注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 15:54:41

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 1 匿名

    とりあえず松山周辺の業者の坪単価相場はどれくらいかな?

  2. 2 契約済みさん

    45万から50万が大半じゃないですか?
    どこまでの範囲かにもよりますけどね。

  3. 3 ビギナーさん

    子供が喘息持ちなので、天然素材の家を建築予定です。
    ・新日本建設
    ・みのり商会、無添加住宅
    ・なごみのくに、なごみの家
    現在この3社の家に興味があります。
    見に行かれた事のある方や、実際に建てられた方がいらっしゃったら、感想や営業マンの応対等教えて下さい。

  4. 4 匿名

    ビギナーさんへ

    あくまで私個人の意見で価格や材質は別と考えれば
    まだ、みのり商会かな?って思います。
    実際建てた訳ではないですし、全ての社員さんを見てないので絶対と言えませんが。
    なごみはコウテイがやってると言うことで建てたあとが不安ですし
    新日本は嫌な思いしたので…
    結局、消去法になってしまい参考にならないかもしれませんがお子さんにとって最良なマイホームになればいいですね。

  5. 5 494

    なごみの家は見学会に行った事があります。
    立派な無垢材をふんだんに使っていて、玄関入るなり圧倒されました。基本真壁なようで「和」な雰囲気でした。
    営業さんが「うちは坪60万からです」と胸張っておっしゃっていました。聞いてないのに自ら言うくらいですから、高いのは間違いないんでしょうね(汗
    木にかなり拘っているらしく、ロシアだったか?の特定の地域のナントカっていう選りすぐりの材木を時間をかけて日本に運んでくるそうです。
    私個人の感想をあえていうなら、坪60万も払うなら、木はそこそこでよいので内装を塗り壁にして欲しいなーと思いました。予算には限りがあるので。(私が見たお家の壁は、珪藻土を表面に施した紙クロスの様な物を張っていました。)

    新日本建設さんはあまり存じませんが、みのりに話を聞きに行くなら担当はKさんにしてもらう事をおススメします。同じ家でも営業さんによって印象が大分違ってきますよね。

    自然素材つながりでいうと松前町に「自然派住宅専門店ワンズスタイル」という会社があるみたいですよ。
    ビギナーさんの参考になれば。

    うちは工期が延び延びで中だるみ状態です。だからいつまでたってもここを卒業できない。。。

  6. 6 チョッとだけ住まいに詳しい人

    えひめ材の家づくり促進支援事業(県産柱材プレゼント)
    http://www.kinosoudan.jp/
    こちらを使えるか、工務店に問い合わせてみて下さい。
    結構な額、お徳でしたよ。(私は、お世話した側)
    確か、新日本は自社管理の山を確保、当然上記に対応。
    みのりさんも、やっているはずです。
    他の工務店も、遠了する事無く、問い合わせてみて。
    大手全国規模メーカーの、国外輸入材を使いたがるよりは、気候風土に合った無理の無い選択と思う。
    他にも、県産材使用利子補給制度等、ありますよ。

  7. 7 ビギナーさん

    みなさん、ありがとうございます。
    集成材とかを使っていない自然派住宅って、やはりお高いものなんですね。
    予算見直さなきゃいけないかも・・・
    県内産の木プレゼント良いですね!少しでも安く空気の良い家が建てられるなら使いたいです。
    ワンズスタイルも気になりますので、また調べてみます。
    ありがとうございます。

  8. 8 匿名さん

    №4さん
    なごみはコウテイって本当ですか?HP見ても繋がり無いようですよ。

  9. 9 購入検討中さん

    なごみの家、見に行きました。重信にモデルルームがありますが、一階は赤松、二階は桐の無垢剤を使っていて、いい香りと温かみが感じられました。しかし、屋根のスペースを利用しての屋根裏部屋はいらないかと思います。屋根裏部屋を確保するために、外観は少し不細工な感じを受けました。

    現在、西長戸にある分譲地を検討していますが、松○建設さんの情報あれば教えてください。

  10. 10 匿名さん

    >9
    伏字にする意味が分かりません。
    松井建設の営業スタイルは電話しないスタイルらしいですが、ほんとに全くありません。
    私は自ら電話するのが面倒なタイプなので定期的に様子伺いくらいはあってもいいと思いましたが
    結局気に掛けてくれて数カ月に一度お電話いただいたところと契約しました。
    数日おきに電話も問題ですが、全くなしってのもどうなんでしょうね。
    ウチの家ほしいなら電話してこい!みたいな印象受けました。
    あの程度のデザインなら、出来る工務店いろいろありますしね。
    建物は木造ドミノ推してますけど、耐震性はどうなんでしょうね。
    その辺は詳しい方に意見を求めてください。

  11. 11 匿名さん

    みなさんに質問です。

    兄弟で家を折半で建てようとし、その事実も建築士に
    説明済みでした。
    ある日名義を、片方のみに建築士と両親が決めました。
    抗議するとうるさいと逆切れされ
    建築士はなぜ怒るのかわからないといわれました。
    皆さんなら20年かけてためたお金を、怒らず出せますか?
    それも無視して、現在家は建築中です。
    あまりにも、建ててる家が、注文通りでなく
    たとえば、家を長方形ににたとえ斜めに線を引き道路に面した側と
    面していない側で外壁の色は真逆で、知人が見ても
    なんで?こんな事になったんと言われました。
    外壁も色違いではなく、がらも違います。
    このままでいけば、そのまま立ってしまいますので、
    家から手を引いたのですが、家族に何もかもお任せにするなといいました
    すると、建築士から家族のもめ事で迷惑的なニュアンスで返されました。
    自分が揉める原因をつっくたのに、いかがですか?
    こんなことよくあることですか?
    いろんな所に看板がありますよ。


  12. 12 匿名さん

    意味不明であり
    スレ違い

  13. 13 賃貸住まいさん

    >4

    コウテイ建設って大丈夫なのですか?
    良くないウワサが多いのですが。。。

  14. 14 e戸建てファンさん

    確かに11は意味不明。でも、ローンの関係で名義を一人にするのはよくある話でしょう。
    その建築士がどこのダレさんか教えてくれたら、ここでもスレ違いにはならないので、ぜひとも教えてください。

    あなたのような被害者をこれ以上ふやさないためにも。

  15. 15 チョッとだけ住まいに詳しい人

    №11さんは、大変興奮されている様子で・・・・。
    ただ、資金提供者=住む人 ではない場合、又は、その家族が、強く口出ししてくる場合、誰主導で建築するのか、いつになっても着工出来ない事があります。
    受け賜る側の立場としては、『ご家族で協議してから、指示を出してくれた』と思いたいのでしょう。
    まずは、誰が住い手なのか、確り主導権を取る為にはどうするべきか、賢く立ち回ってみては。
    №13さんへ
    コウテイさん。業者泣かせの話は、多く聞きます。
    土工・基礎鉄筋編み・コンクリート型枠・生コン・木材プレカット・棟上げ・屋根葺き・外壁・電気設備・給排水管・内装・・・色んな下請け業者が、貴方の顔も知らないまま作業します。
    職人さんは、貴方(施主)の為ではなく、仕事をくれた元請さんの顔色見ながら作業しがちです。(次の仕事も欲しい為)
    工期厳守は、良い事ですが、季節・天候によっては、若干後ろへずらした方が、養生期間・工程に無理なく丁寧な仕事が出来るのに、キツイ罰則がある為に・・・・・。
    これって程度を超えると、雑になってないのかなぁ?(?のとこは、想像ですが)なんて思います。

  16. 16 e戸建てファンさん

    コウテイさんのところで建てると、建築途中での変更は嫌がられそうですね。もしくは、快く受けてくれたとしても、そのしわ寄せが協力業者さんに及ぶような。
    いずれにしても、施主からみたらいい感じはしないですね。
    雑になるとか、何かあったときに変更のせい(=施主のせい)にされたりとかしそう。

  17. 17 匿名さん

    愛媛住まいづくり研究所って良いんですか?
    地元のラジオとかでも出てるし、信用できる所なんですか?

  18. 18 契約済みさん

    No17さん
    そこで建てて後悔してる人知ってます。
    あれだけ公共の電波で悪口言う人が(会社が)信用できるはずがないし。いい噂は聞きませんね。

    コストダウン=同じものが安くとかいいものが安くなるとか、世の中甘くないと思います。
    分離発注で泣くのは業者さん?施主さん?仲介手数料だけもらう住まい研さんは泣かないでしょうからね。


    お客さんから利益一杯抜こうとしてるところも沢山あるんでしょうけどね。

  19. 19 匿名

    分離発注で一番痛い思いをするのは、間違いなく施主でしょうね。
    一体誰が保証してくれるのやら。

  20. 20 購入検討中さん

    サンエルホームとセイコー不動産はどうですか?
    色んなところを行っている中で、
    話が進んでいるところがその2箇所です。
    信頼できるところ発注したいので・・・

  21. 21 匿名さん

    サンエルとセイコー高くない?
    特にセイコー:->

  22. 22 チョッとだけ住まいに詳しい人

    サンエルさんは、良く解らないです。
    セイコーさんは、複雑な形状・吹き抜けを依頼しなかったら、堅実な構造で、そこそこの値段で上がる様に思いますよ。
    確か、設計事務所に外注で構造検討・建築確認申請などを委託している為、逆にごまかしが効かない筈です。
    フラット35に乗せた場合『住宅性能表示』⇒適合判定 を取っているはずです。
    万一、高いとお思いなら、それは 長期優良住宅・フラット35・フラット35Sなど、建築基準法以上の高いグレードでないと、融資受けれない為では?
    ①融資条件によって、金額が概ね決まる。
    ②凸凹複雑・吹き抜け・大空間で高額に。
    ③全てにわがまま言ってると、高額に。
    おっと、私は偶然、設計図書を観ただけで、園も縁も無いです。

  23. 23 by チョッとだけ住まいに詳しい人

    ~サンエルさんって、幹建設じゃないですか。
    老舗ですよ。
    木造にこだわって建ててきた会社だったと思います。
    サンエルさんの看板掲げる前の「幹建設」物件ですが、きちんと構造計算した木造3階建の設計図書・現物を見ました。
    がんばってるんですね。

  24. 24 匿名

    姉夫婦がサンエルホームで建てて満足しているので、私達も検討するつもりです。
    因みに良かったところは、メンテナンスがしっかりしている、営業が銀行や役所関係全て手配してくれた、お店の雰囲気が良いって言ってました。
    価格に関しては普通かなって言ってました。


  25. 25 匿名さん

    ハウスラボファイト!

  26. 26 購入検討中さん

    >>22さん
    とても細かく教えてくださり、感謝です!
    あまり特殊な構造にする気は無いので、
    教えてくださったことを踏まえて考えてみようと思います。

    >>23さん
    >>24さん
    サンエルさんは老舗なのですね。
    営業さんの借り入れ手配は上手そうだな、という印象は自分も抱きました。
    価格は普通……了解です><

    参考にさせて頂きます、回答ありがとうございました!

  27. 27 匿名さん

    今朝、東温市のなごみの家モデルハウスの見学会に行ってきました。和と洋、違うタイプの家を2棟と、隣で3棟目の構造見学会も見ることができて、結構楽しめましたよ。天然無垢材がウリなだけあって、木のにおいがすごく癒されました。
    子供を預かってくれたので、ゆっくり見れて助かりました。

  28. 28 あき

    検討中♪今、東亜ホームさんと桧屋さんに見積りお願いしています。それぞれいいとこ、悪いとこ、あると思います。また、桧屋さんについてはフランチャイズらしいのですが、どこの工務店さんが施工されてるのかわかりません。どなたかご存じの方いらしたら教えてくださいm(__)m

  29. 29 匿名さん

    檜家はコウテイ建設です。

  30. 30 購入検討中さん

    えっ、
    桧家ってコウテイ建設ですか?
    コウテイ建設はうわさ良く無いですよね(-。-;
    メンテナンスは最悪って聞きました。。
    フランチャイズで名前隠しているんですかね?
    アイフルホームで買った友人も結局コウテイ建設
    やったのでメンテナンスなんか最悪って言ってました。
    コウテイは安いからメンテナンスが無いのかと思ったら
    アイフルのフランチャイズでも一緒みたいです。。
    会社の体質なのかな?
    経営者の方針なのかな?
    どっちにしても
    売りっぱなしの会社は論外ですね。
    他に気をつける所ないですか?

  31. 31 チョッとだけ住まいに詳しい人

    ・・・・・皆さんに、お話ししたい事ですが・・・・
    目線を変えて、よ~く観て頂きたい事が。
    メンテナンスが悪い。アフターサービスが無い。
    理由は、そこへエネルギーを回せる余力が無いくらい、薄利多売?と分析出来ませんか。
    展示会に行っては、あれやこれや御土産くれる大手ハウスメーカーは、高いですよね。
    高い理由は、その御土産代では?
    私は、沢山御土産くれる会社は、信用しません。
    本当は、何も出さずに、『好きなだけ観て下さい』が正解だと思います。
    逆に薄利多売も、行き過ぎると建てる事でいっぱいいっぱい。
    世の中100円ショップで何でも手に入る感覚が、行き過ぎている様にも思います。
    自分の感性と合う、中身で勝負してもらえる工務店が良いのかな?

  32. 32 匿名さん

    >>31
    いつも回りくどい。
    何が言いたいの?

  33. 33 いつか買いたいさん

    私は別にまわりくどいとは感じないですけど。頭ごなしに否定して人の意見を排除するのは良くないよ。

  34. 34 匿名さん

    前スレに引き続いてコウテイ建設の話題が出てますけど
    飽きました。噂話ではなく具体的な話を聞きたい。

    >>31
    結局、何処の工務店がおすすめです?

  35. 35 匿名さん

    >>31
    そんなこと誰だって分かってることw
    お土産が営業マンの自腹なんてことはありえないし。
    お土産くれるからきちんと建ててくれてアフターもバッチリ!なんて誰も思ってませんよ。
    見にきて頂くきっかけでしかない。
    見込み客獲得しなけりゃ相見積もりの土俵にさえ上がれない。
    技術力あっても営業力が無くて潰れていく企業って建築業界に限らず往々にしてあるとおもいます。
    どちらも備わっている企業があればいいんだけどね。さらに安けりゃ言うことなし。

  36. 36 タマホームは?

    タマホーム松山支店で検討中です、何か情報があれば教えて下さい。

  37. 37 入居済み住民さん

    コウテイ低価格みたいな事、書いてあるのよく見るけど
    そんなに安くなかったよ。

  38. 38 購入検討中さん

    37さんに同感です。コウテイ建設は、
    土地で安く見せているだけで
    あの仕様であの価格はかなり高いと思います。
    何故あれで売れてるのかわからないです。
    買う人は完全に勉強不足ですね。
    まぁ、自己責任でいいけど。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  39. 39 匿名さん

    >38
    >あの仕様であの価格はかなり高いと思います。

    具体的に仕様と価格を教えてくれませんか?

  40. 40 匿名

    ネットで17万円で買えるエアコンを120万円で売りつけているらしいT工務店に比べたら可愛いもの

  41. 41 匿名さん

    >>31

    何者ですか!!上から目線の回りくどいいい方は
    ちょくちょく投稿してるけど読んでて気分悪い!!
    どこの会社の方かしりませんが言い方が鼻にかかってて感じ悪いです。

  42. 42 匿名

    そもそもメンテナンスが悪い・アフターサービスが悪いとはどういうことを指すんですか?
    お金になるんならどこの会社だって飛んでくるでしょ?

  43. 44 匿名さん

    >>31
    誰でも知ってるような話を回りくどく
    何を言いたいのかわからん。

    >>43
    具体的って意味わかってる?
    答えになっていない。

  44. 45 匿名

    2年ほど前にタマホームで建てました。
    長期優良住宅の認定を受けています。
    2年たって何の問題もありません。
    費用としては、最終的に施工坪単価36.6万円でした。
    (付帯工事、必要経費込、外構工事、登記費用、税別)
    使用する資材については、大手住宅メーカー、地場の住宅メーカーでも使用しているごく一般的なもので、普段の生活において十分なものです。
    内部の設備機器についても、そこそこのグレードのものを使用しており、こちらも十分です。
    私自身建設業界におりますが、基礎工事から、構造、内装の工事までチェックしていましたが、私の目で見る限りは問題ありませんでした。
    実際に現場で工事をするのは地元の工務店なので、タマホームが工事の管理をしっかりとできていれば、大きな問題は発生しないと思います。
    こちらで話題のコウテイさんよりは安い単価で良い設備だと思います。
    あくまで私見ですので、ご参考までに。

  45. 46 匿名

    コウテイ建設のフィアスホームも同じですか?
    また、仕様が低いというのは具体的に他にありますか?

  46. 47 匿名

    すみません。
    46は43のコメントに対しての質問です。

  47. 48 元従業員

    >46さん
    フィアスも一緒です。
    実際のところ本物フィアスの仕様と
    コウテイフィアスの仕様は違いますよ。
    HPで確認してみてね。

    44さん
    日本語読める?
    恥ずかしいよ(爆笑)
    あなたの具体的な知りたいことなんなの?

  48. 49 購入検討中さん

    コウテイで良かった!ていう方はいらっしゃいませんか?

    仕様が違うとの事ですが、フィアスホームは何をもってフィアスホームなんですか?
    ルール違反とかではないのでしょうか?

  49. 50 匿名さん

    >>48
    質問は>>39
    具体的に仕様と価格を教えてくれませんか?

    で、答えは
    >>43>>こんな仕様や技術であの値段はどうかと??

    「こんな」と「あの」じゃ具体的じゃないでしょう

    ・基礎仕上げ・断熱材・主要木構造
    家の根幹となる上記三点のコウテイの仕様を、
    プロらしく具体的(数値を交えて)に教えて下さい。

  50. 51 匿名さん

    前レスに続いてのコウテイの誹謗中傷はウンザリ
    このスレで定期的にコウテイの話題を出す人って悪意にしか見えない。
    あと、ネットの誹謗中傷って刑事事件の対象となりえますよ、>>43元従業員氏。

    もっと、有意義な情報を提供しあいましょうよ。

  51. 52 e戸建てファンさん

    アクティブアートが、なんていうか、安定感?があって好きです。技術的にも、デザイン的にも。
    悪い噂ってあるんですかね?

  52. 53 元経験者

    アクティブさんは悪い噂は聞かないですね。

    コウテイさんは土地は安いが家は高いってのは完全納得ですが
    それはそれでOKでは?
    それより気になるのは営業の入れ替わりの激しさや
    現場や契約後の雑な感じの方が気になります。

    元従業員さんはタマさんかレオさんに転職された方ですかね?
    確かに設備や使っているものだけだとコウテイさんより
    お得感はありますが、ここも従業員の入れ替わりの激しさ気になります。
    それにクレームの多さはすごく気になります。

    別に上記の会社がダメだとかではなく選ぶ人もそれぞれ
    建築会社も色々だという事。
    価格・内容(材料や設備)会社・担当と選ぶ基準は
    色々あってどれを選んでも満足してれば良いのではないかな?
    まったく同じ家を建てても大満足するお客様もいれば
    不満足なお客様もいますしね。

  53. 54 購入検討中さん

    東亜で建てた方いませんか?

  54. 55 匿名

    メーカーに数百万純利益あげるのも嫌だし、金利で1千万以上銀行にあげるのも嫌だし、倒産されたり対応してくれないのも嫌だ…

    よし、お金を1千万以上貯めてから知り合いの大工さんで値切って建てよう(提案)

  55. 56 購入検討中さん

    今週末に完成見学会がたくそんあるみたいですね。どこかおすすめありますか?

  56. 57 家かうぞ~?

     コラボハウス、winwinホーム、白川建設の3つで悩んでおります。3社の良い所、悪い所(噂でも)知っていたら教えてください。

  57. 58 購入検討中さん

    コラボハウスは引き渡しが来年7月以降になるってホームページに書いてありますね。
    そんな待てないよー。
    よっぽど人気ってことなんでしょうか。
    増税前駆け込みで他も同じようなもんなのかな?

  58. 59 匿名

    ハウスラボとか、姫ノ坂はどうなんでしょうか?

  59. 60 入居済み住民さん

    コウテイで建てましたけど何か?

  60. 61 匿名

    9月7日~8日徳田工務店見学会
    http://tokuda-koumuten.jp/pdf/130907.pdf

    何故か左上の社長さん?だけが笑ってない・・・
    描いた人の心情がなんとなく察せてしまう

  61. 62 匿名

    何故、社長と判断出来たの?

  62. 63 チョッとだけ住まいに詳しい人

    コラボハウスさん、これほど人気だと、全部きちんと面倒看れるのかなあ?
    設計管理経験者としては、疑問です!

  63. 64 購入検討中さん

    面倒みれないから、順番に建ててるんですよ。今からだと完成が一年後。一軒一軒きちんと対応してるから順番待ちしないといけないんだと思います。

  64. 65 契約済みさん

    ユニバーサルホームさんってどうでしょう?もう契約しちゃったんですが・・・フランチャイズはネクストステージさんのほうです。営業さんも感じがよくて、細かく説明してくれます。10月から工事に入る予定ですが、実際に建てられた方や、何か気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。

  65. 66 61

    >>62
    ホームページの社長の写真と似てるからです。

  66. 67 匿名さん

    >>57

    コラボハウス 設計士と建てる家。コンセプトがうまくハマって時流に乗っています。
           全国的に見ても凄い勢いで拡大している会社
           

    WINWINホーム 斬新的な家 西条では勢いのある会社

    白川建設  新居浜ではブランド的な家。材木の目利きの社長が大胆に無垢の木材を惜しげもなく
          使って見せる家造り。見る人が見たら分かる家です。圧巻です。

    どの会社さんも成長しているだけにきらりと光る
    特徴があります。

  67. 68 匿名さん

    >>58

    今年の9月までに本契約を済ませておけば
    来年4月以降、仮に8%増税になったとしても5%のままでいけますよ。

    人気の工務店さんは順番待ちで同じような状況ですよ。

  68. 69 家ほしい

    ヤマトホームってどうでしょうか?知っている人がいれば教えてください。

  69. 70 匿名さん

    コウテイでも長期優良住宅建てた人いますよ。
    元従業員さんは悪口言いたいだけなんでしょうね。

  70. 71 匿名

    >>61
    下手なホラーよりよっぽど怖いですね

  71. 72 ビギナーさん

    ベリーホームっていいの?自然素材でしてるみたいなんですけど。
    高いんですかね?

  72. 73 購入検討中さん

    近所にある松井建設のいいところ&悪いところ知っていれば教えてくれませんか??

  73. 74 匿名

    家ほしいさん
    今ヤマトホームで建築しようと打ち合わせしてます。
    営業さんも話やすく、間取りの提案も気に入っています。

    何よりも、コストパフォーマンスが良いです。
    10社くらいまわりましたが、一番良いと感じました。
    他では無理でしたが、ここだと希望の家が出来そうです。
    下記ホームページです。
    http://www.yamatohome.co/

  74. 75 購入検討中さん

    西条の塩出建設や今井工務店や東予ハウジングについて知っている人はいますか?

  75. 76 入居済み住民さん

    コウテイで建てました。
    トータル2800万くらいです。
    他のメーカもよかったけど最後は場所で選びました。
    そんなに悪くはないけど色々と問題もありました。
    結局は大工の腕だと思うよ。
    私の担当大工は作業が適当だった。
    素人の私でも分かるくらい。

    コウテイ批判してる人特になにが問題だったんですか?
    知りたいです。

  76. 77 匿名

    コウテイやコラボを批判してるのは大体は同業の人って感じるね。

    建築数が多いので何とか蹴落とそうとしてるのかな?
    中には一般の人もいるかもしれんが、どうしてもそう思ってしまう。

  77. 78 チョッとだけ住まいに詳しい人

    №76さんの書込み、ある程度、納得出来ます。
    建設会社も色々で、『自社が建ててる』~『大工に仕事を世話してやっている』の間が様々で、『確り拘りを持った大工かどうか』が、最後の砦のような感じでしょうか。
    最悪なのが、『仕事を世話してやった』業者+『どうでも大工(手間代欲しさ)』でしょう。
    昭和50年代に親父がメーカー専属の大工をやっていた頃、社長から一度に数棟任されて、『釘を3本打つところを2本に減らせ、見えないところは、手を抜いて効率重視』と言われ、切れて辞めました。(チョッと前に破産)
    大工も人間、背に腹は代えられないが、現場から「ぱりっとした拘り」が伝わって来るか、「なんとな~くやってる」か、工事中を沢山観て、目を肥やした方が良いのかな。

  78. 79 購入検討中さん

    近頃テレビでみるニコニコ住宅って評判どうなのでしょうか。
    建てた人いますか?
    33坪でも付帯工事込みで1300万強って安いですよね。
    タマホームやレオハウスも同じレンジに入ってくると思うのですが。

    母体はアットハウジングアズのようですが、しっかりした会社なのでしょうか。
    なぜわざわざ分離してやってるのかいろいろ勘ぐってしまいます。

  79. 80 匿名さん

    No.79さん。
    ニコニコ住宅というのは、アットハウジングアズの商品名のようです。
    私も勘違いしていたのですが、直接スタッフの方に聞きました。
    アットハウジングアズが提供している商品には、ママンの家とかユニテなどがありますが、
    ニコニコ住宅もそのひとつだそうです。
    「よく間違われるんです」と言われていました。

  80. 81 購入検討中さん

    No.80さん
    ありがとうございます。
    商品名のひとつということは別会社って訳ではないのですね。
    母体のホームページには情報がなかったので変に勘ぐってしまいました。
    給料もなかなか上がらないこのご時勢には大変ありがたい価格設定ですね。
    家そのものはごくごく普通のように見えますが、私のようなこだわりのない人間にはいいかもしれません。
    孫の代まで家を残すつもりもないですしね。

  81. 82 匿名さん

    この間まっすんの陽当たり良好にでてたクロスってどうなんですか?

  82. 83 匿名さん

    ニコニコ住宅のHPを見ましたが確かに安いですね。
    でもHPだけでは詳細が記載されていないので
    最低限の比較も出来ないですね~。
    本体は安いですが、付帯工事が安すぎる気がします。
    地盤改良費や調査費用や手数料などの名目の
    別途費用が発生するにおいがプンプンします。
    実際に見積もりを取った人じゃないと何とも言えないですね。
    価格は安いですがガルバ屋根はちょっと
    タマホームやレオハウスと比べると見劣りするね。
    まぁレオハウスの営業もいい加減な上に客の無知につけ込んで
    金取ろうとする営業するけどね。

  83. 84 しあん

    知り合いの紹介の徳田工務店というところで家の話をしました。

    家の話を進めるにあたって、地熱システムをとにかく薦めてくる薦めてくる。

    ただ、その地熱とやらがどれぐらいの効果があるのか聞いたら具体的ことは何も答えられない。

    あとで知ったけど2chに被害者の会スレとかがあって、どうも詐欺らしいです・・・。

  84. 85 元従業員

    徳田さんの家、松山の南部にあるんだけど、この前通ったら建て替えするようで、基礎工事やってました。
    地熱のダクト?パイプらしきものがうにょうにょ生えてました。
    ちょうど横に社長が立っていたので、じぶんちの立て替えなんだと思う。
    なので、詐欺って訳ではなく、本人は信じてやっている。ただし、効果のほどやメンテなどは本当に理解しているか疑問ですが…
    徳田さんは安い方だとおもいますが、おかげで下請けへの支払いや社員給料に問題が多いです。
    課長や専務が辞めていくような会社です。
    この前も、見学会コチラの旗を社長が一人で立ててまわってたし…

  85. 86 ビギナーさん

    >>27託児付きなんですか⁉子供居るとゆっくり見れないので、助かりますよね。一度見に行ってみようかな〜

  86. 87 購入検討中

    コラボハウスやクリエイト伸ってとこはどうなんですか?Winwinとクリエイト伸って色々とかぶってるけど共同経営なんでしょうか?それともパクリ?会社のうわさや社長についていろいろ知っていることがあれば教えてください。

  87. 88 物知り

    87:さんへ、聞かぬが花かと

  88. 89 匿名

    住まい研 てトラブル多いってホント?

  89. 90 購入検討中さん

    NO.89さん
    その手の話はよく聞きます。住まい研だけではなく他の建築会社も同じかと。建築数が多いとどうしてもトラブルが多く聞こえるんだと思います。ただ、住まい研がそんなに建っているかどうかはわかりませんが・・・

  90. 91 匿名

    82:匿名さん
    クロス、普通ですよ。テレビで言ってた自然素材の家はちょっと高い気がしましたが普通の家は安い方かと思います。値段だけで言えばタマホームが安いですね。

  91. 92 匿名

    聞かぬが花?
    なぜ?

  92. 93 購入検討中

    92:さん
    それも知らないほうがいいと思われます。
    どうしてもというのなら地元で調査してごらん

  93. 94 匿名

    93:さん
    88:さんと同じ人?87:さんの質問で知っていることがあれば教えてくださいとあるのでそこまで言いたくない(言うとマズイ)のであれば「調べてみたら」とか言わなければいいのでは?家づくりで真剣に聞いている人に失礼かと。何があるか知りませんがwinwin・クリエイト伸で建てて何かあった時、地元で調べてないあなたが悪い、と言っているようなもの。そうならないための提示板では?

  94. 95 匿名さん

    89さん
    あそこは裁判よくしてるって噂です。
    あくまでも噂ですが。。。

  95. 96 購入検討中さん

    前からクロスさんのホームページをみたり見学会などに行って社長さんも喋りやすく気になっていたので昨日
    無料設計相談会と言うのをしてるとホームページにかいてあったので行ってみようかなぁと思ったのですが・・・予約してる人が優先とかいてあったのでまぁ運よく少しでもお話しでき
    たらと思いお邪魔させていただこうと思っていったのですが誰もおらず外出中とこことでした
    楽しみにして行ったぶん旦那と二人でガッカリでした。予約優先と書かれていたら飛び込みでも大丈夫だけど予約してるひとがいたら優先になりますよってことですよね?
    予約しないとお話できないんであれば完全予約制ですとかいてほしかったです。
    皆さんどう思いますか??

  96. 97 購入検討中さん

    小さな工務店だから
    一般常識として電話でアポ入れて訪問するのが常識。

  97. 98 購入検討中さん

    アポいれるのも結局予約じゃないですか?
    無料設計相談会って言うのをやってるってかいてあってやってないつてのは・・・
    そりゃなんのイベントもしてないときに行っていなかったら出掛けてるんだ今度ゎ連絡いれてからにしようとかと思いますがイベントをしてるってかいてあるんだからお店にいるのが普通なのでは?

  98. 99 匿名

    建てる土地が有る無しで工務店さんの食いつきもかなり違ってきます

    自分の場合…お気に入りの工務店に土地が無い状態で相談に行きました(アポとって)ヒアリングの中で、希望する間取り予算では、難しいとの事でしたが

    土地がある状態で再度そのお気に入りの工務店の完成見学会に行った時はもう、帰してくれないぐらいの食いつきで

    その前相談した間取り、予算もクリアします的なノリにまで変わりました

    結局、その工務店とは縁が無かった訳なのですがちょっとしたすれ違いで良い印象にも悪い印象にもなったりするかも〜

  99. 100 ご近所さん

    年末からコウテイ建設の新築工事が始まったんだけど、
    ここって工事前の挨拶ってしないの?
    いまだに挨拶ないし、チラシさえも入ってない。
    今まで周囲に何軒もお家が建ったけど、挨拶に来ないのは
    コウテイ建設だけだわ。
    業者は必ず挨拶するものだと思ってたのでビックリ。
    こういう経験がある方って、施主さんが入居の挨拶に
    来るまでそのままですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸