注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-30 00:33:55

【公式サイト】
http://www.hokushuhousing.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

北洲ハウジングで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。北洲ハウジングの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-05-27 16:41:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 610 匿名さん

    >>609
    アドバイスありがとうございます。夫婦2人で寒がりなので、床暖房を導入する方向で話を進めたいと思います。

  2. 611 匿名さん

    吹き抜けだと、上ばかり暖かくなって、下のほうは寒くなるのでは?と思ったのですが
    個人差程度で、しかも寒いような気がするみたいな感じだったら
    かなり空気の循環も含めてうまく行っている方なのかもしれないですね。
    これで床暖房があれば、たしかに一番良くなるかも。
    動物を飼っている場合は特に床暖は必須になりそうです。

  3. 612 匿名さん

    現在設計契約を結びこれから本格的な設計に入っていくことになりました。当初の見積もりではアルザスE-1、40坪、建物のみで3200万円、色々合わせると4000万超えとなっています。これに床暖、太陽光を追加すると+300万程…
    難しい金額になってきました。でも北洲で建てたい。取捨選択が難しいです。

  4. 613 検討者さん

    >>612 匿名さん

    うちもアルザスです。

    色々削りましたが、太陽光は不要だと思います。

  5. 614 匿名さんへ

    うちもほぼ同じ条件で、さらに外構も入れて4500万くらいになりました。
    床暖は1階すべてに入れて、太陽光も10K弱載せました。

    床暖入れるなら、中途半端に入れずに1階の床全部に入れた方がいいと思います。
    この冬はエアコンなしでOKでした。
    ただ、熱源がガスなので、ガス代はピーク時で約1.5万/月(夏場は2~3千/月)でした。
    その分、足元から2階まで温度差なく、快適です。

    光熱費を考えるなら、エアコンに軍配が上がると思うので、その場合は、床暖はない方がいいと思います。
    せっかく床暖を入れたのに、光熱費をケチって使わないというのが一番勿体ないです。


    太陽光は、ZEHの補助金があったので北洲で載せましたが、正直、北洲ではなく太陽光専門業者の方が圧倒的に安いです。
    しかも、北洲だと恐らくシャープを提案されると思いますが、パナソニックの方が安くて性能が良いです。

    調べると分かると思いますが、シャープだと1k当たり30数万かかりますが、パナだと20万円台前半で載せられます。
    特にアルザスは屋根の面積が広いので、9k以上載ります。
    となると差額は100万近くになります。
    初期投資の単価や余剰売電の効率を考えると、最大限に載せて、パワコンを10k以下にするのが良いです。

    ちなみに、売電収入は年間で30万弱です。
    自家消費分も入れると、40万くらいあると思います。

    初期投資をどう考えるかですが、少なくでも年間のガス+電気代からはおつりがきますので、ランニング的には大きな負担はありません。


    具体的な数値をあえて入れました。
    参考になれば…。

  6. 615 匿名さんへ

    ちなみに、初期費用ですが、今は住宅ローン金利が低く、住宅ローン減税があるので、5000万まで借りられるだけ借りた方が得します。

    ただし、そもそもの所得税・住民税が年間50万円以上でないとダメです。
    恐らく年収600~700万くらいでしょうか。そのくらいは必要です。
    まぁ、5000万の住宅ローンを組める時点で、条件はクリアー出来ると思いますが。

    また、金利も1%未満であることが前提です。
    今は、10年固定でも1%を切って融資が受けられるので、10年間確実に金利<減税の恩恵が受けられます。

    つまり初期費用分の金利と減税の差額を享受でき、かつ、売電収入で費用回収も可能なので、太陽光を住宅ローンで載せるのはありだと思います。

    売電収入を蓄えておき、10年後に繰り上げ返済を行うのが、理想です。

    10年以内の繰り上げ返済は絶対ダメです。
    できるなら、元金も据え置いて、10年間は金利だけ払い、本来払うべき元金分を蓄えておき、10年後にそれをまとめて繰り上げるとかしたいくらいです。

  7. 616 匿名さん

    お金のこともいろいろと勉強になるスレッドですね。
    戦略がローンに関しても必要なのだなぁ。

    太陽光発電って売電これからどうなっていくの変わらないですが…(先日のニュースで、太陽光発電の政策の転換があるかも?とありました)、
    でも自分たちで消費できるのならば
    エコだし、光熱費も浮くし、災害のときには活用できるし
    良いことは多いなーって思います。

  8. 617 検討者さん

    >>616 匿名さん

    自分が太陽光を避ける理由として・・

    故障や売電、将来的な部分で不透明な部分が多いのですよ。
    今後性能の見直し、技術革新もあるだろうし今はアルセコだけでもエコじゃないでしょうか。
    まだ高い買い物だと思います。

    エコカーと一緒で、元が取れるのに時間が掛かり過ぎて、結局普通のガソリン車でもトータルの経費は変わらなかったりするんです。

  9. 618 匿名さん

    太陽光発電のシステムを乗せるかどうかの指針として、
    保証期間の長さが十分取られているかというのがあるというのを、耳にしたことがあります。
    長く取られているのであれば、その間の補修費用は保証範囲内となるので、お金がかからない、と。
    短く設定されていると、その逆。
    もとが取れるくらいまで長く設定されているといいんですけど、こちらの場合はどうなのか?

  10. 619 匿名さん

    >>567 ご近所さん

  11. 620 契約済

    41坪
    アルザス E-1 玄関部分にタイル使用
    一階 三層フロア
    二階 ペルゴフロア
    一階リビング吹き抜け、玄関、ダイニングにエコナウォール

    建物価格、3300万です。
    洗面台の造作など、断られるか、高額な金額になるかと思っていましたが、嫌な顔一つせず対応してくださり、しかも普通の洗面台よりも安く済み驚きました。

    営業、設計士、インテリアコーディネーター、全てにおいて我が家とは相性が良かったと思います。
    工事の進捗、住み心地、アフター全て合わせての評価になりますが、今のところ私自身はお勧めしたいメーカーです。

  12. 621 ちびとショコラ

    先日住宅展示場で見学して参りました。

    全部で21棟あった中で本当に素敵な建物だったので最後の楽しみとしての見学でした。
    唯一気になったのはアルセコと言う聞きなれない外壁構造です。
    2X6の枠組み壁構造の外側に接着剤と更にロックウールラメラ80mmを重ねそれにベースコート、ガラスメッシュ、
    ベースコート、トップコート、サーフェイスと仕上げをするらしいのですが
    どうしても気になるのがぬり壁の下地が柔らかいロックウールである事です。
    こちらは当然勉強不足ですが丁度女性が厚化粧をしているような感覚で静かにそのまま建っているのであれば
    心配ないのでしょうが地震大国の日本では大きな揺れで厚化粧に亀裂が入ったりそこから雨水が浸入したり
    剥離脱落してしまわないかと気がかりです。
    経年劣化も心配です。

    モデルハウスに入る際何の予備知識も無くおもむろに外壁を軽くノックした所妙に軽い音がしたのでそれだけが気になりそれで関心はアルセコ一点のみになってしまいました。「このモルタルの厚さは何センチありますか?」特に返答も無く「昔ミサワホームの発行しているホームイングと言う定期刊行物には耐火構造にする為には厚さ3cm必要とありましたが」これにも返答無く二階の構造展示で実はアルセコであると言う説明を受けて予想とは全く違う構造である事を知った次第です。

    営業マンは「ドイツでは歴史のある施工方法で向こうでは大方の住宅がこの施工方法です。」
    構造模型を観察しているとダブル断熱構造となり壁厚は200数十mmにもなります。
    「こんなやり方でなくても単純に2X8なり2X10にすればいいんじゃないんですか?」
    もう素人判断爆裂状態ですが
    「日本に導入されて何年になりますか?」
    「10年になります。」
    「たかだか10年ですか?」
    「大丈夫ですよ!」
    「大丈夫の在り方に疑問があります。」

    結局納得できないままの見学になりました。

    どなたか詳しくご教授願います。

  13. 622 検討者さん

    >>621 ちびとショコラさん

    オーナーです。
    アルセコについてですが、イメージとして確かに厚化粧で間違いないかも知れません。厚くても柔らかい、みたいな。ですから地震では逆に揺れに追随するので亀裂等はコンクリートと違って入りにくいと思います。

    叩くと軽い音がします。本気で叩くと凹みます。マジかよと思います。補修は専用のキットで3分で手直しOKで、補修跡は分かりません。家の外壁を叩く人なんてそんなにいないと思いますが。

    アルセコの透湿性について、ゴアテックスをイメージしていただければ良いと思います。ロックウールは24時間以上水に浸しても水を吸収しないそうです。

    塗り壁なので、仕上がりはキレイですよ。

    ただ、もしテロ行為とかで攻撃されたらサイディングよりは破壊されやすいのかな、と心配してしまいます。日常的に硬さは問題ないかも知れませんが、蹴られたくはないですね。

    アルセコの日本での実績はまだまだですよね。ドイツでの歴史は古いようですが、日本はそういった先進技術を率先的に取り入れて施工していくべきだと思います。
    泡の断熱材は流行ってるみたいですが、あれも歴史は短いです。

    アルセコも良いですが、新素材のスレンテックスでしたっけ?あれも気になるところですが、まだ高額なんでしょうね。

  14. 623 検討者さん

    >>620 契約済さん

    622です。

    アフター悪くないですよ。

    対応遅い時ありますが、我が家は気に入らない部分をしっかり直して頂いております。

    玄関の網戸気になりません?

  15. 624 匿名さん

    仙台市北部に新築して30年かぁ
    これだけ経つと北州さんとの繋がりも滅多にないのだけれど、何かあれば連絡しておけば見に来てくれるし、そうそう用事もないし。30年住んでもなんてことないですよ。震災で屋根瓦が全体的に下がったけどそのまま問題ないし。
    北州さんは、築年数が経った我が家みたいなのを、少し掘り起こして見たら良いのになあと思うのよね。自分達で建てた家がたくさん古くなってきてるんだから、古くなってどうなってるのかを、これから建てる施主様に見せてあげたりも必要では?30年経った今思うのは、とても100年は持たないだろうし建てた頃には予想もしてない生活環境の変化に住みづらくもあるし。展示場や新築を見せる事と同じように、我が家を見れば色々わかりますよ。是非良い家を作ってくださいね

  16. 625 建築中

    北洲のホームページを見ていると、新しい注文住宅ブランドのUSKOなるものが発表されていました。仙台港のエコノハ展示場に建築中もこのUSKOだそう。画像を見る限り、北洲らしいというよりは万人ウケを狙ったということなのでしょうか?北洲で使うサイディングといえば北洲印の縦ラインの入ったサイディングでしたが、画像を見ると普通のサイディングも使っていくことになりそう。

    展示場をもうひとつオープンだなんて順調そうでなによりですが、私はThe北洲の我が家を建築中です。北洲が好きだからこそ、北洲らしさを見失わないで欲しいです。

  17. 626 建築中

    >>625

    株式会社北洲 のハウジング部門が二つできるということみたいですね。北洲ハウジングとUSKOそれぞれでいくよう。USKOはターゲットが20から30代、値段も抑えて建てられるみたいですね。北洲ハウジングの廉価版てところでしょうか。床材や外壁、窓枠などとのようなラインナップになるのでしょう。兎にも角にもエコノハが11月1日オープンのようなので、楽しみにしたいと思います。

  18. 627 匿名

    >>620 契約済さん

    その金額なら某大手より遙かに良いですね。断熱性能も倍以上良いし

  19. 628 実家はハイム

    >>621 ちびとショコラさん
    私はいわゆる地元工務店で建てました。
    その工務店では以前アルセコを採用していたのに、
    どうしてやめたのか聞いたことがありますが、
    やはりへこみやすいのと、費用の面だそうです。
    グラスウールダブル断熱、漆喰塗り外壁でUa値0.2前後にしたほうが安いとのこと。

    へこみやすさに関しては、
    アルセコを採用している低燃費住宅がレッドアートというポーランド?のものに切り替えているような話もブロガーが書いていました。

    うちの工務店ではダブル断熱が高いので、
    ローコスト仕様として建てているのが、
    2X8のグラスウール充填断熱、
    Ua値0.25程度だそうです。

    ちなみに地元の公共施設がアルセコを採用するそうなので楽しみにしています。
    10年云々の話は施設を建てるにあたっての議事録にもあり、
    東日本大震災でも被害がないなどかかれてました。

  20. 629 名無しさん

    >>626 建築中さん
    北洲ハウジングも、既に、harukaという若年世帯向けのラインを持っていると思いますが、どう違いを付けるのでしょうかね。
    harukaよりさらにコストを絞った位置付けとなるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸