注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 15:14:54

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 1 匿名

    とりあえず松山周辺の業者の坪単価相場はどれくらいかな?

  2. 2 契約済みさん

    45万から50万が大半じゃないですか?
    どこまでの範囲かにもよりますけどね。

  3. 3 ビギナーさん

    子供が喘息持ちなので、天然素材の家を建築予定です。
    ・新日本建設
    ・みのり商会、無添加住宅
    ・なごみのくに、なごみの家
    現在この3社の家に興味があります。
    見に行かれた事のある方や、実際に建てられた方がいらっしゃったら、感想や営業マンの応対等教えて下さい。

  4. 4 匿名

    ビギナーさんへ

    あくまで私個人の意見で価格や材質は別と考えれば
    まだ、みのり商会かな?って思います。
    実際建てた訳ではないですし、全ての社員さんを見てないので絶対と言えませんが。
    なごみはコウテイがやってると言うことで建てたあとが不安ですし
    新日本は嫌な思いしたので…
    結局、消去法になってしまい参考にならないかもしれませんがお子さんにとって最良なマイホームになればいいですね。

  5. 5 494

    なごみの家は見学会に行った事があります。
    立派な無垢材をふんだんに使っていて、玄関入るなり圧倒されました。基本真壁なようで「和」な雰囲気でした。
    営業さんが「うちは坪60万からです」と胸張っておっしゃっていました。聞いてないのに自ら言うくらいですから、高いのは間違いないんでしょうね(汗
    木にかなり拘っているらしく、ロシアだったか?の特定の地域のナントカっていう選りすぐりの材木を時間をかけて日本に運んでくるそうです。
    私個人の感想をあえていうなら、坪60万も払うなら、木はそこそこでよいので内装を塗り壁にして欲しいなーと思いました。予算には限りがあるので。(私が見たお家の壁は、珪藻土を表面に施した紙クロスの様な物を張っていました。)

    新日本建設さんはあまり存じませんが、みのりに話を聞きに行くなら担当はKさんにしてもらう事をおススメします。同じ家でも営業さんによって印象が大分違ってきますよね。

    自然素材つながりでいうと松前町に「自然派住宅専門店ワンズスタイル」という会社があるみたいですよ。
    ビギナーさんの参考になれば。

    うちは工期が延び延びで中だるみ状態です。だからいつまでたってもここを卒業できない。。。

  6. 6 チョッとだけ住まいに詳しい人

    えひめ材の家づくり促進支援事業(県産柱材プレゼント)
    http://www.kinosoudan.jp/
    こちらを使えるか、工務店に問い合わせてみて下さい。
    結構な額、お徳でしたよ。(私は、お世話した側)
    確か、新日本は自社管理の山を確保、当然上記に対応。
    みのりさんも、やっているはずです。
    他の工務店も、遠了する事無く、問い合わせてみて。
    大手全国規模メーカーの、国外輸入材を使いたがるよりは、気候風土に合った無理の無い選択と思う。
    他にも、県産材使用利子補給制度等、ありますよ。

  7. 7 ビギナーさん

    みなさん、ありがとうございます。
    集成材とかを使っていない自然派住宅って、やはりお高いものなんですね。
    予算見直さなきゃいけないかも・・・
    県内産の木プレゼント良いですね!少しでも安く空気の良い家が建てられるなら使いたいです。
    ワンズスタイルも気になりますので、また調べてみます。
    ありがとうございます。

  8. 8 匿名さん

    №4さん
    なごみはコウテイって本当ですか?HP見ても繋がり無いようですよ。

  9. 9 購入検討中さん

    なごみの家、見に行きました。重信にモデルルームがありますが、一階は赤松、二階は桐の無垢剤を使っていて、いい香りと温かみが感じられました。しかし、屋根のスペースを利用しての屋根裏部屋はいらないかと思います。屋根裏部屋を確保するために、外観は少し不細工な感じを受けました。

    現在、西長戸にある分譲地を検討していますが、松○建設さんの情報あれば教えてください。

  10. 10 匿名さん

    >9
    伏字にする意味が分かりません。
    松井建設の営業スタイルは電話しないスタイルらしいですが、ほんとに全くありません。
    私は自ら電話するのが面倒なタイプなので定期的に様子伺いくらいはあってもいいと思いましたが
    結局気に掛けてくれて数カ月に一度お電話いただいたところと契約しました。
    数日おきに電話も問題ですが、全くなしってのもどうなんでしょうね。
    ウチの家ほしいなら電話してこい!みたいな印象受けました。
    あの程度のデザインなら、出来る工務店いろいろありますしね。
    建物は木造ドミノ推してますけど、耐震性はどうなんでしょうね。
    その辺は詳しい方に意見を求めてください。

  11. 11 匿名さん

    みなさんに質問です。

    兄弟で家を折半で建てようとし、その事実も建築士に
    説明済みでした。
    ある日名義を、片方のみに建築士と両親が決めました。
    抗議するとうるさいと逆切れされ
    建築士はなぜ怒るのかわからないといわれました。
    皆さんなら20年かけてためたお金を、怒らず出せますか?
    それも無視して、現在家は建築中です。
    あまりにも、建ててる家が、注文通りでなく
    たとえば、家を長方形ににたとえ斜めに線を引き道路に面した側と
    面していない側で外壁の色は真逆で、知人が見ても
    なんで?こんな事になったんと言われました。
    外壁も色違いではなく、がらも違います。
    このままでいけば、そのまま立ってしまいますので、
    家から手を引いたのですが、家族に何もかもお任せにするなといいました
    すると、建築士から家族のもめ事で迷惑的なニュアンスで返されました。
    自分が揉める原因をつっくたのに、いかがですか?
    こんなことよくあることですか?
    いろんな所に看板がありますよ。


  12. 12 匿名さん

    意味不明であり
    スレ違い

  13. 13 賃貸住まいさん

    >4

    コウテイ建設って大丈夫なのですか?
    良くないウワサが多いのですが。。。

  14. 14 e戸建てファンさん

    確かに11は意味不明。でも、ローンの関係で名義を一人にするのはよくある話でしょう。
    その建築士がどこのダレさんか教えてくれたら、ここでもスレ違いにはならないので、ぜひとも教えてください。

    あなたのような被害者をこれ以上ふやさないためにも。

  15. 15 チョッとだけ住まいに詳しい人

    №11さんは、大変興奮されている様子で・・・・。
    ただ、資金提供者=住む人 ではない場合、又は、その家族が、強く口出ししてくる場合、誰主導で建築するのか、いつになっても着工出来ない事があります。
    受け賜る側の立場としては、『ご家族で協議してから、指示を出してくれた』と思いたいのでしょう。
    まずは、誰が住い手なのか、確り主導権を取る為にはどうするべきか、賢く立ち回ってみては。
    №13さんへ
    コウテイさん。業者泣かせの話は、多く聞きます。
    土工・基礎鉄筋編み・コンクリート型枠・生コン・木材プレカット・棟上げ・屋根葺き・外壁・電気設備・給排水管・内装・・・色んな下請け業者が、貴方の顔も知らないまま作業します。
    職人さんは、貴方(施主)の為ではなく、仕事をくれた元請さんの顔色見ながら作業しがちです。(次の仕事も欲しい為)
    工期厳守は、良い事ですが、季節・天候によっては、若干後ろへずらした方が、養生期間・工程に無理なく丁寧な仕事が出来るのに、キツイ罰則がある為に・・・・・。
    これって程度を超えると、雑になってないのかなぁ?(?のとこは、想像ですが)なんて思います。

  16. 16 e戸建てファンさん

    コウテイさんのところで建てると、建築途中での変更は嫌がられそうですね。もしくは、快く受けてくれたとしても、そのしわ寄せが協力業者さんに及ぶような。
    いずれにしても、施主からみたらいい感じはしないですね。
    雑になるとか、何かあったときに変更のせい(=施主のせい)にされたりとかしそう。

  17. 17 匿名さん

    愛媛住まいづくり研究所って良いんですか?
    地元のラジオとかでも出てるし、信用できる所なんですか?

  18. 18 契約済みさん

    No17さん
    そこで建てて後悔してる人知ってます。
    あれだけ公共の電波で悪口言う人が(会社が)信用できるはずがないし。いい噂は聞きませんね。

    コストダウン=同じものが安くとかいいものが安くなるとか、世の中甘くないと思います。
    分離発注で泣くのは業者さん?施主さん?仲介手数料だけもらう住まい研さんは泣かないでしょうからね。


    お客さんから利益一杯抜こうとしてるところも沢山あるんでしょうけどね。

  19. 19 匿名

    分離発注で一番痛い思いをするのは、間違いなく施主でしょうね。
    一体誰が保証してくれるのやら。

  20. 20 購入検討中さん

    サンエルホームとセイコー不動産はどうですか?
    色んなところを行っている中で、
    話が進んでいるところがその2箇所です。
    信頼できるところ発注したいので・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸