分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

広告を掲載

  • 掲示板
南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

  1. 1 匿名さん

    来春オープンのの流山おおたかの森コート。
    店舗面積を見ると現SCの4分の1程度の商業施設になるようですねー。
    どんなお店が入るのか楽しみです。

  2. 2 周辺住民さん

    来春オープンなんですね。
    何階建てなのでしょう、
    個人的にはセリアとか3coins、スタバが入って欲しいです。

  3. 3 匿名さん

    6階建てで、1〜3階が店舗。4〜6階が駐車場です。
    来春のSCの7周年に合わせてオープンしたい計画だそうです。
    スタバは入りそうな気がしますよね。
    先月、SCのホームページでアンケートを受け付けていました。
    その中に、これからSCに入ってもらいたいお店の欄もあり、私は自分の好きなお店をたくさん書き込みました。
    一つでもいいから希望のお店が入ってもらいたいですよね。
    またアンケートがあれば書き込みます。

  4. 4 周辺住民さん

    ありがとうございます。三階までで面積も4分の1となると店舗数的にはあまり多くは望めませんが、いいお店入って欲しいですね~。アンケートしてたなんて気づきませんでした。

    こちらは周辺住民の皆さん限定で有意義な情報交換ができるといいですね!

  5. 5 匿名さん

    おおたかの森コートの現地にある完成予想図を見ると、デパート的な建物にも見えます。
    デパートのような小規模店舗の集まりになる可能性も少しはあるのかな?

  6. 6 匿名さん

    西口ロータリーの開発は工場の移転がうまく進んでいませんが、市議会の要望では、西口駅前はダブルデッキにする要望も出ていますね。
    柏駅のようにバスロータリーが雨に濡れずに利用でき、周辺に建つであろう駅ビルとデッキを繋げるようにしたいようです。
    実現すると良いですね。

  7. 7 周辺住民さん

    >>3

    入ってほしいお店のアンケートなんてやってたんですね!
    あ~、やりたかった!書きたいお店いっぱいあったのに!w
    いいお店が決まると良いですよね!


    >>6

    あの工場、移転確定してないんですか!?
    移転時期がまだ先なだけで既に交渉は終わってるとばかり
    思っていたのですがどうなんでしょう?

    万が一にでも移転の同意を得られなかったら
    西口の開発計画は完全にめちゃくちゃになっちゃいますね…
    円満に、迅速に移転が決まると良いのですが…
    金額が気にくわないのかなぁ、
    移転先の立地が気にくわないのかなぁ…

  8. 8 物件比較中さん

    駅前広場の森のみりんマルシェってもう終わっちゃいました??
    今日はじめてニュースで見たんですよ、当日限定だったのかなぁ・・・。

    私ほとんど駅のほうに行かないものであっちの環境とか情報に疎くて・・・、こういう時はやっぱり駅近に住みたかったかなぁって思っちゃいますねぇ。

    引越しなんて考えることはできないですけど駅近の物件情報は楽しみながら拝見してます。
    今はどの物件が魅力かなぁ。

  9. 9 匿名さん

    今日SCの現場では、アンケートを社員が抜き打ちでしていましたよ。
    新店舗の要望をアンケートしているかはわかりませんが。

    西口ロータリーは将来9000平方メートルの交通広場になる予定ですが、現在は3000平方メートル程の暫定だそうです。
    交通の中心になるところが一年以上変化なく暫定なのを見ると、工場移転が難航しているようにも見えますよね。
    噂では移転予定地はオーベルの近くと、何年も前から決まっているようですし。
    そろそろ動きがある事を期待します。

  10. 10 匿名

    噂によると、工場移転の話は決裂したらしいです。
    住民にとてっは涙、涙です。
    邪魔ですが仕方ありません。

  11. 11 匿名さん

    何にしても今後移転がないなんて事はないです。
    市が言ってますから。

  12. 12 匿名さん

    具体的には、市議会でも、工場移転は補償額で折り合いがついてないが、調整して早期に移転を進める。と言うような発言が交通計画課長?か誰かからありましたから。
    いずれ移転はしますよ。

  13. 13 匿名

    マルサの女2を思い出した。地上げの話。
    立ち退かない家に車が突っ込んだり、火をつけられたり。
    子供にはショックだった。

  14. 14 匿名

    知人の市議会議員に聞いたが、近々の移転は困難とのこと。
    気長に待つしかありませんね。

  15. 15 周辺住民さん

    土地収用はできないのですか?
    桜調温や残っている戸建に対して。

  16. 16 匿名さん

    もちろん土地収用というかたちで強制的に退いてはもらえるのでしょうが、任意での退去でなければ、より退去までの時間がかかると言う話しなのでは?
    任意にせよ土地収用にせよ、市民としては待つしかないですよね。

  17. 17 匿名

    生まれてから ここの近辺に住んでいる身としては、もう強制執行でもいいと思う。公共の利益を害するよ。あの居残りは。冷たい言い方かも知れんが。

  18. 18 匿名

    都内の高級住宅街と違うんだから
    我慢しようよ。共栄共存の精神が大切です。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  19. 20 周辺住民さん

    あの位置であの居座り方を見たら
    申し訳ないけど残ってる人たちを支持するのはできないですねぇ。
    移転していただくのは申し訳ないと思うけど
    だからこそ我々市民の税金を一企業や一般市民に渡すことになっても
    みんなも文句を言わないでいたわけじゃん。

    それこそ『共存共栄』の想いでさ。

    なのにそんな市民の共存共栄の想いを踏みにじり
    さらに金を寄越せ、もっと流山市民の血税を寄越せ
    金をくれなきゃ退かねぇぞ、っていうのは
    正直良いイメージを抱けません。

    願わくば、ここで流れている情報がガセネタで
    本当は話もついてて、円満に交渉が進んでいたらいいな。
    地元の企業としてこれからも心から応援して行けるように、、、

  20. 21 南口住民さん

    >>20
    これを見るとガセネタではないようですが、円満解決になれば良いですね。

    http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=chinag...

  21. 22 周辺住民さん

    連投失礼します。
    東口の6階建てポラスビルのテナント情報、お持ちの方いらっしゃいませんか?
    駅前あの立地なのに飲食店不可のため1つもテナントが決まってない、
    という話を教えてもらったのが春くらいのこと。
    また塾だ美容院だ会計事務所だ、ではつまらないです、、、
    良いテナントが入ってくれると良いなぁ

  22. 23 周辺住民さん

    >>21

    情報ありがとうございます!

    桜調温さんも地元のお祭りに協賛してくださったり
    長年にわたって流山を愛して来てくださった企業ですし
    こんな形でイメージが悪くなってしまうのも残念です。

    会長さんや社長さんと市の担当者間で話合いはできているみたいですから
    本当に円満に、あと『迅速に』話がまとまると良いですね。

  23. 24 物件比較中さん

    ポラスは3つは決まっています。あと3つはまだです。東口の駅前賃貸の1階テナント、何か工事してますね。
    何が出来るか楽しみです。

  24. 25 周辺住民さん

    できるとこできるとこ全てが飲食不可。

    インストアじゃなくて飲食でもなくてあの狭さで
    独自の力で成り立たせられる非飲食のテナントって
    正直あんまり思い浮かばないんですが
    どんなテナントが良いと思いますか?

    東口のポラスもカワイの隣も南口の三井の裏も
    西口のファミマの近くも全部飲食店不可。
    そりゃテナントだって集まらないよなぁ

  25. 26 匿名さん

    南口のTX高架下とかって何か入らないですかね?

  26. 27 匿名さん

    ちょっと話は変わりますが、羽田空港まで皆さん何で行かれてますか?柏の葉キャンパスには羽田空港までのリムジンバスが停まると聞きましたが、おおたかの森にも停まるようにならないかな~

  27. 28 周辺住民さん

    >>27

    羽田と成田へのバスの誘致は、市長が頑張ってると聞いたことがありますよ。
    西口のロータリーが完成したら、ってことになるようですが。
    羽田への直行バス、ほしいですねぇ!


    >>26

    TSUTAYAなんてどうでしょうね!?

  28. 29 匿名

    26です。
    >>28さん
    確かにTSUTAYAは欲しいけど、TSUTAYAは店舗規格が厳しかった記憶があります。
    平屋なら何平米以上で駐車場面積がどれくらい必要とか。
    ビルタイプなら何階建てで1〜3階を占有とか。
    それを考えると あの場所にTSUTAYAは厳しいと勝手に推測。

  29. 30 匿名さん

    レンタルDVDのTSUTAYAは現在では人気ですが、今後は実店舗での実物DVDレンタルは流行らなくなると言われてますよね。
    ここからは勝手な予測で、詳しいわけではないですが、より高速なネット経由でレンタル期間だけHDDレコーダーに落として映画をテレビで見る時代になったら、TSUTAYAは不要かもしれませんよね?
    現在のプレステ3などでもある程度の映画はレンタルで見れるようですし。
    これからはどうなるのでしょうかね?
    開発ネタでなくすみません。
    スルーしてもらって結構ですので。

  30. 31 匿名さん

    東口の賃貸マンション下にできたケーキ屋さんの向かいに、三協フロンテアという会社の二階建ての倉庫ができるそうです。
    倉庫はちょっと不可解な感じですね。
    テナントも入るとか。

  31. 32 周辺住民さん

    >>24
    東口のカワイの隣は接骨院になりました。
    某ブログ情報だったのですが現地でも確認してきました

  32. 33 匿名さん

    そういえば、接骨院はなかったですよね。
    個人的には、本格的な整体のお店もできてほしいです。完全予約制の。
    11月頃オープンの南口の医療モールもあと1テナントを残すのみですし、駅近で、何かと便利になりそうですね。
    ただ産婦人科が近くにはないですね。

  33. 34 周辺住民さん

    賃貸1Fに飲食店ができないのは仕方ないと思います
    1Fが飲食店の物件=ゴキが出ること確実、という世間の認識ですから、
    環境が汚くても気にしない、ほとんど家にいない、家賃安ければ何でもいい人向けになりますし
    立地や街の雰囲気とかに惹かれてわざわざおおたかを選ぶ層とはミスマッチではないかと

    自分はSCでもTX駅の1Fでもいいんですが100円ショップが欲しいですね
    プラの日用品とかが欲しい時、100均と同じ商品を3倍4倍の値段で売ってるロフトで買うのは嫌なんで…
    引っ越してくる人が多いなら、100均のこまごまとした消耗品や日用品はニーズがあると思うんですが

  34. 35 匿名さん

    おおたかの森に引っ越して、賃貸に二年、戸建てに三年以上住んでいるけど、ゴキはまだ見たことないです。
    東京にはたくさんいたけども。
    この辺でも飲食店にはいるのでしょうか?
    最近の建物は、ゴキくらいの大きい虫は入れないような造りになっているような気もしますね。

  35. 36 周辺住民さん

    >>35
    「1階が飲食店」でぐぐったらよくわかりますよ
    北海道じゃあるまいし、気候が似てるなら地域は関係ないです
    建物内のゴミ・衛生状態が全てでしょう

    あと駅直結で飲食店が一通り揃っているので、ビジネス街じゃなく住宅街にカフェやレストランなど
    ゆっくりできる店を開いても、回転率が悪くてテナント料を払うのが厳しいと思います

  36. 37 匿名さん

    おおたかの森駅周辺で(SC他施設含む)現行無い飲食店って、 焼肉/タイ/ファミレス/牛丼チェーン。こんな所?
    逆にここの飲食店は不味いしサービスも...で替わって欲しい店ってある?
    俺は個人的にはSC内の中華のA花とか肉のBGマンは要らない。

  37. 38 周辺住民さん

    ライフガーデンあたりの携帯ショップやヘアサロンとか病院が
    駅周辺の空いてる賃貸の1階テナントに移動して
    かわりに100均とかドラッグストアとかツタヤが入ったらいいのになー
    あと牛丼屋とか大戸屋みたいな遅くまでやってるごはんものの店が欲しい

  38. 39 周辺住民さん

    1階が飲食店だとゴキブリが、っていうのはよくわかります。
    住む場所を探すときには1階が飲食店じゃないところを優先して探しますからよくわかります。
    だからこそ、全部がテナントになるポラスビルだけでも
    飲食店OK にしてほしかったなぁ。

    >>38さんの案は良いと思います。
    auショップ、美容院あたりが移転してそこに飲食店が入るのはすごく良いと思います!
    例えばスタバとかスタバとかスタバとかwww

  39. 40 周辺住民さん

    ショッピングセンターの別館にスポーツオーソリティーとか入ってくれないかなぁ!?セントラルもキッツもあるのにスポーツ用品店がないし。柏の葉キャンパスのムラサキスポーツは移転してからつまらなくなっちゃったし、、、

  40. 41 周辺住民さん

    スポーツオーソリティとかゼビオとか、いいですね〜。
    駅直結施設には現実的ではない気がするので、今後東西南北に走る大道路沿いに出来ることを期待してるのですが。。
    100均も、家賃が高い今のおおたかの森駅では厳しい気もするので、周辺道路沿いに出来ることを期待します。
    小学校が満杯になるくらい子供が急増している地域ですし、トイザらスとかもいいなぁ。
    PBのおむつ安いし。
    あと文房具とか学校用品が充実してるお店がほしいです。
    子育て世帯からの希望です。

  41. 42 周辺住民さん

    単身向け賃貸が増えれば、都心で働く車を持たないサラリーマンとかが増えるだろうし
    住人増加による渋滞のことも考えるとSCや駅徒歩圏内に日用品が買える店が増えて欲しい
    テナントのジャンルの広さではららぽの方が羨ましいな

    SC内では頻繁に閉店するアパレルやファッションの店を潰して無印やダイソーにした方がニーズありそう
    同じセブンの会社ならロフトを潰してヨーカドーの日用品売り場になったらいいのに

  42. 43 周辺住民さん

    S.C.に限った話ですが、『安っぽい店は避ける』っていう基本方針がありますからね。ただ『安っぽい店』がダメなわけで、『安い店』がダメなわけではないとのこと。その辺、感覚的な話で難しいですね(笑)
    だから100均がダメなわけではないけど安っぽい感じの100均はダメ。じゃあ安っぽくない100均なら良いんだろうけど100均がいくら頑張っても安っぽくない感じなんて難しいだろうしなぁ。
    S.C.のその基本的な考え方は大賛成だから、あとは条件にあった安い店がうまくきてくれるといいな~

  43. 44 周辺住民さん

    セリアとか店舗デザインを建物に合わせて変えてるところもありますよね
    あとナチュラルキッチンみたいな店もありますし
    まあ1Fのドラッグストアの店構えがありなら何でもアリな気もしますがw
    SCのロフトや雑貨店で売ってるものだって、ニトリでも100均でも楽天でも売ってるような
    中国産の大量生産商品であることぐらい客は知ってるわけですから、
    変な見栄張って安っぽさとか気にしてもなあと思いますけど
    それよりも、客が入らなくてシャッターが下りた店を頻繁に見る方が萎びた感じがします

  44. 45 周辺住民さん

    ごめんなさい。全然違う話なんですが、夜の21時すぎくらいから東口の京和ガスの前に大勢の人たちが集まってくるのを良く見かけるのですが、あれなんだかご存知の方いらっゃいませんか?ちょうど今、今日は7~8人くらいの中国人たちが座り込んで大声で話しながら何かを待ってる様子。たひたび見かけるんですけど何なんだろう?中国人云々ではなくてあんな感じのたむろする雰囲気がなんか嫌なんです、、、定着してしまう前になんとかしてほしいなぁ

  45. 46 物件比較中さん

    クラブツーリズムのバス待ちでしょ。

  46. 47 周辺住民さん

    19:30くらいにツアーバスが戻って来るのは見た事あるけど、 21:00とかにツアーが出発? 中国人を多数乗せて?深夜バス的なものなのかな?

  47. 48 周辺住民さん

    ツアーのバス待ちならちょっと安心しましたが、私が帰りに見かけるときはほとんどか若い男性ばっかりで女性はほとんど見たことなくて、いつも不思議な(あまり感じの良くない)雰囲気だったので心配だったんです。今日も週初めの月曜日なのに夜行ツアーバスとかが出てるんですね。教えていただいてありがとうございました

  48. 49 匿名さん

    たまにスケボー君たちもいるよね。

  49. 50 周辺住民さん

    スケボー乗ってるのストリート系の若い人だけかと思ったら子供の間でも流行ってるみたいだね
    道路でも普通に乗ってる小学生が何人か見たけど、親は放置してるのかな
    交通事故にでもあったら歩行者扱いにならなさそうだけど

  50. 51 匿名さん

    おおたかの森のお店の話しも良いけど、今あるSCのお店の売上
    げを落とすようなお店なら、SCの外にはいらないと思っています。
    まずは足元の安定が第一でしょう。
    SCなくして、街の発展は有り得ないです。
    うちは買えるものは、SCで買い物をするようにしてます。

    外には、SCにできなさそうなお店を歓迎します。


  51. 52 周辺住民さん

    >>51さん
    結論の「SCにできなそうなお店を歓迎」の部分は同意です。が、それはSCの売り上げを守るため、ではなくて、今のおおたかの森に足りないジャンルのお店が増えてくれたらうれしいな、という意味でそう思ってます。
    いろんなお店が切磋琢磨しながら街を成長させていってほしい、その中でSCがおおたかの森のフラッグシップになってほしい、その想いは住民の多くが思ってることだと思うので、そういう意味ではSCには頑張ってほしいです!

  52. 53 周辺住民さん

    既得利権を守らせるために競合を排除するってロクな街にならんと思うけど
    企業努力って競合ありきで発生するもんでしょ

  53. 54 周辺住民さん

    >53
    うん、そう思う。だから切磋琢磨して、ってことなんでしょ?ただ、競合ありきでぜーーんぶ同じジャンルの店ばっかりになってもつまんないから色んなジャンルの店が来てほしい、ってことなんでしょ?良い街になってほしいですね^^

  54. 55 周辺住民さん

    ジャンルの幅は広いけど競合がなく、質が悪かったり高い店ばかりになるよりは
    とりあえず生活必需品の店の競合が多くて住人がその中から選べる状況の方が好ましいなあ
    SC内もイメージどうこうは外観レベルで守ってくれればいいから
    需要のない店はどんどん潰れて実用性のある店にもっと入ってもらいたい

  55. 56 匿名さん

    ローラ・アシュレイ閉店しますね。
    次はどんな店かな~?

  56. 57 南口住民さん

    SCの来客の半数以上は周辺住民ではないそうですから、店舗の高級路線というのは、その他多数のショッピングセンターと差別化するには重要な事だと個人的には考えます。

    もし街にある店舗がその他大勢の街と同じ様にになってしまったら、今後人口減の中、お店への来客者も新規住民もなかなか集まらず、私たち周辺住民の将来の利便性にまで関わってくる事になってしまうのでは・・と思ってしまいます。
    ちょっと心配しすぎでしょうか?

    もちろんSCでやってけない高級路線の店舗は閉店しても仕方ないと思います。

    とにかく、遠方から来る少しリッチな方のニーズも周辺住民のための安価な生活必需品のニーズも全て受け入れられる街になってくれたら良いのではないでしょうか?


  57. 58 周辺住民さん

    周辺住人じゃない客って単に家の周りにスーパーがない人とか
    会社帰りの人とかが来てるんじゃないの

  58. 59 匿名さん

    SCに土日来るクルマのナンバーを見る限り、埼玉県や茨城からかなり広範囲に集客しているように見えますがね。

  59. 60 物件比較中さん

    >>59

    いい部分に目を付けられましたね。
    どこからいらしているのか傾向がわかるポイントの1つですよねえ。

    おおたかの森は通り道だという人も多いんだろうなあ、だから人が寄ってくる。
    57さん曰くお客のほとんどは周辺住民以外とのことですから周辺住民はそのおかげで大型商業の恩恵を受けられるわけで。
    私も住んだらそのことを忘れずに感謝を少し持ちながら生活しますよ。

  60. 61 匿名さん

    以前おおたかの森SCのホームページで入ってもらいたい店舗などのアンケートを書いたものですが、見事にSCで使える抽選の商品券が当たりました。
    金額は500円x2で、フードメゾンやヨーカドーなどの店では使えなく、使用期限も8月末までとありますが、嬉しいですね。
    実際アンケートで希望の店舗が出来たら、もっと嬉しいです。
    ちなみに子育て世帯の私は、幼い子供とでも気軽に食事のできる完全個室の飲食店を書いたり、私服として愛用しているブランド、家電店など、無茶なお願いをかなり多く何でも書きました。

    これからもご近所さんとしてSCを応援していきます。

  61. 62 南口住民さん

    平成23年3月の調査ですが、おおたかの森SCの来訪者の半数近くが市外住民との資料を見つけました。
    3ページのところです。
    前回書いた半数以上ではなく、正確には45パーセント程でした。記憶違いで少しオーバーに言ってしまい申し訳ありません。

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

  62. 63 周辺住民さん

    最近深夜の暴走族うるさくないですか
    いつになったら取り締まってくれるんだろう・・・

  63. 64 周辺住民さん

    どこらあたりの場所ですか?

  64. 66 周辺住民さん

    >>珍走団
    今日の話ではないけど、東初石方面から野田線をくぐってマクドナルドを右折し、TXをくぐって西初石方面へ走っていくのは良く見かけます。違うルートも走ってるんだと思うんですけど私が見かけるのはこのルートかな

  65. 67 匿名さん

    駒木に住んでる お兄ちゃんだよね。その珍走団(単独)。

  66. 69 夜中仕事さん

    単独だと暴走族とは言えないですね(笑)
    柏には暴走族いますけど。
    最近、夜中にクリアヴィスタ辺りを警察が巡回しているのを何度か見たことありますし、駅周辺はだんだん取り締まりも厳しくなってますから、治まると思いますよ。

    その駒木の辺りにデニーズできるって聞きましたけど、どこでしょうかね?

    それと、西口駅前の戸建てがやっと一つ壊されてましたね。
    早くロータリーを完成させてほしい。

  67. 70 匿名さん

    駒木のセブンイレブンの裏手の造成中の土地にマンションができて、その一階にデニーズ、って他のスレに書いてましたよ。

  68. 71 周辺住民さん

    繰り返し出てくる話題だけど、あの工場の移転、まだもめてるのかなぁ?もう言い値で金渡して良いからさっさとどいていただいて早く開発進めてほしいなぁ。

  69. 72 周辺住民さん

    工場なんて賃貸のオフィスじゃないんだし、取引先との距離や移転先の環境とか色々事情あるだろうし
    そんな簡単に移転できるもんじゃないと思う
    そもそも移転してもらうのは相手の厚意によるものなんだし…
    もし自分がその工場の従業員だとしたら悪者扱いされて早く出て行けと言われたら腹立つだろうな

  70. 73 夜中仕事さん

    70さん。情報ありがとうございます。
    そこのデニーズ、Wifi使えるなら利用するかもしれません。
    駒木にセブンはWifi使えるのに、テニススクールの近くのセブンは使えないのは、どういう事ですかね?

    西口は早く進展する事を願います。

  71. 74 周辺住民さん

    >>72さん
    移転先は何年も前から決まっていて(駒木のセブンイレブンの前に何年も前から工場移転予定地として確保してある)現在地から車で5分の距離なんだから取引先との距離は問題ないと思うんですよ。で、移転先の環境に関してはもう5年以上前から移転予定地に変更が無いということからも、これも大きな問題ではないのかな、と。で、おっしゃるように「移転していただく」わけですから、流山市民の税金を一企業にお渡しすることも誰も文句を言ってない。ただ、何年たっても話が進まない。南口の開発の目処がたち、東口の開発の目処もたち、いよいよメインの西口だ!となった今になっても何の進展もない。だからみんな「少しずつ」不満を抱いてきてるんだと思います。悪者だなんて思ってないし言ってない。だから5年以上に渡る長い時間をかけて移転のお願いをしてきた。違う何かが理由なら市に頑張ってもらわなきゃだけど、お金の問題なら言い値で渡していいから、とにかく話を前に進めましょうよ、と。悪者だなんて思ってないですからね、ほんとに。

  72. 75 周辺住民さん

    南口の旧ロータリー跡地、なにができるか情報お持ちの方いませんか?私が行ってる美容院のお兄さんか「マンションって言う噂を聞いた」って言ってたんですけど、、、あの一等地にマンションだけはイヤぁっ(>_<)

  73. 76 夜中仕事さん

    普通に考えると、東神開発あたりが商業ビルを建てるように思えますが。
    さすがに駅直結にできる可能性がある場所にマンションはないと思います。
    情報を期待します。

  74. 77 匿名さん

    最近引越してきたので、旧南口ロータリーという場所がはっきりわからないのですが、あの交番隣の建築中のクリニックビルの前の空き地になっている部分のことでしょうか?
    何ができるのでしょうね~
    商業ビルに期待します!

  75. 78 周辺住民さん

    普通に考えると商業ビルしかあり得ないようなところに、なぜか知らないけど三井が細長いペンシルマンション建てちゃって、南口の計画がめちゃくちゃになっちゃったっていう過去があるから、すごく心配。ほんと、東神開発さん頑張ってあの土地をゲットしてほしいな

  76. 79 匿名さん

    工場は悪者ではないけど、現地を見ればそれがあることで街造りの障害になっているのがわかるし、数年前から移転先が決まっていてもまだいるなら、結果的に悪者と思う人がいても仕方ない気がする。

  77. 80 匿名さん

    あの南口旧ロータリーの現行の持ち主は誰?
    個人の地権者?それともUR?市?

  78. 81 夜中仕事さん

    以前、ハナミズキテラスができる前に、SC周辺開発で順次4施設開業予定とありましたよね。
    おおたかの森コート以外に後2施設の目処がついてるという事だから、南口ロータリー跡は、もう東神開発が押さえている可能性がかなり高いと、個人的には思っています。
    前の冬に、偶然ではありますが、SCの半分以上を持つ大地主さんとやらに話しかけられた事がありまして、SCとの会合で来ていたそうです。
    通りすがりで詳しいお話しは聞けませんでしたが、その方が南口ロータリーの土地の地主さんでもあったら、東神開発のビルなどは建てやすいのかなとも思っています。
    誰の土地なんでしょうね。

  79. 82 購入検討中さん

    謄本あげれば?

  80. 83 周辺住民さん

    仮とはいえ、一度は公道があった場所ですからあそこがまだ私有地とは考えにくいんじゃないかなぁ、と。もし市が所有してるのなら少しは安心ですね。東神開発さんはコートが完成するまで同時進行で他の施設の建設には入らないだろうから、コートの完成を待って開発に入るのかなぁ、と。以上ほとんど妄想です(笑)

  81. 84 夜中仕事さん

    そうですね。
    公道があったところなので、民間の人や会社が所有していたとは考えられないですね 。
    東神開発推しの方が多そうなので、本当に駅ビルとして、商業ビルを作ってもらいたいですね。

  82. 85 南口住民さん

    おおたかの森の開発スレで、この周辺住民版がない時に「十太夫の住民さん」という方が良く投稿されていたように思いますが、こちらには来ていただけてないようですね。
    もし良かったら、こちらのスレにも気兼ねなく、情報・意見などをよろしくお願いいたします。

    私は最近、骨格が出来てきたおおたかの森コートがどういう施設になるのか気になってます。
    楽しみですね。

  83. 86 ご近所の奥さま

    おおたかの森コート、着々と工事が進んでますね!テナント等はいつ決まるのでしょう?まだ少し先ですが発表が今から楽しみです。

  84. 87 匿名さん

    近隣住民から聞いた話で、真偽の程はわかりませんが
    西口の移転しない工場は跡継ぎがいないため、
    工場主が移転に消極的だという噂です
    自分の代で終わらせるつもりなので
    新たに投資して新工場を造る気がないということですね
    移転を機に廃業すると従業員に多額の退職金が必要ですし
    かといってお金を借り新しい機械を買って移転しても
    借金を返せないまま廃業になってしまうということでしょうか
    多額の移転費用を請求しているというには
    それなりの理由があるようです

  85. 88 周辺住民さん

    >>87
    あーうー、それはあかん。それは難しい。その話がもし本当だったらめちゃくちゃ難しいですねぇ。市は仮に金額が同じだったとしても「移転費用」名目なら出せても「民間企業の退職金」名目だと絶対に出すことはできないでしょうし。うっわぁ…これはヤバイかもしれませんね。想像以上に難しい事態なのかも。

  86. 89 夜中仕事さん

    それなら、もう廃業して、工場の一等地の土地を売却して従業員の退職金を出せば良い話しのような気もしますが。
    もし借入が多く、廃業できない場合は、もう会社を倒産させるべきでしょう。
    個人経営では規約などがない限り、退職金など出す必要はないはずです。
    複雑な事情があったとしても、結局はお金をより多くほしいのか、会社の保証人として自己破産を先延ばしさせているかだけなので、良い印象はないですね。
    破産の先延ばしだったら、よりやっかいですね。

  87. 90 匿名さん

    やっぱり悪者なんじゃないの?いつまでも駅のド真ん前に居座る工場なんて。

  88. 91 匿名さん

    >>89>>90
    管理職や経営者の経験のない方でしょうか?
    退職金を出してさっさと辞めてもらうだなんて
    従業員にも家族があるのに、再就職のあてもないまま
    辞めさせる経営者なんていますか?
    しかも会社の経営は悪くないから
    このまま営業を続けていれば普通に
    従業員の暮らしも守れるんですよ

  89. 92 匿名さん

    >>91
    普通ならおっしゃる通り。至極正論です。が、残念ながらあの場所は特別な場所で普通ではないんです。
    市がここにきてあわてて話をしたわけではなく、何年も何年も前から時間をかけて何回も何回も話をしてる。工場側がどのあたりを落とし所と考えているか。ただヤダヤダ言ってるだけなら残念ながら強制執行もあります。それだと従業員と家族は守れない。市としてもそれは望まない。だから早く答えを出しましょう、と言っているんです。

    少なくとも、工場が今後もこのまま今の場所にずっとあるという結論は残念ながらありません。いつ、いくらで手を打つか、その話し合いしかないんです。早期の円満解決を心から願っています。

  90. 93 周辺住民さん

    あの場所は特別な場所で普通ではないって、
    そりゃここに新しく住む住人だけの利便性や街づくりの都合の話でしょう
    そんな一方的な都合を大義名分にして、
    先方の予定なんか無視してすぐ廃業して従業員も路頭に迷えばいいって
    地上げ屋みたいな言い分ですよ
    自分の会社がそんな事情で潰されてクビにされたら同じことが言えますか?

  91. 94 匿名さん

    だから、潰さないで済むように、従業員を首にしないで済むように、何年も話し合いをしてるんですよね?地上げ屋みたいなことをしたくないから何年も話し合いをしてるんですよね?従業員のことを考えれば考えるほど、従業員の家族のことを考えれば考えるほど、居座ることが逆効果であることは管理職や経営者の経験のある方ならわかりますよね。潰すことが目的ではない。首にすることが目的ではない。強硬手段には出たくない。だから市は交渉を続けてる。工場の返事しだいですよ。

  92. 95 周辺住民さん

    工場は跡継ぎがいないため、自分の代で終わらせるつもりである
    そのため、今から移転することで赤字を抱えることになる
    という事情があるのなら
    移転することで出る損失を市が補填するか
    廃業を迫るのであれば、今の場所で稼動を継続して出るはずの利益や従業員の収入を
    市が保障してあげる必要がありますね

    解雇や潰すことが目的じゃなくても、開発という目的のために先住の工場側が損失を被るなら
    そりゃ話し合いも難航するでしょう

  93. 96 匿名さん

    >>95
    もし、工場側が「今後得られるはずだった利益の補償、従業員の収入の補償、想定される損失を全て市が負担すること」というのを落とし所と考えているならそれでいいじゃないですか、それで手を打ちましょうよ。従業員が路頭に迷わないように就職を斡旋してあげてもいいじゃないですか。それで市民税が多少上がってもいいですから。工場が一切の損失をかぶらない、というのが条件でもいいじゃないですか。とにかく西口開発に道筋をつけましょうよ。

    >>93
    それでもダメですか?

  94. 97 匿名さん

    頭の中で 中島みゆきの‘世情’が流れたよ。

  95. 98 匿名さん

    >>96
    だからそのためには何億とか何十億というお金がかかり
    土地を売った値段だけでは到底そんなお金にはならないから
    もめてるんじゃないの?
    工場側が一銭もお金をかけずに
    つまり補償金だけで、新工場建設、新しい機械購入
    移転費用諸々を全部賄えるならとっくに解決してるでしょ

  96. 99 匿名さん

    そうかぁ、難しいなぁ。工場で働く従業員が周りから冷たい目で見られてツラい想いをしたりすることのないように、一日も早く、良い形で進展してほしいものですね。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸