マンションなんでも質問「電波時計ってダメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 電波時計ってダメですか?

広告を掲載

  • 掲示板
信義 [更新日時] 2024-03-05 17:22:45

新居祝いで電波掛け時計を頂いたのですが、室内では受信できません。
週一回、ベランダに出して手動受信で合わせています(泣)
外部アンテナを求めに時計店など回りましたが、電波時計の外部アンテナ
は無いそうです。
マンションでは電波時計使えないのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-09-23 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電波時計ってダメですか?

  1. 15 匿名さん

    電波時計ダメな人は携帯電話はどうですか?

  2. 16 匿名さん

    こんなのがありましたよ♪

    http://www.uchiyama-gg.co.jp/time_link.htm

  3. 17 匿名さん

    >>16
    その時計は、送信機とセットで購入しなければ、用をなさない。
    送信機の方は標準電波と送信機の電波を受信出来るのに、
    時計の方は送信機の電波しか受信出来ない。
    周波数帯が違うのかな?

    時計の方にも標準電波も受信出来るようにしたら、
    送信機が売れなくなるんで、敢えて標準電波受信機能を付けてないように思う。
    えげつない商法だ。

  4. 18 匿名さん

    >>17

    そこに商機があるのにね。

  5. 19 17

    標準電波は、
    福島県田村市都路町からと、
    佐賀県佐賀市富士町から
    送信されている。
    NHKのラジオ第一放送の電波に近い
    40KHzと60KHzだ。
    (中波よりも長い長波に近い周波数。)
    地上を這いながら建物を回り込むようにして
    電波が伝わっていく。

    以前はラジオ電波とFM放送の中間周波数帯である
    2〜15MHzの短波が使われていた。
    これだと混信が起きるのと、電離層で反射するため
    時刻の精度が低かった。これは5年前に廃止されている。

    東京だと、福島の方が近いので
    北西方向の方が電波の電界強度は多少強い程度。
    ただ、長波なので、南側からも入らないことはない。

  6. 20 17

    19投稿の訂正
    NHKのラジオ第一放送は、全国では周波数が異なります。
    関東地方では594KHzです。

    × NHKのラジオ第一放送の電波に近い
    ○ NHKの関東地方におけるラジオ第一放送の電波よりも周波数が1桁小さい

  7. 21 匿名さん

    携帯電話はOKでも電波時計は無理なんてことある?

  8. 22 匿名さん

    携帯電話の周波数帯は800MHzから2GHz(2000MHz)帯と、
    かなり高い周波数です。
    直進性が強く、携帯基地局から真っ直ぐの方向でないと受けられません。
    (アナログテレビの電波は90MHzから200MHzのVHF帯。UHFからSHF帯です。)

    標準電波は、福島と佐賀の2箇所から40KHzと60KHzの長波で、
    2箇所からの発信で、半径1000Km、日本全国をカバーしています。
    (AMラジオ放送は500KHzから1700KHzの中波帯です。)
    長波なので、地上では安定した受信が可能で、
    かなりの建物があっても影部分まで回り込みます。

    携帯電波は基地局の場所にかなり影響されて、受信の可否が決まります。
    周波数が高く、波長が短いため、アンテナも小さいもので済みます。

    標準電波は建物外部では、どこでも殆どの場所で受信出来ますが、
    RCやSRC建物内では、中に行けば行くほど受信が困難になります。
    長波用の本格的な受信アンテナを立てるとすると、
    波長が数百mにも達するため、
    その1/4の高さが必要な頂部負荷形アンテナになります。
    (米軍の偵察用電波受信設備のようになってしまいます。)
    アマチュア無線家などですと、
    簡易なループ形アンテナを屋外に設けて、
    そこから宅内に引き込みしている人もいます。

  9. 23 匿名さん

    問題点を整理したい。

    電波時計は、時刻修正を標準電波を基準に行うものであり、通常時は、クオーツ時計で月差数秒なのではないか?
    つまり、一月に1,2回ベランダなどの電波が届く場所に出せば、時刻修正はできるし、それを怠っても、
    月差数秒以内には収まるものではないのか?

    電波が届かないところで、とんでもない時刻を示すとは考えられないが、その理由はなにか?

  10. 24 匿名さん

    >電波が届かないところで、とんでもない時刻を示すとは考えられないが、その理由はなにか?

    ググってみたら、わりとよくある事象みたいだよ。おそらく誤受信。
    信号に誤り訂正符号をもたせてないのか、時計側が誤り訂正符号を無視しているのか知らんが
    充分に考えられる現象。

  11. 25 匿名さん

    >>17
    >時計の方にも標準電波も受信出来るようにしたら、
    >送信機が売れなくなるんで、敢えて標準電波受信機能を付けてないように思う。
    なんかよくわからんw
    標準電波が受信できるなら普通の電波時計だけを買えばいい話では?

  12. 26 匿名さん

    >23さん
    新居に引越したところ、電波時計がとんでもない時間を示す
    ようになり普通の時計に買い換えました。
    我が家の電波時計は毎日0時頃に勝手に時刻修正を行うため、
    昼間に電波の届くところで修正を行っても朝には元の木阿弥に
    なってしまいました。

  13. 27 17

    >>25
    セイコーのタイムリンク時計の話。
    その前の16投稿リンクが、セイコーのタイムリンク時計のもの。
    16のリンクを見てみな。理解出来ると思うよ。
    タイムリンク時計は、送信機から送られる標準電波とは異なる無線電波を受けて動くんだよ。
    送信機は標準電波または送信機の電波を受信して、タイムリンク時計に送信する。

  14. 28 匿名さん

    >>24
    「区切り記号」を「1」または「0」と読み違えている可能性が大です。
    標準電波は、「区切り記号」「1」「0」の3種類の変調信号を、
    1秒置きに送信しています。

    そして60秒で1つのまとまりデータとして意味を持ちます。
    「区切り記号」「区切り記号」と2つ続けてきた時点で、
    後から来た「区切り記号」が丁度1秒目となります。
    2秒目から4秒目の3つと6秒目から9秒目の4つには、
    「0」または「1」が来て、この7つの組み合わせで「分」がわかります。
    (5秒目は「0」固定)

    10秒目は「区切り記号」、13・14・16から19秒目で「時」がわかります。
    (11・12・15秒目は「0」固定)

    37秒目が「分」のパリティビット、
    38秒目が「時」のパリティビットです。
    送信エラーがあると、
    パリティビットが計算で求めた「分」や「時」と異なるので、
    異常と判断出来ます。

    56秒から59秒目までは「0」固定で最後の60秒目が「区切り記号」、
    「区切り記号」は1秒目、10秒目、20秒目、30秒目、
    40秒目、50秒目、60秒目の計7回を1分間の間で送信してきます。
    「区切り記号」が連続するのは60秒目と1秒目だけとなります。

    「日」や「曜日」、「西暦年の下2桁」も、それ以外の秒で送信していますが、
    これにはパリティビットが付きません。
    1分単位で送信されてくるので、前回受信した情報と比較して正しいかどうかを判定します。

    15分と45分だけは特別なフォーマットになります。

    「区切り記号」「0」「1」の3種類の判断は、
    変調信号の長さで判断します。
    200msecなら「区切り記号」、
    500msecなら「1」、
    800msecなら「0」です。

  15. 29 匿名さん

    うちのは 誤受信したことないです。
    雑貨屋で買った あやしいメーカーのだけど・・。
    かえって良かったのかな?

    半年に1回くらいベランダで時計あわせしてます。
    どうせ 秒単位の時間なんて気にしてないので 使う分には問題ないです。
    普通の時計だと 分単位で合わせるにしても 結構面倒なので
    ベランダに出してあわせなくちゃいけないにしても 結構便利だなあって思います。

    ちなみに 旅行用の電波時計も持ってるのですが
    先日 夫が九州に出張の時に持っていったら
    ビジネスホテル内でも 時間あわせができたみたいで
    送信地に近い人はいいなあ、って思いました。

  16. 30 匿名さん

    電波時計って、寝室に使うと電波受信インジケータ(ランプ)がちかちかして
    うっとおしいね。

    >>27
    いやいや、タイムリンク時計の話ってのは分かってるよ。
    こいつ(時計側)に専用電波だけじゃなくて標準電波も受信できる様にすれば
    すごく便利になるのにセイコーはあえて(送信機を売りたいが為に)してないって
    >>17で主張してるんですよね。
    でも、標準電波が受信できる環境なら普通の電波時計でこと足りるんだから
    その理屈は違うんじゃないかなって意味。送信機も受信機も売れないw

    標準電波をそのまま中継する様な送信機(中継機)を作ってくれれば各社の
    電波時計が使えるので良いのになとは思うよ。電波法のからみかな?

  17. 31 匿名さん

    腕時計タイプの場合は、海外でも時間あわせはしてくれるのだが、
    その場所でのグリニッジ標準時との時差を入力しないと正しい時間が
    判らない。(秒針と分針は正しい)

    その点では、携帯電話の方が時差も自動修正してくれるので便利。

  18. 32 匿名さん

    >>30
    長波の微細電波を送信することは出来ないから、
    送信機側での対応は無理です。

    仮に同じフォーマット、同じ周波数で送信出来ても、
    遅延してしまいますから、
    これが他の標準電波を受信する設備で受信してしまうと、
    混信となり、正しい時刻を把握出来なくなりますから、
    大問題になります。

    なにしろ、1分経たないと、何時何分だか理解出来ない仕様で送信されていますから
    「区切り記号」「0」「1」の判定が出来なくなる可能性があります。
    変調信号は0.2秒、0.5秒、0.8秒、流れていることを判断しています。
    0.1秒以上ずれた信号が重なると、判断が狂ってしまいます。

  19. 33 匿名さん

    Gショック電波拾ってない、ショック。昼間拾ってくれればいいのに。

  20. 34 匿名さん

    みなさん如何してますか?

  21. 35 G-SHOCK

    時計のサイトならココ↓↓しかないぜ

    "http://m.rakuten.co.jp/blessyou/"

    ココ↑↑の時計結構いいものがありますよ。

  22. 36 匿名さん

    うちでも壁掛け電波時計を2つ使っています
    マド際に近いところ以外のマンションの部屋では日本標準電波が受信しにくくなり
    だんだんとわずかな秒・分ですが、時計が狂ってくるという知人のアドバイスを受け
    日本標準電波にプラスAMラジオの時報でも誤差修正する機能も付いた電波時計を購入しました
    一般的な日本標準電波だけのでは受信しにくかった部屋でも
    ラジオでNHKがなんとか受信できる環境でしたらオーケーおすすめです
    メーカーとか販売店の宣伝するわけではありませんが
    うちのは某C社のスリーウェイヴ・シリーズです
    少々割高ですが家電量販店で実売で1万五千円くらいでした 参考までに・・・。

  23. 37 匿名さん

    変ですね。鉄筋コンクリートのオフィスビルの中でも作動してるのに。
    スレ主の出してる電波が干渉して、不具合をおこしてるんじゃないでしょうか?

  24. 38 匿名さん [男性 40代]

    月一回ベランダに出して…とか、わざわざ壁から外してそんなことするくらいなら、手動の時刻合わせがやりやすいのを使ったほうがいいよね。
    電波受信できるかどうかわからないまま数分待ってやっぱりダメだったとか…。
    電波時計のメリットって、なにもしないでも勝手に時刻が修正されることでしょう?
    それができないなら、電波時計の意味が無いじゃん(笑)
    私の持っている電波時計は手動修正がすごく手間がかかるので、今度買うときは電波時計は買わないね。
    受信状況の良い所で再度受信してくださいとか書いてあるけど、バカにしてんのかよって思うね。

  25. 39 匿名さん

    6年前の誰に言ってるんですか

  26. 43 評判気になるさん

    皆さん、マンションは窓際以外はダメと早々と諦めてませんか?私は色々あがいているうちに正常受信するようになりました。何故あがいたかですって?拙宅の電波時計は壁かけ型ですが窓に近い所に置くと受信はするんですが普段暮らしているソファーからは文字盤を斜めに見ることになるし、夜になると部屋の照明から遠くなるので秒針が止ってしまう。むろん調光を最大限にすると秒針は動きますが。それで照明に近い位置(当然窓から離れる)で何とか受信できないかと試行錯誤している間にふと気づいた。鉄筋の入っている天井から少し離せばいいのでは?
    ピンポ~ン、これで解決しました。天井から20cmほど離すとちゃんと受信するようになりました。部屋の照明も通常の明るさで秒針も止らなくなりました。

    1. 皆さん、マンションは窓際以外はダメと早々...
  27. 44 BINGE


    こんにちは、初めまして、兵庫県在住BINGEと申します。
    時は流れ、2018年6月・・・。先日購入した、SEIKO社の電波時計はいけそうな感じです。

    先日(2018年6月)、部屋の時計をセイコー社のDL212B(電波時計)に変更いたしました。
    これに、バックアップ用の電池(日時保持?)の電池が、約5か月ほど持つ、様なので、窓際の電波受信状況のよい、窓際で、調整を行った後に、コンセントをぬいても、日時が保持されますので、家の奥にある、自分の部屋に、設置しコンセントをつなげば、日時設定することなしで、カレンダーや時間表示が可能になります。

    これは、自光式の、コンセントを使う時計ですが、コンセントをぬいても、自分の部屋で、窓際での調整データが反映できるのは、よいとおもいます。

    詳しくは不明ですが、週に何度か、AM電波で時刻調整をやっている状況が確認できますが、当然ながら、日付調整AM電波が受信できない、自分の部屋では、調整不能のようです。

    画像および、設置レポートを送付いたします。それでは。

    121.電波時計ついて
    http://binge3.web.fc2.com/bun/121.html


    BINGE/binge2.web.fc2.com

    1. こんにちは、初めまして、兵庫県在住BIN...
  28. 45 匿名さん

    性能が昔より上がっているようですが、沖縄では室外ですら電波拾えません。

    パソコンのフリーソフトで時々合わせていますが、結構時間がかかります。手動設定の方が早いかも。

  29. 46 匿名さん

    電波時計って置く場所によって時間ずれますよね。電波を合わせるのに時間がかかったり、
    マンションだとたまにワイファイも途切れたりするということもありますし、電波の状態ってあまりよくないところだと買っても無駄なのかなと思います。

    あとデジタル時計は壊れやすいという難点があるかな

    うちは結局、アナログ時計に変わりました。

  30. 47 匿名さん

    我が家もアナログ時計派です。アナログならあまりずれたりしないかな。

    電波時計を置いたことがあるのですが、どうしてもずれてしまう。
    電波を逐一キャッチすることが構造上難しいようです。

    時間がずれるので、しょっちゅう調整ボタンを押さなければならなくて、めんどくさくなって電池切れになった時にやめました。

  31. 48 名無しさん

    >>39 匿名さん

    5年前のアナタにこんばんはw

  32. 49 匿名さん

    ウォシュレットやら給湯器やらも含めて家中に時計があるので、赤外線でもブルートゥースでもいいから、いっぺんに全部の時計を合わせる仕組みが欲しいと生前、昭和天皇がいっていました。

  33. 50 匿名さん

    電波は駄目。

  34. 51 匿名さん

    電波時計の電波は長波で建物の影響受けやすいからね。インターネットにはNTPって機能があるから、ネット接続して時刻合わせって掛時計が出てきてもいいかな。

  35. 52 匿名さん

    時計に支配され過ぎ。時計をすてて街に出よう。

  36. 53 匿名さん

    >>52 匿名さん
    アイウォッチも一種の電波時計?

  37. 54 匿名さん

    NTPなんて存在しない。

  38. 55 痛さん

    マンションの室内で電波時計を使うなら、ここが参考になります。
    https://blog.goo.ne.jp/tsuu_san/e/8fff750b9711fbb010002a01f1b7c532

    ただし、室内でインターネットが使えることが前提です。
    ちなみに我が家はマンション3Fの両側壁の部屋ですが、室内に置いてある電波時計数台はすべて同一時刻を表示します。
    (内1台は壁掛け)

  39. 56 匿名さん

    >55

    まさにNTPだね(製品名にも入ってる)。ただ、インターネットで受けて電波発信じゃなくて、WiFiとかで直接インターネット接続する時計出てきてもいいと思うけど。

  40. 57 匿名さん

    沖縄だと全くだめ。で、PCソフトのシミュレーターを使っている。Web版もあるようよ。

    Web版
    https://shogo82148.github.io/web-jjy/

    PC用ソフト「電波時計用JJYシミュレータ」
    ベクターなどで検索すればヒットします。

  41. 58 マンション検討中さん

    マンションで電波時計は無意味です。

  42. 59 匿名さん

    >>58 マンション検討中さん
    デベ「よっしゃ、次のマンションでは標準電波再送信装置を付けたろ!これで売値30万/坪アップや!」

  43. 60 匿名さん

    >>59 匿名さん
    ゼネコン「敷地狭くてアンテナ入りません」
    デベ「あほなこと言うな。アンテナくらい入るに決まっとんやろ。なになに?アンテナは波長の1/4の長さ?そんなん屋上にちゃちゃっとつけたれや!外廊下伝って各住戸に電波入るやろ!」」

  44. 61 匿名さん

    月に一回、強制受信させているクポ。

  45. 62 ご近所さん

    >>57 匿名さん
    電波時計用の時刻調整標準電波をエミュレート(疑似発信)する装置があれば、本来の電波を受信できない場所・地域でも時刻調整が出来ます。
    (インターネットが使える地下室でもOK)

    インターネットでNICTサーバーから正確な時刻を取得する装置(>>55)で問題は解決されますね。
    ただ、値がはるのが難点ですが…。 ^^) ;;

  46. 63 匿名さん

    wifi受信するためには、電力消費が

  47. 68 匿名さん

    部屋の中で時計を置きたい場所と、電波を受信できる場所が違うので苦労しています。

  48. 69 匿名さん

    最近はスーパーコピー商品が多いので、気をつけたほうが良いですよ。プロでもなかなか見分けができないとか。時計には価値はありません。価値があるのは人間の中身です。

    https://www.bibicopy.com/tagheuer/

    https://www.bibicopy.com/seiko/

  49. 70 匿名さん

    時 間 に 支 配 さ れ る 現 代 人 は 哀 れ

  50. 71 通りがかりさん

    >>70 匿名さん

    時 間 に 支 配 さ れ な い 失 業 者 は も っ と 哀 れ

  51. 72 マンション掲示板さん

    >>70 匿名さん

    この人、古代人それとも?

  52. 73 職人さん

    >>23 匿名さん

    実際、とんでもない時刻になっていたことがあって、調べてみたら、その時期ちょうど数週間電波局のメンテナンスが入っていました。

    2週間ぐらい経過してから正常に戻りました。

  53. 74 マンション掲示板さん

    標準電波送信所がメンテナンスするで停波すると時計が狂うと思っている人がいるけれど無知だと思う。多分一つも電波時計を持っていないのでしょう。
    結構何回か長い時間止まるときもある。

    https://www.casio.com/jp/support/watches/info/2021/0705/

    https://www.casio.com/jp/support/watches/info/2022/0705/

    標準電波送信所の定期保守に伴う停波のお知らせ
    2022年7月5日

    電波時計で使用している標準電波を管理・運用している国立研究開発法人情報通信研究機構では、標準電波送信所の定期保守のため、下記の予定で標準電波の送信停止(停波)を行ないます。

    ●おおたかどや山標準電波送信所 (福島局 JJY: 40 kHz、福島県)
    【停波日および停波時間(日本時間)】
    2022年 8月30日(火)~ 9月2日(金)9:00~18:00
    2022年 9月 5日(月)~ 9月9日(金)9:00~18:00
    2022年 9月12日(月)、13日(火)9:00~18:00

    ●はがね山標準電波送信所 (九州局 JJY: 60 kHz、佐賀県・福岡県 県境)
    【停波日および停波時間(日本時間)】
    2022年11月28日(月)~ 12月2日(金) 8:00~17:30
    2022年12月5日(月)~ 12月7日(水) 8:00~17:30
    2022年12月8日(木)、12月9日(金) 8:00~17:00

    上記の停波時間中は、電波受信ができません。
    ※電波時計の通常動作に支障はありません。
    電波時計をご使用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  54. 75 匿名さん

    >>73 職人さん

    止まるならまだしも、とんでもない時刻に変わって動いていたら、危険ですね。

  55. 76 匿名さん

    基本的に電波がしっかり受信でき、同期できたときにだけ、時刻調整する。電波時計は電波がなくても時計として時を刻むようにできているので、おかしな時刻になることはない。

  56. 77 通りがかりさん

    >>58 マンション検討中さん

    そりゃそうです

  57. 78 販売関係者さん

    あなたは電波時計を信じていたのですね。信じていたのに裏切られこの様な質問をすることになった。お気の毒にと思います。

    何も心配することはありません。電波時計が狂うことは普通にあります。電波が受信出来ない・電池が少ない・故障した、などがあり、電池が少ない時に電波を受信しようとし時刻合わせ動作を行うと大きく狂うことになります。

    むしろ裏切ったのが電波時計であったことを感謝し、狂うことがあると知ったことを喜びましょう。

  58. 79 匿名さん

    >>2 匿名さん

    それが普通ですね。電波を受信しようとして無駄な努力にバッテリーを消費しないのが吉です。

  59. 80 匿名さん

    >>78 販売関係者さん

    電池切れじゃ仕方ないですね。

    でも、最近は、ソーラー発電モデルが多いようですね。

    沖縄は電波時計の電波が届きにくいので困ります。

    そういう時は、JJYシミュレーターやJJYエミュレータという、パソコンプログラムや、スマホアプリ、Webで合わせられるので、時々使っています。

    Web版だとこんな感じですね。

    https://shogo82148.github.io/web-jjy/

    誤差1秒以下ならば良しとしましょう。

  60. 81 匿名さん

    >>3 匿名さん

    コンクリートが電波を通さないので、窓の大きさ、位置、時計の配置、その他もろもろが影響します。運が良ければ受信できます。

  61. 82 匿名さん

    >>81 匿名さん

    月に一度合わせば良いくらいの精度だと

    >80

    で十分でしょうね。

  62. 83 匿名さん

    >>6 匿名さん

    時計は見やすいところに置くのが原則。

  63. 84 匿名さん

    腕時計は腕にはめれば良いしね。

  64. 85 匿名さん

    カシオのプロトレックは北米にも対応している仕様だと思ったけど、実際にアメリカを旅行した時に山岳時間帯の筈のユタ州で強制的に太平洋時間に戻されたことがあります。海外では電波受信はオフにするのが安全でしょう。

  65. 86 匿名さん

    >>85 匿名さん

    タイムゾーンは自分で設定するんじゃなかったっけ?勝手に変えられた?

  66. 87 匿名さん

    LAXからDENに変更したけど朝起きたら夜中の間に戻っていたということ。ひょっとしてバグかな。

  67. 88 匿名さん

    カシオじゃなあ。

  68. 89 匿名さん

    >>8 匿名さん

    それがめんどいから電波時計なんだが。

  69. 90 匿名さん

    >>89 匿名さん

    上に出てたの試してみたら?

    そういう時は、JJYシミュレーターやJJYエミュレータという、パソコンプログラムや、スマホアプリ、Webで合わせられるので、時々使っています。

    Web版だとこんな感じですね。

    https://shogo82148.github.io/web-jjy/

    誤差1秒以下ならば良しとしましょう。

  70. 91 eマンションさん

    >>90 匿名さん

    時刻合わせできました。

  71. 92 匿名さん

    マンションじゃあ機能しない

  72. 93 匿名さん

    >>89 匿名さん

    まあ月差20秒くらいならば良しとしましょう。

  73. 94 匿名さん

    >>91 eマンションさん

    それはよかったね。

  74. 95 匿名さん

    >>92 匿名さん

    そうですね。拙宅も高級マンションなので、二面DWの角部屋ですら機能しにくい時があります。

  75. 96 匿名さん

    高級マンション(笑)

  76. 97 匿名さん

    >>95 匿名さん

    ですよね。壁の厚さとかが違いますから。

  77. 98 匿名さん

    >>80 匿名さん

    それじゃあだめ。

  78. 99 匿名さん

    >>90 匿名さん
    便利です。

  79. 100 評判気になるさん

    >>95 匿名さん

    木造アパートならば問題ないのでしょうが、生実家壁が厚いと電波も通りにくいってことですか。DWならばガラスなので電波は通りやすそうですがね。

  80. 101 マンション比較中さん

    >>93 匿名さん

    それじゃだめ。

  81. 102 検討板ユーザーさん

    >>100 評判気になるさん

    ボロアパートの方が良いってこともあるのですね。


    もちろん安上がりが良いって人には快適でしょうが、住めれるものではなさそうですが。

  82. 103 eマンションさん

    >>91 eマンションさん

    よかったね。

  83. 104 匿名さん

    >>6 匿名さん

    本末転倒では?

  84. 105 匿名さん

    これが参考になるかも。


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13192804353

    ゑっ?!さん

    2018/7/7 10:27

    1回答

    電波時計の感度ですが、メーカーによる感度の差があるみたいです。腕時計、置時計に限らすセイコーの製品が他のと比べて、感度が悪い気がします。
    複数の電波時計(腕時計、目覚まし時計)を並べて比べたら、他のは全部受信したのにセイコーだけは受信しませんでした。試に腕時計の裏蓋は、他社がメタルなのにセイコーだけがガラス(感度を稼ぐため?)でした。あくまで個人の感想です。

    皆さんはどう思いますか?


    ベストアンサー
    このベストアンサーは投票で選ばれました

    inu********さん

    2018/7/11 19:39

    まあ、逆にマル〇ンとかは非常に受信感度はいいんだけど、
    ベースの時計の精度がひどいのねん。
    だからクオーツのくせに、電波が受信できない状況だと
    かなり誤差がでたりする。
    そういうのも含めてのメーカーの考え方の違いってのはあるよね。

  85. 109 匿名さん

    電波時計はマンションでは役立たずですね。

  86. 110 名無しさん

    マンション屋上で電波を一括受信して各戸に再送信するシステムはないのでしょうか?

  87. 111 匿名さん

    PC版 アプリ版のシミュレータがありますから、それを時々利用しましょう。

    https://www.google.com/search?q=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%99%82%E8%A8%88+%...

  88. 113 管理担当

    [NO.106~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  89. 114 口コミ知りたいさん

    マンションで元々受信しにくいのですが、
    最近、今まで受信していた置き時計も受信しなくなり困っていました。
    チケット取りなど、秒を見てクリックする場面があるんです。
    最近はスマホアプリのJJYシミュレーターを使っています。
    AMラジオのアンテナをLC共振で40kHzに同調とって、
    スマホのイヤホンに繋いだらそれだけで半径1m程度は受信します。
    イヤホンからの出力をダイオードで歪ませてから40kHz水晶でフィルタして、
    小さなD級アンプでアンテナをドライブして、
    古いスマホをJJY専用にすれば、
    自宅用電波塔になるんじゃないかと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸