注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県横浜市のイエジャパンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県横浜市のイエジャパンについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-19 14:44:08

神奈川県横浜市のイエジャパンについて情報交換しましょう。

ホームページ
http://iejapan.co.jp/

[スレ作成日時]2013-06-04 13:37:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県横浜市のイエジャパンについて

1. 2 匿名さん

ホームページに提示している金額は低いですが、
    実際はどうなのでしょうか?

2. 3 匿名さん

ほんとだ。
    安いですね。
    家ってこんなもんなんですか?
    土地代が高いってことなんでしょうか。
    いや、よく見ると注記してありますね。
    地盤改良費やら外交工事やら何やらは別途必要ということなんでしょうか。
    となると家そのものだけの価格ってことなのかな。
    あれこれ合計するとそれなりの価格になるんでしょうね。
    モデルハウスなどの例でいくらくらい必要なのかを知りたいですよね。

3. 7 匿名さん

ホームページをみて気になっている会社なのですが、あまり評判や施工例の詳細についての記載もなく、問い合わせも躊躇しています。施主さまの感想を聞かせてください。

4. 8 工事現場隣家の者です [男性 60代]

この業者は、全く酷いですよ。

5月下旬に、作業員のミスで材木が倒れ、拙宅が所有しているアパートの雨戸戸袋が破損しました。
    その後、5月28日に社員が訪れ、現状を視察。責任を持って修理すると約束していきました。
    6月4日には、業者を連れて採寸等をして、修理に取り掛かると思いきや、

7月30日になって
    「一度建具業者と現場確認に伺いましたが特注サイズであること等で手配した業者にて対応
     が難しく、急遽お付き合いのある他の業者にて手配させております。
     お取替え工事日は8月10日を見込んでおります。」
    とのメール

それ以後、連絡がないので8月4日にメールすると、8月7日になって
    「戸袋工事の件ですが、昨夜制作会社から連絡がございまして、戸袋の納品がずれ込むとの連絡が入りました。
     度重なる遅延、大変申し訳ございません。」
    とのメール

8月21日になって、何の連絡もないので、電話するも担当者不在、
    折り返しの電話を依頼するも、音沙汰なし。
    さらにメールするも、返信全くなし。

他人の家を壊しておいて、そのまま逃げを図る、とんでもない業者です。

【管理担当:画像を削除、一部テキストを削除しました】

5. 9 匿名さん

完全自由設計で輸入住宅っていうのは珍しいような気がするのですが、どうなんでしょう。
    けっこうセットみたいになっていて、その中から選んでいく形のものが多いのかなと思いましたが。
    完全自由設計だと、土地の広さや形に合わせられるからいいなとは思います。

6. 10 [男性 50代]

都内城北地区の住人です。
    雨戸戸袋が現場に打ち捨ててあったので、「工事現場隣家の者です」さまともご近所さんですね。
    さて、この現場、ホームページの掲載によると昨年11月に基礎工事がはじまっています。現在9月中旬、よほど念入りに作業しているかといえばさにあらず。躯体や屋根はあるものの、外壁などはもう数ヶ月も放置されていて、足場も取り外せない状態です。
    工事関係の業者も来たり来なかったりではや半年以上。現場の「労災関係」掲示の有効期限は3月で切れています。
    施主は女性の方のようですが、よほど時間・金銭的に余裕があるのでしょうか? 私が施主だったら、こんなダラダラした工事をされてはたまったものではありません。
    また、建材や廃棄物の保管が甘く、工事現場には空き缶やたばこの吸い殻が散乱していて、見苦しいことこのうえありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

7. 17 施主です [男性 40代]

投稿番号16番の「同感です」さま。

引き渡しは4月とのことですが、工期はどれほど遅れたのでしょうか?

我が家は本来の完成時期が3月にもかかわらず、いまだ具体的なスケジュールが提示されていません。

現段階で7か月の遅れです。

本当に困り果てております。

8. 18 施主です [男性 40代]

17番の投稿で、一部表記を誤りました。

正確には、完成は2月末、その後速やかに引き渡しの予定でした。

従って、遅れは現段階で8か月になりますでしょうか。

失礼しました。

9. 19 [男性 50代]

2011年に倒産したリライアブルホームズの元取締役が設立した会社のようですが、同じことの繰り返しにならない様、注意してください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9752/4

10. 20 施主です [男性 40代]

投稿番号19番・匿名さま

ご心配いただき、ありがとうございます。

リンクで貼っていただいた、この掲示板の「リアイアブルホームズ」スレッド、後ほどじっくり確認させていただきます。

11. 21 施主です [男性 40代]

投稿番号20番で、誤表記してしまいました。

リンクを貼っていただいたのは、2011年に倒産した「リライアブルホームズ」のスレッドでした。

失礼しました。

12. 22 17番様

>>17
    私の所は、2、3ヶ月ですが、未だに手直し箇所が数箇所残っています。メール、連絡しても一向に返事が来ず困り果てています。玄関土間の隆起等、最悪です。
    色々、悪い噂も聞くのでどうしたもんか悩んでいます。このままドロンなんて事になったら、、、泣けてきます

13. 23 匿名さん [男性 40代]

状況本当にマズイようです。連絡が一切つきません。

14. 24 施主です [男性 40代]

投稿番号22番の「17番様」さま

完成されているだけでも羨ましいです。
    こちらは8か月遅れている上、いまだ完成・引き渡し時期も明示していただけません。

過去に口頭で「6月末には」「9月末には」といったことを伝えられたことはありましたが…。

私は門外漢なのでわからないのですが、工期って、こんなに遅れるものなのでしょうか?それとも、私が置かれている状況が異常なのでしょうか?

本当に困り果てております。

15. 25 施主です [男性 40代]

投稿番号23番の匿名さま

昨日の投稿で匿名さまがおっしゃったような「本当にマズい」状況かは分かりませんが、本日「営業部 部長」さまとは電話連絡がとれました。

ただ、私からのお願い事項については、すべて「社長」の専権事項ということを繰り返すだけでした。

この状況にも困り果てております。

16. 26 匿名

施主です様

心情お察しします、本当に心労になりますよね。仰る通り私は建っているだけまだマシなのかもしれません。

また、私の所にも本日ようやく社長から返信が来ました。

新しい施工管理の方が入られたようで、明日残工事の打ち合わせに参るとのこと、どうなるのやら、、、、

お互い体を壊さぬよう頑張ってまいりましょう。

17. 27 施主です [男性 40代]

投稿番号26番・匿名さま

すでに削除された投稿番号16番の「同感です」さまですね?

ありがとうございます。

本来、果たされるはずの約束事・契約が期日通りに実行されないと、本当にストレスになりますね。

本日、勤務先の健康診断で、かつてないほどの高い血圧値が出てしまいました…。

残工事の打ち合わせが始まるとのこと。こちらも羨ましい限りです。

我が物件はいまだ優先順位が低いようで、いまだ完成・引き渡しへの道筋が提示されません。

もしかすると、我が物件より延滞しているお宅があるのかもしれませんね。

それにしても、「同感です」さまの今回のお言葉には、いたく励まされました。ありがとうございます。

お互い、気を引き締めて乗り切ってまいりましょう。

18. 28 施主です [男性 40代]

再び、間違えてしまったようですね。

26番・匿名さまは、投稿番号22番の「17番様」さまですね?

たいへん失礼いたしました。

19. 29 同感です

施主です様

おはようございます、「同感です」です。

お体は大丈夫でしょうか?

家に関しましては引き渡しまできっちり責任を持ってやり通して頂きたいのと、その後はアフターケアもありますので、イエジャパン様にはなんとか頑張っていただきたい物です。
    むしろ倒産なんて考えたくないですし、勝手過ぎます。

未だに私には社長様が人を騙すように見えないですし、我々は辛く悔しいですが信じることしか出来ないこの状況を気をしっかり持って乗り切りましょう!

20. 30 施主です [男性 40代]

投稿番号29番・同感ですさま

あまり不快な思いをされていないご様子、羨ましい限りです。

すでに遅延が9か月目に突入しましたが、ほとんど工事が進んでおりません。

調べてみたところ、この9か月の間、重要な住宅設備が購入されないまま経過していることがわかりました。

信用取引がなされず、現金を支払わない限り現物の納入を拒否されている状態です。

この調子だと、我が家が完成する目処はまったく立ちません。

こちらとしては、頭を抱えるしかないのかと、途方にくれるばかりです。

完成を楽しみにしていた家族も、すっかり諦めた様子で、険悪な雰囲気さえ立ち込めています。

こちらには何の落ち度がないにもかかわらず、なぜこんな不快な思いをさせられなければならないのでしょう。本来、家づくりは楽しいものであるはずなのに。

自己責任といわれればそれまでですが、この手の大きな契約は業者選びをしっかりしないと痛い目に遭うことを、身をもって知った次第です。

21. 31 施主です [男性 40代]

前回30番の投稿で、常軌を逸した9か月の引き渡し遅れの間、住宅設備の大半がが購入できていない状況について書きましたが、また新たな事実が判明しました。

今月中旬に業者が搬入ならびに設置する資材についても、業者が日時を設定しているにもかかわらず、連絡がなく、代金が入金されていないとのことです。

わずか一軒分の住宅設備の購入さえできない状態なのでしょうか。

たしかに、設備・資材がなければ、工事が進まないのは当たり前の話です。

このような会社と契約を交わしてしまった我が身の不明を、ただひたすら恥じるばかりです。

そして、そろそろ次善の策を練らなければいけない段階に入ったようです。

22. 32 匿名さん [男性 50代]

状況を聞くに当たり、出来るだけ早く弁護士に相談したほうが良いですよ。

23. 33 匿名さん [男性 30代]

施主です。
    状況をお察しするに、このままでは年内の引き渡しも困難と思われます。
    また、恐らく社長はこのサイトも逐次チェックしていると考えます。
    お気をつけください。

24. 34 匿名さん [男性 50代]
  25. 35 匿名さん [男性 30代]

残念ながら、上記完成保証は、会社が倒産した場合でないと、保証されません。
    やはり、no.32さんがおっしゃるように、弁護士へのご相談が必要な状況ではないでしょうか?

26. 36 匿名さん [女性 40代]

「施主です」さま
    No.30、31を拝見し心が痛んでおります
    状況といい、心情といい、全く自分の時と同じです
    「施主です」さまとご家族さまの気持ちが
    手に取るようにわかります。

この会社はトラブルに対する対応のレベルが低すぎます
    社長はビックマウス、他責、言い訳ばかり、嘘をつく
    都合が悪いと音信不通
    人として残念な社長をはじめ、残念な社員揃いの残念な会社なのでしょう。

でもこんな会社だと頭から疑ったりしないですよね
    だからあまりご自身を責めないでください。
    「施主です」さまはとてもお優しい方なのでしょう
    上記のような事を投稿しないでいるのだから

さて、私の愚痴は置いておき、
    前に進むためにどうしたらよいか。
    いろいろ始めているかもしれませんが、
    弁護士、設計士、建築家、公共建築相談窓口などに
    相談して情報収集したり状況整理をする事は
    パンクしそうな頭がすこし楽になり
    具体的に考えることができましたよ

厳しい選択や、時間など本来しなくてよい
    苦労も多々あるかと思いますが
    私たちは味方です。
    応援しております

27. 37 物件比較中さん [女性 30代]

「ローコスト 輸入住宅」で検索していてこちらにたどり着きました。

皆さん大変なご苦労をされているのですね…。
    他にブ◯ースホームなども検討しているのですが、どこも同じような口コミですね。

一体どこのメーカーで建てればいいのか、本当に悩みます。

28. 38 匿名さん [男性 30代]

連絡もよこさないし、代理人も含めて本当に約束を守れない会社だわ。書き込みにもありましたが訴訟も視野に入れるか〜。

29. 39 契約済みさん [男性 30代]

皆様

その後の進捗はいかがでしょうか?
    我が家は、何度電話しても出ない。相変わらず音信不通で折り返しすらありません。

30. 40 匿名さん [男性 50代]

なんでこんな会社になったんですかね。がっかりです。

31. 41 匿名さん [男性 40代]

足場屋です。イエジャパンからの依頼で足場を架けたものですが先日、施主様より契約を解除したから足場を外して欲しいと連絡がありました。こちらは施主様と契約をしている訳ではないのでどう対処すれば良いやら、確かに9ヶ月も経過していたら問題でしょうが

32. 42 匿名さん

9か月足場が
    組まれたままだったんですか、
    施主様が契約解除したくなる気持ちは
    痛いほど理解できました。
    現在、私の他に建築中の人は何件位あるんでしょうか、
    進行状況はどうなんでしょうか、
    電話しても、通じない、
    この状況、どうにかしないと、

33. 43 匿名さん [男性 40代]

私も電話しても通じないこの状況が半年以上です。本当にどうにかしてやりたいと怒りを覚えます。これ以上、被害者が増えない事を祈ります。ただ残念な事に私の情報では性懲りも無くまだ新しい仕事を受けて続けているようです。今、抱えて止まっている建築中の家や手無しなどを優先させるのが筋だと思うのですが、、、どんどん被害者が増えますね。、、、

34. 44 匿名希望

この会社から蒙った「被害」について、詳細をブログ上で公開することにしました。
    興味のある方は、探してみてください。

35. 45 匿名 [男性 40代]

匿名希望様、ブログ見たいです。これ以上被害者が出ないように
    拡散する必要があると思います。検索を教えてください。
    御支持いたします。

36. 46 匿名さん [男性 40代]

皆様、新年が明けましたが進捗はいかがでしょうか?

我が家は相変わらず連絡すらありません。こう言う場合、社長の家まで直接訪ねた方が良いのでしょうか?

37. 47 匿名さん

この会社のFacebookページにも、社長に連絡するよう求める投稿があります。
    輸入住宅雑誌の編集やホームページ作成を行う会社の代表者からですので、用件は推して知るべしという感じでしょうか。

38. 48 契約済みさん [男性]

契約済みの者です。

引き渡し遅れた方で、遅延金をもらえた方はいらっしゃいますか?

39. 49 匿名さん [男性 40代]

この状況では、現在HPの施工例に公開されている建築中の物件は、1年以上建たないと思われます。
    情報共有も含め、少なからず影響を受けている施主様および業者様で、一度集まれたら思います。
    ご検討いただけたら幸いです。

40. 50 入居済み住民さん

私の経験から書くと、住宅展示場をまず見たんだけどピンと来なくて、2年ほど毎週末、あらゆるジャンルの構造見学・完成見学会に参加した。大阪府内だと注文住宅主体でやってる工務店って安くても坪60万円から。
    それより安くできるってところもあるけど、分譲住宅主体の会社で、住設のグレード上げれますよぐらいの不自由度。それじゃあ分譲でいいじゃん。

個人的に鉄骨やRCより木造が好きなので、工務店に絞って探したんだけど(住友林業とかあるけど、なんか安っぽかった)、真壁工法であらわしても見た目がいい材でちゃんと作ってくれるところだと坪80万円はするね。

結局、年10~15棟ほどの工務店で建てた。前に誰かにリンクが張られてた木の家をつくるネットワークに加盟している会社で、キッチンとか建具・家具類など全部造作してもらって坪100万円ちょっと超えたけど(設計・諸経費・外構別)、圧倒的にいい。壁をコンコン叩いても、乾いた音がしない重厚感、いいわ。

41. 51 契約済みさん [男性]

社長は肺気腫で出社せず、対応できるものがいないため、出社しだい連絡します。ってイエジャパンに入社したばかりの方に言われました。それまで待てというのか?(笑)この会社ヤバいな。会社として成り立ってない。

42. 52 匿名希望

交通事故、海外出張…。
    今度は肺気腫ですか。

これはもう、月曜午前の社内会議?の時間に、会社に出向くしかなさそうですね。

43. 54 匿名希望

この会社、今年に入り横浜公共職業安定所で求人していました。
    建築士が軒並み退職したという噂は、本当だったようで。
    ちなみに求人情報を見ると、会社の現状が透けて見えます。ネットでも閲覧できます。

44. 56 匿名さん

12時42分の投稿「この会社の仕事はマジ◯くて◯◯◯◯」が、早くも削除されました。
    この会社の社長がチェックして、削除依頼しているのでしょう。
    たしかに、穏当ではない表現でした。

45. 57 匿名さん [男性 90代]

だって。いろんなもの見ちゃったんだもん。核心に迫るヤバイことかいてないんだけどな。何ビビってんだか。

46. 58 匿名さん

なんでもテキトーな口約束をして、代表電話をコールセンターに任せて、後は逃げの一手。
    それだけではなく、ヤバいことがまだまだいっぱいあるようですね。

47. 59 匿名さん

とうとう代表電話が繋がらなくなりました。携帯も繋がりません。トンズラでしょうか。皆さん電話繋がりますか?

48. 60 匿名さん

一級建築士が退職してかなり経ちますが、ホームページがついに更新され、二級建築士事務所に変わりました。
    それでも求人しているということは、この二級建築士もいなくなったことを意味しているのかもしれません。

49. 61 匿名さん

>>59
    確かに、0800と045両方不通になっていますね。知っているスタッフの会社携帯も全て使えなくなっています。
    緊急事態です。情報共有しましょう。

50. 62 匿名さん

この社長の携帯電話、夕方は鳴りましたが、当然のように出ませんでした。

51. 63 匿名さん [男性 40代]

当方の記憶では、15年の5月時点で、神奈川県に2級で再申請しており、HPも訂正されておりました。
    ですが、現在において建築士がいなければ、建築請負業の免許は持てても、設計事務所は廃業取消ではないでしょうか?
    神奈川県建築業課に相談すれば、恐らく営業停止にはなるかと。

52. 64 匿名さん

社長携帯、現在は電源切れてますね

53. 65 匿名さん

>>63
    建築士は在籍してますよ。営業停止になる前に自己破産になると思いますが。

54. 66 匿名さん [男性 40代]

ちなみに、1級建築士のKさんの退社後、ずっと社長についてきた2級建築士のIさんも退社したということでしょうか?
    ただ、昨年転職してきた営業のかたは、2級建築士の資格を持っていた気がしますので、それで乗りきっているのかも知れませんね?
    いずれにしても、月末の計画倒産に注意しましょう…

55. 67 匿名さん

昨年は在籍していた二級建築士の携帯電話が、「お客様の都合により…」のアナウンスが流れる状態になっています。
    もう退職したのでしょうね。

56. 68 匿名さん [男性 40代]

そうですか、2級建築士のIさんはまだいるのですね。
    社長は、以前から、絶対に会社は潰さないと言っていました。完成保証の面では、つぶれた方が進捗するのに、悔しいですね…
    それにしても、ヤバイこととは、どんなことなのでしょう?

57. 69 匿名さん

自分の会社を潰さないためだけに、関係業者への未払いを続けることは当然ながら許されません。
    そのうえ、各邸も工事をストップさせたまま。
    この類の話はすでに広まっているから、誰かダミーの人間・業者を立てない限り、この業界で仕事は続けられないでしょう。
    HPにある「家は創るものです」の謳い文句が虚しいですね。

58. 70 匿名さん

最近入社されたという方はフェイクだったのかもしれませんね。最後の処理係でしょうか。

59. 71 匿名ちゃん

業者だって馬鹿じゃないですよ。
    連絡もつかず工事代金支払われ無いなら。
    引き渡し前の物件の差し押さえとか考えてる業者もいるかもしれないでしよ。

60. 72 住まいに詳しい人 [男性 30代]

>68
    完成保証付保されているのですか?完成保証は万能ではありませんので条項の確認された方が良いと思います。保証書あると思いますので保証元に早目にご相談し、対象になるか否か、対象の場合でも出来高と保証額、増高工事費用、免責等々あり一筋縄ではありませんので。

61. 73 匿名さん

なかなか狡猾な社長のようです。
    つねに未払い分を業者に負わせておいて、請求されると、その都度一部を支払う形で、いかにも資金が回っているように見せていたらしい。
    さすがに、去年の春ぐらいから通用しなくなったのか、業者が潮が引くように逃げていったようですが。

62. 74 匿名さん [男性 90代]

資金不足で工事ストップ→新しい物件受注→契約して得た資金で止まっている物件の工事→新しい物件ストップ
    以前、監督が木材をホームセンターでカード払いで購入してるの見たよ。引いたね。
    工期なくなって早く終わるような仕様変更勝手にしてたし。たぶんお施主さん知らないだろ〜な。
    受注した順番にこなすわけでもないし。なんか優先順位あるんだろーね。
    PS.変更した工法はひと昔前のやり方で、今そんなの、なかなかやらないよ〜レベル。

63. 75 匿名さん [男性 40代]

たしかに、契約時にはHPにある完成保証や地盤保証、JIOの説明は受けていても、その保証書や契約書は、完成するまで施主側ではみていないのではと思います。
    また、工法や仕様は、長期優良を取得していて中間検査が入っていても、この状況では疑わしくなってきますね。
    また、昨日水曜日は定休日でもありますので、本日以降に再度連絡をとってみましょう。

64. 76 匿名さん

背任か、詐欺か。
    誰かが刑事告訴したら逮捕されてもおかしくない話だね。
    そこはずる賢く、ごく僅かでも進捗させるだろうけど。

ダチョウは脅威を感じると暗い穴に頭を突っ込んで、自分だけ安心しているうちに他の動物に襲われるっていうたとえがあるけど、口だけは達者な社長って人、ほとんどこのレベルだね。

65. 77 匿名さん

現在、またコールセンターに繋がるようになったようです。慌てて復旧させたのでしょうか。

66. 79 匿名さん [男性 90代]

でも、まー、よくここまでもったよな。

67. 91 匿名

完成までに1年半近くかかった者です。もちろん一年点検もアフターフォローもなし。建築中も連絡取れず、業者さんも困り果てていました。足場が組まれたまま放置。やっと外装が終わっても今度は内装は放置で、時間ばかりが過ぎました。業者も「お金が入らないとこれ以上作業できない」と中断せざるを得ない状況。
    社長は来るたびに乗ってくる車が変わっていて、業者の話を聞いていたので違和感を覚えました。
    一応の完成は見たものの、「長期優良住宅です」と言い切っていたのに実際は耐火住宅の基準もクリアしていませんでした。基礎も話と違いやった業者が言葉を詰まらせていたほどです。この先、フォローもなしで住み続けていくのも不安でたまりません。

68. 93 匿名ちゃん

社長に建築の知識はどれ位あるのかな?
    詳しいのかな?
    詳しくないのかな?
    業者も途中で変わってどうなんだろうか?
    ちゃんと引き継げてるのだろか?

69. 94 匿名さん

輸入車数台所有、一番最後に会った時も最新?のベンツだった。家の性能より、車の性能のほうが詳しい様子でした。資金を何に使っていたのか想像できます。投稿を消す時間があったら、まずは車を売って、業者の未払いを減らすべきではないですか。みんな被害をうけています。
    因みに、設計図は建売並で注文住宅の図面ではありえないと。1階1ページの図面です。わが家だけそんな図面なんでしょうか。

70. 95 匿名さん [ 30代]

イエジャパンで建てて頂き現在居住しています。我が家も1年点検なんてありません、あらゆるところにガタが来ております。建ててるときの職人の仕事も粗すぎで何回やり直しても言ったとこが直らない、、、最低の職人。

他にも住んですぐにあらゆるところにcrack、家の傾き?色々です。耐火基準を満たしていないのは初めて聞きました。本当に恐ろしいです。この先が本当に不安です。ウン千万と言う借金をして購入しこんな酷い目に遭うなんて夢にも思ってなかった。そのうち社長は誰かに殺されるのでは無いかと心配になります。

71. 96 匿名ちゃん

払いがわるければ
    いい職人は逃げて行くし
    現場も早く引き渡してお金にしたいと煽られれば
    仕事も雑になるんじゃないかな?

72. 97 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

73. 98 匿名さん [男性]

裁判は直ぐには出来なくても、管轄の神奈川県建築業課に相談するべき状況ではないでしょうか?
    皆さんの行動が、会社を動かせなくても、行政には通じる可能性があるのではないでしょうか?
    私は週明けすぐに、相談するつもりです。

74. 99 契約済みさん

自分だけ安全地帯にいるあなたは、経営者としても失格です。施主に謝罪、賠償をしてください。自分は悪くないと責任転嫁をしている言動が許せません。
    家をつくる仕事に携わる資格も無いこともわからないのですか。サ◯ではないかと思っています。

75. 100 匿名さん

先日ホームページが更新されたようですが、それまで「●●は●●●を採用しています」などと紹介していたマテリアル関連の業者名が軒並み消去されています。未払いを重ねて、さすがに気がひけたのかもしれません。
    もっとも、社長ブログのほうではまだ残っていますが。

76. 101 匿名さん [ 30代]

被害者の会を興して一致団結する所に来たのでしょうか?社長は車、自宅を売却してでも施主への責任を果たすべきです。まずはすぐ施主へ連絡しろ!!

77. 102 匿名 [ 30代]

一度◯産した会社を引き継いだ社長ですから、逃げ道はよくご存知でしょう。独り身になって、身内に害が及ばないようにと今頃は動いていることでしょう。遅延金は踏み倒し、賠償金なんて払う気なんてさらさらないことは明白。それにしても、施主が支払ったお金を何に使ったの。

78. 103 匿名さん

97番の投稿、怒りに任せてしまったので、管理担当の方に削除していただき、表現を改めます。

債権回収を代行するアンダーグラウンドの世界がありますね。
    そんなところに誰かが請求を回したら、いったいどんなことになるのやら…。

そう考えると、ホームページから似顔絵が消えた件もなんとなく合点がいきます。
    整形手術でもして、身をひそめるとか…。

79. 104 匿名さん

74番の業者さんが「受注した順番にこなすわけでもないし。なんか優先順位あるんだろーね」とお書きになっていますが、おそらくはこんな感じかと。

①協力業者が立て替え払いをして工事を進めてくれる
    ②協力業者が多めに立て替え払いをして工事を進めてくれる
    ③協力業者が少ないながらも立て替え払いをして工事を進めてくれる
    ④協力業者が支払った分だけ工事を進めてくれる

もしくは

①施主の注文がかなり少なくて、設計から着工までが思いきり楽
    ②施主の注文がわりと少なくて、設計から着工までがけっこう楽
    ③施主の注文がわりと多くて、設計から着工までけっこうきつい
    ④施主の注文がかなり多くて、設計から着工まで思い切りきつい

要はお金では?
    会社の家賃も滞納するくらいだから、「日銭」を優先させたものと思われます。

80. 105 匿名 [ 40代]

104番さんの協力会社が立て替えてくれるは、つまり申し込み金や融資のお金は、家賃も払わない、業者にも払わないでどこかに消えているということですね。人件費に全部投入するくらい高給取りだったのか。でも、会社は他に立て替えさせて、負債無しだからダラダラ引っ張ることはできますね。この業界、こんなことしてもやっていけるなんて、一ヶ月いくらで生活してるものとしては許しがたい。

81. 106 匿名さん [男性 50代]

工事が滞っている皆様、完成保証に入ってますか?
    入っているならお手元に保証書はありますか?
    もし無いようでしたら、入っていない可能性もありますので、早急に保証元へ問い合わて下さい。

82. 107 匿名さん

ダチョウ社長(©️76番さん)の携帯電話がまったく繋がらない。
    いったい何処にいるのだろう?

どう責任をとるのだろう?

83. 108 匿名ちゃん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

84. 109 契約済みさん

建てられる状況でないのに、新規契約をしているなら、◯◯行為ですね。施主にはやります、やりますと言いながら引き延ばす、やります◯◯ですね。

85. 110 匿名さん [男性]

行政や裁判所に相談もしくは訴えるべき状況ですが、建てられる状況ではないことを説得する材料がないと、施主一人では厳しいと思われます。
    このページをみて、イエジャパンに夢のマイホーム計画を無茶苦茶にされ方が自分だけでないことが分かりました。
    本当に、施主が一定の人数で集まって、神奈川県建築業課に相談するのはいかがでしょうか?

86. 111 住まいに詳しい人

FCに加盟しているみたいなので本部に状況聞いたら?

87. 112 匿名さん [ 30代]

輸入住宅関係者から色々と聞きました。
    もう時間の問題かもしれません。

この先どうすれば良いのか、、、、

88. 113 匿名さん

時間の問題といわれてから、すでに結構な時間が経ちました。
    輸入車にまだ乗りたいのか、社長も踏ん張っているようですね。

ちなみに、ホームページの「男性スタッフのブログ」は消え、Facebookの「デザイナーのブログ」は消えました。
    「女性コーディネーターのブログ」は残っていますが、もともと更新回数が少なく、なにしろ当たり障りのない内容なので、実在するかも定かではありません。

私が聞いた輸入住宅関連業者の方は、「建築の実務に詳しくない社長は何でも『できます』みたいなことを言って契約を取ってくるものの、見積もりの甘さから利益を出しにくいだろう。あのやり方では、ちょっと躓いたらたちまち傾いてしまうだろう」といった趣旨の話をされていました。

ただ、これまでの投稿を拝見すると、完成させた住宅も手抜き・欠陥だらけなので、十分利益を出していたようですね。
    だとすれば、社長が交通事故の後遺症で離れている間に、この会社の内部で何らかの金銭トラブルがあったとも推測できます。

だからといって、そのツケを施主に負わせるイエジャパンおよび社長の姿勢は許されるものではありません。
    また、イエジャパンを去ったデザイナー、一級建築士、二級建築士らも、おそらく同業他社に移っているでしょうが、一度はイエジャパンの悪行に加担した点で、けっして許してはならないでしょう。

89. 115 匿名さん

大工が入る予定なのに、来ていないことを伝えると、あまり催促すると大工の機嫌を損ねてしまうから、こちらも言えないんですよ、とかつて社長に言われたことがあった。そんな調子でいつも自分は悪くない、やってくれないのは大工や業者のせいだと言い訳していた。今度はどんな言い訳を考えているんだ。

90. 118 匿名さん [ 30代]

連絡がつかないですね。倒産?

91. 119 匿名ちゃん

コールセンターに繋がるのは
    9時30分ぐらいから18時30分ぐらいじゃないのかな。
    定休日〔水曜日・日曜日・祝日〕は繋がらないみたいだな。

92. 120 匿名さん [ 90代]

ふと思ったんですけど被害に遭われてる契約者さん達は、事務所に押しかけたこととかあるんですかね?

93. 121 匿名さん [男性]

私は事務所に押しかけたことはありません。
    契約中に、明快な対立姿勢を示すと、単に工事を中止されるだけだと考えます。現状は、施主のものではないので、弱味につけこまれやすい訳です。
    やはり個人ではなく、一定の人数で動くべきではと思います。

94. 122 匿名さん [ 90代]

そんなこと言ってる場合じゃないんじゃないのかな?行ってみて、もぬけの殻たったらどーするんですか?仮住まいの予定もあるから工程表欲しいとか言って、様子見に行ったらいいと思うけど。

95. 123 匿名

そもそも社名と洋風住宅って共通点がない
    社名は強い会社をつくる 住宅はオシャレ風 これでは自分の好みでやってるだけで コンセプトがない。

96. 124 匿名さん

代行コールセンターの人間も出なくなった。
    ダチョウ社長の携帯もずっとOFFのようす。

「ラフェルム」のほうにも複数の苦情電話がいっているようで、「こちらもまったく連絡がとれず困っています」とのこと。

もう、完全におしまいだね。

それにしても、ダチョウ社長は深くて暗い穴に頭を突っ込んだままなのか?

97. 125 匿名さん [男性]

今日は水曜日定休だからコールセンターもでないのだと考えられます。
    社長はどうしたいのか、倒産もせずに逃げるのか、いつも通り自分は悪くないと言っている姿が想像できます。
    社員で連絡とれるのはいないのだろうか?
    2級建築士のIさんと、インテリアコーディネーターAさんは、ブログもあったくらいだから、長く勤めていた気がするけど、いよいよ退社したのでしょうか?
    この会社のことをどう思って働いていたのか、考えさせられますね。

98. 126 匿名ちゃん

引き渡し前の現場もあるようだし
    社長も連絡が取れないから会社の資産があるうちに裁判所にでも行こうかな。
    潰れてからじゃ現場すら差し押さえ出来ないからな。

99. 127 匿名さん

先週会社の様子を見に行ってきましたが、まだ2フロア共ありました。不在の札が掛かっており、部屋の中は見えなかったのでもぬけの殻かどうかはわかりませんが…
    ラフェルム本部からの信用もガタ落ちですね。本当に社長はどうするつもりなのでしょうか。

100. 128 匿名さん

探偵でも雇って、社長やスタッフの家に押し掛けるしかないね

101. 129 匿名さん [男性]

会社の登記簿を取れば、社長の自宅はわかるはずです。
    ただ、会えたからどうする?、ということもありますが。
    社長も逃げ回ってないで、施主に対応すべきですね。

102. 130 匿名さん [ 90代]

早く回収したもの勝ちでしょ?

103. 131 匿名ちゃん

施主にちゃんと対応するような社長ならとっくにしてるわな。
    まあ、会社がある以上連絡取れないって事が返って好都合な事もあるんだけどね。

104. 132 匿名さん

完成保証制度に入ってるって書面はもらってますか?

105. 133 匿名さん [男性]

イエジャパンにかけても、代行の電話に転送され、代わりにお受けし担当に繋ぎます、といつもの調子だった。
    会社はあるのか?と聞いたら、はい存在しています、って。
    どんなマニュアルで応対してるんだろう。機能してなきゃ会社とは言えない。
    ラフェルム本部は、やはりこの状況を認識していて、困ってる模様。

106. 134 匿名さん

メッセージの録音件数が一杯のため、メッセージが受け付けられません。恐れ入りますが、後ほどおかけ直しください。ご利用ありがとうございました。

ダチョウ社長の携帯電話に架電したら、こんな案内が流れた。

初めて聞いた。留守番電話チェックもしていないようだ。
    相変わらず頭を隠したままなのか? それとも、ついに行方を…?

107. 135 匿名さん

引き渡し前の現場を未払いの業者に押さえられたら、イエジャパンに支払った施主は家も建たず、所有権もない悲惨な状況になるしかないということですか。どうして抜け道探して要領よく逃げ回っている社長だけが、安全地帯なの。納得できない。生活できない。

108. 136 契約済みさん [ 30代]

うちも生活できない…。
    ラフェルムを雑誌で見て本部会社へ問い合わせをしたら横浜ならこちらへとイエジャパンを紹介されました。
    フランチャイズなら本部の責任もありますよね!
    ラフェルムパートナーからイエジャパン削除されてますけど、他の近いパートナーに受け継いで責任とるなり出来ないもんですかねぇ!?

109. 137 匿名さん

イエジャパンに乗り込んでいけばいいんじゃないの?事務所も閉まってるの?

110. 138 契約済みさん [ 30代]

事務所は誰もいないみたいです。
    みんなで本部に乗り込む?

111. 139 匿名さん

本部に乗り込んでも何もならないでしょ。連絡取れてないんだし。
    そもそもFCだと、会社潰れても本部が引き継いで建ててくれるわけでもないしね。

112. 140 匿名さん

一生の買い物をして、社長もIさんもAさんも信頼していたのに、急に連絡が取れなくなるなんて無責任ですね。たとえ違う場所で何もなかったように過ごしていても、この事実は消えません。誠意ある態度を見せてくれないと一生恨みます。汗水流して働いたお金ですよ!

113. 141 匿名ちゃん

誠意がある人ならこんな事にそもそもなってないんじゃないかな。
    その事を踏まえて考えなくちゃいけないんじゃないかな。

114. 142 匿名ちゃん

会社に居なくても家には帰るのかな?

115. 143 匿名さん

結局、泣き寝入りしかない状況は変わらない。イエジャパンは、一体総額どれくらい踏み倒したのだろう。もう新規は取れないから、そろそろ潮時とまた穴にもぐったか。

116. 144 匿名ちゃん

どうせ泣き寝入りなら色々動いてみたらどうなのかな。
    ただじっとしてたって何も変わらないんじゃないかな。
    動けば変わるかもしれないんじゃないかな。
    ただ勝手な感想だけど。

117. 145 匿名さん

143番さんのような泣き寝入りはしたくありません。しかし、裁判して勝ってもお金が無いものからは、取れないとこの業界に詳しいかたからアドバイスを受けました。払い損間違えありません。許せない気持ちでいっぱいです。悪夢をみているようです。

118. 146 匿名さん

建てる意思・能力がないのに、新規に契約をとっていたのなら…。

本社のある桜木町は、戸部署の管轄になりますから、ここで相談するしかありませんね。

社会的制裁は加えられて当然だと思いますので。

119. 147 匿名さん

でも社長はベンツにも乗ってるし、息子も留学してるってブログのプロフィールにも書いてありましたよ。
    払える能力はあるんじゃないですか。

120. 148 匿名ちゃん

資産があって会社を潰す気なら資産の名義を変えたりしてるのかな。
    移しおわったら離婚とかするのかな。
    そうすれば資産は、守られるわな。

121. 149 匿名さん

ずるい!絶対良い死に方しない!

122. 150 匿名さん

倒産したリライアブルの社長からアドバイスを受けて、さまざま手配しているのかな。

それにしても、新たに会社を興して、普通なら前の倒産会社の「教訓」を生かしそうなものだけれど…。

まったく「学習」できなかったのか、スレを比較すると展開は同じ。

つまり、イエジャパン社長は経営者の器ではなかったということで…。

123. 151 匿名さん

息子の多額な留学資金と、複数の高級外国車代に消えたか。契約書、覚書すべてこの日の為のイエジャパンに都合のいい内容になっている。倒産会社のずる賢い系譜を継いでいる。わが家の子供たちにまで害を及ぼしていることすらも感じないで、自分たち家族を守る為に工作しているなんて人で無し。

124. 152 匿名

>>147ここの会社の社長はホームページにわざわざそんなどうでもいい事載せているんですね。
    目的は自分達の会社がつくる、提案する住宅ではー
    こうなってもしょうがないか。
    しかし、社長!困っている人はたくさんいますので今出てきて説明してあげて、このままだとこの先逃げ続けるのが人生の目標になっちゃう。

125. 153 匿名さん

○○に○○と言っても、仕方ありませんよ。

社長は「自分が怪我?で不在の間に大量出費した社員が悪い。」「いろいろ注文をつける施主が悪い。」「動きが鈍い協力業者が悪い。」「掲示板に書き込む奴が悪い。」「だから自分はこんな思いをしているんだ」ぐらいにしか考えていないでしょう。

そんな人間に、常識やらまっとうな判断力やらを期待するだけ無駄です。
    最後は、裁判に訴えるなり、刑事告発するなりして、法律に基づいた客観的な評価を社長に下す必要があるのではないでしょうか。

前の会社が倒産、そこから5年ともたずまた、となれば、もうこの業界では生きていけませんが、それだけでは、この会社から被害を蒙った誰も、納得などしないでしょうから。

126. 154 匿名さん

確かに一生逃げて生きていくんでしょうね。
    被害者は社長だけではなく契約に携わったIさん、Aさん、妻や息子、娘も一生恨みます。

127. 155 匿名

>>153 えっ!二回目なの

128. 156 匿名ちゃん

そもそもちゃんとした手順をふんで倒産させれば、逃げなくていいし隠れもしなくていい。
    だから一生逃げないし隠れもしないとか思うけど。
    会社だって名前を出さないで金だけ出して誰かにやらせればまた、商売だって出来る。
    営業であれだけ仕事取って来れるんだからどっかの会社で営業だって出来るそれで歩合で給料だって入る。
    自己破産して潰れた所でローンは、組めないけど、ほとぼりが冷めた所で再婚すれば奥さんに収入があればローンだって組めるんじゃないかな。

129. 157 匿名さん

社員は、辞めればイエジャパンとは関係ないと思っているかもしれないが、元イエジャパンの方々が、同業他社で涼しい顔して働くことは、施主、業者は許せない。ほかの仕事を探してください。それくらい我々は、生活を脅かされている状況です。住宅業界追放。

130. 158 匿名さん

輸入住宅という雑誌や施主のブログで評判になり、沢山新規契約が出来たと喜んでいたが、すでに工事はストップしていたから、建てられないのに営業活動していたのでは。やっぱり◯ギ?新しい商法?なのかも。

131. 159 匿名ちゃん

賢いかそうじゃないか分からないけど
    本人は、どう考えてるんだか。
    考えかたによっては、連絡取れないんだからやりやすい事もあると思う。
    その過程で連絡取れればそれもまた話せるしね。
    お金だって全額払って無ければやり様もあるんじゃないかと思う。
    契約書だって見てないから分からないけど、契約書の定を成しているのかな。
    成していなければ契約自体が無いものになるんじゃないかな。

132. 160 匿名さん

社長や建築士のIさん、元デザイナーのMさんは、
    この状況をどう思っているのでしょうか?

133. 161 匿名ちゃん

社長はどうか分からないけど働いてる従業員は、歯がゆい思いしてると思う。
    どんなに良くしようと思っても社長から給料もらってる訳だし。
    そりゃ、従業員が言って良くなるならとっくに良くなってるんじゃないかな。

134. 162 匿名さん

残工事を他社にお願いしても、なかなか請け負う会社もなく、たとえ引き受けてくれても割高に設定されて、手持ちの金額では完成させることもできない、アリ地獄状態だ。注文住宅なのに、注文が多すぎなどと文句を言っている呆れた社長だ。欠陥住宅に住むしかない。中途半端な家はいらないから、更地に戻して全額返金してほしい。

135. 163 匿名さん

あと少しで完成するお宅の分だけでも本部は請け負ってくれないのだろうか。
    引き渡しが出来れば会社にお金も入るわけでしょ?

136. 164 匿名さん [ 90代]

ところで、いくら払ったのよ?坪いくらだっけ?土地は別として、建物で1500万くらい?完成してなければ、半額?

137. 165 働くママさん

会社の登記簿見れば社長の住所のってますよ。法務局で600円でとれます。

138. 166 物件比較中さん [女性 40代]

とっても大変ですね。

このような 小さな企業体の場合

お金に関する資金力、非常に重要なこと。 よく理解できました。

ありがとうございました。

支払い方法は なるべく最後にですね。

建築中の方、ホームページに出ていた

完成保証制度は 利用できないのでしょうか?

安いものには理由がある。 今日の格言。

139. 167 匿名さん [男性 50代]

支払いはなるべく最後の方に・・・ですか
    それだと小さなビルダーには頼めませんね。

あなた自身がその会社を傾けて
    他のお客に迷惑をかけるかもしれません。

せめて毎月の出来高・部材発注高に応じて
    支払うというぐらいでは。

難しい問題ですね。

140. 168 匿名ちゃん

基本資金力のない会社は、建物なんか建てちゃいけないんじゃないかな。
    施主としては、出来高の管理なんか出来ないし、銀行が入っていれば繋ぎ融資したって支払いは、3回に分ける訳だし。
    それで耐えられ無いなら新築なんかやっちゃいかんわな。
    施主や協力業者に迷惑かかるだけ。

141. 169 匿名ちゃん

真っ当な会社であれば、仕事の受注がそれなりにあるのなら、運転資金の融資受けられるだろうしね。

142. 170 匿名さん [男性]

私は既に会社の登記簿を取りましたよ。
    2枚目に社長の自宅住所が書いてあります。
    弁護士を通じて、自宅の差し押さえや未払金の供託に入るしかないかと考えています。
    この掲示板をご覧の施主様は多数いらっしゃるようですので、集団で動かないと行政もなかなか動かないと思います。。

143. 171 匿名ちゃん

業者にとっては、たかが一軒かもしれないけど、施主にとっては決して端た金ではないと言う事が、わかってない業者が多すぎ。
    施主あっての建築屋なのに、施主の支払い方に納得出来ないなら受けなきゃいいのに。

144. 172 匿名さん [男性 40代]

初めて投稿いたします。2/1の「現在お願いしている業者さんと連絡が急に取れなくなり真相を確かめております。ご心配をおかけして申し訳ございませんが、詳細分かり次第ご連絡申し上げます。取り急ぎ、ご報告まで。」
    というメール以来完全に連絡が取れなくなり、本日土曜日朝から晩まで連絡し続けても全く折り返しも何もありません。やはり私も被害者なのでしょうか?地鎮祭が10月だったにもかかわらず未だに基礎工事手前、根切り工事前という状況です。

145. 173 匿名

>>170
    抵当に入っていなければ良いね。仮差しも保証金必要だし。集団まとめは大変ですよ。施主さん以外の未払いも公平に扱わなきゃいけないし。
    行政って何処を指しているのですか?解決してくれる機関てあるのかな。

146. 174 匿名

>>172
    契約金着工金等は支払ってしまったのですか?

147. 175 匿名さん [ 90代]

>>171
    高圧的な物言いですね。少し横道にそれますが少し言わして頂きます。
    そんなこと思ってないですよ。私たちにとって下らないと思うようなこと言われることもあるけど、「高い買い物だからそーなるよね。」って思ってやってます。
    40年位前は個人の工務店が施主さんから直接仕事を受注し下職を手配してそれなりに良い単価で仕事させてもらえました。
    しかし今は建築会社を通して仕事もらうことが多く建築会社から提示される単価で仕事するしかないのです。
    建築会社には、営業、設計、現場監督、その他もろもろ。人が動いてお金がかかっています。
    現場で仕事している人には多分お施主さんが思っているほどお金はいただけないのが現状です。
    お施主様もその辺も踏まえて、建築会社選び、現場での振る舞いを考えて欲しいものです。
    現場に来ても挨拶もしない施主が多すぎます。
    一生に一度の買い物してるのだから「施主の○○です宜しくお願い致します」くらいするものだと思います。
    「お金払ってんだから。」みたいな態度は「大して金もらってないんだから。」態度とられても文句言えないと思います。

148. 176 匿名さん [男性 40代]

>>174
    払ってしまいました。現状総額1600万円程、なのに、基礎工事も出来ておりません。

149. 177 匿名ちゃん

現場に来ても挨拶しないとか業者に気を使えとか訳わからないですね。
    貰ってるお金が少ないとかハッキリ言って施主には関係ないと思うけどね。
    不満があるなら自分で仕事取ってくればいいだろうし金額になっとく出来ないなら受けなきゃいいだけ。
    お金を一円でも貰っている以上施主には業者が気を使わなきゃいけないし、満足してもらわなきゃいけないんじゃないかな。
    逆にそんな考えだから施主も無愛想になるんじゃないかな。
    施主との信頼関係をつくるのは業者が努力しなきゃいけないと思う。
    職人が偉いとか、作ってやってる的な考えは、古いし違うんじゃないかな。
    こんな考え間違ってるのかな。

150. 178 匿名さん

>>172
    うちも全く同じメール来ました。9月に基礎着工予定で今現在着工出来ていません。
    契約金は支払っていますが、着工金はローン会社から支払っていて、着工もしていないのでうちが支払う事はないみたいです。
    1,600万円は契約金と着工金ですか?

151. 179 匿名

>>177
    債権者は法律上立場は同じです。

152. 180 匿名さん [ 90代]

>>177
    職人が偉いとか、そんなこと思ったこともないですよ。笑
    現場で仕事してるといろんな人が来るんですよ。そちらからは職人さんてわかっても、こちらからは施主さんだとわからないんですよ。
    ただ出来てるもの買うんじゃなくて、これからできていくもの買うんでしょ?
    作ってるのは人間なんだから感情ってものがるでしょ?
    別に引き渡しとかに影響しないけど、こうしたほーが、もっといいなレベルの話でお施主さんとの関係出ちゃうんだよね。
    いくらもらってるか知らないなら、いくら払ってるかも知らないし。笑
    「いただきます」の意味も知らないで、給食費払ってるんだから子供に「いただきます」言わせるのおかしいって学校に言うモンスターと同レベルだな。

153. 182 匿名さん

支払い済の代金は、やはり社長の生活費
    、従業員の給料に回して現場を放置したのは明白です。
    始めから現場監督なんて、みたことも挨拶の約束も取らせてもらえませんでした。すでに現場監督なんていなかったのですね。職人が入る予定の日も、お茶の用意をして朝から待っていても、来て頂けない日ばかりでした。熱中症になるかと思うくらい、外で待っていました。社長に連絡いれても、大工に連絡いれたら機嫌が悪くなるからと相手にして頂けませんでした。こんな状態で引き伸ばしながら、社長は他で新規をとる活動したりと全部自分の為の日銭を稼いでいただけですね。

154. 183 匿名

そんな状況で新規契約を取り付けていたと思うとほんと詐欺にしか思えないですよね!

155. 184 匿名さん [男性 40代]

>>178
    契約金と着工金、イギリスから取り寄せるレンガ代の合計です。しかも、ローンではなく、キャッシュです。

156. 185 匿名さん

>>184
    契約金はおいくらでしたか?契約の時の説明では10%ですよね…。でも、1,600万円だまし取られたと思うと詐欺としかいいようがないですね。

157. 186 匿名さん

>>181
    やはり社員は既に退社していたのですね。
    建築士は契約にも関わっていたのに無責任ですね。

158. 187 匿名さん

>>181
    動いている現場があったとは驚きです。
    どういう基準で進めているのでしょうか。お気に入り順で動かしてるのかな?

159. 188 匿名さん

雑誌掲載されたようなお宅は社長と連絡取れてるんですかね?

160. 189 匿名

そもそもJIOに会社自体が加入していたのか?

161. 190 匿名さん [男性 50代]

JIOのホームページから検索できますよ。

162. 191 匿名さん

JIOの登録業者検索には引っかかってきましたよ。一応登録はされているようですが。

163. 192 匿名

加入はしてました。

でもこれって全額保証じゃなくて、上限700万なんですね。

もう完成して住まれてる方もアフターが途絶えちゃうので大変ですね。

164. 193 匿名さん

イエジャパンは登録されてますよ。それとは別に個人名での申し込みも必要で、なおかつ証明書が手元にないといけないみたいです。
    ハウスワランティにもイエジャパンは登録しています。うちは、地盤保障制度と住宅ワイドサポートは入っていると言われました。
    普通なら、イエジャパンから証明書を受け取らないといけないみたいです。

165. 194 匿名

ハウスワランティに連絡したら請け負ってもらえる会社を紹介するだけで、金銭的な保証はできません。とのことでした。

166. 195 匿名

JIOの保証書発行も引き渡し後になってますから、社長と連絡が取れなくなった今、その保証も受けられないのでしょうか?

167. 196 匿名さん

このスレの前半で出てきたリラ◯アブルホームのスレッドを見ると債権者会議が開かれるというところで終わっていますが、
    その後どうなったのでしょうか?
    イエジャパンがリラ◯アブルの施工を引き継いだ話は聞きましたが、東京の豪邸のみかと思っていました。他の方の施工途中の建物も引き継いで完成させたようなことはあるのでしょうか?

168. 197 匿名さん

>>196
    イエジャパンで引き継いだのは都内のゲストハウスのみだったと思います。上客なのでしょうね。今回もここだけは他の工務店に引き継ぐなど特別扱いするのではないでしょうか。

169. 200 匿名さん

施主が支払ったお金はどこに消えたのだろうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK