注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 15:04:07

【公式サイト】
https://www.wpc100.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

百年住宅について情報交換しましょう。

過去レス
その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/180358/
その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52415/

[スレ作成日時]2013-06-19 17:00:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 匿名さん

    299さんの投稿読ませていただきました。
    外みたいな家には笑ってしまいました。
    冷暖房費などがとても気になります。
    床暖房が効かないというのも残念ですね。
    長所は少ないながら地震には強そうで
    丈夫そうな家だと思いました。
    防音もかなり良さそうですね。
    何を重視するかになりそうですが
    暑さ寒さくらいは何とかしたいと思いました。
    断熱性と気密性については夏涼しく冬暖かな家
    と書いてあるのですがしっかりとした冷暖房は
    必須ということですかね。

  2. 302 匿名さん

    屋根や外壁の塗り直しの間隔は一般的な住宅と同じなのですね。
    それからコンクリートは冬に寒いと聞いていましたが、断熱材で完全に覆わないと底冷えしてしまうのでしょうか。
    地震に無傷とは言え、小さな地震でも揺れを感じるのはどうしてなのでしょう?
    揺れを抑えるのではなく、敢えて建物を揺らす事で破損を防ぐ構造なのですか?

  3. 303 匿名さん

    299さんのお宅って商品情報でいうとどの家になるのでしょうね。
    WPC工法の家と鉄筋コンクリートの家だとだいぶ違ってくると思うのですが。
    今鉄筋コンクリート造のアパートに住んでますが、うちも震度1くらいで揺れます。
    素人なのでよく分からないのですけど、こういうのって敢えて揺らす方が良かったりするのでしょうか。
    デザイン性の指摘はごもっともという感じ。全体的に昭和風の装飾が多いので、この辺は改善の余地ありかと…。

  4. 304 匿名さん

    実際、コチラのオリジナル家屋は地震に耐えたのでしょうか?
    話では他社の製品だっと聞きましたが?

  5. 305 伸也

    百年で、考えていましたがこれを見ると。ここまで書いてあるとは驚きですぜひ見させていただき今後のメーカーを選ぶ参考にしたいです。

  6. 306 匿名さん

    建て人からの満足投稿がない所ですね。
    何を訪ねても適格返事なし。
    やはり、満足いく家作りではなかったのかな。

  7. 307 匿名さん

    299の者です。

    家はネットプランのヤツで建てました。
    ので、クロス・床・照明・キッチン・トイレ・風呂・ドアくらいしか変更できませんでした。面倒くさがり屋には丁度良い感じですけどね(笑)。
    選んだプランでは収納が足りませんでした。

    自由設計だと金額的に厳しいので、多少不満があるのは仕方ないですかね。

    少し前に床暖房を入れてみたら→ほのかに床が暖かくなりましたよ。イメージ的にはホットカーペットみたいな感じですかね?床暖房のある場合だけが暖かくなる感じです。

    小さい家なので電気代は平均8000円弱くらいかな?ソーラーがあるので割安になってると思います。
    ソーラーが屋根なあるので直接屋根に日が当たらないので、ソーラーが無い家よりは夏は過ごしやすいと思います。

    冬の寒さは→強制換気システムで24時間換気扇が動いているのが多少影響してるかもです。

    言い忘れましたが、住んでいる場所によるとは思いますが、固定資産税がビックリするほど高いです。
    木造の倍くらいあると思います。

    外観や室内のお洒落さを重視する人にはオススメできませんね。

  8. 308 評判気になるさん

    築15年で知り合いにネットの評判悪いと聞いてのぞいてみました。

    メリット
    1、地震で揺れない。強さ実感できます。
    2、メンテナンスは点検の時におススメされましたがリフォーム会社と比較しようと思って自分が忘れてて何もしてない。だから1円もかかってないです。
    3、住み心地良いです。夏涼しく冬暖かいは本当です。ただ、鍋やった時とか多少結露します。

    デメリット
    1、内装が普通。選択によるんでしょうが。

    前の人の意見と異なるところ多いのが何故か分かりませんが率直なところこんな感じです。固定資産税も近所で友人が建てましたがさほど変わらず。
    建てる時は高いなと思いましたが15年経ってみて満足度高いですけどね。かなり。

  9. 309 名無しさん

    私はこの要塞みたいで窮屈な家が大好きです。
    内装なんて最初から興味ありません。
    暑さ寒さはエアコンでどうにかなるし、
    防水でも綻び有ればホームセンターで買ってきたシリコンで埋めてます。
    確かに監督は○図でしたがあてにしませんでした。
    とにかく台風もにびくともしないので。
    地震はまだ経験ないですが。

  10. 310 匿名さん

    ところどころ笑えるご意見で楽しく読ませていただきました。
    309さんの要塞みたいで窮屈な家という表現、けっこう好きです。子供のころの基地づくりを思い出してしまいました。
    建てて住んでおられる方々は概ね満足されているのかなと思います。

    地震で中途半端に壊れてしまった家の人の話を聞くと笑えない話なので、丈夫な家であることは大事だなと思います。
    内装などは多少壊れても直せると思うのですが、家の土台がやられてしまうと建て替えるしかないのでしょうから、
    最初にコストがかかっても丈夫な家を建てておくと安心だろうなと思いました。

  11. 311 匿名さん

    固定資産税、投稿されていた方もいらっしゃいましたが、木造よりはずっとかかってきてしまうのですね。
    それだけ
    木造と比べると、劣化しにくいということになるのだと思います。
    ただ劣化しにくいとは言っても
    定期的なメンテナンスというのはしてやらないとならない
    コーティングとか水回り関係は特に。。。

  12. 312 通りがかりさん

    築半年です。今年の冬は暖冬の為参考になりにくいかもしれませんが。
    以前は、木造の一軒家に住んでましたが、冬では、格段に温かいと思いました。これがマンション住まいの方はそれほどっていう評価になるかもしれません。

    今現在については、木造住宅の時は、昼にエアコン入れないと暑いって思ってましたが百年住宅になってからは、家の中はひんやりしてます。


  13. 313 名無しさん

    雨漏りについて
    水平にして屋上利用している分、傾斜を設けている屋根に比べて雨漏りしやすいのは当たり前になります。
    その分メンテナンスは必要になります。
    それは覚悟して下さい。

    寒さ、暑さについて
    これは、コンクリートの方が優れています
    マンション住まいの方に聞いてみてください
    木造は機密性を高めると、建物の寿命が縮みます
    木造が長持ちするのは、お寺、神社の様な作りが一番いいです。そのかわり寒い、暑いです

    湿気について
    木造の方が優れています「お寺、神社の様な家」
    機密性を高めた木造住宅なら百年住宅より多少いいかなっと言う程度です
    普通のコンクリートは、湿気しやすいです



  14. 314 匿名さん

    屋根が水平なので雨漏りがしないようメンテナンスが必要だそうですが、
    商品ラインナップを見ていくと三角形の屋根のタイプもあるんですね。
    三角形の屋根のタイプも屋根裏のスペースが有効利用できそうですし、
    定期的に防水のメンテナンス費用をかけたくない場合はこっちがいいかもしれません。

  15. 315 通りがかりさん

    Q&Aに載ってますね

    Q6.屋根付きは出来るの?
    A.

    出来ます。
    百年住宅のPCパネル陸屋根の上に通常の在来勾配屋根を取付ける事は簡単です。又、勾配屋根にした場合は小屋裏に物が置ける利点もございます。

  16. 316 戸建て検討中さん

    土地は75坪あるの状態です。
    この状態から、4LDKでコミコミ2700万くらいには抑えたいのですが可能でしょうか?
    RC造は重いので基礎にお金がかかりそうで心配です。
    地盤の種類は、三角州・海岸低地らしいです。

  17. 317 通りがかりさん

    気密のことを機密というのはいい加減にやめてください。そんなに情報漏洩が気になりますか?

  18. 318 匿名さん

     頻繁に雨漏りの事が話題にあがってますが
    もう創立して数十年経ってますよね?
    それでも雨漏りしてるのは防水に対する認識が甘い会社なのですかね?
     雨漏りしない研究会とかしてないのでしょうか。

  19. 319 戸建て検討中さん

    100年住宅なんかいらないだろ。
    自分の後の家族構成なんかどうなるかわからないのに、そんなのいらない。
    そんなとこに金かけるなら、貯蓄して将来の変化に対応できるようにした方がいいね。

  20. 320 匿名さん

    日本の場合は間取りの流行が激しすぎて長持ちさせる意味がない。

  21. 321 匿名さん

    >>312 通りがかりさん

    冬の結露は大丈夫ですか?

  22. 322 口コミ知りたいさん

    雨漏りはある程度の確率で、どこの会社もしそうですが、、、地震や津波で死にたくないなら百年住宅一択かなって思いますねー
    外観オシャレにしてまで死にたくないです……

  23. 323 通りがかりさん

    パルコンとどっちがいいのかな?

  24. 324 匿名さん

    >>322 口コミ知りたいさん


    他の会社の家に耐震性がないと言わんばかりですね。
    津波?運次第。
    建物は残っても中に死体がいっぱい入ってたりしたらどうしましょう?

  25. 325 通りがかりさん

    パルコンと百年住宅って何が違うのか分かりますか?
    同じような工法ですよね?

  26. 326 戸建て検討中さん

    ハウスメーカーの営業さんは、他のハウスメーカーを悪く言う人が多い。そんななか、百年住宅に関しては口を揃えて「別格」って言う。

  27. 327 匿名さん

    百年住宅は初期費用はかかるけど、メンテナンスがかからないから、他のハウスメーカーよりトータル安く済むよ。
    固定資産税も、鉄筋コンクリートじゃなくて、WPCだから木造とそんなに変わらないし。

    どんだけ長く住んでも、構造体は新築同様だから、孫世代がリフォームで充分住めるし、売ることもできる。遺産として残せるから将来のための貯金にもなるょ!

  28. 328 通りがかりさん

    岡山に住んでいるんですが、西日本の方では企画住宅のプランは無いんでしょうか?
    ネットde百年住宅の2100万円台の全室8帖以上の広々4LDKが気に入ったのですが、岡山では受注できないみたいですね?

  29. 329 匿名さん

    >>322 口コミ知りたいさん

    関係者様の発言有難う御座います。
    普通は雨漏りなんて起こしません。
    欠陥あるか手抜きしかないですよ。
     個人的には百年住宅の建物はすきですよ。
    だけど長くローン払って行くならストレス抱えながら住みたく有りません。
    皆さん木造でも鉄骨でも災害で死ぬ為に建ててる訳ではないでしょうし。

  30. 330 匿名さん

    >>326 戸建て検討中さん

    別格に現場管理が雑で貧相。
    監督に素人使わず教育受けた人間を
    雇うべき。

  31. 331 匿名さん

    >>329 匿名さん

    現在、百年住宅を検討中です。

    >>だけど長くローン払って行くならストレス抱えながら住みたく有りません

    このストレスとは何ですか?


  32. 332 匿名さん

    >>328 通りがかりさん
    ネッde百年住宅のプランは現在していないそうですが、
    お得なパッケージプランはあるみたいですよ!
    ある程度の制約はありますが、お部屋の間取りも変更できるので、
    一度話を聞いてもらったら良いかと思います!

  33. 333 戸建て検討中さん

    建物契約を結んだものです。

    現在土地を探しているのですが、
    現地に足を運んでまで探してくれます。
    中々売りが出ない地域ですが、
    良さそうな土地があれば、
    所有者にアタックして、一生懸命探してくれます。

    百年住宅に決めて良かったと思っています。安心して任せられます。

  34. 334 戸建て検討中さん

    >>324 匿名さん
    他のハウスメーカーに比べて耐震性能は格段にちがいますよ!
    地震がきて、すぐに家に押しつぶされて死ぬより、家に守られて逃げる時間を稼げます。
    2階まで浸水しても、建物が丈夫で流されないので助かる確率が跳ね上がりますね。

  35. 335 匿名さん

    熊本地震の周りの木造住宅が全壊している震源地で無傷の強さ

  36. 336 匿名さん

    それってHPのどこかに書いてありますか?阪神の方ではガラスが割れなかったと紹介されてますね。
    熊本の時のデータがあるなら見たいところですが。
    地震保証はよくありますが(というかほとんど?)、津波、台風といったものにも保証がきちんとあるのは良いですね。
    特に台風。去年の台風は築浅っぽい家でも風などにより壊れている姿をニュースでよく見ましたもので。

  37. 337 321さん

    以前コンクリートマンションに住んでました。
    その時の結露は酷いものでした。壁紙がカビだらけ
    百年住宅は、気になる結露はありませんでした。
    ただ閉めっぱなしのクローゼットなど
    適度に換気してくださいって説明はありました。

    その点は、機密性を高めた木造と変わりがないかと

  38. 338 通りがかりさん

    また間違えてましたね
    機密性じゃなく、気密性ですね。

  39. 339 通りがかりさん

    屋根が水平なので10年?20年位で防水塗装が必要ってことであって。本瓦の屋根より、メンテナンス期間が早く来るって事ですね。
    その分、雨漏りの心配があるのであって、雨漏りしやすい建物ではないです。

  40. 340 匿名さん

    >>331 匿名さん

    雨が降ったら、部屋の中に出てくる雨水見たくないって事じゃないの?

  41. 341 匿名さん

    >>335 匿名さん

    意味がわからないのですが?
    パルコンや宇部ハウスの事?

  42. 342 匿名さん

    見た目は、、、、、、、、

  43. 343 匿名さん

    ある現場監督が言ってましたが
    上司からあまり現場に行くな?
    と言われたとか。
    本当ですか?

  44. 344 通りがかりさん

    藤枝のSBSマイホームセンターの営業マンが本当に最悪でした。
    少し突っ込んだ質問すると分からないとか調べようともしないで、よくあれで住宅の営業マンがやれるなと呆れました。
    お願いした資料も当日には貰えなくて、今度あった時で良いですかとか言って逃げましたし、信用できません。
    安い買い物ではないので、今回自宅の建て直しを検討してましたが、論外なので候補から外しました。
    他の営業マンはどうか分かりませんが、静岡のSBS藤枝マイホームセンターの営業マンはこれまで会った中で1番最仕事が出来ない人でした。

  45. 345 名無しさん

    藤枝のSBSマイホームセンターの営業マンが本当に最悪でした。
    少し突っ込んだ質問すると分からないとか調べようともしないで、よくあれで住宅の営業マンがやれるなと呆れました。
    お願いした資料も当日には貰えなくて、今度あった時で良いですかとか言って逃げましたし、信用できません。
    安い買い物ではないので、今回自宅の建て直しを検討してましたが、論外なので候補から外しました。
    他の営業マンはどうか分かりませんが、静岡のSBS藤枝マイホームセンターの営業マンはこれまで会った中で1番最仕事が出来ない人でした。

  46. 346 通りがかりさん

    パルコンと百年住宅の違いって何ですか?
    WPCの厚み?連結方法?目地シールの違い?

  47. 347 匿名さん

    百年住宅は、コンクリートパネルを組み合わせて作るタイプの家なんですよね?
    そうなると、柱は必要なくなりますし、
    間取り自体はかなり自由になるのですよね
    将来リフォームもしやすいと考えていいのでしょうか。
    構造として必要な壁以外は
    一応は動かせるのですよね?

  48. 348 ちびとショコラ

    以前宮城県名取市の展示場にお邪魔した際に接客頂いた営業マンの態度や話し方には家族一同が非常に不快な思いをしました。
    代表者の言うお客様アンケートは「天の声」として扱う姿勢と実際の営業担当者の接客方法には随分と乖離を感じました。
    社員に対してどんな教育をしているのでしょうか?

    百年住宅の資料請求をしたところ代表者の執筆による「日本を守る家」なる217ページから成る立派な書籍が簡単過ぎる折りたたみパンフレットと一緒に送付されてきました。
    本当はテクニカルカタログが欲しかったのですが。
    一気に拝読させて頂きましたが一読すると何も知らない人は短絡的に「もう百年住宅しかない」と感じてしまいます。
    要所要所には専門的な多少参考になる記載もありましたが
    要するに全編にわたり業界のどんな工法のどのメーカーの住宅よりも強度、耐久性があるとの展開です。
    デザインよりも命、財産を守れるのはこれしか無く長い目でみれば一番お得な家だという事です。

    余程の自信の表れか住宅にも車検の様に検査制度が必要で百年住宅株式会社社長を筆頭に各所に
    「住宅検査制度の創設」を働き掛けているとありました。
    自動車の性能が上がった現在に至っても天下りや関連業者を肥えさせるあんな頻繁に実施する車検制度は全くナンセンスだと思います。

    建前は命、財産を守る住宅もそうあるべきだというのですが現存している耐震性不十分な住宅は施主が当時やっとの思いで取得した物です。
    そういう人の財産を指して劣悪な建物が放置されると地震の際、大火の元になり瓦礫が避難経路を奪い、その処理に
    巨額の血税が注がれることになるとの事で、それには異論はありませんが
    その検査を通過できなければその住宅を修繕、修理をさせ場合によっては建て替えさせるらしい意図らしい(次回は百年住宅を建てて欲しい?)ですが
    まるで勝者のような上から目線の持論で全く大きなお世話だと思います。
    どこにもゴミ屋敷とは書かれていませんが古くて耐震性が無いWPC住宅以外の建物はそうにでも受け取れそうな表現です。

    世の中の持ち家の人の全てが潤沢な資金を持ち「はいそうですか」と上記の様にアクションを起こせる訳ではありません。
    こんな検査制度がもし実現したら沢山の方が経済的な理由で家の維持が出来なくなります。
    今の住居のメンテナンス費用やどんなに償却しても住宅が現存する限り新築時の建物評価額の20%の固定資産税を永遠に納めるだけで精一杯な状態です。

    WPC住宅は津波にも流される事も無く、地震でもガラス一枚も割れない、だから命も守れ瓦礫処理にも血税を注ぐ事も無く
    更に海岸線をこのWPC住宅を並べれば防波堤の代用にもなる。
    だから「日本を守る家」なのだそうです。

    これから先消費税が30%や40%以上にもなって国がそのWPC住宅を無償で提供してくれる事にでもなれば
    国家主導で好きにすればいいとは思いますが
    今現在において本来住宅選びは個人の自由です。
    自己責任ですから自分の資金で好きな家を建てるべきで
    仮にWPCが一番と考えるならそれを選択すればいいだけの事です。

    住宅検査制度が本当に創設されれば車検と同様、本音の部分としてまた業界と天下りと関連業者が潤うだけになると思います。

    また著書の中に許可を頂いているとは思いますが被災地区のWPC住宅の居住者の実名が沢山でていたり
    多分当事者の許可は取られていない他の住宅メーカーの全壊他の写真(すぐにメーカーが特定可能)が掲載されていたり
    「天の声」と言う割には配慮や謙虚さに欠ける内容で
    代表者が一級建築士と言う専門的な見識や情報力には敬服致しますが
    技術屋にたまに見かけますが常識的な部分が欠落しているなと感じました。

    隣家は大成パルコンですが屋根はフラットでは無く木造の寄棟屋根をかぶせてあります。
    築25年程にもなりますが一回もメンテナンスされておらずスレート葺に相当傷みがあり
    WPC板の継ぎ目の全てのコーキング劣化による防水欠損がかなり目立ちます。
    他の工法よりもメンテナンスは軽く済むとは思いますが決してメンテナンスフリーではありません。

    百年住宅同様東日本大震災でも外から拝見する限り目立つ被害は確認できません。
    確かに丈夫そうですが生理的にコンクリート住宅を好まない人にはいくら頑丈でも
    選択肢には挙がらないかなと思います。











  49. 349 匿名さん

    屋上は屋上庭園にすることで屋根の温度が下がり、省エネにもつながるんですね。
    勾配のついた屋根に比べて雨漏りは心配ですが、工場生産されたコンクリートスラブと強力防水シートの採用で防水対策は万全だそうです。
    ただ一般的な屋根よりも点検の頻度は多くなりますよね?

  50. 350 検討者さん

    >>349: 匿名さん

    屋上庭園で温度が下がるんですか?前面に土をしいて植物を植えるなりしないと変わらないかと思います。
    どうしても一般的なFRPのバルコニーなどは10年くらいでメンテ必要と言われてるので、コンクリも紫外線による劣化は早いかと思います。
    コンクリ瓦は普通の陶磁瓦よりはメンテは多くなるので、同じかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸