注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 足長坊主

    お金持ちなら固定金利。
    一般家庭なら変動金利がよろしかろう。

  2. 202 入居済み(^o^)ノ

    金利だけでなく、返済終了までのマネープランを独立系のファイナンシャルプランナーに作ってもらってはどうですか?
    2~3万円かかりますが。
    私は、助言を受けて変動0.875%(5年固定)ではなくフラット35Sエコ2.023%にしました。
    引渡し時のフラット実行金利は1.81%でした。

  3. 203 匿名さん

    >201
    >お金持ちなら固定金利。
    >一般家庭なら変動金利がよろしかろう。

    一般家庭にお金持ちはいないという極論からの意見ですか?
    お金持ちだから、お金が無いからという愚かな思想よりも、
    激動の時代が到来しても35年変わらず生活設計が出来るという安心感は考慮に値しませんか?

  4. 204 たけひろ

    >201
    その理論はおかしいでしょう?大丈夫ですか?
    まだご病気が治らないのかと心配になります。

    変動金利と固定のどっちが損か得かって事と、将来のリスクについてどう考えるかって事でしょう?
    金持ちか庶民かは関係無いでしょう?

    それに、次元の違う金持ちはいちいちローンなんかしないでキャッシュで支払いません?チマチマ金利を検討しないし、昭和建設のスレを見る事もあまり無いのでは?セカンドハウスとか借家とかの検討なら分からないけど。

    >202
    ファイナンシャルプランナーに相談すると、多くの人が、まだ家を持つべきでないとか言われそうで怖いです。

  5. 205 匿名さん

    201 は本当に足長か?
    また例のごとく「わしの偽者が出没しておるようじゃ」
    とか言いそうだな

  6. 207 匿名さん

    >206
    参考になったのなら内容を詳しく教えてくれても良いのに。
    結局、下ネタ披露して満足げ。

  7. 208 匿名さん

    フラットはねぇ…
    致命的な欠点があるからなあ。

  8. 209 匿名さん

    近所に昭和建設で建てたお家があるのですが、
    家のそばを通った時に話し声やテレビの音が聞こえて
    きます。
    窓は全部閉まってるみたいなんですが、回りの家
    と比べて何故かその家だけとても気になるんです。
    単に声やテレビの音が大きいだけなのかな?

  9. 210 匿名さん

    昭和建設の八幡西区店の店長さんが積水ハウスのシャーウッドの開発者だと言っていました、本当ですか?本当だったらすごい人ですね。

  10. 211 匿名さん

    クビになった理由が知りたい

  11. 212 匿名

    2020、東京オリンピック開催決定おめでとう

  12. 213 購入経験者さん

    昭和で建てて1年半になります。

    最近外壁が浮いようになってます。ポコポコするように感じる。
    これって施工ミスですよね?

    連絡しても一向に来てくれません、営業担当も店長も変わって新店長をと連絡してもいません
    の返事だけで連絡がありません。

    どうしたらよいでしょう?
    おしえてください

  13. 214 匿名

    固定ビス(バネリード)がサイディング(外壁)の重さに耐え切れず
    下に下がっている証拠です。
    ビスが下がってる箇所と下がってない箇所がある為、噛み合わせが悪くなり
    ボコボコしてるのだと思います。

    外張り断熱の最たるデメリットの一つです。

    対処法は、家の全周、全てのサイディングをフックから外して固定ビスを打ち直すか
    落ちないような補強をしてもらうことです。

    南海トラフが来る前に補強対処をお勧めします。

  14. 215 匿名さん

    >213

    >241さんが正しい改修方法を書いていらっしゃるけど、昭和さんは同じトラブルがあるようです。
    外断熱だからといって許されるものではありません。
    いろんな面で、いち個人ではどうにもならないでしょう。
    誠実な対応をしてくれないなら、建築に詳しい法律事務所に相談するしかないと思います。

  15. 216 匿名さん

    >214さんの間違いでした。済みません。

  16. 217 匿名さん

    外張り断熱では同じ事が多々ありましたので、起こるべくして起こった事象だと思います。
    昭和建設さんは、そういったトラブルが発生する可能性を事前に施主に知らせていたのかな?

  17. 218 入居済み(^o^)ノ

    アフターサービスは、支店ではなく本社にあるアフターサービス部門が担当では?
    本社担当の確認後、実際の補修は外壁の下請け業者の対応になるのではないでしょうか?
    早急に、本社に電話しましょう!

  18. 219 匿名さん

    購入した昭和さんの支店に不具合を言っても動かない。
    対処法も教えない。クレーム窓口も教えない。
    それじゃ、信用出来ないね。

  19. 220 匿名さん

    昭和さんの悪評も相変わらずだね。
    しかし、昭和さんだけに限ったことでもないようだ。
    どこの建築会社が安心して任せられますか?と問われても、どこと言えない現実があるのも事実!

  20. 221 匿名さん

    結局、施工すんのは下請け孫請け連中でしょ。
    セキスイもミサワも昭和も大工の質はそんなに変わんないんじゃないの?

  21. 222 匿名さん

    外張りで外壁が垂れるのは工法や材料そのものが悪い
    のであって大工が悪いんじゃないと思うけど?
    大工さんは自分の仕事にポリシー持ってやってると思います。

  22. 223 匿名さん

    そういう意見もあるだろうし、固定ビスの曲げ強度に関するデーターをみると、適切な施工をしている限り
    問題ないかも知れない。つまり、人為的な問題を否定できないかも・・・。

  23. 224 匿名さん

    ビスの強度があっても重さを受ける木部が
    保持出来なければ意味がない。
    テコの原理で木部に相当な負担がかかる。
    元々外張りはコンクリートの為の断熱だから
    木造軸組みには厳しいかもね。

  24. 225 匿名さん

    その不具合は外装材メーカーが良く言うことですね。
    でも断熱材メーカーと固定ビスメーカーは大丈夫だと言うし・・・。
    利害関係が見えてきますねー。

  25. 226 匿名さん

    昭和さんの大工の性根も良くなかったけど、会社の工事管理体制(教育・指導)が整っていないことが大問題だと思います。

  26. 227 匿名さん

    >>226
    あなた施主なの?

  27. 228 匿名さん

    新聞にも載ったタイムカードの問題はその後どうなった?
    改善されたのかな?
    そういうのがあると社員の士気にも繋がるからね。

  28. 229 入居済み住民さん

    何度電話しても折り返しTELなし。。営業、工務ともに。
    どこのHMもそんな感じなのか?

  29. 230 足長坊主

    そんな感じじゃ。

  30. 231 匿名さん

    そんな感じは昭和建設か、中小工務店の十八番です。

  31. 232 入居済み住民さん

    >>231
    積水とか大手はそんなことないんですかね~?
    昭和建設は売りっぱなしって感じです。

  32. 233 入居済み住民さん

    そうですか?

    ウチは建具の調整とかで電話したらすぐ相談に乗ってくれますよ。

    電話が繋がらない時でも必ず後で掛かってきますが・・・。

  33. 234 購入経験者さん

    213です  みなさん情報ありがとうございました。


    やっと工務を捉まえました。みなさんが言う通り壁の中のフックが不具合だそうです。

    調べてもらったら数箇所外れているので補修に1カ月以上掛かるそうです

    ただ、新店長からも連絡なく怒り心頭です!!




  34. 235 匿名さん

    214です
    213さん、工務捕獲おめでとうございます。
    その事象は昭和さんの外張り断熱であればいつ起きても不思議ではないので、
    問題発覚が早かったせいか、クレームとして対応してもらえるのでしたら良かったです。
    でも、・・・ずいぶん時間が掛かりましたね(笑)
    数箇所外れで補修に1ヶ月以上掛かるという事であれば、全体的に見てもらえるのでしょうね。
    今のうちに対策してもらってないといつ南海トラフが来るか分かりませんから。
    大地震でサイディングが崩落したら凶器ですよ。
    また何かあったら書き込んでくださいね。掲示板を有効活用しましょう。

  35. 236 住宅購入予定です。

    どなたか教えてもらえませんか。

    昭和建設で住宅購入する場合、外構工事や水道の引き込み工事は
    昭和建設に依頼すると、自分達で業者を探すよりどのくらい
    割高になるのでしょうか?( 営業さんに聞いても教えてもらえません
    でした笑)

    また労基署の是正勧告の件等も心配です。上記のレスにもありましたが、
    将来的に大丈夫な会社なんでしょうか?

    何かしら情報頂けないでしょうか。お願いします。





  36. 237 入居済み住民さん

    >>236

    水道の引き込み等はわかりませんが、外構は昭和を通すと割高になります。

    なので、ネットなどで気になる外構業者を2~3社ピックアップして、それぞれ相見積もりと言って見積もり取るといいですよ!

    昭和を通す利点があるとすれば、本体工事の工期と少しかぶっても問題ない(公務が管理するので)所でしょうか・・・。

    外構は施主の好みによっても業者が変わると思うので、業者の施工例等を見てから決めるといいと思います!

  37. 238 住宅購入予定です。

    情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  38. 239 入居済み(^o^)ノ

    236さんへ

    上水道の敷地への引き込み工事ですが、自分で発注しました。
    昭和建設の見積は43万円でしたが、32万円で済みました。
    市の水道局のホームページに指定業者が掲載されていて、地元の業者にお願いしました。
    道路から敷地内の止水栓までで、止水栓から建物内部は昭和建設(下請け業者)の施工でした。
    昭和建設は手数料?で2~3割取っているようです。

    外構は、契約時に150万円を予算組してあったので、担当の営業に外注予定業者の見積もりと図面をお願いしました。
    ブロックとフェンスで玄関周りも質素だったので、建築確認の図面を持って地元の業者(4社)に見積をお願いしました。
    下水、雨水の蓋や駐輪、駐車場の位置のアドバイスをもらえて、安心しました。

  39. 240 住宅購入予定です。

    情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  40. 241 入居済み住民さん

    >236
    外構工事は土地周りのブロック積み立てなど基本的な部分は値引きしてもらえるので、グランド○○より安かったですよ。
    それ以外の部分は外注の外注みたいな感じだったので、却下しました。  打合せがスムーズではない

    自分の城は良いですよ。

  41. 242 入居済み住民さん

    真剣に昭和建設で考えてる人に失礼な書き込みが多いですね。
    家を買うって大変なんですよ。わかってます?

    本当に悩んでいる人が見ているんだから、有意義な書き込みをしましょうよ。

    久しぶりこの書き込みを見ましたが、230の人4年以上前からいますよね。まだ買わないんですか?

  42. 243 匿名さん

    失礼な書き込みがどれに当たるのかは分かりませんが、レスを見るに
    昭和建設さんの外壁サイディングのフック不良の問題や外溝のマージンの問題、
    会社に電話をしても対応してくれなかったり、会社の残業代未払いの問題等
    建設会社を選ぶ上で重要なポイントだと思います。
    昭和さんに話を聞いても都合の良い事しか話しませんから。

    足長坊主? 誰も相手にしてませんよ。気にしすぎです。スルーしましょう。

  43. 244 匿名さん

    >209
    音が反響するのは色々な原因は考えられますが、剛床工法やメータモジュールだと、柱間が広いために、構造用合板が、太鼓のような状態になってしまい、足音やドアの開け閉めといった生活音は響きやすくなる傾向にあります。更に外張りでウレタン系を使用すると石膏ボード+発泡ボードで乱反射壁が出来上がります。大手HMがロックウール、グラスウールを使用するのは音の吸音性を踏まえての事です。

  44. 245 たけひろ

    特定の音が響くのは、音の性質、周波数では?

    ペアガラスは防音には意味をなさないと聞きます。
    シングルよりペアの方が不利な周波数があります。

  45. 246 匿名さん

    アルゴン入りのサッシと言うのが曲者で、数年で確実に抜け落ちます。水素、ヘリウム入りの風船がいつの間にやら僅か数日でしぼんでただのゴミと化するのと一緒です。圧力の掛かったガスはわずかな隙間や劣化したコーキングから外へ出ていきます。ここで問題が発生し、ガス圧により破られた隙間へ今度は湿気を含んだ空気が逆流し、ペアガラス内結露が発生しやすくなります。長い目でみると、アルゴン無しのサッシの方が耐久性に優れています。

  46. 247 匿名さん

    >>244
    うーん、しかし2X4も太鼓現象の傾向が強いですよ。
    響き方にもいろいろあるので一概には比較できないでしょうが。
    あとロックウールの吸音性はわかりますが
    グラスウールの効果はそれほどあるのでしょうか?
    いずれにせよ興味深い話ですよね。

  47. 248 足長坊主

    >>246
    素人丸出しの意見じゃな。
    もちっと勉強してからレスしたらええ。

  48. 249 匿名さん

    >248
    さすが素人の総大将。言う事が違うw
    早く家の定義を教えてよ。

  49. 250 たけひろ

    ここにも家の定義君がいた!
    アルゴンガスが抜けるかどうかに関係がない(x_x;)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸