リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

  1. 1026 口コミ知りたいさん

    商談進行中ですがおかしな所が多いので調べていたらここに辿り着きました。
    やっばりと思う事だらけです。
    コロナ禍でも大変忙しいそうで、日程を押さえるためにも契約を迫られましたが断ります!
    皆さん情報提供ありがとうございました。
    親から受け継いだ築50年のボロ家ですが、まともな業者にお願いしようと思います。

  2. 1027 匿名さん

    >>1026
    おかしなところとはどういうところですか?

    うちも進行中なので不安になってきました
    確かにそっくりさんは今もすごく忙しそうですね

  3. 1028 口コミ知りたいさん

    >>1027 匿名さん
    詳しくは控えますが
    1005さんや1012さんと同じ事を体験しましたよ。
    大手だし掲示板や口コミは良い事も悪い事も半分の割合で書かれてると思い調べず安心していたわけです。

  4. 1029 匿名さん

    >>1028
    そうなんですか
    うちはまだ見積もり段階でそれなりにいい提案をしてもらってますが
    これでもし契約したら
    そのあとは”釣った魚に餌はやらない”で連絡放置とか
    下手な大工をあてがわれて隙間だらけなリフォームされないかは心配してます
    新築そっくりさんてあまりうまい大工はいないんですかね

  5. 1030 口コミ知りたいさん

    >>1029 匿名さん
    正直、そっくりさん全て悪いとは思いません。
    担当者の当たりはずれがあるんじゃないかとおもいますよ。
    不安がなければ信頼してお任せするのもありやとおもいますよ。ウチの場合はここを見て共感し止めましたが。年度末なんで担当も必死みたいですね。

  6. 1031 匿名さん

    打ち合わせた内容と書類が違います。複雑にして説明なし、住友内の常識で書類、契約が進められてしまいます。
    トラブルになったら書類に書いてあるというように、会社ぐるみで素人の施工主がクレーマー扱いされます。
    もし頼むのであれば、打ち合わせは録音しておくことをお勧めします。
    契約書の仕様と後で断りなく変えられたりします。バック料金と言って細かな見積もり詳細を出してくれませんが、契約の後にーカー、仕様を断りなく変えたりします。
    知り合いがとても辛い目にあいました。
    信頼して契約するということであれば、後で精神的にとても辛い思いをしないためにも録音、打ち合わせメモには
    サインを求められても一つ一つ説明を受けてからサインする事をお勧めします。(繰り返しになりますが)
    本当にです。

  7. 1032 匿名さん

    >>1030
    そうですよね
    担当の当たり外れと棟梁の当たり外れがありそうです
    年度末ですね
    各営業所で契約数を必死に伸ばす季節ですね


  8. 1033 口コミ知りたいさん

    >>1031 匿名さん

    説得力あります!
    止めて良かったです。
    情報提供ありがとうございます。

  9. 1034 匿名さん

    昨年10月から、担当が同じでやりとりしてくれるというのが気に入り、しかも担当の方がいい感じの人で選択肢の一つとして検討していました。
    先月になり、パナソニックのショールーム見学に行った際に「契約したみたいに話進める」ことが引っ掛かり、さらには初登場の支店長??みたいな人が執拗に1月中の契約を迫ってきてウンザリしました。(てか同じ担当者がずっとやり取りしてくれるんじゃないんかい!)
    まだお断りを入れた訳ではないですが、正直不信感を拭えないし、他社に比べ金額が高いです。
    ただ、アフターサービスや補償などの点はしっかりしてるてしょうから一概に非難するつもりではないですが、新築そっくりさん以外の地元密着型の工務店に依頼するつもりです。

  10. 1035 口コミ知りたいさん

    >>1034 匿名さん
    私の場合も、最初担当者の印象が良かったですが、正式にお返事(決めたのは他社)しようとする前になって、態度が少し変わってきて、上司が登場し、執拗に正式に決めて、と言葉巧みに言われました。
    他社に決めたのも、その前の言動に不信感がありました。(見積が一式で詳細が不明とか、リノベ先の住所が違う、アスベスト工事見積がリノベ先住所から遠い県外などなど。)
    他社に決めた時も『絶対に他社では理想の間取りはできません』と捨て台詞を吐かれましたが、私の理想以上の仕上がりになりましたよ。住友だったら絶対に実現してないだろうと思います。
    ここをさかのぼって見る限り、アフターサービスや補償の点も書き込みがあるので、とてもフォローしてもらえるとは思えないです。執拗なセールスなら他社にして正解だと思います。
    ちなみに、私の場合、見積は他社の方が安くて同スペックでした。
    他社が決め手になったのは、住友で出来ないと言われた仕様が、他社では出来ると言われましたので、提案力と客へのヒアリングが抜群に良かったところです。

  11. 1036 ご近所さん

    >>1035 口コミ知りたいさん
    具体的にどんな仕様ですか?

  12. 1037 口コミ知りたいさん

    >>1036 ご近所さん
    住友はL社のキッチンを扱っていますが、希望のアイランド型は無理と言われ、L字型一辺倒でした。
    他社は同じL社のアイランドのペニンシュラタイプならオーダーでいけると提案されました。
    他社はリノベに強いところでしたが、住友はオーダー出来るのを知らなかった感じです。
    リノベのように、色んな仕様に対応できるのなら良いのですが、図面もWICの壁が凸凹があったりして、提案力に乏しい印象です。
    新築マンションのように万人受けする仕様ならいいと思いますが、営業の態度を見る限り、だいたい全国的に変わらないような感じがします。

  13. 1038 匿名さん

    >>1035 口コミ知りたいさん
    そうそう!1034の続きですが、こっちが他社も含めて検討してると伝えたところ、「他社で○○様のご自宅のリノベーションは無理です」と言われました。他社をどの程度把握してるか知りませんが、そんなこと言われたら嫌悪感しか抱きませんよね。。。
    ちなみに、今週床下調査をしに来る予定なんですが、そろそろ断りを入れた方がいいですかね?また契約を迫られるのも嫌ですからね。。。

  14. 1039 口コミ知りたいさん

    >>1038 匿名さん
    住友さんは営業トークまで全国統一?ですかね。。。お断りはなるべく早めにした方が良いかと思います。
    私の場合、住友含めて5社相見積とって、他社へ断るときメールで連絡しました(証拠を残す為)ですが、住友さんだけがメールも電話もダメ、面談で!だったんです。変だな、と思って行くと、上司が登場!『タイミングが遅い!これは契約迫られる!』ととっさに判断し、面談で何度も断っても、他社の悪口ばかりです。しかも次の面談の日程まで決められてしまいまして。このままだと面談で契約します、と言わないと引き下がらないようなので、わざと面談日をスケジューリングして、強硬手段でメールで次回面談をお断りして、その後メールも電話も一切返事せずフェードアウトしました。
    ちなみに住友さん、面談では複写の議事録を机上に置いていますが、ほとんどメモを取っていないです。営業としてはこれは非常にひどい有様だと思います。
    万が一着工後トラブルがあっても知らぬ存ぜぬで押し通すことでしょうね。正式契約の返事も面談一択なのは、常に自分達が上位で事を進めたいからでしょう。皆さんが様々なトラブルをここに書いていらっしゃるのを見て、私も非常に納得をしています。

  15. 1040 口コミ知りたいさん

    >>1039 口コミ知りたいさん
    面談の複写、同じくです。
    ここはこうしてと、営業とショールームに行って時間を掛けて決めたのにも拘らず記載漏ればかりで、挙げ句の果てにはショールームの方のミスにする有様。
    そんな事の繰返しで時間が無駄に過ぎていきました。

    不信感が募り契約まで至りませんでしたが、
    大手の名にあぐらをかいた業者だと思います。





  16. 1042 口コミ知りたいさん

    >>1029 匿名さん

    横から失礼します
    フルリフォームしてからもうすぐ一年立ちますもうトラブルだらけです、吐き出させてもらいますとシステムキッチンから虫は出るし裏側はカビだらけだし壁には隙間ができユニットバスの床はギシギシ音は鳴るし最近は屋根裏にネズミが出ました
    本当にお勧めできません

  17. 1043 名無しさん

    >>1039 口コミ知りたいさん
    私は工務店を経営してるものですが、住友のリフォームの相見積もりを依頼され住友の見積書を見させてもらいちょっと引いてしまいました笑
    ネームバリューだけであんなにボッタクリ価格が出せるものなのですね!
    大手なのでいろいろ乗っかるのはわかりますが、ウチはどんなに高めで出しても住友の半額以下で収まりました。
    まともな業種が住友の見積りを見れば絶対びっくりすると思いますよ

  18. 1044 評判気になるさん

    当初うちも込みで頼んでいましたが、ウッドデッキはホームセンター、ネットで業者を探した方が安いです。保証も各業者あるので。メーカーはlixilかYkk Apになると思います。
    新築そっくりさんは業者に丸投げで見積もりにさらに15%管理費を載せられるので基本高くなります。
    メーカー品なので商品は問題ないと思います。

  19. 1045 評判気になるさん

    >>1027 匿名さん

    当方も新築そっくりさん依頼して、色々揉めていますが、必ず進行中の建物の写真をご自身で撮ってください。
    後で役立つ場面があります。進行中図面等必ずチェックしてください、予防策がうまく行く対策と思います。

  20. 1046 匿名さん

    新築そっくりさんというのは、
    築4年あたりでスミフの新築として売られている、
    パークシティ中央湊のことでしょうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸