き込みがありましたので,具体的状況を問うたのですが。
    湿気といっても、そこに住まわれてる方のライフスタイルで状況は大きく変わると考えますがいかがでしょうか。
    具体例すら明示できないのであれば,単純な嫌がらせと捉えられても仕方がないと考えます。

387. 904 匿名さん

だからあ、単純な嫌がらせ
    を、書いてはいけないのか
    正確には、単純な嫌がらせ、と間違えられる
    書き込みは禁止なのか?
    業者は、キチンとこの場で説明、ないし
    弁明せよ、とこの板の説明に有ると思うが

この会社は、詐欺未遂、恐喝
    その他の不良ホームビルダーである

388. 905 口コミ知りたいさん

>>904 匿名さん
    要は、荒らし・嫌がらせということですね。承知しました。
    これ以上不毛な問答をするつもりはありませんので、今後はスルーさせていただきます。

389. 906 戸建て検討中さん

この会社のC値はどの程度なのでしょうか。
    実測された方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
    2×8を検討していますが、
    Ua値の良さは認識していますが、C値が気になるところです。

390. 907 戸建て検討中さん

詐欺

391. 908 戸建て検討中さん

不毛なのは、トヨタそのもの
    何故、エクセルの積算が、誤ったのか
    説明してみて欲しい

392. 909 匿名さん

確かに積算が間違ってるんじゃないかと思う見積りです。
    利益乗せるのは当然でしょうけどいくら何でも乗せすぎですよ。
    他社と比べるとよくわかります、必ず相見積もりを!!

393. 910 戸建て検討中さん

このハウスメーカーは,中堅メーカーになるのでしょうか。大手と比べると,坪単価が15万円程度安いようです。
    ローコストではないと思うのですが,皆さんの印象はいかがでしょうか。

※過去レスでは,荒らしや嫌がらせと思しきものが見受けられます。その様な方からのご返信は一切不要です。

394. 911 実家はハイム

>>906 戸建て検討中さん
    地元工務店で建てましたが、大工はウッドユーも受けている大工でした。
    気密測定屋に聞いたら、ウッドユーやむぎくらは1.0きるくらいだそうです。
    ちなみにうちは0.1未満で測定不能でした。

395. 912 実家はハイム

あと、在来工法の大手は「残酷な現実」だそうです。

396. 913 匿名さん

>>910
    中堅どころか栃木以外では無名ですよ

397. 916 戸建て検討中さん

>>911 実家はハイムさん

C値は1.0を切る程度なのですね。
    概ね納得できる数値ですね。

C値0.1以下は素晴らしいですね。

398. 919 匿名さん

今公式ホームページで宣伝しているレクアは本体価格が1000万円だそうですが、
    本体価格以外に必要になる費用はいくらになるんでしょうね?
    説明では土地価格、オプション工事費、付帯工事費、外構工事費、諸経費、
    建築確認申請に伴う費用、住宅ローン事務手数料等が別途かかってくるようですが、
    土地代を除いた概算が知りたいです。

399. 920 名無し

>>919 匿名さん

>>919 匿名さん
    はじめまして。レクア契約しました。我が家はレクアの1000万のプランではないのですが、400万+外構という感じでした。オプション次第で大きく変わるかと思います。

400. 921 匿名さん

そのオプションがものすごく高いからね
    こまめに見積りさせたほうがいいですよ

401. 922 匿名さん

>>919 匿名さん
    我が家もこのプランではありませんが400+外構工事でしたよ。対象のプランは27.5坪だと思います。
    ローコストで家自体の品質重視なら断熱性能含め悪くないは思いますが(モデルUA値0.52だったと思います)標準設備はそれなりなので理想を求めるとさらにアップですね。私は安アパート暮らしが長かったのでほとんど標準で十分でしたが。
    あとは基礎工事開始から引き渡しまで2.5ヶ月なのも良かったです。

402. 923 匿名さん

基礎から引き渡しまで2.5ヶ月とはかなりスピーディーですね!
    住宅の工事には3~6ヶ月かかってしまうのだと思いましたが、打ち合わせが終わればあっという間でしょうか。
    本体以外にかかってくる費用も参考になりました。
    外構はピンからキリまででしょうけど、100万円前後と考えていればいいですか?

403. 924 名無し

>>923 匿名さん
    こんばんは。920の者です。外構ですが、我が家の場合はシンプルにしたつもりですが200万(角地です)の見積もりです。

404. 925 匿名

>>923 匿名さん
    トヨタウッドの分譲地にこのプランの建坪だとネックは外構工事の広さかもしれません。100だとちょっとしんどいかもです。分譲地によっては隣地境界フェンスを付けなければならない条件もあったりして土地代+40とかも。そうなると砂利敷いたらもう…。
    機能門柱、駐車土間コンクリート、芝、砕石あたりでフェンス無しで100じゃ足らないかもです。
    でも営業さんにあらかじめ外構を含めた予算を伝えておけば色々と思案してくれるのではないでしょうか。

405. 926 口コミ知りたいさん

見積もりだけで、工事は進行
    それて、発注した事になっている
    つまり、値段の交渉はゼロ
    全部、トヨタの言い値で、入ってしまう

406. 927 口コミ知りたいさん

それで、価格は○○○円だと言う
    値引き交渉するが、弁護士が出てきて
    それでダメなら訴訟だと言う
    ふざけた会社だ

407. 928 口コミ知りたいさん

工事は中断して、九か月
    原因は、もちろん、全部、トヨタ
    それで弁護士が出てきて
    ごちゃ、ごちゃ、ごちゃ、

408. 936 通りがかりさん

うちはライブリーの約36坪。
    3月28日に地鎮祭&着工、6月24日に引き渡し。

同じくらいに建て始めた違うHMはまだ足場があったりして、トヨタは本当に完成まで早いんだなぁって思いました。早いからと言っても手抜きは一切なく隅々まで、綺麗に仕上がりました。

とても快適に暮らしています(^^)

409. 937 名無しさん

売ることも考えたら、ある程度の金額を出した方が良いよ。
    玄関は広い方が気持ちが良い。

410. 938 匿名さん

こちらのスレッドを見ていて、外構もかなり掛かるのだよねぇ…と改めて気付かされました
    外構も含めたプランニング、予算などを考えていかないと。本体価格ばかり目が行ってしまいますが、トータルで考えないといけないんだなぁとつくづく考えさせられました。
    トヨタウッドユーホームだと、
    建物自体はしっかりしていると思いますが価格もそれに応じて…なので、よく考えないとですね。

411. 939 匿名さん

建て売り住宅購入しました!
    本当に買って良かったですよ。
    担当の方も当たりでした。

412. 940 匿名さん

外構はシンプルなスタイルでも200万円かかってしまうんですね。
    自分は外構にかかる費用を甘く見積もっていたかもしれません。

どの住宅メーカーもそうなのかと調べたところ、一般的な外構費用は住宅の費用の10~15%が相場と言われているそうで、まあおおよそ合っているのかな?と思いました。

413. 941 匿名さん

共稼ぎ世帯が増える事で、住宅メーカー各社で母親の家事が楽になる商品が開発されているようですが、
    こちらでも出していたんですね。
    説明を見たところ、洗濯物が濡れないロジアとドライルーム、クローゼットの動線が確立されていて
    これは確かに家事が楽になりそうだと感じました。

414. 942 匿名さん

レクア 建てました。
    見た目はすごい軽量感です。なので思いっきりカジュアルに振りました。

一戸建ては欲しいけど出来るだけ安くしたい。でも聞いたことない会社の建売はちょっとねみたいな方はいいと思います。また、自社工場でパネルを作ってるので現場での上棟が2日、天候や職人のスキルの心配は少ないと感じました。

屋根も2.3日で出来上がり、そこから外壁のシートまであっという間に貼ってありました。内部造作の職人と外壁の職人とで天気予報を確認しながら外壁シート貼り付け後に断熱材を入れるため日程の打ち合わせをしていたところはプロ意識を感じました。シート貼り付け前に断熱材を入れると湿気のリスクがあるからですね。建売では難しいやりとりなのかもしれません。

今流行りの高断熱高気密まではいきませんが普通の性能発揮のため断熱材の施工もしっかりやっていたように見えました。

初めての夏ですが冷房は普通に効きます。気密も十数年前の住宅から考えれば息苦しいくらい?に感じ雨音も聞こえないですね。最近出た2×8や一条とかだともっとすごいのでしょうか。

ランクの低い設備だけど構造は安心したい。2×4で各保険料を安くしたい(火災&地震で10年10万くらい)。当たり前の品質が欲しいという方にはとても良いと感じました。あとはメンテナンスを考えた特に外壁周りのグレードアップをすれば建売よりも後々費用がかからなくなると思います。(2.30万くらい)

415. 943 戸建て検討中さん

トヨタウッドユーホームで土地、建物、外構、手数料などの諸費用込みで2400万以下は難しいでしょうか。

また、むぎくらとトヨタウッドユーホームの悪い評判を読んでるとどうしたらいいか悩んでしまいます。

飯田産業グループの建売りを2000万以下で買って借金で苦労しない生活を優先したほうが無難でしょうか。

416. 944 匿名さん

グレードアップすると驚くほど高くなるよ
    ここはあくまでもこだわりがなくて標準で安っぽいと思わない人向き

417. 945 匿名さん

グレードアップをするにしても、ポイントを絞って、こだわっているところだけしていく形にしれ行けばいいのかなと思いました。
    オプションってここに限らず一般的には高いものです。
    だから、施主支給をしたり他の業者を入れたりということがあります。
    こちらもある程度は高くになるにしても、保証のことを考えるとある程度抑えた金額でオプション可能ならば
    そのほうがいいのではないでしょうか。

418. 946 匿名

943さんには、飯田産業さんをお勧めします。

419. 947 e戸建てファンさん

他社で見積もり取ればわかりますが、ここはオプションにべらぼうな利益乗せますよ。
    何かの間違いだと思うぐらいです。
    標準で満足なら安いメーカーなのでしょうが、標準のグレードが低いんです。
    今時サーモスⅡHが標準のメーカー珍しいですよね。

420. 948 匿名さん

そうなんですか。
    オプションをお願いするより施主支給などのほうがお得なのですか?

ホームページでは注文住宅の価格がわからなくて建売の情報を参考に見ているのですが
    埼玉の場合だと3千万円台からあるようです。
    安いなと思ったら土地代は別なんですね。
    栃木の場合だと土地と外構と植栽なども含んで2千万円台のところもありました。
    地域によってかなりの差があるように思えました。
    土地代が異なるのは理解できるのだけど、家も立派に見えます。

421. 949 匿名さん

オプション価格もメーカーさんによって割増の額が違ってくるんですか?
    よく言われるのは市販の3割増と聞きますが、それ以上になります?

家電量販店やインテリア店で入手可能であれば自力で手配しますが、
    作り付け家具のような設備はちょっと困りますね。

422. 950 ちびとショコラ

勘違いからスタートした工場見学

トヨタの名前を冠した会社なのでトヨタホームの鉄骨ユニット工法に対する木質2X4のユニット工法と思っていました。
    住宅展示場の内部にユニット工法の継ぎ目が目立たないのでどのようにしているのかと思っていましたが
    工場は簡単に言ってしまうと2X4材の枠組生産までを行い後は現地で組み立てを行うシステムでした。
    ウッドユーなんて名称がついていますからセキスイの2X4ユニット工法のツーユーホームと同工法と混同していました。
    ですからセキスイハイムやミサワホームの鉄骨ユニット工場の規模と比較してこじんまりとしているイメージです。

トヨタ生産方式とは言いますが自動車の様な完璧な姿からはかなりの距離感を感じました。
    その生産スタイルや工場内の物流、設備には効率的な生産や品質向上、品質保証、品質管理の為の沢山の課題が見て取れました。
    工場としてはまだまだと言う印象です。設備は製品品質と直結しています。
    よそ様の2X4の部材工場を見た訳ではないのでこれでも最先端なのかも知れません。
    一条工務店等も同様な部材生産を行い現地工事の合理化と雨仕舞養生には配慮しているようです。

生産技術の観点からは住宅受注件数との絡みはありますがまだまだ合理化とシステマチックな生産スタイルへの
    チャレンジ余地が残っておりますが過剰設備は製品単価を上げ経営を圧迫します。
    トヨタウッドユーホームのこれからの伸びによっては生産スタイルは激変するかなといった印象でした。

他社、他業種の合理化との比較になってしまいますがこれぐらいであれば月一回程度の工場見学は回数を減らすか
    省略したとしても契約件数には影響ないかと思いました。
    豪華な展示場やこのような工場見学会の経費、そしてどこぞのHMが使っている有名タレントの280億円もの高額なギャラも成約者の購入金額にそのまま跳ね返ります。
    本当はスリムにやって頂きたいというのが我々ユーザーの気持ちです。
    見せる工場としてはまだスタートラインに立っていないと言うレベルでしたが
    工場の皆さんは厳寒期も酷暑期も良く頑張っておられるなと敬服致しました。

一般的にはすまいるプラザ、LXLの見学だけで充分と思いました。それすらにしても近場の方はともかく遠隔地からわざわざお邪魔するまでも無く各地に展開している住宅展示場で事足りる気がします。

トヨタの名前を冠しているので企業としてはその分イメージ的には得をしているなと思います。
    本家トヨタも鉄骨ユニット工法以外に木質系住宅生産部門を取り込めるので
    双方ともにメリットがあったと言う事でしょうか?
    阿部総理がトランプの真似をしてウィンウィンと言っていますがそれと同様ですね。

さて肝心の住宅ですが直感的には悪くないと感じました。
    金物類の収まり具合も工夫が見られます。
    24mm厚だか28mm厚だかの剛床構造もいいんじゃないかなと思いました。

住宅展示場の建物もスマイルプラザのLXLもそつなく仕上がっています。
    坪単価の実力は知りませんがスマイルプラザ掲示の建売物件から判断する限りは大手ハウスメーカーさんよりは
    結構安いのかなとは思います。

西洋ハウジングさんの物件の仕上がりと良く似ているなと言った印象です。

一般論ですが大手ハウスメーカーさんの建築実費率は驚く事に40~50%だそうです。
    3000万円の建物も実は1500万円で建てられている事になります。
    残りはメーカーの粗利です。
    ですから有名タレントも遠慮なく起用できる訳です。

逆にホームビルダーさんや工務店の建築実費率は80%程度だそうですから粗利は20%程度になりますね。

そうすると私が過去契約した大手メーカーは現在坪65万円から80万円ですから実際の建物の実力は坪32.5万円から
    40万円計算になってしまいます。

中堅メーカーの粗利の少ないメーカーが坪40万円から50万円とすると実際は32万円から40万円になります。
    お気付と思いますが大手も中堅もほぼ横並びです。
    後大手を選択する理由はセンスやイメージやデザインや耐久性を期待しますが実際に購入した人間から言わせて貰いますと
    大手は確かにセンスはいいとは思います。
    理由は資金が潤沢(受注件数が多いもしくは見込める)ですからデザインの良い固有の部材開発や実験、研究に沢山資金も使え思い切った設備投資も可能です。
    ですから前述のように実態は中堅のハウスメーカーさんと変わらない坪単価で建物ができる訳です。

大手は断言致しますがアフターフォローは最低です。
    営業マンも歩合給が目当てですから既契約者にはかまってなんかいられません。
    サービスマンも仕方なく仕事をしています。
    ユーザーが根負けするのを待っています。

私なら大手は絶対おすすめ致しません。
    前述のデザインの良い特殊な部材が仇となり市場に流通している部材で賄えずメンテナンスや補修に往生し
    メーカーに目玉が飛び出しそうになる高額な仕事をお願いする事になってしまいます。

本当は建築家にお願いしたいところでした。

価格が安いのであればトヨタウッドユーホームは合格かなと思った次第です。

長文で大変失礼致しました。

423. 951 名無しさん

先日、天井に蜘蛛がいたので、押し付けて殺したらその部分が凹んだ。
    蜘蛛の形通りに!結構、ショック。

また、東北の大震災の際には、べニア板が暴れて
    その部分が壁紙が横に線が入って伸びてしまった。

M&F です。

424. 952 匿名さん

ひどい事するね
    バチだな

425. 953 匿名さん

部材、弱すぎ

426. 954 匿名さん

部材?普通の吉野タイガーボードでしょ?どこのメーカーでも使ってる。
    蜘蛛はおたくのGも食べてくれる益虫なのに何も潰さなくてもいいじゃない。
    嫌ならそっと逃がしてあげればいいのに。

427. 955 匿名さん

9月から10月20日までキャンペーンやってるようです。
    総額3000万円の建築資金プレゼントだそうですが、抽選なんだそうです。
    100万円分でも当たったら嬉しいですよね。その分の資金を他にまわせるし。
    当選がわかってからでも契約は間に合いそうだから、だめもとで応募してみるのもいいかもしれませんね。

古民家スタイルの平屋がけっこう気にいりました。
    平屋の商品というのはないみたいで、商品としては自由設計のCRASTYになるみたいです。
    質素な感じではあるけれども、けっこう高いのかな?

428. 956 匿名さん

>>955
    当たったら値引きなしです。
    値引きの方が大きいですよ。

429. 957 通りがかりさん

私は辞めた方がいいと思います。

知り合いがトヨタウッドで建てたのですが、雨の日にも基礎を打つのは当たり前。
    雨の日に建て方をやるのも当たり前の会社、業者です。
    普通ありえません。

基礎の、養生期間もしっかり守れていません。
    建て方も酷いものです。なのでボードを張るとところどころ出っ張っています。

標準の設備などもグレードが低い
    他社の方がグレードがいいような気がします。

営業、設計、現場監督の能力の低さを感じます。
    事前に言った事も忘れて追加工事にさせる。
    間違いや失敗などは、施主に話さず隠蔽

畳にしたいと言ったら、フローリングに薄い畳を敷いただけとか酷いもの。
    聞いたら、それが標準の一点張り

トヨタウッドにするなら、絶対違うメーカーにした方がいい。

430. 958 通りがかりさん

確かに標準装備は建売レベルですね。
    建具などはグランディと同じかと。

うちは畳は置き畳にするか敷き畳にするか選べました。
    敷き畳にしたけど、差額なし。(本来はオプションです。)
    畳もい草かオプションで和紙や樹脂に変更も可能でした。

うちは営業の人が融通利く人だったのか、ただ適当な人だったのか分かりませんが....
    床や窓枠の色、外壁の配色パターンなど本来なら数パターンの中から選ぶものですが、色々部屋に合わせて変えてくれたりしてくれました。

建方組立はそんな差はないと思いますが、大工仕事は担当の腕次第で良い家になるか悪い家になるか....これはどこでも言われてる事でメーカーが違っても業者は同じだったりしますしね。

うちは敷地内だったので、ほぼ毎日、現場を見て、たまに動画を撮ったりしてましたが、手抜き箇所はなかったです。あくまでも素人の意見ですが。

予算も限られてる中、外壁と屋根材に関しては数年後数十年後のメンテナンスを考えてグレードあげました。
    お風呂などもグレード上げたかったけど、無理でした( ´゚д゚`)アチャー。でも満足ですヽ( ゚∀゚)ノ

431. 959 匿名さん

畳はフローリングに直接置くタイプが標準仕様で、敷き畳はオプションになってしまうんですか?
    それは和室を希望したとしても同様ですか?
    オプションでも料金が変わらなければ敷き畳を採用できそうですが、はじめから選択肢がないのは戸惑いますね。

432. 960 匿名さん

こちらのスレッドを遡って読ませていただきましたが、大手ハウスメーカーの方がアフターサービスが良くないんですか?
    私が考えていたのは全く逆で、アフターサービスは住宅の価格に比例するものだとばかり思い込んでいました。
    実際は中小規模メーカーや地域の工務店の方が対応がいいんですか?

433. 961 ちびとショコラ

960: 匿名さん 

先ず大手HMの場合巨額の経費をかけて有名タレントと契約(280億円以上)してCM(あったか●●●)を流したり
    イメージアップの為に全力を注ぎますから私達素人は何となく良さそうと言う事でそちらに流されてしまいます。
    私もこのパターンでした。
    しかしながら大手はいつの間にか起業当時の精神を忘れておごりが出てしまうのか対応がとても悪く結局はトラブルに
    なってしまいます。いわゆる大企業病です。
    間違いなく「住宅産業はクレーム産業」です。
    私の知る限り知人がSxL(現ヤマダホーム、昔の小堀住研)でもアフターで相当揉めましたし、また別の知人もヘーベルハウスで新築後の雨漏りで長期間揉めました。
    私の場合はミサワセラミックですが例に漏れず最後は喧嘩腰にならないと相手は動きませんでした。

大手の場合極端な話保証期間であろうがなかろうが最後は目の前に大金を積んでくれる客しか相手にしないようです。
    住宅業界の60年長期保証も家を建てておしまいでは無く一般の業者と比較にならない法外なメンテナンス費用を
    施主に負担させ囲い込みを図り最後の一滴まで搾り取ります。
    確かヘーベルハウスのレスだったかどうか忘れましたが施主には200数十万の見積もりでメンテナンスを請け負い
    その下請け業者に丸投げ(材料は支給)で20万円程しか支払われなかったとの事でした。
    例えば車の車検でもトヨタさんにお願いしてもそこから格安の車検業者に丸投げです。

中小の場合様々ですが知名度が無い為信用造りの為に一生懸命に対応されている会社を見ます。

西洋ハウジングの建売物件に決めた娘家族は入居後の数々の細かい指摘にも嫌な顔もせずすぐに対応して頂き
    快適に生活しております。

私のミサワセラミックについては「ミサワホーム鉄骨(HYBRID)について」のレスに「ちびとショコラ」で書いておりますのでそちらをご覧ください。
    私の最初の書き込みに「匿名さん」が反応して色々書き込みされておりますがこの方は別のミサワホームにも良く
    書き込みされていて
    ミサワホーム愛に溢れまるでミサワホームオーナーの相談役気どりです。
    本人は関係者では無いとの事ですがどうも信用できません。

434. 962 通りがかりさん
  435. 963 匿名

>>951 名無しさん

震災の際に知人の一条工務店は壁紙破れました

436. 964 匿名

2×8見積もった方いらっしゃいますかね?
    単価いくら位からなのでしょう?
    無駄足になる前にある程度知りたいです。

437. 965 匿名さん

トヨタホームウッドユーホームで建てられた方。

すまい給付金は自分で申請しましまか??営業担当の方が代理で申請してくれましたか???

そーいえば
    すまい給付金申請してないなぁと思い....
    引き渡しの時にすまい給付金の話あったけど、あとで電話するとか言ってた気がするんですけど、どうなんでしょうか??

438. 966 匿名さん

>>964
    仕様にも夜から何とも・・・
    こだわれば積水ハウス以上の金額行っちゃいます
    ここは標準以外選ぶと高いから

>>965
    どこの支店ですか?栃木県外なら自分でいろいろやらなきゃダメかと

439. 968 匿名さん

すまい給付金の申請期限は引き渡しから1年3ヶ月だそうなので、
    もし代行していただけるようなら早めに問い合わせてみるのがいいと思います。
    ご自身で申請される場合はすまい給付金のサイトからダウンロードができますし、
    記入方法がわからなければサポートセンターで教えていただけるみたいですよ。

440. 969 helloyankee

トヨタウッドユーホームの信用を心配しているようですが、私は米国では住宅は新築にこだわらずに中古住宅を再生したりメンテナンスをしたりして、住宅費を抑えていることを日本も見習うべきだと感じるのですがどうでしょうか?直近の宇都宮市の住宅の過剰率は、全住戸の80%の世帯数しかないとネットに出ています。特に宇都宮市中心部から車で30分ほどのところにトヨタウッドユーホームをはじめとして多数のマイホーム企業が宇都宮市中心部から離れたところに住宅団地や個別住宅を販売しています。「宇陽が丘」という団地の広告が宇都宮駅西口に出てました。この団地は旧県立芳賀高校の跡地で全校数105個ほどの戸建て団地です。この戸建てに一件建てを新築したとき問題になるのは、この団地からの県立宇都宮高校や県立宇都宮女子高校への通学が異常に不便なのです。JR宇都宮駅東口から道路が混雑していない時は40分ほどのところですが、高校生はバスが不便だと自転車通学ということになります。それなら、JR宇都宮駅10分ほどに管理のしっかりした築30年~40年のマンションがありますから、これらの中古マンションを購入したほうが教育環境・医療環境のよさを手に入れることが出来ます。価格は66m2で450万円から600万円ぐらいでしょう。日本は住宅も公共施設も過剰供給気味です。不便な不動産資産を大量に生産することは一般政府にとってだけでなく個人にとっても不良資産の積み上げという点で日本経済にもよくない影響を与えつつあるような気がします。2019-10-22投稿

441. 970 匿名さん

マンションが良いか戸建てに住みたいかは人それぞれの判断ですが、私は戸建てに住みたいです。
    集合住宅の上下左右の他人様の生活音には耐えられないと思うし、子供達に走り回るなと怒りたくない。
    小さくても庭があって花を育て、犬も飼いたい。そんな生活がささやかな夢。
    だけど、地方と東京では土地や建物の価格差が大きいのは嘆かわしいと思う。

442. 971 匿名さん

マンションの価格高騰で中古やリノベーションマンションを選ぶ方も多くなっているかと
    思いますが、中古マンションの維持はどうなんでしょう?
    定期的に屋根や外壁などのメンテナンスをする必要がない分、戸建て住宅よりは
    維持管理コストが抑えられていいのかしら…

443. 972 ちびとショコラ

中古物件はあくまで残存価値を購入する物で新築の価値がある訳では無く、
    大抵の人は勘違いなのかそれらに過大な期待を持ちます。
    当然中古マンションも定期的な外壁、屋根の改修費用が必要になります。
    管理費も修繕積立金も新築時はそれなりに安いですが築年数がそれなりになると
    数年ごとの見直しなのかこれらの金額も2件で3万円を越える事も普通ですし
    別途駐車場代や昨今では駐輪場代やバイク置き場、ミニバイク置き場も徴収され
    例え建物を現金で購入できてもそれらが家賃のように家計を圧迫します。
    ある総戸数468戸の新築マンションで管理費が平均1万円の場合、月間の管理費は
    468万円となり日額15.6万円にもなります。
    管理形態は日勤でどこぞの派遣会社から年配の警備員のような人がやってくるのでしょう。
    その人達の日給はせいぜい1万円以下でほとんどが売り主と提携の管理会社が持って行きます。
    試しに分譲主にこの管理内容について問い合わせた事がありましたが
    明確な回答は得られませんでした。
    管理組合は入居者で結成しながらもなぜ自主管理できないのでしょうか?
    極少数ですが中古マンションで自主管理の物件もあります。

更に最終的には耐用年数を超え
    建て替え時期が来ますがマンション入居者全員の意志を調整するのも大変だと思います。
    建て替え費用も巨額の資金が必要になります。
    現状マンションが敷地面積に対して建ぺい率、容積率とも一杯で建築されているならば
    建て替えとなると入居者が全てそれらの費用を捻出しなければなりません。
    現存建物が建ぺい、容積率にたいして余裕があれば建て替え時に総戸数を増やして
    それらを新規に分譲する事で建て替え費用の一部を捻出する手段もあると聞いた事もあります。

その点計画的に修繕積立をしっかりできていれば
    一戸建ての方が動きやすいと思います。

最終的にはマンションも公共インフラもいかに便利であっても耐用年数が来れば
    不良資産と変わらないと思います。

444. 973 匿名さん

玄関ドアK2仕様にすれば良かった( ´゚д゚`)アチャー
    オプションだけどさ、たぶん数万上がるだけじゃん。

何故玄関ドアの断熱性をよく考えなかったのか。
    関東より南はk4でいいみたいだけど、北関東の寒冷地ではないけど、まぁ寒冷地っぽいところで、冬は普通に-10℃とかになるのに~。

ちょいちょい出てくる標準装備がホントレベル低い?

445. 974 匿名さん

>>973
    2×4?6ですか?
    サッシは何でした?

446. 975 名無しさん

トヨタウッドユーホーム分譲地に住んでいらっしゃる方
    ご近所付き合いは、いかがですか?

447. 976 口コミ知りたいさん

>>975 名無しさん
    同じ時期に建てたせいか、とっても密です。

448. 977 匿名さん

建物を管理会社に任せず自主管理するマンションもあるのですね。
    それが可能なら管理費も大幅に抑えられるように思いますが、
    業務的な面では住人負担が大きくなってしまうのかも?
    理事役員は退職したシニアならまだしも、働きながらは難しいかもしれません。

449. 978 戸建て検討中さん

ホームページ見たのですが、どの建物商品も価格帯がわからないですね。6つくらいありますが、それぞれ坪単価いくらほどなのかわかる方おられますか?

450. 979 匿名さん

住宅の価格を施工例ごとに公開しているメーカーさんもありますが、
    それはかなり珍しいケースでほとんどが非公開ですよね。
    また、価格は坪単価では計算できないと公言するメーカーさんもあり、
    結局足を運んで見積もりを出すまではざっくりとした価格帯が
    分からず不安ですよ~。

451. 980 匿名さん

価格帯がわからないとメーカー選びも大変そうに思います。複数社で見積もりを取ってもらって検討するのが良いのかもしれないけれど。高い買い物だからそれくらいの手間暇かけても良いのかもしれませんけれども、お断りするときに気まずくなりそうなのも気になったりします。
    どういう家がどのくらいの価格なのかザっとでも事前に知れるといいのになと思います。建売住宅とかを参考にすればいいのかな?自由設計になると全く計算が違ってくるのかもしれないけれど、埼玉県の建て売りの価格だと土地にもよるけれど、3千万円台から5千万円台という価格が出ていましたので、そんなに高額ではなくとも建てられそうな感じはします。

452. 981 e戸建てファンさん

親戚がここで建ててとても性能が良かったので、うちもぜひトヨタウッドユーで建てようと思い、見積もりをもらったが、びっくり。
    住林と同じくらいの価格帯だった。
    いくら性能が良いと分かっていても同じ値段だったらやはり住林で建てるかな、、、
    営業曰く「建売は安いけど、注文は割高になるんです」だって。希望の土地でたまたま建売が出たら良いのかも。

453. 982 名無しさん

土地と建物で4000万円出さないと、なかなか満足出来ないよね...

454. 983 匿名さん

もし注文住宅と建売住宅で品質に差がなければ、間取りにさえこだわりがなければ建売を選んでもいいかもしれませんね。
    それはそうと大手ハウスメーカーさんと同じような品質で価格帯が同じであれば、大手メーカーにしておいた方が後々安心なのでしょうか?

455. 984 匿名さん

>大手ハウスメーカーさんと同じような品質で価格帯が同じであれば、大手メーカーにしておいた方が後々安心なのでしょうか?

どうなのでしょう。気になる話題です。
    地元の小さな工務店さんでもかなり質の良い家を建ててくれて、しかも一生アフターサービスなどで面倒を見てくれそうな気もしますので、大手でもそうでなくてもそれぞれの良さと欠点とどちらもあるとは思います。

建売住宅で品質が良くてお得なら、こだわりが無い場合は建て売りでも十分かもしれませんね。
    ただ、建売が高くて予算が低い場合にも注文住宅という選択肢ありの場合もあると思います。
    予算に応じて建ててくれる場合など。

456. 985 匿名さん

大手メーカーと同価格で性能も変わらないのであれば、私はアフターサポートの手厚さで選ぶかもしれません。
    もしかすると大手の方が順番待ちが発生するかもしれませんし、小さな不具合もすぐに来てくれる中堅メーカーの方が小回りがきいていいかも?
    こちらのアフターサポートの口コミはいかがですか?

457. 986 匿名さん

こちらで注文住宅を建てて半年が経ちました。定期点検は事前に連絡が来ますしそれ以外の事は営業さんに連絡すればすぐに対応してくれます(決して高い家ではありません)

こちらのメーカーを選んだ一つの理由として近所に営業所があるということでした。車で1時間以上掛かるのでは打ち合わせもくたびれてしまいますし、その後のアフターもスピードが遅くなると思いました。

あと、こちらの特徴を挙げるなら私見ですが2×4工法としてのレベルは高く耐震や耐風などに信頼が持てる反面、大手のような魅力的な付加価値は少ないと思います。(2×8くらい?)
     ここの魅力は大手にも負けない2×4住宅に最低限レベルの住宅設備や外装を組み合わせる事ができてローコストで本質的品質の高い家が買えることのではないかと感じます(窯業サイディング とスレート屋根で十分)。 逆にフラッグシップ的なグレードを選ぶとそれこそ大手と金額が変わらなくなりここのメーカーの意味も薄れる気がします。
     2×4で安く建てたいと思う方はおすすめだと思います。

それと建売は間違いなくお買い得です。同じ栃木で双璧をなすライバル会社と建売を比べたら遥かに品質の高い家だと思います。(私には高かったので注文住宅にして狭くし値段を落としました)

458. 987 通りがかりさん

新築で点検以外に営業に対応をお願いしたみたいですが、どの様なご用件でしょうか?また、アフターサービスが良いという事は不具合が生じやすいとも捉えられます。施工が悪いじゃないでしょうか?

栃木県はヒートショックの死亡率が高いのでアフターサービスより、気密設計や換気計算が出来ている施工不良のない企業や工務店等がいいと思います!

こちらは工場製造ですが同じ木質パネル工法と違い、現場での施工が多いため職人の腕がどうか確認したほうが良いかと思います。

459. 988 匿名さん

みなさん、プランの打合せは設計士さん同席されていますか?

460. 989 匿名さん

>>981
    うちも数社で同様の仕様で見積もりしましたが、こちらはなかなか見積もりが出ずようやく出たら一番高い積水と変わらず・・・
    積水は値引き前なのでむしろ積水の方が安くなりそうで、本命だっただけにショックで落ち込んでいます。
    本当に標準以外を入れてもらうと目が飛び出る金額になりますね。

461. 990 通りがかりさん

やめたほうがいいよ。積水と比べる事がズレてる。

462. 991 匿名さん

うちは長期優良住宅を取得してなかったのか?
    ずーっと長期優良住宅仕様だと思っていたのですが(^_^;)
    長期優良住宅に関する書類もないし、固定資産税も3年しか減額してもらえないし、確定申告するのに長期優良住宅に関すること一言も言われてない。

( ´゚д゚`)アチャー

担当の営業さんは転職してしまったし(*´;ェ;`*)
    なんか切ない。笑

463. 992 匿名さん

>>988 匿名さん

うちは契約の時にしか設計士さんと会っていません。打ち合わせは営業の人とだけでした。

464. 993 匿名さん

>>991 匿名さん
    長期優良は別途費用かかるし、言わないとやらないみたいね

465. 994 名無し

>>991 匿名さん
    我が家は長期優良にするかしないか聞かれて選べたのですが…何も聞かれないまま申請せず終わってしまったのでしょうか…?酷いですね…

466. 995 匿名さん

注文で値引きは10%超え行きますか?

467. 996 検討者さん

情報分配器って標準で付いてきますか??
    皆さん、Wi-Fiルーターとかどこに置いてますか??
    LAN配線は各部屋に設置しましたか??

うちはパソコンもなく、今後使う予定もなく。
    でも今度子供たちは使うのかな?と思ったり。

固定電話も置く予定はありません。

光回線だのなんだかよく分かりません(ノ∀`)

468. 997 匿名さん

家を建てた後、営業さんとお付き合いがありますか?
    自然消滅みたいな感じで大丈夫ですか?

469. 998 通りがかりさん

年末のカレンダーを毎年届けていただいたます。また、昨年の台風19号の時はすぐに営業さんからお電話頂き心配していただきました。(被害無しでした。)
    私自身は余り来て頂いたりされると大変なので
    メンテの依頼や災害等の時に先方から電話程度で充分と感じてます。

470. 999 匿名さん

カレンダーを毎年手渡しで届けてくれるとはマメですね!
    中には営業さんからの定期訪問を遠慮したい方もいらっしゃるでしょうが、
    定期点検以外にも年に1回訪問していれば、ちょっとした修繕の相談もしやすいですし
    こちらとしては安心だと思いました。

471. 1000 匿名さん

メンテナンスの詳細を読むと30年長期保証制度で30年目まで無償の定期点検が9回あるようです。
    無償の修理が補償されるのは防水10年、防蟻10年で合っていますか?
    それ以降は5年おきに有償のメンテナンスが実施されるという事ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK