注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 351 匿名さん

    >348
    実例は、今中小工務店で実験中です。
    言わばモルモットと言うべきか。
    ある大手の営業マンと話した際、
    笑いながらそういうニュアンスで言われました。
    大手としてはその行き末を見守ってると。

  2. 352 匿名はん

    >>351

    三日間練りに練って、絞りに絞った返しが
    ソレですか。
    正直ガッカリです。

    壮大な自社ビルと、平均年収714万円(S水ハウス)の維持のため、何はさておき営業費名目で600万円ボッタくってくる大手様の言う事がそんなに有難いですか?

    大手だから何ですか?
    ミサワ中国の石膏ボードの件、知ってます?
    あれなんて一体どう収拾つけるんですかね。
    ぶっ壊して棟上げからやり直しですかね。

    例え昭和でも、施主がしっかり立ち回ってれば
    そこそこの家は建ちますって。
    施主が気を巡らす、動くのがイヤなら、もしくは
    金があるなら、迷わず大手に投げてればいいのでは?

    どうぞどうぞ

  3. 353 足長坊主

    >>351
    モルモットとは手厳しいのぅ。

  4. 354 契約済みさん

    親戚(嫁の叔父)の大工が建てることになってるんだが、大丈夫ですよね。

  5. 355 匿名はん

    下のうちどれ?

    昭和建設で頼んだら下請大工に親戚あてがわれた。

    親戚(大工)が施主として昭和で家をたてる。

    昭和関係なく、親戚の大工に頼むことが大丈夫なのか。

  6. 360 匿名さん

    クレームの為に工務を捕らえるのは難しい会社のようですね。
    泣き寝入りするしかないんじゃない。

  7. 362 契約済みさん

    俺が施主で棟梁がおじさん。

  8. 363 匿名さん

    羨ましい環境じゃねえか

    普通は親戚大工だと、こっちを片手間でやられるわ端材使われるわ
    くそだせえニッチとか勝手につけるわロクなもんじゃねえけど

    監理つーか、手配は昭和なんだから、お前のプランから逸脱した
    ものは建たないだろ

  9. 364 匿名さん

    >360
    どんな実例があり、どんな被害にあった?

  10. 365 匿名さん

    実例も被害もないのに言ってるんだと思いますよ。

    貶めたい。

    ただそれ一点。

  11. 366 匿名さん

    >365
    そう思っていた方が幸せだよね。

  12. 367 匿名さん

    ここは画像も貼れる掲示板だよね

    実例をバンバン貼って欲しいところです。

    昭和が気に入らない施主予備軍はとっとと別のところで建てればよいし、
    こんなところに粘着しないでしょ?

    と、いうことは気に入らない同業他社か、
    気に入らない奴が建てた昭和の建物がうらやましいか。

    そんなとこですわな

  13. 368 匿名さん

    残念ですが羨ましくはないですね。
    ローコスト建て売りと同レベルです。

  14. 369 匿名さん

    建売の昭和建設を見に行きました。多少期待したのですがアーネストワンとほとんど一緒でした。

  15. 371 匿名さん

    アーネストワンとほとんど一緒ですか?
    ほとんどとは、何かの違いが少しはあったのでしょうか?
    どんな違いが発見できてどんな所が違ったのか、具体的に教えて欲しいです。

  16. 372 匿名さん

    連投ですみません、どんな所が同じだったのかでした。間違いました。

  17. 373 匿名さん

    昭和建設もアーネストもチープさでは一緒
    それ以上でもそれ以下でもねーわ

  18. 374 4べえ

    タマと昭和で真剣に悩んでる。それかエースホーム。
    見た目ではタマ、仕様では昭和でok?

  19. 375 足長坊主

    >>374
    家は一生に一度の買い物じゃ。よって、失敗は許されぬ。「安物買いの銭失い」では済まされぬゆゆしき問題じゃ。単世帯で坪数も小さいのなら、大和ハウスの木造部門になされ。総額は思っているほど変わらぬ。

    わしは今そこにおるずら。

  20. 376 匿名さん

    昭和建設はハリボテなので却下
    良い所が無いよね
    安さで言えばアーネストが絶対に良い

  21. 377 契約済みさん

    結局は大工次第だろ。
    あんまりいないけど、いい大工ならローコストでもいいよ。

  22. 378 匿名さん

    その大工も工務も掛け持ちしすぎるから悪いんだって

  23. 379 4べえ

    >>375
    なるほど!ありがとうこざいます。

  24. 380 匿名さん

    安っぽいし、ちょっと見た目を良くしようとすると全てオプションと言われて割高感あり。

  25. 381 足長坊主

    昭和に限らず全ては営業担当次第じゃ(他社も同じ)。

    「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり」じゃ。

  26. 382 匿名さん

    足長さんの言うとおり、営業次第と思います。
    昭和建設の営業のレベルが低いのは致命的ですね。

  27. 385 匿名さん

    >375
    大和ハウス見てみました!
    たしかに悪くない。候補に追加しよう。

  28. 386 匿名さん

    昭和で検討している人が購入できる価格じゃないよ。

  29. 388 匿名さん

    確かに昭和もアーネストもチープさが漂っているな。
    両者とも今だに筋交い工法ってどうよ(笑) って感じだな。
    あんなもの大地震が来たら高確率で折れるか外れちゃうでしょ。力が集中するんだから。
    その後の余震や新たな地震でビクビク暮らしたくないね。

  30. 389 匿名さん

    え?筋交い使ってたらダメなのか?(笑)
    マジかよ。

  31. 390 匿名さん

    昭和な昭和建設だから仕方がない。

  32. 391 匿名さん

    地震で外壁がズレなければいいのですが心配です。

  33. 392 入居予定さん

    いつのまにか坪単価が26万5千円~に値上がりしてたんですね!

  34. 393 匿名さん

    チープな作りそのままで値段だけ上げてもね~

  35. 394 入居済み住民さん

    買う能力も業者を見極める能力も無いのに、どうして誹謗中傷ばかりするんだろうね。
    他社が良ければ誹謗中傷しないで、さっさと他社に依頼して建設すれば良いのに。
    足長なんとかは、さぞ昭和建設に恨みがあるのかな?

    昭和建設で建てて住み始めて約1年だけど、夏は涼しくて、冬は暖かくて快適です。
    私の場合は、家の仕様については細かく自分で提示し、営業さんと何回も打ち合わせをして家を建てました。
    仕様的にはもう少し勉強しておけば良かったなと思う箇所も有りますが、ほぼ満足しています。
    建設中に不動産屋を開業できる免許も取得しましたし、建物引き渡し時の点検も細かくしました。

    子供が破損させて修理を依頼した場合は、担当の営業さんも工事長も、直ぐに対応してくれましたよ。
    各自自分の身銭、自己責任で建設しているんだから、誹謗中傷をする必要は無いと思います。

    住友林業で建設したい人は住友林業で建設すれば良いし、一条工務店で建設したい人は一条工務店で建設すれば良いこと。
    自分が良いと思う業者に依頼すれば良いこと。
    仮に昭和建設で建設して不満・不具合が有れば、どうして現在みたいに多くの人が昭和建設で家を作るのでしょうかね?

    あまりに誹謗中傷が多いから、私の意見を書いてみました。

    皆、見栄を張らずに身の丈に合った生活をした方が良いと思います。
    坪当り100万の家を建てても、住宅ローンの返済が滞ったら、何にもなりません。
    中古物件の購入も検討したから、中古物件も見て回りましたが、競売前の自己売買の物件を売り出す身に、ここで誹謗中傷している人がなりませんように。
    ちなみに、私の場合は現金購入です。




  36. 395 匿名さん

    昭和さんの構造で夏涼しく冬暖かいと思えるのでしたら、今時の小さな工務店の新築物件は皆そうなのでしょう。古い家屋から引っ越せば当然隙間、断熱性は雲泥の差が見られます。近年の国の基準で決まってますしね。
    394さんのように、身内から全額借りる事ができれば無駄な利息を払わずに済みますので超合理的です。しかし実際にそのような裏技を使える人は少数に限られているのではないでしょうか ?
    構造的に新築のうちは良くても、長いスパンで見たときに果たしてこれで良いのかと疑問の念を抱いております。大手さんの考えと大きく乖離してますので。
    疑問の声を都合の悪い誹謗中傷と捉えてもらう事にも大変困惑しています。

  37. 396 入居済み住民さん

    394です。
    疑問の声とおっしゃいますが、上記に書かれている事柄以外に例えばどんなことがありますでしょうか?

    外断熱工法デメリットについては、昭和建設でなくても一般的に指摘されている事項です。
    施工が不十分だと地震がきたら外壁のサイディングがずれ落ちたと言う事例は、北海道の地震で過去に発生しています。
    それをもってして昭和建設の建物はダメだと言われるのでしょうか?
    九州は関東みたいに頻繁には地震は発生しません。仮に地震でサイディングがずれたら、それはリスクとして把握していれば良いこと。関東みたいに毎月みたいに震度3や4の地震があるような地方では、それに合致した工法を選べは良いこと。
    仮に10年以内にサイディングに不具合があれば保障して貰えば良いことです。
    住友林業で建設した家でも、10年したら足場を組んで大々的な外壁の補修をやります。
    窯業系サイディングも10数年前から比較して進歩を遂げていて、以前みたいに経年劣化することにより縮むことはないと言われています。定期的に点検して保守していれば済む話です。
    外断熱工法の場合、白蟻の問題も難しい問題のようですが、一応白蟻被害の補償も付加されています。

    外断熱工法にデメリットがあるから内断熱が良いかと言えば、そうとも限りません。
    内断熱の場合、結露により壁の間に黒カビがびっしり生えていた映像をテレビとかでご覧になった方もいるかと思います。

    窯業系サイディングがダメだから、昔みたいにモルタル壁が良いかと言えば、これも保守費用がかかります。
    5年に一回位70万から100万位塗装代がかかります。

    タイル張の壁は地震が来たら、ボロボロになります。

    費用を掛ければ良い家ができるのは事実です。でも金銭的な負担能力との兼ね合いの問題です。

    それぞれの長所欠点を把握して、それに有った住み方をすれば良いと思います。

    ちなみに、私の場合、金利の恐ろしさを知っているからローンは組まない主義です。全て自己資金です。
    8%で金を借りたら、10年で借金は2倍になります。8パーセントの金利に住宅ローンがなるわけが無いと笑われるかも知れませんがバブルの時代には8%の変動金利があり、利息分の返済が間に合わず元本に繰り入れられた時代がありました。
    住宅ローンを実行する立場にもいましたので、金利の恐ろしさは身にしみています。
    住宅を競売に掛けたら二束三文ですよ。

    今みたいに金利が低い時代は異常です。戦前でも2から3%の金利が普通でした。
    無理して借金して返済できなくなったら、家も家族も失いますよ。
    貧乏人が家なんか借金して買うものでは無いんです。ローン金利とか固定資産税とか減価償却とかを考えてみてください。
    家庭崩壊する位なら、賃貸で十分だと思いませんか?

  38. 397 名無し

    基礎工事から全てをチェックしてますが、いい仕事してると思いますよ。
    使用してある構造材、金物その他の部材等も現場で確認して、詳細をネットで調べてみましたが、十分な強度のあるいいもの使ってあります。
    昭和建設さんの坪単価は安いけど、かなり企業努力されてる結果であって、建物は全然チープじゃないと思います。安心して住めるよい家だと思います。

  39. 398 匿名さん

    確かに白蟻被害で建て替えになったケースがありますが、保証は最大500万円までです。2000万円かかれば1500万円は自腹という事になります。
    グラスウールの事にも触れていますが、何十年前の話ですか?。今は性能も向上し、積水や住友林業で最も安心できる素材となっています。
    窯業系サイディングも10年越でコーキングが劣化しますので、数十、百万の費用がかかります。モルタルも塗り直しが必要ですが、最近のは20年は持ちますので5年でというのはあり得ないです。タイルがボロボロになる ? 。ちょっと理解できません。
    金利に関しては最低水準なので今が借り時です。10年やフラットは良いと思います。8%の金利 ?。ここ十数年は可能性ゼロです。バブル時代が到来した経緯や時代背景を考えれば分かります。
    賃貸でも、持ち家でも毎月の支払い義務が発生します。低金利でフラットであれば総支払いも数百万かかるだけですのでそこまで恐れる事はありません。現金で払えるに越した事はありませんが。。
    企業努力と言う点ではアーネストを見習うべきですね。昭和さんと比較して400万円は安く作れますから。
    でも両者の安っぽさは大して変わりませんね。
    昭和さんの欠点は外張り断熱でしょうね。空中にビスが浮く工法はやはり考えられません。

  40. 399 匿名さん

    本人が良いと思っているなら他人に迷惑かけてる訳じゃないし、安っぽく見えても良いじゃないですか!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸