注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱のHMを、どう絞るか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱のHMを、どう絞るか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-03-01 08:57:26
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

こちらの掲示板の他スレッドも拝見しております。
皆様、だいたい最終的には2~3社に絞って、そこから詳細に競合させていく感じかと思います。
その2~3社にどうやって絞ればいいのか非常に悩んでいます。

夫婦での話し合いの結果、工務店はなし、木造(2×4または2×6)、高気密高断熱の家で
にしたい、というところまでは決めました。





外観の特別な好みはありません。
資金はもちろん上限はありますが、共働きなので候補のHMのいずれでも建てることは可能です。

この2点が絞れない理由です。





高高の家での暖房の種類についてもとても悩んでいます。
高高とは言えども、エアコン暖房に対する不安要素が拭えず、冬に宿泊体験をしようと思っています。
が、冷え性の人にはやはり床暖房や蓄熱式暖房、あるいはガス暖炉などの方が足元の寒さの
不安がなさそうに思えます。

暖房の種類によってHMを絞ることになるような気がしていますが、エアコン暖房で十分である
場合は絞り込めません。



皆様はどうやってHMを絞り込んでいきましたか?
経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。



当方、建替え予定で南関東在住、ペット室内飼育(夏は留守中もエアコン稼動)、4人家族、オール電化にはしません。


候補HMは、
●一条工務店
●インターデコハウス
●ジューテック
●スウェーデンハウス
●セルコホーム
●東急ホームズ
です。

[スレ作成日時]2013-06-13 12:01:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱のHMを、どう絞るか?

  1. 143 匿名さん

    >139
    解り難いよ。

    「日本で使用することを前提に作られた機械でも」って書き方からして、主は機器のトラブルの事だと思っているのでは?
    まずはそれを正さなきゃ。

    >スレ主
    ここでの「オーバーヒート」は、日射や、住人や電気機器からの発熱などで、冬でも暑過ぎるくらいになる事です。
    家の断熱性能が良くなって熱が逃げ難くなっていますし、電気製品もそれぞれは節電になって来ていますが常時使用する数が増えてますから。

  2. 144 匿名さん

    >140
    窓開けはコールドドラフト状態を自ら作り出す事になります、関東なら良いかも知れませんが。
    寒い地域ですと足元だけ冷たい空気状態になり、頭寒足熱の逆になり、不快感が増える事も有ります。
    蓄熱された家は簡単には冷えませんので注意が必要です。
    窓を開けて空気を入れても壁などが熱を保有してます、短時間で閉めれば直ぐに元の温度に戻ります。

  3. 145 匿名さん

    だから、オーバーヒートしないようにQ値は1.5に程度に抑えてC値は0.5で。C値を0.5以上に上げても気密の効果は誤差程度に良くなるだけなのでコストが掛るだけ。

  4. 146 匿名さん

    145
    関東くらいだとそれくらいが落としどころかもしれませんね。

    デシカ、個別エアコン、床暖房(LDK)、Q値1.5、C値0.5
    で決まりでしょうか?

  5. 147 匿名さん

    床暖は水を温める分、効率悪く、電気代が掛かる

  6. 148 匿名さん

    スレ主さんは足元の冷えを気にしてるからね。

    早朝キッチンに立つ時や床にゴロゴロしてる時の床暖房の気持ち良さはヤバイよ。

  7. 149 匿名さん

    25度じゃないと暑い、23度じゃないと足が寒い。まるで変温動物のような生態ですね。

  8. 150 匿名さん

    149
    意味がよくわからないんですが?www

  9. 151 匿名さん

    >150
    冷房は25度じゃないと暑い、暖房は23度じゃないと足が冷たい。
    適温は23~25度なので温度変化に対応できない生物だと言う事かな。

  10. 152 匿名さん

    湿度次第じゃそんなもんだよ
    自分の家なら我慢するより快適な方がいいよね?

  11. 153 匿名さん

    他地域視点から書いているような人がいますが、スレ主さんは「南関東在住」とハッキリ書いていますよ。
    他地域を基準としたアドバイスは混乱させるだけだと思います。

    ただ高気密高断熱住宅に対して意見したいなら相応のスレに移動するのが良いのでは?

  12. 154 匿名さん

    南関東だとうち近いな〜www

  13. 155 買い換え検討中

    変温動物のスレッド主です。


    オーバーヒート=家が暖まりすぎてどうにもららない状態ということだったのですね。
    勘違いしてましてお恥ずかしい限りです。
    オーバーヒートになったとき、窓を開けて冷ますと壁や天井が冷たくなり、それを
    コールドドラフトと呼ぶ、ということですね。

    オーバーヒートした場合、床暖があれば壁等が冷えても、また足元から温められるので
    個別エアコン・全館空調ほどの不快(=足元が寒い)さは軽減できそうですか?



    今は普通の工務店の注文住宅に住んでいまして、どうせ建替えるなら住み心地のよい家に
    したいと思い、調べて夫婦で検討した結果が2×4(2×6)で高高の家というところまで
    絞り込んだのです。

    軟弱といえば軟弱ですが、朝早く起きてお弁当を作るにしても家が温かければ布団から出るのも
    辛くないし、ペットのお世話で寒い廊下へトイレの掃除をしに行くこともなくなるし、
    歳をとったときのヒートショックの心配も減るし、どっちにしても建替えれば高額な代金を
    支払うことになるわけで、だったら少々高くても、という気持ちです。

    №152様の言う通りな感じです。





    ちなみにジューテックの蓄熱床暖は都市ガスでの採用になると思います。
    一条でしたら太陽光発電を乗せるのではないかと思うので、長期的にみれば買電が
    なくなることも考慮しつつ将来的には蓄電池等も視野に入れて、電気代の
    過剰な心配はしていません。
    いずれにしてもオール電化にはしません。

    2階リビングなので天気の悪い日以外はLDKは床暖は必要ないかもしれませんね。




    デシカのスレッドは閑散としていますね。
    採用されている方がまだまだ少ないので情報がないのでしょう。
    体験はしに行ってみたいです。





    足が冷たくなると布団に入っても温まらないので、現在冬は布団乾燥器を寝る前につけて、
    布団を温めてから寝ています。
    暖かい部屋で寝るのは苦手ないので、冬の寝室は確か、9℃とかになることもありました。






  14. 156 匿名さん

    あと間取りとか窓配置とか建物配置でも温度ってかなり変わる。
    カラーコーディネイトとかそういうのだけでも違ったりするからね。
    とにかくトータルで考えないとダメ。
    機械任せだけでなくちゃんとそのあたりを計算している会社の方がいい。
    数字はあくまでも数字。

  15. 157 買い換え検討中

    スレッド主です。


    >№156様

    そうですよね。
    そんな位置にそんな窓付けたら暑いに決まってる!とかありますよね。

    提案力はメーカーでバラつきがかなりありそうなので、提案力のないHMで建てたい
    と思った場合は自分たちでできるだけがんばるしかないですかね・・・。

    照明の熱とかって、どうなんでしょう?
    なるべくLEDにしたいとは思ってるのですけど。

  16. 158 匿名さん

    オーバーヒートするのは日中だけですし、窓開けるとドラフトするなんてガセだから気にする必要なし。

    ちょっと暑いからデシカを換気モードにしてうすーく窓を開けるだけです。

    日中暑くなったら外が涼しい時は窓を開ける。
    普通のことでしょう?

    寒くなったら閉めるだけ。
    蓄熱ですぐに暑くなるなんて書き込みがありますが、冬場にそんなすぐ暑くなるなら無暖房の家を作るのに苦労しませんよ。

    真冬の小春日和にちょっと温度上がりすぎたから少し窓を開けて風を入れる。むしろ気持ちいいくらい、コールドドラフトなんて無縁。
    そんなイメージです。

    でもloweガラスは思っているよりずっと日射熱を取り込まないです。

  17. 159 匿名さん

    >>157
    かきまぜないお風呂の熱と一緒です。
    つまり上方に蛍光灯や白熱電球がある場合は上方が熱いです。
    ロフトや旧式の公団住宅のような低天井の建物なら別ですが
    今の建物だとそれほど気にしなくていいと思います。
    機械換気で強制対流も起こしていますからね。
    同様の原理を生かして冬場快適な家にする為に人が集まるリビングダイニングの真上にメインの寝室と言う
    間取りが多いのです。しかし夏は暑いので寝室にもしっかりとした窓配置で開ければ
    風通しが良いように作る事も大事です。

  18. 160 匿名さん

    高高になるほど上下の温度差は気にならなくなりますよ。
    今時はLEDや蛍光灯がほとんどですから、照明の熱もほとんど気にしなくて大丈夫。

    24時間換気は対流が起きるほど強くありませんが、それでも上下の温度差は感じません。

    夏に窓を開けるのは間違いです。
    外気温が低くても湿気が多く窓を開けると大量の湿度がエネルギーとして侵入します。
    湿度のエネルギーを排出するために、除湿運転しなければなりません。

    窓を開けるのは原則、春、秋の気候が良い時だけ。
    冬の冷たい乾燥した空気、夏の高温で湿った空気を遮断して、冬に潤いのある暖かさ、夏はカラッとした涼しさを維持できる家を建ててくださいね。

  19. 161 匿名さん

    >155
    コールドドラフトは>111参照。
    普通は窓が家の弱点ですから窓が冷えてコールドドラフの下降流が起きます。
    下降流は冷たい空気ですから床を這うように流れます、快適な環境ですと僅かな流れが不快に感じるのです。
    窓を開けて換気をした場合は下の方から外気が入り上から室内空気が外に出るようになります。
    外気は冷たいですからやはり床を這います、コールドドラフとは窓の開け方により幅が異なりますが結果は同じです。
    オーバーヒートは短時間ですが、なる前に時間をかけて蓄熱しています。
    >55を参照して下さい、家に蓄熱させてしまいますと空気で冷やすのは大変です。
    窓開け換気で冷やすと冷えるまでは壁、床、天井からの輻射熱は高く、室内空気温度も上は高く、足元が冷たい状態になります。
    かなり不快な状態です、暑いのを我慢した方がましかも知れません。
    暖房の種類についてです、他にも家全体で参考になります。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-category-5.html

  20. 162 匿名さん

    >155
    >暖かい部屋で寝るのは苦手なので、
    高高ですと寝具は夏掛けかタオルケットで1年中、済みます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸