住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

  1. 351 匿名さん

    たしかに理論的ばかりじゃつまらないね。手堅すぎてもつまらない。

  2. 352 匿名さん

    マンション派は「理論的」な見地では戸建に勝てないから、
    「感覚的」な見地でしかマンション有利と言えないんですね。

  3. 353 匿名さん

    戸建ては水害に弱く燃えやすく地盤沈下の恐れがあり、冬くそ寒いのは理論的に証明されています。

  4. 354 匿名さん

    「くそ」という表現がどのような程度を指すかは理論的に証明されていません。

  5. 355 匿名さん

    マンションはプライバシーを守りやすい。
    なので身バレしたくない芸能人とかはマンションの一室に住む。

  6. 356 匿名さん

    廊下やエレベーターで他人と顔を合わせるリスクがあるのに?

  7. 357 匿名さん

    万損さんがことごとく論破されててかわいそう・・・

  8. 358 匿名さん

    これから地震活動期と言われているのに戸建てを買うリスク・・・

  9. 359 匿名さん

    >>353 ウチは戸建てだけどすべて当てはまらない。ウチというかウチの地域。
    なんでマンション派の人は、マンションは便利だから車も自転車も要らないなんて無茶なこと言うんだろ?
    子育てで車はあると便利。自転車は必要。キッズスペースのあるマンションなんて珍しくないのに子持ちはマンションから隔離するような発言ばかり。
    いくらスーパーが近くてもある程度の重さの荷物運ぶには自転車が一番便利。でも、駐輪場から離れてると意味がない。
    自動車も同じ。都心でも車があると便利だし快適。だからいいマンションなら駅近でも必ず駐車場はある。
    マンション派ってそうとうやせ我慢してるとしか思えない。

  10. 360 匿名さん

    マンションは停電したらエレベーター停止どころかIHコンロや水道も使えなくなってライフライン完全に絶たれるでしょ。
    マンションの心臓部である電気室は1Fか地下に設置されてるから、水害で一発アウトなのはむしろマンションの方と思いますが?
    反対意見あるなら理論的にご説明願います。

  11. 361 匿名さん

    俺は趣味で車持ってるけど都市部のマンションなら無くても問題ないし、実際に車無くても不自由してない子育て世帯は山ほどいる。
    自転車なんか何年も乗ってない。
    徒歩圏になんでもあるのに逆にいつ使うんだろ。どうしても車が必要ならレンタカーでもタクシーでも良いわけだし。
    車や自転車がないと不便に決まってるという思い込み自体が田舎もん丸出しだな。

  12. 362 匿名さん

    >>355 確かにその通り。 
    ただ、そのプライバシーの守り方は文字通り「人混みに埋もれて目立たなくする」こと。
    「あの家」じゃなくて、おんなじマンションのびっしり並んだおんなじ窓のどっかの部屋になること。
    イワシの群れの防衛行動と同じ理屈。
    普通の人には苦痛だと思うけど。

  13. 363 匿名さん

    >>360

    まず命が助かるのが先だよね。
    流されたり傾いたら命に関わります。
    こんなもん理論的に考えなくても明白です。

  14. 364 匿名さん

    >>360

    マンションの電気室がやられる水害なら戸建ては住める状態じゃねーよアホ。

  15. 365 匿名さん

    >>361
    ウチは3代続けて世田谷住まいだけど、代々車は必須。ないと不便というよりあると便利。これが生活のゆとりだと思うけど?
    幼稚園は近いですか?マンション内にあるところですか?送り迎えで下の子がいたりすると自転車がものすごく便利。
    これに反論する人は例外なく子育て経験のない人。送り迎えでついでに買い物。ベビーカーではきつすぎるのです。
    あなたも自転車くらい乗ってみては?生活スタイルが激変するくらい便利なものですよ。
    少なくとも、子供は小学生になったら自転車が必要になります。

  16. 366 匿名さん

    うちはマンションから、新築注文戸建てに越したんですが
    子供二人の反応が最高でしたよ。
    子供のお友達(マンション住まいの子)も、戸建ての我が家に来ると
    凄く楽しそうにしてるよ。
    そういう反応を見ると、親として戸建てにして良かったと思います。

  17. 367 匿名さん

    マンションの究極はホテルのスイートルームに住むような感覚だろ。
    実際帝国ホテルとかに住んでる人も居るくらいだし。
    でもそれに値するようなマンションって日本では本当に数少ないんだろうな。

  18. 368 匿名さん

    >>366

    子供が楽しそうにしてるのは自分が建てた新築戸建てのおかげだと思い込みたいのはわかります。
    でもマンションでも子供は楽しそうにしてますけど(笑)

  19. 369 匿名さん

    カセットコンロ
    ペットボトル
    ポリタンク
    LED非常灯

    これくらいあったらなんとかなるんじゃない?

  20. 370 匿名さん

    電気室のくだりは話の流れで水害はマンションにも多大な被害があるとの意見です。
    マンションは万一の停電に弱く地震による停電と水害の確率は停電が圧倒的に高いと言いたかったのです。

  21. 371 匿名さん

    もはや大家族とか三世代同居以外は戸建てに住まなきゃいけない理由はないよね。

  22. 372 匿名さん

    >>368
    マンション暮らしの子供は抑圧されているので内向的になります。
    コンクリートで囲まれた状態だと発育不良を起こす事も実証されていますよ。

  23. 373 匿名さん

    自転車や車より、徒歩数分圏に何でもある方が便利なのは言うまでもない。
    渋滞の無いところや、広くて駐車しやすい駐車場がどこにでもあるような田舎はさておき。

  24. 374 匿名さん

    >>370
    災害で一番復旧が早いのが人口密集地の電気。
    戸建の水道ガスが最後。

  25. 375 匿名さん

    >>372
    コンクリ製の戸建住宅は?

  26. 376 匿名さん

    >>372
    最近の戸建は壁にALC(発泡コンクリート)使ってるのも多いよね。
    基礎はもちろんコンクリート。
    これもアウトだよね?

  27. 377 匿名さん

    まぁ、好きなところ手に入れて住んでくださいな。目標は抵当権を手元に戻すことなんざんしょ。

  28. 378 匿名さん

    >>376
    >>「コンクリートで囲まれた状態」

    日本語を勉強してから書き込みしましょう。

  29. 379 匿名さん

    >>372

    ふーんそりゃ大変だ。
    学校も大概RCだからな。
    確かにそういう学説はあるけどそれだけですぐ感化されちゃうタイプの人みたいだね。

  30. 380 匿名さん

    373>

    多面的に物が見れず、安直な思考に走るような発言をしない子に育つなら、コンクリートで囲まれているほうがまだいいです。

  31. 381 匿名さん

    うちは木造2x4。在来工法よりは気密性は高い気がするけど、高気密・高断熱のマンションと比較したら劣るでしょうね。
    車庫が玄関の目の前なのが何より便利。

  32. 382 匿名さん

    戸建は、上物は25年も経てば価値はゼロになる。
    残った土地も今後は価格が下落するだろうから、
    ローンで支払った金利分や売買にかかった手数料、リフォーム代など考えると
    もはや財産とは呼べない。

    てことはやっぱ手間とお金ばかりかかる無用の長物かなと思う。
    自己満足の部分が大きすぎる。

  33. 383 匿名さん

    季節が夏に向かって来ると、高級クラブ勤め風のお姉さんと帰りにエントランスですれ違ったりしたときは、プチラッキーな気分になれる

  34. 384 購入経験者さん

    >>382
    管理組合の役員をやる手間よりはマシだ。
    そもそも自宅なんて財産でもなんでもない。

  35. 385 匿名

    マンションさんは徒歩で何でもあるから車いらないとか、老後は階段が不便とか言ってるけど、明らかに子育てや老後も車があった方が便利だろ。
    いくら駅近だろうが、都会の方が歩くこと多いよ。
    ドアtoドアでどこでも行ける方が便利で楽。
    家の階段登れないとか、車の運転できないような老人はどうせ外出できないから同じだし。

  36. 386 匿名さん

    >382
    住居として大切なのは、財産としての価値だけではないですよ…
    自分や家族が住むわけだから…住環境としての価値が大切。
    投資的な価値感だけではないと思いますよ。
    投資用不動産なら、利回り良い手頃物件でも買えば良い。

    25年建てば、自分の意思や財力で時代、家族状況にあった家に
    簡単に建て替えれるのも、戸建ての利点。

    マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代の25年分で
    贅沢言わなければ、戸建て建て替えれますよ。

    マンションの建て替えは難しい。
    占有部しか自分で決めれない。
    管理組合参加はバカバカしいですし。
    管理会社を食わせ、自分の家なのに駐車場代を払い
    住環境としてストレスだらけなのでは?





  37. 387 匿名さん

    好きな方を購入すればよい。

  38. 388 匿名さん

    戸建さんは何十年同じ土地に住むつもり5世代ぐらい?

  39. 389 匿名さん

    管理組合は共有部や躯体の財産価値を守るための集団なので、
    自治会のようなどろどろした人間関係は存在しない。

    自治会はゴミ置き場で入会を強制しておきながら、実態は
    固定化された役員の親睦会。こんなものに入らないと暮らせない
    戸建てはあまりにも前近代的。

    管理組合は悪徳管理会社が委託していると確かにたいへんな仕事だが、
    この悪徳会社を追い出すというイベントはなかなか楽しめますよ。
    住民も団結できますし。

  40. 390 匿名さん

    >戸建は、上物は25年も経てば価値はゼロになる。
    >残った土地も今後は価格が下落するだろうから、

    これってマンションでも同じだよ。購入して使い始めれば取引価格は即下落する。
    マンションには上物と土地の区別がないが、25年経ってどれだけ価値が残るのか?
    その保障はどこにもない。

    >ローンで支払った金利分や売買にかかった手数料、リフォーム代など考えるともはや財産とは呼べない。

    ホント、何をマンションと比べたいのかわからないな。一般的な話としては同じだろ。
    資産評価は正に物件ごと異なるわけだからマンションどうしですら比べられない。

    ああ、マンション派は10年ごとに住み替えるからか!
    じゃあ、10年経つと住民総入れ替えだ(笑)

  41. 391 匿名さん

    管理組合は決めることはマンションのことについてだけだからねー。

    お祭りや運動会や老人会や子供会や地元のアレコレややこしいこと決めるところじゃないから。
    ジモティのうるさい年寄りもいない。

  42. 392 匿名さん

    >>385

    都内の渋滞を知らないんだ。
    停める場所にも苦労する都内では公共交通のほうが便利だから。

  43. 393 匿名さん

    >25年建てば、自分の意思や財力で時代、家族状況にあった家に
    >簡単に建て替えれるのも、戸建ての利点。

    たった25年でもう建替え?
    築25年のマンションは市場で普通に流通してますよ。

    >マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代の25年分で
    >贅沢言わなければ、戸建て建て替えれますよ。

    戸建の修繕費用はマンションの月1万円や1万数千円の比ではないですよ。
    もっとためておかないと、急場もしのげないどころか定期的なメンテナンスもできず、大変なことになりますよ。
    光熱費もマンションよりかかる、二階建てや三階建という生活形態、窓や出入り口が多いと
    何かとモノが必要で、こまごましたことに常にお金がかかる、
    実質的にはマンションに余分にかかっているのは管理費ぐらいだと思いますよ。


  44. 394 匿名さん

    マンション管理組合の役員やった事あるのか?
    明らかに、未経験者の発言だぞ。
    マンションは生活に直結しているから、ドロドロの話題ばかり。
    足音や共有部分のクレームばかりで大変。

  45. 395 匿名さん

    >>386

    イニシャルが高い上に建て替えが必要になるんじゃカネかかってしょうがないじゃん。
    住環境も戸建てがそんなにいいか?
    災害に弱いし、木造なら燃えやすい、構造に無駄多いから導線も無駄が出る、外掃除やら草むしりをしなければならない等々。
    戸建てにも住んでたけどマンションのほうが効率的で楽ですよ。
    戸建てで得られるのはいかにも家買ったぞという満足感くらいでは?2年もすれば忘れるだろうけど。

  46. 396 匿名さん

    戸建てそのものには何も不満がない母が、近所付き合い、町内会の付き合いにウンザリしてマンション買った。何も付き合いが強制でない戸建てさんは幸せですね。

  47. 397 匿名さん

    特に年取ったら階段があると洗濯物干すのも掃除も一苦労だもんな。転落の危険もあるし、子育ておわっちゃえばそんなに広さはいらないからバブル前後に郊外に戸建て買った世代がどんどん都心回帰してるわけだ。

  48. 398 匿名さん

    >>394
    あんたこそ、町内会の自治会長やったことあんの?
    マンションの管理組合ぐらいで根を上げるようなやつにはとても無理。

  49. 399 匿名さん

    戸建は常に日照問題があるよね…
    日当たりがいい戸建なんてほとんどないのでは?
    今は戸建に住んでるけど、ご近所さんみんな近くの畑にアパートとかマンション建ったらどうしようって
    怯えてるよ。

    うちなんて南面道路で日当たりいいのに、なぜか家の中は暗いし庭になぜか苔が生える…
    水はけが悪い土地なのかな。

  50. 400 匿名さん

    吹き抜けや天窓、24時間換気のHMで建て替えたら?大手なら耐震等級3は標準化してるし。
    本体坪75万位~建てれますよ。付帯含めると坪単価は90万~ですが

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸